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オタキング・ 岡田斗司夫氏、宮崎駿の復活は失敗に終わると予言。「想像力も、体力も、技術力も、峠を越えていることは事実だと思う」

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名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 

長編アニメーション映画の製作から引退を表明した宮崎駿氏(76)が、新作長編の準備に入ったことが、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーの発表で明らかとなった。

この話題を受けて2月26日配信の『岡田斗司夫ゼミ』にて、宮崎駿氏の復帰について言及。岡田斗司夫氏が「これ、失敗じゃないかなって、正直思っているんだ。」とコメントした。

現時点の見立てでは宮崎駿復活は失敗する

岡田:
これは岡田斗司夫の2017年の2月の予言なんだけども
これ、失敗じゃないかなって、正直思っているんだ。

というのも、やっぱり去年のNHKのスペシャルで、『毛虫のボロ』の制作の様子をやっていたじゃん。その制作途中の宮崎駿を見ていたら、やっぱり作画に命が入ってないっていうか、「昔の宮崎駿だったらもっとすごかっただろうな」と、全盛期を知っているから、思っちゃうんだよね。

 『毛虫のボロ』がなかなか進まないのは、全てCGでやろうとしているとか、悪戦苦闘しているというのもあるんだろうけども、正直、アニメを観てる側からしたら、現場で「わかった、俺が描く!」ってなった時の宮崎駿の鉛筆の速度とか精度が落ちているのがわかる。描こうとしているものの表現が迷い線だらけで、そのわりに「これ!」っていうものを、結局NHKの番組の中で、1回も見なかったんだよね。あのドキュメントの中に「だからすごい!」っていうシーンが、僕的にはなかった。

 歳を取っているんだから、それが普通なんだよ。前も話した通り、宮崎駿というのは、12時間とか14時間働いていた人だったんだけど、最近は2時間とか3時間くらいしか働けなくなって、ちょっと働いたら、すぐにいつも付いている整体師に腰を押してもらうという状態だから。

宮崎駿はアスリートなんだよ

 でも、黒沢明みたいに現場に座って指示だけをする人だったらともかく、宮崎駿って、やっぱり”自ら動く人”じゃん。あの人のことをみんな監督って言っているんだけども、本質的にはアスリートなんだよ。それが富野由悠季や押井守、庵野秀明と根本的に違うところなんだよ。あの人はずっとアスリートなんだよ。

 日本一高い寿司を握る爺さんがいるじゃん。新橋のすし屋の「すきやばし次郎」だっけ? あそこの爺さんみたいに、すし屋だったらいいんだよ。職人として60歳になっても70歳になっても80歳になっても握れるんだよ。それは寿司を握る時の力加減の問題だから、現役としてかなり長く続けることができるだろうけども。

 でも、宮崎駿の職人技っていうのは、鉛筆の速度と、「どの線が本質か?」を見極める目なんだ。目の方は、まだある程度は生きているだろうけども、でも、心の中で引いた線の通りに指が素早く動くのかっていうとさ、もうそれ、ついて行けてないと思うんだよ。

 宮崎駿がさ、NHKスペシャルの中で何回も「これではジョン・ラセターをビビらせるような作品は出せない」っていうふうに言っていたんだけども。あとは、「ああ、やっぱりダメだった、っていうものを出すくらいだったら、全部ボツにする」って言っていたんだけども。やっぱり宮崎さんも、自分の力が衰えているのがわかっている。

 だから、これは嫌な予感なんだけども、復活したとしても、黒澤明の後期、いわゆる『影武者』以降の作品っぽくなっちゃうんじゃないかなって予感がするんだよね。

気になるのは宮崎駿のイメージ力の低下

岡田:
とりあえず、宮崎駿的な動きのあるアニメーション作品として、ちゃんと面白いものを作ろうと思ったら……やっぱり、『カリオストロの城』とか『未来少年コナン』の頃には出来ていたことが、『ハウルの動く城』の時は、背景とか、スタッフの総合力はいいんだけども、宮崎駿のイメージ力っていうのが、かなり落ちてきているのがわかったし。『風立ちぬ』の時は、現実に存在したゼロ戦というモチーフがあって、それに関する知識とか、昔読んだ戦記物とか、図解というのがブワーッと溢れるように出て来たから、イメージが保っていたんだけども。

*以下全文

http://news.infoseek.co.jp/article/niconiconews_2674480/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
お前がいうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
お前一回も成功せずに終わるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
こいつだけには言われたくない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
出来るかどうかやってみても良いじゃないか。周りに迷惑を
かけてもこの人なら許されるだろう。というか迷惑をかける
権利さえあるんだよこの人は。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
宮﨑駿を評価するにはそれなりの資格が必要だろw
アンタには資格ないと思うぞw
宮崎ほどの実績を上げることが評価する資格だと思うわw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
まぁ別に失敗してもそれはそれでいいけどな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
べつにパヤオ一人で作るわけでもあるまいし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
誰でも自由に批評していいんだよ
気に入らない意見を、反論で論破できない場合
資格がない権利がないなどとと言い出して言論そのものを無くそうとする
オタクの嫌な性質だな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
CG製作はもう少しオブジェクトを抽象化して主にソースコードで挙動を組み立てる様に
すればイイよね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
けもフレが受けてんだから虫フレンズっぽいの作れば当たるんじゃね(適当
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
宮崎監督の言うイメージを瞬間的に生成出来るようにするのは
ソースコードで演算させればイイよね!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
岡田は何も批評してないよ
作品がまだないもん
バカなのお前
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
この人営業だけはうまかったんだっけ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
岡田ってまた太ってるのな
レコーディングダイエットどうした?
それは置くとして、失敗は見えてるだろ
オタを捨てておいて、大衆にも迎合しないってスタンスの物を作ればそりゃコケるわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
パヤオは既に実績があるんだから余生は好きな様に生きればいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
ナウシカは神だったんだがな、彼
ハウルあたりで「おや?」となった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
お前の減量よりは成功すると思うよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
写真騒動の後、あまり番組を見なくなった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
長編てCGでやるのか?それとも手書きだろか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
でも映画の善し悪しなんて関係なくて
宮崎作品なんだから面白いって思っちゃう人が何万人もいるしな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
宮崎は天才だからな、かぐや姫よりはまともなアニメ作るだろwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
まあ事実としてはそうなんだろうけど
それをあえて指摘しないのが大人
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
あんまり年寄りにきつくあたるなよ
自分もいずれ年寄りになるんだから
「この人オタクの代表みたいなツラしてるけど
若者文化のことぜんぜんわかってないよね」
とかおおっぴらにいわれたくないだろ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
だいたいこの人の実績ってなんなの?プロデューサー?
アニメーターでもなければ脚本家でもないの?
口だけだして
ヒットしたら「オレがつくった」って自慢するだけ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年03月06日
 
ヤマカスとデブ岡田は口だけ
 
 
 



 
(‘ω’`)いや、パヤオが作ればどんなものでも成功するよ
(‘ω’`)もうそれだけの価値がある人になったからね
(‘ω’`)まともに成功してない人が作ってたらそりゃ成功しないけど、ぱやおはやっぱりレベルが違う
 
 
 

 
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  1. 無能の象徴みたいな豚がまたしゃべってんのかw

  2. 岡田斗司夫「うん、この作品(けもフレ)は「作品よりも、見ている自分たちの鑑賞スタイル自身が面白い」というタイプだと思ったよ。
    で、その仲間には興味ないのでたぶん以後、見ていても彼らみたいには面白がれないと思う。」

    これを超える正論あるかな?

  3. 2

    お前は自分の現実と向き合えよ

  4. 方や庵野は日本アカデミー監督か

  5. 2
    岡田斗司夫@ToshioOkada
    「けものフレンズ」、湖畔にログハウス建ててるw

    岡田斗司夫@ToshioOkada
    をを、ついに図書館が!

    岡田斗司夫@ToshioOkada
    カレーができた

  6. この人も周りが離れて行って孤立しちゃったよね

  7. 富野も老害化してGレコみたいな駄作やらかしたし
    パヤオも同じ道を辿る気がするわ

  8. オタルキング

  9. 岡田斗司夫@ToshioOkada
    本日のニコ生お品書き。

    【オモテ5】
    1. けものフレンズ→あるSFファンの分析。

    岡田斗司夫@ToshioOkada
    7話まで見たので、「けものフレンズ」をSFファンとしての視点で語る準備はできた。
    参考資料はハインラインの「宇宙の孤児」と、ダグラス・トランブルの「サイレント・ランニング」

  10. ごんぞう@Paipai1028
    ふざけんな
    けものフレンズ語らないでくれ
    お前のことは割と尊敬してたんだ
    お前からけものフレンズを褒める言葉を聞いただけでアンチに転向する…

    岡田斗司夫@ToshioOkada
    多感だなぁ・・・
    ご自由にどうぞ!

  11. 宮崎駿がちょっと衰えたところでその辺のアニメ監督より下には行かないし
    一般視聴者は多少の衰えになんて気がつかない。
    日本人はブランド好きだし失敗しない可能性が高いと思うがね。

  12. 制作途中で死ぬかもしれんし
    しっかりした奴を助監督につけるべき
    庵野でもいいから

  13. オタキング岡田斗司夫のけもフレ1話感想

    「1分半経過。 すでに脳ミソが茹だりだす。胸だけ大きいという、なんか言い訳しようのないアレなキャラが追いかけっこしてる‥効果線の使い方がいきなりで下手だなぁ 2分経過「ごめんね、私、狩りごっこ、大好きで」このセリフをアリとできる若年オタクたちに説教したいwある種の変則SFみたいだね。 いま4分こいつらの捕食や繁殖はどうなってるのかなぁ・・・あと、人間らしいキャラは、どうやってこの世界で生きてるんだろう?開幕5分で幼女ふたりしか出てこない。すでに退屈。人間キャラが、いちいちいちいち「ああっ」とか「うわぁっ」とかリアクションするのがハラ立つwリアリティレベルの設定がかなり低いのかな?「けものフレンズ」、いま見てる心の中が怒りで真っ暗に(笑)

  14. セルリアンというのがでてきて、やっつけた。でも、わざとらしい声優演技が息苦しくて、視聴しにくい・・・
    木陰に向かって歩く二人の作画がなんというか「どんな感情も伝えてない作画」で、もったいない まだ面白くならない。フレンズ、という設定に謎があるっぽいけど、その謎に興味を抱かせる演出ができていない。あ、そうか。どっちの主観も描いてないから「視聴者は見物してるだけ」なんだ。そりゃ退屈だよね。カバもでてきたけど、やはり声の演技が媚びててイヤ感あり14分経過。 この世界のキャラは、レンズ化されて転送されて「生き残る」ことを命じられてるような雰囲気。そして視聴者は「知能指数を下げてキャラの演技に一喜一憂するフリ」を命じられてるような気が

  15. 完全に逆神だなw

  16. こいつにとっては
    まどマギ()が最高傑作なんだろ?w

    失敗するわけねえじゃんw
    仮に興収ゴミでも赤亀みたいに賞獲るだろうし

  17. >お前一回も成功せずに終わるな

    ここ見てる奴全てに対してのブーメラン

  18. 13 14

    9を見てきな周回遅れ

  19. 岡田斗司夫の指摘っていつも鋭いよなw

  20. ブーメラン

  21. こいつは嘘塗れだからなあ
    もうやらかんも取り上げない方がいいよ
    関わると格が下がる

  22. お前が言うなだけど
    まぁ駿も昔ほどのヒットはしないと思うぞ

  23. ブランド力ってのはそうそう落ちないから大成功しなかったとしても成功といえるだけの収益は出すとは思うよ

  24. 底辺の人間に言われてもな~

  25. どう頑張っても全盛期に及ばないのは自分でも分かってるだろ
    でもいいじゃんエンタメ作品なんてもう他の監督が作ればいいんだよ

    晩年だって別の切り口でいいものになる事だってあるんだし俺は嬉しいぞ

  26. 知能指数下がる言って批判してたくせに7話まで見て無理やり話題に乗るクズ

  27. オタキングこの前めっちゃ楽しそうにけもフレ考察してたぞww

  28. 岡田か
    けものフレンズ1話でいろいろ気がつかない観察力の低いおっさんね

  29. 成功0とかアンチ乙

    レイプに成功してるから

  30. 岡田は性交してるだろ

    未成年と

  31. 富野ですら神通力が切れたんだぜ
    パヤオもわからんよ

  32. 30
    けもフレ1話なんてゴミ過ぎて見れたもんじゃないぞ
    ニコ生アンケも40%の爆死だった回だし
    そんなのが収録された円盤を買おうとしてる奴は変な壺を買わされてる新興宗教の信者と同じ。

  33. >>24

    「とりあえずジブリの新作だから見に行く」層だけで収益は黒字になるんだろうなあ

  34. これは普通に正論
    でも片隅についての発言は特に得る物無かったな

  35. レイパー岡田斗司夫の右腕
    セカンドレイパー寛さんはどう見てるの??

  36. 35
    とりあえず話題になってるけもフレだから見るという奴と全く同じ行動原理やんそれ
    自分で判断が出来ないガイジ

  37. 40%は1押してるんだよなあ
    視聴者のレベルを上位4:下6に分割すればこいつは下位に入る
    そんな程度

  38. 岡田斗司夫さんにレイプされた方にも落ち度はあると思う

  39. 性欲魔神

  40. こいつと小池は詐欺師の典型
    若者がハマってる物に後から食い付いて持ち上げて信者から金巻き上げるパターンまで一緒

  41. レイプ犯が面白がって見てるアニメ、それがけもフレなんだよねw
    まともな人は視聴切ってます

  42. 性交者・岡田斗司夫

  43. 東大卒の東浩紀が1話Aパートで切ったアニメ、それがけものフレンズなんだよね

    東浩紀 ✔ @hazuma
    けものフレンズは第1話Aパートで挫折しました。すみません。
    2017年2月10日 21:56
    https://twitter.com/hazuma/status/830037793300635648


    見てるのは池沼とイナゴ

  44. ※33
    そのハゲは何十年も前からきれてます
    むしろ爆死してる期間のほうが長いです。

  45. でけものフレンズアンチ君は岡田君の評論家としての力量はあると思ってんの?ないと思ってんの?

  46. 岡田についてはこれ読んどけ
    ji n115.com/archives/52066146.html

  47. パヤオが今のコンディションで作ったものが傑作になるなら
    今までの作品はなんだったんだろう

    俺はこのロリコンじじいは過去に傑作を生み出したと思ってるからこれから作るものは駄作であって大失敗してほしい

  48. 「だまれ 小僧」

  49. >>けもフレが受けてんだから虫フレンズっぽいの作れば当たるんじゃね(適当

    バグズライフ知らないにわか

  50. いや、冒険活劇をやるなら大成功は間違いないと思うぞ
    ヒューマン物をするなら同意する。

  51. 岡田氏はヒットするしないかを言ってるんじゃないだよなあ。
    ハウル面白かった?風立ちぬは、ラピュタよりよかったのかって話。

  52. >>33
    富野とか1st以外ゴミだらけじゃん…
    90年代から既に終ってた

  53. 33
    富野御大disってから岡田斗司夫のレイプがバレたし
    ガンダムまとめ速報は壊滅したから
    ある意味神通力は一番ヤバいかもw

  54. 宮崎駿の峠ってもののけ姫とか千尋あたりじゃないの
    ハウルあたりから峠下ってるわ

  55. 常識で考えればそうなんだけど
    パヤオみたいな天才(変態)に常識が当てはまるかは疑問

  56. つか、もののけ姫以降は明らかにクソやんw
    ここは売上でしか考えないバカが大半だから分かってないけど

  57. この虚言レイパーの右腕、セカンド虚言レイパー寛さんは何て言ってるの?

  58. 56
    千と千尋は宮崎駿自信が風俗産業の話だとはっきり言ってたからなw

  59. さすがに復帰作は君の名はほど売れないと思うが、それでも興収100億以上は余裕で行くと思うぞ

    やっぱネームバリューが違うからな

  60. まぁこの人の言うこと的は得てると思うよ
    進撃流行ってた頃は考察に考察を繰り返してたけど
    けものフレンズはばっさり切り捨てた
    なぜなら、虚像だから。考察する価値もないソシャゲアニメ
    進撃みたいなブームもきてないし流行ってもいない
    宮崎も赤亀みたいな万人向けしないオナニー作品出して収棺だろう

  61. 岡田どんだけパヤオ好きなんだよw パヤオは一人でやり過ぎるんだよ だから育てられない コンテ割り当てて副監立てれ

  62. ああ
    これは大成功するわ

  63. 宮崎駿は絵本とか描いたらいいと思うんだよね
    一枚の絵で見せるなら身体的な能力が衰えても持ち味を出せると思う

  64. とりあえず「失敗」の定義をはっきりしておけ
    ハズレたら此の世に生を受けたことを後悔するくらい叩いてやるからw

  65. テメーのダイエットにすら失敗したデブが言ってもなぁ……

  66. もののけですでに枯れてるのは知ってる
    今はおじいちゃんの趣味の園芸を見つめる感覚見てる

  67. ぱやおの新作が仮に失敗したとしてもそんなもん金メダリストが表彰台に上がる時にちょっとつまづいたくらいのものでその功績は揺るがないでしょ

  68. 63
    巨匠宮崎駿を知ったように語る自分が好きなだけだぞコイツは

  69. 下半身で語ってる?

    そもそも、作ろうにも社員が居ないんじゃないの?

  70. 何様のつもりなんだろうね
    見切りをつけられてるのは、こいつの方だろ

  71. 62
    的を得てるに今更つっこむのもなんだけど
    >けものフレンズはばっさり切り捨てた
    >なぜなら、虚像だから。考察する価値もないソシャゲアニメ
    コメント5,9,10にある通り
    7話だかまで見て考察して延々語ってんじゃん

  72. おおよそ岡田の予想通りになると思うが、お前ら手のひら返すわけ?

  73. 千尋以降は意味不明でも大人気じゃん
    okok

  74. こう言うのはバックアップが大事なのね。
    広告屋が万全にバックアップして「宮崎駿復活で御座れい」と大々的に宣伝すれば一般の客は来るもんだ。

  75. けもフレの良さを1話で見抜けなかったやつが何言っても説得力ねえよ

  76. 流石に引退詐欺を繰り返して宮崎ブランドも弱ってると思うわ 千尋から右肩下がりで次は100億切るだろう

  77. 批評するにしても出来上がった作品を見てからにしろよ
    これじゃネットの茶化しと変わらん

  78. 築いてきたジブリブランドで評価されてるだけでもののけ以降糞つまらんから妥当

  79. まどマギ()大絶賛してる奴が
    宮崎駿に対して「失敗」?w
    まどマギ以下は絶対ないから安心しろ

  80. そもそも岡田ってだれ?

  81. 体力が心配だな

  82. わざわざ失敗するだろうなんて何で言う必要があるのか
    こいつはほんと意味分からん
    こいつに金を落としてるやつはもっと意味が分からん

  83. 73
    岡田はパクリだって言いたいんでしょ

  84. 82
    性犯罪者

  85. まあどんなの作るかわからないけど昔の方が確実に面白かったのは確か
    頼むからポニョみたいなのはやめてくれ

  86. 虚言性犯罪者

  87. 85
    ちゃんと見てこいよ

  88. どんだけけい豚は岡田がまどか褒めた事恨んでんだよwww
    そういやけいおんに0点つけてたっけかwww

  89. 77
    大半の人は見抜けなかったと思う

  90. 77
    いやクソアニメだって見抜いてるじゃん・・・目はちゃんとしてると思うけど

  91. 77
    ほんとそれな
    ちょっと知識のある凡人

  92. 誰でも言える、思ってる分かりきったことを書くのは評論といえるのか
    でもこんな有象無象でこういうこといえちゃう神経はすごいかも。他は遠慮して言わんたろうから

  93. 成功しても
    オレ的には失敗だと思うんだ~
    とか言いそう

  94. 岡田が絶賛
    ・まどか
    ・風立ちぬ
    ・初代ガンダム
    岡田がボロクソに貶す
    ・けいおん
    ・けもフレ
    ・マクロスF
    見る目あるやん

  95. 岡田アンチも多くて荒れるんだろうけど、宮崎の新作はまあ失敗しそうな気はする。
    本人描く量は10分の1以下に減ってるってのはジブリのインタビューとかにもあったし・・・

  96. こいつの遣り口って小池一夫と似てるよね

  97. 92
    じゃあなんで7話まで見て嬉々として語ったの?

  98. 岡田さんは勇気あるなあ
    ガイナックスの作品はなんでも褒めるが
    敵と判断したら容赦しないんだなw

  99. インチキおじさんにわざわざ反応してお前ら優しいな
    信者の素質あるぞ

  100. 宮崎駿は千と千尋の神隠しまでの人だろ
    千と千尋の神隠しまでは、老いを感じさせない元気な婆さんが出てきていたけど、ハウルの動く城では主人公が年寄りになっていて、老いが実感を持って描かれている
    ポニョでは余生を静かに過ごす、年寄りくさい老人が出てくる
    千と千尋までの元気な婆さんは宮崎駿の母親の投影らしいけど、ハウル以降の老婆は宮崎駿自身の投影だと感じる
    宮崎駿自身、年をとった自覚はあるんだろう
    作品の内容も、千と千尋辺りを境に印象的なシーンの寄せ集め的な感じになって、全体としてのまとまりがなくなってきている
    それでも、千と千尋の神隠しは風俗店を舞台に女の子の成長と恋愛を描くことで、作品としてのまとまりを保っている
    しかし、ハウルはもはや収拾がつかなくなってしまっている
    千と千尋の神隠しまでの作品は好きなんだけど、個人的にはもう監督をやらないでほしい

  101. 72
    かまってほしいんだろw典型的な老害wせめて作品見てから評価してほしい……いや、やっぱり黙っててほしい。

  102. こいつ一環して宮崎駿が嫌いだけれどなんで?
    もののけ姫もボロクソにけなしてはずれるって言ってたし
    私怨レベルで嫌ってるのが不思議でならない

  103. いずれにしてもパヤオにはブランド力があるから、
    如何なるものを世に送り出しても大注目はされるだろうな。
    終わる終わる詐欺を繰り返す、氏の監督生命、
    言うなれば人生の続く限り作品を作り続ける意欲が沸いてくる、まさに天職だろう。

  104. 岡田は中身無い日常萌え作品には厳しいってだけで評価眼は間違いなく一流だよ

  105. 何もコナンやカリ城の時期と比べる必要ないしなぁ
    今出来る宮崎作品で良いでしょ
    少なくともあんたが言うな!既に作ることもまともに今のアニメ
    やオタク業界さえ認識できてないロートルが

  106. というかパヤオ自身が風立ちぬで才能の寿命は10年って言ってるからね
    今更ドヤ顔で語られてもって感じ

  107. けもフレなんかここから盛り下がって叩かれるの目に見えてるのに信者は大変だね
    その点バンドリは次週神回がきて、アプリも近いうちに配信されて尻上がり確実だからな
    形勢逆転だよな

  108. しっぱに終わるって言うか、誰ももう復活するとは思ってないだろ
    当たり前のことを表現変えて、さも分かってる風に言うようになったのか?
    オタキングも耄碌してか?

  109. 岡田が売れるか売れないかなんて低俗な視点で物事語ろうとしてる訳じゃない事も分からんのかけい豚は
    だから日常萌え脳は終わってるんだよ

  110. SF者ならけもフレ1話ラストで不穏な雰囲気をSFアンテナでキャッチしなきゃダメすよ
    岡田も老いたねw

  111. 99
    視聴者稼ぎ

  112. 何でお前らがけいおん!みたいな白痴主人公の出て来る萌えアニメ好きなのか理解出来ない
    みたいな事言ってたよな、こいつ
    性欲も抑制できない白痴レイパーのくせに

  113. 枕女囲ってるクソ野郎には何も言う資格ない

  114. ジブリの宮崎駿が作ったってだけで一定の成功は見えてるんだよなぁ
    後は鈴木がちょっと売れる要素付け加えれば商業的な成功は堅いだろ
    どうせコイツクオリティがどうのとか批判しかしないんだろうが

  115. 作画監督次第だよ

  116. 112
    ほんとこれ

  117. パヤオに馬鹿にされたドワンゴ川上が面白かった。鈴木に椅子を外されて泣きそうな顔がw

  118. 「犯罪」以上の失敗なんて無いから安心しろ

  119. 小池一夫と一緒に消えてくれよ

  120. そもそも岡田氏は風立ちぬ大絶賛してるんだよなあ
    単純な好き嫌いでしか物事評価出来ない萌え豚馬鹿と同列に語るのは岡田氏に失礼

  121. 批判することでしか人の気を引けない可哀想なおじさん

  122. 111
    は?じゃあ何でけもフレとかいうゴミ見てんの?w

  123. この異常性欲者のおっさんはよく表に出れるな

  124. >だいたいこの人の実績ってなんなの?プロデューサー?
     庵野の昔話でここまで来た人

  125. しかいまあ、なんで話題が一週遅いのかなぁ……
    今週はキンコン西野がゲストで炎上しそうな事喋ってたってのに

  126. 30
    その岡田も結局以降もずっと見続けてて手のひら返してるんだから笑っちゃうわな
    >岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中さんがごんぞうをリツイートしました
    >多感だなぁ・・・
    >ご自由にどうぞ!
    >ごんぞう‏@Paipai1028
    >ふざけんな けものフレンズ語らないでくれ お前のことは割と尊敬してたんだ お前からけものフレンズを褒める言葉を聞いただけでアンチに転向するぞ

  127. 別にけい豚もけいおんのストーリーが面白いなんて思ってないだろう
    岡田はストーリー的価値ゼロって言っただけでそこは間違いなく正論じゃん

  128. 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
    要は、岡田斗司夫氏はかつての人間関係に関して虚実取り混ぜて語っていたのだが、そこには本当のこともあるし、嘘もあったということだ。それが本人に会えば簡単にわかってしまう。庵野氏に対しても、私は長い間「岡田フィルター」を通して理解していた。もちろん本人はそのような人間ではなかった。
    2015年1月23日 22:12

  129. けも信はこんなとこいないで本スレの勢いが落ちてるのも気にしろ
    ほれ散った散った!こっちで常に見張っててやるからな

  130. そんなの言い当てるとかのレベルじゃねえじゃん。大成功しなければ、適当な事言って、扱下ろせるし。

  131. 毛虫のボロのアニメーションを描いてるところを
    まえにNHKでやってたけど、むかしナウシカで見たようなシーンだった
    想像力か創造力か知らないけど確かに全盛期に比べたら落ちてるのかも。

  132. けもフレ見てサイレント・ランニングとかとうの昔に言われている
    名前:名無しさん 投稿日:2017-02-24 02:56:28
    まあアレだ…
    フレンズとは一切コミュニケート取らず
    ただ黙々とヒトがいないパークの維持管理をしている
    ボスや他のドローンのことを考えると「サイレント・ランニング」を思い出す

    くらいは言えよSF者ならさぁ
    岡田も老いたね…

  133. 実績がなかろうと正しいと思われる判断を下すことは可能
    但し信じてもらえるかどうかは別
    ご多分に漏れず日本も権威主義的傾向が強い

  134. ジブリを解散して去っていったアニメーターも呼び戻すんだろうけど
    その内の何人かは新しい職場の方が充実してるから
    二度とジブリに戻らないって人も居るんだろうな、また駿に怒鳴られたくないだろうし

  135. 紅の豚の時、「宮崎さんもダメだなぁ、豚が主人公のアニメなんて誰が観たがるねん」って、
    言ってたレイプ豚が何だって?

  136. 竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
    当時私は庵野秀明監督に取材して「スキゾ・パラノエヴァンゲリオン」を執筆していた。岡田氏とも交流を持っていたが、岡田氏は何を狂ったか、私と岡田氏がエヴァと庵野氏の悪口を言って笑いあったとネットで書きふらしたのだ。もちろん事実無根。私は庵野さんの本を執筆中で、明白な営業妨害だった。
    2015年1月23日 22:19

  137. 岡田はSF好きだけどSF好きって視点だけで作品評価する訳じゃないからな
    風立ちぬの評論は素晴らしかった

  138. >そういう動物娘みたいなアニメって、ビジュアルだけならよくあるから、最初に見た時は「これ、どのジャンルの話かな?」っていうふうに思うんだけども。
    >見ているとだんだん、「あ、これ、SFなんだな」と、わかってくるような仕組みになっているんだ。

  139. >エンディングの映像の中で、誰もいないテーマパークと、"ローマ水道"が映るんだよね。
    >ローマ水道っていうのは、古代のローマ人たちが作ったインフラの遺跡で、山の方から街まで水道を引くために、すごく高い場所に作られた石の水路が橋のようにガーッと地平線まで伸びているというものすごいものなんだけど。
    >その写真がさり気なくフッと入っていて。
    >これはつまり「この物語の舞台は"遺跡"なんですよ」っていうことを物語っているようで、
    >このエンディングもなかなかいいんだよね。

  140. この豚もういいわどうでもいい

  141. 138
    この前のNHKの番組観たか?
    社員契約でなくなっただけで、ジブリって未だに結構な数のメーターが残ってんだよ

  142. 141
    まあ基本的なSF教養が無い人だと思うよw
    底辺のここやらおんでさっさと指摘されてるのを後追いするレベルww

  143. 伊藤 剛 @GoITO
    「岡田斗司夫」という人物像に関心があるひとは「OLD PINK お見合いオフ事件」で検索することをお薦めする。わたしにとっても、いささか苦い記憶である。
    2015年1月24日 05:39

  144. ※133
    岡田様は作る側のプロじゃなくて評論する側のプロだからね
    評価眼なら庵野より明らかに上

  145. 作品としては長編映画はもう無理だとは思う。
    演出家としてはまだまだ卓抜してるけどね。
    1本の映画としてまとめ切る精神的な体力がもうないやろ
    シーンは作れてもストーリーをまとめ上げるのはもう厳しい
    富野辺りも全く一緒。やっぱ年だよ

  146. 多分興収150億とかいっても
    「やっぱり宮さんは意識していた君の名は。に勝てなかったねwこうなる事は見えていたのだけど」
    とか言い出すだろこいつ
    勿論「宮崎駿が君の名は。を意識していた」の部分は妄言で

  147. 期待はしとらんが取り敢えず作ったもの見てから物言えよ

  148. お前らと同レベルの無責任さだな

  149. 132
    145
    けもフレアンチ発狂中wwww

  150. 岡田は999特集で金田作画馬鹿にしたから見る目もないよ
    マジでゴミ

  151. パヤオはまず次回作を完成させられるまで生きていられるのかどうか・・
    別に駿叩きたいわけでもないが途中でぽっくり逝っちゃって未完成品が残される展開になりそうな気がするんだよな

  152. 峠を超えてるからなんだよ
    全盛期以外アニメ作るな!ってか?

  153. 151
    でも宮さん「ああ、こりゃやられたなぁ」って君縄観た時呟いてたって、
    一緒に観に行った人が言ってたよ

  154. やらかんって岡田の愛人なんだろ

  155. これが失敗しないんだなー
    ネームバリューで見に行く人多数で採算が取れるぐらいはヒットするよ

  156. 岡田斗司夫「うん、この作品(けもフレ)は「作品よりも、見ている自分たちの鑑賞スタイル自身が面白い」というタイプだと思ったよ。
    で、その仲間には興味ないのでたぶん以後、見ていても彼らみたいには面白がれないと思う。」
    これを超える正論あるかな?

  157. 147
    基本的なSF教養って何だ?w
    このデブはむしろSFでしか語れないんじゃないの?

  158. 155
    押し付けたというか、ゼネプロが回らなくなったんで
    海洋堂に権利投げた(つうか差し押さえられた)だけだぜ

  159. 吉田光雄 @WORLDJAPAN
    「岡田斗司夫氏が『町山に対談を申し込んだら彼が断ってきた』と発言したらしく、その旨の問い合わせがありましたが、町山は何のコンタクトも受けていません。岡田氏の完全な虚言です。事実だというなら証拠のメール等を提出してください」(町山智浩)http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20150206 …
    2015年2月6日 00:41

  160. 一々記事にする価値もないゴミ。

  161. うわ
    岡田がトップをねらえ!作ったの知らずに何も作らずにいうなとか言うコメントばっかw
    (庵野はトップは岡田さんの作品と断言している)

  162. 岡田ってヤマカンと同じで、いわゆるアスペル気質なんだよなあ
    まあ、頭の弱い女を騙しまくって愛人を何十人も作らないだけ、ヤマカンの方がマシかもしれんがw

  163. 162
    萌え豚の事バカにしてる割には萌えモノ以外面白さの説明出来ないヤツがSFしか語れないってジョークかな?

  164. 163
    んじゃ、あのアナウンスは何だったんだよ

  165. 167
    ヤマカンに失礼

  166. こいつ片渕さんとパヤオの逸話を捏造してるし、

  167. ヤマカンに犯罪を足すと
    岡田斗司夫になる

  168. 160
    絶対抱かれてるよね…

  169. 166
    金集めてきたのが岡田ってだけで、脚本の大部分は山賀だけどな

  170. 岡田はSF者としてはレベル低いから…

  171. 岡田は見た後に面白かったらちゃんと手のひら返して面白いと言えるから信用出来る
    萌え豚みたいに意固地になったまま良いものを良いと認められないのは論外
    そんなやつが岡田を批判する権利は無い

  172. さすがガイナックス関係者で唯一庵野の結婚式に呼ばれなかった奴

  173. 170
    負け惜しみと後々の影響力考えての強がり

  174. ほとんどの人が思ってることを偉そうに言われても

  175. みんな分かってるけど、わざわざ言葉にしちゃうのがもうね。。。

  176. 166
    こんなの信じてるやつがまだいるんだ

  177. 96

    やらおんでけいおん叩くアホwwww

  178. 人が死んだだけでヒステリー起こすような日常萌え豚は
    岡田以上にアニメ業界にいらないんですよ

  179. 175
    だよな、あれは実質的には山賀さんの作品だわな

  180. 今度も引退ビジネスするんでしょwwww何度目の引退作かよwwwwww

  181. 岡田はゼネプロ時代から交友の続いているヤツ皆無だしな

  182. 岡田より年収も低くて
    岡田より女にモテなくて
    岡田より知識量が少なくて
    岡田より評価眼も無い
    それが萌え豚
    低俗な日常アニメでも見てなさい

  183. 175
    スキゾ・エヴァンゲリオンP55で庵野がトップは岡田さんがしいたレールの上に乗っかったと言っている

  184. この世界の片隅にが公開された頃に
    ショートレンジの仮現運動がどうのってウンチク垂れてて
    ほう、腐っても岡田はオタキングだなと感心してたら
    後で手に入れたパンフ見たらまんま受け売りでクソ笑ったわ

  185. だからさあ
    こいつの記事自体いらないんだって
    ガイナ初期に口からでまかせで金調達したくらいしか実績もないペテンでしょ

  186. 知識量は本物だと思うよ
    けどニコ生で言ってる事は半分嘘だからな、わかってる上で嘘ついてる

  187. >>189
    で、その庵野が結婚式に唯一呼ばなかったガイナ関係者が岡田なんだよなw

  188. なんで、犯罪者が喋ってるの?

  189. 182
    俺の目の前にあるスキゾ・エヴァンゲリオンという本で庵野が岡田さんがしいたレールの上にのっかったと書いてあるんだよなあ

  190. 190
    岡田は片隅についても嘘ついていて、速攻で否定されていたよな

  191. そもそも、けもフレで8話が大炎上したのもバンドアニメなんて典型的な萌え豚要素がつまらないって思われたからだし
    あのアニメの面白い所ってSF的な要素と下手糞なCGありきの狙ってないシュールな笑いくらいだ
    岡田氏が最初に言った事は当たってる

  192. >>182
    その庵野が結婚式に唯一呼ばなかったガイナ関係者が岡田なんだよなw

  193. 197
    いや、全然炎上してない
    ニコ生のアンケでも90%以上が1に投票してた
    お前情弱だろ

  194. 198
    俺の目の前にあるスキゾ・エヴァンゲリオンという本で庵野が岡田さんがしいたレールの上にのっかったと書いてあるんだよなあ

  195. 何も生み出せないくせに
    上から目線の糞評論家
    まるでお前らだなwww

  196. 岡田のパヤオ話は某とまでは言わないがブログがソースだからな、、

  197. 169
    いやこのデブは妄想科学に妄想混ぜて語りながら類似の作品を引用する語り口じゃん?
    こいつが萌えの面白さ語ってるってマジ?
    基本的なSFの教養は知らんけど、作中の要素を定義しながら他作品の例えで考えを補強してくのがこいつのやり方だと思ってたよ

  198. 197

    今8話大好評だけどな
    1話同様すぐに気がつかないのが多いんだろう

  199. >>200
    その庵野が結婚式に唯一呼ばなかったガイナ関係者が岡田なんだよな

  200. こいつ思い出した。たしか評論家の竹熊健太郎の発言を
    自分の考えみたいにパクって本を出した奴か

    こんな奴の発言なんてアテにならんよ

  201. こいつがダメというということはもう一花咲くわけだな

  202. 206
    これやね

    竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
    岡田斗司夫氏の人間性については18年前から疑問を持っていた。彼の初期の代表作に『オタク学入門』があるが、これのマンガに関する章の9割が私が彼の東大講義にゲストで出て喋った内容なのだ。これを岡田氏は「竹熊さんの代わりに書いてあげた」と悪びれずに言い放ち、私に校閲までさせようとした。
    2015年1月23日 21:24

  203. 205
    俺はスキゾエヴァンゲリオンの55ページという明確なソース出してるんだけどねw
    嫌ってるけどトップを作った事実は事実ってことじゃねえのw

  204. 209
    その庵野が結婚式に唯一呼ばなかったガイナ関係者が岡田

  205. 206
    オタク学入門だっけ、あの件もだけどこの人は基本的に
    人が言ったことを自分で言い直してるだけなんだろうな

  206. 岡田や押井みたいに物事はっきり言うやつは嫌われる
    でも言ってる事が正論だから萌え豚脳にはまともな反論が出来ない
    性欲がどーたら庵野がどーたら言ってる奴だらけなのがその証拠

  207. エヴァの第一読本スキゾエヴァンゲリオンすら読まずに結婚式結婚式繰り返すだけwバーカw心の底からバカにされてんだよw悔しい?
    エヴァの第一読本スキゾエヴァンゲリオンすら読まずに

  208. >>212
    押井に極めて失礼

  209. >>213
    その庵野が結婚式に唯一呼ばなかったガイナ関係者が岡田
    なお、スキゾもパラノも読んでるわ

  210. 黒沢明・・・・・

  211. 212
    少なくとも竹熊に言い放ったこの言葉が正論とは到底思えん

    竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
    岡田斗司夫氏の人間性については18年前から疑問を持っていた。彼の初期の代表作に『オタク学入門』があるが、これのマンガに関する章の9割が私が彼の東大講義にゲストで出て喋った内容なのだ。これを岡田氏は「竹熊さんの代わりに書いてあげた」と悪びれずに言い放ち、私に校閲までさせようとした。
    2015年1月23日 21:24

  212. 215
    55ページに書いてあることを無視してんだから読んでるわけないじゃんw
    もう恥辱でPCの前で体中の穴から汁噴き出してそうwwww

  213. 203
    基本的にヌケるキャラが居なきゃその作品は評価しないよ
    往年のアイツ企画作品でもそういう萌えキャラ有りきしかねえよ(萌えのポイントが時々ズレてるけど)
    あとはスタッフやキャストにいる女を口説けるかどうか

  214. ※211
    まるで自分が調べた訳じゃない、どこの誰が作ったかも分からない盗作コピペを信じて連投してるどっかの豚アニメ信者みたいだな

  215. 218
    無視していない
    ゼネプロとガイナの一時代を築くにあたり重要なポジションであったことは疑いない
    だが、彼の人間性を語るにあたりガイナの関係者で庵野が結婚式に招待しなかったことは重要な事実

  216. 166
    まだ岡田の虚言に騙されて、「トップを作ったのは岡田」と思い込んでる人間がいるのか
    確かに大元の企画を最初に提案したのは岡田だが、ものすごくアバウトな企画段階の話であって、実際に脚本にして作品として作り上げていったのは別のスタッフらだよ
    岡田はそれでも2話の脚本は自分と言ってたけど、あくまでプロットレベルの話で、岡田には根本的に創作能力ってのは備わってないし、あったらその後も創作活動を続けてるよ

    ただし、そういう企画を作って周りを巻き込んで引っ張っていったのは間違いなく岡田の功績のひとつではある

  217. 217
    これ竹熊が嘘ついてたって後で発覚したやつだっけ?

  218. はよ消えろや。

  219. 220
    「僕らの洗脳社会」は2chやSNSの時代を先取りした達見だと思っていたが
    あれもどこかから拝借してきただけに過ぎなかったのかもしれんね
    (後に岡田本人が「あれは本気で書いていない」とか言い放っていてずっこけたわ)

  220. 223
    お前岡田か?

  221. 212
    世界的なクリエイターと岡田を並べるな

  222. 作る側のプロではないけど見る側のプロ
    その典型が岡田氏なんでしょ?
    お前らの最上位互換みたいな人じゃん
    いや一応トップの企画やっただけ岡田のが作る側としても100段階くらい上だけど

  223. いや岡田レベル低いってw

  224. 219
    抜ける抜けないの好みは知らんがデブが何か名言したの?
    アレは胡散臭いオッサンだから何一つ信用する必要はないけどさすがに何もかんも歪曲して受け取ってやろうみたいにはしたくないなw

  225. 駿本人も成功するなんて思ってない
    もう人生長くないんだから好きにやらせてあげればいいんだよ

  226. 228
    到底プロの域には辿り着けない中途半端なオタク以前だね
    トップにしても山賀や庵野がいなければ作れなかった
    人を動かす才能はあったが、人を騙す才能の方に傾いたために、最早誰にも相手にされていない

  227. 犯罪者の評論とか価値ないわ

  228. 岡田をクリエイターとして見るなら確かに宮崎批判とか見の程弁えろってのは分かる
    でも岡田をクリエイターとして認めないなら宮崎批判なんていくらでもしていい事くらいは分かるだろ豚?
    トップすら全く岡田の功績ゼロってんならクリエイター側の人間じゃないんだから評論好き放題評論しても良い事になるぞ?

  229. パヤオも風立ちぬで綺麗に終わったんだから
    もう完全に隠居してりゃいいのに
    遺作が風立ちぬなら最高にかっこいいだろ
    普通に短編CGで満足しておけよ

  230. 199
    あれで笑っちゃうのは炎上炎上言ってる回が悪かった0.7%くらいしか無かったってことだわ
    本当に評判が悪いと良かったが綺麗に他の評価に散ってサンシャインの最終回みたいになったりくまみこだのアークⅤみたいになるのは観ての通りだし

  231. 234
    そりゃ幾らでも批判していいに決まってるだろ
    当然岡田も批判されるわけだし
    何寝言抜かしてんだお前、頭大丈夫か?

  232. 岡田斗司夫の信者って犯罪者担ぎ上げて悲しくならないの?

  233. そもそも岡田の信者ってもう存在してないんじゃないの?
    信者っぽい人は燃料注入係だと思うわ

  234. 動画十人君
    ・やらおんに24時間定住する無職の糞馬鹿、コピペ連投と成りすましによる対立煽りが基本スタイルだがたまに自分の言葉で書き込むと100%の確率で無知を晒す間抜け。リトアカ1話を総勢10人で作っていると思い込むガイジ発言でこの名を冠する、ノンフィクション・OADという単語すら誤用する、最近だと同人ゴロ擁護に必死で無知レスを連発して轟沈、いつも通り最後は情けなく逃亡した

  235. こいつは以前のように「オタキング」とも呼ばれなくなったしな

  236. まあ伊集院と同レベルだよ

  237. まあ金出したヤツが作品作ったっていう解釈はそれはそれで合ってるのでは

  238. 240
    ニコニコから来てんじゃね?

  239. 243
    伊集院に失礼

  240. てか、パヤオ作品に駄作は一つも無い
    駄作と言われてる作品もなんだかんだ作画マンセーだったりカルト作品として名作だし

  241. 伊集院が岡田に勝ってるのは体重くらいだろ
    知識と頭の回転は岡田のが上

  242. 248
    お前岡田か?

  243. 知識と頭の回転を備えている者は岡田のような醜態は晒さんよ


  244. けものフレンズアンチの動画十人君は
    岡田君の評論家としての力量はあると思ってんの?ないと思ってんの?

  245. コイツ、騎乗位しか出来ない性の悦びおじさんじゃんw
    こんなニワカの信者とか、マゾすぎんだろw

  246. ※248
    性欲もなw あと、処女を抱いた数もw
    あと、パワハラ&セクハラも豚の方が数段上w

  247. ガセネタを本当のように面白おかしく評論する評論家だから

  248. 日本のアニメ映画業界を引っ張っていってアカデミーまで取った監督なんだからもう業績としては偉人並なのにこいつがどうこう言える立場ではないと思うけどな
    例え失敗しても新海、細田など次期候補はいるからパヤオも気楽に作れそう

  249. 岡田叩きただけの誘導記事だな

    絵が生きてないと言うのは本当かも知れんが
    素人にはわからんから、岡田の予想は外れると思うけどね

  250. まあ岡田の方があらゆる面で峠越えてるわけで

  251. 岡田がいっぱいセックスしてるから羨ましいのか?

  252. お爺ちゃんってホントに、若者が知らない大昔の作品出して
    昔話するよなー、「昔の作品はよかった」的な。

  253. 258
    ああ、羨ましいよ
    俺もアカハラで処女を抱きまくって、
    愛人リスト書きてえなぁw
    もっとも、テク無し細チンの豚とは俺は違うけどなw

  254. 短編のクソCGはダメだな
    ドキュメンタリーではブチ切れてないが、あれは明らかに呆れてる感じのブチ切れ具合
    本気の仕事ではないわ

  255. オタキングの指摘、何も間違ってないと思う
    風立ちぬの後半、もう飛行機のディティールを描く意欲すらなくしてしまいツルツルの9試単戦、何型かもよく分からない間違いだらけの零戦が出てきたとき、アーもうこれは長編ダメだと感じた。前半は描き込みが素晴らしかっただけにね。
    もちろん見てるこちらは絵を描けるわけではないが、オタキングの言うように未来少年コナンやそれ以前からのメカの絵をずっと見て知っているから、明らかに衰えて駄目になったってのは別に描けなくてもわかるんだよね。もう長編じゃなく、5分くらいの短編をたくさん作り続けたほうがいいと思う

  256. レジェンドがまだ作ってくれるんだから国民としては感謝よ
    失敗とか、配給してるわけでもないしどうでもエエわ

  257. >>259
    少なくともカリオストロくらい知ってるだろ?
    未来少年コナンも見てみたらいい。こだわりの凄さがわかるから

  258. オタキングってよかノーメイクキングが相応しい
    何か作ったのかオマエ

  259. 222
    ガイナックス公式として、「トップをねらえ」の脚本家は山賀博之
    福島で行われたイベントでも山賀はトップについてトークショーをしている。


    岡田斗司夫 … だれですか?
    ガイナックスの歴史にそんな名前はありませんが?(すっとぼけ)

  260. わさビーフも知らないポテトチップス評論家(自称)がなんだって?

  261. 266
    渾身の一作・愛人リストがあるじゃないか!(憤怒)

  262. 批判して、当たればドヤって、はずれれば別に成功したからいいじゃんと自分の言ったことに言い訳できる。ちょっとは成功方向に理論展開してみろって。誰も気にしないどマイナーなことは言及するけどね、この手の奴ら。

    でも個人的にはミヤ映画はトトロと魔法使いのがクソつまらんかったのでそれから見てないのでどうでもいいです。

  263. パヤオのアニメーターとしての才能は紅の豚が最後、以降の作品は作監、作画スタッフの功績がデカい。
    まあ例外に作画だけ凄いポニョあるわけだが、、

  264. Gレコみたいになるってことか
    納得

  265. ポニョとか風立ちぬからは、老いて曖昧になってきたけどその曖昧さが枯淡な味わいになってるような、そういう良さを感じたけどな。

  266. ええやん
    スポーツ界でも全盛期に比べたらたいした成績残せてなくてもレジェンドだーって言って言葉を濁して見守ってやってるんだから
    爺がやる気出しただけすごいんだし

  267. 寿司屋がまるで手癖で握ってるだけみたいな言いぐさ
    おめえに寿司屋の何がわかるってんだ
    握ったことあんのか
    適当なこと言うな

  268. まぁ






    普通に大成功するだろ

  269. 275
    ぶっちゃけ握りは大した技術じゃない
    あのおじいさんが客前で握ってるのはそれが店の看板だから
    寿司屋はバックヤードが全て
    次郎の映画で言ってたで

  270. まぁ風立ちぬは確かにパヤオの衰えを感じさせた
    好きな映画なんだけどね

  271. まだ本当に作るかどうかアナウンスされていないんだが。
    とりあえず、第一報が出てから判断だな

  272. 最近オタキング噛み付いてばっかりなところみると懐でも厳しいんだろうな

  273. 批判的な意見が多いけど
    オレは岡田の意見に全面的に賛成

    岡田は嫌いだけどw

  274. ホリエモンといいなぜか事あるごとに見下される寿司屋

  275. 海外のCGアニメとか見てるとそんなに作画って大事買って思う
    このすばだって面白いしさ
    最近の宮崎がつまらないのは脚本と声優がだめだからだろ
    昔みたいに思春期の美少女を主役にすれば大ヒットする
    君の名はだってそうだった

  276. 267
    まあ山賀が大半書いたのは事実だろうけど、ガイナの取締役(現社長)って立場だから、
    殊更、業績を膨らませてる可能性も無くはないんだよなぁ

  277. 峠どころの話じゃないんだよなぁ
    死体を掘り返してネクロマンサーしてるレベルなんだよなぁ

  278. ポニョとかハウル、千尋の時点で面白いと思えんかったし
    商業的にはともかくまたあんま面白くない作品作るんだろうなとは思うが
    それはそれとして岡田が嫌いなので何様だしねと言っておく

  279. 自分的には
    ピークは
    ナウシカ、ラピュタ、トトロ
    あたりまでだと思っている

    あとは内容よりも名前で売れただけ

  280. 失敗するかもしれんが何も作らずに死ぬよりはマシ

  281. 出資者から騙すように金引っ張ってきただけ。クリエイティブなことは何もしてないゴミ。

  282. 失敗したら完全に干されるな

  283. 283
    このすばは作画にめっちゃ金と力かけてるやんけ
    ただ、カチッブワッとした作画じゃないから、アホには手抜き作画に見えるだけ

    引き合いに出すならけもフレだろ
    どっからどうみても完全に作画に金も力もかけてない

  284. 岡田を真っ当な評論家みたいに思ってるやつ多いと思うが、人に言われてけもフレ見て、人に言われるまで幼女戦記の存在を知らない奴が、アニメ評論家として成立してると思うか?これがラーメンなら何も食べてないのに評論家の肩書き持ってるようなもんやぞ

  285. 287
    でもそのピークの頃の映画より、ピークから落ちてきた映画の方が興収は良いんだけどな

    だから興収で映画の良し悪しは判断できないんだよなぁ

    どう考えても千尋よりナウシカの方が面白いもん
    興収は1/10以下だけどさ

  286. 岡田斗司夫の人間性がゲスいのは周知の事実
    そんなことより宮崎駿が失敗するという予測は間違ってないと思う

  287. 衰えてるなんて本人が一番わかってるだろ
    それでも創作意欲がでて新たな作品を作るのは素晴らしいことだよ

  288. 293
    俺も新海は君の名はより他のやつが好きなんだよね

  289. ♪ハヤオは、もののけ姫。までなのは周知の事実だろ~みなまでいうなよぉ~

  290. 興行的には成功するのは間違いないだろうけど、作品的にはあれだろうね・・・
    まあ、それを言い出したらだいぶ前からそうなんだけどねw

  291. 失敗してもいいと思う、でもここまで風当たり強いとは思わんかった

  292. 292
    誰も評論家だなんて思ってないと思うが

    親が著作権&商標権侵害の仕事で儲けた金で金持ちになり、その金でガイナックス作って社長になり、庵野らの才能のおかげで有名になったけど、あまりのクズっぷりにガイナックスから追放された、口だけ達者で自分では何もできなかった馬鹿って皆思ってるぞ
    ガイナックス作る為の資金すら親の金だからな
    こいつ自身で儲けた金は一円も無い、コネとツテだけでデカい顔してる無能だよ

  293. ジブリの製作スタッフ解雇したからなあ
    引退宣言して解雇された方はたまらんわ

  294. 301
    解雇された奴らは新海のとこに再就職して無事ヒット作を作ったやん

    むしろ解雇してくれてありがとうって言わなあかん立場やで

  295. 宮崎駿自身も自分の才能が枯れてることは自覚してるだろ
    「風立ちぬ」の劇中で「才能を発揮できるのは人生の中で10年間だけ」ってカプローニの台詞で自分の事を代弁してるし

  296. じゅうぶんな充電期間を得ていたパヤオに死角は無いと思うが?

  297. そうか、なら次のジブリ作品は名作間違い無しですね

  298. でもお前らも千尋以降のパヤオ作品に駄作駄作言いまくってるよね
    復活しても同じことになると思うわ

  299. 291
    素直に草

  300. 306
    それナウシカ以降じゃない、千尋は興行収入で煽りに使うために言ってるだけ

  301. 才能に嫉妬してるんだな

  302. 虫が冒険するだけのアニメがどうやったら長編になるのか分からないから見たい
    下書きは若いときに書いたっぽいし大失敗にはならないだろう

  303. ぶっちゃけ成功するかどうかより完成するまで生きてるかどうかを心配した方がいいと思う

  304. 言ってる事はあってるじゃん
    パヤオの峠ってラピュタ上り詰めて後は下る一方やん
    そのラピュタも学生時代のアイデアだろ
    結局新しいモノを作る想像力がなくなってる

    あとはパヤオの名前だけで見に来るニワカ信者だけの宗教アニメだわ
    パヤオの名前が無ければ赤亀みたいなのばかりになるでw

  305. ネームバリューだけで、そこそこ見てもらえる。
    評価は力が落ちてるのを本人が解った上で違うおもしろさ見せてくれるかもしれんね。

  306. 可能性の高い方選んどけばええわな^^

  307. たとえ失敗しても儲かる名声と実績があるんだから死ぬまで担ぎ出されるだけだろ

  308. 284
    そんな人間がなんでガイナックスを追放されたのかな?(すっとぼけ)

    あまりに仕事をせず毎日遊び惚けていたため、庵野を含む社内全員、
    特に山賀と武田の二人から憎悪を買い、追放されたのが真相
    公式にガイナの歴史から抹消されているのは有名な話

  309. まだこの



    逆張り炎上詐欺デブを信仰してるクズっていんの??
    お前らみたいな相当頭悪いオタクが、コイツの放送の会員になってるらしいが
    終わってんなー

  310. 誰でも自由に批評していいんだよ
    気に入らない意見を、反論で論破できない場合
    資格がない権利がないなどとと言い出して言論そのものを無くそうとする
    オタクの嫌な性質だな

    本当これ 内容にツッコメよ

    そんな誰でもわかるようなことを偉そうに言うなとか

  311. ま、期待はできんわな
    千尋の段階であかんとこいくつもあったし
    特に自分が露利婚だと言われてることを気にしてたり妙な説教じみたこと入れてみたり、反論みたいな事やってて自由に作れてない
    そんな下らんことに拘ってるのにいい作品なんか作れるわけない、それを脱却できるかどうかだがまあ無理だろう
    そういうとこが黒澤になりきれないとこなんだけど、まあしゃあないね

  312. バカはこいつの言うこと信用して真に受けてそう


    バカはこの手のクズにすぐ騙されるからな

  313. あんな詐欺師の戯れ言をまだ真に受けるバカがいるんだ…(唖然)
    愛人リスト、で調べれば、こいつの悪事がすぐに分かるのに…
    まったく、情弱様々っすなぁw

  314. 312
    ジブリ以前の
    未来少年コナン
    とかすごく面白いんだよね
    やっぱり若いときの方が作品の質がいい

  315. 岡田とヤマカンアンチは
    傍から見たら岡田とヤマカンと同類に見えてるって
    はやく気づいてほしいよ

  316. こいつの人間性が最悪であることと
    こいつが言っていることが正しいかどうかということは
    まったく無関係

  317. 岡田はどこの世界でも口だけw

  318. 失敗といってもまともに宣伝すれば50億以上は稼ぐだろうよ

  319. 326
    なんか新興宗教みたくて気持ち悪いな

  320. ロクに見たことない物について論評してからのテノヒラクルーでBUZAMA晒したアホがまたなんか喚いてるなーぐらいの印象

  321. 宮崎アニメに再び金と人が集まるかは疑問だな。

  322. こいつに言われると、パヤオ頑張れという気持ちになってしまう

  323. 岡田とヤマカンが組んでもパヤオ一人に敵わない

  324. パヤオ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヤマカン

    同じ監督でも差がありすぎる

  325. もしもの時はAIの宮崎駿が続きを作ってくれるから心配すんなよ

  326. 「想像力も、体力も、技術力も、峠を越えている」
    そりゃお前だけだよ岡田斗司夫さんよ。

  327. え、いや、普通に真っ当な事書いてあるだけだよ。。
    おまいうかも知れんが、書いてある事は理解しないと。

  328. そりゃ、そうでしょ。
    ここで全盛期超えされたら驚愕だよ
    おそらくこの作品が最後になりそう

  329. まど豚界の教祖様

  330. ニワカの適当な戯れ言を真に受けてる奴がいて草映えるw

  331. 失敗したとしてもお前には全く関係ないんだがな無様な岡田さんよ

  332. これは当たるんじゃねーのかな
    俺ですら似たような考えになるくらいだもの

  333. 周りの女声優とかスタッフの胸とか尻とか舐め回すように観察して、自分とのプレイを細かくノートに書き記していた岡田
    なおそれとは別に不倫を含めた複数交際もやっていて、それも書き記していた模様
    俗に言うセックスノートである

  334. 339
    確かバラした女を訴えようとして高須院長に金借りに行って全力で拒否されたんだよなw惨め過ぎるww

  335. ドワンゴの会長に媚びてまだ見もしない新作叩き
    見苦しい人だな

  336. もうあの流出ノートの人としか印象無いわwww

  337. 343
    そう発言した高須院長に逆ギレ(バラされて顔真っ赤)してdisる→高須院長激怒→惨め過ぎる謝罪


    ご高説垂れてる割に行動は完全にガキ以下っていうね

  338. 知ってるか?岡田のフォロワー去年から5000人以上減ってるんだぜww

  339. 例のセックスノート・キス写真・愛人リストで2つの大学客員教授解雇されてんだよねwww

  340. つーかこいつの書いたナントカって本も盗作って言われてるしな。スキャンダルと併せて胡散臭いっつーかヤバいおっさん

  341. 岡田ってガイナ追い出されたんだもんな
    ぶっちゃけ自分の作った会社を解雇、もとい辞めるように迫られるとかよっぽど危ない奴だよ
    その後エヴァっていうねw
    そういえばどこかのヤカンもそんな感じだったねw

  342. すげー伸びているwwww
    おまえらにとって岡田ってライバルなんだな
    同レベルでしか争いは発生しない

  343. 今でもパヤオの話題より自分のセックススキャンダル話した方が話題になるのにねw
    ちっぽけなプライドが邪魔しちゃってるのかな?

  344. 高二病(こうにびょう)とは

    玄人・通を気取り、人気がある・有名な・流行している物や作品を嫌う。
    理想や前向きな理屈を綺麗事・ご都合主義と嫌い、逆に悲観的な正論と妥協を好む。
    評論家のようになり、最初から期待することをせず、前情報から粗探しに終始する。
    ファンタジーやSFなどの話に対して現実・現代的価値観の面から突っ込みを入れ始める。
    自分は中二病なんかとは違うまともな存在だと思い込む。

  345. ニコ生使ってて川上見下すバカだからねw
    カワンゴ京大卒、岡田三流大学中退

  346. こいつの土台なんざとっくに下半身スキャンダルで崩れ去ってるからなw
    居酒屋で政治語るおっさんと何も変わらん
    むしろいい歳こいたおっさんがシラフでドヤってて寒いだけ

  347. むしろ政治ならまだいいよw
    老人なりかけがアニメ漫画界をドヤ顔で語ってメシの種とか恥ずかしすぎるわw

  348. 性欲の塊おじと化した岡田斗司夫。まだいたんだ…

  349. 岡田を批判してる奴らは、岡田以上に実績ないだろ

  350. アカハラしてたやつが何言っても響かないです。

  351. 358
    そんな事言ったらそもそも
    宮崎駿以下の実績しかない岡田斗司夫も宮崎駿を批判するなという話だろ

  352. 359
    それな
    もうこいつは完全に終わった

  353. 何歳のアスリートなんだよ

  354. 黒澤は動くほうだったよ。溝口や伊藤大輔じゃないんだから

    それに、その流れで「風立ちぬ」の演出について語るなら
    以前の作品とちがって、フィックスで板つきの芝居が多くて
    フレームイン、フレームアウトが少なかった点を指摘して
    宮崎駿が、たびたび成瀬の「めし」を挙げていたことぐらい
    言えなきゃダメだろう。映画のことは知らないな、この人

  355. わりといい分析
    フレンズの分析も結構同感
    この人偉そうに語らなきゃいいのに

  356. 逆に言うとジジイがそこまで無理して作ろうとしてるんだから
    見守ってもいんじゃねーの?
    巨匠が体の無理を押して捻り出した作品って俺は興味あるけどなぁ

  357. 偉そうにしなきゃ自分を大きく見せられないからね
    岡田は元々その程度でしかない
    やってる事は1話切り宣言したかと思えば7話までドップリ浸かって
    濃厚なSF考察なんか始めたり
    その内容も作品見てたら普通に分かる解説が大半で退屈そのもの
    「宮崎駿が峠を越えてる」「それは事実」とか今更ナニ言ってるんだか
    とっくに皆が分かってる事をドヤ顔で主張して己の評価に繋げようとしてるんだろ
    聞いてて馬鹿馬鹿しい
    批評家としても聴衆ばかり気にしつつ迎合、中味が殆ど無い

  358. 364
    そうかね
    小林信彦と同じで、周囲にくわしい人がいなくなったら
    こんなこと知ってるのは俺だけだろう、という調子で
    いいかげんなこと言うようになった、という印象だけど

    だから、批評家は孤立したらおしまいだと言うんだよ
    まあ、この人は年のせいでなくスキャンダルのせいらしいが
    それならそれで、ホームグラウンドで本を書きゃいいわけでね

  359. そうは言うがやっぱり庵野などガイナ一党の本物の仕事を見たことがあるから言えることではあるとは思う
    <岡田の宮崎評

  360. 2
    いかにも何もできない底辺が言いそうな理屈
    一生かかっても絶対けもフレみたいな作品は作れないだろうな

  361. ぽにょの辺りでとっくに枯れてたのに
    予言もクソもあるか

  362. ここで岡田に同調してる奴多分君の名はファンだろうけど
    こいつ君の名は貶してたんだぞいいのか?

  363. こいつ1話で見限ったみたいなこといいつつけもフレ全部見てて草生える

  364. スタートダッシュは凄いと思うよ
    辞める辞める詐欺で話題作ってからの復活でマスコミも騒ぐだろうから

  365. ええねん面白いとかそういうのはさ、手のひらクルーしてなんぼなんだとおもうがな
    クルーさせられたならそれはスタッフと作品がそれだけ優秀ってことだし

  366. 364
    1話だけ見た段階での分析はめちゃくちゃだったけどね
    少し盛り返したね

  367. ほんとは今でもけもの見てる人でしょう

  368. あぁみっともない下半身スキャンダルのおっさんか

  369. いまだに岡田を擁護する知恵遅れがいることが驚きw

    もしかして本人か?w

    擁護の論法も幼稚だしなw

  370. 宮崎は紅の豚まで。
    それ以降を評価してる奴は全部にわか

  371. お前が言う資格はねぇ

  372. 毛虫のボロ誕生シーンCGがダメダメでパヤオが手を入れたが
    どうしようもなく誤魔化した感のカットになっていたのは
    パヤオでも修正できなかったダメCGだったから
    パヤオ手描きの毛虫モブ原画は凄かった
    数も凄いがちゃんと一匹一匹に演技させている
    あれ描ける若手アニメーターが何人いることか

  373. 宮崎の力が半減していたとしても元が常人の10倍なんだからまだ5倍の力は持ってるだろ

  374. この人愛人とかで問題になったのになんでまだメディアでてるの?

  375. 名前だけで絶賛されるから大丈夫

  376. 岡田を口だけって叩く奴のブーメラン感すごい

  377. 実際岡田は口だけで最近外しまくりだしな
    宮崎がいままでどんだけ引退詐欺やって成功収めたと思ってるんだ

  378. 安藤と庵野が助ける

  379. それでもなお圧倒的なパワーがありそうなもんだが

  380. 終わってるのは富野モナー

  381. 風立ちぬの円盤て10万枚しか売れなかったんだよなあ

  382. こいつ君の名は馬鹿に受けるから売れたとか言ってたぜー

  383. 無産のくせになんでこんな偉そうに実績のあるクリエイターをディスれるんやこのブタ

  384. こいつ知識は乏しい考察も浅い
    口が巧みなだけだしなあ

  385. 容姿も性格もサイテー

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