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岡田麿里という、神シリーズ構成&脚本家wwwwwwwww

in_1509_kokosake_l_201704022006298b7.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 

岡田麿里をアニメ業界から永久追放しろ
シリーズ構成脚本

こどものじかん
true tears
とらドラ
CANAAN
GOSICK -ゴシック-
フラクタル
花咲くいろは
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ブラック★ロックシューター
アクエリオンEVOL
AKB0048
さくら荘のペットな彼女
凪のあすからselector infected WIXOSS
M3~ソノ黒キ鋼~
幸腹グラフィティ
迷家-マヨイガ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
凪の明日からは嫌いじゃない(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
花いろはいい作品だぞ
とらドラ!も評価高いじゃん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
EVOLは面白かったけどなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
とらどら以外うんこやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
ゴミアニメばっかり(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
selectorとM3は悪くなかったぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
マヨイガってこいつやったんか。通りで意味分からんはずだわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
マヨイガは最後まで見てホント時間を無駄にした
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
ヒット作もあるけど、ゴミの方が多いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
いろいろなシリーズを墓場に送り込んだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
サムゲタンの生みの親だったのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
全然見た事ないアニメばっかだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
兵器ロボのアニメはクソアニメ
はっきり分かんだから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
パトレーバー最高だよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
何とかしてマジで追放して欲しい
この人は害悪の存在でしかない
起用する度に糞な作品が量産される
署名活動あったら迷わず署名するわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
○こどものじかん   ◎true tears
○とらドラ   ×CANAAN
○GOSICK -ゴシック-    ×××フラクタル
○花咲くいろは    ◎あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
×ブラック★ロックシューター  ×アクエリオンEVOL
○AKB0048    △さくら荘のペットな彼女
○凪のあすから ◎selector infected WIXOSS
○M3~ソノ黒キ鋼~   ○幸腹グラフィティ 
×迷家-マヨイガ

お前がアニメ見るのをやめればいいだけだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
岡田おつ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
すごーーーーーく甘く見てもこれ

△こどものじかん   ○true tears
○とらドラ   ×CANAAN
○GOSICK -ゴシック-    ×××フラクタル
○花咲くいろは    ◎あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
×ブラック★ロックシューター  ×アクエリオンEVOL
×AKB0048    ×さくら荘のペットな彼女
×凪のあすから ×selector infected WIXOSS
××M3~ソノ黒キ鋼~   ×幸腹グラフィティ 
××迷家-マヨイガ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
迷家も酷すぎた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
ほんとひどいの多いけどたまに当たり出すから
もしかして当たるかもと思わせるのかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
ガンダムに向いてない、ttとか凧の明日からとかPA系に向いてる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
0048は除けよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
アクエリオンも最後まで観て無駄にした作品だったわ(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
前半まだマシだけど近年に近づくに連れてクソみたいなのばっかだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
ウィクロスもあるな
どっちにしろ胸糞悪い展開が好きだよななんか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
あの花はいいんだんだけどねwあとキズナイバー忘れているぞw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
なんでガンダムやったんだ・・・?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
掴みは最高なんだけどな
花いろとかあの花もいい作品だけど尻すぼみ感がハンパない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月02日
 
風呂敷の畳み方が下手だね
 
 
 


 
(‘ω’`)とりあえずマリーは男が多い作品とロボものは担当しないほうがいい
(‘ω’`)女が多い作品は結構いいと思う
(‘ω’`)まぁ監督のせいもあるし、原作が悪いってのもあるけどね
 
 
 

 
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  1. 岡田「ふぅ…」

    コンコン

    「鉄血のオルフェンズを覚えていますか?」

    岡田「あ?なんだそれは?」

    バァン!

  2. 露骨な※稼ぎ記事
    やっぱやらかんって糞だわ

  3. M3からずっと滑っているイメージ

  4. 岡田を過大評価するアニメ界、そろそろ目を覚まして欲しい

  5. 女が原作者のクズの本懐は面白かったぞ?ガンダムの100倍くらい良かった

  6. まぁ青春モノや昼ドラっぽいあってると思う^^;

    前期ならク〇の本懐とか

  7. あの花で売れたからちょっと勘違いしちゃった感じだなw

  8. 基本的に言えることは内容や登場するキャラが胸糞悪いこと多い

  9. おまえらって出来がいいアニメだと監督を評価して悪いと全部脚本のせいにするよな

  10. ウィクロスはかなり力技で終わらせたからな

  11. 言い方!

  12. キズナイーバーが抜けてるぞ

  13. 単に向いてない作品をやらせるから失敗してんじゃないかな。
    どんなジャンルもそつなくこなせる人なんておらんやろ。

  14. 花咲くいろはって「ぼんぼる」とか「ホビロン」とか訳の分からん言葉を流行らそうとして
    ことごとく失敗した作品としか印象にない。

  15. 金輪際この人の脚本は見ないと心に決めました

  16. 昼メロか2時間ワイド界隈で引き取れよコイツ

  17. 0048は眉毛と組んだのに割りと面白かった

  18. 何か巷じゃ評判良いらしいとらドラもあの花も気持ち悪いと言う印象しかない
    涙と鼻水垂らして激情のままに大声張り上げて人にぶつけるという

  19. ttは良かったが・・
    劣化が目立ちすぎてるの

  20. 正味ttだけだな此奴の作品で好きなの

  21. 岡田麿里を料理人で例えると・・・
    たま~にすごく美味しいカレーを作るけど、基本的には「これルーの代わりにウンコ乗せてんの?」って物を作る料理人

  22. >どっちにしろ胸糞悪い展開が好きだよななんか

    ちょっと違う
    自分の分身キャラを用意して、そいつ以外が胸糞展開になるのが好きなだけw

  23. コメ分散するから記事上げなきゃいいのにそんなに叩きたいのかwww

  24. 青春系やらせとけば脳内お花畑の奴ら釣れるからええやん
    ロボとかマニアが好みそうなやつに手を出すのが悪い

  25. なんでや、あきらっき~最高やろ

  26. 9
    けもフレも脚本有能だけど映像センスはどうなのって思ったわ

  27. >男が多い作品とロボものは担当しないほうがいい
    >女が多い作品は結構いいと思う
    これで全部言われてしまった。
    恋愛ドロドロものは得意っぽいけど、そういう仕事は最近請けてないから
    尚更評価も低くなるしな…。
    ていうか現代のアニメ業界に、満足にロボアニメ作れる人材はどんだけ居るんだろ…。

  28. とらドラとマヨイガとあの花と花いろあるじゃんw神だなこの人w

  29. あの花もツッコミ所が多い作品だったなあ
    あれメンマが物質に干渉出来る設定に何でしたんだろ

  30. さっさとこいつを永久追放しろ

  31. さくらそう見てたけどすげえ面白かったけど
    つうか脚本でもないやつがアニメの感想言う権利はない

    だったら「脚本補佐」として不満持ってるお前らがなって手伝ってやれよ
    後日5にやるってことは「子供向け」だからつまらないのも当たり前
    鉄血は分かりやすいアニメにした

  32. あの花、ここさけ、いろは、幸腹…と、良作を生み出してきた岡田先生は天才。
    長井監督とは「青春」では相性は最適だったけれど、これは岡田先生が主導だったから…
    幸腹も作風的に相性は最適だった。

    けれど岡田先生は「メカニック」を動かすのが苦手だったって事がわかった。

  33. 鉄は戦争が解らないからヤクザの抗争にしたって明言した監督が全ての戦犯だろw

  34. えらい人A「脚本構成誰にしよっか」
    えらい人B「岡田麿里は?人気作とか有名作いっぱい担当やってて有名でしょ?(見たことないが」
    えらい人C「実績も経験もあるならいいんじゃね?」


    こんな感じで決まってないと信じたい

  35. とらドラってスキー以降クソだよね
    あそこからみんな頭悪くなる
    原作通りか知らんけど

  36. 得意ジャンルが偏ってるだけだと思うけどな
    まあロボはダメみたいですね…

  37. 俺的にはハズレでしかない、あの花とかもクサくて最後みれなかったし、ゆきあつみたいなキチキャラもだしてくる。

    あ、ゆきあつとマクギリスは同じ声優でしたねwww

  38. とらドラの頃から否定派の俺からしたら何を今更だわ

  39. そりゃこのゴミしか作れない無能よりさらに無能がわんさかいるからな

  40. まあ鉄血のインタビューとか見る限り
    長井と小川の罪も大きいからマリーだけ叩かれるのは気の毒

    ・・・とは思わん
    関わったやつ全員干されろ
    ガンダム穢しやがって

  41. 18打席3安打

  42. とらドラは相性良かったけど原作の方が女のドロドロした部分
    上手く書いてたと思うので不満多いんだよな

  43. 脚本自由に選べるわけないでしょ本当に自由に選べるなら吉野か花田先生にやらしてるし

  44. 岡田麿里は正直過剰評価だと思う
    あの花は良かったけど、パクリっぽいらしいし、
    風呂敷を広げたままたたまずに放り投げした感あるし

    *24
    ロボとかマニアと言うより、単なる偏屈連中だから、特殊専門でないと担当できないからなw

  45. マジでウィクロスはつまらんかった

  46. とらドラとか、あの花とか、花咲くいろはみたいな作品だったら岡田でええと思う

    でも、マヨイガとか鉄血みたいな作品だと岡田の引き出しが無さ過ぎてダメになる

  47. ttも監督とサブで入った森田さんとの共同執筆だから上手くいっただけだと思う
    ムックで初期プロット読んだけどかなり酷い

  48. まず最終話の手前回でクリフハンガーさせるの止めさせろ
    可能ならクールの後半に入る前に切れ

  49. 全部切ったわ

  50. ○○○問題

  51. 確かにつかみだけだな
    出落ち脚本家

  52. 迷家でこのKSBBAは見限ったのでもう被害に遭わずにすむ。
    我々は賢いので。

  53. 岡田麿里って基本的に男嫌いなんでしょ
    男を下げて女を持ち上げる話ばっかし

  54. 良いのはとらドラだけかな
    あの花も途中でつまらなくて見なくなったし

  55. 当たり外れでかい人だなぁ…
    あとキズナがゴミ扱いされてて悲しい
    いいジュブナイルだったと思うんだ

  56. 24
    ほんとそう思う<青春系

    思春期のガキみたいに感情や衝動で動くキャラばっかりで構成された作品だと岡田みたいなのは合うと思う

  57. 無難に黒田に任せておけば
    けじめスクライドぐらいで済んだかもしれない
    黒田もそこまで優秀ってわけじゃないし
    総合してみればイケるって感じだからどうなるか怪しいが

  58. M3はむっちゃライブ感で作られたアニメだけど鉄血よりはずっと面白いぞ

  59. 比べることが両澤に失礼なレベルでガンダム最低の脚本家

  60. ジュリエッタは岡田マリーの化身らしいな
    そりゃ大勝利するわ

  61. スケッチブックがキャリアから外れているんだが、

  62. 色々ステマなのか情報操作されまくってるけど

    とらドラもあの花も胸糞悪くなる駄作だぞ

  63. 福田と日野の感想が聞きたい
    冨野はいつも通りだろうか

  64. M3~ソノ黒キ鋼~
    日笠さんのキャラがエロい

  65. あの花も最後のかくれんぼで、こちら側からしたらなにやってんだこいつら…って真顔になったし
    いや、やりたい事は分かったけど他に上手いやりようがあったよね…と
    終わり良ければ全て良しに見せかけてるけど結局纏まってない

  66. ガノタは完全に敵に回したな

  67. 最高だった
    アトラママ

  68. あの花一話がキャリアのピーク

  69. あの日示されたガンダムの姿を僕はまだ64体も知らない

  70. スクライドやビバップみたいなアニメやらんかな

  71. 不燃ゴミつくるひと

  72. M3は最後のまとめ方は素晴らしい。
    ただ2クールは長すぎ。

  73. あんさつされねーかなこの糞女

  74. 要は幼稚な話の専門家なんだよ。
    子供の世界だけで完結する作品をやらせておけばいい。

  75. そうか
    とらドラの竜児が唯一ダメ出しされるスキーは
    おまえが考えたのか岡田

  76. てか監督や周りはなんで脚本を直させなかったんだ

  77. う~ん、皮肉たっぷりwwww

  78. 47
    ttの面白い部分の担当は共同の人の仕事だってのは結構有名だよ

    岡田は何もしてないのに実績だけ貰った

  79. そういやアクエリオンまで潰してたな

  80. M3とかまじで視聴者1万人切ってたんじゃないか?

    それくらいなでんでん現象アニメ

  81. 岡田麻呂は原作有の作品がなんとか及第点ってイメージ

  82. けもふれ2期:岡田マリー

  83. なんというかファンタジーとかSFは向いてな人なんかな

  84. 一回月9のドラマとかの脚本やらせてみたいなwww
    意外と視聴率取れそう。
    フジテレビさんどうですか??

  85. 田舎の青春ストーリーならうまくやれるんだなあって...

  86. お前ら言うほどガンダムに入れ込んでんのw

  87. 面白い作品でもオチがないのは共通

  88. キズナイーバーは結構好きです(小声)

  89. MSお飾りでダインスレイブとヒットマンが最強
    こんなガンダム作った罪は重いぞ

  90. またやらかんのネガキャンが始まったか
    悪趣味だからマジでやめろや

  91. 85
    まあ俺らには実害ないからお好きに
    アニメ業界から追放してくれれば十分なんで

  92. 宇宙世紀以外糞
    はっきりわかんだね

  93. トラとゴシックはええ感じだったし。
    適材適所でぶっ込む作品をちゃんと考えない上の判断ミス。

    銃の撃ち方も分からん人をシリアの最前線に送ってるようなもんやな。

  94. いやヒット率高い方だろ
    良くも悪くも話題になるから外れの印象が高いだけで

  95. ホームラン一本しか出てないやん
    まあ満塁ホームランだったけど

  96. 幸腹は作画がもっと良ければもっと高評価だっただろ!いい加減にしろ!

  97. たしかスケッチブックもシリーズ構成やってたろ
    ものすげー良く出来てたから、たぶんゴーストライターか監督が有能だったってオチだろうけどw

  98. ガンダムひとつでアンチの数が数倍に膨れ上がったなw

  99. アニメ業界最低の脚本家と言っても過言ではない

  100. 9
    迷家努信者の悪口はやめろ

  101. 鉄血はマヨイガよりは良いと思いました

  102. お前らアニメ舐めすぎだろ
    そんなに設定やらキャラの演出に文句言うなら
    1話完結方式の日常系見てろとしか言いようがない
    鉄血はよく頑張った方だわ

  103. 99
    ガンダムで失敗するというのはそういうことだ

  104. 糞アニメ製造マシンやなw

  105. true tearsが最高傑作
    だがこれは3人のバトン脚本だけどね

  106. 凪のあすからは大嫌い
    心から

  107. 97
    俺も幸腹に関しては、シャフトがゴミだったって印象しかない
    岡田の脚本に関しては珍しくまともな仕事してた

  108. アニメ多すぎるから脚本がこの人というだけで切ることができて
    大変助かるのです

  109. うんこだとわかっていて口に入れて
    「マリーはうんこ」という人はおかしい
    マリーはうんこ好きには堪らないんだよ

  110. 104
    谷口がガンダムだけはやりたくないと言ってたな

  111. 原作あるやつは省いてもいいやろ

  112. 迷家と鉄血で完全に\(^o^)/オワタ人だろ

  113. 普通に有能なんだけど…
    マリーアンチって過激すぎる

  114. 見てないの多いけど見たのはわりと面白かった
    鉄血は見てない

  115. スポンサーさまに謝罪しろ

    枕やってうれしい女でもないから親か何かのコネ? ひどすぎる,あんまりだ!

  116. なんで最近作詞してんの?

    亞人ちゃんとかキズナイーバーとか

  117. 114
    だよな、鉄血は神アニメ!

  118. 岡田麿里を擁護する奴も、円盤は買わないんだよなwww

  119. この実績で業界追放とかw
    逆に残っていい脚本家がいないレベルだろ
    ネットのゴミどもがうだうだ口だけ一丁前とかもう手に負えない

  120. 114
    有能な人は鉄血なんて作りません

  121. アンチマリー  アンマリーだ

  122. 114
    底辺の負け犬どもが女って理由だけで発狂してるイメージある

  123. でも原作付きのアニメ化は所詮
    脚本は原作者の作品を借りてるだけだよなあ 内容変更することもできないし
    話の尺の構成をうまくつなげることぐらいやし、ユーフォだってキャラの性格変えることもなくやりきった花田もいる

    そもそも原作者が脚本やれば良作になるのにそれを他人にやらしてるから頭おかしい
    そういうことも分からず批判してるやついるけどすごくかわいそうに見えるぞ

  124. まぁ、ヒットがあるんだからいいんじゃね?
    鉄血というか、ガンダムは色んな所からの横槍が多そうだし、今は誰がやってもうまくいかない感じがする

  125. 峰不二子という女は?

  126. ※1ワロw

  127. 結構好きなやつもあって複雑だ

  128. 別に王道じゃない今回のような最終回もアリだと思うけど・・・

    王道を書けない人がいくら邪道エンディングを目指してもそこまでの道筋が茶番になっちゃうんだよなぁ・・・

  129. ホモアニメだけ書いてろ
    二度と男の見るアニメに関わんな

  130. 全部いまいちスッキリしない作品ばかり
    これは面白いって前のめりで観たアニメは1作もない

  131. 岡田麿里はまじ追放してほしいわ

  132. 迷家のオルフェンズ

  133. クールの狭間の定期記事乙

  134. 業界最低レベルであることは間違いない

  135. マリーはキチ害のために書いているんだからイジめるなやww
    差別やぞ

  136. 脚本複数進行で破たんしてるんじゃねえの?マリー

  137. > (‘ω’`)女が多い作品は結構いいと思う

    シムーンの岡田回は良かった

  138. とらドラは好きだけどあれのオリ回は他から浮き過ぎてマジクソレベル

  139. 鉄血のキャラ退場の仕方は困りものだけど、大まかな展開は嫌いじゃないなぁ。

  140. 神は神でも死神じゃん・・・

  141. 全てのクソアニメ脚本の生みの親ァ

  142. すっげぇ神アニメばっかじゃん
    けもフレ2期と進撃3期はこの人に脚本してほしいね

  143. 女だからってマリーだけ責めるつもりはないよ
    鉄血のストーリーに関わった奴らは全員干されろ

  144. むしろ安定して糞を生み出してるから名前だけで切れて便利だわ

  145. トンネル掘るぞ!

    IDも書き換えて!

    平和な生活やったぜ!

  146. こいつをガンダムの脚本に起用した奴が悪いよ
    人事ミス
    適材適所って言葉を知らない

  147. この流れ
    age終了後の日野叩きにそっくりだわ
    本当に何様だよお前ら

  148. マリーの仕業じゃ!

  149. ゴシックの最終回マリーは最初戦地帰り主人公の足を負傷させたがったけど
    監督がストップかけたってインタビューで言ってたな
    止めてくれてよかったよ

  150. マリーはSFとかロボとか向いてないのにそっち方面で書かされるからなあ

  151. 正直、いまだにあの花が面白さ理解できん
    じんたんもゆきあつもキモいとしか思わんかった
    ア〇ルとかいうニックネームに心底引いたわ

  152. 業界に人材がおらんのやろな

  153. あの花以降の爆死率が半端じゃないな…

  154. 148
    ガンダムを穢した奴は誰であろうが許さないよ

  155. プロ野球で言うとレギュラーで通念出場すると打率.200だけど、一度
    逆転満塁サヨナラホームラン打ったのが印象的で使われ続ける選手。
    F1ならモナコで三勝してるけど、それ以外ではまったく勝てないドライバー。
    そんな感じ。

  156. 153
    それな
    バンドリの惨状といい人材不足がヤバい

  157. 誰がやれば神作品のガンダムになるの?
    いっそ京アニやトリガーやシャフトあたりに作らせようぜwww

  158. マリーってまとめサイトで話題に挙がるときは毎回ボロクソに言われてるけど褒められてるようなことは一度も見たことないわ

  159. true tearsは一応原作物なのに原作と別物だから原作の方が黒歴史感あるよな

  160. 突然痴話喧嘩始めるM3がよかったとか頭鉄火丼だろ

  161. 岡田摩里氏は基本的に恋愛やホームドラマと言った人間関係に重点を置いた作品が得意な脚本家なので、怪奇物である「迷家」や、戦争物である「鉄血のオルフェンズ」には明らかに向いていなかった。
    「こどものじかん」や「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」は明らかに人間関係重視の作品であり、岡田氏の作風に合致していた。
    (だから社会現象にさえなったのだろう。)
    問題なのは氏の作風におよそ向いていない作品の注文を出してしまったプロデューサーもしくは監督なのではないか?

  162. とらドラといろはだけだよねこの人

  163. とらドラもアニメは黒歴史扱いされてた記憶あるが

  164. 八割一話切りしてるから評価は余り正確にならないな

  165. 岡田って名字にろくな奴おらんな

  166. 150
    え、そんな原作レイプしかけたのかよあのクソアマ…
    ゴシック原作も好きだからそんな改変されんでほんまよかったわ

  167. 終盤に急にキャラがぎゃあぎゃあ喚きだすので嫌い

  168. あの花より前と後で明らかに作品の質が変わってるなw
    やっぱりあの花のヒットで天狗になったんやろな

  169. あの花も1話のみ
    あとはダダ下がり

  170. 152
    つうかその1点のみであの花はみていない
    アホかっつうのです

  171. 126
    ゴミ

  172. これには入ってないけどおとめ妖怪ざくろもマリーだった
    原作にはないヒロインが他の男にときめく描写入れたりいらんことしてたな

  173. *8,530 花咲くいろは(2011年)
    31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2011年)
    *4,041 ブラック★ロックシューター(2012年)
    *6,357 アクエリオンEVOL(2012年)
    *4,885 AKB0048(2012年)
    *4,206 LUPIN the Third -峰不二子という女-(2012年)
    *2,834 さくら荘のペットな彼女(2012年)
    *1,379 絶園のテンペスト(2012年)
    *2,895 AKB0048 next stage(2013年)

  174. *3,717 凪のあすから(2013年)
    *3,873 selector infected WIXOSS(2014年)
    **,*** M3〜ソノ黒キ鋼〜(2014年)
    *2,376 selector spread WIXOSS(2014年)
    *1,279 幸腹グラフィティ(2015年)
    *8,645 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015年)
    **,*** 迷家-マヨイガ-(2016年)
    **,858 キズナイーバー(2016年)

  175. なんとなくの感覚でしか書けないタイプなんだろう

  176. 123
    でも鉄血の脚本のひとなんでしょ?

  177. あの花も1話だけだし、それ以降は糞ばかりで
    フォロー出来んわ

  178. あの花から失速したのを見ると
    あの花で実績作ったせいで周りが意見言いにくくなったせいじゃないかこれ

  179. いいのもあるけど駄目な物が結構突き抜けてるなw

  180. こいつより酷い脚本家を俺は知らない

  181. selectorのるう子とタマはすこ

  182. お前達に対する抑止力として業界で権力を握っていってほしい

  183. ウィクロスは良かったなあ

  184. DTBを経血臭くした岡田を許すな

  185. マリーは女の腐ったような女を書かせれば天才だけど、
    男を書かせるとホントダメなんだよなあ。

    まあ、ガンダムなんか昭和のコンテンツなんか
    今更誰に書かせても糞にしかならんだろうけどな

  186. ttもぶっちゃけ意味分からんよな

  187. 糞アニメと臭い奴らが泣いたとか抜かしてるキモいアニメしかないな

  188. 鉄血に出てくる敵軍はつまらんかったな〜 まっいっか

  189. 162
    「人間関係に重点を置いた作品が得意」とか言ってるけど、鉄血の人間関係にしたってロクな描き方できてねえじゃん

    キャラクターに一大事があるときは直前の回で雑なフラグ立て&終盤のキャラの扱いに困ったら在庫処分みたいな殺し方でフラグ回収
    1期も2期もこんなのばっか

  190. 実写映画の暗黒女子も酷かったよ

  191. 京アニたまこの最高のケミストリーに匹敵する糞

  192. 凪あすええやん

  193. とらドラ!とあの花あたりでやめておけばよかったのに

  194. 昼ドラの出来損ないみたいな作品向けやな

  195. 182
    熊川 吉野 榎戸 エウレカAOの奴

  196. いくつ貴重なオリジナルの機会を潰されれば懲りるのですかと

  197. こいつを干すことは業界全体の利益になる

  198. まんこは結構きつそう

  199. マリーって男向け作品の破壊工作でもしてたのか?

  200. あの花ととらドラはよかったじゃん
    た だ 鉄血がとんでもなくデッドボールだっただけ
    バッター殺しただけだよ

  201. 起承転結の承まではまあいいけど転あたりで怪しくなってきて結が絶望的にダメな脚本家

  202. 凪あす好きなんだけど

  203. 俺は割と好きなんだが
    凪あすとあの花のガイジヒロイン(メインキャラに魅力がなくサブが面白い)とか
    あの花とDTB二期のシリアスシーンで親父がヅラとって笑い取ろうとする
    こういうのはマリーのネタなんだろうか
    あの花のゆきあつと凪あすのかなめとかキャラがかぶってるの多い気がするな

  204. マリーの脚本はキモオタにはキツイだろうなw

  205. おっと絶園のテンペストはおもしろかったぜ、
    ってあれは原作そのまんまなだけか

  206. 177
    キャラクターの思わせぶりな素振りとか、明らかに伏線やフラグになりそうな描写は入れるけど、だいたい忘れてる鳥頭
    まあ、そのへんは監督が有能だと修正されるんだろうけど、長井みたいな無能だとそのままになる

  207. あきらっきーは最高のキャラだったけど
    扱いきれなくなって終盤ほったらかしにした感じ

  208. いや
    マリーはこれでいいwwwwwww

    そして発狂するオマエラもこのままでいてくれw

  209. 岡田といい吉野といいこんな三流脚本家使ってる時点でアニメ業界廃れるのも当然

  210. 迷家-マヨイガ- 面白かったよ

  211. 元ガイナックスの岡田マジキチだ
    岡田違えねーよ

    バン

  212. >>206
    一般人にもかなりきついぞ

  213. 自己投影してる女キャラとお気に入りの男キャラをイチャイチャさせてたのは最高に気持ち悪かったよ
    二度とガンダム作品に関わらないでくれ

  214. 212

    は?


    は?

    は?

  215. 幸腹グラフィティは何も悪くないじゃん
    売れなかったけど

  216. 217
    シャフトが糞ゴミだっただけだな

  217. 1シーンの インパクト狙い で視聴者の意識をそらせる
    世界観や設定を伝える能力 (構成力)がない
    一般人の感覚からズレた恋愛模様という ワンパターン 化したジャンル
    原作がなければ何もできない、原作があっても恋愛ものでなければ何もできない、きわめて 引き出しの少ない 脚本
    原作 及び原作 ファン に対する リスペクトの欠如
    非常に下品なセリフやシモネタを好む

  218. 年を追うごとに才能枯れていってる

  219. 少なくてもガンダムで当たる可能性皆無だったよなw

  220. 世界観や設定は意味をなさない
    謎や伏線はひっぱるだけだから気にするな 
    独りよがり恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカンだ
    構成や伏線処理を期待してはならない 
    あざといエロやネットの媚びだけは一人前
    シーンの繋がりは期待しても無駄だ
    キャラの行動や心理やセリフを理解しようとするな
    原作アニメでメインをはった時はその作品を諦めろ 
    時間の無駄を覚悟しろ

  221. selectorは名作やったぞ(全巻購入)

    2期は別物やった

  222. どんどんダメになってきてるな

  223. ここさけも糞だったなぁ

  224. いいからこの人には女同士を書いてほしい

  225. 女メインのドロドロ昼ドラ展開だったら良い脚本を上げるんだけどね。ウィクロス1期良かったよ。
    幸腹みたいな幸せなドラマには全く向かないな。
    男メインでメカバトルものは根本的に向かないね

  226. 京都アニメーションが避ける脚本家

    京アニ女性社員全員に嫌われてそう

  227. これで花田大先生の偉大さがわかったな

  228. PAのTARITARIとSHIROBAKOも吉田と横手だもんなぁ

    もうPAもマリーと仕事しないと思う

  229. ぶっちゃけこの人にガンダムやらせるなら女性キャラだらけ百合もあるよ!の方が面白かったと思う
    鉄血みたいなのは別のスタッフで見たかった

  230. 才能枯れてないか?
    初期の頃はいい脚本書いてたけど、あの花の中盤以降は首を捻る出来だったし、そのすぐ後のブラロはそりゃもうひどかった

  231. シムーン以外ほぼ糞なのがすごい

  232. 花いろも今やったらボロクソに叩かれてそう

  233. マリーやスタッフのネガキャン記事で鉄血叩きの流れか・・・
    放送直後からハゲェ

  234. PAもサンライズもサテライトもトリガーもシャフトも仕事したくないとか…もうマリー業界干されたようなもんやんw

  235. マヨイガがはほんま酷かった

  236. 毎回思うが
    岡田の手柄でとらドラ真っ先に出されても
    「原作の力じゃん」としか思えない

  237. ヒットはあるけど打率は低いので優秀かといわれるとそうでもない

  238. なんでこんな実力派みたいな扱い受けてるんだろうw

  239. ここ5年の業績悪すぎだろ…普通の会社だとクビになってるレベル

  240. 186
    マジでDTB2期の岡田担当回はDTBの作風変えられて最悪

  241. ttだけは良かった。他は観る価値もない

  242. あの花も、いろはも、凪あすも、ウィクロスも
    瞬間的に話題になったりしたけど
    結局gdgdになったり尻すぼみばかりだぞ

  243. なんでガンダムのシナリオやらせたのか謎
    評価がいいのは大体恋愛関係や女同士のバトル

  244. もうこの人はあの花の肩書だけで食ってるよ
    実質あの時で終わってしまった

  245. この中でもまだ評価されているあの花ですら1話がピークで
    終盤になるにつれ迷走していき結果糞最終回だったじゃねーか

  246. 228
    けいおん、聲の形が吉田玲子で本当に良かった
    さすが山田尚子は人を見る目あるわ

  247. トラどら!がよかったのはゆゆこと相性がよかったから
    それでもオリジナル要素はクソだし原作の足元にも及ばないけど

  248. ttって評価高いのにそんな売れてないな
    口だけか

  249. 凪あすだけ好き

    つか凧のあすからワロタw

  250. こいつのこの実績知った上でガンダム書かせようと判断したやつはなにを期待して話ふったんだ?ってレベル。ガンダムで青春ものやらせたかったのか?鉄血よりはこのメス豚向きだろうけどww

  251. 249
    山田尚子は岡田マリー嫌いで有名だよ
    仕事以前にマリーは性格悪いからなぁ

  252. 幸腹は好き

  253. 長井も叩かないとこがオタクのクソなとこだな

  254. あの花は最終回めちゃくちゃ叩かれてましたねぇ

    声優とキャラデザで全力でカバーした感がw

  255. 戦争アニメの作り方が分からないって言って作ってる奴らだからな
    だから任侠にしたんだと・・・糞だろ

  256. 原作通りにやる分にはまだまし
    オリジナルやらせるとクソ量産だな

  257. 女が多い作品は結構いいと思う
    これは全く同感。オルフェンズは少しは女性いたけどテンプレキャラ
    手足を縛られて戦ったようなもの・・・

  258. 凪あすは脚本家に吉田玲子を起用してればもっと売れてたと思う

    映像奇麗だったけど脚本が足を引っ張ってた

  259. 255
    kwsk

  260. 生理的に受け付けない作品が多いイメージだわ
    まぁウィクロスと凪あすは好き

  261. 259
    wwなら話断れよってのwwww

  262. 確かに女性社員の多い京アニとは仕事してないな…あっ…(察し)

  263. キズナイーバーは作画は良かった

  264. ttなんて神作品じゃねーか

    こいつはもっと自由にやらせるべき

  265. 岡田マリー説明書
    1シーンの インパクト狙い で視聴者の意識をそらせる
    世界観や設定を伝える能力 (構成力)がない
    一般人の感覚からズレた恋愛模様という ワンパターン 化したジャンル
    原作がなければ何もできない、原作があっても恋愛ものでなければ何もできない、きわめて 引き出しの少ない 脚本
    原作 及び原作 ファン に対する リスペクトの欠如
    非常に下品なセリフやシモネタを好む

  266. キズナ忘れるなよ
    売れなかったけどまあ普通、最最後やらかしあったが

  267. 性格も悪けりゃ才能もない。そのくせなぜか過大評価されてる。典型的な無能ゴミ

  268. けもフレはゴミ

  269. あの花は最後ベラベラベラベラ喋りまくりで寒すぎる
    女の子のあだ名にアナルを思いつき決定する感覚・・・感動できるかよ

  270. あの花とか今やったら絶対荒れるわ

  271. 凪あす「作画が良かった」
    キズナ「作画が良かった」
    あの花「作画が良かった」

    ここまで脚本の評価なしw

  272. 京アニとは真逆の話の作り方だもんな。
    けいおんでも澪と律が喧嘩するくらいだしwww

  273. 最近ホームであるPAとも仕事しなくなってるな

    PAは吉田玲子を選んだかwそりゃね…w

  274. >>272
    ????????
    お前知的障害者かなにか?

  275. けもフレはカミ

  276. そんなに悪いエンドじゃ無いと思うんだけどなオルフェンズ
    一本の作品としては有りと言ってもいいかもしれない

    が、ガンダムとしては言えない。言ってはいけない
    有能な方の福田を監督に入れてればガンダムになったのにと思う
    ただねえ、マリーばかりに責任負わせたらいけない
    コンビの鴨志田は許されてるのか?

  277. 年を取る毎にどんどん業績下がってる

    そろそろ寿退社してどうぞ

  278. つーかさ、オファー受けても自分の得意ジャンルじゃなかったら断る勇気持って欲しいわ
    自分自身の汚点になるのはもちろんだけど、日曜夕方のガンダム楽しみにしてる沢山の視聴者が投げっぱなしな作品見せられてモヤモヤしたまま月曜迎えるとか経済効果込みで重罪だろ

  279. シムーンの各話脚本で頭角を現し、true tearsが出世作
    とらドラで評価を確立し、あの花で大ブレイク(ついでに花咲くいろはもそこそこ成功)
    しかし、それ以来どうにもうまくいってない
    というのが岡田麿里の経歴のまとめとしては妥当なところだろう

    ともあれ、良くも悪くも「作家」として扱うに値する数少ないアニメ脚本家であることは事実だからな
    岡田麿里のクセの強さを非難するよりも、他の脚本家たちのクセの無さを問題にしたほうが生産的だと思うわ

  280. 幸腹グラフィティとか
    脚本がどうこうできるほどの原作でもないしなぁ…

  281. ちゃんと風呂敷畳める、それだけでもレアなアニメになっちゃうんだな今。けもフレ現象の裏返しだわ。

  282. >>279
    帰れ

  283. 長井もマリー以外の脚本家と組めば、今頃、新海誠レベルの監督になってたのに

    マリーはストーカーだから長井が可哀想

  284. ttやあの花も今やったらめちゃくちゃ叩かれそう()

  285. いや、凪あすもゴミでしょ…

  286. しかし後継者のゆにこもあのザマ

  287. とらドラは原作と声優だけで乗り切っただけで岡田の才能は無関係
    あの花以外まともなヒット作品は無いよ

  288. >>252
    あの時は地デジ転換期で、地デジ画質で放送してたのにDVDしか発売されなくて、録画した方が画質がよくて円盤買う気にならないという作品がいっぱいあったんだよ

  289. 凪あすも2クールやって3000枚しか売れなかったから赤字だよ

    一方の吉田&横手でやったSHIROBAKOは2クールで15000枚も売れた

    PAがどっちを選ぶか適格だな

  290. 取り敢えずロボアニメは禁止で。
    あと言い方ァよりはマシな脚本家でしょ

  291. 凪あすはマリーが担当した回は出来がいいから
    向いてるアニメが限られているのかな?

  292. あの花は毎回糞展開なんだよ
    だけどEDのシークレットベースで毎回許されるw

  293. 話作るのに悪手のメアリースー(自己投影キャラのジュリエッタ大勝利)を
    平気でやるマリーはやっぱすげぇな

  294. ガルパン、白箱で成功した努と組んで作ったマヨイガ
    あそこまで有能な監督がマリーのせいで…w

  295. まぁ、もっと酷いのが普通にいるから、持ち上げられるのも理解できる。
    鉄血も、一応は風呂敷畳んでオチをつけたからな。

  296. >>あの花は毎回糞展開なんだよ
    >>だけどEDのシークレットベースで毎回許されるw

    あれは長井の演出がいいだけでマリーは腰巾着やでw

  297. ※291
    ゴールデンタイムの例もあるし原作者だけの実力では絶対ない

    やっぱマリーは青春群像劇がベストだわ
    ttやいろは、凪あす、あの花、ここさけと名作揃いだし

  298. マリーボロクソに叩かれてそう(叩かれてる)

  299. M3は放送時に実況二人とかあって楽しかったw

  300. そもそも水島努はホラー苦手じゃ無いの?
    アナザーも迷家(一応ホラー?)もイマイチだったでしょ。
    アナザーはギャグとして楽しんでたがwww

  301. 2011年は震災で日本人が皆てんぱってて
    福島原発で日本滅亡しかけてて毎日が切羽詰まった非日常だったから
    アニメを作るのには適した状況になっていた

  302. 脚本家一人で話を作ってるわけじゃないんだからマリー一人叩くのはちょっとなぁ
    逆に出来のいい作品もマリー一人の功績ではないから脚本家を褒めたり叩いたりするのはおかしい

  303. Gosickは原作好きだったから絶対に許さん

  304. 天下の京アニが組まないと聞いて察した

    シリアスま吉田玲子の方が上手しなぁ

  305. 292
    そうそう
    おれもttの特別限定版BD-BOXを買ったけど
    あれは1万以上売れたらしい

  306. 昼ドラ系の脚本しかヒットしてないやん
    これで何でガンダム書かせるんや?

  307. 5、6人ぐらいの少ない人数で誰が好きとか嫌いとかそういう話だけ
    それ以外は書けないって最初から知ってただろ

  308. 今は昼ドラ系アニメが求められる時代じゃないからなぁ…マリー今後きついなw

  309. 284
    制作がシャフト、脚本が岡田じゃな・・・

    どこを間違ったってヒットなんかするわけねーわw

  310. 長井もそろそろマリーと組まないで吉田玲子あたりと組んで大ヒット狙おうぜ

  311. 同調圧力

  312. キズナってトリガーだったんや

    トリガー社員可哀想…

  313. 313
    でも

    A→B→C→D→E

    みたいな一方通行の関係になりがちなのは
    何で?

  314. 上戸彩と斎藤工の昼顔だっけ?
    ああいうのが好きな馬鹿には受けそうだよなwww

  315. 301
    凪あすが名作とか頭おかしいw
    信者脳は本当に気持ち悪いな、客観的事実として売れてないし世に認められても居ない

  316. 一話の爆発力はある、話は広げるのは良いけど高確率で畳まない(畳めない)

  317. もうSF、アクション、ロボは無理なのはっきりしたんだから適材適所で使えよ

  318. マジェプリは元永監督と軍事・SF考証の鈴木さんが有能だったわけで
    吉田玲子だけの功績じゃないからなぁ・・・

  319. マリーの脚本どおり作る監督達が悪い、というのはわかる
    しかし、もうマリーに才能が残っていないのも事実

  320. 320
    基本揉めさせる事でしか話を作れないから

  321. 幸腹って酷かったか?

  322. あの花がなぜか評価されてるけど、あれもzoneの歌と
    勢いだけで最終回まで持って行った話で改めて見ても
    割とひどいと思うんだが。

  323. 原作がないと糞しか生まないな

  324. マリーのウィクロスは最高だったで。

  325. 最高にはまったのはウィクロスだね
    監督がシュタゲの人ってのが大きいと思うけど
    監督と脚本が変わった新シリーズが糞なだけに岡田のすごさが分かる
    ウィクロスのような作品だけやればいい

  326. 一年間、週ごとに30分ほど無駄に使用してよかったと思えるのはマリーって人の存在を知ったことぐらいだな
    以降の作品は無駄に時間を消費しなくて済むと自分を言い聞かせたい

  327. 328
    話自体は悪くなかったよ
    上でも言われてるけど、岡田にしては珍しいくらい忠実な仕事してる

    ただ、原作自体が大して面白くなかったし
    シャフトの作画と演出が糞だったから売れなかっただけ

  328. マリーはラノベアニメだと評価高いのにな
    ガンダムは合わなかった

  329. とらドラは良かったって原作ものやんけ

    あの花やらここ叫やら鉄血やらどうやった?

  330. 青春物や女のドロドロ物ならまかせとけな作家だと思う
    でも得意の青春物でもSF要素が入ると途端にダメになる
    基本表現があざといのでジャンクな創作物しか知らない人でないと視聴はしんどい

  331. 三大マリー構成神アニメ

    tt
    いろは
    凪あす
    ウィクロス

    異論など認めないのだ(´・ω・`)

  332. 鉄血は面白かったけど、ガンダムである必要はなかったな

  333. 336
    さんざん言われてるけど、あの鼻は一話だけだとわりと名作の予感

    後のゴミ2つはお察し

  334. M3がダメとかアニメちゃんと見てるのか怪しくなるレベル

  335. いや、凪あすは絵はがんばってたけど話は相当クソだった

  336. 幸腹とかゴミやんけw
    ポルノ+シャフトの糞オナニー演出+糞作画

  337. 228
    >京都アニメーションが避ける脚本家
    >京アニ女性社員全員に嫌われてそう

    シャフトもじゃないか?
    一度ここでまどかやらせろたら言うレスがあったぞ

    処す? 処す??

  338. あの鼻ととらドラが2大そびえ立つクソ
    もうクソオブクソオブクソ
    M3が神アニメに思える

  339. 344
    京アニはチャレンジ精神を失ったから
    今の体たらくなんだろうな

  340. 幸腹はシャフトじゃないっけ?

  341. 脚本家一人選ぶか選ばないかがチャレンジ精神なら
    そんなもの犬にでも食わせろ

  342. ま~た脚本家叩き・・・ってか岡田はシリーズ構成やん

    なんで監督の長井龍雪を無視するかなぁ~?w

  343. とらドラは過大評価だと未だに思う

  344. 346
    なお、経営自体は過去最高益を更新の模様

  345. まさにスカトロ専用脚本家だなww

  346. キズナイーバーは?

  347. キズナイーバーはひどすぎて記憶すらされてないかw

  348. すごい
    全部糞!!

  349. ウィクロスのあきらっきー以外全部ゴミ
    異論ある?

    誰か論破してみせて

    花咲みたいなじめじめしたアニメしかないやんwww

  350. あの花と凪あすは好き
    こどものじかんとtrue tearsは見たことない

    あとは数話で切ったか最後まで見たけどつまんなかったやつ多いな

  351. 346
    こんな目に見えた地雷の岡田とかいう奴に依頼するチャレンジ精神って何?w

  352. 男向けの脚本を頑なに書かない…いや書けないんだからもう女向けアニメに絞ってやってほしい

  353. もう引き出しないんだってわかったわ。さっさと消えてほしい

  354. 監督の舵取りって所か?

  355. ああキムチ荘ってこいつだったんだ
    未だにアニメ業界いるのかよ

  356. 神といっても疫病神の間違いだろ
    あきらっきーとからぶぽんとか何年も無駄に語り継がれる厄介な放射性物質みたいなキャラばっかり生み出しやがって

    もう岡田は脚本・シリーズ構成をやるな
    少なくともSF・ロボットものには二度と関わるな

  357. あの花もとらドラも胸糞悪いカスアニメだよ

    ただ確かに、あの花1話は悪くなかった・・・が
    その1話ってのが、監督が大部分仕上げちゃっただけという可能性があるのが
    そうに違いないと思わせてくれるのがマリーなんだよなあ

  358. 最近の脚本は枕営業でもやってるんだろ
    じゃなきゃこいつがこんなに採用されるわけがない

  359. 掴みが凄く良いんだよ
    最初のうちは引きも凄く良くて次回が待ち遠しいんだよ
    中盤からその引きがスルーされるようになり後半gdgd
    最後は無難に纏めるんでなんかモヤモヤが残る
    こんな印象

  360. 引き出しがクソ狭いスイーツ脳なのに誰がこいつにSFメカなんてやらせたんだ

  361. 根本的にSFや戦争・歴史と言った基礎知識がないと分からないものに対する適正が全く無いんだろうな
    NHK大河の脚本家チョイス思い出した

  362. 迷い家=ゴミ
    鉄血=シ也沼

  363. 起承転結の「起」しか書けない糞脚本家
    1クールアニメでもグダグダ
    せいぜい最初の3話までしか持たない

  364. 伏線投げっぱなしにするのが嫌い

  365. 367
    Pの小川が「あの鼻、こけさけの二人がガンダムやってくれたら、あれを絶賛してたようなキモオタ&スイーツの客層を取り込めると思ったんです」とかほざいてたぞ

    で、結局そいつらにも逃げられたドブガンダムだけが残されたがwwww

  366. tt
    とらドラ
    いろは
    あの花

    あたりが割と評価された方なんだろうけど
    どれも終盤がグダグダで基本的に胸糞系だな

    他は糞オブ糞ばっか

  367. 370
    最初の3話=まだスケジュールに余裕がある
    つまり監督などマトモな人材がストーリーの大部分もチェック出来ている

    それ以降は余裕がなくなり、やっつけ仕事気味になる
    つまりマリーの仕事を修正できる人間が居なくなる

      こ れ が 真 相

  368. 糞しか愛せない糞もいるんですよ!        wwwwwwwwww

  369. サムゲ荘の主犯は伊藤美智子だがな

  370. マリーの批判があると決まって監督が悪いと責任転換させられる
    フラクタルはそうだったかもしれないがそれを許したせいで
    以降の監督が責任取らされてきた。おかげで有名シリーズ作品が多数ボロボロになってもだし

  371. ハズレばっかじゃねえか

  372. 設定考証の鴨志田はマリーになんか言えなかったんかね?

  373. 370
    起承転結の「起」に関しては有能だから、そこだけ書かせて残りは纏めるのが上手い脚本家に任せると良いかもしれない

    黒田なんて風呂敷畳むのは上手いから、マリー⇒黒田で途中から脚本変える方式にすれば名作になりそう

  374. 一番評価されてるあの花からして自分は嫌いなんだな
    登場人物がシナリオとお涙頂戴演出の都合で動いてるような作品としか感じなかった

  375. 349
    ストーリー展開を決めるのはシリーズ構成だから、一番タチ悪いんやで

    脚本家というだけなら、既に決められたストーリーに従って、セリフを書くだけという仕事もあるから、一概に脚本家が悪いという事はないけれど、
    シリーズ構成に関しちゃ、ストーリーが悪い場合の元凶中の元凶よ

  376. 岡田は1クール分の脚本まとめる力すらないんだから違う仕事やらせてあげなよ

  377. 380
    一番難しい部分押し付けられて手柄半分とか、誰が引き受けるんだよw

  378. 381
    俺もだわ
    絶賛されてる1話ですら、あまりにもわざとらしすぎてオエってなった
    あんなもん絶賛してる連中はああいうのを絶賛する自分に酔ってるだけだと確信したね

  379. サゲるの大好きあんまりアゲたくないおばさん

  380. ガンダムじゃなきゃなあ・・・

    スイーツ向けの頭カラッポアニメやらせとけば誰も不幸にならなかったのにな

  381. マリーは原作付きの脚本だけやらせとけ
    オリジナルやらせるとだいたい糞にしかならん

  382. 最後まで見たの1、2本くらいしかない

  383. 380
    普通は結から書くのでは?
    作品全体の大きなテーマ→それに伴う結末→展開→始まりって感じで
    ただ面白そうな話だけなら中学生でも書ける

  384. とらドラだけだし
    そのとらドラ確実に原作のおかげ

  385. いやどっちも才能枯れてんでしょw

  386. クーデリアたち非戦闘員が脱出できたのは三日月たちが全滅覚悟で文字通り全滅して
    耳目を引き付けたから、のはずなんだけど全然それが伝わらない
    やっぱり演出も重要だよな

  387. この人のアニメ見たことないけど花田より悪いの?

  388. >凪のあすからselector infected WIXOSS

    が地味にツボにはまったわ

  389. ええ、canaan普通におもしろkたやろ?みてねーだろこいつら!

  390. だから話がクソなのは脚本家せいじゃねぇと何度言ったら…
    花田もそうだけど、監督がそれでOK出してるんだし、
    もっと言えば脚本のGOサイン権限はプロデューサー

    クソな話を考える糞脚本家、
    そのクソな話をクソなアニメにする糞監督、
    クソな話のクソなアニメにGOサイン出す糞プロデューサー

  391. 255
    山田尚子が岡田麿里を嫌っているという根拠は?

    一緒に仕事をしたことがない、価値観の違い
    仕事歴や過去のインタビューから、これらのことは伺えるが
    名指しで○○が嫌いなんて山田尚子が言うとは思えないが?

  392. 超電磁砲も超優秀な漫画に乗っておきながらオリジナルクソ展開で台無しにする糞監督と
    三流がやる泣けるだけの脚本でも微妙な出来しかできないただ量産できるだけの糞脚本家

    ていうか打率低すぎだろ早く仕事なくなれ

  393. あの花も正直過大評価だと思うわ

  394. 388
    いや、むしろオリジナルだけやっててくれ
    迷家だの鉄屑だのみたいなゴミ屑がいくら爆死しようとこっちは痛くもかゆくもないし

    原作付きをこの能無し女にレ〇プされるのが一番キツイわ

  395. ガンダムでコケると一生ガノタに付き纏われるからな、ご愁傷様

  396. 手取り月給1400円騒動でPAはもう気分的に見れなくなったけど
    凪あすだけは傑作だと思ってる

  397. >>風呂敷の畳み方が下手だね

    原作付き以外で風呂敷の畳み方が上手かったのってselectorだけだしそうかもね

  398. 396
    428ってゲームのファンが叩いてるイメージ
    ワイも普通に面白いと思ったわ

  399. 396
    いいえ

    銃と剣を向け合って1分以上オシャベリした後戦闘開始して、結局ケガすらしない話です
    見てて眠くなりますよ

  400. GOSICKもひどかったな
    クライマックスに主人公もヒロインも不在とか

  401. 407
    GOSICKのそこは原作通りだからマリーを責められんよ

  402. あの花もラストは酷かったなぁ
    とらドラは原作ありき、ゴシックは原作を殺した感あり
    花いろはまあまあ、見たやつだとこんなかなぁ

  403. 377
    鉄血の場合は明らかにマリーと監督両方同じくらい悪いぞ
    少なくとも成長要素あんまり無いの監督が原因だし

  404. あと少しでゴールってとこでこける

  405. 409
    自分はGOSICKだけはアニメ版の締め方のが好きよ
    といっても原作とそう変わらん締めだけどね

  406. 394
    単純に比較はできないと思うけど、個人的な印象としては

    ・花田→単純に腕が足りなくて作品が面白くない
    ・岡田→腕が足りないだけじゃなく、作品に必要ない「下品な描写、わたし男女の機微をわかってます感」を前面に出してドブ臭さに拍車をかける

    こんな感じ

  407. こどものじかん
    true tears
    とらドラ
    この辺はいいね、あと凪あす

  408. M3は後半入ってるのに監督が脚本全部出来てないってSHIROBACOの上映会で話してたのを覚えている

  409. >黒田なんて風呂敷畳むのは上手いから

    ここんところマリー並にゴミしか作ってない三流さんだっけ?w
    なんでこう黒田信者って嘘つきのキチガイばかりなんだろうw

  410. 366
    つかみも対して良くないけどね
    下品なセリフやゲスいキャラを出して煽るだけ

    こういうのが好きなのって小中学生くらいでしょ

  411. 413
    分かる
    岡田のオナニーは良くも悪くもクレジットを見なくても分かるレベル

  412. いやなら見なきゃいいだけ
    岡田がいなくなったら同じような作品ばかりになる
    半年に1回ぐらいなら岡田のようなメンスくさい作品があってもいいだろ

  413. 見てるやつクソ少なそうだけどM3は終盤になるほど面白くなっていったぞ

  414. キズナイーバーとアクエリオンEVOLのジンくんのところは好きだから
    ラブコメだけやりゃいいのにって思う

  415. あの花が人気あったのは大半がedのおかげだろ
    脚本なんて中盤グダグダ終盤投げっぱなしで
    岡田はむしろ足引っ張ってるじゃん

  416. 迷家なんて全部見たけどもう記憶にないわ

  417. >>60
    え、そうだったの?
    だからミカとやりあった時、どう見たって殺られる流れだったのに
    不自然な生存させやがったのか。
    納得したわ。

  418. 控え目に言ってアニメもう作るな

  419. 417
    でもいいこともあるけどね
    てか一番悪いのは物語の過程
    過程が良かった試しが一度たりともないので
    途中を書く力が全く無いんだと思うよ

  420. 鉄血に関しては、作業の配分は解らんからなんともいえんけど、長井と岡田ってやたらと持ち上げられてるよね。

  421. 会話劇はうまいし、キャラクターもしっかり動かせるんだけど
    とにかくバトルシーンがつまらないのが最大の欠点
    というか不得意なんだから無理にやらせるなよって思う
    ウィクロスみたいに精神世界だけ描かせてるのが吉

  422. お前らの好きな売上で見たときの脚本家ランキング作れよ

  423. 男が好きなバトルシーンっていうのは
    技名を叫んだり、技を出すまでの一連の動作に燃えたりするんだが
    オルフェンズ、一切そいういうのありませんからね

    他の作品ならいざ知らずガンダムというタイトルに置いては
    展開としてのバトルでしかないのは武器を捨ててるのと一緒なんだよなぁ

  424. こいつにガンダム任せた奴が戦犯でしょ
    なんでこいつにガンダムが書けると思ったんだ?

  425. 言い方ッ!!

  426. 428
    それ脚本関係なくコンテが下手ってことじゃないの?

  427. 打率 0.260
    HR 28本
    当たれば飛ぶ6番バッターって感じ
    シリーズやらせるより1クールに1,2話やらせる代打要員にすれば
    アクセントになっていいと思うぞ
    変則ピッチャーに完投させようするからやらかす

  428. >>368
    基本的に女子って男が好きなバトルは理解できない人が多いよ
    バトルの内容に興味がないからどっちが勝った負けたくらいしか描けない
    シンゴジラのバトルの良さとか絶対分からないと思う

  429. 凪のあすからが×はねーよ

  430. 433
    ↑にも書いたけど、バトルにも面白いバトル、つまらないバトルってあるからな
    銃で頭打ち抜いた終わりとかさらっとしたのが連続するとどうしても辛い
    カットだったり動きのかっこよさは演出の腕でなんとでも変わるけど
    予備動作を入れて、口上を述べて、必殺技を叫びながら繰り出すとか
    脚本レベルで対処しないと無理よ

  431. 生理周期でキャラも設定もコロコロ変わる
    経血のオルフェンズでしたね

  432. あの花と鉄血だけかな…まあ、見れたのはw
    後はあまり面白かった印象が無い

  433. ブラックロックというのは無茶苦茶だったよな

  434. 禿がロクなガンダム描けてない時点でもうガンダムというコンテンツは終わりなんだよ

  435. 本人はトラウマ()気取ってるウケ狙いの寒いキャラや台詞
    そればっか拘ってグダグダな展開

    もううんざりですわ

  436. ただマリーって人にひっかかるものを作れる数少ない
    アニメ脚本家の1人だとは思う。
    人気があるからなんでもマリーにって言う
    頭の悪いPがいるからこんな事になってるんやろ

  437. ぶっちゃけ甘く見積もってもあの花以降全滅やぞマジで
    鉄血なんて核爆死だわ
    マジで二度とロボットものやるな

  438. どの作品でもトラウマ持ちのキャラで引っ張って展開しているような
    もう少し感情を抑えた作品がみたい

  439. ロボットものやるなというかもうロボアニメがテレビでやられることは殆どなくなるから安心しろw
    クソの連続でロボアニメは死んだよw

    まだなろう作品の方がマシなレベルだからな

  440. TT,とらドラはよかっただろ
    いろはは最初だけだったな
    あの花はなぜか円盤は売れたから評価されちゃったんだろうが。

  441. 胸糞言ってる奴ってシリアス嫌いなだけやろ
    子供かな(^^;;

  442. おかだまりの脚本ってカタルシスがないんだよね。

    だから、そういうのが必要ない作品は、得意なんだろうね。

  443. 445
    抑えた作風にすると何も残せない無能だからね
    色物キワモノでやらないと成立しないのよ

    その芸風すらもう終わってるけどw

  444. 434
    打率で考えるな無能

    女向けの論理性皆無な恋愛アニメだけやらせときゃいいんだ
    それ以外はムリ

    個人的には女向け恋愛アニメなんて存在価値ない(実写でやっとけ)からアニメ作らせるな

  445. >>1
    これすき

  446. 人には得手・不得手がある。この人は明らかにSF、ミステリーは向いていない。

    なのになぜそういう分野もやらせたがるんだろう?
    翻訳業界にもいるよね、そういう女の人。

  447. >会話劇はうまいし、キャラクターもしっかり動かせるんだけど

    ??
    どこの時間軸のマリーの話さ???

  448. ドロドロしたキャットファイトとホモ、辻褄の合わない行き当たりばったりなシナリオしか書けないじゃん

  449. 本当にいらないのは高橋ナツコみたいな自分が絶対だと思っている勘違いBBA

  450. あの花は本当に普段アニメ興味ない層がめちゃくちゃハマってたからなあ、そのうちバッグバジェットで一花咲かせるだろ
    ガンダムはその生贄

  451. 貴重なオリジナル企画が何本無駄になったことか
    そもそも仕事の殆どが原作を脚本に起こすだけのアニメ脚本家に一から創作させようというのがおかしい
    監督にしても、演出家から昇格するのに創作の実績も経験も無い素人に変わりない
    大きな金が動くというのに、創作において多少なりとも評価を受けた実績がある人に話を考えさせるべきなんじゃないの
    原作物の作品名を列挙してあの大ヒット作のスタッフに任せますと言った方が偉い人騙せるのかね

  452. 稼ぎたいのは分かるが何でもかんでも安易に仕事受けすぎ
    ジャンルの得手不得手だってあるしこんだけ早いサイクルで数やれば
    話も思いつかんだろうからパターンもみな同じようになる

  453. 454
    ??
    マリーの頭の中のマリーの話だよ???

  454. SF・ロボット物はもうやらない方がいいかな。期待できない

  455. 凪あすが何故こんなに評価が高いのか完全に理解不能
    後半の展開のgdgdっぷりや、登場人物の行動の意味不明さなど、鉄血のクソッぷりに通じる物があると思うが
    そういや、アレも鉄血と同じで作画だけは綺麗だったよな

  456. なんでこんな脚本家に
    ガンダムなんてやらせたんだろう

  457. 457
    こけさけで似たような客層&一部の乃木坂オタクしか取り込めず
    結局「劣化聲の形」レベルで終わったじゃん

  458. あー、確かに最初は続きが気になる感じに脚本できてるか。
    最後がカス。

  459. >すごーーーーーく甘く見てもこれ

    みてない

  460. マリーってここまで叩かれるほど駄目だとは思わんわ
    爆死もあるけどヒット作も作ってる
    まあその爆発が規模がデカイんだけどw

  461. > お前がアニメ見るのをやめればいいだけだろう

    こいつよく見てんな
    ほぼ自分と同じイメージだわ

  462. マリーなんだかんだでちょいちょい良作生み出してるやん
    赤尾でことかよりだいぶマシやろ

  463. 凪あすは最後クソで売上も大爆死だった

  464. あの花ととらドラはカスだと思ってるから
    俺的には良作なんて殆ど無いけどな

    あ、ABとか物語系も売り上げ凄いらしいけど同様にカスだと思う

  465. CANAANニコニコの配信で前見たら普通に面白かったけどなぁ
    きのこ脚本だと勘違いした奴らが期待値上げてただけでは

  466. 上に挙げたリストではそこそこ良かったのもある
    全部クソというわけではない

  467. 終盤で失速するのが定番な感じだな

  468. >創作において多少なりとも評価を受けた実績がある人

    東浩紀「呼んだ?」

  469. GOSICKは結構好きだったな 
    ただ鉄血は最悪なアニメにした戦犯なのでもう二度と脚本書くな

  470. わかったこいつ男のロマンが理解できてねー感じだ。女の幸せみたいなのを描くと面白いんだな

  471. よくよく考えれば、あの花も怪奇現象に引かれずに受け入れられて売れたけど、
    冷めた目で見れば、おバカ脚本のおバカ作品よな

  472. 大型企画のガンダムで盛大にやらかしたから業界からフェードアウトかなあ

  473. 最近のこいつはアニメ界のガン
    TrueTears当たったことで方向性決めちまったんだろうか
    とらドラ他原作あるときはそれなりに行けたのに今ではそれすら……

  474. オナニーはオリジナルでもできるよ
    お願いだから原作物にはかかわらないでね

  475. ウィクロスに関しては戻ってきて欲しいけどなぁ
    あと収集つくの?って思う位のドロドロ展開する割にはちゃんとハッピーエンドで終わらせるのは評価してる

  476. やっとこのキチガイが業界から消えるんですね

  477. マリーはまあカルト作として観るのは好きだけど、円盤はいりませんww

  478. あの花もそれほどいいかなぁ
    だらだらと感動の押し売りされてるみたいでくどかったわ

  479. 475
    フラクタルは結局東の原案と違う話になってる
    いずれにしろ未知数な部分があるなら、底の見えた岡田に任せるよりはマシ

  480. ttもいろはもあの花もつまんなかったな
    キャットファイトとヒスしかなかったし
    ただただ女共が喚き散らしてた印象しかない

  481. 打率3割ってイメージだけど徐々に三振率上がってきてる気がするわ
    あと三振のとき内容酷すぎる

  482. >凪のあすからselector infected WIXOSS
    改行してないから
    2つの作品がWIXOSSでクロスオーバーしてるぞ
    セレクターも2期になってから方針転換してた徒しか思えない展開だったから
    既に予兆があったということか

  483. 486
    ガラクタルでは「逃げ足だけは早かった」って印象しかない

    こいつは爆死アニメだといつもこんな感じなんだろうな
    間違ってヒットしたりすると呼んでもねえのにシャシャリ出るくせに

  484. マリーと吉野と花田はとりあえず警戒して0話切りする。3話ぐらいまでやってTwitterとかで反応見て、面白そうなら5話辺りから見る。
    で、いつもの感じだったら切る

  485. あの花とか昔から鉄板のテンプレ幽霊成仏モノじゃん。そういうパクリ元があるようなのはマルっとたためるけどオリジナル色が強くなればなるほどダメになっていくという。才能ないよ、この人。

  486. そこに痺れる憧れる的なやつや

  487. マリーは導入だけ面白いから3話くらいでバトンタッチすれば良いんじゃないかな

  488. M3は凄く地味に面白く無いから、話題にすら上がりにくい
    あれを2クール見続けるのは苦行だろう・・・

  489. 494
    「原案」みたいなポジションが一番良いかもな

    成功したらアタシのおかげ、失敗したら脚本のせいってスタンスは変わらんと思うけどw

  490. >女が多い作品は結構いいと思う
    不本意だがこれには同意
    ただしAKB0048とかいう生糞に生ゲロをかけたような作品は論外だけどな

  491. こいつらにガンダムを任せようと企画した奴がすべて悪い

  492. マリー=ストーカー(笑)確かにそんな感じだな

  493. こいつ終盤で全てを台無しにするからな

  494. あの花 と ここさけ の名前をあえて除外するアニプレのステマブログwww

  495. とらどらといろはは良かったよ。
    なんでもソツなく書けるって感じじゃないが、本人のクセと作品のテイストが噛み合えばなかなかいい仕事をすると思う。
    面倒くさい性格の人達の人間模様を描かせたら上手い。

  496. とらドラは原作の力でしょ
    オリジナルはピークが中盤に来て最後ぐだぐだやって終わるイメージ

  497. マリーはキズナイーバーとかマヨイガみたいなオリジナルをシコシコ作ってればいいよ、見ないから
    ガンダムみたいなメジャータイトルには二度と関わるな

  498. 俺の好きなアニメTOP10に入る
    とらどらあの花があるだけで神だわ

  499. 凪のあすからと迷家もこいつかよ
    ほんとまともなのとらドラだけじゃないか
    こいつに脚本やらせるやつの気が知れない

  500. 女のからんだドロドロ劇…
    昼メロか

  501. こどものじかん
    幸腹グラフィティ
    あの花
    トゥルーティアーズは面白い
    2作品は原作ありだがな

  502. 501
    あの花あるやろ
    アンチは嘘ばっかやな

  503. マリーがオナニーした後はぺんぺん草すら生えない

  504. 女のドロドロとか、外野から見りゃ中二メス餓鬼の小競り合いにしか見えんからな
    そんなの得意とかそもそも評価されるわけないし物語上もダラダラお茶濁してるだけ
    岡田麿里なんかクビにしろよ、ゴミ製造機置いてても良い物なんか一生うまれませんよ

  505. 迷家でマジで迷った話作って鉄血でヒットマンを活躍させて本当にどうしようもないな
    腐女子向けでもやってろ

  506. ラスタル長井
    ジュリエッタ岡田
    自己投影疑惑笑えないくらいマジなんじゃないの

  507. なんだかんだヒットメーカーだしそこまで悪い脚本家とも思わんけど
    ガンダムとかSFで使うのは完全に悪い
    長井は成功体験に引きずられすぎだね

  508. 俺は寛大だからウィクロスだけは評価する

  509. EVOL面白かったとか言ってる奴は本当に見たのか疑問だな
    評判の良かった前作否定すらした作品なのに

  510. 普通にEvol面白かっただろww

    これだけヒット出してて叩かれるって、評論家様過ぎてうけるw

  511. やらかんがフラクタルのことを言ってるように見えて仕方ない

  512. 脚本家の知能を反映したキャラクター達

  513. 岡田が図に乗った(乗らせた)戦犯はやはり、

    サトジュン・PA・JC・アニプレ辺りだな。
    こいつらと組んで当たった作品があるせいで
    変な形で目を付けられるようになった。

  514. BRS好きなんだけどなあ

  515. 鉄血は最低のガンダムだったな

  516. マリーがシリーズ構成失敗するのはうまく完結した超有名作品の続編を作ってくれと言われる場合
    作品を壊してもいいから新しいオリジナル展開を作ってよってなって駄作を量産してる

    次回作はまどか☆マギカの続編オリジナルシリーズ構成をやるだろうなw
    前作脚本が男だから可能性あり。そんなのばっかり

  517. あの花、凪ぎ明日は神
    オルフェンズ二期はどうしてこうなった

  518. 長井もマリーもメインキャラが14歳から18歳くらいの青春群像劇が得意...
    と言うかそれしかできない。
    鉄血の失敗は、鉄血企画段階で”あの花””ここさけ”でブレイク中の
    2人に発注したPの責任だろ。

  519. 原作ありとオリジナルの評価は分けるべきだわ

  520. 登場する女共が喚き散らしてる印象しかない

  521. いやいや有能だよ

    有能すぎてアニメやらせるには勿体ない

    是非とも実写に転向してくれたまえ

    そして二度とアニメに関わるな

  522. (作品名は忘れたけど)左門さんが出ていたアニメは面白かった

  523. とりあえず原作ありのやつさっぴいたらどうなるか。
    原作ありは原作の質に左右されるし。
    まぁ原作まともでも糞に変えるのが最近のアニメ制作陣だが。

  524. ここ叫も入れたれや

  525. 凪あすの評価が分れてるなw
    俺はあの花より凪あすが好きだが・・・
    も~い~かいでどうしても笑っちまう

  526. とらドラってアニメ見なさそうなキョロ充どもが見てんだよな

  527. 言い方オバサンよりマシ

  528. 凪あすとかいうゴミw
    1期の終盤であまりのくだらなさに息も絶え絶えになっていたキチガイ信者が
    時間軸をすっ飛ばした2期冒頭で息を吹き返すも
    2期中盤からのグダグダっぷりに再び絶息
    売上が出るころには赤っ恥で逃走していたのもいい思い出w

    いまになってその事実を消し去ろうとしても無駄無駄w

  529. 原作ものを作者とプロット考えながら進めるのはうまいと思う。
    とらドラも最後2,3話は原作最終巻と同時進行だったのでゆゆこと話を進めながら進めていたみたいだし、サさくら荘のペットな彼女も原作者とのやり取り頻繁にやっていたみたいだしね。(原作者の鴨志田一は鉄血の脚本も手がけている)
    さくら荘はサムゲの話でたたかれているけど、全体構成やストーリー展開はすごい良かったしね。
    最近の迷い家とかM3はうーんだからしっかりとした原作(特にラノベ)があって、原作に出来るだけ忠実にアニメ作るのであればいいんじゃないのかな?
    鴨志田一のラノベの全体構成やって、脚本は鴨志田に書かせて監督長井でアニメ化すれば?

  530. 岡田を一番上手く使えるのはジュンジだったか
    グラスリップに参加させてれば…

  531. さくら荘のペットな彼女
    01巻 3,649
     ↓
    08巻 1,951

    信者が必死にほめているさくら~とやらも鉄血よりひどいのか
    つまり「ガンダム」の名前がないと
    「鉄血」もこのレベルのゴミだったといいたいわけ?

  532. 確かに男がダメだな
    何と言っていいか男っぽくないというか女々しいというか、ダメな男な感じが多いような

  533. 女の感情は描けてもストーリーテリング力が無いからオリジナルだとグダグダになる

  534. 凪のあすからが一番良かった

  535. 凪のあすからが最も嫌い
    個人的に近年見たアニメの中ではワースト
    悪甘く上と妥協する後半の展開とか鉄血の雛形かと思う程

  536. 167
    実は原作では足負傷してるから改変しようとしたわけではない
    本当に読んだ?

  537. 原作ブレイクされた「とらどら」を持ち上げる糞にわか
    はいい加減にわかであることを自覚すればいいのに

  538. あの花も終わりは微妙だけどな

  539. 迷家とキズナイーバーは酷かった

  540. マリーの打率って何割?

  541. 地上波ガンダムを超駄作で終わらせた業は深い

  542. tt 神
    あの花 良作
    花いろ 良作
    BRS 微妙
    凪のあすから 神
    心が叫びたがっているんだ 神
    ガンダム ゴミ
    マヨイガ 糞
    キズナイーバー 神

  543. 花咲くいろはが良作ってお前大丈夫かよ

  544. アクエリオンがよかったからって河森がコンビ組んだあげく河森がノブフーで忙しくてほぼ佐藤(大した実績無し)と岡田磨里に任せきってたうえに作風が岡田に合わないから失敗したのがM3
    その失敗に目をつむり、半強制的に長井と組まされたうえに長井がとちくるったことやりだして糞になった鉄血
    駄目なほうの水島と組んだうえに脚本は会議で決めてたマヨイガ
    岡田磨里が悪い糞アニメなんてフラクタルだけやぞ

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