最新記事

女性アニメーター「放送が落ちるのは「悪い状態」に慣れてしまっているから」

20141212024257909.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 

近年アニメ作品のエンドロールで女性スタッフの名を目にする機会が増えてきました。女性アニメーターの視点でみたアニメ業界とは――。「総作画監督制」「アニメの放送落ち」「今と昔の新人アニメーターの仕事量の違い」など、アニメ業界が抱える問題について現役女性アニメーターを取材しました。

●なぜ制作スケジュールがギリギリになるのか
取材に応じてくれたのは「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」2期や「黒子のバスケ」3rd seasonで作画監督、「Dance with Devils」で総作画監督など人気タイトルで活躍する小谷杏子さん。ゴールデンタイムのアニメから深夜アニメまで数々の作品に携わっている女性アニメーターです。

――そもそもなぜ制作が間に合わなくなってしまうのでしょうか

小谷:多くの作品はギリギリのスケジュールで制作していますから、どこかで詰まってしまうと、全ての作業が一気に滞ってしまいます。そうなると必然的に絵作りの期間が短くなり、最終的に制作が放送に間に合わなくなるのではないかと思います。

――スケジュールがギリギリになっているというのは最近のお話ですか

小谷:いいえ、ずっと以前から前日納品や当日納品といったものは存在していました。
ギリギリ納品が常態化している制作会社もあると思います。
納品……放送局などに対して完成した素材を納めること。

――どこで作業が止まってしまうことが多いですか

小谷:監督の絵コンテが遅れてしまう場合もありますし、ケースバイケースです。例えばキャラクターデザインの時点でクライアントからOKが出ず、作画のステップに進めないという場合もあります。

――なぜクライアントからOKがでないのでしょうか。原作の絵とアニメの絵ではキャラクターのデザインが大きく変わってしまうということですか

小谷:いえ、そういうわけではありません。キャラクターデザインの担当者は通常、動画にした時の効率を考えてデザインをするのですが、それがクライアント側にうまく伝わらないと、修正がどんどん増えるということはあります。

――動画にした時の効率というのは

小谷:例えば原作よりも少ない線の本数でキャラクターを表現するということです。クライアントの中には「原作をそのまま再現してほしい」という方もいるのですが、漫画やゲームの場合とアニメの場合とでは制作手法や描く枚数も違うのでなかなか難しいです。

――例えばキャラクターデザインの段階で時間がかかるとどういうことになりますか

小谷:キャラクターデザインが決まらないと作画に入れませんから、やはり絵作りの期間を圧迫しますね。また作画に進めたとしても、都度手が空いているアニメーターに行き当たりばったりでお手伝いをお願いするということになってしまいます。

――スケジュールが遅れるとそういうことも発生してしまうんですね。小谷さんご自身は、アニメ制作のスケジュールがタイトになってしまう原因はどこにあると思われますか

小谷:いろいろな原因があるとは思いますが、総作画監督制がネックになっている場合が多いのではないかと感じています。私も総作監を担当することがあるので、心苦しくも思っているのですが……。

――具体的にはどういうことなのでしょうか

小谷:全てのカットに目を通し、主にキャラクターに対して修正が必要なところに修正指示を出すというのが総作画監督の仕事です。ただし制作会社や監督の意向によっては最初からカット数を制限している場合もありますし、手や足などの体のパーツのアップや小物しか映っていないカットでも全てチェックするという場合もあります。アニメを制作する場合は「1班は第1話担当」「2班は第2話担当」といった感じで、5~6班のチームが同時進行で動いています。これを1人の総作画監督が全カットをチェックするとなればボトルネックになってしまいます。

――ボトルネックになると、どういう作業進行になるのですか

小谷:やはり放送が差し迫っているものから優先で作業することになりますので、
後ろの作業はさらに詰まっていくということになります。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000091

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
まぁ総作画監督制はね・・・
話ごとにキャラの顔が多少変わって作画監督のクセが出る
みたいなのに最近はうるさいから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
何度でも言うよ
本数が多すぎる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
せめて一年とか長期できるならともかく、1クールしかないアニメで
ころころ変わられたら単純に安定してないって評価になっちゃう。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
一週間アニメ休みの週を作って
スケジュールを一週間早めれば…とはならないんだろうな。
こういうもんは一週間余裕があれば
その分サボったりクオリティ上げたりしちゃうから決して余裕は生まれないもんなんだよな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
アニメ産業のピークは2005-2006年
TV放送の件数も同様
構造を変えられない業界は縮小していくしかない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
けものフレンズが覇権を取ったので、今後作画がー、キャラデザがーという言い訳は一切通用しません
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
けものフレンズみたいにCGだと、作画が崩れること一切ないだろ。
モデリングを最初に作ってしまえば、その後で作画崩壊とか一切ないのがCGの強み。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
東京MXがそれでいいって言うんなら大したスポンサーがついてるわけじゃなしダラダラやってれば
なめた仕事してんなあと思うけどね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
エロアニメの声が萎える
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
落とす、総集編と言えば
1990年代にダラダラした総集編と
間に合わなくて30分程度の新作で
オナニー見せられたアニメ映画があったなあ…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
幼女戦記なんてスタジオ一発目でだろ
もうやめちまえよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
ま、作監5人に総作監3人で原画20人、2原更に20人とかじゃ時間どれだけあっても無理だよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
とりあえずガルパンが年内に間に合うかどうかだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
糞アニメを減らして名作を増やして欲しい
時間は限られてるんだから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
制作期間が長くなればお金がかかるから
短くしてかつかつでやってるだけじゃないの?
つまり普通にお金が足りないってことだと思うが違うのかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
作監によって、重要なエピソードをやる回かどうかに判断もつく、みたいな感じだった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
来期も70本くらい放送するんだっけ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
以前と同じくらいのスケジュールで総作監に時間を割いてるなら
作監の人数を増やすか、原画の人数を増やして
スケジュールを圧縮するしかない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
落ちないギリギリの状態を探ってる訳で頑張って落ちない様にしても、待遇が改善される事は無いってのがアレw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
――どこで作業が止まってしまうことが多いですか
小谷:監督の絵コンテが遅れてしまう場合もありますし、ケースバイケースです。例えばキャラクターデザインの時点でクライアントからOKが出ず、作画のステップに進めないという場合もあります。

シロバコか・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月31日
 
「言い方ぁ!」の逆切れで、脚本が遅れたケースなら知ってる
 
 
 


 
(‘ω’`)アニメの放送期間もさ、1~3月やったら4月は休み、5,6,7月やって、8月休み、9~11月やって12月休み
(‘ω’`)年3クールでいいよね・・・今って休む期間ほとんどないでしょ、
(‘ω’`)年末年始もアニメやりまくってて忙しいし
 
 
 

 
コメントを書く
  1. で射精に勝てるの?

  2. ガルパンで甘やかし過ぎた

  3. 女性アニメーターで射精!

  4. あのさぁ

    「君の仕事もさ、1~3月やったら4月は休み、5,6,7月やって、8月休み、9~11月やって12月休み、これでいいよね」

    って言われて納得するの?

    「え?働いてない間の収入は?」

    ってまずツッコムよねw

  5. 私達は賢いのでスクフェス100位の記事を早く持って来るのです

  6. 【悲報】スクフェスついに100位台へ…ラブライブと蟹に未来は…
    http://i.imgur.com/guR2RHB.png

  7. 2
    種で脚本家と監督を甘やかしすぎた

  8. ナツコもう干されてるだろ

  9. >モデリングを最初に作ってしまえば、その後で作画崩壊とか一切ないのがCGの強み。

    その逆に、モブやプロップもひとつひとつ作らなきゃいけないのがCGの欠点なんだよなぁ……
    作画の場合は、その場でさらっと描けばいいけど
    だからてさぐれでもけものでもモブキャラは極力出さないようにしてた

  10. 質がどうなろうが間に合わせるのが正義!間に合わないとスタジオ終わる!
    って思い込みでどこもやってたけど
    意外と万策尽きても売れるアニメは売れるとわかってきて
    そこまでしなくなっただけでは

  11. >来期も70本くらい放送するんだっけ?

    けもフレは明日から始まる春アニメの洪水に耐えて真の人気作となるのだろうかw
    ガイドブックは夏まで毎月出るらしいけどガンバw

  12. 正直さPとか監督とかの好みやセンスだけでアニメ作るのやめたら?
    はっきり言って主要スタッフに愚図が一人でもいたら
    作品自体がこけるんだから割に合ってないよ
    絵コンテと場合によっては軽く声を当ててもらって
    それが面白いかどうかの判断をしてアニメ化しなよ

  13. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  14. 4
    放送休むだけで裏で次のアニメの作業やれってことなんじゃねえの
    まあこの業界じゃ休んだ分だけ仕事増えるだけだと思うけど

  15. ガンドレスを映画館で見た後では何も怖くないわw

  16. 流れ作業でとにかく数をこなすことばっかりやってるから駄目になってんだろ
    けものフレンズは予算は少ないけど長い時間を費やして細かい仕草なんかにも拘ったりして
    視聴者もそういうところをちゃんと拾って評価した

    爆死アニメ連発するより丁寧に良いものを作る事を考え直したほうが良いと思う

  17. だから週に60本もアニメ要らないんだよ
    国民的アニメを除いた新作が1クールで30本位で2クール作品が5本程度

  18. 本当にアニメ多いな、公共事業かよ。

  19. 技術職は人を金で増やしてどうにかなる仕事じゃないんだよ

  20. この記事、Twitterにアップされてないんだが

  21. プロデューサーが無能なんだよ
    能力無いから、きちんと管理できていない
    もしくは出来ないのに企画進めた能力不足

  22. 本数が多すぎる&関わる人数が多すぎる。
    倒れるのは勝手にすればいいが、泣き言は言わないでくれ。

  23. 9
    けもフレはモブのカピバラを手書きで描くって力技も使ってるからな

  24. 10
    円盤自体は売れるケースもあるんだけど、その利益が制作会社に還元されてないってだけだと思う
    円盤の利益が会社の利益になるなら、そもそも自転車操業する必要ないんだし

    アクタスとか見てるとよくわかる

  25. 19
    技術職が増えない育たないのは管理職と比べて給料が安いからだけどな
    予算多くて金払いが良けりゃ職人のやる気だって違うわけだし…

  26. 無休でひたすら小銭を稼がないと食っていけない世界か
    こんなビジネスモデルは限界だとわかってても、止まった瞬間に大量の食い詰め者が出るからやめるにやめられないという
    これでどこまで行くのか

  27. どうしようもないね
    アニメで一発大当たりのダイヤモンド堀り狙うやつが多すぎる・・・

  28. いきなり幼女落とすとは思わんかった

  29. ありがとうたつき監督
    ありがとうヤオヨロズ

  30. 作画、作画言ってるけど
    脚本の時点で終わってるアニメが多すぎなのが問題
    良い脚本書ける人材を集めることの方が重要
    バンドリや鉄血みたいな惨状はカンベンしてほしい

  31. 四月八日からCATVでメグレ警部の一挙放送があるけど、今からとても楽しみ。
    フレンチコネクション2を視た時に気づいたけど、
    フランスのパトカーのサイレン音が好きっぽいんだよ、俺www 

  32. 昔は話数ごとにキャラデザが変わってて
    それ見て『今日の作監は〇〇だな』ってわかったりしたんだけどな

  33. やらハゲ「サーバーが落ちるのは「悪い状態」に慣れてしまっているから」

  34. 結局世の中は使うものと使われるもの
    そう、全速前進を指示するサーバルちゃんと足漕ぎする下っ端フレンズのように

  35. アニメの本数を減らせばメーターも淘汰されていく訳だし、
    良い事しかないはずなのにな。
    見切り発射で起業した馬鹿は首でも吊ってろ!

  36. 30
    その辺のはまだ売れてる分だけマシなんだよなあ…
    円盤3桁しか売れないゴミ駄作を淘汰するところから始めた方が良さそう

  37. 昔のアニメは各話で顔違ったもんな

  38. >>けものフレンズが覇権を取ったので、今後作画がー
    >>キャラデザがーという言い訳は一切通用しません

    そもそもあれは覇権取るつもりで作ってないし
    書籍扱いで儲けもあんまり考えてないしでかなり特殊な例だから参考にも
    今後の例にもならんと思う

  39. >話ごとにキャラの顔が多少変わって作画監督のクセが出る
    >みたいなのに最近はうるさいから

    せやなぁ…
    20年くらい前のセーラームーンなんて毎回、作画監督ごとのクセが如実だったりしたもんだけどな

  40. 佐〇門みたいな使い勝手のいい地雷作画は許されない時代なのか・・・

  41. なんだかんだ儲かってるから金出す会社が多い
    アニメ会社はその奴隷

  42. このすばやけもフレがヒットしてるのを見れば
    作画厨の言うことは気にしなくてもいいのがわかるだろう

  43. >>(‘ω’`)アニメの放送期間もさ、1~3月やったら4月は休み、5,6,7月やって、8月休み、9~11月やって12月休み
    >>(‘ω’`)年3クールでいいよね・・・今って休む期間ほとんどないでしょ、
    解決策として1クールアニメなら2作品を隔週交互に放送することで年2クールだけで済むし放送局に支払う金も分担できて変わらない

  44. うずらインフォ見たけどショート、全日帯の新作アニメを抜かせば30本ちょっとくらい?
    まぁそれでも多いけど

  45. >けものフレンズが覇権を取ったので、今後作画がー、キャラデザがーという言い訳は一切通用しません

    これが全て
    作画よりも脚本を時間掛けて磨け
    それが今のアニメに求められていることだ

  46. 遊戯王の作画は
    話数によって違った味があるから面白いけどな

    ARC-V2年目はただ単に崩壊していたが

  47. 動画の単価を見直すべきなのでは?
    アトムから50年以上経っているのに大して変化しないのがオカシイ
    1960年代アニメ作画(1枚100円)…モノクロに耐えるレベル
    1970年代アニメ作画(1枚150円)…カラーに耐えられるレベル



    P.A.WORKS、動画工房並(1枚500円)…動きやキャラも可愛い
    もちろん原画の単価も質に応じて変えるべき

  48. (‘ω’`)アニメの放送期間もさ、1~3月やったら4月は休み、5,6,7月やって、8月休み、9~11月やって12月休み
    (‘ω’`)年3クールでいいよね・・・今って休む期間ほとんどないでしょ、
    (‘ω’`)年末年始もアニメやりまくってて忙しいし
     

    こいつ働いたことがないのかな?

  49. 35
    本数減らして一本にかかるメーターの数を増やせば良いだけだと思うんだけどなぁ
    仕事は減らさず質を上げる方向に切り替えたほうが…

  50. アニメ化までした人気ソシャゲがサービス終了www


    やらかんはよ記事にしろ

  51. 最後の3行で台無しw

  52. 昼頃にねとらぼで読もうとしたけどクソ長いのでスルーしてた。
    まぁ確かにアニメの本数が多過ぎるのが最大の原因だろうな。
    過去にここでも何度かネタになったように、そうでもしないと収益を確保できないという所に問題がある訳だが…。

  53. 49
    脚本が糞だから単価上がった糞アニメが出来るだけなんだよなぁ

  54. 45
    けものフレンズは大物漫画家の吉崎が全力でキャラデザやらコンセプトデザインしてるし
    むしろ普通のアニメより手をかけてあるんじゃないか

  55. 年間3クールにしても、そのスケジュールを当て込んで結局落とすよ
    忙しい、忙しい言ってる部署に人員増やしても、忙しい、忙しい言い続けるのと一緒

  56. 深夜アニメだけなんですけね
    放送落としたりするのは

  57. やらカスが何いっちょ前にアドバイスしちゃってんだよ

  58. 高いクヲリティの仕事をしたら次からそこが基準になる法則
    あるあるwwwww

  59. キャラデザの件は白箱まんまで草
    業界あるあるだったんだなアレ

  60. なんか気軽に休めとか言ってるけどお金はどうするのよ
    お前もこの数日間まともに仕事が出来なくて焦ってたんだろ
    仕事しないとお金稼げないじゃない

  61. タダでも見て貰えない糞アニメ100本作るくらいなら
    金払ってでも見たい良作を一本作ったほうが儲けは出そうなんだけどそうでもないのかな

  62. やっぱり東映クオリティーがNO.1
    時代にマッチしてるね

  63. 45
    けもフレはモデリングに関してはクオリティ低かったけどキャラデザは神がかってるから一概にそうとは言えないだろ
    あと音楽とかもかなり良かった

  64. 62
    そんな事ジブリくらいしかできないんじゃないですかね・・・
    そのジブリもパヤオと共に終わったが

  65. 見てる方も本数多すぎて追いきれないし
    名作再放送・新作・名作再放送・新作
    ってやったらダメなんかな

  66. ユーフォは全部完成してから放送だから安定してたな
    他のとこもこの方法でいけよ

  67. ジワ売れする作品はだいたい作画(動き)が良い法則がある
    けもフレはそれが無いからどうなるやら

  68. アニメ会社ってよりアニメで儲けようとしてる会社がいっぱいあるから数が増えてるんだぞ

  69. 京アニの石原いわく、作画クオリティ維持の秘訣は徹底したスケジュール管理と社内連絡
    そりゃスケジュールいい加減で外部に発注しまくってれば落ちますわ

  70. 終末忙救のクオリティ維持頼むぞ…サテライト(切実)

  71. キャベツの悲劇を2度と繰り返してはいけないと思ってるみたいだけど
    アニメの質はキャベツの時代のほうがよかったんだよなあ
    作画の良し悪しよりもストーリーのほうに力入れたほうがいい

  72. で、サーバーが落ちるのはどうして?

  73. 逆に言うとどこどこまで粘れる、ってのを把握してるから平気で遅れさせるんだよな
    アニメに限らず漫画でも文筆でもそう
    で、一度でも間に合うともう絶対にそれより早く上がらない

  74. おまえらけものフレンズみたいなアニメが好きなんやろ?
    作画とかあんまりきにしなくてもいいんじゃね?

  75. 65
    ジブリのアニメーターは描くのは上手いけど遅いから使えないって押井がバカにしてたな

  76. けものフレンズはクソCGでも売れるってのを証明したとこは評価しよう

  77. 38
    けもフレは角川の本で初版6699冊以下で内容と価格を考えれば驚きだな
    ラノベや漫画で初版1万部売れない作家はクビだろ
    ネクソンのスマホゲー7か月完全無料とともに扱いが普通じゃない

  78. 単価が安いから数を作らないといけないっていう都合もあるだろう。
    単価を上げてじっくりと1作品に1スタジオが取り組める環境を作らないと変わらんて

  79. 67
    京アニ以外の会社でも作品によっては放送前に全話納品ってケースもあるにはあるけど、やっぱそういうのはレアケースだしなぁ
    あそこみたいに制作会社単位で安定して出来るようになるのはまだまだ先だろうね

  80. 76
    君の名は?

  81. クソアニメが減った所で名作が増えるわけじゃないぞ
    創作した事無い奴じゃわからんだろうが

  82. 当たれば大ヒットの一攫千金もとめて数打ちゃ当たるの自転車操業ってことだろ?

  83. けものフレンズのクオリティで本当に売れるならそうなるだろうけど、実際は微妙だな

  84. 中抜きしてる製作会社の取り分を減らすなりしないと、
    制作会社の待遇は変わらん

  85. 76
    押井はジブリアーターの上手さ理解出来てないから論外

  86. 儲けを得る人がいるから仕事が降りてくるんだよ
    ニートのおれでもそれくらい知ってるよ

  87. 絵が糞でも売れるんならアニメーターは切り捨てて脚本家を育成したほうが早いな

  88. 作ってる本人達も多分面白いと思ってない
    納期に間に合いさえすれば良いって環境は駄目でしょ

  89. 実際仕事落としておいて総集編でええやろが通じるっておかしいよ
    ブラックなのも自業自得だわ

  90. クソアニメも技術と情熱の結晶やで

  91. >>87
    業界が正常に維持できないくらい下請けが疲弊しているなら、
    それは中間が取り過ぎなんだって

  92. .


    コメ欄のクソガキ共の内、タイムシートすら読めないゴミは何人くらいいるんだろうなw

    そんなゴミが上から目線で業界語ってると思うと笑うわw

  93. 全然理解してないアホどもだな
    他のアニメが絵作りしっかりやってる中でこそけもフレの低品質な画は「こんなに低いクオリティ。なのに面白い!」というインパクトを持ち得たのであって
    どこも絵作りがけもフレクオリティだったらけもフレは埋没して大ヒットしてねーんだよ

  94. 94
    マジでコレ

  95. >>94
    さすがにそれがすべてみたいな言い草はけもフレに失礼すぎるが、
    その部分もあるとは思う

  96. どちみちスケジュールに余裕があってもその分サボるのがアニメーターだからな
    ちゃんと管理する人間がいないんだろ

  97. 下手なアニメも数打てば当たる・・・当たらねえよ

  98. 馬鹿「けもフレは神!! 低予算!! 超クオリティ!!」


    ネットに毒されただけのアホキッズすぎるw
    こういうキッズはグラスリップ級アニメでも
    まとめサイトが持ち上げたら神扱いするんだろうなw

  99. >>99
    けもフレは完全にまとめサイトが後追いだったろ

  100. 94
    クオリティはMMDと同程度だしそこまで物珍しいってもんでも無いでしょ

  101. この人はきっと鉄血やらでホモが描けてご満悦だったんだろうなぁ

  102. ところでこのサイトが落ちた理由はなんなんだ?

  103. 103
    Dosだっつってんだろキッズ

  104. 辻本清美が大震災の義援金3600億使い込んだのがネットで広まりそうだったから、Dos攻撃されたらしいなw

  105. 獣は最初馬鹿にされてたよな
    CGやへったクソな声優とか
    クソアニメ愛好家たちにロックオンされとったで
    なんでこうなったのかは知らんが

  106. ケモフレは低予算の割にはヒットしたってだけで言うほど売れてない
    一発ネタみたいなもんだし第二第三のケモフレは現れないだろうから「ケモフレのように~」なんてのは無理な話

  107. このすばみたいに総作監が違えばガラっと絵柄変わっちまうのが楽だな
    たった10話なんだが

  108. 単純にガキが描いたような失敗手抜き絵を許容して放送してるのと
    未熟だけど書き込みに気合い入ってるまた3Dを安定させようとしてるの

    ここら辺の違いはなんとなくだけどみんなわかっているんですよ?

  109. 104
    へーありがとう

  110. .


    コメ欄のクソガキ共の内、タイムシートすら読めないゴミは何人くらいいるんだろうなw 

    そんなゴミが上から目線で業界語ってると思うと笑うわw

  111. つーかたつきの師匠が作ったgdgdやてさぐれは円盤売れて二期やったし
    けもフレが最初の成功事例と思ってるキッズやニワカって…

  112. けもの厨が脳味噌やられて1話すら絶賛するイナゴ的現象

  113. >何度でも言うよ
    >本数が多すぎる

    けもフレの余韻覚めてないのにもう明日には春アニメで進撃2だからな
    割と重度のアニオタすら振り落とされる回転ペース

  114. >>111

    http://listeningside.net/a_side03.html
    ネットで調べりゃわかる程度の知識だし、自慢するほどの事か?
    この話の本質と何の関係もないやんけ

  115. 94
    ヤオヨロズにCGモデルのクオリティ期待して人はファンでも多くないよw

  116. いや、お前がスケジュール語るなって言いたいんだが……
    結構有名なのにコメントが全くないって事は
    コメ欄には業界の人間皆無なんだろうな……

  117. 112
    さすがにそんな雑魚とけもフレを一緒にするのはお前の見る目がない

  118. 115
    キッズにはこれが自慢に見えた?w 無知なの図星付いて顔真っ赤になっちゃった?w

  119. けもフレみたいな偽物よりキルミーベイベーの地味に巧い芝居作画見た方がいいよ
    正直、けもフレとか見ても目が劣化するだけやで、、

  120. 112
    イベントで荒稼ぎしようとしてキャストから苦情が出た三流監督さんですか?

  121. 118
    じゃあけもフレはgdgd妖精sと同じく二期や劇場版やれるんだよね?
    じゃあけもフレはてさぐれ部活ものと同じく二期や三期やれるんだよね?
    一期と特別映像で終わったら雑魚以下だなwwwwwwww

  122. >>117
    俺はSIerでプロマネしてるから工数・原価の管理とかするし、
    そういう意味では似たようなスケジュール管理の話は分かるよ

  123. 春から60本は絶対多いって

    ひとまずタイトルと絵だけでもで
    どれ見ようって思って一通り見てるうちに
    途中で嫌気が差してくるんだぞ

  124. 121
    じゃあけもフレはgdgd妖精sと同じく二期や劇場版やれるんだよね?
    じゃあけもフレはてさぐれ部活ものと同じく二期や三期やれるんだよね?
    一期と特別映像で終わったら雑魚以下だなwwwwwwww

  125. けもフレは売上六千以下が発覚して
    信者が「内容は良かった」って言いだしたから
    信者自信が失敗認めてるようなもの

  126. 123
    いや、あんたの話じゃなくてこの原画マンの話なんだが……
    自意識過剰すぎでしょ

  127. キャベツキャベツ言われてるけど話はそこそこ面白かったぞ瑠璃色は
    ヤシガニのロスユニも面白かったし見てて退屈しなかった

  128. ゆゆ式ovaの有り難さ

  129. 本数減らすと
    声優の仕事も今以上に
    奪い合いになるんだろうな

  130. 作監て簡単に言うたら絵柄統一担当者や
    けもフレはCGやから最初から直す必要なくて比較したらあかん

  131. >>127
    人がいて期日が決められた納品物があってっていう意味では

    他業界とはいえ俺の見識から意見が述べられると思って発言してるだけだよ。
    同じ業界の人じゃないと発言できないなんてのは不特定多数の意見が述べられるネット掲示板の意味ないでしょ

  132. これだからアニメの円盤買う気にならないんだよ
    その場しのぎ感が伝わってくるような作品欲しくないよ

    逆に劇場版アニメの円盤はよく買ってる
    しっかり作ってあるから何回も再生する

  133. ぶっちゃけCGの崩壊しない崩壊が一番不気味やで、けものフレンズみたいなアニメが増えればお前らでも流石に気付くだろうけど。

  134. 131
    CGにもリテイク出しあるよ

  135. CGはディレクターが最終チェックするポジションだね

  136. 130
    声優の仕事のためって実写化の仕事乱立するのと似たような理屈だな

  137. 声優の会社が出資するアニメは見かけんなぁ
    レコード会社はめっちゃあるけど

  138. テレビシリーズで総作監はいらねえと何度言えばわかるんや

  139. しょぼいCGでも脚本やら演出が良ければ売れるもの作れるんだから
    これからは脚本家や演出できる人材育てないとダメなんじゃない?

  140. このすば2の成功で、絵コンテが同じ人でも、総作監が違うと動画がまるで違う出来になる事が分かったし、それでも冬季ではトップクラスの売り上げを記録した。多少どころか別人のように顔が変わっても問題ないよ

  141. >>137
    そういうプロダクションの都合やなんやあるから、
    簡単に数減らせないのはわかるが、才能の無い人間食わせるために
    パイを無理やり増やすっていう今の業界のあり方は歪すぎる。

    出生率も下がって人が減ってるんだから、芸事にかかわる人も集約して
    減るのが本当は正しい姿だと思う。

  142. >>24
    製作委員会から渡されたカネで作れと仕事を請けてるのが制作会社なんだから、出来た後の商売がどうなろうが無関係なんだよw
    売れても還元されない代わりに、売れなくても責任取る必要はない。
    出資というリスクなしにリターンはない。

  143. ぶっちゃけ脚本は重要だけど重要ではない
    そもそも作画カロリーが無ければ脚本の意図すら表現出来ない

  144. 144

    ちょっと顔洗って文章書き直してみれ

  145. 言い方ぁ!

  146. >>143
    まずアニメーターの賃金を労基法並みの金額でしっかり制作会社は支払って、
    全ての会社が適切な原価に見合った料金でしか仕事を受けないという
    業界体質にしないとベースが上がらんよな。
    誰だって安い費用で仕事やってくれるならそこに頼むし。

    制作会社が適切な原価をもってリスクを見込んで企画する体質じゃないから、歯車が狂うんだわ

  147. ガンダムなんかでは、ローポリの3DCGモデルと簡易な3D背景を使ったプレヴィズで、手書き作画のメカ戦闘を描いてる。この手法が一般化すれば、総作監は不要になるよ。プレヴィズリード担当が居れば足りる。ついでに絵コンテレイアウトも不要になる。プレヴィズでも60fpsだから、手書き作画の30fpsなんか余裕だしね

  148. 147
    しっかりとリスクを見込んで企画すれば、今のアニメの数がどれだけ無駄に多いか分るよな

  149. スケジュールのボトルネックになるくらいなら総作画監督をなくせばいいとも思えるけど、
    やはり監督が自分の負担を軽くするために大体置くようにしてるのかね

  150. >>150
    昔のセーラームーンみたく、各話作監の絵柄の違いを楽しめるくらいでないとムリだな。

  151. >何度でも言うよ
    >本数が多すぎる

    ここで挙げられてる話の大半は本数少なくして
    一作あたりの作業人数増やしてもまったく解決しないものなんだが、
    こいつは何を読んでるんだろうな

  152. >話ごとにキャラの顔が多少変わって作画監督のクセが出る
    >みたいなのに最近はうるさいから

    お前らがこうやってアニメーターを追い詰めるから・・・

    まあ正直作画は些細な誤差程度ならそんなに気にしないけどな
    問題は脚本だ
    作画がいいアニメは序盤こそ視聴者を引きつけるが脚本・シリーズ構成が駄目だと話が進むにつれて評価は右肩下がりになる
    特に岡田みたいなその場のノリで下ネタぶち込むインパクト狙いの行き当たりばったり脚本はすぐに見放される

  153. 本数減らしてもいい作品が増えるわけじゃないと思うんだが

  154. もういっそ劇場版だけでよくね?

  155. みんな食いっぱぐれたくないんだから自発的に本数減らすなんて無理だってばよ

  156. アニメーターたちは組合作ってベースアップ交渉やらんのか

  157. 構造不安なんて船頭から末端、乗客、見物客までみんな解ってることだろ
    現状を説明するだけならバカでもできるけど、じゃあどうすんだ?ってところまで
    当事者の中で怒鳴り続けることのできる意志と教育を受けた日本人がどこにもいないから問題なんじゃん

  158. 138
    レコ社経由の場合も有るし、声優事務所の上部組織?(たいてい声優学校もやってる)が、
    しれっと製作委員会入ってる時有るんだよなぁ

  159. 政府主導でアニメーターの賃金をしっかり守らせれば、
    コストは増えるし、投資に慎重になるから自動的に数は適正化するよ

  160. 合わせて海外への委託を減らすのもやらなきゃだめだが

  161. ※160-161
    アメリカのトランプ大統領じゃあるまいしそんな馬鹿なこと出来るわけねぇだろ

  162. 賃金守らせるのは当たり前だし。
    委託については制作会社自身が組合作ってポリシー設ければいいと思うが

  163. お前らほんとにけもフレみたいなCGでエエんか?

    俺はいやだw

  164. 最近はプリキュアですら最近は総作監おいて、作監ごとの差異が薄れてるからな

    初代の頃とか始まった瞬間に、ああ河野だとか川村だとか飯島だとか青山だとかわかったもんだがw

  165. キャラだけCGで作ってそれを2D手法で一枚一枚手作業で配置すればいいんじゃねーの
    いわいる2.5次元アニメ

  166. ハンドシェイカーとか3D使ってるだろ

  167. そもそも何でこんなに儲かる訳でもないのにアニメの本数増えてんの?
    深夜枠ばっかりってスポンサーいないんでしょ?
    バブル期だったら、けもふれだって夕方からやってただろ

  168. 絵も話も声も詰まらなさすぎて今期は特に驚いたわ

  169. 万策尽き王「どんまいwww」

  170. 160みたいにメーターだけ抽出して言う理由って何なんだろ。
    制作や演出や仕上げや背景は?

  171. 171
    当然ふくまれとるやろ

  172. 小谷さんかなり露出するようになったなぁ

  173. よく本数が多すぎるのをこういう問題の原因にするやついるけど全く違うよなぁ
    本数減らした所で一本あたりの予算増えるわけじゃないし

  174. 山ほどアニメ作られたって、せいぜい一日2本程度
    アニメオタクだろうと、昔からこれは変わらない
    マジで何十本も作るだけ無駄
    もうアニメ業界終わってるな

  175. Q.なぜ~~~
    A.本数が多すぎるから

    根本から全部これじゃん

  176. みんなが何十年も前から知ってることを
    どや顔で語っちゃうま~ん()

  177. アニメの本数減らすと逆効果になるよ
    ハリウッドが良い例、毎年名作がたくさん作られてるけどそれとは比較にならないほどのB級、Z級の糞映画が作られてる
    なぜ止めないのかは単純でスタッフの仕事が無くなるのを防ぐことと業界への投資だよ、糞映画群の中から少なからず有能なスタッフが生まれてくるし、アイディア勝負で名作に化ける物も生まれてくるからね。そうやって業界を維持したりスタッフを育成してんだよ、アニメ業界も同じで、本数減らすとスタッフの仕事は減るし、関連企業の儲けるチャンスも減るしで良いこと無い。

  178. さらに、週刊連載の漫画みたいにとりあえず様子見で連載してみて人気無かったら打ち切り、みたいなこともできないから、売れなさそうな企画は真っ先に制作中止になる、大ヒット中のけものフレンズみたいな企画は真っ先に中止になる、戦争と同じで数は正義なんだよ

  179. 177
    聞かれたから答えただけだろうにw
    文盲は恥ずかしいぞ低知能ちんこw

  180. 何故人手不足なのに本数減らすという英断が出来ないのか
    粗製濫造しても円盤爆死で赤字だろうに

  181. ガキの頃は作監の癖の好みで文句言ってたが今はいい味だと思ってる、むしろ好きな作監だと当たり回だと個人的に嬉しくなる。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「アニメ」のおすすめ記事

【動画】ちいかわショップ、客が殺到して地獄絵図になるwww なんでここまで人気なんや
【動画】ちいかわショップ、客が殺到して地獄絵図になるwww なんでここまで人気なんや
【アニメ制作会社・ボンズ】来年のオリジナルシリーズものを制作中(ロボもの?) 「血界戦線2期」の作画枚数が脅威の9800枚! 「モブサイコ」の最新刊に新情報あり!
【アニメ制作会社・ボンズ】来年のオリジナルシリーズものを制作中(ロボもの?) 「血界戦線2期」の作画枚数が脅威の9800枚! 「モブサイコ」の最新刊に新情報あり!
『ワンピは世界一の漫画なのにアニメのクオリティが低い、グッズも酷い! 』← これって正しいこと言ってるの?
『ワンピは世界一の漫画なのにアニメのクオリティが低い、グッズも酷い! 』← これって正しいこと言ってるの?
【悲報】金曜ロードショー「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」視聴率は今年最低の5.1%、特別編集版・外伝以下に・・・
【悲報】金曜ロードショー「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」視聴率は今年最低の5.1%、特別編集版・外伝以下に・・・
【悲報】『境界戦機』の制作会社SUNRISE BEYOND(2期連続赤字)、バンダイナムコフィルムワークスに吸収合併される! 小川Pがガンダムに戻ってきそう
【悲報】『境界戦機』の制作会社SUNRISE BEYOND(2期連続赤字)、バンダイナムコフィルムワークスに吸収合併される! 小川Pがガンダムに戻ってきそう
【朗報】『おそ松さん』新作アニメ制作決定! 第1弾を2022年、第2弾を23年に劇場公開!! 終わらないコンテンツへ・・・
【朗報】『おそ松さん』新作アニメ制作決定! 第1弾を2022年、第2弾を23年に劇場公開!! 終わらないコンテンツへ・・・
秋葉原のまんだらけ、小学校の通学路なのに全裸女児の絵が堂々と掲げられてて一線超え過ぎだと話題に!! これは流石に擁護できないわ・・・
秋葉原のまんだらけ、小学校の通学路なのに全裸女児の絵が堂々と掲げられてて一線超え過ぎだと話題に!! これは流石に擁護できないわ・・・
90年代→エヴァ 2010年代→進撃の巨人 2020年代→鬼滅 2000年代→?
90年代→エヴァ 2010年代→進撃の巨人 2020年代→鬼滅 2000年代→?
5chアニメ評論家「まーた女だらけハーレム○ね! まーた異世界かよ! このアニメ男多い! ホモ腐○ね!」
5chアニメ評論家「まーた女だらけハーレム○ね! まーた異世界かよ! このアニメ男多い! ホモ腐○ね!」