05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる

とある東大ラノベ作家の嘆きが悲しいンゴ・・・・「デビュー後に待っていたのは地獄だった」

無題  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 

鏡征爾@少女ドグマ@kagamisa_yousei
小説ときどき絵。著書に『白の断章』(講談社) 東京大学。『少女ドグマ』 作品がよければぜひ評価を。

https://twitter.com/kagamisa_yousei

・経歴・人物
東京大学大学院博士課程在籍。
2008年8月、鏡賢司名義の投稿作「機械仕掛けの泡」が第5回講談社BOX新人賞“流水大賞”で初の大賞を受賞。
翌2009年5月に同作に改題・改稿を施した『白の断章』で単行本デビューした。
なお受賞作「機械仕掛けの泡」は、2008年5月にボイルドエッグズ新人賞の最終候補作となった
「電子の蝶は乱れない」を改題したものである。
同賞の受賞は講談社BOXを立ち上げ、西尾維新や舞城王太郎、奈須きのこ等を担当した文芸編集者太田克史の強い推薦によるものであり、また太田が単独で編集を行う『ファウスト』の公募新人賞(講談社BOX新人賞の前身)では第4次まで連続で受賞作無しが続いていたため、9度目にして初の受賞者として注目された。

53

ブログより

何千枚書いただろう。
何十回書き直しただろう。

デビュー前とデビュー後。
編集さんの態度が豹変する。
これはつらかった。
みじめだって言われる仕事も、たくさんやった。

こんな地獄、経験したくなかった。
こんな地獄、見たくもなかった。行きたくもなかった

とっくに、やめればよかった。
とっくに、諦めればよかった。
とっくに、就職すればよかった。

でも、やめなかった。
書くことが、好きだった。
書いているときだけは、自分らしくいられた。

自分は話すことが苦手だ。
ばかにされることが多い。

でも、小説だけは裏切らなかった。

理想と現実のはざまはどんどん開いていく。
同世代の友人たちがつぎつぎに結果をだしていく。
好きだった人にも会いたいと言えなくなる。
デビューしてからの八年間。
肌のぬくもりさえこの世界には存在しない。

でも、すべてがどうでもよくなった。
結果なんて、どうでもよくなっていた。

ただ、多くの人に小説を見てほしい。
少しでも多くの人と、同じ火を見ていたい。

ここからどんどん物語は暗くなる。

もう少しだけお付き合いください。

https://kakuyomu.jp/users/kagamisa/news/1177354054882506117

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
もったいねえなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
そらラノベなんて今じゃ売れなくなってるしな
売れたきゃなろうで脳死した異世界転生書くしかない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
東大や京大は丸暗記が得意なら合格できる低レベル校
ハーバードやMITのような一流校と違いバカが多い
クイズ番組に出る芸能人になりたいなら東大や京大はとプブランドと言えるが
まともな大人になりたければ欧米の大学に行くべき

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
親はもっと地獄だろうよ
なろうから始めるべきだったろうな
暗い話に金は出さなくても読んでくれる人はいただろう
好きなものを書くなら
商売にするべきじゃない
そんな甘いもんじゃないから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
東大て就職するための大学だろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
てか、売れない物書きならラノベ作家じゃなくても同じようなもんでしょ
売れない物書きの悲惨な生活なんて、今も昔もかわらんし
ラノベだからなんてことはないしな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
本当に世界を牛耳る奴は大学なんか行かず独学か私塾で鍛えてる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
わざわざ東大行ってラノベ作家デビューか……
勿体ない
自分から沼に浸かりにいってる
どんな業界にも学閥はある
東大ならうまく使えばやってけると思うが、まあ、コミュ障なんだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
世俗の知人に嫉妬するような人種は小説にしろラノベにしろ向いてない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
まぁなろう系の中でも酷い文章のリゼロなんかが売れてるのを見たら心が折れるだろうなw
客が買ってる以上、それが正解なんだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
好きなだけじゃ大変だよな 学歴あるんだしラノベ作家なんてやらずに就職した方がよくね?
でもその感じじゃなにやっても大変そうだけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
カクヨムの投稿作品を流し読みしたけど文体が独特だな
読者に寄り添うというより作者が思い付くままに書き流してる印象
ラノベより一般に行った方がいいだろこれ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
大学院行ってまでエロマンガ家になった
ヤツもおるしな~
夢と現実、どっち取る?って話

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
まだいちおう大学院在籍じゃん普通の就職は無理だけど
腕よりコミュ障っぽいのがダメなんだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
「登場人物の知性は作者のそれを上回ることができない」
↑俺の文章のほうが魅力的じゃね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
高い知力・知能があれば知性へと昇華させるに有利。がんばれ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
タイトル見ただけでは絶対に買わないラノベ多すぎる。
アニメ化してやっと読む気になる。
幼女戦記買う奴ってほんと、どんな奴だ?
一冊が厚すぎる!!
エロマンガ先生とか、よくアニメ化したし、よく声優がオーデションに来たものだと思う。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
良いものを作るのに学歴は関係ないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
ラノベじゃなくて一般に転向したらいいんじゃね
というか、出版業自体オワコンだから昔以上に人材使い捨てだな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
専業作家じゃなくて院生でしょ?
なんだかんだで逃げ道あるから良いじゃん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
なぜ副業から始めるという中卒でもわかる道から入らないのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
「自分らしさ」なんて、世界のだれからも
求められていなかったのだろうなあ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
アフォす
ラノベ作家なんて、出版社の下請奴隷なんだから
学歴があっても、売れなければ扱いは酷くなる一方だろ
作品を書くよりも、もっと売れるための営業努力をしろよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
編集部の馬鹿さ加減は異常
国語力なくて誤字脱字ばっかりの奴らが編集である
馬鹿相手に創作とか無理
諦めて下請けになれよw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年02月08日
 
ヒント:すべて付いた担当による
 
 
 


 
(‘ω’`)頭よくても面白いもの書けるかと言ったらそうでもないからなぁ
(‘ω’`)まぁ頭いいから、文章とかは凄いんだろうけど・・・アニメ化するまで頑張ればいいと思うよ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. もう遅い

  2. 東大出ても新卒の肩書きを逃せば高卒と変わらん扱いなのが日本

  3. 俺芋あってのエロ漫画先生だしな。

    自分より低能な編集に指図されたりムカつくだろうなぁ

  4. >東大や京大は丸暗記が得意なら合格できる低レベル校
    >ハーバードやMITのような一流校と違いバカが多い
    >クイズ番組に出る芸能人になりたいなら東大や京大はとプブランドと言えるが
    >まともな大人になりたければ欧米の大学に行くべき

    こんなコメントをする奴もする奴だが、これを選んで掲載する奴も掲載する奴だな
    まあ、いろいろと察してしまうな

  5. 学歴嫉妬コメント劇場開催!

  6. そら今成功したきゃなろう系に寄せるしかないって・・・
    あんま意識高いの書きすぎるとウケんからな

  7. この学歴の書き方はロンダの可能性が高いな
    院ロンダだとかなり東大も簡単だからな

  8. プログにのってるこの人の描いた絵が怖い

  9. なろうからコピペするしか能のない知障ラノベ編集者がどんな注文つけてるのやら

  10. >>4
    低学歴って丸分かりだよねw

  11. 東大卒言うても、上は大臣の息子から下は農家の息子まで居るからな

    同じ職場に入った同期に政治家や官僚・大学教授の親戚が居たら出世は諦めた方がいい
    イスはそいつのために予約済みだ

  12. この人は東大のフレンズだね!すごーい!たーのしーい!

  13. 東大卒「東大出って実はバカばっかりなんですよ」
    低学歴「そう!その通りなんですよね!」

    という対談を見たことがあってな・・・東大をバカにするならせめて同水準の大学出ような。

  14. 良いとこ就職しろよ
    てゆーかポエムうぜえな

  15. 11
    コネ社会だからな
    税金泥棒の公務員なんて地方公務員中心に半分くらいはコネ採用
    コネさえあればFランでも受かる公務員職も多い

  16. 能力の使い方を学ぶべきだと思うわ

  17. ロンダ?

  18. まーた、太田絡みかよ
    あいつ疫病神だからあいつが関わってた賞になんか応募するくらいなら
    なろうに投稿してたよっぽど良かったと思うよ
    学歴からするとカクヨム向きの人だと思うが2009年にはカクヨム無かったしね

  19. 京大出てるヤマカン見ても物語作る才能と学力は別でしょ
    最低限の知識はいるが想像力の方が重要やん


  20. ケモフレガイジ以下のバカだなw
    勉強したことないんだろうな
    妄想で語ってるだけ

  21. 勿体無いなぁ
    ニートのワイと君の名はしよ?

  22. 東大生にけものフレンズ作れんのか?

  23. ここの住民はロンダ事情すら分かっていない低学歴が多そうだな
    ググればロンダの意味くらいはすぐ分かるだろうけど

  24. アニプレ社員はマヌケ揃いだからな

  25. 就職しながら書けばよかったね

  26. 低学歴フレンズ発狂ww

  27. 東大だから虐められてんだよw

  28. 文章がクソキモイ

  29. 24
    ロンダするにもある程度の学力が必要だからな
    さすがにFランから東大院にロンダできた奴はいねーだろ

  30. 東大に入る頭よりも尾田や鳥山の様な才能の方が何倍も羨ましいよな

  31. 30
    そりゃそうだが東大に学部で入るのとロンダでは大違いだぞ
    よくテレビに出てるレスラーの旦那は当時Fランに近い杏林医学部だけど
    東大医学部にロンダできるくらいだし

  32. ラノベなんてバカ向けに書かなきゃいけないんだから、東大生が書いても読者に受けないんじゃないの
    バカに向けて書ける適応力、応用力があるなら別だろうけど

  33. ※31
    入るだけなら勉強すりゃいいからな
    才能は勉強したって手に入らん

  34. ハッキリ言ってね同級生がなんとかだとか他人と比較するような奴は
    就職しとけ。書きたいというのもただの逃げ。だから余計追い詰められる

  35. 東大や京大は丸暗記が得意なら合格できる低レベル校ということはないけど
    ハーバードやMITは何が違うかっていうと世界中から優秀な人間が教授も学生も集まっているという点
    日本の大学は教授も学生も日本人向けに閉鎖的すぎる

  36. 最終学歴が博士、修士の場合はロンダを疑った方が良い

  37. 太田氏はスパルタ大好き方針だからさ
    西尾維新もデビューするまで死ぬほど書き直させられたらしいから
    西尾は生産枚数が異常だからついていけたけど

    こういうサイトでもさんざん太田克史まとめられているし
    スパルタ鬼畜マンなのは小説家志望なら調べられると思うしさ
    そういうの嫌いなら最初から太田のとこに応募するべきじゃないんだよな

  38. コミュ障ということは担当者と上手く出来てないという思い込みもあるかも
    他の出版社に投稿してみていい担当に当たるか
    有能なマネジメントする人が出来ればいいね

  39. 仕事って内容もそうだけど一緒に働く人(上司同僚部下)次第でキツさって全然違うからなぁ。
    当たった編集や担当がクソだと辛かろう。

  40. 36
    シナチョンに学費渡航費生活費まで血税から出しているアホ政府

  41. 相変わらず人の嘆きに対しては毎回辛辣なまとめ民なのであった
    いいぞ~

  42. 学歴で作品の良し悪しが決まるならヤマカンも苦労無いわなw

  43. 39
    東大はメンヘラ率が非常に高いらしいな
    勉強はできるけど社会常識のない奴も多いらしいし

  44. ymks883

  45. アニメ化してない時点でまぁ運と実力が足りなかったんだろうね

  46. >>43
    ヤマカンは京大中退だから最終学歴は専門卒だ

  47. つーか、今はラノベも小説も作家の腕じゃなくて出版社とのコネやいかに信者作れるかとの作家の人間力に左右されるからコミュ障じゃもうすでに作家として終わってんだよなあ・・・

    文章なんてただの記号の羅列だし、適当に売れてる作品から切り貼りすればそれなりのものできるしな

    まあ作家なんて死刑囚でもできる刺身の上にタンポポ乗せるようなお仕事だと気付かなかった自分が悪いのよ 来世では頑張んな

  48. いやラノベ作家に学歴なんかいらんだろ
    まあラノベ作家の学歴自慢なんか西尾信者くらいしか見たことないが

  49. 文壇の先達はそういうときには逃げ出して温泉でのんびりしてたんやぞ。

  50. 36
    そもそも日本語授業だもの

  51. うまくいけば信者つきそうな文体だけど
    うまくいきそうにないのが切ないな

  52. 勘違いしてる馬鹿がいるけど丸暗記できる奴は天才なんやで
    みんな丸暗記できないから色んな方法が開発される・・・というか学問自体が
    根源的パーツに分かれていて、それが組み立てられているから
    それをなぞれば覚えられるんだが。覚え方に日本も海外もクソもない

  53. そんな状況だからこそ、1から始めろよ…

    いや…! ゼロから!!

  54. 百合要素を取り入れなさい

  55. 少年ケモナ

  56. ハーバード大学は100人以上のノーベル賞受賞者、7人のフィールズ賞受賞者を輩出、現在の億万長者(資産10億ドル以上)のうち62人はハーバードの卒業生である[

  57. 文一卒でおっぱいエロ漫画家になった人は、まだましだったな
    あの業界も、売れないと悲惨みたいだけれど

  58. 東大という肩書きを活かして、一度仕切り直して、お堅い文学から攻めて言って、
    そのうえでラノベもやれば、東大出の文学作家が書くラノベとして一定の評価も受けたろうに。

    八年間も何やってたんだよ・・・

  59. 東大いけるエリートなら出版社入ってエンジョイしながら
    作家を操ってたほうが楽しいだろ

  60. 東大どころか博士課程というのも信じがたい文章力だな

  61. IQを溶かせ!
    偏差値40を感じろ!

  62. 何で兼業を選ばなかったのかと

  63. 全部太田が悪い

  64. 同じ出版社でも大学中退で毎年オリコン年間ランキング上位で億稼いでいる西尾維新がいるんだから才能次第やろなぁ

  65. 三丁目の夕日の東大卒みたいに駄菓子屋経営しながらやれ

  66. あーそうだ、森見登美彦の東大版を書けばいいんじゃね?
    あいつ京大ネタだけで食ってるし

  67. 小説読んでみたけどこれどこがラブコメなんだよ
    オ〇ニー作品ばっか書いてるから売れないんだよ

  68. よくわかんないけど太田が悪いの?

  69. amazonの細分化された分野別ランキングとはいえ
    講談社boxのランキング見てみろよ
    西尾維新の物語シリーズランキングみたいになってるぞw
    掟上も一応レーベルは講談社boxだけど情報の登録ミスか一冊しか講談社boxで登録されてないけど

  70. こいつ大学院からのなーちゃって「東大」じゃないの!?ww

  71. 学歴コンプの編集に当ったのかな
    自分の下になれば使い潰してやるぜな下心があるんじゃね?
    そいつの上司も賛同していたらどうしようもないから
    一般職に就職してなろうに行けばいい
    読んでもらいたいだけならなろうで充分

  72. 14
    一応、作家なんだからポエムになんのは別に良いんじゃね?
    気に入らなきゃ読まなきゃ良いじゃん

  73. ラノベなんてバカでも書けるテンプレ書いて萌え絵つけりゃ売れるんだから、そんな学歴でラノベ作家なんかになった自分を恨むしかない

  74. ヤマカンのプログの最新話が面白かった
    京アニを去る日とか

  75. 東大まででてラノベてw

  76. 官僚になってから天下るテンプレ人生よりかは有意義なんんじゃないかなと思うよ
    天下れば安定ところが楽に稼げる人生なのかもだけど、作家と違って創造性のある人生じゃないよな

  77. ああ、太田案件か……
    アイツは自分でヒットメーカーを輩出してる訳じゃないから、
    ついて行っても文句しか言われず売れない地獄しか待ってないぞ

  78. せっかく頭いい大学入ってるのに要領が悪いフレンズなんだねきみは!

  79. へー、頭のいいフレンズなんだね? わーい!

  80. 77
    この国の作家って天下って作家になるのが最強なんだが……

  81. とっく、の使いかたが変だと思うのだが

  82. コナンドイルが歴史文学やりたいけどそれだけじゃ食っていけないから、シャーロックホームズってラノベ出したら意図せずに大ブームになったろ

  83. 79
    お前この作者と友達なの?

  84. 83
    で?

  85. グリムガル作者のような本物ではなかったのか

  86. 学歴嫉妬は見苦しいわ。腐ま〜んの嫉妬叩きと同等な情けなさ

  87. 81
    それはなんか違うかなとも
    官僚を辞めた三島みたいな人は別かもだけど

  88. マス豚は中卒高卒ばっか

  89. 歴史に名を残した小説家も極貧から名作を生み出したんだから、
    食えてなくても頑張れとしか。
    パトロン見つけたら?

  90. 電通の女子みたいに学歴で嫉妬されて?とかあるんかね?

  91. 好きは強いですよ。24時間そのことばかり考えますから。

  92. 何だこのポエム
    自分に酔いすぎ

  93. >東大や京大は丸暗記が得意なら合格できる低レベル校
    >ハーバードやMITのような一流校と違いバカが多い

    これを書いた奴はどこの大学を出てるんだろうね?w

  94. もったいねええええええ
    就職して仕事の合間縫って趣味で書けばよかったのに。
    実際それで成功してる人多いし。
    何で東大がわざわざニートの一発逆転の土俵までおりてきてんだ。

  95. 地獄も住めば都ですよ

  96. 働きながら書いた方がいい。プロでもいるよ。

    何より対人できちんとした恥をかきなさい。

  97. 東大じゃなくて東大の院じゃねーか
    学歴ロンダの定番だぞ
    F欄の俺でもロンダで入った場所だぞ・・・

  98. ラノベやめて文芸誌に芥川賞か直木賞を狙える純文学投稿しろよ
    ラノベ作家なんて次々生まれるんだから使い捨てにされるだけだぞ

  99. ステラのまほうの作者も東大卒だったな
    向こうはアニメあまり売れなくても、
    東大出ても女子高生になれないから女子高生が主人公の漫画描いてる適当さ

  100. 意識高い系だな。好きな人は好きだろう。
    でも、売るなら偏差値40でも分かるテンプレに寄せようぜ。

  101. 今からでも公務員試験受けろよw
    暗記得意だろ?

  102. ※101
    F欄から東大の院に潜り込んだこともあるからわかるんだけど
    生粋の東大→東大院の院生だと普通にバカなこと言えるしバカもやれるんだよ
    下手に他の大学から東大の院に入ると
    意識高い系や賢い感じの発言したり作品もそんな感じにしなきゃって感じになる

  103. というかこのスレ
    東大の院が学歴ロンダでわりと簡単に入れること知ってる人少なすぎない?
    そこそこの大学行ってりゃ誰でも知ってる情報なんだけど

  104. エンタメの分野では学歴なんて必要ないから
    面白いものを提供できるものが生き残る
    東大出たんだから素直に官僚でも目指せよ
    才能はいくら勉強しても手に入れられないから

  105. 日本は東大いきゃいいというブランド風潮をなんとかしないと
    中身が身につかないんだろう

    ~ならばどこの大学という専門家を育てていかなければ
    各専門カテゴリが伸びていかない

  106. 一般に行った方がいいよ。
    ラノベはあかほりの頃から簡単な方が受けるジャンルだ。
    最近は小難しいのが多くて困る。

  107. >>107
    一般でも売れるのは、ビブリアや僕明日といった、ラノベ作家があえてラノベレベルで書いた物語だぞ

  108. 他大学から東大院でも優秀な人は普通にいるし偉くなってる人も多数いるよ

  109. ジャップ国は東大行ってもある程度の年齢になると採用されにくくなるから早いとこ就職したほうがいいと思うのになあ
    年齢至上主義なんだから

  110. なろうで売れてる連中は本業持っててその合間に投稿してるんだけどなw

  111. 物事を置き換えるって言うか、体験したことを架空の話として小説にする事も出来ない作家だな。
    というより体験したこともないんだろうな。

  112. 東大が官僚向きっていうのがよく理解できましたわ

  113. 38
    西尾が売れたのは太田が難癖つけて書き直させてたのを、
    直訴して他の編集に見せてそれが上に通ったからで、
    それで西尾は「太田なんぞと仕事したくない」に繋がって今に至ってるんだぞ

  114. その太田って人今どこにおるん?
    まさかまだ同じ所??

  115. 東大行ったのにラノベ作家とか頭悪すぎるだろ

    つーか中退したわけじゃないんだし今からでも就職先みつければいいだろうに
    東大卒なんて年収1000万以上確定だろ?
    就職してから土日の休みにラノベ書けばいいだけのこと

    ラノベが売れないうんぬんよりも、就職あきらめてる事が大問題

  116. 88
    堺屋太一や長谷川某とか経済系はたいてい天下り作家だよ
    でなきゃ、元銀行員

  117. 116
    ❌東大在学
    ○東大院在院
    日本て大学院からの就職率は特定の研究機関やコネのある企業へのエリート就職でもなきゃ狭き門だぞ
    それは東大院でも変わらない

  118. > 東大卒なんて年収1000万以上確定だろ?
    どこの妄想だ?

  119. よく分からんが
    なんかコメ見てると 偏差値の高い順にいい小説が書ける と思っている奴多すぎ
    と書いて分かったことは
    実社会の会社でも 偏差値の高い順に仕事ができると思って採用するのが普通
    しかし
    東大京大でも どこにも就職でき無い奴がいて そいつらがコネで底辺企業に流れて来る
    なぜ日本の上位大学の人間がどこにも就職できないのか 賞罰 の問題ではなく メンヘラだから

  120. 東大を低レベルとか言ってるやつ受かってから言えよマジでw

  121. 116
    頭悪いお前が東大出を馬鹿にする資格はないよ

  122. 博士が官僚になれると思ってるガイジばっかで草

  123. 業界関係者自身が学歴も自分たちの自尊心の拠り所に
    なってる場合も多いから安心して選べる要素ではあるだろ

  124. ばーかばーか
    ラノベ作家なんて編集の使いっ走りだろうがww
    東大出てよくそんな底辺職に就こうと思ったな、感心する

  125. ゴミカスフレンズ

  126. 漫画でも小説でも編集部っていい仕事だよね
    自分は何も創作できないのに偉そうに創作できる人間をイジメることができて
    ワンピースとか一部を除いて創作者より高給取りで安定もある
    日本のサブカルチャーを崩壊させてる人たちの一部だね

  127. 東大でても売れなきゃ高卒以下だからな、官僚になれよ
    仕事の成果以前に東大クラスじゃなきゃなれない職業を選べばエスカレーター式に安定するぞ
    自分より低学歴の編集に文章をケチつけられてガミガミ言われるのが嫌から一般企業はやめとけ

  128. 114できればソースを教えてもらえると助かります
    手持ちの冊子だと既に売れていた頃に出した
    刀語の最終巻で太田克史に謝辞を述べているのですが
    それ以降の話でしょうか?

  129. なろうは少なくとも一定数の読者をすでに持つことが出来る
    全く未知数の新人だと編集の言いなりになるしかないからな
    すでに一定の人気がある作品だと編集も口を出しすぎて読者からクレーム付けられたくないから手を出しにくい
    文章が下手でも問題なくなる。作者自身の切磋琢磨の問題だから

  130. 人間は弱いんだから。体かメンタルは4、5年でぶっ壊れる。
    生き方の上手い人間は必ず「保険」をかけてるんだよ。
    夢を目指すにあたり、まず特殊な資格や副業、家族が資産を持っているね。
    だから心身余裕でいられて、夢に向かって突っ走しれる。
    何もない奴は大変。それでも運のいい人は努力して作った作品で大ヒットするし、
    ヒットせずとも、夢を追う道で見つけた人脈で就職する。
    運のない奴はその道で何もつかめずに去る。

  131. てか、売れない物書きならラノベ作家じゃなくても同じようなもんでしょ。
    売れない物書きの悲惨な生活なんて、今も昔もかわらんし
    ラノベだからなんてことはないしな。

  132. 同じ火を見るって何キャンプファイヤー?
    ぼく達は君のクラスメイトじゃない

  133. やめたら? その出版社

  134. これは昔から言われてる事だけど。
    本人が超絶的な才能を持って、人気があって勝手に仕事が来るレベル人以外は
    夢を目指す前に、学歴や特殊資格は取っておくべきってこと。
    声優さんが看護師、教員免許、栄養士、などの資格取得してるのと同じ。
    夢の途中で道が閉ざされても。素早く進路を変更できるため。

  135. 129
    それ皮肉だぞ

  136. 西尾が大田と喧嘩別れしたかはわからんが
    西尾をずっと担当した女編集は昇進しまくって今は編集長だってね
    大田は最終的に子会社の星海社に 

  137. 星海社の副社長なら実質昇進か72年生まれだから46歳くらい?

  138. こんなレプリカはいらない〜♪?






    ホンモノと呼べるものだけでいい〜♪?

  139. 講談社boxって西尾のレーベルといっても過言じゃないレベルで西尾以外売れてない
    てか西尾が物語完結させたらレーベル存続の危機だから完結させないんだろうが
    あとこの間始まった講談社タイガ文庫ってレーベルも西尾しか売れてないし

  140. >東大や京大は丸暗記が得意なら合格できる低レベル校
    ハーバードやMITのような一流校と違いバカが多い
    クイズ番組に出る芸能人になりたいなら東大や京大はとプブランドと言えるが
    まともな大人になりたければ欧米の大学に行くべき


    いるよな、こういうこと言い出す馬鹿。
    お前勉強まともにしたことないだろ。

  141. 良いところに就職して働きながら趣味で書くのが正解

  142. 学歴厨の人達が買ってあげたらいいんじゃね?
    普段高卒が書いたものなんて馬鹿らしくて読めんとか言ってるでしょ
    東大院生のありがたいラノベですよ

  143. 頭良いなら編集者になればいいのに
    まあコミュ障じゃ無理か

  144. キリコのモノローグみたい

  145. 東大低レベル君の最終学歴が知りたい
    F欄どころかむしろ大学出てすらいなかったりしてな()

  146. 有能な人は、二足のわらじでも結果を出す

  147. 東大叩きのレスしてるやつ普段どんな生活送ってるのか気になる
    一日中ネットばっか見てる底辺だとは思うけどちょっと視野が狭すぎるんじゃないの

  148. 147
    それよりこのコメ欄の東大と東大院の違いすらわかってない連中が気になる
    東大は入るの難しいけど東大院はF欄大出でもたまに潜り込める楽な場所だっつーの
    んで話題になってる作者は東大院

  149. ラノベ作家は高学歴多いよな

  150. バカヤロウ 下請けの人間プリンターになるぐらいなら死んだほうがマシだっ

  151. 本当に文章力あるなら純文いきゃよかったのに
    まぁ今の純文もラノベとそう変わらんが

  152. そもそもこいつが書いたのラノベじゃない
    エンタメ系の自意識小説

  153. 西尾維新は楽に仕事しているかどうかはわからないけど、楽しそうに仕事している感は羨ましいな
    冊子の小説、漫画原作、コミカライズの監修、キャラコメ脚本、他の作家とコラボ、ウェブサイトのちょっとした企画とか

  154. 勉強出来てもバカはバカなんだなあって
    思考力と記憶力は反比例するからね、仕方ないね

  155. 小説家なんて兼業でやるもんだよ
    直木賞やら芥川賞とって売れてから専業は考えろ
    あの朝井リョウだっていまでも兼業だろ?

  156. 頭良過ぎる奴の思う正解が世間の正解であるとは限らない

    頭が良いならば、読者層を考え、それらの求める正解を提供するくらいやらないといけない

  157. その程度で愚痴垂れるぐらいならプロなんかなるもんじゃない
    ラノベは見下されてるからお前らみたいな軽い考えの作家志望がわんさかいる。
    もはや並みの神経じゃやっていけないし普通の小説家以上にハードなジャンルだよ

  158. 兼業当たり前の世の中で
    中退して小説一本に絞ろうとした西尾は家が金持ちだったんだろうか

  159. こいつロンダだろ
    学部も東大なら経歴にしっかり書いてるから

  160. 何があったのかもっとkwsk

  161. ※161
    それすらわからんでチンプンカンプンなこと言ってる連中が多いのが
    ここのコメ欄の偏差値を物語ってるよね

  162. 講談社じゃ東大の奴いじめたい編集多いんじゃね

  163. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  164. 働きながらなろうにでも投稿するのがいい

  165. 売れないならそうなって当然
    賢いなら編集側に回れよ

  166. 学力なんて関係ねー結果出せ結果をよ

  167. なろうで信者引き連れてデビューが正解

  168. >デビュー前とデビュー後。
    >編集さんの態度が豹変する。
    >これはつらかった。
    ほんま、編集者は屑で無能な連中だな
    やっぱ、出版社なんていらねーだろ。存在価値無し

  169. 東大バカにしてる諸君等は何処大学出身なのかな?

  170. ラノベじゃなく一般小説カテゴリの方が合ってるのかもな

  171. ※171
    だーかーらー東大と東大院は別物なの
    それすら理解してないアホがそんな質問しても
    「バカはなんか言ってるなぁ」としか思われないの

  172. 太田が悪い

  173. 129
    太田と決裂したのはその後だね
    星海社で仕事しないのはそれ

  174. >講談社BOX

    この時点で地獄を覚悟できてないほうがおかしいw
    情弱かよw

  175. こいつの小説「白の断章」って全然ラノベっぽくない表紙なんだけど
    ラノベ作家なの?こいつ

  176. 文章が小難しいとのアマゾン意見
    ラノベ向きじゃないだろこいつ

  177. 東大生なら他の道を探せよ

  178. 切ないね
    「すごーい面白ーい他のも早く読みたーい」
    と言ってくれるファンが一人でもいれば自己肯定出来るかも

  179. > 東大と東大院は別物
    研究に関してはむしろ院が本体なんだが

  180. 178
    純文学系の自己満小説か

  181. よく知らんけど
    なろう系で書くことにしたんか
    いいとこに就職して趣味で書いたらいいよ

  182. 暗記力なら間違いなく
    日本の中でもトップクラスだからね
    ただ物作りには向いてないという事だね
    悲しい・・・

  183. コミュ障っぽいから就職しても「地獄だった」と言ってるはず。

  184. 編集ケイオス怒羅権案件じゃんwwwwwwwwwwwww
    そら態度変わるわ

  185. 学歴コンプ湧きすぎやろ
    肩の力抜けよ

  186. 「とっくに」がこういう使われ方してるの初めて見た

  187. 鏡先生がラノベ作家……?
    まあ、いまのあの人どんな形であれ取り上げられれば喜びそうだけど

  188. 辛くて最後まで読めなかった。勿論コメントの方ね

  189. ???「この編集、ハズレだ!!」

  190. プライドが高そうな人だな
    頑張ってなろうで一花咲かせなさい
    デビュー作家がなろう系に落ちるってこともあるんだな

  191. 文章下手じゃないどころかむしろうまい方やと思うが
    総合的に見てみると小説としてどうなのかなという感じを受けた
    結局売れない類って言ってしまえばそれまでなんだが

  192. つーかこの人
    投稿して新人賞獲得した作品も、その後の作品もラノベじゃないぞ

    「ラノベ作家が売れなくて苦しんでる」っていうより
    文芸書いてて売れなくなったからBASARAのノベライズやカクヨムで
    ラノベ書き始めたんだろう

  193. 一番悲しいのはこんなバカに金を出してる大学、如いては国だろ。

  194. 194
    もっとダメじゃんw

  195. 東大卒ばかりのゲーム会社が糞ゲー連発してるしな

  196. そんなにラノベが好きなら編集になればいいのに
    編集になって新人作家いじりながら休みの日にラノベ書けば最強じゃね?

  197. 東京大学 と 東京大学大学院 は違うよ

    大学院は入りやすい

    wikiに大学名書いてないから別大学卒業して東大院なんじゃない?

  198. やっぱり甘ちゃんか

  199. うちの会社にも東大出身者居るけど、普通の会社に来ると能力は他と全く差は無いよ
    それ以上に扱いづらいだけで

  200. ラノベ作家じゃないな
    サブカル系の作家だね、今日見ないわ

  201. 東大生でも自分で新しい方法を発見できないと凡人みたいになっちゃうのか
    恐ろしいなぁ、俺は大学にすらいってないのに
    東大生がこんなになってたら不安になる

  202. そうだな
    頭よくてもラーメンばかり食べてるみたいなもん

  203. 東大生ならここからいくらでも逆転できるだろ
    クヨクヨすんな

  204. 博士課程って何の?
    東大在籍はアピールするけど何を専攻してるのかは書かないのは何でだろう?

  205. ※181
    そういう話してるんじゃねぇから
    アスペかてめー

  206. みじめだっていわれる仕事ってなんだ?気になるなあ
    twitter見たら鬱っぽいけど結構楽しそうじゃんコイツ

  207. 可哀想なぼくちゃんの小説見てねってことだろ
    これも見てもらうための秘策の一つ

  208. 東大って情報が無ければ何もひっかからない文章だ
    東大でラノベの書き方教わらなかったのかよ

  209. 「東大に入ってからの人」と
    「東大に入るまでの人」がいるって言うよな。
    東大出身者って業種によってはごろごろいるし、東大出身ってことを売り文句にしたり本人のプライドの拠り所にするってのはまああんま程度が高いとは言えないと思う。

  210. 東大卒でフリーの人は同期が年と共に出世して行くのが耐えられないらしいね

  211. 梶田先生は埼玉大学卒で東大に大学院から入ってノーベル賞
    他大学卒で院から東大の方がいいのかも

  212. 何故兼業にしなかったのか…

  213. 東大生や京大生は暗記が得意なんじゃないぞ。

    「覚える」コツをわかってるだけ。しかも人それぞれ自分にあったやり方をマスターしてるし、それが自分に合ってるとわかってやってる。しかもさらに効率よく、楽に、自分にあうように改善する努力を怠らない。

    暗記じゃなくて、「覚える」のが上手いんや。

    だから暗記の天才やなくて、野球が上手とかそういう類の人らやで。

    ハーバードやMITの学生は能力・学力だけなら日本の旧帝大以下ばかりだよ。ハーバードはMITの学生は頭は悪いよ。日本の学生は世界レベルを基準にすれば「超天才」になるからね。

  214. 何で副業でやらなかった
    いきなり小説だけで食っていくなんて無理
    小学生でも知っている夏目漱石だって大学講師やりながらだぞ
    勉強をしなかったのか東大生

  215. クリエイティブなこととそれを商売にすることはかなりの隔たりがあるから、
    本当に創りたいものを造りたければ売れるかどうかなんて考えちゃダメだし、
    売れるものにしたい編集者には関わらないほうが良いよ。
    芸術なんで昔もパトロンになる人がいて成り立ってたわけだし。

  216. 東大なら文章力は並の人間よりずっと高いんだろう
    でも、高尚でレベルの高い文章書けても売れなきゃボロクソ言われるからね
    ドドーン!バーン!みたいな擬音と中二病黒歴史みたいなラノベ書いても売れたら大先生だし、編集にも文句言われないから
    素晴らしい作品です、次も是非お願いしますって

  217. やら管のコメが馬鹿

  218. 就職してから休みの日に書くのがベストなんだよ。選択肢絞っちゃあかん。いけそうなら仕事やめて夢追っかければいい。才能ないやつにとって夢ってのは呪いだからなあ

  219. 大学入試の学力とクリエイティブな能力は別物
    東大医学部からノーベル賞受賞は0
    山中先生 神戸大学
    下村先生 長崎大学
    など最近のノーベル賞受賞者は地方大が多いし

  220. 物書きは究極的にはサービス業だって後になって気付いたのかな。
    客を楽しませると、自分は楽しめないのだ。

  221. カクヨムは絵なしだからラノベじゃないだろ

  222. ラノベとは.......バカしか反応しないただのゴミである

  223. こんなクソまとめブログにまで学歴厨湧いてるのかよ…

  224. 小川Pも東大だっけな
    彼になってからのガンダムは…

  225. どこにレーベルかと思えばBOXでしかも太田かよ…
    そりゃスパルタにもなるわけだわ
    元電撃の三木も気に入った作家捕まえたら自分の設定したトレーニングをやらせるらしいが、
    耐えきれずに辞める奴が多いと思う
    そもそもラノベ作家って途中で消える奴かなり多いし

  226. 学歴がもったいなさすぎるな
    とっとと他業種に就職か官僚になっていれば良かったのに

  227. この記事見てようやく分かったわ
    ラノベ作家馬鹿にしてるのも、東大馬鹿にしてるのもコンプレックスの裏返しなんだな

  228. 作家は出版社と契約書1枚だけの繋がりしかない希薄な関係であり
    さらには編集とは違って派遣みたいに使い捨てられるという高リスク低リターンの職業
    売れた数も大事だけれど作品の数を書けないと契約を切られる
    書きたいものを本当に評価して貰うのであればWebで着実に人気を掴んでいく他無い

  229. この人自身は東大だの学力云々だの何一つ言ってないのに
    なんで東大叩きしてる奴がいっぱいいるんだ?

  230. 99
    >>ラノベやめて文芸誌に芥川賞か直木賞を狙える純文学投稿しろよ

    馬鹿丸出しの文章だな
    直木賞はエンタメ小説の賞なのに
    さしずめ「ラノベじゃない小説」のことを純文学だとか思ってそう

  231. マジレスするとラノベじゃなくてカクヨムだから
    カクヨムは作家を殺しに来てるから順当だと言える

  232. こんな事いちいち書いてて、しかも呟いてて、メンヘラだし、かまってちゃんかよ。クソ面倒な東大生だな。ていうか何でこういうことを公に言えるのかが不思議だわ。

  233. 読んで欲しいだけなら自分のタイミングで書いて出せる
    同人誌の方がいいだろうに
    好きなことを仕事にするのは本当に勧めない

  234. 相変わらず上からのちゃねらーw

  235. 自分語りポエマー
    ときどきやりたくなっちゃうよね不幸自慢!

  236. >一冊が厚すぎる!!

    流石にホライゾンほどではないだろう

  237. こういう鬱屈した人が私小説書くと面白かったりするンだけど
    エンタメはねえ、変なプライドとかあると邪魔なだけよ

  238. 知らんがな
    日本は職業選択の自由が認められてる
    誰かに強制されてんのかよ

  239. 作家として成功するには知識や頭の良さだけじゃなくて
    情念の強さや深さが重要なんだと思うわ

  240. >良いものを作るのに学歴は関係ないからな

    それをいまだにわからないヤカンなんてのもいるしなあw

  241. >編集部の馬鹿さ加減は異常
    >国語力なくて誤字脱字ばっかりの奴らが編集である

    全部がそうなのかは知らないが
    昔電撃文庫を数冊買って読んだら
    誤字脱字誤用が一切なかった本が無かったことに驚いた記憶

  242. え? これ受賞してたの?
    web版読んだけどすごくつまんなかったぞ

  243. 東京大学と東京大学院じゃだいぶ違うんだがどうなんだろうか

  244. 院の博士課程だからと言って、東大の学部から上がったとは限らない。
    他大学の卒業生が院から東大に来ている例も多い。

  245. とっくにの使い方おかしくね

  246. なんで官僚になる気にないのに東大なんて逝ったの?

  247. 東大、京大、早稲田、関西じゃ関西学院出身者は眉唾という色眼鏡で見ることにしてる

  248. 直木賞作家の朝井リョウは最近まで東宝の社員だったぞ
    このレベルの作家でも兼業でやってるのだから、泡沫ラノベ作家は専業で生きていくなんて考えちゃいかんぞ

  249. >講談社じゃ東大の奴いじめたい編集多いんじゃね
    講談はガチの東大閥だぞ
    太田みたいな低学歴の方が異端

  250. 海外一流大を持ち出すバカは
    当然自分は行ったんだろうな?

  251. わざわざ学歴ロンダしてラノベ作家になるとかすげー人生の無駄使いやな。
    誰の金で生活してるんだろ?

  252. 最初のほうよんでみたけど、全然意味がわからなかった
    こんな独りよがりな話でよくデビューできたなというレベル

  253. メンヘラ女じゃあるまいし
    仮にも作家が地獄とか軽々しく使うなよ

  254. 太田ってほんとに糞だな
    こいつにはなにが面白いかを判断する能力は一切ない
    既に結果出してる大物をひっぱってくる以外の才能は皆無

  255. […] とある東大ラノベ作家の嘆きが悲しいンゴ・・・・「デビュー後に待っていたのは地獄だった」 […]

  256. 物書きとか書けない時は書けないんだし
    片手間で良いだろ

  257. 職種は違うけど第二のヤマカンやな



    メシウマwwwwwwwwwww wwwwwwwwwww

  258. アホだな
    日本の大学は就職予備校なんだからそこで最高ランク取ったんだから素直に就職しとけよ
    そんな事も分かんないのかよこのアホは

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#