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アニメーター「平均年収332万円」という現実! ← 普通に高くね?

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 

「映画界にとって自信を持てた1年だったと思う」

1月下旬、都内で開催された日本映画製作者連盟の新年記者発表会の席上で、同連盟会長の岡田裕介・東映会長は、昨年の映画業界をそう振り返った。
興行収入は2355億円と、これまで最高だった2010年の2207億円を大きく上回った。最大の牽引役は新海誠監督のアニメ作品「君の名は。」だ。1月時点で歴代4位となる235億円超の興収に達した。公開は昨年の8月末だが、今なお上映中で興収ランキングの上位に顔を出す。歴代3位の「アナと雪の女王」(興収255億円)を超える可能性は高い。

東宝の島谷能成社長は、大ヒットにつながった要因を
「若者が作品の魅力を評価して、SNSで拡散してくれたことが大きい」と分析する。

2016年は10億円超のヒット作が61本

~略~

アニメーターの職場環境は過酷
近年作品数が増加しているが、背景には映画のデジタル化や機材の進化により、ある程度の水準の映画が簡単に作れるようになったことがある。スマートフォンのみで撮影した映画作品も登場しており、低予算の作品が登場する土壌が整ってきている。これは新しい才能が出る可能性を広げるものの、映画作品が劣化していく危険性をはらんでいる。

映画界を牽引するアニメ業界も作り手には厳しい環境だ。日本アニメーター・演出協会が2015年に発表した、「アニメーション制作者実態調査報告書」によると、アニメーターの平均年収は332.8万円。

民間給与所得者の平均に比べて2割ほど低い。年収が200万円以下の人が27%にも達する。報告書には「作業内容と報酬が見合わない」など、低報酬かつ厳しいスケジュールで作業をこなすスタッフの惨状が書き連ねられていた。

映画各社も小規模作品の上映機会を増やすなど、若手人材の発掘に努めてはいる。ただ、才能のある作り手を中長期的に確保するためには、報酬など経済的な底上げや環境整備が求められる。興収の配分の仕組み見直しなど、抜本的な構造改革を検討する必要もあるだろう。

http://toyokeizai.net/articles/-/157838

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
思ってたより多かった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
月10万以下のアニメーターがゴロゴロいるイメージ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
制作会社に行くまでの中抜きを改善すれば
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
割と高いじゃんw
保育士も平均月給26万とかだっけ?
騒ぎすぎなんだよね。もっと下はいくらでもあるのに。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
思ったより高いじゃん
月収5万とか10万とかいう話をよく聞くから
平均の半分以下だと思っていたぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
>月収5万とか10万とかいう話をよく聞くから

その月収は動画や原画を始めて日が浅い若手の話
真っ当なアニメーターならそれなりには貰ってる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
>年収が200万円以下の人が27%にも達する。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
これで低いとか騒ぎすぎ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
その月収は動画や原画を始めて日が浅い若手の話
真っ当なアニメーターならそれなりには貰ってる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
大卒じゃないし平均的な収入のレベルじゃん
若い人が多いだろうし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
年収0円の俺からみたら天国
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
指定された線と色を塗るだけの仕事でしょ
小学生でも出来そう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
平均が330万くらいだとして、最低で月に数万円くらいの人がいるなら、
案外中堅以上は貰ってるということなんだよね?
てか、中堅以降は地方の中小並より給料は良いんじゃないの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
問題になる時は大体底辺の新人動画マンの話だしな
そういう底辺も入れての平均なんだろうし、上に行けば普通に生活できてるのかも
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
アニメ業界潰したくて必死だね
能力で食う世界なのに何で普通のリーマンと一緒にしてんだよ
こんなんでも警備員とかに比べたら上だろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
収入が2割低くても、労働時間は2倍なんじゃないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
大手スタジオの正規採用だけに聞いてる、みたいな一部だけしか聞き取りをしてない、みたいな感じなのかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
俺より高いから円盤買わない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
平均年収330万もあるわけないだろwww
どんだけ見栄はってんだよwww
せいぜい150万ってとこだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
アニメーターは劇場作れるようになって好きなだけ流せばいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
普通に生活できるじゃんw
歌手 年収30万円
モデル 年収60万円
グラビア 年収60万円
アニメーター 年収332万円

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
周りは4、500万はもらってるし1000オーバーもいるけどなー。新人だけじゃないの?
新人も役者やミュージシャンの卵に比べたら大分安定してる。
役者は演技上手くなっても収入に結びつかないけどアニメーターは腕があがれば必ず収入が上がる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
最下層は100くらいじゃね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
なんだよ予想以上に悪くないだろ
仕事覚えたり学んでる下っ端が稼げないのは普通のことだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
上でもちょっと出てるけど332万はPまで入ってる数字
元データ拾ってくればセクション別で全部出てる
副業収入についても調査結果載ってるよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
ユーチューバーの俺の3倍の収入なんだが・・・
アニメーターって結構上級国民なんだな
心配して損したわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
食えないって話だけど一応食っていける給料は貰ってるんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月13日
 
才能がなくて稼げなくて辞めていくのであればまぁ問題ない
才能があるのに新人時代から雇って面倒を見てやってるなどという
トンデモ理論で安く拘束されて稼げないアニメーターがいる場合が問題

 
 
 


 
(‘ω’`)原画まであがれば食っていけるらしいからね、問題は新人動画マンくらいでしょ
(‘ω’`)動画マンのもらえる給料増えれば平均もまた一気にあがりそう
 
 
 

 
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  1. 無職ほど労働環境に厳しいw

  2. アニメーターの平均年収は333万円、最頻値は400万円
    http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html

    これが現実だからな

    NHKややらおんの印象操作に騙されるなよ

  3. 高卒正社員平均年収とそんな変わらんな

  4. 年収332万で多いと言われる時代か。恐ろしいな。
    下ばっか見過ぎて感覚がマヒしてるよね。

  5. 平均 とかいう都合のいい表現ほんと嫌い

  6. 4
    いっても年収の中央値けっこう高いぞ

  7. 平均見て高いって言うアホと、332万で高いと言うアホ

  8. 平均給与の意味分かってるんかな?
    ジャップは直ぐに下見るよなww
    そんなんだから何時までも中世ジャップランドやねん

  9. 日本の年収の中央値は意外に高い
    もまいらが底辺なだけ

  10. 年収って、税抜き? 手取り?

    この辺の表記が人によってバラバラだからわかりにくい。

  11. 日経平均株価レベルで参考にならない数値

  12. ランク別の声優平均年収はよ

  13. わい大卒一年目だったころ
    ・月給19万
    ・残業平均90h
    ・年間休日90日
    なお退職金なし、転勤が半年に1回あり

  14. アニメーターが生活できないくらい給料低いっていうけど、日本人をそんな安く使えるのになんでわざわざ外国に外注してんの?
    韓国とか日本とそんなに物価違わないだろうにあっちの人達は日本よりさらに安い給料でやらせてるの?

  15. やらかんの年収はいくらなの?

  16. 馬鹿な記事だな・・・本質を全く理解してない

  17. 全体で、でだろ?
    原画、動画に限ったらどうなるんだろうな。

  18. 正直底辺よりもトップアニメーターでも一千万弱ってのが夢ないと思うの

  19. 平均とか意味ないし

  20. まーた動画から逃げてるよ・・・
    よっぽど隠したい闇の部分なんだな

  21. オレの知り合いのアニメーターも20歳で家賃10万のとこに住んでたからな
    原画だと普通のサラリーマンより少し下くらいの暮らしは出来るっぽい

    そのかわり動画はヤバそうだが・・・

  22. 好きなこと仕事にしてそこそこの収入って広まったらパイが小さくなって困るからな
    歯医者とか歯科技工士儲かるとか言って乱立して今じゃ過剰供給だし

  23. 民間企業に勤める会社員やパート従業員らが
    2015年の1年間に受け取った給与の平均は、420万4000円

    時事通信 2016/09/28
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092800658

  24. このアンケートに答えた人間がほぼベテランか上手い若手だぞ、企業で言うと役付きの係長以上の人間だけで平均年収出したのと同じ。この額は相当低い、低すぎる

  25. 例)時給1000x8時間x20日=16万円 12ヶ月で年収192万円
    年収200万以下のフリーターより安いなら、年収100万円以下かと思ってた

  26. 同じ絵を描く職種でも、漫画家目指してたら数千万稼げたろうに…と
    思えるアニメーターもちょくちょく見かけるから、安くも感じる。

  27. 遊 ん で な い で 働 け

  28. 監督とか込みでその金額だろうからまぁ納得
    中央値はもっと低いんじゃないかな

  29. 新卒でもまともなとこなら平均350額面はある

  30. お絵かきで貰える金なら十分

  31. いや、平均でこれって低いだろ
    これより低い人間と高い人間いるんであって、平均額もらってる人間が多いって意味じゃないんだぞ

  32. 26
    漫画家で絵だけで数千万稼げるのって小畑とか限られた人間だけだろ
    上手いやつなんていくらでもいるから、上位数人に入れないレベルの人間は面白い話書けなけりゃ生きてけないよ
    絵がうまいやつより福本みたいな面白い話しかけるヤツのほうが稼げるし、生き残りやすい

  33. うそくせー

    なーんか うそくせー

  34. アニメーション制作者 実態調査報告書

    本調査では、

    シナリオ、絵コンテ、監督、演出、総作画監督、作画監督、原画、LOラフ原、第二原画、3DCGアニメーション、動画チェック、動画、色彩設計、仕上げ、美術監督、キャラクターデザイン、背景美術、版権、撮影、編集、プロデューサー、制作進行、その他の従事者

    が対象にされた。

  35. 平均なんでしょ?中央値じゃなくて
    平均貯蓄額と同じカラクリの数字

  36. 25
    個人事業主の自宅作業アニメーターなら収入から経費として家賃・光熱費・通信費を引いた額を年収として確定申告出すからそれなりに稼いでるフリーターよりは下がるんじゃないかな

  37. 高卒が多いなら妥当じゃね

  38. これアニメの仕事全般が対象でアニメーターではないよね

    やらかんまた捏造?

  39. アニメーターって絵をかけば必ず金をもらえるからなんだかんだで恵まれた環境だよ

    フリーの人間なんていくら絵がうまくても仕事来なけりゃ生きてけない
    ソシャゲの絵を二束三文で引き受けたり、
    無許諾同人描いて日々をなんとか惨めに生き延びてるって人が大半だから
    オリジナルの漫画で食える人なんてほんと極一部

  40. 京アニの監督なんて成功報酬一作品5000万円だろ?
    アニメ業界における会社の力は人材がすべてだから一流はそれなりにもらえる
    替えがきく下っ端には払わないだけ

  41. アニメーション制作者 と アニメーターは違う

    やらおん記事名を意図的にミスリードしてんだろ

  42. アニメーターの現状に心配する必要は無くなったな

  43. 監督や総作画監督なんかの上位の人が平均を押し上げてるだけだろ

  44. あと平均労働時間の問題もあるよね。その金額どの程度の労働時間で
    稼いだのか

  45. 指定された線と色を塗るだけの仕事でしょ
    小学生でも出来そう

    こいつの知識が小学生で笑う

  46. アニメーターじゃねえ
    アニメ制作者。監督、音響、キャラデ、脚本とか含む

  47. 36
    アニメーターってちゃんと税金収めてるのかな・・・?(白目)
    いや、カラーとか大手の仕事してるアニメーターはちゃんとしてるだろうけど
    下請けの下請けとか酷い状態だったからな~
    給料未払いや、消費税の問題も昔取り上げられてたし

  48. 平均として見れば高いな

  49. 稼げる域に到達できる人間が少ない
    才能無いぽっけみたいなのが大騒ぎしてるだけ

  50. アニメーション制作者実態調査報告書2015

    ■対象者
    シナリオ、絵コンテ、監督、演出、総作画監督、作画監督、原画、LOラフ原、第二原画、3DCGアニメーション、動画チェック、動画、色彩設計、仕上げ、美術監督、キャラクターデザイン、背景美術、版権、撮影、編集、プロデューサー、制作進行、その他の従事者

    ■年収
    (平均値)332.8万円 (中央値)300万円

  51. 動画マンが、だいたい平均100万
    原画マンが200万

  52. 底辺理論www
    お前より下がいるから我慢しろってかw

  53. 41
    元記事ちゃんと読め、アホw
    アニメーターの平均年収は332.8万円って書いてあるぞ

    まぁ、都合のいい数字だとは思うけど
    PAのポッケちゃんの年収はカウントされてないだろうな~w

  54. 上が平均押し上げてるだけの悪寒

  55. 良かったなー!でもワイはニートで億万長者は本当なんやで(ざまあ底辺アニメーター)

  56. アニメーターの平均年収333万円、最頻値は400万円
    ttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html

    新人原画マンの鬼畜年収を平均にしてもこれだから、お前らはまず働こうぜ。
    見下してる相手が学生動画マンとかお前ら恥ずかしくねーの?

  57. 平均がそれなら割と高くね?
    そこまで行かないサラリーマンとか普通にいるでしょ

  58. 動画マンと原画マンだけ抜き出してみ?

  59. アニメーター労働白書2009

    ■対象者
    シナリオ、絵コンテ、監督、演出、総作画監督、作画監督、原画、LOラフ原、第二原画、動画チェック、動画、その他

    ■年収
    (平均値)255.2万円

  60. 動画マンは売れてない芸人と同じだろ
    仕事出来ないから動画マンなのに金くれってずうずうしすぎ

  61. 普通にいいじゃん
    アニメーターやばいっていう風潮はいったい誰が…

  62. 好きでやってるんだから当然だろ
    売れてない芸人の給料低いことに文句ある奴いるの?いないだろ?
    実力あるなら原画マンになるか同人で稼げばいいだけ

  63. 60

    サラリーマンの新人なんかは、売上ないけど生活できるぐらい給料もらえるけどな。
    それに芸人ならハイリスクハイリターンだが、トップは億プレイヤーがゴロゴロいるが
    トップアニメーターは億プレイヤーどころか1000万も難しいレベル

  64. 声優専門学校はマジで洒落にならん

  65. 何の能も無い高卒労働者と、曲がりなりにも技術を持つアニメーターを比べられちゃう時点で問題だよ。
    ただ絵を描くだけとか言ってる奴がいるけど、ほとんどの人がそのただ絵を描くだけのことができないんだからな。クソニートレベルの奴と同列で語るべきじゃない。

  66. ああ、東洋経済の記者自体がアニメーターのことを知らずにタイトルにしちゃったっぽいね
    報告書見ると、原画が280万
    第二原画と動画は110万だな

    厳しいーーーーーw
    ついでに年金払ってないやつ3割。健康保険払ってないのも5%くらいいるな
    病気になったらどうすんだろ?

  67. 平均というバカを騙すにはとても都合の良いもの

  68. >>61
    当たり前だけど普通にもらってる人は文句言わない
    200万未満の20数%の声がでかいんだろう

  69. アニメーターが色を塗るだけの仕事と思ってる奴はその絵を誰が描いてると思ってるんや…?

  70. 手に職の仕事なのにサラリーマンと比べるのがそもそもおかしい
    出来る奴と出来ない奴の差は当然大きい

  71. 中小の大卒の1年目が300万無いくらいだろ?
    普通じゃん

  72. ソース見たらアニメーター以外も回答者にはいってたんだがこの記事書いた奴アホ過ぎるだろ
    http://www.janica.jp/survey/survey2015Report.pdf

  73. 凄まじい就労時間使ってこの給料だったらやばいだろ

  74. ※62
    そら芸能は実力でいくらでもリターンあるからな
    原画動画はそういう芸ではなくて実質的には賃金労働者なのだから
    労働者として最低限保護されてしかるべきである

  75. ピンキリなんやで

  76. どうか俺より低い年収であってくれええええ ←これ

  77. 63
    アニメーターは権利者じゃないからね
    ただのライン工でクリエイティブな要素ゼロ
    給料少なくてもしょうがない。替えの人材はいくらでもいるし

    脚本家は権利料はいるからアニメでクリエイティブな仕事したいならそっち目指すべきだな

  78. 上と下の差がとんでもないんだろっていう

  79. PAのぽっけちゃんなんてひどかったのに

  80. アニメーターの平均年収333万円、最頻値は400万円
    ttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html

    新人原画マンの鬼畜年収を平均にしてもこれだから、お前らはまず働こうぜ
    見下してる相手が学生動画マンとかお前ら恥ずかしくねーの?

  81. >71
    たぶん、その大卒1年目とは労働時間が倍くらい違う。

  82. 62
    何で全く関係ない芸人と比べてんだコイツ
    ガイジかよ

  83. プロデューサーと監督と原画マンと動画の年収足して割りましたな話だろ
    リーマンなら社長と会長と課長と平足して割ったようなもんだよ
    馬鹿でも信じない話だ

  84. >月平均26万
    12カ月で割るバカ
    賞与は別枠な訳ねーだろ

  85. ※71
    色々突っ込みたい所はあるがその前提で話しても
    会社の控除もなければ有給も賞与も何もないんだがな

  86. ぶっちゃけすっしーはTwitterだけで飯食える

  87. 平均だろ

  88. 私の年収低すぎ?

  89. あれだけCMもバラエティも出てた清水富美加より高給だから平気!

  90. 82
    給料低いもの同士比べてるんだが?
    芸人が駄目なら何ならいいの?

  91. メーター版権絵一枚30万~15万が相場←これがボーナス

  92. プロデューサーと監督こそ歩合制にすればいいのに
    売れなくても、1本40~50万持っていくって責任感無さすぎ

  93. >77
    いくら替えが効くといっても、最低限絵がかけなけりゃいけないから、数的に言えばそこらの大卒よりも希少な人材だぞ。
    それが高卒レベル以下の待遇で働かされてるのは異常だろ。

  94. サラリーマンと違って自らの才覚で稼ぐ職だから能力足りない人が稼げないのは当然
    枚数書けない、動画しかできないなら本人のためにも早く業界から退場させるべきだよ
    食っていけないなら普通は別の道探すのにしがみついてるんだからさ

  95. 色んな職種の人間が回答して平均332万なのに
    なぜかアニメーターだけ抜粋してアニメーターの平均は332万ってアホかよ
    そしてソースも見ないでこんな記事を信じる奴が大量に湧いてデマを他所でまき散らす

  96. 65
    いや、誰でも描ける
    経験は必要だけど素養はいらない
    アニメの絵は下手くそでも書けるようにキャラデザが絵を単純化してる
    大勢で描かなきゃいけないから一部の才能ある人しか描けないような難しい絵にはしないんだよ
    なので原画と動画の仕事はただのライン工

  97. そもそもクリエイター業なのに普通のリーマンみたいな一般職と比べるのっておかしくね?

    名前売れてないうちは安くてむしろ当然だろと。
    そら最低賃金の底上げ時は必要だとは思うけど
    こないだのま〜んメーターさんが炎上させてた件しかり
    なーんか甘ったれて業界入ったようにしか見えねぇんだよな…

  98. あれこれ取り繕って多く見せてこの額
    しかもこれ自営業としての収入だからな?

  99. 嘘くさい
    こんなんだったらみんなアニメーターになってっるわ

  100. 96
    動画はその通りだが、原画はそんなに簡単じゃない

  101. 93
    これだよなー
    良いアニメーターにもっと色つけないと

  102. 111万 動画
    112万 第二原画
    194万 仕上げ
    ~~~~~~~~~~
    542万 プロデューサー
    563万 総作画監督
    648万 監督

    → 平均年収 332万

  103. 102
    アニメーターの平均年収333万円、最頻値は400万円
    ttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html

    新人原画マンの鬼畜年収を平均にしてもこれだから、お前らはまず働こうぜ。
    見下してる相手が学生動画マンとかお前ら恥ずかしくねーの?

  104. 月給として見たらやっぱ安い!まして保険とか考えたら手元には何も無いやん
    時間換算だとマジで割りに合わない

  105. お前ら何でそんなアニメーターに甘いの?
    机に座って絵描いてるだけのアニメーターより制作進行のほうが大変そうだけどなwwwww

  106. ※104
    自営はサラリーマンの二倍稼いでようやくトントンと言われる世界やしな

  107. アニメーター減ってるのに給料上がらないのはクソですね~

  108. 93
    絵なんて誰でも描けるだろw
    ついでに言うとアニメーターになるやつなんて学生時代の美術の成績中の下以下とかそんなんばっかだぞ

    高校卒業してから絵を書き始めて、それでなんとかなってしまうのがアニメーター
    才能とか、経験は一切必要ない
    数年かけばみんなだいたいそれなりになる(その前に殆どの人がやめてくけど。動画は年収100万なので・・・)

  109. >トンデモ理論で安く拘束されて稼げないアニメーターがいる場合が問題
    ソレ本人が上に交渉しないからじゃ

  110. なんだアニメーターって俺つれぇー自虐自慢してただけかよ
    余裕で生活できるし現代日本においては裕福なレベルですらあるじゃん

  111. 普通の会社と変わらないじゃん

  112. 108
    前記事のスタジオカラー志望のド新人絵見てこいよ

  113. 102が真実だわ

  114. お前らは、他人の事を偉そうに語ってないで金落とせばいいんだよ

  115. 108
    リーマンの仕事だって、高卒レベルでなんとかなる仕事ばかりだろ
    動画マンでもリーマンの新人レベルの給料はやるべきだと思うよ

  116. 114
    金落としても、アニメーターまでお金が落ちていかないのが
    今の仕組み

  117. 600万とか500万とか貰ってる人まで含めての平均
    サラリーマンの年収平均を役員含めて出してるようなもの

  118. 本スレの連中がバカ過ぎて・・
    平均だろ、平均。
    なら日本人の平均年収は幾らでお前等はその平均貰ってるのかと。

  119. 332万は普通じゃん。誰だ?アニメータの給料は低いって言った奴。

  120. バンドマンや芸人なんか0円だろお金もらえてるだけでも優しい世界じゃないの

  121. アニメーターというかアニメ業界の平均だろコレ
    純粋にアニメーター(作画部門)だけならよくて200前後だと思うわ

    あと管理人、原画になっても腕の足りない新人時代は動画より収入下がることも珍しくないからな
    原画になって低収入長時間労働の中順当に成長して一人前になれた者だけ普通に食えるようになる

  122. 東洋経済「アニメーターの平均年収332万!」

    まずアニメーターが何かを知らない

  123. 106
    年金のこと考えるとそれでも少ないかも
    日本はサラリーマン優遇しまくりだからな
    自営業者は死ぬまで働くのを前提に制度設計されてるから、アニメーターは将来相当ヤバそう
    まぁ、それ以前にアニメーターは年金自体払ってない人多いんだけどね…

  124. 102
    全部平均したら400だよ
    作監~原画の平均が332だよ

  125. アニメーターの99%は個人事業主だから賃金や単価の交渉はアニメーター自身がしないといけないんだろw

  126. 111万 動画
    112万 第二原画
    194万 仕上げ
    ~~~~~~~~~~
    542万 プロデューサー
    563万 総作画監督
    648万 監督

    やらおん「アニメーターの平均年収332万!普通に高くね?」

  127. アニメーターは個人事業主だからな
    アニメーターとしての仕事に同人での稼ぎとかも合わせたら332万なんじゃね?

  128. 年収200万くらいかと思ったら330万円か。
    もちろんそれでも少ないのは間違いないけど。
    新人時代を生き抜いて一人前のアニメーターになればなんとかなるのか?

  129. 125
    交渉の余地などない

  130. 若年層〜役員の年収を割って332万だろ。
    若年層が332万も貰える訳ないだろお前ら頭悪過ぎ。

  131. まあ俺大学行きながらアーターやってるけど(最近休業)
    正しく言えば凄い人が500~400微妙な数字で食えない人はそもそも仕事が無い、

  132. 平均とったらまあこんなもんだし、新入りをフォローする体制がまったくなく詐欺まがいの契約が横行してるのが問題なだけで食える職ではあるよ、絵描きと言うくくりならデザイナーなんかよりも全然食える
    メーター以外の関係者はもっと貰ってるしね

  133. うそかほんとか知らんが監督で648万ってなんか悲しいなw

  134. 55
    もしかして名古屋市のエムエスシイの坊っちゃん?

  135. 112
    カラーとか昔のジブリに一発で入るのは相当うまい人じゃないと無理
    ああいうとこにいきなり入れるのなんてほんの極一部
    大抵は下請けの労基とか皆無のヤバイところで働き始める
    そんで経験や実績積んでいいとこに移ったり、フリーになる

    アニメーターの専門学校の卒業制作とか見れば、
    アニメーター目指すやつの平均レベルがどんなもんなのかわかるよ
    下手すぎてヤバイから

  136. 学歴・年齢にもよるけど
    高卒・20代なら普通やと思うで

  137. 124
    違えよ。全部ひっくるめて平均値332万 中央値300万 最頻値400

    元ソースくらい見ろ。調査の母数が少なすぎだが
    http://www.janica.jp/survey/survey2015Report.pdf

  138. >>126
    普通に考えてプロデューサーとか監督が動画マンとかその他と同じ人数いると思うのか?

  139. 131
    嘘松なんだけどね、

  140. 138
    ググレカス
    アンケの詳細なデータ公表されてるから自分で調べろ

  141. 133
    監督なんて演出のリーダー以上の意味はないからな
    自分でチーム抱えてる大御所の監督は当然もっと貰ってるけど、それは期待と実績とチームの食い扶持で高くなってるんであって、役職についたカネではない

  142. 135
    まあ漫画志望者だのイラレ志望者だのにも言えるけどね

  143. 115
    お金産まない職業なのだから貰える額も相応に少ないだけだろ
    高卒リーマンも会社の看板使ってだが売上50万100万と上げてるんだよ

    動画マン如きに20万も払うようならビジネスとして成立しねーわ
    京アニみたいに権利押さえてなきゃな

  144. 今期の神ってるアニメないな
    デミってるぐらいかw

  145. 嘘だゾ
    300万以上は作監が原画こなしながらやっとの収入だぞ

  146. これ数字のマジックなんだろ

  147. 145
    これな、
    まあ動画マンはすぐやめちゃうから、これを平均に入れると、、

  148. 115
    お金生まない産業かどうかはやり方次第
    ゲーム会社だって大半が爆死なのにリーマン並みは貰えてる
    つーかアニメ業界の通例価格でやってるから、出資会社も甘えてる
    単純に製作費の見積もりの時点で人間が暮らせる単価になってない時点で間違ってるんだよ。ここで言っても仕方ないことだが

  149. 離職率9割という現実

  150. 「平均」っていうなら、日本人の平均年収が700万円とか言ってるのと同じでは?
    一部の人間がアホみたいに貰ってるから平均とるとこうなるんだよ。

    でも実際に「平均以上」貰ってるのは1割くらいなんだよ?

  151. 人生終了、底辺アニメーター←これをTwitterの説明欄に書いてる奴は400は貰ってる

  152. 平均は誤魔化すための常套手段だな、分布図で見ないと何ら意味がない

    >年収が200万円以下の人が27%にも達する。
    記事内でもこの問題が書かれてるけど、実際はもっときつい状況だろうな
    そもそも、所得と就労時間とのバランスとれてるんかね?

  153. 148
    お前良くわかってるわ

  154. 年収100万以下が8.2%か

  155. 142
    そうそう。でも稀に最初からめちゃくちゃ上手い人もいるけどね
    ただそういう人はああいう学校には行かないし、アニメーターも目指さない
    漫画かイラレ目指す
    成功したときの対価が全然違うから
    権利者になれるし、なにより自分で自由に出来るからやりがいがある

  156. アニメーターの絵が誰にでも描けるとか言ってる奴。お前には無理だろ。

  157. ヒント:
    世界の富の半分はたった1%の人間が保有している

    これ考えたら「平均」がめちゃくちゃ高くなるって想像できないかな?
    一人で100人分、1000人分貰ってるやつがいるんだよ

  158. その程度の技術しかない奴が努力もせずに騒いでるだけだからね

  159. こういう場合、平均値はあまり役にたたないかも?
    一人高給取りがいると、それだけで平均値は上がるから

  160. 年収って税金とか差っ引く前の額だからな
    手取りは…

  161. 回収率低いけど、
    回収できなかった分はすさまじく逼迫してて回答どころではないとか…

  162. 貰いまくってる奴と全然もらってない奴の平均が300万そこらってことだろ
    平均っていい言葉だよな

  163. スタジオミュージシャンやクラシック奏者も厳しいよ
    ミスったら即クビだし給料も技術のわりに給料安い、

  164. 使える奴と使えない奴の差が激しいんだろ

  165. 134
    エムエスシイって名古屋市で中堅の不動産だろ 結構儲かってんだな。

  166. アニメ会社の経営者の大半が
    アニメ畑で生きてきた人だから、金の交渉ができない
    むしろ仕事欲しさに他社より安い額で仕事引き受ける。

    しかもアニメ会社はフリーの集まりだから、会社が倒産しても
    退職金の払いなどないから、責任感もない

  167. 平均の意味が理解できないバカ多し

  168. 148
    アニメとゲームじゃ市場規模がまるで違うだろ、ボケ!
    アニオタ馬鹿すぎだろ
    アニメ会社でゲームとやり合えるのなんてディズニーとか一部だけだよ
    もしアニメ業界をゲームと張り合える環境にしたいならジブリクラスを日本にたくさん作らないとダメ

  169. 155
    それよく言うけど
    別にアニメーターはアニメーターだけやってる訳じゃないからなあ、漫画もイラストも描くし

  170. ラブライブサソシャイソの作画監督はリーマンくらいの給料もらってるよ。
    スタジオに数人しかいないヒット作が無いスタジオの原画さんは年収60万円くらいだよ。

  171. 168
    一時期メーターがゲーム会社に就職しまくるブームあってだな、、
    普通に命令出すポストに就いてるからな

  172. こういう平均の取り方って偏ってるから信用できるとは思えない

  173. 156
    お前でも専門学校行って現場で5年くらい頑張ればそれなりにかけるようになるよ(マジで)
    超一流になるには才能が必要だけど、並のアニメーターにならなれる
    そのかわり動画時代は年収100万だからスポンサーいないと続けられないけど
    誰でもかけるようになるけど、金銭的な理由やブラックな環境のせいで続けられる人がいないのが一番の問題なんだよ

  174. お前ら効きすぎだろw
    日本は夢のある仕事に全て厳しいからね、アニメーターにかかわらず

  175. 168
    市場規模はゲーム同じなんだよ
    全世界で売れる可能性はあるんだけど
    日本のアニメのほとんどは諦めてるよね?
    一部のオタに円盤売れればいいやという、安パイに逃げてるだけ

  176. 原画マンだと
    1原2原込で4000円で計算すると月70カット
    1原2原別で2000円で計算すると月140カット一日5~6カット
    これが出来る原画マンがどれだけいるのか

  177. 173
    こいつワロタ
    スポンサーって誰?、

    誰でも出来る!←下請け会社なら可能、元請け会社なら無理

  178. まあ公務員が一番いいよ

  179. あーあ、こんな嘘を平然と…
    これに騙されて業界を目指す若者が出ないと良いけど…

  180. >173
    お前、それ自分でやったうえで言ってるの?
    ついでに言えば、5年修業が必要なのに高卒と待遇が同じな時点でおかしくね?

  181. ピラミッドの頂点まで含めた平均値であることを考えると、
    技術職としてはもう一声欲しいのが正直なところ。

  182. 180
    正論

  183. こんなものだろ 1部の1日数枚しか描けないのが低いって騒いでるだけ

    金になってしょうがないからこんな大量アニメにあるのよ 現実をみろ
    アニメは年数劣化がないから当り引けば一生収入があるのも魅力 会社的には

  184. 平均年収が332万でも仕事量考えたら安いと思うわ
    それにあくまで平均だしな

  185. そもそも、ほんとに絵の素養のない奴がアニメーター学校なんて行くもんかなぁ。

  186. 昔、アニメーターの労働組合作った勇者が居たのだが
    この人、業界から干された

    日本のアニメ業界はホントくそ

  187. そういうとこは森を見るんだなw
    ちゃんと木を見ろよ

  188. 平均でこれは安いな

  189. 年収が200万円以下の人が27%にも達する

    これが重要
    動画のガチ貧困層が悲惨すぎる

  190. アニメイターの平均でもなんでもねえじゃねえか
    この記事書いた奴はどアホか!!!!

  191. 169
    描くっつっても仕事に出来る人は作監クラスの中でも才能ある極一部の人だけ
    それ以外は無許諾同人で日銭稼いでるのが現実
    オリジナルで稼げる力がある人なんて1%以下じゃね?
    あとアニメ誌の版権イラストや円盤のパッケージイラストは向こうから指定くるから自由は殆ど無い

  192. ぽっけさん「嘘を言うなっ!」

  193. あくまで平均だしなあ
    ベテラン含めた数字なんじゃない??

  194. 意外に60代~70代が最新鋭の表現やれてるのがアニメーターの面白い所でもあるな
    ヤマト2202の湖川さんや血煙の石川五ェ門の友永さんもおじいちゃんなのにクソカッコいい作画でおすすめやで

  195. ブラック企業で長時間サービス残業にパワハラされてる奴が憂さ晴らしで
    アニメーターは最底辺とさげすんでただけ、実際は半数以上普通
    と言う現実。まぁ長時間労働は変わらないだろうけどメーターは
    好きな仕事での長時間だからモチベが違うよなw

  196. デジタル作画ってもうあってもよさそうなのに。アニメーターは
    さしずめ作画オペレーター。

  197. 175
    馬鹿すぎる
    アニオタの脳内はお花畑なのか?

  198. 製作委員会から日本のメーカー・放送局排除しないと制作費増えないわけで
    配信大手や中華の資本主導で作るようにならないと労働環境変わらないよ

    制作会社を奴隷として扱う会社は捨てて、自らを評価してくれる会社と組むべきでしょ
    追い上げられたとは言え今ならまだ中韓よりも競争力あるんだから

  199. 191
    オリジナリティってのは便利ではあるが技巧的には指標には全くならないよ

  200. まぁ確かに必要な技術の割に収入はあってないだろうけど、
    それでもわざわざ大学まで行って入った会社で長時間サビ残やパワハラ
    、イジメにあい好きでもない仕事をやってる大半の人よりかは良いよな。

  201. どこの業界でもネットで内幕を暴露するとかいって
    吠えてるのは能力のないその業界の底辺だからな
    ちゃんと仕事できて食えてる人はそんなことする必要ないわけで

  202. 185
    声優の専門学校見りゃわかるだろ
    腐るほどいる
    だから専門学校も続いてる
    声優と違うのはどこも人手不足だから超絶下手くそでもどっかには拾ってもらえるってところだな
    そういうとこは大抵超絶ブラックだけど。なのでみんなすぐやめる

  203. 動画マンだと
    1枚230円だとして月1203枚、日46枚
    1日12時間労働で計算したら1枚15分
    今のアニメで一枚15分で描けるかな?
    しかも180円の仕事もあれば200円の仕事もある
    230円でも高めの計算

  204. 嘘記事を真に受けて偉そうに語っている奴がいて草

  205. いや、この数字嘘だよ

  206. 俺のヤギー訂正してくれ

  207. 超絶ホワイトと言われてるPAですらぽっけちゃんみたいなあつかいなわけで・・・
    下請けなんて相当やばいよ・・・
    アニメは仕事にするもんじゃなくて見て楽しむのが一番だよ

  208. 半数以上が普通に給料もらっているなら途中から作画崩壊させるなよ

  209. 実力主義なだけ声優よりはマシかな

  210. アホか
    あくまで平均だぞ?
    これでアニメーターは結構貰ってるとか
    言う連中は働いたコトねーだろ?

  211. 離職率がすべてを物語っている

  212. これ記事の方が違うんだよな。
    アニメ関係者全体の平均って話で、
    アニメーターじゃ無いんだ。

  213. 207
    クロバコ思い出したわw

  214. アニメーター馬鹿にしてるけど
    超絶レベルは上がってるよ
    一昔前のOVAや劇場クラスの作画をTVアニメで流してる訳だしね
    それで単価は変わんないからタマランだろ

  215. 原画までいけば普通にもらえるしサッカンクラスならもっとガッツリもらえるからな

    これと動画マンを平均で30万なら充分ありえるし、動画マンの収入が低いとしても成立する
    アニメーターで一括りするからこうなる
    クラス分けしようや

  216. アンパンマンメーターは激ウマ多いの笑う

  217. 214
    絵以外に価値を見出されないアニメが悪いのでは
    漫画で絵が綺麗な方が売れるかって言ったら全然そんな事ないのに

  218. もうアニメーターの年収の低さの話題やめねーか
    どの業界だってエンタメに関わってたら下っ端は食っていけないのは一緒だろ

  219. 高くはない

  220. 一部の年収が突出してるだけなんだが
    相変わらずアホだな…数字だけしか見てないんだろうけど

  221. 217
    本当はそう
    でも例えば、京アニ辺りがレベル引き揚げたら
    他社も追随しないと・・・という危機感でクオリティーが上がってしまう

  222. 217
    あと、TVのハイビジョン化で作画クオリティーが上がってしまった面もある

  223. また、やらかん糞記事を選んできたな
    他所のサイトでは、ピラミッドの頂点(監督・経営など)から底辺(原画・動画など)までの平均てなってたろ
    底辺だけだと労基に引っかかる内容
    頂点の経営だと、自殺が出た所で千万円超え?(二千万円近く?)だったし

  224. 217
    そこでけものフレンズですよ
    あれ10人くらいで作ってるらしいから
    アニメーターに余計な金を払うことなく売れるものを作ってる
    他のアニメ会社もああいうのを参考にすべきだな

    アニメーターを奴隷労働から開放してあげよう!

  225. 221
    京都アニメーションはスケジュール信じられないほど贅沢だから、比べるのはナンセンス

  226. 224
    ○ね、あんなコピペ人形メーター1人でも作れるわ

  227. 225
    そうなんだけど
    売れる作品に追随したいから
    発注元から、「けいおんみたいなアニメ」でとか要求がくる
    んで安請け合いする悪循環が生まれる

    今でいうと君縄みたいな作品作ってとか言ってくるように

  228. >年収が200万円以下の人が27%にも達する。

    平均値よりもコッチの方だろ、問題は
    このレベルじゃ自宅通いとかじゃなきゃ、かなりキツイ

  229. キャラデザとかやってる売れっ子アニメーターの一部は1000万いくと聞いた
    あと1人原画やると凄いらしい

  230. 226
    一人で作れるってことは他のアニメーターはいらないってわけだね
    やったー!これでアニメーターは普通のサラリーマンのフレンズになれるんだね!すごーい!

    冗談はさておき、日本のアニメもそっちに向かって行きそうだな
    サンジゲンとかグラフィニカは労働時間も給料も手描きとは比べ物にならんくらいちゃんとしてるらしいから
    まともな人材はそっちに行っちゃいそう

  231. 230
    残念だけどその界隈、韓国人のメインアニメーターが中枢だから未来無いよ

  232. 年収200万いかないとかぼやいてるのはプロ野球の万年2軍選手が2000万ももらってないとかいってるようなもんか?

  233. お前らもしかして騙されたんじゃないの?

  234. 農作業よかアニメーターの方が重労働だよね
    田植えみたいに絵描くの機械化できてないし

  235. だから何度も言ってるように
    バイトをアニメーターっていうからダメなんで
    コンビニ店員でも
    本社の正社員の店員
    フランチャイズ本社の正社員の店員
    ただのバイト
    で給料違う
    バイトを基準に考えてもダメなんだよ バイトはすぐに辞めるし

  236. けもフレ信者頭おかしい

  237. そら
    トップレベルと最底辺の平均をとればこうなるわなw
    平均という数字のマジックも理解できない猿が
    「わりと普通じゃね」とか言っちゃうんだろうなぁw

  238. 十分多いでしょ、アニメーターやってる人って他にできることもないだろうからアルバイトするより遥かにマシ








  239. 甘えるなボケ

  240. やらおんの1か月の広告収入と同じ

  241. シナリオ、絵コンテ、監督、演出、総作画監督、作画監督、原画、LOラフ原、第二原画、3DCGアニメーション、動画チェック、動画、色彩設計、仕上げ、美術監督、キャラクターデザイン、背景美術、版権、撮影、編集、プロデューサー、制作進行、その他の従事者

    の平均年収が332万円

  242. 241
    はいダウト、

    作画監督~原画の平均が332

  243. アニメーション制作者平均年収 = プロヂューサーやらの関係者込みで統計した額
    はい、解散

  244. ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    元アニメーターだけど出来高なんで
    一月8万円くらいだよ 登竜門のジブリでも初任給16万くらい

    この332万って数字は重宝されている演出や作画監督レベルの原画マンの平均
    8割のアニメーターは机を貸してるってだけで社員ではない
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  245. アニメスタジオの言い訳は確かメーターは社員・アルバイトで無く
    1個人経営者と契約してるような事をいってなかった?

  246. アニメーション制作者の平均年収は332.8万円。

    一口に「アニメーター」といっても、監督・脚本・絵コンテ・原画・背景美術・音響・動画・制作進行など、アニメーション制作に携わる部門は多岐にわたる。

    部門ごとの平均年収を見てみると「監督」(648.6万円)「総作画監督」(563.8万円)「プロデューサー」(542.0万円)など、作品全体の統括をするポジションでは、他の民間企業の平均年収を超えている。

  247. アニメーターの平均年収333万円最頻値は400万円
    ttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html

    新人原画マンの鬼畜年収を平均にしてもこれだから、お前らはまず働こうぜ。
    見下してる相手が学生動画マンとかお前ら恥ずかしくねーの?

  248. 平均じゃなくて中央値は?

  249. って言っても、
    年300万で家族4人が暮らしていけるんだぞって
    夜王で主人公が怒られてたやろ

    みんなそんなもんやろ

  250. 何年やってもだろ

  251. 平均年収332万円のどこが高いのよ
    40年働いても生涯で1.5億いかないじゃん

  252. 超絶ホワイト企業やらおんに就職
    在宅ワーク
    月収60万
    夏冬ボーナス300万ずつ

    仕事の内容
    ニートの相手
    ラブライブとアイマスの対立煽り

  253. シナリオ、絵コンテ、監督、演出、総作画監督、作画監督、原画、LOラフ原、第二原画、3DCGアニメーション、動画チェック、動画、色彩設計、仕上げ、美術監督、キャラクターデザイン、背景美術、版権、撮影、編集、プロデューサー、制作進行、その他の従事者

    の平均年収が332万円

    ※「動画」111万 「第二原画」112万 「仕上げ」194万

  254. 福利厚生なしって考えりゃ何も高くない

  255. そりゃあニートと比べたら年収300万は高いだろうよ

    「アニメーター」といっても様々な部門があって、1000万円以上稼いでる人もいれば100万円以下の人もいる
    ごく一部分の上の層が平均を上げてるんだろう

  256. ニートは年収=手取りとでも思ってるのか?
    税金やら何やら引かれる前の総支給額を掛けたもんが年収だぞ。

  257. 254
    お前効きすぎだろ、、
    作画監督~原画マン平均だよ、

  258. 拘束時間とか全く考えないで年収だけの話してるのがほんと底辺の集まりって感じ

  259. 258

    http://www.janica.jp/survey/survey2015Report.pdf

    本調査では、

    シナリオ、絵コンテ、監督、演出、総作画監督、作画監督、原画、LOラフ原、第二原画、3DCGアニメーション、動画チェック、動画、色彩設計、仕上げ、美術監督、キャラクターデザイン、背景美術、版権、撮影、編集、プロデューサー、制作進行、その他の従事者

    が対象にされた。

  260. 元アニメーターだが平均330万超えはナイナイw
    この仕事は歩合制だから体力が保つ範囲でしか稼げないし歳を取るごとに年収が低くなっていく

  261. 260
    アニメーター入ってないのかよw

  262. 260
    アニメーターの平均年収333万円、最頻値は400万円
    ttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html

    はい、

  263. Pとか監督とか全部含めての平均になってるだろこれ

  264. ♪当方がいちばん貰ってない時代の倍ほどのギャランティ~

  265. 弁護士ドットコム
    https://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_3060/

    アニメーション制作者の平均年収は332.8万円です。

    しかも、これは『監督』(648.6万円)や『総作画監督』(563.8万円)など、企画や統括担当者を加えての平均です。

  266. 年収332万なんて結婚相手としてまず選ばれないからな

  267. 介護や保育なんか平均330ないんじゃないの、意外ともらってるんだな

  268. アニメーター煽って優越感ゲームに浸かりたいフレンズなんだね、
    食える人間を平均にしないと意味ないよ、辞めてしまうの9割なんだから

  269. 動画マンも専業でやって行けるレベルの奴は原画マン以上に稼いでるぞ
    この業界で稼げないのは手が遅いか、もしくは下手な奴。
    これは才能なので最初の1年で稼げるレベルにならなかったらほぼ一生レベルは上がらない人が大半なので業界から去った方が良い

  270. どう見てもフリー外注カウントしてないだろ
    会社にいる奴らだけで計算してる

  271. 社員メーターは固定給+出来高だから

  272. 269
    漫画家や役者もそうだけど明らかに才能ない奴が殆どだから大半は無理矢理でも辞めさせるしな

  273. 272
    京アニは固定給だけだぞ。一応残業代もあるけど。
    固定給+出来高はPA(の正社員)な

  274. 普通の人生歩めるレベルじゃねーか

  275. アニメーション制作者の平均年収は332万円です。

    ただし、これは

    『監督』 648万円
    『総作画監督』 563万円
    『プロデューサー』 542万円

    など、企画や統括担当者を加えての平均です。

  276. 271
    アニメ業界は同じ仕事量なら固定給の社員よりフリーの方が稼げるのが普通。

    稼げないフリーってのは手が遅いか下手だから稼げないだけ(だから当然社員にもなれないわだが)
    要するに才能が無い

  277. 274
    何会社ごとのルールで反論してくんの?
    社員メーターは基本固定給+出来高制

  278. 756人中
    作画監督: 55人:年収393万
    原画  :129人:年収291万
    制作進行:148人:年収309万
    の全体の半数に及ぶ人たちが約300万台付近にいるので
    アベレージがそうなる模様

  279. 仕事が遅くて稼げてないアニメーターが平均値下げてるだけ

  280. 278
    例えばどこ?
    固定給導入してるところ自体超大手の数社だけだよね
    A-1でさえ固定+出来高はフリーの一時拘束の人だけでしょ

  281. 279
    ド正論でワロタ

  282. 幸福の科学に出家した人は月30日働いて月給5万やったらしいで
    それに比べたらめっちゃ貰ってるな

  283. >年収が200万円以下の人が27%にも達する。

    格差でけーな

  284. 拘束時間やばそう

  285. ここに書き込む人の年収250万以下

  286. 281
    大半は拘束の事だよ
    安定して作品出してる会社は固定給(ノルマ)+出来高のみが多いけど深夜アニメ、劇場系は拘束だな

  287. 285
    だから具体的にはどこ?
    社員で固定+出来高って知ってる限りホントに少ないんだけど
    A-1やカラーでも社員メーターは固定のみで両方貰ってるのは拘束の傭兵だよね?

  288. 287だった

  289. 288
    世の中半拘束やら取締役だの肩書きによっても違うから長文になる
    お前の庸平って例えが一番しっくりくるし大半ってことかな、固定給って言い方悪いな

  290. けもフレはAIがつくってんだろ?
    おまえらのデーター解析した結果、完成したのがけもフレだった。

  291. こんな嘘数字良く出てくるな

  292. 代表戸締役は社長がいつもやってた

  293. 291
    萌豚のビッグデータ単純すぎw

  294. この数字完全に嘘なんだけど、これを見て業界目指す子がでてきたらどうする気だよ

  295. ようこんな嘘っぱち記事に出来るわ
    しんどけ

  296. 版権絵なんてアニメーターに渡るの精々2~5万だぞ色塗る人と背景描く人と特殊効果入れる人がいるんだから当然だな

  297. 242は自慢げに何がダウトなんだ

    大元ソースのジャニカの統計がアニメーション制作者の平均と言ってんのに
    それを東洋経済が「アニメーターの収入!NHKは嘘」と誤報して皆釣られてんじゃん
    作画監督~原画の平均なんてどこにも書いて無いわ

  298. 日本全体だと平均年収は400万です

  299. これで手取り250くらいか…
    暮らせる自信がないw

  300. 何処に住んでいるかによるのでは
    少ないと思う

  301. 299

    やべえ、俺平均以上だ(自慢)

  302. 290
    拘束や半拘束の傭兵って結局正社員じゃなくて稼げるフリーやんけ

  303. 年収300万円を高いという奴らがいるなんて21世紀は地獄だな。
    地盤沈下しすぎだろう。

  304. 297
    15万いくけどな残念だけど

  305. 平均年収(パート、アルバイト含む)

  306. 効きすぎて笑えねえコメ欄になってんじゃん

  307. 平均値だけ出してどうする
    中央値と最頻値を出せよ

  308. 308
    アニメーターの平均年収333万円、最頻値は400万円
    ttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html

  309. 332万で高いとか、やらかんそんなに収入少ないのか・・・

  310. コメ欄で解説されてるね。東洋経済なんか信じるから混乱する。
    でもまあ、それでもラノベ絵師とか企業向けイラストレーターに比べたら、動画でも毎月収入が確保できる分だけ恵まれている。リテイク食らうような腕では無理だけど

  311. フリーでこの年収は厳しいぞ
    結婚でき無いレベル

  312. 凄い高収入だな!
    一般より多いんじゃないのか?
    300万なんて年収一生無理だわ

  313. サラリーマンの定時でこれならまぁいいけど、そうじゃないもんな

  314. 進行やってるけどレイアウトで安い会社で1カット2000円月100カットやれば20万やん1日平均3カットで月20万か結構いいな

  315. ちゃんと元資料(アニメーション制作者実態調査報告書2015)読もうぜ
    このアンケのn数は759だけど、
    プロデューサ29、監督19、作監55、キャラデザ14、演出41、制作進行148 (w 、
    原画129、動画56、だぜ
    おいおい、これでどういうアニメが出来上がるんだよ(笑

    明らかに高収入(プ〜演出まで)、そこそこ(制作進行)をアンケした偏った資料だから
    アニメーター平均年収 332万円というのはいい加減なウソ
    というか、プから演出、制作進行とか、アニメーターとは呼ばないよな(笑

  316. これで高いってお前らどんだけ底辺なんだよ…

  317. アニメーターは自営業なんだから数人集って国金から融資もらえよ

  318. プロデューサ29、監督19に対して動画56か...

    これでアニメ19本?作れたら、神動画陣だなwwwww

  319. あほか安いわ
    400万近くないとな

  320. 現役原画マンだけど年収330万は無いなー。
    今の下請け辞めてフリーになれば、中抜きされてるぶん入ってくるからいけるかなー。
    休み無しで働いてレイアウトだけやるとして、一日5カットこなす感じだから、1カット平均15枚計算くらいで一日75枚書けばいい程度。

  321. 問題は労働時間じゃね
    1日8時間が一般的な労働時間だが(残業は1~2時間)
    明らかにそれ以上だよね

  322. ツイッター検索すると多くの人がこの嘘釣り記事に騙されてんよ
    この印象操作はちょっと許しがたいものがあるぞ

  323. やらかん、これ完全に誤報だぞ、訂正しろよ?
    この調査はアニメ制作者全体の平均年収
    監督や音響監督や演出家やプロデューサーを全部含んでいる

  324. アメリカではアニメーターの平均収入は年収で650万円くらい

  325. 時給換算したらどうなるかな

  326. むしろド新人のでっち奉公の給料見て安すぎるとかほざいてる底辺がウザいから、こういう記事にみんな飛びつくんだろw

    原画平均でも平均300弱もらえてんだから、まあ5年辛抱できたら(薄給だが)やってけるやろ
    たぶん死屍累々だが、芽のでない漫画家軍団よりはずっとマシ
    「作品」遺すのが本懐で金はいきてけりゃいいわけでしょ
    むしろ上が低すぎるのが気になるわ

  327. 調査票見ると「最も収入を支えた職種」と年収を聞いてるから
    仮に原画5割、動画5割とすると、年収が原画としてカウントされてるんだわ
    だから実際に原画だけやってる人の平均値はもっと高くなるはず

  328. 正直本や映画やテレビやアニメ作ってる人間で労働時間気にしてるやつとかいないだろw(俺は出版しか詳しくは知らんが)
    成果物の完成度が一番、売上二番、仕事におけるフレックスの度合いが優先で、最後がお金やな

  329. 将来の保証のない仕事なんだからリーマンの倍は貰わなければ割が合わない
    つかフリーランスの時給は最低でも公務員の倍に設定しないと、負け組の大半は生活保護予備軍になるぞ

  330. 324
    誤報だろうと炎上してコメ稼げればいいんだよ、メーターなんてどうでもいいし

  331. このすば2話だと
    原画22人
    第2原画9人+外注1社
    動画4人+外注4社
    で他も似たようなものだし
    海外外注除けばアニメスタジオに所属しているひとがアンケート通りの
    原画:第二原画:動画=2.5:1:1
    ぐらいのもんなんじゃないの?

  332. 単純にスキルがものをいう仕事で出来高で給料の業界だから
    普通の仕事と違って給料が無いような役立たずが一定数いるってだけ

    普通の会社員だと役立たずでも給料あるし

  333. クッソ掌返しwww
    出て来る情報で右往左往
    人間てのは本当に

  334. アニメーターになりたての奴ばっかスポット当ててただろ前まで
    なんもわかってない奴がよう叩いてたわ

  335. 一般社団法人日本 アニメーター・演出協会JAniCAがまとめた「アニメーション制作者. 実態調査報告書 2015」をちゃんと読めば分かるよ
    JAniCA個人会員へ2652部の調査票を配って回収できた759部(28.6パーセント)の意見だけど、20代の作画監督や50代原画など多様な声が集まっている
    アンケートの内容は、2013年の年間仕事について聞いているので、接客業をしていて途中からアニメーション業界に転職した人の話などもあって興味深い
    あと、プロデューサーの人でさえも疲れちゃったと愚痴こぼしているのが象徴的で、いち企業の努力で何とかなるものじゃない業界全体の契約意識が低いことによる弊害(スケジュール破綻しても契約書を交わしていないから逃げて、残った人が尻拭いで倒れる)が、原画・動画・LOラフ原・作監・仕上げ・撮影・編集などあらゆる会社やフリーランスの全関係者に影響を与えていると分かる

  336. 仕事早い原画マンでも せいぜい月収15万くらいだよ

    動画は優秀な人で10万ちょい

  337. カラーのアニメーター募集のコピペ
    募集人数 若干名
    契約形態 業務委託 (動画研修期間3ヶ月)
    勤務地 東京都杉並区 JR西荻窪駅
    報酬 所属手当 月額4万円+出来高制 
    交通費支給(上限あり)
    研修期間は補助手当として月額6万円支給(3ヶ月まで)

  338. >>337
    こういう人たちって自分で漫画とか連載できるぐらいの実力あるんじゃないのって思うけど
    やっぱアニメーターと漫画家は全然違うのかね

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