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岡田マリーという名の日本を代表するアニメ脚本家の良い所と悪い所

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名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 

岡田麿里という名の日本を代表するアニメ脚本家

良い点
・なんか作品を見た事の無い人に壮大なインスピレーションを与えるのが得意
・記憶にこびり付いて離れないシーンを作るのが得意
・作品のテーマの選択のセンスは悪く無い

悪い点
・世界観や設定を伝える能力 (構成力)がない
・一般人の感覚からズレた恋愛模様という ワンパターン 化したジャンル
・原作がなければ何もできない、
 原作があっても恋愛ものでなければ何もできない
 きわめて 引き出しの少ない 脚本
・原作 及び原作 ファン に対する リスペクトの欠如
・非常に下品なセリフやシモネタを好む

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
悪いところもあるけど一番好きなアニメのシリーズ構成だから否定できない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
100悪い所があって記憶に残る1が書ければ成功できるという稀有な例
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
最後が肩すかしになる感じが特徴的
最後は普通盛り上がって盛り上がってフィナーレとかにならない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
なんかガンダムおたくから異様に叩かれだしたけど
負けずに頑張ってほしい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
アクエリオンエボルは一応一期からの設定らしかったんで
マリーのせいではないし
いろはの最後温泉宿潰れる話は何を伝えたいか未だに分からん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
仁義とか筋とか分からないけど
黒田先生が書いた鉄血脚本を引き継がなきゃならなかった被害者
そりゃ女の子に戦場の男の意地なんか分かる訳ないですよ
「こんなもんマッキ―売って逃げちゃえば良いじゃん」になりますよ普通

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
種付けガンダムは名作になるよね
最後まで視聴者を惹き付けてるよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
セレクター好き
2期は確実にクソだったけどなぜか好き

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
けっこう当ててるから
叩く気にはならんな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
鉄血が糞すぎるだけで
特別悪い脚本ばかり書くわけじゃない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
>鉄血が糞すぎるだけで
>特別悪い脚本ばかり書くわけじゃない

フラクタル、マヨイガ、EVOL、BRS「えっ」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
田舎の今時の高校生の物語みたいなのは上手いんだと思う
でもそういう感覚でガンダムに手を触れるべきではなかった
敵も味方も安全ボケした日本の田舎の高校生みたいなメンタルのヤツしか出て来ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
心が叫びたがってるんだよは
かなりマリーらしい作品だと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
鉄血で面白い話はだいたい岡田脚本だから自分のアニメ価値観にあってると思う
さくら荘は最後の方合わなかったけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
アニメでもちょこちょこひどいのに実写やるんだって?
やめときゃいいのに…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
キャラにセックス臭わせるだけでお仕事完了する糞アニメ請負人
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
キズナイーバー「許された!」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
アニメ見てるだけでキモいのに脚本家とか監督の名前声高に言ってる奴はさらに一線を画してるよね・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
二転三転でワクワクさせるのは上手いけど風呂敷畳むのは下手くそだから長いシナリオはダメだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
この手の業界においてコネが何よりも重要だということを教えてくれる人材
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
このひとの脚本だとウィクロスとブレンパワードが好き
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
ここさけとか糞くだらないアニメ映画もやってたな
ソニーミュージックの乃木坂に舞台挨拶や握手会やらせて集客してたけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
だが・・・アキラッキーを生み出した功績を余は忘れてはおらぬ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
ヤクザとかロボとか苦手だけど断ったら仕事来なくなるかもと思うのは分からなくもないが
なら時間かけてちゃんと勉強して書けよと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
声優の演技が面白かったっていうだけで構成を変えるって当たり
福田嫁を思い出したわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
自己評価高いのかな
いいよね天下取ったきになって実際仕事が切れない作家業って
周りが全員バカに見えるんだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
またPAとやってくれないかな
こことなら外したことないんじゃないか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
ライブ感いいよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
鉄血はマリーばっかり叩かれてるけど長井も悪いと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
劇場版ウィクロスだけで一生許すよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
三日月とクーデリアとオルガとマッキーはもっとどうにかならなかったの…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
最近ずっと仕事切れないからもうこいつ実は仕事してないんじゃないかという疑惑が生まれてきた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
鉄血でしか知らないがなんか台詞が独特というかズレてるね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
鉄血は4クールあってバルバトス以外大して活躍してないのがすごい
Gレコも主人公機のバリエーションすら揃わないぐらい人気ねーから微妙
やっぱSEEDか00ぐらいの人気が欲しい
つまりイケメンがガンダムでカッコよく戦ってればいいんだ
アナザーガンダムは王道が一番

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月13日
 
物語の終盤に何でも知ってる万能キャラだしすぎ
 
 
 


 
(‘ω’`)鉄血はほんと1期はよかったし、2期も中盤あたりまではよかったのに
(‘ω’`)ほかは、マヨイガ以外は特に悪くは無いよね
 
 
 
 

 
コメントを書く
  1. (これからは脚本家に転身した、わたりんの時代)

    勝ったな‼️ガハマ?

  2. FF15って岡田マリーが書いたようなシナリオだったよねぇ

  3. 鉄血最新話の子作り云々のくだりは流石に気持ち悪かった

  4. どれだけ中盤盛り上がっても最後がクソだから叩かれる
    最近では最初っから最後までクソやで

  5. ガンヲタが必死に叩いても
    マリーには今後もどんどん仕事がくるんだろうな・・・

  6. とらドラは好き

  7. 花咲くいろはの終盤の内輪もめの意味不明さもすごかったな
    鉄血はシノとタカキのホモ描写と三日月アトラの子作り云々の描写がほんと生理的に無理

  8. オレ的にはたまにホームラン打つ低打率打者って感じだったんだけど、
    もう5年もホームラン打ってないわw
    もう枯れてる可能性あるね

  9. あれ?
    やらかんって去年
    「実はあの花って糞だとずっと思ってましたw」って白状したよね

  10. 鉄血1期で良かったのは序盤だけだろ

  11. 鉄血が良かったのなんて1話までだろ

  12. あの花といろはが同時放送されて
    その2,3話くらいまでの評判の良さがピークだったなw

  13. 今やポストマリーの時代に何言ってんだかなぁ
    これからはゆにこがやってくれるよ。マリーは閉経だね
    ゆにこ様がコネの力と併せてとんでもない地獄撒き散らすから見てろ

  14. EVOLとかいうゴミ

  15. おまいら、スケッチブックという名作が、、ゴホ、ゴホ

  16. ガンダムやってから叩かれだしてると思ってるのは無知なだけ
    ここ数年爆死ばっかでずーっと叩かれてるぞ

  17. ブレンパワードに岡田はまったくかんけんねーよ

  18. 一つだけ
    メイン以外の男女をカップルにするのが嫌
    主人公に惚れてたくせに、敗れるとモブとくっつくとかさ

  19. 鉄血に関してはホント序盤はかなり良かったよ
    それが今やアークⅤと大差ない内容に成り下がってるってのが
    まぁマリー作品にありがちな流れではあるんだが期待させてこのザマはないだろうと

  20. 日本を代表する??????

  21. 経血臭い脚本

  22. こいつの書くキャラ大抵きちがいだから嫌い

  23. ウィクロスが異常に面白かった。結構凄い人だよね

  24. ロボから日常恋愛ホラーまで書ける引き出しの多さよ

  25. 中盤良いと言うにはあまりに失速が早すぎ
    良いの序盤だけ

  26. いろはもEVOLもというよりほとんどの作品が終盤でいきなり
    え?なんでそんな展開になるの・・・おかしくね?になるからな

  27. 凪とウィクロスは評価
    あとは知らない

  28. 良い点→鬱々した人間関係をより長く濃密に表現しキャラクターの負の側面に深みを持たせる事
    悪い点→鬱々した人間関係をより長く濃密に表現しキャラクターの負の側面に深みを持たせる事

  29. 22
    キャラに人格が感じられない
    表面的な味付けは変えてあるけど
    奥にあるマリーという共通したおかしな価値観を皆持ってて
    こいつの作った中で真の意味で爽やかなキャラとか居ないだろ

  30. 鉄血の設定考証のサムゲ荘作者も全然まともな仕事してないよなこれ
    マリーだけが戦犯扱いはどうなん?

  31. 鉄血は1話だけはめっちゃよかったです!・・・・・・・・・・・・・・1話だけは。

  32. ゴミのようなオリジナルアニメは別にマリーじゃなくても量産されてるしな
    ならヒット作があるマリーはマシな方じゃないのか

  33. 業界的には筆が早いってのが評価されてるんだろうな

  34. あの花とここさけで長井とパコりまくったんだろうなぁ

  35. 知名度はあっても活かすことの出来なくなったガンダム
    岡田じゃなくても難しい
    少し前のゴジラのような状態

  36. 業界的には(笑)

  37. 無難なものを作られるより
    ヒットかコケかどっちかを作りだされるほうがいいね

  38. >なんかガンダムおたくから異様に叩かれだしたけど
    負けずに頑張ってほしい

    やっぱり鉄血信者はガノタではなかったか・・。

  39. 37
    理解されなくて売れないんじゃ意味ない

  40. 面白かったのは1期の3話くらいまでだろうがw

  41. 久しぶりに来たが、やらおんって鉄血おもしれーとか言ってなかったか
    いつの間にかアンチになっててw

  42. 執筆に経血を使う

  43. >なんかガンダムおたくから異様に叩かれだしたけど
    負けずに頑張ってほしい
    クソアニメでシリーズものに乗り込んで来て何故か被害者面するのやめてよね
    周り殺しまくって俺たちカワイソウって顔してる鉄華団かよ

  44. 42
    やらおん自体に感情なんてないでしょ
    その時々の多数の意見に便乗して記事を書くだけ

  45. コネで仕事来る脚本家で思い出すのは言い方っ!おばさんやろ

  46. アキラッキーみたいなクソレズ描かせたら右に出る者はいない。
    青春物は平均より上手いレベル。
    SFは殺意が湧くレベル。

  47. 良くも悪くもいつも狙って名作作ろうとしてる
    まぁ送りバント(たまにゲッツー)ばかりな奴に比べりゃ良いとは思うけど

  48. 要は短編とかポエムのノリなんだよな、話が長くなると粗がどんどんでてくる

  49. 種を円盤と視聴率で大ヒットさせた両澤ですらガノタはボロクソに叩いてたし00やBFTの黒田も叩かれたしTVガンダムは誰がやっても叩かれるだろ

  50. 「マリー」「ナツコ」「ゆにこ」三種の満器

  51. やっぱ向き不向きじゃないかな?今やってるクズの〇懐とか上手そうだと思う。

    逆に日常モノとかめっちゃ相性悪そう。ガンダム以上に。

  52. バンドリは別次元の超糞脚本だから
    同列扱いはマリーが可哀想すぎるぞ

  53. マヨイガどんだけ糞なんだよ・・・

  54. 結局のところ、マリーは基本的にたたみ方が下手

  55. 筆が早いのが一番の長所だろ
    なお内容

  56. 50
    両津と他脚本家は違うレベルでの叩かれ方

    両津は種を私物化して声優までハブにしてオナニーしてた
    両津と他脚本家をくらべるなよ

  57. どうせ鉄血もアニメ誌に言い訳するんだろ マリー得意じゃん

  58. 有名だけど実は打率低い

  59. レズレズ路線:シムーン、B☆RS、セレクター
    青春路線:tt、あの花、いろは

    記憶に残ってるのはこれくらいかな。あとは縮小再生産。

  60. 持ち上げてるけど
    そこまで脚本面白くない

  61. 前作を台無しにしたのがEVOLだぞ

  62. 57
    まぁ死んじゃったしな両澤

  63. 50
    それでも今までのは叩かれながらも売れてきたんすよ

  64. 脚本の名前を見なくてもマリーだと思う独特の臭さがある

  65. 台詞だけ大袈裟にしてるけど富野が生んだ台詞達に比べたら雑魚なんだよなあ
    ミカの名言とアムロやカミーユの名言お前ら記憶に残ってるのどっちだよ?

  66. あの花以外で、取り立てて評価できる作品がない感じ
    一発屋ならそんな珍しくもないしなあ

  67. とらドラはすごく良かったしあの花いろは凪あす辺りも悪くはなかったが後は…
    やっぱ青春物以外書かせたらダメだわこの人

  68. 花咲くいろはは徹とくっつかないと知って見る気失せた

  69. ガンダムをラブホにしたのは許さないよ

  70. デビュー当時は現役JK脚本家としてもてはやされたが
    今じゃ年くったしあの女特有のネタは使いまくって飽きられた

    ただ要所要所で使うには適任な人だよね

  71. ホモネタだけはやめてくれよ・・・
    気持ち悪い本当に気持ち悪い

  72. 悪い意味で記憶にこびりつく嫌な女だよ

  73. フラクタルに関してはむしろ被害者だろ
    プロジェクトが空中分解しそうな所で脚本家逃げ出したのを引き継いだだけだし

  74. 虚淵みたいな本物の脚本家の作品を見た後だと彼女の作品は子ども騙しに思えてくる

  75. 68
    凪あすは後半からおかしくなって今思えばこの頃からポンコツの予兆はあったよ

  76. 66
    富野脚本は一話だけだぞ

  77. 3話くらいまでは面白い
    1クール分のスケールの話が作れないんじゃない?

  78. 西村純二と組んだシムーン・ttで地味に評価されて、
    長井龍雪と組んだとらドラで世間に認められ何を描けば受けるのか理解して、
    あの花で大ブレイクして、いろは以降は縮小再生産。

  79. ガンダムは放送中は叩かれまくるのが宿命や諦めろ
    迷家はもう少し何とかならんかったんかアレ…予め全員生存は決まってたにしろ

  80. 上がりが速いなら制作側にしてみれば重宝するんじゃね?

  81. 広瀬すずと生田斗真の映画の脚本担当までつかみ取ってるんだぞ

  82. 伏線とかオチとか考えない人には好かれると思う。

  83. とらドラって人気あったんでしょ。

  84. ここさけはオツムが弱い乃木坂46オタを

    上手に騙せたから売れているように見えるだけ。

  85. M3が最高傑作
    IQ120以下の凡人がついてこれなかっただけ

  86. 駄目な脚本家の典型例

  87. 良い作品もあるけど、正直もう枯れてると思う
    マリー脚本と聞いて、以前なら期待値高かったけど、今では不安を感じる

  88. 鉄血で良かった回って鴨志田回だけなんだけど
    マリー回マジクソ

  89. オリジナルかける奴がそもそも貴重だからな
    テレビドラマの脚本家にも言える

  90. 書きまくってると上手くなるの?
    ネタ切れしないのか

  91. 引き出しの少なさだけは、富野よりマシだと思う
    富野はおなじ作風を繰り返してるだけだし

  92. なんというか自分の趣味全開で好き勝手やるイメージ、それが合えば高評価になるけど
    合わないとどこまでも悪くなる、一番の問題はマリーを選ぶ奴のセンス
    鉄血とか致命的に選んだ奴のセンスが無い

  93. 女のドロドロ描かせたら上手い
    そう言うのだけやらせればいいんじゃ無いかなぁ
    適材適所、プロサッカー選手に囲碁日本代表で出ろ言ってもダメでしょ

  94. こいつのやってる作品何1つ好きなのないから俺にしてみればクソ脚本家

  95. ※92
    おはよう溝口くん

  96. 78
    俺もそれだと思うんだよな、まぁ迷家は1クールなのにダメだったけど

  97. ガンダムでガチホモはやめてほしかったわ

  98. 鉄血しか見てないから何だけど得意と言われてる部分もまったく信頼持てない
    鉄血の女キャラとか子作り言うだけのキモい偶像で
    深さとかまったくないし…

  99. 原作云々はないほうがいいだろ
    周りが悪いのかマリー自身が悪いのか
    青春ものやらせればそれなりのものになるのに
    得意分野を外れた異色だらけでコケまくってる

  100. 伏線回収や設定放り投げてハッタリカマして客寄せする三流か

  101. ていうかネット民って一流以外叩くからあれだけどそこそこ面白いの結構やってるじゃん
    いろはとか

  102. もう才能が枯れたんじゃない?
    いまでは爆死請負人って感じなんだけど

  103. 鉄血はガンダムじゃなかったらよかった

  104. 迷家は水島監督

  105. 多忙すぎると一つ一つのクオリティが下がるのは当たり前だよな

  106. 102
    別に無いとは言ってないと思うが、合う合わないがあるジャンルや長くなると収拾付けられなくなるってだけで、条件さえ合ってるやつは評価はしてると思うぞ

  107. マリーってそんなに原作モノやってる?

  108. アクエリオンは前作の時点で犬だった
    犬みたいな動作してたし目の見えない吸血鬼みたいなのに犬と認識されていた

  109. どうせ他にオリジナルが書ける人で誰が良いんだとか聞いても
    虚淵くらいしか上がってこないんだろとは思う

  110. >フラクタル、マヨイガ、EVOL、BRS「えっ」

    フラクタルは原作 東で監督ヤマカンだぞ!
    岡田でどうこうのレベル超えてんだろw

  111. この女が脚本やってるアニメは観るだけ時間の無駄って結論付けてるので観てないな。
    まぁ何度騙されても懲りない馬鹿共には需要があるんじゃねーの?よく知らんけど。

  112. 110
    結局、深刻な人材不足なんやな
    だからこんなんでも代表面できちゃうし

  113. マリー支持派だが
    各アニメの当たりとハズレのふり幅が大きく見るまで分からないのが楽しみw

  114. ガノタというアニメ界でもっとも凶暴な集団を完全に敵に回したからね
    他と違ってこいつら10年くらいじゃ叩き飽きないからご愁傷様

  115. >さくら荘は最後の方合わなかったけど

    アレはいしづか監督とサブ脚本の伊藤が……

  116. 79
    西村さんとやってたことがあるのか
    しかし、とらドラ!でも巧いと思ったことは一度もないな
    女流なら、前世代の横手美智子なんかのほうが技術がちゃんとしてる
    近い世代では吉田玲子も下手ではないと思うが

  117. 並べられた条件だけ見ても
    誰かメインの書き手を別に置いて
    サブで使った方がいい人のような

    家の中をあれこれ飾れても
    家建てる方に向いてない的な

  118. ガンダムを作る上での反面教師として相当の価値があるよ
    コイツと鉄血は

  119. キズナイーバーだっけ、あれもトリガーのくせに微妙だったな

  120. >なんかガンダムおたくから異様に叩かれだしたけど

    そら47話も付き合ってきてあんな展開見せられたら当たり前だろw

  121. ワレワレガノタハトテモオトナシイデス。オカ〇サンハトテモスバラシイカタダケドVシネハヤメテホシカッタデス。

  122. 120
    同時期の迷家もそうだったけど設定と状況だけで話転がそうとしてたのがなぁ、正直キャラがお人形でしかなかった

  123. 利用価値の高い人だと思う
    この人を持ち上げて0048に送り込み見事に失敗させ
    次はガンダムに関わらせて枠潰しを成功させた
    どこの刺客なんだろうねw

  124. 亜人ちゃんのOPの歌詞いいよね

  125. 101
    庵野を三流呼ばわりとは酷いヤツだな、お前

  126. 黒田が書いた本の被害者ってどういうことだww

  127. もはや爆死担当の糞脚本家やんけ

  128. 普通にアニメのオリジナル2本同時に潰したの見た時点で
    今後地雷扱いされてもしょうがないと思うが

  129. 去年は1クールに2作の爆死を送り込んだ岡田
    なお鉄血もやってたら3作だった模様

  130. ブラックロックシューターの息の根を完全に止めたのは許せん

  131. キズナイーパー好き

  132. 岡田10箇条のコピペが
    鉄血に当てはまり過ぎてて笑うw
    鉄血こそマリーの集大成だろ

  133. 57
    大体それ自体がデマで中傷だろう
    脚本家風情にそんな権力があるなら干されてねえよ

  134. そもそもマリー()とか言われて喜んでるメンヘラやからな

  135. ホビロン!
    処刑!処刑ですぅ!
    アキラッキー♪

     ↑こんだけ当てりゃ本物だろ

  136. ホビロンとかぼんぼるとか全く流行らなかったなww

  137. 本の題名
    学校に行けなかった私が「迷家」「鉄血のオルフェンズ」を書くまで
    に訂正しろw

  138. 124
    次は東宝で新海新作を依頼されてるだろう

  139. 頭鉄華団な女

  140. 頭の悪いアニメなんて見てたら馬鹿になる

  141. 124
    本のタイトルにあるようにあの花ここさけだけは評価されている風だけど
    実際見てみれば分かるように平均以下の出来でしかない
    明らかにどこかが不自然に持ち上げてヒットメーカーだということにしているからな

  142. とらドラまでなんだよなぁ…

    いろはとかメンマとかいう粗大ゴミ

  143. 124
    お願いですからそんな凄腕のエージェントを送り込まないでください、と祈ってる

  144. まぁ前から言われてるけど速さしか能のない人間だからね
    その速さも感覚だけで書いてるからだし
    ぶっちゃけ整合性も動機付けもなけりゃ誰でも書けるし
    賭けてる企画では使えないと鉄血でもEVOLでも証明されてる

  145. 135
    両澤は監督の妻なんだが・・・

  146. 岡田麿里は価値観や人間観が偏狭だからシナリオに書き手の人間性が前面に出てて臭いんだよ
    そういう匂いに鈍感な人やその臭さが合う人なら問題無いんだろうけど俺は嫌い

  147. シムーンだけは目新しかったので最後まで見られたがtt以降必ず途中で切ることになった
    掴みは巧いと思うんだけどね

  148. 速さしか取り柄がないから周りの作家が慣れてきたら劣ってるってはっきりわかんだよね

  149. 57
    両津ってこち亀かよw

  150. >>77
    台詞というものはコンテ段階で
    変わったり付け足されたりする

  151. 145
    自分の脳内だけで完成してるから速いんだよねぇ
    それを反映させる力量もない感じ

  152. 140
    えっ?そんなおかしいか?
    新海とマリー脚本って結構相性良さげだから、マジであると思うぞ

  153. シリーズ構成という役職はシナリオの整合性を取るためにわざわざ設けられているのにこの人がそのポジションに就いていては意味をなさない

  154. なお月マガのマンガ原作もクソの模様

  155. 毎度毎度自己満足な下ネタと、視聴者そっちのけで勝手に感情が昂ぶって喚き散らす自己投影なキャラ何とかしてほしいね。正にポカーンな感じ

  156. アニオタじゃなくてライトなアニメファンにうけることが重要なんだよ

  157. 叩いてるのは老害ガノタ!!

    KID 0.0%

  158. 153
    まぁ東宝の一人勝ちは各社とも困るから刺客を送り込むくらいはするかもな
    そんなことしなくても君縄以下は確定なので勝手にこけるとは思うが

  159. 職場環境と言うか脚本仲間や仕事先の監督との相性で
    作品の浮き沈みがまるで違う印象
    対人ストレス耐性が元々弱い繊細さが精神面を左右しているのかも

  160. 155
    別マガな

  161. 158
    キッズ・・ドコイッタノ・・・カエシテ・・ガノキッズヲカエシテ・・

  162. 黒乳首といい実写広瀬某といい
    女使って引っ掻き回してるのはいるよ

  163. WIXOSSも人間がカード化とかありふれた展開しかなかった

  164. ぶっちゃけ岡田の失敗作程度なら他の脚本家も書けるだろ、掛け持ちしてても
    誰もそれを良しとしないから引き受けない
    クオリティもさる事ながらプライドもある
    つまり岡田が爆死引受人っていうのはあながち間違ってないっていう

  165. テレビアニメの大半は原作付きなのにマリーは極端にオリジナル率が高いから業界では特殊な立ち位置なんだと思う
    ブッチーをはじめエロゲ出身ライターもそういう傾向があるよね(高橋龍也は違うけど)

  166. 当たり外れの落差が激しい印象
    すごく好きな作品もあるし見るのも無理な作品もある
    取り敢えず名前があると一度は見てみようという気にはさせる

  167. 横手や虚淵もやった特撮にも仕事広げそうで
    ガクブルしてるんだが・・・

  168. 単に原作付き任せられないからかもよ

  169. 岡田ってだけで0話切り余裕だな

  170. もう名前があると寒気がするけどね

  171. 165
    本人には失敗しているという感性が欠けているのだろうから何回でも同じことを繰り返すし何ら成長というか変化もない
    逆に言えばあのレベルで安定していて使いやすいのだろうか?

  172. 原作を任せられない人にはオリジナルなんて絶対書かせないわ

  173. 外野から自分たちの同業的身内が叩かれるのを見て
    奮起して持ち上げてやったとかじゃないだろうなと

    作品潰して得た教訓とか洒落にならんぞ

  174. そこらのなろう作家に脚本書かせたほうがよっぽど良い物出来るんじゃない?

  175. 170
    俺もそう思うんだけど新作はつい3話くらいまでは見ちゃう
    でもどうせ半分もいかずに切るんだけどね
    その繰り返し

  176. 例えガンダムを冠してても岡田ってだけで崩壊したしなぁ
    それ以前に最初から観ないって奴すらかなり居たし

  177. 一本あてるのも難しいのにあの花とここさけの二本を当ててる時点でそこまで悪いとも言えないという。

  178. 原作付きの幸腹は1話だけはマリー臭かったけどその後は全然普通だったよ
    まぁ爆死には変わりなかったけど

  179. >>173
    あの花とここさけどっちもオリジナルだからねぇ

  180. キズナイーバーは許されるも何もマリー作品としてはかなりいい方だったんだが

  181. ※177
    俺も今作はガンダムだから見てるけどさ
    次岡田マリーの名前脚本のとこにあったら0話で切るわ

  182. なろう作家は上位ランクが転生モノばかりなんで程度が知れてる

  183. キズナイーバーが一番のサンプルだな
    あの実験って一体何のためにやっていたんだ?人の共感って人体実験するほど重要か?
    そもそもの前提がイミフなままスッタモンダの大騒ぎ。全然話に入り込めなかった
    オルフェンズにしても火星あたりの辺境は地球の法と秩序がゆるくなってテイワズみたいな組織のほうが社会をまとめているという話はよくある設定。その辺をもっと説明して底辺が生き残っていくには政府よりも組織のほうに頼るほうがいいと理解すれば、893ガンダムでいいんだと分かる。上っ面しか見ないで叩く人間が多いからその辺をちゃんと描写しないといけない時代であってマリーだけが悪いわけもないんだけどね

  184. この人一昔前だったら愛の劇場で使われたろうな

  185. シリーズ構成に名前があったら0話切りするのはこの人だけ

  186. 広瀬すずと生田斗真の映画なんてもう興収10億以上は堅いやん

  187. 181

     平 均 値 はどこだよ

  188. メンヘラ臭がパナイ

  189. 多作速筆と呼ばれるライターさんは何人もお弟子さんがいて下書きさせてるんだと思うけど
    ディーゼルさんみたいなの

  190. 原作付きでもとらドラ!とか面白かった部類でしょ、結果もでてるし

  191. 良作認定されてるTTすらただただ不快っつーか何やろうとしてる作品なのかわからなかったから俺は嫌い

  192. とらドラまで遡らないとダメですかね

  193. 190
    とらドラは原作者との相性が抜群に良かった
    作風が比較的近いから上手くいったんだろう

  194. 脚本家は声優なんかよりも大変で凄いからな

  195. 結局名前の知られてる脚本家なんてのは過去に1、2作はヒットしてるし良作もある件

  196. 124:利用価値の高い人だと思う
    この人を持ち上げて0048に送り込み見事に失敗させ
    次はガンダムに関わらせて枠潰しを成功させた
    どこの刺客なんだろうねw

    189
    ここさけやあの花の時点で最初からゴーストだったら笑うな
    実績に見えるもの作ってから送り込む、意図的なら実に理に適ってる

  197. 放浪息子は中学生編から始めなきゃいけなかったから
    構成に難はあったが中身は問題なかった

  198. 同じ事の繰り返しでしかない感じだけどな岡田

  199. 脚本なんてまるでゴミな君の名はがあれだけヒットするんだからアニメのシナリオなんてオマケだと考えてる人のほうが多いんだろう、作ってる方も視るほうも
    それで上手くいっているのならわざわざ外野から騒がなくてもいいさ

  200. 岡田0話切りを始めてから一度も後悔をしていない
    つかむしろ不快な作品に当たらず清々してる

  201. 岡田で失敗してるから外野から騒いでるんやろ

  202. キャラも突飛な言動が目立つしな
    こいつの中では動機があるんだろうが視聴者には場当たりにしか見えない

  203. 198
    自分がしたい仕事できれば枝葉(のつもり)の声の演技とか
    気にも留めないパヤオみたいなのが結構いるって事か?(うんざり)

  204. 189
    現状脚本家になるには脚本家に弟子入りしてコネを作るしか他に道が無いらしいからなぁ

  205. 監督が使いこなせるかどうかがすべての脚本家のイメージ

  206. 基本的にキャラに言わせたい台詞じゃなくて自分が言いたいこと書き殴ってるだけだしな

  207. 日本を代表する脚本家…



    …正気か?
    あぁ皮肉だよなw真顔でこんなアホな事言う奴スレにすらいないもんなw

  208. 別に嫌いな脚本家ではないが
    ガンダムに起用したのは失敗だったと思う

  209. >(‘ω’`)ほかは、マヨイガ以外は特に悪くは無いよね

    は?

  210. キチガイキャラ量産する糞脚本家

  211. 現代劇以外での当りってシムーンくらいか
    ガンダムなんてオファー出す方が頭おかしい

  212. 岡田は大嫌いな脚本家の一人や。

  213. 鉄血は長井も悪いと言うが、メジャー路線で新海に大きく差を付けられたという報いを受けている。

  214. 良いところ
    女のめんどくさいところとかが、えらいリアル

    悪いところ
    伏線ぽいやつを回収しない

  215. いじめられっ子で不登校児でも学園もの描けるのは普通に感心する。
    都築真紀にも見習って欲しい…と思ったがVS4話でやってくれました。

  216. キャットファイト好きだよね、この人

  217. >監督が使いこなせるかどうかがすべての脚本家のイメージ

    そう考えて長井と組ませた結果が今のガンダムだろ

  218. 一話が一番おもしろい

  219. 214

    だ か ら どう見ても 装飾担当向きで

    土台とか建設監督不向きだろ 

    素人が見たってそうだろ(憤怒)

  220. 原作に対するリスペクトが皆無

  221. もうおなかいっぱいやなって
    元々そんな好きでもないけど

  222. 189
    それで似たような展開量産されるとは…と思ってしまうけれど

  223. 代表ではないだろう・・・

  224. エ~ン!エ~ン!ガ〇ダムからキッズがいなくなっちゃったよ~><

  225. マリー以上に有能で暇してる脚本家が居ないんだからしょうがない

  226. テンプレ物語に恋愛ねじ込んでいくのだけ。今までにないような話だとまず失敗する。人としての底の浅さ。

  227. 好みの問題だな

  228. 二次元裏@ふたばから持ってきたのか

  229. ほんとコイツの脚本は尻すぼみだからな
    そういう点では虚淵と似てる

  230. 226
    シンゴジラの時に庵野が揉めてた話に似てる

    あ、日本映画のをマリーがやればいいんだ(名案)

  231. 迷い家で水島まで糞にまみれさせた希有な才能

  232. だーまえもマリー並にボロクソ叩かれるけど曲作りの才能&病弱でイケメンだから許されてる説

  233. 鉄血の4クールを書き切れ無くて力量不足が露呈したな

  234. 言い方ぁ!

  235. 234
    あんたは実写ドラマに帰った方がええで

  236. マリー脚本なのに、キチガイ女のモビルスーツ戦が見れなかったのは残念。

  237. 面白いのは最初だけ後は二次創作並のゴミ

  238. このまま本当に日本を代表する脚本家になればフラクタルもマヨイガも手のひら返しくるで
    期待して待っとけや

  239. ※13 現在進行形で『性交の夢』を見ているよねユニコーンは処女の証だけにね(^_^;)

  240. いろはとかあの花は名作だったよ。
    だけど、迷家の最終話で脚本放り投げたのはどうかと思う

  241. 231
    なにマリー姐さんに責任なすりつけ付けてるんだよ
    水豚ってこれだから
    ガルパン以外全部失敗作だろ

  242. 225
    有能で暇な人は受けやしない
    だから、蛮勇だけは認めるけどね
    今回もそうだけど、峰不二子という女でも
    ルパンファンにおバカ女言われてたし

  243. 良くも悪くも少女漫画やドラマ的な作風って感じ
    だから、合わない作風担当すると合わないし、マヨイガ以降はそもそも枯れてきた印象

  244. 241
    水島作品全部タイトルだけでも確認してから言え

  245. マヨイガの名前をことさら挙げている奴が居るなw

  246. 鉄血で、どぎつい話だなと思った回、
    全部、マリーの担当なんだよね、
    まあ嫌いじゃないんだけどね

  247. ガジェットとか特殊な世界観とか使いこなせない、というか興味がないんかな
    少年漫画寄りのはダメな印象
    そのわりにそういう仕事も受けちゃうからなあ
    頼む側もなんで頼むんやろ。仕事早そうではあるけど

  248. 爆死アニメのシナリオは全部脚本家一人で考えていると信じたいやつが叩いているんだろう
    オリジナルアニメの作品数が多いからある意味犠牲者でもある

  249. 長い+岡田のあの花と、
    長井+黒田のあの夏、
    岡田のほうが優秀じゃね

  250. 一話一話を見ていると、まあそうだなと思えるが
    通しで見ると不要な描写が多くて全体像が解らないまま終わらせる人
    女心と秋の空と言うぐらいだし恋愛ものなら意味不明でも気まぐれで許される

  251. 247
    ガルパンの吉田玲子のように戦車のことはノータッチで華の母親とか麻子の祖母とかだけやってればよかったんじゃね

  252. どーせ井上敏樹とか最悪の人の事も知らないでどこまで語るんだ

  253. 主人公が前回と反対のことを言っているんだが意図的にそうしたんじゃなくマリーの中では矛盾していないらしい、というかそんなことどうでもいいらしい
    確かに会うたびに違うこと言ってる女っているからリアルではあるんだろう

  254. 252
    うる星の昔から語れるけど
    井上敏樹と小林靖子は特撮の人がうるさいから

  255. は?フラクタルってマリーだっけ?

  256. 岡田マリーアントワネット

  257. 夢喰いの罪は消えない

  258. DTB二期を経血臭くしたの許さねーからな

  259. 時代とキャラデザに助けられただけ

  260. PA専属にしとけばPA見ないで済むんだけど…

  261. >作品のテーマの選択のセンスは悪く無い

    これは監督やPの仕事だろw

  262. オリジナル企画が爆死する分には害はない
    虚淵と同じ

  263. 253
    女同士の会話だとその場その場で言いたい事を言って
    すっきりしたいだけだから、途中で気になる事があっても
    「ちょっと待て」とか止めずにしゃべりたいだけしゃべり倒させてほしい
    話聞く時も一応聞いて流してくれていいからとかのたまうからな

    長々と他人を聞き役に置いて時間割かせて、と564てやろうか貴様と
    腹が煮えたぎったのは久しぶりだったわ(思い切り脱線)

  264. やる気ある時はいいけど本人が飽きるとあからさまに話がクソになるとEVOLで学んだ
    以降は関わってたら0話切り余裕

  265. 251
    鉄血でも
    その回で何が起きるかを押し付けておいて
    戦闘の詳細な経過や描写は他人に丸投げ
    あとは子作り子作り言わせてるんじゃね?w

  266. 風呂敷広げるのは得意だが、たたむのがクッソ下手なイメージしかない

  267. また秋元プロジェクトに刺客として送り込んでくれよ

  268. 岡田は岡田だから岡田ってだけで0話切り、視聴対象から外される時点でダメ
    単に興味がないではなく絶対に見ないと毛嫌いされてる層が一定数存在する

  269. 初見者を少しでも期待させてしまうからこそガッカリ脚本なんだな
    引っ掛かる所が0なら話題にもされない

  270. 頼むからロボSF日常には来るな

    ドロドロ性春ドラマだけやっとけ

  271. 鉄血戦犯叩きのコーナーの続き。
    おそらく彼女の脚本は、いわゆる刹那的なインパクトを重視した作り方なんだろう。
    例えるなら昼ドラ的というか、それこそ恋愛ものだとアニメ・実写を問わず多い。
    本人の趣旨嗜好もあるだろうし、脚本の作り方自体が恋愛ものに向いてるのもあると思う。
    それこそロボ・戦争ものは、趣旨嗜好でも作風でも、彼女には荷が重すぎた気がする。

  272. 吉田玲子の方がすこ

  273. 266
    この岡田の件に限らず声の大きめな女はほとんどそれだよ
    後の事考えてないで何か言い散らかすかやらかすんだよ

  274. 吉田玲子は安定して60点から70点、監督が有能ならさらに20点追加するつ~イメージ

  275. 正直まともなアニメで汎用的に使える脚本家ではないとおもう
    どろどろした女の子しか出ないような作品だけやっとけ

  276. 岡田、花田、ゆにこなど人間ドラマをやたらやりたがる奴にろくな奴はいないな
    ロボアニメだろうが音楽アニメだろうがクダクダシリアス展開
    ミリタリーや音楽の知識もなく勉強する気もなく、ひたすら得意だと思い込んでる事をやってるだけ

  277. 267:また秋元プロジェクトに刺客として送り込んでくれよ

    嫌味や皮肉じゃなくて、あのあたりとは絶対相性はいいんだよ

    『岡田マリーという名の日本を代表するアニメ脚本家の良い所と悪い所』


    あっちも「国民的アイドル」とか冠つけたがるあたり
    感覚はどっこいどっこいだし、うまく仲良くやってくれんかな

  278. 吉田玲子ははいふりで原因はねずみでしたでやってもうたからな

  279. やたら壮大そうな感じを出すけど蓋をあけるとめっちゃしょぼい

  280. 280
    AKB0048の結果を見れば二度と河森岡田には声をかけないだろうw

  281. 仕事が早いという最大の能力を入れ忘れてるぞ
    これが無いライターはどれだけ話が面白くても一流にはなれない

  282. 280
    河森正治となんかやってたなw
    河森さんだけでなく高橋良輔や杉井ギサブローとまで仕事しといて
    ちっとも上手くならないのはすごい

  283. 283
    その辺は何とか忘れさせてもう一回やらせろ(無茶ぶり)

    あのあたりの連中が脚本の名前なんかいちいち覚えてると思えん

  284. 俺はマリー作品好きやで。

  285. 284
    そういう話は井上ひさしにでも聞かせてやれ
    死んだけど

  286. 多分与えられた仕事を期限内にきっちりこなすという意味では有能なんだろうな
    最近のオリジナルは目も当てられないものばかりだが

  287. 元々嫌われがちだったのになぜかガンダムで評価されて結局嫌われてるだけなんだよなぁw

  288. 恋愛ものだけやらせときゃいいんだよ

  289. 一部で光るものはたしかにあるよ。
    だけど欠点も多いのは分かってるんだから、サポートというか、周りがフォローしないといかん。
    トミノ監督も周りが良い場合は良いもの作る。暴走するとダメ。
    いっそのことトミノ監督とマリーを組ませればいいよ

  290. ここさけも鉄血も駄作

  291. 290
    本スレもこの米欄も読まずに世迷言か

  292. 鉄血に関しては、女性が生き生きしてなくてマリーらしくなくて
    そこに関して不満かな。
    ストーリーとかに関しては、初めから期待しておらぬ。

  293. ハッタリは上手いが畳むのが下手

  294. 295
    ガンダムみたいな舞台設定は正直女には何一つ楽しくないから

  295. 凪のあすからで最も盛り上がった瞬間が要くんが裸で復活してきた所だったな
    リアルタイムで見ると中盤ぐらいまでは楽しいんだよ

  296. グラスリップはこの人じゃないんだぜ?

  297. ぶっちゃけマリーてだけで0話切り確定ですから評価以前つーことで

  298. あいつはマリーではない、マロ☆ガッツだ

  299. 迷家は見ないで言うのもって頑張ったけど
    一話見終わるだけが苦行の状態だった

  300. 297
    自然とMS描写は減っちゃうよね・・。やっぱ向き不向きだよ・・。

  301. 幼馴染を滑り台にする人ってイメージ

  302. 凪あすの最後は意味不明だったw
    どうやったらあんなクソみたいな終わり方できるの?

  303. 中盤の盛り上げは上手いと思うがその後何も考えてない

    ・女装
    ・援助交際
    ・ホモ
    ・殺人

    こういう要素を散りばめてその場しのぎのインパクトを残そうとするけど
    特にそれを後に活かす気は無い

  304. そこまで糞じゃないだろ
    当てるとデカイし

  305. まあ実際に仕事でマリーさんがどう動いてるかまではわからないけどな

    関係者の方からあれ入れてくれこれ入れてくれ、方向を変えてくれ
    とかそりゃない訳じゃないだろうから整合性とか大変かしれんけど

  306. かっちりとした設定・構成だったり世界を作るのは下手
    矛盾点やリアリティのない場合がしばしばある。
    逆に情緒やのあるシーンや感情をぶつけたようなシーンを描くのは上手い
    かなりピーキーな作家だよ
    ウィクロスなんか良い部分と悪い部分が両方出てる如何にも岡田さんらしい作品だと思う

  307. マリーは登場人物の人間関係を拗らせまくった挙句
    ぶん投げるからアカン

  308. 外野から見てここまではっきりしてるのに
    持ち上げようとしてる関係者はかなり胡散臭い
    言いたい事は言ってもいいから名前出せ

  309. マリーの最高傑作はtrue tears

    あとは段々堕ちていったな

  310. 鉄血はマリーの悪い所が全て凝縮されてしまった作品

  311. とらドラがヒットしたのはこいつのおかげみたいな風潮は許せない
    原作にない生理のセリフ入れたのもこいつだろ

  312. マヨイガの戦犯の1人としか記憶なし。

  313. 監督がしっかりしてないと糞量産機になるからなー

  314. マヨイガは楽しめたクソアニメだったけどな
    毎週「なんだよこのアニメw・・・どうすんのコレwww」っていう妙な楽しみがあった
    ニコ動配信でコメ付きで見るのに非常に適していた

  315. ウィクロスは最後までよかった

  316. 得意と不得意がはっきりしてるのになんでも受けちゃうのがダメなだけだよ
    本当にダメな脚本家は本当にどうしようもないしヒット作出せない、でもそれだから逆に目立たない

  317. 女性脚本はマジやめておいた方がいいと思う
    短編とか映画なら良いのも結構あるけど、1~2クール続くようなのだと酷い割合が多すぎる

  318. こいつ好きだよ
    乃絵じゃなく比呂美を勝たせるセンスが
    それだけで全肯定してあげる

    ここさけでもちゃんと成瀬を負けさせてたよな

  319. まっとうに仕事を貫徹してる女性のシリーズ構成さんや
    脚本の方にももちろんいるのは理解してる

  320. 花田といいマリといい、その場の勢いで物を書くから人間関係はそこそこ見れても
    整合性や掘り込みといった時間をかけて練りこまなきゃいけない部分でボロが出るな

    まあ、その分仕事が早いから業界では重宝がられてるんだが、消費者としてはとんだババだわ

  321. 現代日本が舞台で男女5~6人グループの一方通行恋愛話しか書けない、圧倒的な引出しの少なさ
    世界観や設定が重要視されるSFものやロボットものには致命的に向いていない
    1クールアニメでも脚本が破綻しまくる。せいぜい3話までしか持たない
    「起」(掴み)は良くても「転」「結」が駄目駄目
    ホモとかショタとかロリコンとか女装とか子作りとか下ネタとかネット受けする気持ち悪いその場しのぎの刹那的なインパクトで話題を作ろうとする。底が浅い
    その点あきらっきーやらぶぽんみたいなキチキャラだけは無駄に生み出す
    厄介なものだけ生み出してそれが何年も悪い意味で語り継がれるいわば放射性物質みたいな脚本家

  322. 脚本家の仕事なんて、そんな比重高くないからなぁ
    監督やその他の意向に沿ってシナリオ書いたり書き直したりしてるわけで
    大筋のストーリーや構成に文句言っても仕方ないと思うぞ

    異様にドロドロした雰囲気や修羅場の「演出」という点ではかなり色が出てると思うけど
    そういうところが嫌いっていう場合は的確だろうな

  323. 258
    そうだよ
    あまりのヤマカンのプロレスぶりが有名になっちゃってるけど、
    絡まれなかった数少ないメインスタッフ

  324. 284、289
    いくら筆が早くても赤点ギリギリの点数しか取れないようじゃ・・・

  325. 脚本家を叩く風潮

    監督>シリーズ構成>>>脚本な感じだろ
    シリーズ構成兼脚本だとほぼその一人に物語投げっぱになるから言い逃れ出来ないだろうけど

  326. >>(‘ω’`)ほかは、マヨイガ以外は特に悪くは無いよね

    気が狂っているのか? ここ3年ぐらい死屍累々だろうが

  327. 劇場版で並行世界とは言えはっきりとアポロの過去生=アポロニアスを描いたのに
    EVOL及びマリー信者がなかった事にするのはどうしてなんだぜ?

  328. 鬱展開&鬱展開&鬱展開。。
    からの、我に返ったかのようにバトルに嫌気が差しての引退エンド。ww

  329. フジテレビが長井+マリーで映画を恒例化しなかったのは
    ここさけが宣伝した割に売れなかったんだろうな

  330. ここ最近のオルフェンズの胸糞展開は監督のせいかもだがホモ描写とか子供作りとかの寒いセリフは絶対こいつの趣味だろう

  331. マリーは業界にいなくてはならない人物だということは理解している
    だけど彼女が関わった作品はほとんど完走できずに切っている

  332. 仕事が終わって金がもらえればいいってレベルの人じゃないと
    (見た側の感想は知った事じゃないと)

    この人を褒めるのは無理だろうよ

  333. 売り豚じゃないけど、AKB0048、M3、WIXOSS、迷家、キズナイーバー、
    ガンダムと爆死連発中じゃないか

    信者はいるだろうけど、実際は円盤は買ってない

  334. 合わない人の方が多いけど合う人にとってはまぁまぁいける作品を作る脚本家ってイメージ
    凪あす、いろは、ウィクロス一期は俺も好きだけど、とらドラとあの花は嫌いだしマヨイガに至っては作品とすら思ってない

  335. 物語そっちのけでSNSに草生やすことしか考えてない三流

  336. 336
    あんな糞作品に関わったスタッフが不憫でならない

  337. 花田より10倍はマシだから許せるわ

  338. ここさけ信者ってこいつの信者か?
    片隅と聲を馬鹿にしてたらダブルスコアで負けたゴミw

  339. 見えてる地雷

  340. 良い時と悪い時の差が激しすぎる

  341. 感情的なやり取りは丁寧だけど話の整合性は全く気にしない人
    ゆえにシリーズ構成してる時の整合性はむちゃくちゃ

  342. こいつに良い時なんてここ数年あったか?

  343. ぶっちゃけ脚本家辞めて作詞家になったほうがいい
    作詞の時はいい仕事するんで

  344. 345
    ここ数年は良い時はついぞ無いね
    強いていうなら亜人ちゃんのOPの作詞ぐらいかな?

  345. 種とか00とか褒めてる奴はガンダムから消えろよ
    お前らはギアスでも見てろカス

  346. 330
    アポロ=アポロニアスは
    良く見ると断定されてないぞ
    そんなセリフも無いしね
    それどころか劇場版で意味深に犬も出て来てる

  347. 当たってるか外れてるかは知らんが

    124:利用価値の高い人だと思う、この人を持ち上げて
      0048に送り込み見事に失敗させ、次はガンダムに関わらせて
      枠潰しを成功させた、どこの刺客なんだろうねw

    189
    ここさけやあの花の時点で最初からゴーストだったら笑うな
    実績に見えるもの作ってから送り込む、意図的なら実に理に適ってる

  348. 鉄血もMA戦始まるくらいまでは面白かったんだけどね…

  349. 348
    種は別に良いだろ
    種死はアレだけど

  350. 349つづき
    まあ劇場版でさえ100%断定しなかったからこそ
    アポロ=アポロニアスからアポロ=犬に
    設定を変えたんだろうけどね

  351. 戦闘とかファンタジーとかやらずに男女のグダグダだけ書いてろって感じ
    それでもクソだけどさ
    女は人生楽そうでいいね

  352. 射精したいキャラは女の脚本じゃ無理だ

  353. 萌え豚へのウケは良いんだなwwwwwwwwwwwww

  354. 不意打ちのアキラッキーやめろw

  355. 秋元のAKB0048上陸作戦を水際阻止したのは河森とマリーの功績
    次の秋元アイドルアニメプロジェクトも撃退してアニメ界の平和を守って欲しい

  356. 読んでないだろ流れ

  357. むしろ日本アニメを内側から崩壊させるために送り込まれた刺客の1人だろう

  358. 357
    自爆テロ要員かよw

  359. マヨイガはくそっぷりを楽しむアニメとしては最高だったぞ
    あれは良いクソアニメ
    作ってる方の狙いはどうだったか知らんが

  360. マリー爆死一覧

    フラクタル(ハルヒ)
    AKB0048(マクロス)
    峰不二子という女(ルパン)
    鉄血のオルフェンズ(ガンダム)
    迷家-マヨイガ(ガルパン)

  361. 脚本が全力疾走すると駄目なんだな
    と言うのは鉄血種で思い知った

  362. >(‘ω’`)鉄血はほんと1期はよかったし、2期も中盤あたりまではよかったのに

    ハシュマル撃破までは良かったな

  363. 何で今更岡田マリを見直そうみたいな流れになってるんだ
    いい脚本かいてるの一度も見たことないぞ…
    峰不二子で不二子と次元や銭形をセ○クスさせたりしてた段階で
    おかしいを通り越して悪意をもって名作を汚す奴だと皆把握すべきだった
    要するに、典型的なフェミ・無自覚極左の脚本家だよ
    今の社会に響くような作品を書ける人間ではない

  364. 362
    ゴミ製造マシンやなw

  365. 悪いところしか無い
    もうアニメ作るな

  366. お前らがここに書き込みしても1文にもならんが
    マリーはアニメ脚本1話書けば100万円くらい入ってくるんだろう

  367. 良い所
    ・あまりにも岡田節が目立つので監督へのヘイトをかなり緩和させることができる

  368. 369
    おまえが一生買い支えてやれww

  369. 366
    >峰不二子で不二子と次元や銭形をセ○クスさせたりしてた段階で
    >おかしいを通り越して悪意をもって名作を汚す奴だと皆把握すべきだった

    岡田麿里は駄目だがそこに関しては原作が実際そうだもの・・・

    花咲くいろはの終盤はこいつら全員頭おかしいって思った

  370. 良い所?
    ないよ^^

  371. 鉄血のホモエピソードは余計だった

  372. 鉄血のヒロインはマジで頭おかしい
    アトラは最初から一夫多妻を受け入れるような描写があったが、クーデリアも同調するし、こいつ等異常としか思えない

  373. 371
    結果としてはアニヲタみんなで買い支えてるんだな
    それはマリーに限らず花田でもヤマ〇ンでもみんなアニヲタが食わせてることになる

  374. 375
    そうなのか?
    ハーレム物が横行している深夜アニメならいたって普通だがガンダムの人は違うんだな

  375. 良いところ
    ゲス人間が死なない所

    悪いところ
    ゲス人間が死なない所

  376. 矢立肇とかいう最強の虚構ライターが話題にあがらんとは

  377. じゃあお前ら書いてみろよ

  378. ウジウジしていて好きではないな
    監督がある程度コントロールしてそうな作品はまあ、って感じ

  379. 全部がダメな脚本家じゃないからなあ
    ヒット作もそれなりにあるからなあ

    恋愛もの楽しみにしてます

    あ、あの花のラストはクソだと思うけど
    (かくれんぼの伏線なんて全くないのに最後にいきなりかくれんぼのセリフとか訳がわからなかった)

  380. 「ここさけ」への第一印象
    「・・・なあ「感動ポルノ」って知ってるか?」

  381. 383

    コミュ障は「ファンタジー」じゃねえ!!

    極限の環境下に晒されることによって
    脳の回路に支障をきたすことで起こるもんなんだ!!

  382. こいつ自分でもあかんなと思った作品あからさまに放り出してないか?
    EVOLで痛感したわ

  383. 鉄血は長井が出したアイデアをマリーがまとめてるって
    マリー本人が1期のときのインタビューで言ってたから長井も悪い

  384. 385
    放り出すというより
    もともとその程度なんだろ
    『あの花』だって話自体は陳腐だし
    キャラの言動だって幼稚極まりないぞw
    持ち上げられたのが不思議なくらいだw
    実際、実写はコケたしなw

  385. アニメの脚本なんて100人以上いるがトップ3に入る稼ぎだろうからな
    というかガンダムやってたんだし2016年度ならナンバー1か
    そりゃ自叙伝も書くわw

  386. 契約にもよるが脚本家は円盤で印税が入る
    5%くらいとしてもこれだけ多作なら相当のもんだよな

  387. ヒット作か・・・日本エンタメのレベルが急降下するはずだ

  388. ガンダム脚本やったんだしもう満足だろ
    当分の間引っ込んでて欲しい
    やるとしても序盤と世界観だけ作ってあとは誰かに投げろ

  389. こけさけは所詮、聲の形の超劣化版だったからな

  390. ほかのガンダム作品は終盤では戦争を止めたり世界救ったりしてるのに、
    夜逃げワンチャン狙うだけとか・・・もうね

  391. 377
    ハーレムに対しての価値観とか垂れ流すからなんかリアルな気持ち悪さはある
    しかもそれをかっこいい大人の女として描いてたりさ
    そもそも5万人のハーレムとかさすがに引くわ
    脳停止して見られるハーレムアニメと話が違う

  392. 群像劇を書ける数少ない脚本屋じゃないかと、なんとなく思う

  393. 395
    書けてるか?

    群像劇に限らずこいつはキャラ設定、自分がやりたい展開ばっかにしか気を遣わないから、だいたい中盤から整合性が取れないゴミばっか作ってると思うが・・・

  394. 394
    マリーに限らないかもしれないけど
    女の描く格好いい女というのがたいていの場合男には何の魅力もない不愉快な女というのは往々にしてあるな
    まあ逆もそうなんだろうから仕方ないところもあるんだろう

  395. 吉田玲子も監督に左右されるっていう不安定な面があるけど、山田尚子や水島(デブじゃない方)と組めばそれなりのモンに仕上がるor大ヒットに貢献してるからな

    岡田くらいじゃないの?
    誰とやらせてもま~ん臭い生ゴミしか作らない奴なんて

  396. 鉄血はぜんぶ鴨志田にさせりゃあよかった

  397. お前らのネットの声は当然届いているはずなのに
    プロデューサはマリーを使いたがり
    監督はマリーと組みたがる
    つまりはそういうことなんだよ

  398. ×ガンダムで叩かれている
    ○ガンダムも叩かれている

  399. 400
    つまり、自ら爆死することを望んでゴミ脚本家を使ってるアホばっかってことか
    特に長井

    そら、業界も先細るわけだわ

  400. 凪あすとかも酷い畳み方だったけどあれは脚本構成以外の部分で恵まれ過ぎ

  401. 397
    花咲くいろはの緒花の母親なんて最低のクズ女なのになにか独立した働く出来る女性みたいに描かれていて違和感maxだったわ

  402. 黒田が悪いになっててワラタ

  403. 397
    それに加えて男はホモ扱いである
    ハガレンなんてエ○リック兄妹ホモ扱いだしな

  404. とらドラ褒めてる奴いるけど前半オリジナル回なんて他回から浮きまくりすぎて哀しい代物になってるやん

  405. 400
    金を落とさない多数派よりも
    金を落とす少数派の意見を取り入れるのが商売だからな
    業界人にとっては円盤も買わず劇場に足も運ばないで文句ばっかり言っているやつは客どころか排除すべき敵なんだろう

  406. 設定と序盤だけは見れるって、がゆんとかCLAMPみたいだなw

  407. でもあの禿げたお爺さんのガンダムよりは良かったんでしょう?
    あの人自分でまだ放送中なのに失敗作だと言っていて社会人としての常識を疑ったわ

  408. 性のよろこびおばさん

  409. 正直あの花と鉄血は見れたけど後は見て後悔したのが殆どだった…

  410. 408
    去年はその信者すらこいつの作品に金落とさなくなってて笑った

    もともと信者なんていなかったのかも知れんがw

  411. 418
    日野や富野と同じくらい売れたんならすごいことじゃん
    それともお禿様の何倍も売れると思ってたの

  412. 325
    その修羅場がね
    往年の名手と比較するのもなんだけど
    水木洋子や向田邦子とくらべたら天地の差でしょ
    視点人物と相手の内面はドロドロでも
    ちゃんとしたストラッグル、ドラマになって行かないからね
    小説でない以上、それが現代風ということはない
    三人称と見せかけて実質は一人称のライトノベルの映像化で
    コツをつかんだらしい点が問題になる

  413. マクギリス・無職

  414. 迷家、ウンコイーバーといった超爆死オリジナルを同時期にひねり出したのは、こいつくらいしか出来んだろうな

    で、最後の最後で鉄クソ

  415. 向き不向きがあるわな
    どっちかというと不向きが多いわ

  416. >またPAとやってくれないかな
    こことなら外したことないんじゃないか


    引き出しがなくて「何をやっても上手く行かなくなった」ってところはよく似てるな
    このゴミ2つ

  417. お笑い芸人に例えると江頭2時50分みたいな

  418. 脚本なんて監督や演出で勝手に書き換えられる代物だしな。セリフの面白さくらいしか放送時には残っていないよ

  419. 408
    その結果生まれたのが『迷家』とw
    ほんとに少数派なんだなw
    まぁ金を出すスポンサーがそれで満足ならいいんじゃない?w
    きっと二期、三期と創り続けるだろうさw
    続編がないならスポンサーが不満だったってことだわなw
    それでいいかい?w
    知恵遅れw

  420. 恋愛モノやると

    A→B→C→D→E

    みたいな一方通行になってしまう
    三角関係ですらねえw

  421. とらの頃でもまだそんなメジャーネームでもなかった気がするんだが
    いつからこんなによく見る名前になったか?

  422. 372
    ルパンは、いつものテレビスペシャルのノリに
    ああいうホンだったら、ファンにも面白がられたかもしれないけど
    売りかたからして、原作でなく青ジャケと比較されちゃったからね
    ファーストシリーズの脚本ということになれば
    映画史の伝説・大和屋竺がいたし、オタクの元祖・山崎忠昭もいた
    頭のおかしさなら宮田雪もいたし、男女の修羅場なら佐脇徹がいた

    相手が悪すぎる。小娘が頭で作った悲劇、で片づけられてしまった

  423. 424
    というより、この女はキャラ設定も話も2話くらい先の展開しか考えてないし、覚えてもいない
    だから思わせぶりな伏線とかも見事にスルー、次回への引きとして飛んでも展開ばっか、1話ずつじっくりと積み上げられないから終始ツギハギなゴミしか作れない

  424. 鉄血は長井主導でしょ
    マリーは悪くないよ

  425. 筆の早いマリーはゴミ製造機

  426. 428
    鉄屑だけが糞ならその言い分も通るんだがな
    岡田は糞みたいな話しか書いてない無能だから言い逃れ不可能

  427. 起承転結の「起」の部分を書かせたら天才的

    EVOLも鉄血も最初だけは面白かった

    導入部だけマリーが書いて、それ以降は他の人にバトンタッチでいいんじゃないかな

  428. 400
    あの顔と年齢で枕やってんのか…

    闇深過ぎやろ

  429. 1期も叩いてたじゃん
    良い面が適当で叩きたいだけだろ

  430. 迷家もとんでもねえドブアニメだったしなー
    まあ、あれは水島努も同レベルの戦犯だけど

  431. こいつは自分の生い立ちを今でも不幸だったと認識付けて成長できてない子供の感覚で生きてる
    だから鉄火団のあの異常な価値観はこいつが酔ってる不幸な生い立ち世界を表してるだけ

  432. 中弛みが酷いに尽きる

  433. 迷家の「起」は誰が書いたって言うんだ

     あ れ を

  434. 岡田、吉野、黒田、
    このへんのゴミっぷりはどうしようもないからな
    名前が出た時点で爆死が確定するレベル

  435. EVOLのクソ脚本で無印アクエリオンまで台無しにしたのはマジで許せん

  436. むしろここまで無能な脚本家はそうそういないってレベルなのに起用されまくってて不思議
    鉄血がクソクソ言われてるけど他のも大概クソだからな?
    日5でやったから目についただけで深夜で人知れず放送してた駄作も数多い

  437. こいつのせいで序盤(最初の3話まで)だけ力を入れて中盤以降を手抜きにするアニメが増えた
    インパクト狙いでその後の事は何も考えていない

    裏を返せばこんな無能に頼らざるを得ないほどアニメ業界がやばい所まで来てるという事だ

  438. 440
    バンドリの綾奈某もそうだけど
    横のつながりが重要な業界らしいからな
    だから上の人間に受けがいいと無能でも仕事がもらえる

  439. 生理臭がすごい
    それだけ

  440. ごめんマリーを叩くのはいいが
    迷い家とかいうゴミだけは水島に責任があるよね

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