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原作なしではもう深夜アニメは成功しない空気あるよな・・・・

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名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
原作なしではもう深夜アニメは成功しない空気

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名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
ユーリがすごいことになってるし結局はデキ次第なのではと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
たまに言われるけど原作つきに比べてオリジナル作品が優れてる部分て何なの
億単位のお金動く話で何でそんなバクチみたいなことしたがるんだか全然わからんのだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
ステマがないアニメだったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
ゆまちん普通に面白くなかったもん・・・内容が全然無い
オリジナルはスタジオの夢みたいなものでしょ
自分たちで一から作り出したものを売り出したいと思うのは当然の欲求

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
イゼッタ・・・(小声)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
作る側が自分で企画したいのはわかるけど見る側が原作物じゃないのがみたいって思う理由がわからん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
時間が無いお金が無いクオリティが出せないスタジオは
シナリオで勝負すればいいんだろうけど
ダメなスタジオはそのシナリオが一番クソになるという・・・
お話さえ良ければ作画はちょっとぐらい崩れてもいいよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
このすばとか観てなんでこんな崩れやすそうな絵柄でキャラデザするんだろと思った
面白けりゃ原作の有無や余程でなきゃ作画崩れなんてどうでも良いってのは念だが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
原作はレールに沿って展開するしネタバレの危険性がある
とっしと話題共有したいけどネタバレで注目されたいとか
頭がちょっと個性的なとっしとかも出てくるしな
オリジナルはその心配が無くストーリー展開の意外性を楽しめたりできるし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
はいふり爆売れだったね

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名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 レガリアは全てにおいて駄目だったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
つうかちょっと調べればわかるが元々オリジナルアニメなんて滅多に売れるものじゃなかったよ
コードギアスやラブライブみたいに大ヒットしたものもあるがこればかりは本当に極稀だから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
まるで原作付きならバンバン売れてるみたいに言うが
割合でいうならよっぽど散々な状況だろ今

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
人気のふるいにかかってないオリアニ当てるのはやっぱりむずかしいんだな
ホワイトフォックスが手掛けたアニメは半分以上当たりだったがスレ画は4話で切った
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
原作付きでオリジナル展開は許さないよ
しかもつまらないから特に
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
だいたいここで言ってる売上げってあのオリコン数字だろ?
あんな適当な数字で大騒ぎしてるアホの集まりが売り豚だから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
本来ならば原作なしのほうが媒体の違いによるすり合わせとか
不幸とかのしがらみを回避できて良いものが出来易いはずなんだけどね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
まぁ時間かけて必死に考え出した漫画や小説と違ってオリアニは熟練のシナリオライターが書いてるとは限らないしね・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
今期オリアニはリトルウィッチくらいだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
バンドリやスクストはグレーなの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
原作ありは実績出したのがアニメ化するからぶっつけ本番のオリジナルとは条件が違うのだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
ハンコのような学園異能力ラノベが連発してたのが理解できない
さすがに最近は下火っぽいが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
ガルパンはオリジナルアニメだからこそ作れたと言える
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
>ガルパンはオリジナルアニメだからこそ作れたと言える
まぁあれは水島監督の構想が形になったオリジナル作品だからねえ
売上げ第一の商業ベースだったらありえない企画アニメだったろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
学園中二バトル
妹モノ
IS系
最弱最強オレツエー
異世界転生 ←イマココ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
オリジナルアニメの場合は構想x年ってパターンほどよくコケる気すらするぞ
コメルシは4年でGUN道は12年だっけ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
>オリジナルアニメの場合は構想x年ってパターンほどよくコケる気すらするぞ
>コメルシは4年でGUN道は12年だっけ?

「構想○年」ってホントに○年練られたものなんてほとんどないだろ
アニメーターなんてそんな悠々暮らせない
○年間実現できなかったかネタが無いから○年前のネタ引っ張り出したか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
ハイフリの二番煎じは詰られるのも承知で撃ったんだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
アニメの出来と広告費って比例しないからね
ガルパンとか放送局もえらい少なかった気がするし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
まぁ原作付きで面白かったこのすばや
原作改変して面白かったアルペジオや
オリジナルで面白かったがルパンがあるんだから
結局面白けりゃ売れるって事じゃねぇの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
原作すら面白くないものをアニメ化する会社は何なの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
アキバズトリップは面白くても爆死に2000ガバス
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
オリジナルと一口に言っても
角川レベルが本気で宣伝してるのと
アニメ専門誌でくらいしか見かけないのとでは違うから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
ゆまちんはかわいいけど最終話後の総集編を通しで見る前に飽きる程度のストーリー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
はいふり2期がもし来たら叩いてるやつ憤死しそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
プラスティック・メモリーズ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
原作付でもアニメ化で初めて知ったような奴は当人にとってはオリジナルみたいなもんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月10日
 
昔からゴールデンでも原作ものばかりだったような
 
 
 


 
(‘ω’`)オリジナルはユーリが大ヒットだけど、あれは女向けやしなぁ
(‘ω’`)男向けでオリジナルだと調べたら・・・去年ははいふり、カバネリくらいやな・・・
(‘ω’`)でも大ヒットまではいかないよね・・・ヒットくらい
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ユーリが大ヒットしたばかりなのに何でこんな発想が出てくんだよ

  2. けもフレアニメはオリジナルみたいなもんやろ
    売れた原作やないんやから

  3. はいふりはALIVEで原作連載してるんですが・・・

  4. ガルパンみたいにネジが1つ2つ飛んでる大人が欲望のままにやりたい事をやったオリジナルは強いんだよなあ

  5. とはいえ漫画もラノベもあまり弾がないという八方塞がり

  6. オリジナルが受けないんじゃない
    わかりやすいのが受けてるだけ

  7. けもフレはオリジナルだろ!

  8. なお、大半の原則はアニメ屋にレイプされてクソ改編されたあげく泣き寝入りを強いられ原作人気も落とす模様
    アニメ屋はクソってはっきりわかんだね

  9. フラクタル・ワキガとオリジナル2連敗のマ抜けも居るしな

  10. 今期も原作もの(幼女このすば)がトップ2になりそうだしな

  11. クソみたいなオリジナルアニメのせいで原作ものが台無しになるパターンはほんとクソ

    レガリアに潰されたろんぐらみたいなことは今後あってはならない

  12. ラブライブ!やバンドリ、アイマス等はオリジナルでは有るんだけど
    メディアミックスなんだよなぁ

  13. アニメ会社がかっつり噛んだオリジナルをやるとⒸがとれるんで儲かる
    ただし、それでこけると会社が潰れる

  14. ユーリが男向けに作られててもヒットくらいだと思うわ
    男向けで当てるのはすごく難易度高くなってる気がする
    ストーリーもキャラも作画も求めるからね
    キャラが良ければ当たる女向けはらく

  15. はいふりもカバネリも中ヒットどまりだし
    どっちもお前らが途中からボロクソ言ってたよな

  16. こんなこと言ってても
    実際オリジナルと原作付の比較データを作ってる奴は誰もいないというね
    まずはそこからだろ

  17. けもフレってマガジンスペシャルで漫画少し連載してなかった?
    つまらんから飛ばし読みしてたんで似たようななにかかもしれんけれど

  18. まともな話が書ける脚本家が少なすぎる

  19. >>1
    クソオス向けはあたらない

  20. 直近も直近のユーリが大ヒットしてるのに何言ってんだか

  21. 確かに肩肘張ってるアニメは売れない感じになってきた気がする
    ほぼ10年前の物語シリーズは本当に意味が分からないけどクビキリは15000くらいしか売れないから信者以外買ってるみたいだし
    あれに信者以外もついていくってすげーな

  22. そんな空気なんて気のせいだろ
    もしくは意図があっての願望か?

  23. 男の金はソシャゲに取られてるからなぁ
    ハードルも上がるよ

  24. 18
    最近面白いドラマ多いからそこから脚本家引っ張ってきて欲しいわ
    割とマジで

  25. 12
    切ってしまったのが悔しくて仕方ないんだろうな

  26. 20
    女性向けだからなぁって言われてるからなぁ
    女性向けはほぼ運だから出来に関係なく

  27. 20
    多分男向けしか見えてないんだろ

  28. オリジナルの出来の良さはほぼシナリオで決まるんじゃないの?
    有名シナリオライターだってヒット連発なんてのは難しいんだ。
    並のライターなんてヒットさせるほうが難しい。

  29. ユーリが売れたのはホモのホモったことをテレビで放映したからでそれ以上でもそれ以下でもないと思うんだ
    腐ま~ん()版萌えアニメ
    まあ、萌え豚転がすようなものだから楽だよね

  30. ゆゆゆは大成功の1つ。
    続編アニメと長編前日譚小説があるから。

  31. ちょっと色気というかクリエイターの意地を醸すと売れない時代というか
    なんか本当にアニメに分かりやすさしか求められてないよね
    これも数年後には変わってくと思うけど

  32. カバネリとか不満はあるけど数年前だったら絶対中ヒットくらいはいってたと思うしなぁ

  33. 競女は大成功だったね

  34. 29
    正直ホモ描写には見てて食傷した部類だが

    ユーリを実際に見ないでホモだけと思ってるなら
    これから先も自分の実力出し切れない仕事しか出来んぞ

  35. はいふり

  36. けもフレは漫画あるだろ何がオリジナルじゃ

    信者臭いねん、コラ

  37. 版権とかの兼ね合いでしょ

  38. けものフレンズは原作ありだから

  39. 34
    ユーリはアニメとしての出来は置いといて
    女性アニメは男アニメよりコミュニケーションツールの色合いが強いから
    いくらヒットしてもあまり参考にならないんだよ
    だから運要素が強いしイナゴになりやすい食い尽くしたら去っていく

  40. 最早萌豚向けが売れる気がしない

  41. スタッフの間で意思疎通できてないようなのは例外無く爆死してるな

  42. けものフレンズはゴミ

  43. 31
    クリエイターの意地=原作クソ改編、作品クソ化だから……
    これ、何もアニメ屋に限ったことじゃなく実写屋、漫画屋、小説屋、ゲーム屋でも同じだし、クラッシックなどの音楽の世界でもあるぐらい

  44. そもそもの動機が「原作付きだとストーリーの評価は原作者に帰属するから自分オリジナルのストーリーで評価されたい」という監督・脚本家個人または制作会社の功名心だからね。
    原作には「○万部」という実績があるけどアニメオリジナルにはそういうの無いし、それだけでも大きく不利だってこと判りそうなもんだが、野心や功名心で曇った目には映らないようだ。

  45. けものフレンズなんだね神

  46. アニメはオリジナルアニメが基本かな
    原作付きは信者がうるさいネタバレうるさい

  47. 43
    それもあるけど
    俺は何となくオリジナルでもカバネリやはいふりとか
    イゼッタとかみたいにオタを喜ばせつつ他の要素もすごいんやでーみたいな色気が鼻に付く感じになってきたというか
    あーはいはいって流される感じになってきた感じ多分これが「飽き」なんだろうね

  48. 深夜に拘らんでも
    君の名はとか当たっとるしへーきへーき

  49. 44
    ここの別記事で原作つきでも仕事の機会が確保できれば
    その枠で自分が好きなようにどんだけやれるかみたいな事
    言ってるのがいたしな、どの記事だっけかほんの数日前

  50. 深夜版プリキュアだった装神少女まといも、日曜朝の本物のプリキュアと比べると格段につまらんかったしな。
    異常に適応が早い主人公、玩具販促のための各種アイテム、変身・必殺技バンク等々はやはり魅力があるから長年続いてきた訳で、それを理解できない阿保は手を出さないでくれ。

  51. 原作付きアニメで盛大にオリアニ展開ブッコムやつおるしな

  52. 自分がどっちも比べられない位好きだったとしても
    その二つが円盤については片や数万、片や三桁だったもんなあ

    世の中わからんわ

  53. 正直ヒットして惜しいのは個人的にはオリジナルアニメの方
    考察厨だから原作組のネタバレも無いしストーリーもファン達が同時に追えるからそこからのツイッターや2chで他人の感想や考察見るのも楽しい

  54. ユーリだけで同じクールの原作モノ軒並みぶっ潰せるんだが

  55. 原作からの良改変はさばげぶっ!と兵部京介(これはスピンオフ)
    自分が知ってるのはこれくらいか、他に何かあるけ?

  56. それは成功の意味合いをどう捉えるかで変わる
    成功の定義が円盤が大ヒットなら人気ある原作の方が有力だし製作委員会の利益が成功なら円盤そこそこでも原作側に利益取られないオリジナルが有力だし

  57. 今でもボロクソに言われてるけどオリジナルで4万超えしたABって凄かったんだな

  58. ガルパン レガリア ろんぐら

  59. 47
    その飽きがアニメのサザエさん化を招いているような気がするなぁ
    あれは飽きとは別の次元にあるアニメだろ
    だから必要以上に頭使わなくていいアニメが受けやすいというかキャラを色濃くするだけでオリジナリティ出しやすくてパクリっぽくならないのがいいのかも

  60. え、ガルパンって原作あっただろ

  61. 原作あろうがなかろうが爆死率は変わらねーよ

  62. リトルウィッチアカデミアとかなぜここまで持ち上げられるのかわからん。
    オリアニの場合、内容的にそれほど面白くはないのに売る為に必死に業界で持ち上げようとするから嫌気した客が離れて行くような気しかしない。

  63. まとい詰まらんかったなあ~

  64. 57
    超えてねーよ

  65. 60
    え?何?

  66. オリジナルの利点は先の読めなさだけど話の完成度だと売れてる原作物にはなかなか勝てないからな

  67. カバネリはBIBAが出てくる前にBD1巻を売り逃げしていれば2万は行けた

  68. 本物アニメを作ってみろ

  69. ぼくが知らないのに人気があって成功してるアニメはステマ!wwwwwwwwwwwwwwwww

  70. ABとか懐かしいなw
    バンドリよりもバンドしてたな

  71. そんなラノベとか漫画読まないから原作ありだろうが大差ないわ

  72. 57
    累平は3万4千だぞ
    それでも凄いことに変わりは無いが

  73. 構想○年ってのはその年数分時代遅れの企画だからうまくいかなくて当然

  74. 72
    むしろラノベ原作で題名がアレだと最初から視聴対象にならないし

  75. 要はクソオス向けに作ってもどうせ売れない、ってこと。

    そんな中ユーリはヒットしたしこれからはもっとホモアニメが増えるやろね

    まコンテンツに金落とさない萌え豚の自業自得だけどな
    お前らが文句言う筋合いはないぞ?
    金払わないで批評するだけならヤマカンと同類や 笑

  76. 何を持って成功と言ってるのか?
    制作側が想定した結果内であれば成功だろうに

  77. オナヌー作品もダメだけど媚び媚びの娼婦作品もダメなんだよ
    それが分からないから失敗する
    オナヌーと娼婦の中間とった君の名ぐらいなのが成功しやすい
    だからと言って君の名の二番煎じやっても失敗するからな
    絶対にやるなよ
    当たった作品の良いところを取り入れて生かすのと表面だけパクるのは違うからな

  78. ガルパンがあるぞと思うんだが
    納期関係で見てる方がヒヤヒヤするしな

  79. アニオリ自体は多いのにまどか級なんてあと何年待てば出るのやらってレベルですしおすし

    あれだけヒットさすには全ての要素が噛み合わないとダメだからハードルはめっちゃ高い

  80. 76
    早速減ったんだが

  81. オリジナルアニメというか原作つきアニメももうほとんどヒットしてない状況なんだが
    去年の男向けで万超えたのサンシャインとこのすばとリゼロだけだろ?

  82. 一般紙の表紙ぐらいは飾らないと社会現象レベルとは言えないね

  83. ユーリ(笑)
    ホーモに改名しろ

  84. これからは腐向けで補給して作りたい男向けを作る時代
    女性には頑張ってお布施して頂きたい

  85. けもフレってオリジナルみたいなもんでしょ

  86. たわわも面白かったけどな
    君らの反応が

    あれ円盤どんなだっけ?

  87. ※74
    アニメじゃなくて実写だけど、気合い入れて作った番組が
    大コケして打ち切りになり、穴埋め的に作った急造番組が
    意外にも大ヒットして何年も続く…って例も稀にある。
    柔道一直線やスケバン刑事も確かそうだった。
    実際、作る側の気合いなんて視聴者には関係ないもんである。

  88. ふたばの連中が女向けの作品を念頭に話をするわけねーだろ
    本文でも一応触れてくれてる奴いるんだから一々ユーリがーユーリがー喚くのやめろやま◯こ共

  89. 86
    オリジナルみたいなもの と オリジナル
    の間には大きな差がある

  90. 楽しそうに話してるとネタバレして回る馬鹿がいるからだろ
    原作がないものが見たいと思うのは

    イラっとするのは未読組で考察してると質問と勘違いして「あれはね~」とドヤ顔で話しだす馬鹿
    もっと馬鹿なのは「原作のネタバレやめて!」と言ってくる奴
    当たってても黙っていろよお前のほうがネタバレなんだよ

  91. 傷は惜しかったよな色々

  92. 花田とか大河内とか吉野とかアニメ脚本家は過去作品の劣化焼き直ししか出来ないじゃん

  93. こんな表題つけておいて、もしユーリの女子選手版とか放送されたら夜中に狂ったようにブッヒブッヒ鳴くんやろが。ユリオみたいなツンデレ女キャラに「家畜」「豚」とか罵られてブッヒブッヒ鳴くんやろがwww
    ほんと気持ち悪いよチンカスども

  94. そう思いたいだけだろ。

    関係者が、企画の通りやすさや売れなかった時の言い訳のしやすさ、はあるだろうな。

  95. オリアニはネタバレがないのが一番良いところ
    つーか嬉々として原作もののネタバレして回る奴ってなんなんや

  96. まあユーリのキャラが全員女だったら売上5000いくかも怪しいでしょ
    それくらい豚の購買力は落ちてる

  97. 94
    男が男にチンカスとか言ってて自分で情けなくないの
    女が書いたとはちょっと思いたくない文章

  98. ※31
    クリエイターの意地などと言うても才能無い者、原作へのリスペクトが無い者が
    やったら不評しか買わない結果になるのは過去の駄作の数々が証明してるからね。
    何の実績も無い若造がベテランのような顔をして出しゃばってきたら当然反感は
    買うだろうし、実際実力も不足してるからろくな結果を産み出せない。
    ドラゴンボールエヴォリューションは酷かったな。若手監督が自分のキャリアの
    踏み台にするつもりで原作一切読まず、全て自分個人の演出でーすwwwwって
    ドヤ顔してあれが完成した。

  99. まといってガンダム00やビルドファイターズの脚本家でしょ
    あいつの書いた脚本で面白かったの一つもないしつまらなくて当然だわ

  100. ユーリの女版って銀盤カレイドスコープやん

  101. 覚えてる限りだと屍鬼とかAnotherとか新世界でよりとか
    すべてがF~とかでやられたな

  102. 売上云々は置いておくにしても、去年の男向けオリアニで話題になった作品なんてカバネリくらいだし
    そのカバネリも後半やらかしてあんなことになるし
    結局はオリアニどうこうより作品としての質が低いからヒットしないのでは

  103. どんなに有能な作画スタッフを詰め込んでも脚本の良し悪しだけで金脈にもゴミにもなり得る
    それがオリジナル

  104. まといの内容がないとか本当に見たのかと疑ってしまう

  105. 近年のアニメオリジナル作品の脚本の酷さを見てると、アニメ業界ってまともに脚本書ける奴が相当不足してるんだなとしみじみ思う
    カバネリと迷家には本当に失望したわ

  106. 105
    五話くらいまでは見たかな
    親父が結構良いキャラしてた記憶はある
    他は評価できない

  107. 107
    脚本家の数が圧倒的に不足しているのだと思う
    だから各脚本家の引き出しもそろそろ限界にきているし
    やらかした無能脚本家の仕事が干されないのもそのため

  108. 107
    迷家と同じ放送時期で同じ脚本家のもあったじゃん
    タイトル忘れたけど、動きも絵もよかったのに
    貴重なオリジナルの機会なのに本当に勿体無い(歯軋り)

  109. どうしたら成功するかよりも
    何をやらかしたら失敗するかを
    先に考えるべきだろう

  110. ラブライブって原作モノになるのか?
    読者投稿コーナーだぞ

  111. そらユーリみたいな作品を男向けで出しても売れないでしょ
    ストーリーは凡
    作画は使い回しばっか
    キャラだけだもん
    男向けで言えばハナヤマタクラスの出来

  112. アニメーター上がりの連中らが作ったオリアニとかか
    シナリオ、脚本のド素人にお話作らせたらそうなるわな
    映像のプロは映像化に専念すればいい

  113. 110
    マリーが同時期にやったアニメなんて有ったかなぁ……?

  114. 112
    その線引きが難しいよな
    脚本は完全オリジナルだけどキャラや設定は元からあるわけだし
    ゼロから作っているわけじゃないからね

  115. カバネリは明らかに途中で?な展開になったな
    この感覚はギルティクラウンで感じたものと全く同じで草だった

  116. オリジナル大ヒットアニメ
    ユーリ、まどか、ギアス

  117. 110
    キズナイーバーか
    あれはまあドロドロ&雑な話の畳み方でいつものマリーって感じだった
    まあ迷家に比べれば100倍はマシだったけど

  118. ※105
    主人公の性格とか家庭環境とかでリアリティのあるプリキュアを
    描こうとした意図は判るが、要はそれだけ。
    それやれば面白くなるのかどうか、というエンターテイメントの
    根本が見事にすっぽ抜けてるので終わったら何も残らなかった。

  119. ユーリは漫画家が描いたネームをアニメにしてるんだから実質原作があるようなもんだよ

  120. 118
    ユーリの場違い感半端ないからやめて

  121. >バンドリやスクストはグレーなの

    グレーじゃない
    バンドリは先行コミカライズが有るし、スクストも一応、ゲームの中のストーリーに沿ってるから、
    明確にオリアニじゃない

  122. 女向けってどうしても(オタク内)社会現象感出ないよな

  123. ユーリはラブライブとかお粗末系統だろうが
    まどマギとギアス一緒にすんなや

  124. まどマギクラスは厳しくとも白箱くらいのプチヒット作はそろそろ出てきてほしい
    アニオリがヒットするとアニメ界隈が盛り上がるからね

  125. 122
    どこが場違いなんだ?
    ユーリ連載してる雑誌だか、サイトを紹介しろよ

  126. ギアス、まどマギ→素直に面白かったし売れたのは妥当
    ユーリ→は???

  127. まどマギやガルパンが低予算で制作しヒットののち版権で製作費の何倍何十倍も回収できたので
    売るための版権を作るためのオリジナルアニメに成り下がったが
    今ではもう製作委員会に初めからパチが入っているので良いものを作って高く売ろうということさえなくなってしまった

  128. 127
    そっちじゃねぇよwwwwwwwwwwwwwwwww

  129. 127
    いやいやいやユーリは面白さで売れたのか???
    実際ホモしてからアマランでも超爆上げしたんやで???
    そんなクソ雌豚に媚び媚びアニメを入れんなやカス

  130. ユーリに嫉妬しているクソオスまだいるんだw
    ユーリはアニメ史に名を残したけどクソオス御用達豚アニメなんて全然無理じゃんwww

  131. オリジナルを作りたがるのは権利を握りたいからだよ
    権利を握れば何を作っても金が入ってくる
    逆に権利がなければ何を作っても数%取られていく

  132. 129
    ルルーシュとスザクをパロディか。。。
    今でもルルーシュが絶大な人気あるのはなんでなんでしょうかね・・・

  133. 133
    よお、お前なんか臭いぞ

  134. ユーリとか半年後には忘れ去られてるよ、お粗末と同じ

  135. >(‘ω’`)男向けでオリジナルだと調べたら・・・去年ははいふり、カバネリくらいやな・・・
    迷家-マヨイガ-  水島 努×岡田麿里×ディオメディア
    奇跡のコラボ作品忘れてるぞw

  136. 118
    ユーリ腐の承認欲求丸出しのラインナップで草も生えない

  137. 女向けは腐に媚びればそれなりの売上が見込めるが、男向けは百合豚に媚びても全く売上にはつながらない
    それなりにブヒれるキャラを作った上で話を面白くすれば売れるんだろうけどそれをするのが難しいんだよな

  138. 139
    いやここ最近のオリジナルでかなり売れたやつ出してるだけだろ

  139. 139 お前の発言に草も生えないwwwあ、生えた

  140. はいふりも酷い脚本だったな
    カバネリ・はいふり・迷家のクソオリジナル三銃士が揃った2016春って神だわ
    ここまで視聴者の期待を裏切った作品が揃うのもそうそうないだろ

  141. 142
    いやいやルルーシュが伝統の悪役ってマジで言ってんのか??
    サンライズの作品観直してこいやw
    スザクも正統派主人公側から完全に闇落ちしてるこじらせキャラなのに何言ってんだ??ギアス本編見たのか??

  142. 日本人は0から1を作るより1を100にする方がはるかに得意な種族だからな
    後は明確な指針があれば集団作業を他民族より効率的に高品質に仕上げる力もある
    0からストーリーを作ってそれを自分たちで100にするより
    他人がつくってくれた指針で1を100にするほうがよっぽど性に合ってるんじゃないの

  143. 142
    スザクが熱血って。。。

  144. 141
    ここ最近・・・?

  145. 148
    ん??ここ最近オリジナルですげー売れたのってギアス、まどマギ、らへんしかないだろ

  146. 147
    お前の気持ちわかるわ
    あんな捻くれた熱血があるかよって言いたいよな
    ただの死にたがりの甘えキャラだもんな本性w

  147. ラブライブも一応オリジナルだろ

  148. 腐の脳はガルパンとかラブライブは無意識に拒絶するから仕方ない

  149. 売れる売れない以前に、まず最近まともなオリアニが無い
    ほとんどが宣伝に気合入れた割に糞シナリオでコケる

  150. 原作ありの作品は漫画や小説として世に出たものの中で売れてるものや売れると見込んだものを中心にアニメ化してるからな
    中には何でこんなものをアニメ化したんだっていう作品もあるけど
    オリジナルアニメはそういう過程を経ずにいきなりアニメとして世に出るから打率が低くなるのは仕方ないんじゃないか

  151. ※144
    カバネリ&はいふりと、マヨイガとでは売上枚数で20倍くらい差があるから
    同列には語れん。マヨイガはコメルシやレガリアなどと同じカテゴリーとして
    扱うべき。

  152. 一番期待してたオリジナルがアルドノアなんだが
    ありゃホントもったいなかったな
    歯車が違う噛み合い方したらもうちょい伸びてただろうに
    分割がすべて悪い気がする

  153. まどか以降、まどかの累平超えた原作付きアニメあったっけ。

  154. オリジナルアニメ作るならそれこそ映画並みの予算でも使って迫力でドーンドカーンって勢いで何とかなる気もするけどな
    無駄に壮大にしときゃええねん(ハリウッド感

  155. とある魔術 3期、4期ハヨウ

  156. オリジナルだからダメって事はないけど
    原作厨がネタバレしてそれをまとめサイトでネタバレスレタイに改変されてうっかり見てしまって、先の展開を楽しめなくなるパターンが原作付きにはあるし、原作好きだとアニメ化への期待感と改悪の恐れを抱いてしまうから
    その点オリジナルはリアルタイム視聴で無心で楽しめる

    ただ、複雑なトリックとかストーリーで壮大なスケールとか煽った割にガバガバでスケールもこじんまりとした出来のオリジナルが多いから、シナリオや脚本家はちゃんと普段から本読んで欲しくなる
    構想何年とか、長年ぼんやりしたイメージ持ってただけで練り込み足りてないし
    ぼんやりした長年のイメージよりパッと降りてきたあらすじにすると荒唐無稽なインスピレーションで始まったようなものの方がオリジナルは面白い

  157. そもそも原作付きってのは数多のライバルたちを蹴落として生き残った原作のアニメ化だからな
    一方オリジナルってのは要はただ監督とかがやりたいことやってるだけだろ?
    客観的に見たらそれで面白かったら奇跡レベルなの当然だろ

  158. 末期のバラエティ番組状態だからな
    お決まりのひな壇芸人のツッコミ、関西芸人特有のネタのやり取りというマンネリ
    美少女(腐女子好みのイケメン)だらけの運動会みたいなアニメばかり
    少しこった設定を理解できずに、つまねー連呼。そいいう奴に限ってブヒるアニメを神扱いだから程度が知れる。原作ないなら鬼平みたいに一般小説をアニメ化したら良いんじゃないの。少しはラノベから離れてもいいと思うわ

  159. はいふりはガルパンアルペジオ艦これのあとだから4番煎じだな
    よほど作り込まなきゃ売れるわけないのにゴミ作品に
    ストマ所も同じ脚本家が酷い話ばっかり作ってたな

  160. 101
    女だとあんな感じになりがちだよな
    あれはあれで好きだが

  161. まどかも虚淵は短期間でささっと書いたっぽいしな

  162. 132
    さすがにユーリが売れ始めたのは作画の良かった1話からなんで
    まあ1巻だけで終わらなかった&7万近くいったのは腐向け描写が大きいだろうけど

  163. 原作付きはネタバレガーとか言うヤツはネットの関連記事は注意して避け、
    動画配信の※欄非表示にして見ればええねん。どこまで甘えてるねん。
    そもそもネタバレ済の原作付き作品よりネタバレしないオリジナル作品が
    何倍もつまらんのが問題や。アニオタが高じて業界入ってきたような人は
    当然アニメ以外のジャンル、例えば古典的名作小説や名画も見たことない
    ような無学な人間が多いだろうし、そりゃ引出しも少なくなるわな。

  164. オリジナルのロボアニメこそが、
    アニメの王様だったから、
    やはりオリジナルアニメに心惹かれる

  165. やらかん、最近クソ記事載せるのが得意なようで(笑)

  166. ろんぐらいだーすや南鎌倉高校とか
    あのレベルの原作を、よくアニメ化するよな

  167. はいふりとカバネリは何故上手くやれなかったのかとひたすら残念だ
    可能性は持っていたのに

  168. 脚本家に表現力が無いのが一番の原因だろ
    台詞一つマトモに生み出せない奴が脚本家名乗ってんだからさぁ

  169. 168
    ファンのつもりでコンテンツ死亡させてく馬鹿

  170. 原作知らない場合
    原作があってアニメ化するくらい面白いものだから期待ってのもだいぶ前に崩壊してるし
    原作知ってる人間の面白いかどうかとかの保証が得られるくらいで取捨判断はできるが
    それを真に受けるのもどうかと思うし、結局オリジナルと大して変わらん

  171. 序盤の腐向けを隠してしっかりした作りだった時より中盤以降のBLの範疇を超えたホモIV展開の方が盛り上がってたしな

  172. 174
    あんなんでも、売れたからなぁ

  173. ユーリはホモ要素あるから売れただけなんよな
    面白いけど、普通にそこそこレベル
    言い方悪いがリゼロや幼女戦記、ハイキュー!!当りのが圧倒的に面白い
    と思いました

  174. 174
    所詮は勝ち馬を真似た二番煎じだからだよ

  175. はいふりは世界滅亡した訳でもないし2期以降やれば挽回できる可能性も
    無くは無いが、カバネリは首都も崩壊したし状況は更に悪化してるから
    先の見通しが立たないよなぁ。「人間VS人間が破滅を呼んでgdgdに」は
    ゾンビ物定番の罠なんだけど何故過去の作品から学習しなかったのか。

  176. BLアニメの面白い所というかよく売れる理由はさ、単純に腐女子の購買力が云々って問題以上にちゃんとBL(恋愛)にも真剣だってところだと思うんだよ
    ハーレムにしても百合系にしても恋愛に不真面目な作品多いでしょ
    ハーレムの主人公が優柔不断なのは言うまでもなく、百合系は例えばごちうさのシャロの恋心は何時先に進むのか、きんモザの綾と陽子は?newgameのリンコウは?はいふりのもかミケは?
    恋愛感情って人間の言動を決める要素としては最大級のモノなのに”一番仲の良い友達です”で誤魔化してちゃんと表現しようとしない
    そんなことするぐらいなら1人1人の女性キャラに彼氏作ったほうが、作品としては面白いはずだよ

  177. 原作付きは一度市場に揉まれて厳選されてるからヒットしやすい。原作無しはそういう意味ではリスキーだよね。だけど需要にあったものを作れば大ヒットするのは君の名は。が証明してる

  178. 受けてる=売れてる
    ではない。

    数字出るまでははしゃがない方がいいよ。

    by坂本&ぐらし信者

  179. ※162
    池波正太郎どころかシェークスピアやギリシャ悲劇も知らない
    無学な人が実際多いんだろうね。オリジナルの短編小説を
    一作きっちり仕上げられる人しか脚本家として採用しません、
    くらい厳しい業界ならもう少しはマシになるんだろうが。

  180. 下品極まりないクロスアンジュがマトモな脚本扱いされてる
    そんなロボットアニメ業界の末期感はんぱない

  181. けものフレンズ
    はい論破

  182. ラブライブサンシャインより売れてるユーリさんがあるのに何を言っているんだ

  183. 男向けオリジナルをヒットさせるには莫大な宣伝費がかかるからハイフリもカバネリも利益はそんなにないだろうな

  184. 184
    あんまり異論はないけどそのBLに真剣に取り組んでるとかいう作品にまさかおそ松とかユーリとかうたプリとか刀剣は含まれてないよな?
    直近で売れてる女向けで真摯に恋愛を描いてる作品とかちょっと思い付かないけどなんかあったか

  185. 製作側がコンテンツを愛していない 良いものを作ろうと考えてないからじゃないかな
    ビジネスなのは分かるけれど アニメみたいな娯楽コンテンツを作るにあたっては
    工業製品を作るのとは違って 100%以上のモノが求められるわけで
    良いものを作ろうとする意志が大切なんじゃないだろうか
    予算潤沢そうな作品の内容が平々凡々だったり 予想外のところでヒットして大慌てしてる様子を見ていると
    そういう意志が欠けている気がするなあ

  186. >コードギアスやラブライブみたいに大ヒットしたものもあるがこればかりは本当に極稀だから

    まぁーたラブライバーがどさくさに紛れてラブライブをオリジナル扱いしてる
    生粋のアニメオリジナルであるギアスと並べんなカス

  187. 男向けってサービスシーン入れることに気を取られて
    過程の描き方が杜撰なの多いやん

  188. はいふりはキャラが可愛いだけでは売上に限界があるということを教えてくれた

  189. オリジナルアニメの定義議論はめんどくさい上に絶対結論でないからNG

  190. >原作すら面白くないものをアニメ化する会社は何なの?

     なぜこの文を色付き大文字にしたのでしょうか。
     やらかんさんは、以前から「売り上げ」イコール「面白さ」のようにいくどとなく書かれていますが、だとすれば、アニメ化前の「けいおん」は売り上げも良くなく、つまり面白くなかったことになるのでは。
     「けいおん」好きなやらかんさんからすれば、色付き大文字にするどころか否定するべき意見ではないでしょうか。

  191. そら原作有りだと制約が多いし作画や演出の練習できないからな

  192. 面白い原作からクソアニメが出来上がる実力しか無いのに
    面白くない原作を良アニメに料理することなんて難しいだろう

  193. 最近の失敗許さない風潮だと傑作は生まれないわ
    ユーリやラブライブは作画や表現がテンプレで所詮売れる物
    新しくない もっと試行錯誤が必要

  194. #えみつんは最高の(‘ω’`)AV女優

  195. やらかんが切ったけもフレはオリジナルじゃなかったっけ?

  196. 男にとっての恋愛は萌えの延長であって 別にリアルを追求したいわけじゃないからなあ
    痴話喧嘩のフリをするだけで十分 むしろガチ恋愛なんて望んでない

  197. けもフレのゲームや漫画はただのメディアミックスであって原作ではないだろ
    ラブライブやアイマスだって同じ
    その他のソシャゲ組も
    これらは全部アニメはアニメで独立してるんだからオリジナルだよ
    ただ最初にアニメを展開しなかっただけの話し

    そういうことでオリジナルアニメとしてはレヴィアタンの大ヒットが記憶に新しいわけだが

  198. ユーリはおそ松とかラブライブの系統とか言ってる奴はなんか勘違いしてんな
    自分の感情で勝手にルール作ってる
    ユーリはギアス、まどか、ガルパンとおなじ純粋なアニメオリジナルだぞ
    脚本が漫画畑とかなんて関係ない
    他メディアで前展開なく起点も中心もアニメから始まってるならアニメオリジナル
    ガリナンやラブライブはアニメ化前に雑誌で小説やら漫画やら既に展開済みでアニメはその後のメディアミックス展開のうちの一つでしかないからアニメが核になっているわけではないから、アニメの展開的にはオリジナル展開だけどカテゴリ的にはアニオリではない
    要は始まった時のアニメに対する忠誠度が100%なのがアニオリな?ok?

  199. ※196
    その辺はアニメ以上に実写ドラマ、映画の方が顕著になってるね。
    原作無視のキャスティングや設定変更が反感を買って売れなくなる可能性も否定できず、実際テラフォや四月は君の嘘など失敗してる事例もある訳だが、局や映画会社のにコンテンツへの愛が欠落してるが故に芸能事務所への利益供与など業界内論理の方が優先されてごり押しタレントや改悪の悲劇が幾度となく繰り返され、未だ改まる気配すらない。
    キー局社員に至っては視聴率(&会社の利益)よりも事務所や大物芸人への便宜を優先する傾向すらあり、TV局の業績が悪化しても大物タレントの冠番組がなかなか切られない
    原因になっている。

  200. 209
    TV番組制作の現場とかでは
    スポンサー側の窓口と制作指揮側が割りと分離してて
    金を出す側がくりだす無理難題 の防波堤ができてると聞いたことがあるけど
    アニメ業界では そのへんがまだ未成熟なんじゃないかねえ

  201. けもフレはほとんど原作なしみたいなもんだけどな
    視聴組のほとんど元のゲームやってた奴なんていないだろ

  202. 212
    まあ色々厳密に定義しても結局おそ松>ユーリなんですけどねwww

  203. ※205
    製作委員会方式の普及で出資者一社当たりのダメージが小さくなったから
    むしろ前より失敗に鈍感になってて責任追及も甘くなってるよ。
    そうでなきゃ枚数二桁のコメルシやM3のスタッフはとっくに首吊ってる。
    甘くなってるから恥ずかしげもなく同じ失敗を繰り返す。

  204. 205
    >もっと試行錯誤が必要
    試行錯誤には賛成したいけれど 試行錯誤をするためには余裕が必要で
    中抜きの激しい現状の構造では 難しいんじゃないだろうか
    そして多様性が失われ衰退の未来が訪れるわけだ

  205. けもフレが話題になると考えてた奴はいないだろうからヒット作なんて何が当たるか予想できない

  206. まず、そんな空気がないよね?
    毎年毎年、何らかのオリジナルアニメが作られ話題になってる。
    オリジナルにも色々あるわけで、完全オリジナルしか認識してないのかな?
    ・完全オリジナル(ギアス、カバネリ等)
    ・シリーズ物(ガンダム、マクロス、プリキュア等)
    ・スピンオフ(おそ松、兵部京介等)
    ・メディアミックス(コミック・小説が原作ではなく同時進行している作品)

  207. ※214
    防波堤あるから大丈夫と余裕こいてたら一気にスポンサー降板まで行った
    フジのバラエティ番組の例もありましたね。
    スポンサーの商品と番組内容が合致してるのって玩具売るキッズアニメや
    料理番組くらいしかないから、普通はよほど反社会的なことでもしない限り
    無理難題は言わないでしょ。極楽とんぼの山本復帰させるとかさ。
    五月蝿いのはもっぱら芸能プロダクション。若手の売れっ子俳優って大概
    大手が無理矢理捻じ込んだ人で、地道に這い上がってくる人はまずいない。

  208. ひどいオリジナル作品の印象が強すぎて
    オリジナルなんてダメだと思っていたけれど そうでもないのかねえ

  209. 制作期間が短すぎてオリジナルみたいに一から構想を練らなきゃいけないものはまともな脚本にならない

  210. メディアミックス展開とかじゃないの原作ありってのは

  211. 最近のオリジナルアニメでまあまあ成功したのがカバネリとはいふりなのに両方アンチがやたら多いからな

  212. まともなオリジナル作品が作れるのは サンライズとかのごく一部だけだという説

  213. ※218
    作画班はともかくシナリオは脚本家個人の能力によるところが大きいから
    必ずしもそのルールは当て嵌まらんと思うけどね。
    ヒット作書いた脚本家や原作者、ヒット曲作ったミュージシャンが執筆当時
    余裕持って考えられるほど暇だったのかと言うと、必ずしもそんなことはない。

  214. 218
    別に中抜きが問題なんじゃないぞ。
    末端が請求できる金額が低いことが問題なだけ。
    中抜きは企業グループ全体の売上(収益ではない)を表面上増やすための狡い手法であって、中抜きをやめても大本の出資金が減るだけで、末端の収入は変わらんよ。

  215. ユーリは漫画家のネームを原作にして当たったけど
    2年も連載しないで構成考えてくれる漫画家なんて
    そうそう居ないだろうしな

  216. 原作あっても作画がだめで、構成がだめならダメだろ

  217. ※1で出てるが
    直近にユーリって化物がいる時点で説得力ねーよ

  218. ※220
    シリーズ物やスピンオフは開始前に既に前作までのファンが一定数いるので
    完全オリジナルより格段に条件いいよ。一緒にすべきじゃない。
    メディアミックスも先行して始まったコンテンツの人気次第でかなりプラス。
    今回の話題はあくまで“完全オリジナル”に限定してると判断すべき。

  219. 216
    赤松神の原作ブランドに頼って何とか勝ってるだけなんだけどね
    視点を変えればアニメじゃなくても居る「赤松ファン」に分散してしまうおそ松よりも「アニメファン」に全てが集中してるユーリのアニメとしての純度や完成度、アニメとしての格式の高さにはおそ松といえどただただおどろかされるよね

  220. オリジナル (100%純粋なアニメオリジナル。アニオリとは一般にこれを指す)
    ギアス、まどか、あの花、タイバニ、ピンドラ、ギルクラ、ガルパン、ユーリ、ビビットケツ、クロアン、ゆゆゆ、白箱、天メソ、サムメンコ、弁魔士セシル、アルジェボルン、M3、コメルシ、はいふり、VIVA様、迷家、キズナイーバー、イゼッタ、ハンドシェーカーほか多数

    シリーズもの(アニメ自体はオリジナルであるがよけて考える風習も見られる)
    ガンダム、マクロス、プヒキュア

    メディアミックスの中の1枝葉にアニメがある
    クオリディアコード、ガリナン、ラブライブほか.....................................................................極端に言えばアニメでロゼが真の仲間ではなくなりアリーシャ救済ルートのあるテイルズ・オブ・ゼスティリアもここに入っちゃったりする

  221. 228
    アイデアは色々あるのだろうけれど それを通す 通さないがあるんじゃないか
    制作会社的に予算がギリギリだったりすると 手堅い内容のほうにGOサインが出るし
    冒険的実験的な作品をやってみる余裕なんて生まれないと思うけれど

  222. 230
    身もふたもない話をすると、「最近」に限った話じゃない。
    人類は1000年も昔から同じ問題にぶち当たってるぞ。
    モーツァルトもピカソも他者との類似性から脱却できないと発狂しとる。

  223. ガルパンは元々アクタスがバンビジュに持ち込んだ企画なのはあまり知られてない

  224. 原作付きでも絶対売れるわけじゃないじゃん

  225. まあどんな抱腹絶倒ギャグも何度も聞けばマンネリだからな

  226. おそ松はガワだけ借りた公式薄い本
    くん時代のきわどいネタがない
    さんは銀魂ノリ

  227. ???「きーらきーらひかーるー」

  228. >オリジナルで面白かったがルパンがあるんだから
    ルパン三世と間違えるわ、紛らわしい。

  229. オタ媚び深夜アニメはもうダメだろ

  230. 何かが流行するとそればっかりに染まるところが嫌だな
    ある手口が儲かると分かって 二匹目のドジョウ狙いがわんさかたかる現象が 最近ちょっと酷すぎない?

  231. やらおんが滅びれば良い

  232. 243
    超たくさん知識があれば
    逆に大量の過去作を細切れにして 再構成することで 別のものを仕立て上げることができそう

  233. 企画段階でパクったのか影響受けたのか知らんがオリアニと同じ時期に放送される原作もの
    ギアスとかデスノートとかの頭脳系アンチヒーローの作風取り入れただろ
    00の戦術予報師とか

  234. 252
    いやいや
    あの作品からこのキャラの性格を借りてきて この作品から設定と展開を借りて とかは
    割とみんなやってるんじゃないのかなあ
    そのまま使うとパクリだけど 展開が似てるぐらいならまあ良いだろう
    9割の流用パーツと1割の独創性!w

  235. デレマスもアニメはオリジナル展開なのにアニオリ主張してこないな
    やはりデレマスファンには高い協調性とルールの遵守、人間としての品性を感じる
    同じアイドルアニメのファンなのに、どうしてここまで差がでちゃったんだろ?

  236. ゆまちんが可愛いだけだったな・・・

  237. 頭が良くないと面白い展開は書けない
    某ドロップアウト見ててそう思った…

  238. 単にオメエラの嗜好が合わないだけよ……このスレ主の発言が正しいと思うな!!!

  239. そういやデレマスファンはコミュ荒らししないし他作品を叩かないな
    やっぱ年齢層が高いから行儀がいいのか

  240. >…成功しない空気あるよな・・・

    ない
    内容次第

  241. 装神少女わりと好きだったとか言えないww お父ちゃんがええキャラや〜

  242. なろう系流行ってて アマチュアのアイデア発表会みたいな側面は確かにあるけれど
    猿真似ばっかりになる現象を助長している気はするな

  243. 263
    もうシェアワールドで良いんじゃないかと思うときはあるなあw

  244. 235
    赤松…?

  245. 違うだろ? オリジナルの場合1クール12話じゃ短すぎるんだよ。
    原作ありきの作品は基本的にきちんとしたバックボーンがあって中身を補填してるけど
    オリジナルにはそれが無いから短い話数じゃ内容を補填しきれない。だから内容がよくわからない中途半端なアニメになるんだよ。
    オリジナルは2クールくらい使ってしっかり創らないと面白くなれないんだよな。

  246. 艦これ、ギルクラ、シャーロット、イゼッタあたりは脚本次第で大ヒット狙えたと思うが…

  247. 現代のアニメ業界人は一から物を作り出す「クリエイター」というより、
    既存の物からより多くの魅力を引き出す「アレンジャー」になってる気がする。
    故に原作物は強いけど、オリジナルとなると途端に厳しい。
    自分が好きな要素を繋ぎ合わせただけのパッチワークになってしまうというか。
    あとはいふりとガルパンは所謂軍事補正も大きいだろうな。後者はともかく、
    前者はそれ以外の何物でもない。

  248. ギアスだって1クール×1クールじゃ
    肝心なコトがナンにもわからないまま終わって爆死してるよ。

  249. 構想○年がコケるかどうかは別に年月等関係ない
    GUN道なんか明らかに人揃えられなかったからだし、そっち方面のプロデューサー的な努力を怠っただけ
    コメルシプラメモは擁護不能
    あんなものを何年も考えてたんならそいつが無能で馬鹿すぎると言うだけの話
    馬鹿が何年考えようとゾッ帝みたいなのしか作れないんだから年月に意味なんか無い

  250. 1クールで最高傑作を作ったユーリとまどマギすげええええええ!

  251. まどマギは登場人物を極端に絞ってる
    舞台も街1つで完結してるし
    さすがと云うべきか

  252. 269
    12話でまとめるくらいの世界観と登場人数にしぼればいいんじゃないの
    まどかは少数&色でキャラ分かりやすかったし
    ユーリはトップアスリート主人公にして成長描く時間省いただろ

  253. >>275
    バーカw
    ユーリはそもそもリアルにスポーツとして存在してるだろ。オリジナルとは言わねえのw

  254. >>278
    正論だが、みんなそーなったら面白くもなんともないだろ?w

  255. フリフラは狙いは悪くなかったんだけどな
    アレ系最近無かったから出してきたタイミングといいポイント突いてると思ったんだが
    中身があまりにもなさすぎた、アレ系やるってコンセプトだけで何もやりたい事が見えてこない
    あの系統なら逆に作り手の世界観を思いっきり自己顕示してくれんと
    まといは無難すぎたな
    安牌過ぎて何も言うことがない、毎回裸になりますくらいじゃ今時箸にも棒にも掛からない

  256. ユーリはオリジナルと言えるのかね
    毎回テレビの中継をアニメに起こしてるだけじゃんあれ
    スポーツ中継のアニメ化という新ジャンルだけどあんなものアニメでみたい奴がおるんか

  257. 283
    あたま大丈夫か

  258. やっぱギアスってすげえんだなって

  259. 元々アニオリで大ヒットなんて少数だろ

  260. そろそろアサシンズプライドがアニメ化くるか

  261. 五百歩くらい譲って、オリコンの数字で煽り合うのは目をつぶろう
    ただ、イベチケの有無や原作有り無しでは試合会場分けろと思うわ
    売り豚の各々方

  262. 新規オリジナルは打率が低すぎる
    毎期大量に作ってるのに

  263. 原作付きだといいなと思う監督や脚本がオリジナルだと酷いからねえ

  264. 好きなことやらせた時にオナニーにならず
    エンタメ作品にまで持っていける人間はすくないだろうな
    フリフラとか

  265. オリジナルだと、王道展開でも、先が読めないドキドキ感が有るだろ!
    TOZXとね!

  266. キモオタにはラノベアニメがお似合いなんだよwwwwwwwwwwwwwwwww

  267. 実 写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  268. 280
    でも、そうするしかないんじゃね?
    俺も、オリジナルで1クールは無茶だと思っている
    テーマやキャラクターを絞らないと中途半端になる

  269. 廻るピンクドラムは?

  270. ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて

    ↑おい…
    一つだけレベルの低いのが入ってるよ

  271. 7
    ディーンのことですね。わかります^^

  272. >>284
    何が?
    アレをTV中継のアニメ化と思わないやつが居るならそれこそ頭おかしいと思うが
    フィギュアアニメなんてどう作っていいか分からん。。そうだ!TV中継まんまアニメにすりゃいいじゃん!ってのが丸わかりじゃん
    そういうのをオリジナルと呼んでいいのかって話だぞ

  273. saoは内容多すぎて尺が足りなかった感じ、話難しくして視聴者をのめり込もうとするのはいいけど伏線放置するのはやめていただきたい

  274. 進撃
    ラブライブ

  275. 別に売れなくはないよアニオリとか
    ナツコがいればほとんどのアニメは大成功するんだよ今の無能の脚本を放置したアニメ業界が悪い

  276. 女はバカだから買ってくれるよ 普通の人なら今学校や会社に行ってる時間だしね
    でも女はバカだから買いに行く
    俺の同僚がそれで会社早退しやがった

  277. ゆまちんは終盤のストーリーも熱い展開で面白かったぞい

  278. 花咲くいろはが忘れられてる....

  279. 結局面白いものが大ヒットするんだろうけど
    萌えヲタは内容のない日常系求めるから
    つまらんものが企画されるんじゃないの

  280. 構想ってか準備期間なんて、原作つきでも1年以上が普通だぞ
    いまはそれでも短くなってて、10年前は2~3年企画に時間かけるもんだったし
    オリジナルなら、構想数年ぐらいはむしろ当然だろ

  281. シュタゲと中2病とかなんで売れるんだか
    日本人はもう少し頭使え

  282. 原作者はアニメ制作に作品を貸してるけど
    脚本が担当してキャラレイプされて売り上げ落ちても原作者の責任だよな
    重要なのは内容だからさ
    それなのに脚本や監督を叩くバカがここ多いいからキモイ

  283. ユーリ、サンシャインやデレマスも原作モノとは言えないんじゃね

  284. サンシャインは金魚の糞だからね

  285. ※269
    才能無い人は1クールでも持て余して中弛みさせるので長さの問題ではないと思うよ。
    昨年のオリジナルで2クールと言うとクソムクロがあったけどあれは序盤から終盤まで
    万遍なく弛んでてどう見ても1クールあれば描き切れる内容だった。
    大して魅力の無いキャラクターによるさほど印象に残らない日常描写に尺を浪費して、
    終わっても特に心に残る物は無かった。

  286. 反日野郎のサイトです。
    http://wikiwiki.jp/tigerwarriys/
    存分に荒らしてください

  287. 277
    艦これもシャーロットもキャラ無駄死にさせてる上その後の展開に誰得ギャグいれてるから批判されるのも理解できなくはない
    そもそも何で2クールで制作することを前提で考えないのか疑問、艦これなんてキャラかなり多いのに

  288. アニメ業界の脚本家がことごとくクッソ適当に仕事してるのがな
    花田先生は鼻くそほじりながらユーフォ書くし
    大河内先生はテレビ見ながら足の指でカバネリ書いてるし
    マリーはいつものパターンやっときゃいいだろって逆ギレ女書くだけだし
    有名所でこれだからあとはお察しよ

  289. 大体最終話まで見るアニメって
    オリジナルアニメだなぁ…
    原作付きだと途中で原作買って満足する
    オリジナルアニメの方がキリよくやるし好きだわ

  290. まといもイゼッタも面白かったやん

  291. ユーリが大ヒットしてるんだから、そんな空気ないだろ

  292. ワイが正論言ってここのやつら完全論破してやろう
    小説の原作をアニメ化するのは無理がある物語が完結してないまま最後はアニオリで終わらすから原作者の構成力が試される
    漫画だったら一コマ一コマのキャラの表情や魅力がよく分かるからアニメの演出でも見せ方に困ることはない、まあこれも最後はアニオリで最終話終わらせるんだけどね

    結局は原作者が作品を早く完結してそれをアニメ化しないといけないんだよねえ とゆうか最後原作の内容とか関係ないしアニオリになる こんな議論無駄なんだよ だからお前ら無駄な時間おつかれ、まあニートには分かるまい

  293. PAの一万超えはオリジナルしかないけどな
    paすげえや

  294. イゼッタは1クールでやる内容じゃなかったよな
    中盤以降の強引な展開による失速ぶりがひどかった

    まといも1クールなんだし、まといとゆまの二人に絞ってストーリーを練った方がよかったと思う

  295. 制作してると「1クールで収まったな!」と思っちゃうのかね

  296. ※328
    まといは高次元とか世界設定は割と凝ってるのでそういうの活かすなら
    分割2期にすべきだったのよね。とにかく人気出るように1期目は明るく
    楽しい萌え変身ヒロイン物にしてとりあえず円盤を売り、2期確定したら
    クライマックスでシリアスな話に持っていく、と。そういう判断もできず
    変身ヒロイン物としも萌えアニメとしても伝奇物としもギャグとしても
    どれも万遍なく中途半端になったから売上も評価も散々だった。

  297. 艦これに便乗したはいふり
    進撃に便乗したカバネリ

    この2つだけ小ヒット 流行オリジナルという

  298. まといと言えばゆまちん変身を中盤まで引っ張った意味も謎。
    もったいつけるほど他の纏装者より能力値が高い訳でもなかった。
    毎回服が消滅する設定も、現代は服の安売り店があるからいいが
    大昔なら貴族でもない限り服の購入費だけで破産するぞ。
    仮面ライダー響鬼も戦国時代が舞台の劇場版は変身前後で衣服が
    そのままな設定に変更してたからな。

  299. 1クールで強引に終わらせなくても
    続きが気になるあたりで終わっとけばいいと思うんだけどな
    原作の販促という意味でも 続編を作る意味でも

  300. 昔っから言うこと変わらなくて草

  301. 最早、同人と変わらないレベルのもんばっかりだし
    書ける人なら同人のが稼げるかもしれんわ
    あと、アニメ化は作品の認知度を上げるには良いかも知れないけど、作品の寿命も縮めるな。

  302. アニメに限ったことじゃなくて
    映画なんかでも原作のない企画は通りにくい

    つまり金を出すのは素人だから
    自分の目でヤマを張ることはできないわけで

  303. トップ画から2番目の青髪って何のアニメ?これもオリジナル?

  304. 今後は大物漫画家のプロットが主体になる作品でてくるだろうなー

    絵コンテ ガモウひろし キャラデザ 小畑健とかな

  305. 投資する側からみれば、回収までのサイクルは早ければ早いほど良い。
    オリジナルだと物語からキャラデザまで含めて1つのサイクル内で終わらせないといけないのだから、クオリティが原作付きよりも下がるのは必然。
    儲け度外視で製作期間を長く取るとか企画段階で構想が高いレベルで完成しているとかでもない限り、オリジナルは厳しいんじゃないかな。

  306. まといも、フリップフラッパーズもオリジナル
    としては、まあまあだったな、ただなんでこう
    似たような発想になってしまうのかね

  307. ある程度ヒットした原作をアニメ化してるのに
    それと同じぐらいオリジナルがヒットしたら異常だろ

  308. ※338

    ある作品の巫女様
    優しくて美しく、心も綺麗で頑張り屋、友達も多く、能力も高い
    完璧超人

  309. ガルパンの構想が水島ってどこソースだよ
    あれはプロデューサーの企画だろ

  310. 既にたんまり稼いであくせく書かなくていいタイプのベテラン漫画家や作家に
    長編アニメのプロットやコンセプトアートを頼むってのもありだろうな。
    “物語作家”としては素人同然のアニメ専門脚本家よりはマシなアイデア出そう。

  311. ガーリッシュナンバーもクオリディア・コードも原作が面白かったから、アニメになったんだぞ
    アニメの作画や構成がクズでも、皆んな最後までちゃんと見ただろ

  312. 345

    渡航先生のことだね!

  313. 345
    ユーリ一話は典型的な出来のいい漫画一話だもんな。
    あれみてミツロウは結構論理的に描いてるんだなと思った

  314. 346
    両方ともキャラ良かったから最後まで見たな
    クオリディアは作画さえよければ円盤買ってたし

  315. ガルパンの構想が水島ってどこソースだよ
    あれはアクタス社長がバンダイビジュアルに持ち込んだ企画だろ

  316. 暫定的結論に対する解決案:
    脚本家は自身の才能を過信せず、後で辻褄合わせに苦労しそうな
    面倒な伏線や謎引っ張りは最初から避けるべし

  317. 漫画なり別触媒である一定の知名度確立してないと戦えない
    それだけ有象無象がアニメ化され過ぎなんだよなぁ
    ゴミに埋もれる

  318. ※354
    原作があるなら伏線も仕掛けも原作通り作りゃええねん。それなら辻褄合わんのも原作のせいやしな。
    功名心に駆られて無理やりな改変やオリジナルに挑んだ挙げ句失敗するのが一番痛い。誰も得しないから。

  319. 漫画原作も進撃とけいおんくらいしか覇権クラスないやん

  320. 原作ありアニメでも、極黒とか、うしとらとか悲惨な事例があるわけでね

  321. セイレンって原作付きなの?

  322. 今度ユーリと一緒でマンガ家が原案のオリジナルアニメやるやん
    ブラックラグーンの作者だっけか

  323. 331
    早い話、死なせ方が雑だと言っている
    戦争ものだろうがバトルものだろうが何でもかんでも死なせればいいってもんじゃねぇだ路

  324. ガルパンは「セーラー服と重戦車」って似たような作品があって
    その原作者を抱き込んで抗議されないように根回しした

  325. 363
    中学生かな?
    続きが読みたいからどんどん書いて

  326. 俺には面白い情報だった>363

  327. ※356
    まあ原作に忠実に作ってそれで駄目ならアニメのスタッフだけ叩かれるなんてことは
    現実にはあまりないし、オチがアレなら確実に原作者の評価になるでしょ。
    例外は実写映画『宇宙戦争』(トム・クルーズの方)で、あれは原作が100年以上前に
    書かれた本だから流石にオチは無理あり過ぎで、21世紀に映画化するならどのように
    結末を変えてくるかが楽しみだったのに、まさかの原作のオチそのまんま。
    星の海を渡ってくるような科学力持ってる種族が防疫に関してはノーガードってのは
    流石に2005年では通用しないし、あれは映画スタッフの怠慢としか言えん。

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