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業界人「今は円盤が売れずとも、中国で配信権、放映権を買ってもらえれば それでリクープできるという構造に変わってきてる」「今のランティスはアイマスやラブライブに支えられている」

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
 

ランティスの斎藤Pと作曲家(ハレ晴レユカイ等)がやってるネットラジオ
http://tacchiradio.blogspot.com/

■アニメ界のここ10年について
・今のアニメ界は国内と海外の垣根が変わってきてる

・現在のアニメビジネスは国内だけでなく最初から海外もターゲットに入れて企画が動くように変化した
 今までは「円盤がこれぐらい売れればいい」というビジネスの流れだったが
 (作品によるという前置きは付くが)別に円盤が売れずとも、中国で配信権、放映権を買ってもらえれば
 それでリクープできるという構造に変わってきてる

・今の配信権ビジネス市場は中国資本が本当に強い。
 そして中国の企業間でも独占配信権の獲得競争が激しく、この金額がかなり上がってきている

・配信権は日本のオンエアと「同時配信」の権利。同時配信というのがポイントで
 全話完パケしてから中国の配信会社にプレゼンする方が買い取りが高い。全部の作品が、とは言わないが、
 白箱を毎週作ってオンエアという形態から業界がシフトしていく可能性がある

・「この作品は海外でも売る」と製作委員会で一度方針を決まれば、その作品は完パケ方式でいく方向になっていくだろう。
 今はそれで配信権を高く買ってもらうという成功例をポツポツ貯めてる状態

・今のアニソン業界は過渡期。以前は注目もされなかった業界だが、ここ10年で注目度が上がってきている

・少し前は「水樹奈々をみんなで応援するぞ」的な一枚岩の空気があったが
 バカ売れが減った代わりに土台が上がってきている。

・今のランティスはアイマスやラブライブに支えられているが、これらをやりながら次のチャンスを待っている状態

・キンレコの水樹奈々が初東京ドームライブの時は、ランティスも空気を読んで同業ライブの日にちを被らないように空けたりした。
 業界にとってこの日は大事な日になるからと。

・声優ライブの客層は結構被っている

・今のアニソン業界も海外展開をして行こうという流れになってきた。
 海外でライブやってグッズの収益で稼いでいる。海外はアニソン業界にとって残された最後の冒険の場所。
 今は楽観視しているが少子高齢化も始まっているので、積極的に打って出て行かないといずれ終わるだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
 
上の方はずっと前から言われてることで
新鮮味ない情報ばっかだな
完パケは新しい気もするが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
 
放送前全話納品済みとかキング大勝利じゃないか
まぁキングでもごく一部の作品だけだったけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
 
弾けるだろう配信バブルの先は考えてないんだろか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
 
完パケのスタチャは正しかったんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
 
配信権ビジネスっていうけど
具体的に1作どれぐらいの金が動いてんだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
 
ジャンプとかの有名原作なら配信だけで回収出来るんじゃね?
15年冬アニメの暗殺教室がそうだったらしいけど、
2年経った今はもっと価格あがってるでしょ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
 
買ってくれるからそこで売ろうってのはターゲット変わっただけでやってることはかわらんな
中国がどうするか次第であっという間に当てにならなそうでこわい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
 
配信で儲けてるならどのアニメも2期できるのでは?
 
 
 


 
(´・ω・`)やっぱ独占配信だと結構な金動くんだよなぁ
(´・ω・`)しかも中国とか・・・やっぱ人口多い分、公式配信ゲットできれば見る数も違うよなぁ
 
 
 

 
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  1. いい傾向じゃん
    これで業界が健全化すればね

  2. でもこのブログは相変わらず
    円盤円盤で煽りまくるんだろw

  3. 君の名は みたいに買い叩かれて中国だけがボロ儲けする構造
    そんなんだから二期なんてないよ

  4. ひまわり動画潰そうぜ

  5. 今更すぎる情報だな

  6. 放映権はともかく違法コピー品がこれでもかってぐらい中国から
    配信料なんざ取れるのか?
    あいつらネットで勝手に拾ってきて勝手に見るだろ

  7. で、けもフレに勝てるの?

  8. 仰天スクープ 「トランプとは 相性ぴったり」

    「森友は3月まで。 運勢の底は 4月4日」

    安倍首相が 頼る「運勢」のお告げ

  9. まず全話完パケとか言ってる時点で「そうなったらいいな」という話。
    現状では40作品に1本そういうのがある、程度の話。

    ただ配信権でリクープというのは本当。
    放送前に6~8割程度はできてる。

    ランティスというだけで映像メーカーじゃないからね、
    それに出資してる1部の会社って認識で聞いた方がいい

  10. 違法動画サイトでタダ見して、円盤も買わずに文句ばかりの日本人よりは
    海外のお客様だよなぁ

  11. けもフレは海外展開あるで

  12. うわぁ・・・

    やっぱアニオタみたいなキモイ奴の所には

    ヤバい奴とかキモイ奴しか集まらないんだな・・・

    アニオタやめてよかったわw

  13. アイマスのCD売り上げ右肩だしこれからはAqours1本で支えなきゃいけないわけだ
    マス豚の尻ぬぐいとか最悪だわ

  14. 今時の海外アニメファンは
    日本の最速放送と同時に正規配信で見られるのに
    わざわざ違法サイトで見る必要ないんだよなぁ

    むしろ違法な手段を必要としてるのは
    日本人の地方民なw

  15. これ悲報だろ
    アニメの本数が減る要素がないってことだし
    ますます低品質化が捗りそうだな

  16. 進撃とかはこういう売り方の方が稼げるだろうね。

  17. ハリウッドみたく中国配慮だらけになるんやろか

  18. でも日本人食ってけるのか
    賃金上げているのか

  19. これから中国人様好みのアニメを作らないとな

  20. 中国の数の暴力やばいよなあ

    格ゲー業界でも世界で一番でかい大会であるEVOの同時視聴者数が最大でも20万人くらいなのに
    中国の人気配信者が中国でなぜか大人気のKOF97の配信しただけで50万人見るんだぜ

  21. カバネリもクロムクロも海外配信で黒字だと言ってたし
    https://www.buzzfeed.com/tatsunoritokushige/anime2016?utm_term=.kvwvVwzAM#.uqMXrd4P3

    アンチの脳内でだけ赤字という滑稽な現象が起きている

  22. 10
    フツーの人間はbdなど買わんわボケ
    きしょい奴

  23. 23
    一円もアニメ業界に貢献してない
    自称・アニメファンの人?

  24. 17
    進撃の巨人は中国当局に有害アニメ指定されて配信できなかったはず

  25. なんだよ、応援のために円盤買う必要はないやんかw

  26. 配信でリクープできる()
    とか言われてるわりに、三流制作会社の自転車操業は依然として減らないし、むしろどんどん悪化して万策尽きてる気がするんだけど

  27. で、勘違いしちゃいけないのは
    「なんだ俺らが気にしなくても海外展開で儲かるんだな」と安心して
    日本のアニメオタクが金を使わなくなると
    日本人向けの作品はどんどん作られなくなるってことなw

  28. 円盤商法はもう完全に終わってるもんな

  29. これからどんどん中国人好みとかインド人好みとかアメリカ人好みのアニメが増えてくのか

    日本は早く一夫多妻制にしろ
    俺達はいいから金を持ってて能力も高い男にどんどん子孫を作らせろ

  30. 負け惜しみw
    一生煽られてろw

  31. じゃあ覇権争いとかなくなるのかな

  32. 27
    三流制作会社は製作委員会に出資もしてないんだから
    儲かるわけないのは当たり前だろ

  33. 27
    アニメスタジオは製作委員会に出資してない限り
    アニメがヒットしても分け前もらえないからな

  34. チャイナリスクwwww
    経営者共は懲りないなwwww

  35. ニコニコの無料枠が年々少なくなってきてるのも海外に配信権売ってる事情が関係してるんだろうか

  36. まぁあれだ
    つまるところ中国の景気次第ってことだ

  37. 「日本人向けに作ったアニメ」を好む連中を相手にビジネスが成り立ってるなら
    外人好みの作風にはシフトしていかないんじゃないの

  38. ある程度回収できるってだけで大して潤わないんだろうな

  39. 33
    34
    なるほどね
    結局、製作委員会に出資してないとどーにもならんのは円盤売り上げと同じってことか
    じゃあ、アクタスみたいに出資できないような雑魚は一生こき使われる運命ってことだな

  40. 海外配信なんて売り切り型でいくら再生数多くても制作の利益に直結しないだろうな

  41. アイドルが売れるからアイドル物作ろう→腐作品が売れるから作ろう→中国がスゴいから海外向け作ろう

    このままだと日本向けのアニメが減ってくる?

  42. 例え費用回収出来て更に儲けがあっても上で分け合うだけなので
    下々のスタッフの待遇は改善されません

  43. やらおん 2015年08月18日

    フジテレビ「アニメ暗殺教室は、中国を中心とする海外配信のみでほぼ制作費回収ができた」

  44. 制作費が回収できれば2期が出来る、黒字になれば2期が出来る
    って単純なわけでもあるまい
    ほぼ確実に1期より売上が落ちる2期でも黒字が見込めなきゃやらんよ

  45. やらおん 2016年09月30日

    2015年のアニメ市場規模は1兆8253億円で前年比112%の成長! 中国配信(前年比178.7%)が好調!

  46. 41
    雑魚というか、リスクを負わない下請けなんだから当然

  47. 39
    海外は日常系よりもストーリーアニメを好む傾向があるから
    露骨に舵は切らないだろうが日常系の数は減るだろうね

  48. 43
    アニメの9割はクソアニメなんだからその方がええやん

  49. 中国経済も厳しいから、リスクヘッジはしたほうがいいですよ

  50. >中国で配信権、放映権を買ってもらえれば
    >それでリクープできるという構造に変わってきてる

    でもそれって現場に低報酬を押しつけた状態でのことでしょ?
    人手不足であと10年もたないって話なのに
    ちょっとのん気すぎない?

  51. 日本人相手の商売じゃ金にならんとアニメも外国人向けになるかもなぁ

  52. つまり霊剣山覇権ってことね

  53. 50
    中国が最大の市場なら日常系が消えるわけないだろw
    「ごちうさ」系が大受けしているんだぞw
    馬鹿がw

  54. マス豚:ラブライブと一緒にするな
    ラ豚:アイマスと一緒にするな

  55. 別に日本人向けに作ってもらう必要ないしなぁ。
    ゲームだって、海外メインの作品でも日本人が楽しめるものが
    大量にあるわけで、アニメも同じ。

  56. 54
    インド版巨人の星「それな」

  57. 58
    霊剣山で待ってるぜ!

  58. なぜ制作現場が崩壊するほど数多くのアニメが乱造されてるのか
    それはアニメを作れば儲かるからだよ
    下っ端まで利益が下りて来てないだけで

  59. ラブライブSAOごちうさ
    真の覇権コンテンツだけが神田明神とのコラボが許される
    オワコンマスターは指を咥えて見てるだけw

  60. 2015.05.23

    庵野秀明「日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっている。世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。」

    2016.12.27

    中国のアニメ会社「日本では請け負いで契約書を交わさない。中国では福利厚生と十分な給料を用意するのに」

  61. 中国が人口多いから景気いい=これは間違いで団塊JR層が人あまり就職難可処分所得減少→少子化→Hなアニメでも見るかという文化なわけ、深夜アニメって

    外人が金落としてくれるのはありがたいけど、彼らが日本のように経済的に苦しくなった時(そういうこともありえる)にタダ見しても大目に見てあげられるように日本市場でも頑張って、そのためにクオリティあげてってすべきだよ
    外人は日本語わからんから糞シナリオでも絵だけで釣れる、うるさい日本人は捨てて安きに流れるってのはよくない

  62. 可処分所得減少→少子化→Hなアニメでも見るかという文化なわけ、深夜アニメって
    外人が金落としてくれるのはありがたいけど、彼らが日本のように経済的に苦しくなった時(そういうこともありえる)にタダ見しても大目に見てあげられるように日本市場でも頑張って、そのためにクオリティあげてってすべきだよ
    外人は日本語わからんから糞シナリオでも絵だけで釣れる、うるさい日本人は捨てて安きに流れるってのはよくない

  63. 他業種がチャイナリスクを考慮して縮小撤退する中
    中国頼みを自慢げに話すアニメ業界

  64. そりゃ売り豚の言ってた円盤売上採算ラインなんか基準にしたら
    とっくにアニメの本数なんか激減して
    1クールに5本も作られなくなってるはずだからなw

  65. 中国って規制厳しんじゃないの?
    犯罪者がヒーロー面してんのとかNGだしどんだけのもんが買ってもらえるねん

  66. >ジャンプとかの有名原作なら配信だけで回収出来るんじゃね?


    これまじで危険だろ
    有名な原作を低予算アニメ化して配信権で丸儲けっていうシステムができあがると
    原作潰しが常習化することになる

  67. 中国人の1%がアニメみても1200万人だからな
    有料動画とかみるだけで凄い収入やと思う。

    ネトゲ大会でもなんでもだが
    アメリカや中国の人口が出来るワザだな

  68. 多分動いてる金の桁が違うわな

  69. ゲーム業界の二の舞だな
    海外を意識しすぎて国内市場が萎み海外に洗いざらい持って行かれる

  70. 中国に頼りきりになるのは危険な徴候
    67の言うように規制が厳しいため作品内容の幅が狭まる

  71. 円盤ビジネスは崩壊してるもん
    チケ商法、特典商法で円盤に価値が無い物まで出てる

  72. 何を知ったかしてるか知らんけど
    海外でリアルタイムで放映されてる日本のアニメに
    字幕が同時に付くなんてないからな?
    あいつらリアルタイムで放映されたのに勝手に字幕付けて
    見てる奴らが大半だぞ?

  73. このクソブログはいつまで円盤の売上みただけで2期があるだのないだのしょーもないこと言うの?

  74. 59
    まさかクリケットに改変したのか?

  75. ただそれと同時に海洋進出で資源が食い尽くされる

  76. 海外配信に頼ってノーリスクでアニメ制作したんじゃ
    何も学ばないから面白い作品作れるわけないよね

  77. 大したことじゃないなら、わざわざ原作者が円盤売上について話すこともないんだけどね(競女)

  78. メイドラ中国で大儲けってマジだったのか・・・

  79. 海外配信で儲かる→タレント等が声優業侵食→作品クオリティ低下→配信低迷→アニメ業界崩壊

  80. アイ!カツ!

  81. 爆死してもノーリスクノーリターン
    ヒットすればノーリスクハイリターン

    作れば儲かるんだから制作会社が乱立するわけよ
    アニメは増えてもアニメーターの数が足りない待遇も良くならないなら
    全体のクオリティは下がる一方だな

  82. 逆に、今のひっどい(ハオライナーだっけ)中国アニメの
    質が上がってきたときに、日本アニメはどうすっかってこったな

  83. 中国の人たちはいい人たちばっかりだな
    アニメ製作のノウハウを教えて一緒にアニメを作りましょう

  84. 打ち切りお笑い部には関係の無い話ですわ
    なぁ朴ガイジ?

  85. ゴムなら許されるという謎理論ワロタ

  86. 円盤なんてもう化石だな

  87. 海外配信で回収できるから円盤売れないくてもいいじゃなくてさ
    国内でヒットさせる気持ちを忘れないでほしいな
    いつの日か海外向けにシフトしていった結果
    日本のアニオタと乖離してしまいそう

  88. 6
    取れてるから現実に支払われてるんだよw
    自分の思い込みが正しくて現実が間違ってるとかいうのは
    中学生で卒業しよう、な?

  89. 2017年4月30日 サーチナ

    中国メディア「自動車、機械、アニメ産業を打ちのめしてしまえば、日本は江戸時代に逆戻りだ!」

  90. 中国さま様だな

  91. 中国は一人っ子のオタクみたいなのばっかだし、アニメにハマりやすいんだろうな。
    20年後ぐらいに気づいたら日本アニメも抜かれてるね

  92. ゲームと同じで、日本人は消費者集団として少数派にならざるをえない。
    一部の作品以外は、制作側は日本のことは特に考慮しないようになる。
    これがゲームがそうだったし、アニメも当然後追いするだろう。
    市場規模が違うんだからどうにもならんw

  93. 74
    ファニメイションなんかは自力で1~2週遅れで字幕入れてたけど、最近は同時配信も元々字幕入りがあるね

  94. そういう安易な他国依存が国産ネトゲ開発を衰退させたりした訳で
    どうにかならんのかこういう業界体質は;

  95. どうやって、制作費用を回収するか?って話でしょ。
    アニメーターの給料安いって話は、結局のところ制作費全体が縮小してるのか、単に実力のある人の所には、キチンと回っていて下っ端まではまわってないのか・・・・

  96. 99
    体質の問題じゃなくて市場規模の問題。
    大規模な投資をするには見返りがいるという当たり前の話。
    ビジネスだという大前提を無視してどうすんのw

  97. ゲームと同じ末路だな
    いつの間にかアニメも取られて誇るものも無くなるな

  98. 普通に考えて円盤ビジネスより、その国における放映権を売るってビジネスに移行してるってことなんかな。
    違法視聴が多かろうが、放映権自体は売れてるってことが重要だよね。

    ただ、ローカライズで住めば良いが、最初から海外向けに自主規制が多くなるとつまらなくなる可能性も高いから、さじ加減には気を付けて欲しいかな~

  99. アイマスに支えられてるのコロムビアだけかと思ったらランティスもなのかよ

  100. サムゲタンみたいに製作現場からねじ込まれるよりはよっぽど健全ではある

  101. チャイナチャイナチャイナ
    終焉の始まり

  102. 何年かしたら抜かれるなんてお花畑だな
    既に抜かれているんだよ

  103. 56
    去年か一昨年のテレビで、中国の女の子がのんのんびよりのグッズか同人誌を買いに日本のイベントに来たってのを見たのを思い出したわ

  104. うるさーい!円盤の売り上げ=アニメの面白さなんだー!

  105. メイドラゴンとかで600万再生くらいは行ってたみたいだな。
    ビリビリ動画だっけで。

  106. ラブライブの曲アレンジがショボい打ち込みなのはランティスのせいなの?
    サンシャインになってから余計ひどい気が

  107. ハリウッド映画もゲームもアニメも今や中国マネー頼り

  108. なんでオワマスがラブライブと同列に語られてるんだよ
    格が違うだろ…紅白どころかMステにものけものにされてるのに

  109. 現状中韓は日本がいなくても自国でアニメが作れるが
    日本は動画マンが足りないから海外発注が無いとアニメ製作が出来ない
    かつて繊維鉄鋼造船家電などが歩んだ道だ

  110. いつまで10年前の感覚で喋ってんだろう

  111. 中国が世界一のアニメ大国に (中国網:2012-07-04)

    2011年の中国のアニメ生産量は22万分に達し、日本を追い越し、世界一のアニメ生産大国になったことがわかった。

    中国政府は2004年、アニメ産業支援策を実施。2011年の生産高は約7500億円に、アニメ企業は6000社余に達した。

  112. 問題は海外展開の次の段階
    まず独占、囲い込みが行われだすと金額に応じて色々要求をしだす
    同時配信とかは構わんが、日本語喋れる自国の声優入れろとか、作品世界に自国アピールするものや設定入れろとかね
    ハリウッド攻殻に中国資本がガッツリ食い込んで、向こうの俳優が沢山起用されてるのがいい例

    あと影響力が強くなってくると中国は絶対規制しだす
    オンデマンド、ケーブル、何でもいいけど何かしらの要因で本数が規制されだすと、見込みで進めたプロジェクトが頓挫して破綻とかが出てくる
    サッカー見れば判るがやばくなってくると途端に金払いが悪くなってくるし、完パケでの取引とかだと負債の金額も馬鹿にならん

  113. 海外に頼るのは日本の国のトップがアホで日本が不景気だからだろ
    まして下は下で実態のない電子情報に金を出す始末だし
    中国に頼ることしか出来なくなった日本を嘆け

    日本にあるものでメイドインジャパンの商品が少ないのがひとつの答えだろ
    終わってんのはアニメ業界でもゲーム業界でもなく日本とその国民 今じゃ中国以下だわ

  114. 売上は配信で製作は完パケ良いことだ

  115. 中国韓国はとっとと日本に取って代わる様な漫画アニメ作ろう
    それぐらい余裕だろ

  116. やらかす、終了のお知らせ

  117. お前らが金出さないからだな
    日本人は、貧乏すぎる

  118. まあ割と動画配信で儲けるのは手だよね

  119. 中国様のおかげで、お前らカスはアニメがタダで見れるわけだ
    良かったな(笑)

  120. アニソンが海外でウケるかどうかは微妙だな
    同じ感性を持った韓国相手なら通じるだろうが

  121. 円盤購入という方法で比較的少数が支える事により
    平均的にならず尖ったモノが作れていた側面もあると思う
    大勢で支えるゴールデンタイムのテレビ番組とか平均的で面白くないし

  122. 君縄BD発売の記事でも中国の売上を頼りにしてる情けない信者いたけど日本人がちゃんと金払って応援しなきゃダメだろ

  123. 最初から外国企業(韓国)付いて製作・外国と同時放送した作品が
    サムゲタンの悲劇を生んだ・・・

  124. 中国はともかく、なんで韓国の話題がでてるんだ?

  125. キンレコとランティスを書いているが
    キンレコ事業統合で消えたスターチャイルドの功罪がな~

  126. ネットでみたようなことをてきとーに話してる業界人

  127. これからの漫画、アニメは中国人キャラがもりもり増えるで

  128. わいも中国よいしょラノベ書いて儲けたんで

  129. 136
    逆や逆
    こういう業界人が語ってることが大元で
    ネットで流れてる情報はそれのおこぼれなんやでw

  130. オワコン

  131. 改めて確認になるが、有料配信自体は2005年以前から既にあって、
    この時点で業界はそっちに移行を奨励していた。
    2000年代初頭からケータイ(後のスマホ)への移行を奨励し続け、もしもしガチャで
    その悲願が叶ってしまったゲーム業界もそうだし、或いは政治とかもそうだけど、例え
    何十年経っても、基本方針というものは変わらないのかも知れない、目的を達するまでは。

  132. 内容が中国向けに汚染されていくだろうな

  133. アニメーターの待遇は全く変わらなそう

  134. 中国や海外で不人気のけもフレが今一番経済効果生んでるし
    そんな急に国内の構造が転換するようなことはないと思うけどな

  135. コリアあかんで

  136. 116
    2011年 中国のアニメ生産量は22万分に達し ふぁ
    1話22分としたら 10000話
    1作品13話として 768作品!?

  137. うちの会社の中国人しんでほしい

  138. 売り豚死亡ww

  139. ハリウッドみたくなるのはな・・・

    中国人の主人公、ヒロイン、中国人がヒーローとして現れるとかやめて欲しいが。

  140. 今のアニメ業界があるのも全部ラ豚とマス豚のおかげ
    お前らはもっとラ豚とマス豚を尊敬すべき

  141. 146

    中国はその他海外の子供向けアニメの下請けしとる

    脚本に関しては日本の漫画、小説、オリジナル作品の歴史が長いからまだ有利

  142. 世界的に見るとランティスのアイドルアニメであるはずのアイカツは
    アイマスやラブライブと比べると知名度が低いということか
    名前が出てないということはそれほど売り上げが伸びてないという結果に・・・

  143. 中国資本のせいで息も絶え絶えだったアニメ業界が改善改革刷新のチャンスを失ったね

  144. 136
    こいつランティスの役員だぞw

  145. 国内では飽きられているんだろ。
    十年後には海外でも飽きられているはず。

  146. 全話完パケが主流になるなら、良い事だ

  147. 出資社がブシロードと角川ばかりで増えない時点で見返りはないんだろ
    制作費が回収出来るようになったところで
    グッズが売れなきゃ製作委員会は解散して次はないだろうし

  148. 向こうに何社かあって競争するから中国人向けに作ることはないんじゃない?

  149. オリジナルアニメならまだしも漫画やラノベが原作のアニメなら原作を売る方が目的だからそんな変わらないんじゃない?

    きららやMFなんて何回爆死しようがアニメ化続けてきたしむしろ配信で儲かるならさらにゴミアニメが増えそう

  150. ※161
    日本でも市民権得てないだろw

  151. そういや霊剣山がアニメ化した時に中国資本の中国原作のアニメがたくさん来るとか言ってたがこないな

    ひと昔前は韓国人原作の漫画のアニメ化がいくつかあったが消えたな、イラストレーターはまだいるが

  152. 中華頼りってそれこそ最悪やん

  153. 将来的に日本も霊剣山みたいなアニメだらけになるってこと?
    なんかウソくせー

  154. 161
    世界で受けてるアニメって日本でも知ってる人が多いものばかりだし
    日本でオタクしか観ないもの(深夜アニメ)は世界でもオタクしか観ない

  155. このまま順当にアニメは劣化していくだろうし、
    そうなると中国人にすら見向きもされなくなるよ。

  156. 166
    ジブリ枠みたいなもんを持ってこられてもなぁ

  157. 出来上がったもん中国が買ってくれるってだけだろ

  158. 北米と違って中国のオタは日本のオタと嗜好が似てるから
    北米で儲けようって言ってた昔よりはいい傾向じゃね

  159. アカン傾向だな…
    いや中国だからってのも多少あるが、日本は相手側にやたら「合わせる」癖があるからなぁ。

    必要以上に海外に合わせた作り方してたら日本の視聴者にそっぽ向かれかねないぞ。

  160. いい話だよ
    こういう数とキャッシュの圧力があるから
    クリエイターの暴走が止まり売れる話に誘導できる
    ソフト産業全般に当てはまることだがソフトものは初期コストさえかけたら配信だろうと出版円盤だろうと後は濡れ手で粟だし良いぞもっとやれ

    売れない話をわざわざ造るのは可笑しいということだ

  161. 173追加

    それによって「日本のアニメらしさ」が消えれば、自国のモノと区別がなくなり海外の視聴者からもそっぽ向かれる。

    二兎追うものはなんとやら、だ。

  162. いい傾向だろ
    どう考えても
    独占権がほしいと手上げる会社が多いってことは
    回収できるってことは億単位で売れてるってことなんやろか

  163. ビリビリの再生数とか桁違いだからな
    前にその話を元に市場が中国に移動するって話したら笑われたが
    いかに日本のファンの見識が狭いかわかるわ

  164. パチンコ朝鮮に助けられた後は中国様かよ
    節操ねーな

  165. 中国はアニメブームなとこあるからな今

  166. 2年以上前からだけどな

  167. アニプレみたいにソシャゲで一発当てることができれば安泰だけど
    それすら出来ないメーカーは中国様に媚びるしかないね
    もはやまっとうな商売はできなくなっているということだな

  168. 困って中華に頼るとか安易で失敗するパターンだけどな

  169. それより
    いっそのこと 戦隊をオール中国ロケで
    ダイナマンの更に10倍の火薬だってOK
    エキストラ 数万人だってOK

  170. ランティスのアイマス取り分はさほど
    多くないしラブライブ!と同列には
    扱えないかな?ただ斎藤Pは今は
    ラブライブ!ではなくMマスの担当だからね

  171. 去年 日本で作られた深夜アニメ
    30分物が何本なの?

  172. 円盤とかもうオワコンだよ
    やらおんの生きがいなくなっちゃったね

  173. 184
    GATEはともかく艦これは高尚な思想なんて
    一切ないだろうwあれはただの性玩具

  174. 185
    たしかFGO開始前年のアニプレの利益>ガルパンやラブライブの映画がヒットした年のバンビジュの利益やで
    FGOがヒットしてなくても元々安泰

  175. ハリウッドの二の舞だな
    アニメの内容もシナ人が喜ぶ内容に変えられそう

  176. アニメの本数減らない時点でなんとなく分かってたこと
    どんな馬鹿でも使えるスカウターが無くなって残念だったなw

  177. リクープなんて言葉初めて聞いたわ
    ギニュー特戦隊かよ

  178. いくら配信で黒字になっても日本で人気がでなかったら二期やるわけないじゃん

  179. ※178
    いや市場は中国に移動してないよあくまで中国で儲けられるってだけ
    そもそも日本のアニメは昔から漫画、ラノベ、今はないがエロゲを売るための道具なんだよ
    もちろん今はあまりヒットしなくなったがオリジナルみたいにアニメで勝負してるのもあるが

  180. やらかすは、いまだに円盤円盤
    原始人か

  181. でも進撃は中共が許さないから見れないよねw

  182. ※184
    減らないよ、あんなに中国をボロクソに叩いてたGATEですら視聴はされてたから
    グッズや円盤買うほど熱心なファンにならなくてもいいんだよちょっと続きが気になる程度になってもらえば

  183. 中国で大人気のソーマは爆死で枠縮小で完全終了やん

  184. 全話完パケは賛成
    これなら現場が毎週苦しくなることもないだろうし
    出来上がってから納品ってのは正しいと思う

    視聴者の反応みて後半のストーリー変更するってのはおかしい(鉄血とか)
    途中で監督が「もっといいストーリー思いついた!」っていう場合は分からなくもないけど
    大体は話がブレるだけだし、やっぱり完成させてから納品にすべきだわ

  185. これでアニメが中国に奪われてもお前らは何の文句も言えないなw

  186. そのうち、買ってくれるばかりではなく、
    儲かるなら自国での生産がメインになるだろうし、
    アニメ制作の本拠地は中国になって、カネが集まれば質も上がり、
    中国で作られた質が高いアニメを輸入するようになるんでね。
    買えればだけど。

    はるか昔、日本製といえば粗悪品の代名詞だったけど、
    それが高品質の代名詞になったが、
    中国もそうなるのは間違いないし、すでにそうなりつつあるように思う。

  187. 53
    結局そこだよな
    なんで現代日本人ってのは実際にものを作ってる人間を軽視するんだろう
    主張しないからだって言う奴もいるけど
    主張してる暇のある仕事じゃないことぐらいわかるだろうし
    重要な仕事なのもわかるだろうに
    こんなことやってるから穏やかに衰退してるんだよな

  188. お前ら、金出さないからだな
    貧乏人が

  189. 尖閣以前は中国進出は大きな魅力だったが今時そんなことやってるバカは他にいるか

  190. 174
    で、売れる話を作ろうとテンプレ化した結果
    ジリ貧になってるわけでしょ
    その考え方はあまりに短絡的で間違ってると思うよ
    大体、売れるものがわかってるなら誰も苦労しないじゃん

  191. 日本の有料サイトはほとんどTV放送の1週間後
    これじゃあ会員増えるわけないよね

  192. 中国は自国生産アニメ今でもめっちゃやってるで
    本数は日本超えてるって有名な話やで

  193. 日本にとって中国は最大のお得意様だが中国はアメリカや韓国のものも大量に買い入れている
    特にフルCGは日本の現行技術では米韓には全く歯が立たないし既に中国にすら抜かれているのでそちらに需要が傾くようなら日本アニメは切り捨てられていくだろう

  194. クランチロールに高く買わせられれば一番いいんだけどな
    有料会員100万人だからまだ無理だろうな

  195. 中国は漫画やアニメの市場規模ならとっくに日本超えてるけどな

  196. 高く買ってくれるのは今のうちだけだろ
    そのくらいのことは判っているだろうが具体的な対策を用意しているとは思えないなぁ

  197. アニメ本数の多さは明らかにバブル状態
    いずれはじける
    その前に中国経済がはじけるかもしれんがそれは第二次朝鮮戦争の成り行き次第だろう

  198. つまり、けもフレみたいな、海外人気のないガラパゴ作品に未来はないと

  199. おうシナ様々やんけ 作画丸投げかよーとか言ってらんねーゾ

    まこれもネットのアニメ評論家(自称)共が金落とさんからだわな

    腐もまたしかり、金出す奴こそお客様なんだからクソオスはホモアニメすらDISれんよ

  200. 日本のアニメ業界は他業種にたかって製作費を恵んでもらうのを当たり前と思っているからどうしようもない

  201. ロクに金も落とさずエサの時間を口開けて待ってるだけの豚どもが
    アナリスト気取りで業界に物申してるの最高に笑えるんだが

  202. 中国もバブルはすでに弾けてやばい道に進みつつあるっていうのは理解してるんだろうか。早ければ後1~2年でアニメ所じゃあない大変な事になるぞ。まあそれまでに稼げるだけ稼ぐっていう事なのかもしれんが。

  203. 円盤売れた売れないで一喜一憂してるアホしかいないからなここは
    ホント可哀想

  204. 日本のオンエアと「同時配信」
    つまり東京首都圏=中国>日本の地方都市

  205. 中国は20年前からバブルはじけたと言われ続けてまだはじけてない

  206. >>7
    けもフレは海外で全て酷評されてますね

  207. 最近の海外で受けたアニメって何だろう?去年はユーリとリゼロが海外受け良かったらしいしけもフレはどうだったんだろうね

  208. 最近は中国の配信会社が高額な出資をして制作委員会に参加する例もあるみたいね そうなると次第に中国向けになるよ
    そうそうけもフレはシリコンバレーの配信会社が投資した内容にも関わった作品だからね

  209. そりゃタダで見ているおまえらが
    明日から有料配信になるとなったら金払うか?
    これからは海外配信で受ける作品が企画書の主流になる
    安易な豚向け企画書はそっ閉じだろうな
    危機感持つなら英語か中国語で海外ネットステマしてきたらwwww

  210. コロンビアは765とシンデレラが支えてランティスはミリオンとSideMが支えてるって事?いつからオタ頼りになったし

  211. >>日本法人のトップも兼任するガオ氏は、「これまでは放映前に配信権を取得するだけだったが、出資によって放送の9カ月以上前から作品に関われる」と語り、有力な作品をヒットする前に掘り起こせるのがメリットのようだ。
    クランチロールも出資だけでなく、全額費用を拠出して劇場版アニメを製作する計画。現在日本で、複数の制作会社や出版社などに接触している。

    もう時代はさらに一歩進んで海外の動画サイトが金だけではなくて口も出すようになっている

  212. 完パケするまでの費用を肩代わりしてくれるんすかねぇお客さんは
    まあ下手に前金もらって作ってたら色々横槍も入れてきそうだし
    結果ただ働きにならなきゃいいんだが

  213. いまだに外人=違法視聴だと思ってる人多いのに海外がアニメ業界支えてたのかwww

  214. 去年ハンドレッドとか完パケでやってたのそういうことなのかね

  215. ※228
    例えば?
    中国資本が発注した霊剣山みたいなのは知ってるがわざわざ日本資本の日本原作のアニメに共同出資して制作委員会まで入ってくるなんて
    まあ入っても他の配信会社に取られないためで内容まで介入はないだろうが

  216. 232
    クランチロールがけもフレに投資した所だね。日本だけじゃあの作品は作れなかったって事よ
    マンネリ化している作品に新風を吹き込むと言う意味で海外からの投資は歓迎されるべきだと思うな

  217. ゲーム業界で言うアタリショックの再来やな
    あの時は任天堂というスーパーエースが居たから立ち直れたが
    アニメ業界は利権にしがみつく屑ばっかだから復興は無理だろw

  218. 前期の外資が制作委員会に入っているアニメ

    アイドル事変           クランチロール、bilibili
    けものフレンズ          クランチロール
    正宗くんのリベンジ       クランチロール
    AKIBAS TRIP           bilibili
    リトルウィッチアカデミア     Netflix

  219. 欧米に売るのは歓迎してんのに
    中国に売ってると聞くととアホが沸く

  220. 236
    232 237 で見ての通りけもフレがこのスキームの成功例

  221. Netflixとかもよー独占権買ってるよね

  222. 倒産したGONZOと同じこと言っているなあ

  223. ※232
    あんはぴに政宗くんに投資って

  224. 韓国アイマスとかアクアアジアツアーとかその一環なんかな

  225. ※239
    外資は内容に介入はしないんだな

    てかなんで外資はアイドル事変が売れると思ったの?

  226. ※237
    ただの低予算なだけだろ

  227. けもフレや霊剣山見てて思うが外資はそんなに金ばら撒かないのか

    作画も良くなくOPEDが新人や歌い手と低予算すぎる

  228. 中国で配信できるアニメは中国人が作っても共産党が許可する内容だし
    輸出より輸入のほうが多くなるかもしれないな

  229. 外資に向けて英語でプレゼンして出資させる力が必要

  230. ※239
    これ角川にいいように金払わされてるだろ

  231. ※249
    そもそも他の企業も出資してるからあくまで共同出資
    一社が大金払って制作に介入してなんてない

  232. ※239
    これ海外資本も懲りるだろ

  233. ※239
    手当たり次第って感じか

  234. ペイしたかどうかが円盤の売上枚数ではわからなくなる流れがどんどん進むと、このブログの存在価値殆ど無くなっちゃうね

  235. 239
    成功してるのはAKIBAS TRIPだけか

  236. 円盤ビジネス終了だなんて、俺は信じない
    円盤こそ至宝、円盤こそ神の価値

  237. 259
    時代遅れ

  238. 257
    そもそも、円盤でしか語れないやらかすがアホだろ
    昔は円盤なかったし、今も昔もアニメは円盤がすべてじゃない
    まあ、所詮は高卒

  239. けものも外資かよ
    けもフレや霊剣山みたいのがこれから増えるのかw

  240. アイドル事変は元のソシャゲも終了、アニメは外資2つとドコモを巻き込んで爆死

  241. 263
    アイドル事変の内容は外資の関連が全くわからねww

  242. 257
    ラブガイジvsマスガイジの隔離施設という重要な役割がまだ残ってるだろ

  243. 円盤商法が、配信商法に変わっただけで、
    根本は変わらんだろ
    昔は玩具売ってたし

  244. 265
    その役割もラ!の衰退が著しいからなぁ もう意味ないんじゃね

  245. 裏方の経営手腕のやりくりで配信権売れた儲かったよりも
    アニメファンの関心はいくら売れるくらいそのアニメが面白いかどうかだからな
    円盤売上ランキングの有効性は今後も大して変わらんよ

  246. 円盤が無価値になったら、我々は何を基準に作品評価をすればいいんだ…
    教えてくれ、ウーフェイ…

  247. 中国のテレビ見てると、アニヲタは犯罪予備軍とまでは言わないが社会不適合者扱いだから、まともな成人がアニメ好きなんていうのは稀
    まあ分母が日本の10倍だから割合が日本の半分でもとんでもない数だけど

  248. 何だかんだ言っても
    日本の深夜アニメ的アニメが
    まだ 外国で沢山作られてるわけじゃないでしょ

    アメリカでも ID-0や 正解するカド みたいなの作られて無いし

  249. 日本のアニメもグレートウォール(日本では興行的には爆死のようだが)みたいのが日本のアニメスタッフでいずれ製作されるようになる訳か
    マジで胸熱やなw

  250. やらおんも価値失うね
    残念だね

  251. 270
    中国は競争が激しいから低所得な若い人が一杯いるらしいよ そう言う人達がアニメ見てるらしいけど何せ頭数が多いからなぁ

  252. ※262
    けもフレは元々は角川が企画したコンテンツで漫画やネトゲ化するがさっぱりで吉崎も使ってるからか最後に低予算でアニメ化したら大ヒットした

    アニメ化する時に共同出資したのがクランチだよ角川と提携してるからだろうね

    戦隊ものの追い詰められて巨大化する怪人のようなもん

  253. もう内需の国とか言ってられない
    外国も視野に入れたビジネスにしていかないと
    儲けどころか生き残るのも難しい

  254. 再生数とかがっこうぐらしや琴浦さんの例もあるし全然アテにならんのよねぇ
    やはり高額マラソンという苦難を乗り越える枷を課して
    愉快犯連ポチキッズをふるいにかけられる円盤じゃないと

  255. 272
    日本のアニメ制作スピードって海外からは驚異的に見えるって聞いた事がある それに単価が法外に安い
    アニメーターの奴隷労働環境のお陰って事なんだけど、競争力がある事を素直には誇れんなぁ

  256. twitterのケモガイジが円盤14万だ12万だと大ハシャギしてるの見てると
    売り豚脳はむしろこのブログの外の方が酷い、やらチルは意外と冷めてると思うわ

  257. ホントにほんの需要ってゴミなんだなw

  258. 表向きの再生数でない、視聴環境数字はちゃんと把握してるだろ
    そもそも、売り上げとか視聴率は、
    ホントは我々にはどうでもいいことなんだがな

  259. 275
    逆に言えば外資ぐらいしか出資しようと思わない企画だったって事だよね クランチがいなかったら日の目を見なかったんだからありがたい

  260. 日本のアニメも、グローバル化に対応しないとな
    ネットは、広大だし

  261. IDOとか、配信強そう

  262. 日本のアニメ、始まったな

  263. 中国人は多いから金持ちも入れば貧乏人もいる
    人口13倍だからアニメーターなんて奴隷環境でも働いてくれる人も13倍いる

  264. ラブマス戦争のせいでラ豚と並べて語られるマス豚かわいそう
    アイドルと関係のない人に対する実害はラ豚の方が1000倍は大きいのに

  265. どうなんだろうな
    中国の影響が強まると例えば三日月みたいな主人公は変えてくれって言われそうだが

  266. こめんとが上から目線でワロタw
    文句だけ立派なマスゴミコメンテータみたいなやつらがやらチルなんだよなぁ
    金は出さない割に口だけ一丁前とかほんとゴミ

  267. 一時期日本だけで生き残ろうとした時期が
    とにかく円盤を売るためのポル産アニメ連発地獄だからな
    あの頃はほんま酷かった
    今みたいに明らかに売れないけど質のあるカドやらイドみたいな
    多様性が復活したのが海外のおかげなら歓迎するよ

  268. 円盤売れるような作品じゃないと中国で配信って流れにもならないような気がするんだが

  269. 288
    ありがちなのは中国資本の出資を受けやすくする為に製作側が忖度して自主規制しちゃう事だね 地味に影響出てくるかもしれないね

  270. 291
    真面目に今の円盤って本編の為じゃなくて特典の為に買ってる層が殆どじゃないか?

  271. 日本はアニメも中国に頼らないとやっていけなくなってしまった

    悲しいね

  272. 配信んだけじゃなく今はソシャゲなんかもあるからな。
    アニメコンテンツの収入は円盤んだけじゃないし。

    もう円盤で爆死だとか爆売れだとか、言い争うのはナンセンスってことだなw
    ただでさえオリコン数字なんて全然正確でもないし。
    売り上げ厨は前以上に恥ずかしい存在になった。

  273. 290
    中国で人気なのも萌系だけどなw

  274. 288
    むしろカミーユみたいな主人公でも駄目だと言われそうだけど

  275. 295
    そうそう収入源の多様化に成功したコンテンツが長く生き残る時代ですよ 成功している作品は円盤以外の収入源をしっかり抑えてる

  276. 297
    カミーユは日本人にも理解できんだろ・・

  277. 朗報だろうが、円盤語りしたい、
    このアフィサイトからしたら、悲報だろうな

  278. 売り上げ厨フルボッコ

  279. 中国はデスノートだめでしょ
    殺人を肯定的に捉えてるようなんは怒られる
    残虐描写も怒られる
    口出されたら何もできんぞ

  280. 円盤売り上げデータが適当な数字に置き換わるだけだろう
    コメ欄の醜い叩き合いは何も変わらん

  281. 86
    テンセント(ハオライナー)作品の演出とかって実は日本人多いぞ(ルパン擬きの方のナベシンとか元永さんとか)

  282. 298
    ある種の原点回帰だよね
    玩具の宣伝にアニメを作る
    今はキャラグッズの宣伝のためにアニメを作る

  283. 中国相手とかうまくやれるのかねえ
    昔は 勧善懲悪 円満解決でないとだめレベルの強烈な規制がかかってたらしいけど
    ハリウッド映画ですら中国向けラストシーンを作ったという

  284. お前ら、金出さないからだな

  285. 外国依存みたいにならないか心配だが
    まあ別方向の開拓も模索してみてほしい

  286. MALの評価順
    1 君の名は スコア 9.32 346,916 members
    2 鋼の錬金術師 スコア 9.25 888,036 members
    3 銀魂° スコア 9.23 135,876 members
    4 Steins;Gate スコア 9.16 757,627 members

  287. 中国ぐらい超監視体勢なら違法配信もやりにくいんじゃないのか

  288. 正規の配信権契約はライバル潰す錦の御旗だから。
    中国が何時までの無法地帯だと思っていると時代に取り残されるぞ。
    市場が過渡期になってるから正規版権契約して違法配信先潰せる権利を得た方が勝つんだよ。

  289. 正規配信を頑張っても違法配信には勝てないだろ

    有料vs無料の闘いは相当不利だろう

  290. 311
    中国外サーバー使えばええやんけ

  291. 254
    提供に表示されるくらいの所がブシロードと角川と配信関係ばかりだけどな

  292. どこまで中国政府が違法配信を真面目に取り締まる気になるか次第
    本気になったら簡単に潰せる あの国プライバシーなんて無いから

  293. でも結局ソシャゲのたたき出す収益には勝てないんだよな
    けもフレもアプリ出すらしいけど一瞬で円盤やらグッズやらを超える売上たたき出すだろうしアニメとは何だったのかって感じになりそうだな

  294. アニメ屋にはソシャゲは作れんだろうから
    いくらソシャゲが儲かるからって商売替えは無いだろう
    ゲーム会社の下請けの立場に落ちることはあるかも知れんがw

  295. 日本は単一民族過ぎて他の国民の文化や気持ちなんて分からないから
    今まで通り日本国内向けのHENTAI作品を作って
    偶然海外でもウケるのを狙う感じは変わらないんじゃないか

  296. “数は力なり”だよなぁ…
    日本が高度経済成長期みたいにアメリカ以外の国に経済で無双してた時代を再現したいのなら少子化を解決しなきゃダメだ
    若者人口さえ増えれば日本は復活出来る

  297. 世界の子供向けアニメのジャンルでは韓国産アニメがすでにそうとう席巻してるらしいが

  298. ※320
    「若者全然家庭持とうとしないしセクロスもしない・・・人口増えない・・・せや!移民や!(日本終了)」

  299. ※321
    わざわざ改善なんてする必要ねーだろってことなんでしょ、ブラックのままで儲かってるんだから

  300. 中国人ヒロイン増えそう

  301. さっさとテレビを捨ててNHKとの契約を解除しよう!

  302. ランティスはアイカツはダメなのか?

  303. 326
    だいじょーぶ 顔似てるから名前すげ替えるだけでOK

  304. まあいまだに円盤の売り上げでアニメを語っているのはここだけだよ

  305. 萌え豚アニメがこのまま衰退すれば二次元に逃避してた非モテ高学歴が
    恋愛に努力するようになって少子化は解消されるだろう

  306. 円盤ビジネスはもう完全に下火だし、賢いとこは随分前から配信サービスに力入れてるよな
    円盤売上の時代は終わったんだよ

  307. 人口増えれば有能の比率も増えるから技術水準が上がる
    人か増えれば当然売り上げも上がる
    景気が良くなる
    人口増はデメリットもないわけではないが基本的にはメリットの方が圧倒的に大きい
    日本は徹底的に少子化対策しろ!
    そうすりゃアニメ業界もゲーム業界も救われるし俺らの暮らしも豊かになる

  308. 現実、シナ向けの古臭いアニメが増えてんじゃんw

  309. 移民はメリット以上にデメリットのほうが大きいから止めた方が良い

  310. 「今は円盤が売れずとも」なんていうと今が特別みたいじゃねーか
    今後も円盤がバカ売れしたりはしないと思うがね

  311. 中国は爆買いも共産党のコントロールで
    げっそり減ったりなど出来るように
    中国依存は危ない

  312. 円盤ビジネスが今まで生きながらえたのは
    日本のオタクが馬鹿みたいに物欲に踊らされるから

  313. 円盤売るための萌え豚向けアニメから、チャイナ市場に受けるようなアニメが
    作られてくんやろなぁ まあ、ちゃんと回収できる市場があるのはいい事だな
    日本は、口だけで買わんやつばっかだもんなぁ~

  314. ヤマトの値上げに文句言ってるようなやつはアニメーターの待遇改善を訴える資格は無い

  315. 中国が規制かけてアニメ業界が突然死するのを見てみたいw

  316. まあ依存傾向は確かに危険もはらんでるね
    国の関係が悪化した瞬間にビジネスを強制終了させられる可能性もありうる

  317. 独裁国家を信用して頼るのは危険すぎる賭けだ

  318. 中国市場にはあまり期待しすぎない方がいい
    政府の方針転換である日突然配信できなくなる可能性があるんだから

  319. 普通に欧や米もターゲットにするだろう

  320. 保険のオプションがひとつ増えたくらいに捉えとけばいんじゃね

  321. でも金になるんだから利用できるうちは利用すればいいさ
    依存しない程度にな
    それが業界のためだ

  322. 収入源の多様化には賛成
    内容も多様化して健全になるんじゃね

  323. 配信ビジネスに移行は、今更だな
    俺は、前から知っていた
    やら糞は、馬鹿だから知らなかっただろうが

  324. またぺらぺらしゃべってんなー
    だから素人が小煩くなるんだろーに
    素人は手のひらコロコロされとけばいいって

  325. 350
    ちょっと前にここでも記事になった東洋経済アニメ業界特集で解説されてたな 2010年頃からアニメ業界の売上は右肩上がりで2016年は過去最大を記録って内容だ アニメ業界ヤバイなんて記事書いてるやらおんは完全にズレてる
    売上増の要因は配信・ライブなどの関連イベント・グッズ販売でここをちゃんと伸ばしてきた企業は絶好調なんよ

  326. リゼロは配信されたけどグロ規制がかなり厳しかったらしい
    それでも大人気だったそうだが

  327. 中国配信は中共のさじ加減でNG食らうからマーケットとしてはとても不安定
    さすおにみたいな作品はNGだからな
    ネトフリと契約したほうが安定してると思うが

  328. 中国人の1%が視聴したとしても1300万人
    日本とは市場の規模が違い過ぎるからな
    むしろ国内は少子化で子供減っていくわけだし

  329. 完成してから放送とか本当なら素晴らしいね
    7、8割完成してる状態で放送とかでも素晴らしい
    時間に追われて作るものの出来なんてたかが知れてる
    本来はそういう余裕ある状態でアニメは作るべきなんだよな

  330. おまえらは馬鹿のひとつ覚えで円盤円盤だもんな。アニメの絵には古いとか言うけどおまえらの頭も未だ平成仕様だよなwww.

  331. そして鬼平みたいにコンテから中国に丸投げ

  332. ※358
    人材の多さ、市場規模はほんと羨ましい
    日本も2、3億人ぐらいで若年、青年比率の高い人口比率の国だったら理想なんだけど
    狭い国に思えるかもしれないけど意外と住める土地もあるしね
    田んぼとか多いし

  333. ・パチンコ市場  20兆円以上 
    ・ソシャゲ市場  9000億以上
    ・コミック市場  3000億以上
    ・映画市場    2000億以上
    ・アニメ配信    500億以上 
    ・アニメ円盤    500億未満

    円盤(失笑)  売り豚(苦笑)

  334. 海外の放送やら配信やらの話聞くと日本みたいな表現規制がゆるい国に生まれて本当に良かったと思うわ
    行き過ぎた規制とか本当につまらん

  335. >配信で儲けてるならどのアニメも2期できるのでは?
    実際には違法視聴が中心で儲かってないんだろうねえ

  336. 364
    やっぱりパチンコは強いな

  337. 364
    つまりソシャゲアニメが正義だな

  338. 死に体だったエヴァを蘇生させるパチ市場のポテンシャルは侮れんよ
    潔癖なアニヲタには不評だが

  339. 364
    何で パチンコ、パチスロって
    駅前の1等地で でっかい顔してるの?

  340. ラブライブは世界を救う
    はっきりわかんだね

  341. 中韓だといつ反日規制されるかもわからん
    リスクが高すぎるわ

  342. パチ市場の規模みると日本人のギャンブル依存はやはり深刻そうだな
    ギャンブルのような要素があるソシャゲも流行ってるしな
    外貨を稼ぐために日本はこれからカジノ作るのに日本人が依存してカジノに貢いでちゃ本末転倒だと思うが依存対策は大丈夫なんだろうか…?
    景気対策でカジノ作って大勢の日本人がギャンブル依存で貧しくなるなんて未来は見たくねえぞ?

  343. アイマスはコロムビアも含め二社を救ってるのか、流石だなぁ

  344. 359
    利益が上がってるなら2期とか3期とかあるだろうけど
    作られないということは、また作る程の魅力はないんだろ

  345. 中国に依存した韓流コンテンツみたいになりそうだな
    気に食わないと放送禁止にしてダメージを与える

  346. パチンコを禁止したら20兆円が別の物に流れて日本経済が復活するかも

  347. 口うるさいだけでお金出さない人数もいない日本人向け商売はまぁ無理だわな
    ガチャゲー以外は右肩下がりで将来性のあるエンタメ業界無いんだもの

    2Dアニメは人海戦術だし奴隷扱いでもやってくれる日本人の優位性は当面揺るがない
    ネトフリや中華に見てもらうための作品作るのが一番だよ

  348. 377
    復活は言い過ぎだけどかなり景気は改善されそうだな

  349. 中国市場狙いの商売はあそこの人口の多さ考えると相当儲かるのは事実だろうな
    リスクも大きいが

  350. その割にはおっぱい強調した作品が多いな
    あんなの海外で売れんだろ

  351. 358
    ただ人口がクソ多いから今は気にならないというか、
    老齢化が激しくて少子化に関していうなら中国の方が実は進んでるけどな

  352. シドニアはNETFlixの放映権だけでペイしたって言ってたな

  353. 中国の方がアニメの殺人規制厳しいのは笑い話すぎるが…向こうは共産党の承認を得たのが出版放送のスタンダードで国民もそう捉えてるから
    日本の陰キャが描くゼロ年代的反体制デスゲームハーレム近親ロリBLやらは海を渡った途端に日本が政策として承認した話に受け取られるんだよね

    本当いいことばかりではない
    漫画やアニメの些事でまさかの外交問題になるかもしれないのが今の時代だから
    まして中国は10年前あたりに露骨な反日思想戦を仕掛けた前科がある
    クリエイターサイドは気をつけてな

  354. あんまり中国依存が過ぎると
    中国政府が急に日本アニメ禁止とか言い出しtら潰れるぞ

  355. 382
    中国も急激な少子化に将来苦しむかもしれないのか
    世界的な問題だな少子化は

  356. 配信権は放映権のネット版だし放送前に契約きまるからなあ
    内容みないで買う状態で今はクソまで買わせてるのがほとんどだからそのうち買ってくれなくなりそうなんだよなあ
    クロムクロとかそうだけどああやって外人好きそうな日本人要素いれれば高値で買ってくれるという話きいたし

  357. 日本人目線だと作品毎の権利を売れば良いや~と甘い考え丸出し
    中華の連中の考えは
    作品毎に買い付けるより、会社丸ごと買い付ける方が安上がりと考えてる
    権利を剥ぎ取って有効利用するだろう 運がわるけりゃ潰されるだろうけど

  358. 制作費は日本人から搾取し売り上げは中国から巻き上げる新方式か

  359. 中国はもう駄目って言われてきてるのに
    もう無理だろ 北米とかだってダメだったのにまるで成長していない

  360. 364
    アニメ弱すぎない?
    それにしてもパチンコ強すぎで笑う

  361. アバターを越えるアニメやディズニーを超えるキャラクター商品作って

  362. 違法視聴じゃっぷよりは金出してくれるチャイナ様だわ

  363. 391
    国内市場はこのままだと少子化で将来縮小する
    だから海外でも稼がないといけない
    日本が大得意の2D作画アニメは欧米じゃキャラデザの違いかシナリオの好みの違いか知らんがごく一部を除いてあんま受けんからな
    だから海外に売るんならキャラデザの好みが近いアジア人が最適なのよ
    イラストサイトとか見るとアジア系の描くアニメイラストは日本人の絵にかなり近い
    で、人口が多くて一番市場規模がでかいのが中国ってわけだ

  364. 386
    まあ人口多過ぎて減らす為の政策の「一人っ子政策」を取ってたからね(少し前から「二人っ子」に舵切ったけど)
    おかげで老齢化もそうだけど、「小皇帝」と称されるワガママ世代が社会に溢れて来てたりで問題が出てる

  365. 中国は最も変貌しつつある国だからなあ
    ネットは刺激的すぎた

  366. 東洋経済の記事によれば配信ライセンスの相場は
    マイナー作品でも1話辺り3万ドル、ビックタイトルなら10万ドル
    つまり1クールで日本円で4000万から1億3000万
    中国の配信サイトは、ほとんど全作品流すような大手が5つあるから要するに全部黒字
    問題は出資出来ないスタジオに金が回らず企画屋と代理店だけ儲けてる点

  367. 中国企業が配信権得た=中国国内の人だけが見るってわけじゃないぞ
    国外からでも2ちゃん出来るみたいに中国企業と契約さえすれば国外で見ることも可能
    さらに国内に限ってもあっちは映画が自由価格制度だったり映像コンテンツが過当競争気味なので割高に買ってもらえる可能性もある
    東南アジアに強い販路も持ってるわけだしまだまだ中国関連で儲けるのは可能

  368. そのうちハリウッド映画みたいにキャラに中国人や舞台が中国のアニメ出てくるのかねぇ

  369. 400
    銀魂の神楽

  370. いや中国は色々ヤベーぞ…
    いつか必ずしっぺ返し来て、こんなはずでは…になるよ
    ビジネスの構造自体をもっとよく考えた方が身のため

  371. >今のランティスはアイマスやラブライブに支えられているが、これらをやりながら次のチャンスを待っている状態

    ランティスで次というとウマ娘?

  372. 最近は中韓(台湾・アメリカは前から)はキッチリ金払うからな
    欧州はさっぱりだけども

  373. そして最後には中国資本のために中国共産党の考え方にあった作品しかアニメ化されなくなっていくんですね分かります
    いいお客様から地獄の悪魔に一瞬で転身するなんて奴らの常套手段なんだから信じ切ったら最後、コンテンツ自体がダメになっていくと思うけど

  374. 中国が買うから、スタッフは全員中国。物語も中国向けに。

  375. 口出してこないなら別にいいけど

  376. アニメの企画が沢山あっても実際にアニメ化されるのはスポンサーが付いて制作費が賄えた作品だけだからな。口出しするしないに関わらず外国スポンサー好みの作品が増えると思うぞ

  377. 406
    そんなの誰も見たくないし作りたくないので有り得ないな。
    今の劣悪環境が保っているのはアニメが好きだからという精神。
    というか10年前からずっと言われ続けているので、この辺は変わらないだろう。
    中国向けのアニメは規制厳しいからつまんないのも多い。
    アニメが作られないことはまず無いだろうから。このままだろうな。

  378. さくら荘よりもっと酷いのが作られます
    原作改変も勿論されます

  379. ゲーム 中華では
    SNKとスクエニは同じ会社からリリースされてる
    日本国内の漫画内キャラクター権利に関する事も中華本社の一声で終わったし

    アニメ製作の下請け(中華など)がリテイクが必要な物連発・落とすなどを続ければ
    責任が元請け企業に来る
    これを何回も繰り返してれば、金欠となり簡単に外資系(中華)に乗っ取られる可能性が・・・

  380. 思った通りウヨウヨ湧いてくるねこの手の話になると
    あっちのサイト見てるとよくわかるけど
    まったく精神構造が違うからなあっちのやり方では日本人には受けんよ
    引き抜きしたからといってしょせんコピー品が良いところ
    のっとられることにはならんだろ

  381. ランティスの斎藤PってSideM担当でゆくM@Sに出てた人か
    やっぱお偉いさんなんすね~

  382. 日本人がもっと円盤買っていれば状況違っただろうけどねぇ
    金の出し手が変わったんだからハリウッドみたいに内容も変えていくのが当然だよね
    どんどん渋くなる客はどこかで見限って方向転換しなきゃビジネス続けられないよ

  383. 実際、円盤ビジネスは辞めるのが良いと思うよ
    円盤という媒体にそこまで価値を見出せない

  384. あとは、インドにも触手を伸ばせば安泰だな

  385. 318
    サンライズはバンダイの子会社になれて良かったね

  386. ランティスはラブライブの儲けで売れないアニソン歌手を遊ばせるのやめろ

  387. 370 戦後のどさくさに紛れて朝鮮人たちが一等地を乗っ取ったからって聞くけどな。

  388. 海外配信で美味しい思い出来るのはコンテンツが一通り揃うまで
    揃った後は放映権料をガクッと下げられるのは国内配信サイトと同様

  389. 中国一国に頼りきるのはマズイ
    日本のマスコミのようにアニメ会社にも中国共産党員を置く部局作れといわれるようになる
    何でも統制するのが好きな国だ

  390. コンサートとかを海外もってくってあんま結局儲からないというけどなー
    日本ではスゲー売れて外でやる人もだんだんライブハウスとかになっちゃうのは儲からないからだとか
    逆に外の人が日本に来てやると儲かるそうだが

  391. 25
    進撃結局放送してるらしいで
    まあ原作ファンも中国は根強いしそらそうだろうけど
    夏目友人帳とかも放送してるチャンネルだからフツーに見られてるんじゃね

  392. 打破タッチ!

  393. 欧米じゃ相手にされないから

  394. 歌って踊るアニメ作ればインド市場10億を席巻できるな
    バンドリの次の企画は決まった
    ヒンディーとムスリム対策だけはガチ注意な
    ガルパンみたく豚カツ出しまくるのは御法度だぞ

    …あれも国のラブシーン規制対策だからなぁ
    インド人は本当にダンス好きなんか?

  395. 中国をあてにできるのはいまのうちだけだとおもうよ
    中国をあてにして倒産した企業が世界中にどれだけあるとおもってんだ
    中国側で不都合が生じた途端に一切連絡がつかなくなるんだからな

  396. 中国のメディアが、日本の4つの産業を潰せば
    日本を江戸時代に逆戻りさせることができる、って記事出してて
    その一つにサブカルチャー・アニメ産業挙げてんだよね
    こりゃその兆候かね

  397. 水樹初ドームの日にリスアニかなんか被せてなかったっけか、あそこはランティス絡んでないんか?

  398. ヲタはかぶっててあちこち行くってのは本当
    だから意外と男客しかいなさそうなもんに女がいたり逆もあったりする
    そういう祭り好き層がいる

  399. 別に中国でもよくね?アジア人の方が日本の萌絵とか理解しやすいだろ、それともイギリスやフランスやドイツやイタリアに評価されたかったのか?笑

  400. 実際には中国1国に頼ってるわけじゃないよ

  401. 今は良くても、客が中国て・・・
    これも結局、静かなる侵略の1つでしょ。
    いずれ「アニメmade in Japan」も姿を消すことにならんかね。
    今の家電みたいにさ。

  402. 茅原実里を捨てた齋藤P

  403. 中国とかもそうだけどアベマネトフリ独占とかもそれだけで回収できたりする

  404. 中国に頼るしかない業界なんだと中国側が知ったら
    アニメ業界さらに終了するな

  405. 440
    ここでもちょいちょい、海外でそのクールの人気アニメの
    ランキング出るじゃん?
    当然中国にもそういうランキングあるだろうし、
    中国側が動かんでも日本の制作側の上層部がランキング調べて
    「中国で受けるアニメ作れ」って流れになるのは当然あるだろうな
    ハリウッドみたいにやたらと中国要素ぶち込むのもやりそうだし

  406. コンテンツ産業の基本は薄く広く
    全話で7万だ8万だという角川プライスが異常だった
    今後は全話BOXで1万以下で売るべし

  407. ありがてえ、ありがてえ。
    俺みたいな底辺日本人にとって、神様みたいなもんだ。

  408. 「円盤ビジネスはとっくに過去の存在、今は配信で稼ぐ時代」
    という話を何度しても売り豚は聞く耳持たなかったが
    とうとう関係者からこういう発言が出ちゃったかwww
    どうすんの?今後は海外人気ランキングで殴り合いすんの?

  409. >searchina2017-04-30 13:12
    >この4つの産業を打ちのめしてしまえば、日本は江戸時代に逆戻りだ! =中国メディア

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