スマホゲークリエイター「周囲はランキングだけで良し悪しを決めてしまう。 売れたゲーム、イコール価値のあるゲームという認識は凄く切ない」

top_pc_20160127063340971.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 

34_201601270631345fb.jpg

『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、ゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。

■キャラガチャの是非…ゲームアプリ市場の功罪とは

高橋:個
人的にはキャラガチャを無くしたタイトルをやりたいですね。
セールスのボリュームは出ないですけど(笑)。

一同:(笑)。

高橋:
もちろん既に『FFBE』では実装していますし、それは作品の良さとしてキャラガチャの価値も高めていくのは
大前提としてあります。ただ、こと次の新作に対しては、ガチャ要素を取っ払い「こういう世界観を作りたい」という
意欲が高まっています。

安藤:
なるほど。そんな折、2016年には任天堂さんがスマホゲームをリリースしますよね。
マネタイズについて、世間の評価は「もしかしてガチャ?」と思われていますが、僕は安易にそうならないと絶対に思っているのです。
UIとUXの革命的な発明をしてきた同社だからこそ、独自の面白さを提案してくるんじゃないかなと。

高橋:
僕はガチャ滅すべし派かな。もちろん、何が出るか分からない楽しみもありますし、ゲーム内で稼いだ
マネーや時間を使って得たもので「何が出るかな? やった!」みたいなゲーム性もありだと思います。
ですが、「強いアイテムが出ました。はい、また次強いの出ますよ」みたいなデザインは、
ゲームデザイン的にはほぼ脳死と言えると思う。

安藤:
脳死!(笑)。

高橋:
何も考えずに、運営も「確率1.5倍にしとけばいいや」みたいな感じになっちゃうんですよね。
そういうものがこの先ずっとエスカレートしていくのは、あまり是じゃないと思っているタイプですね、僕は。

(略)

安藤:
今のままだと、本当に人気があるのか見えにくいんですよ。
一部の人だけに熱狂的に信奉されている可能性もあるじゃないですか。実際そのケースが多いし。

高橋:
僕らはクリエイターであり、ビジネスマンじゃないじゃないですか。
自分たちの成果を売上という局面だけからランキングされてしまうのは辛いですよね。
周囲はランキングだけで良し悪しを決めてしまう。
売れたゲーム、イコール価値のあるゲームという認識は凄く切ないですよね。

http://gamebiz.jp/?p=155659

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
黙って面白いゲーム作れwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
FGOの悪口はよせ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
ランキング上位のは終了の心配がないから安心できる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
いいこと言ってるけど
どうせガチャなんだろwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
口だけなら誰でも言えるしwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
でも作られるのはマゾいガチャゲーなんでしょ
 
 
 


 
(´・ω・`)売上げがいいのはそのゲームに課金する価値があるからでしょ
(´・ω・`)だからスマホはランキングが命よ!ランキング下位のゲームなんてやる価値ないですわ
 
 
 



この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:37:57返信する
    スマホゲーの時点でどうなのよって話
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:39:16返信する
    まあ気持ちはわかる。
    売上を上げれば正義みたいな価値観が今のモラルハザードな状況を生んだんだろう。
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:39:36返信する
    完成品を提出するコンシューマーゲーと違ってスマホゲーは常に未完成でサービス終了した時点でただの産廃で負け組になるんだから売れてないけど良作なんて理屈は通らない
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:43:26返信する
    同じ市場で売ってるなら、それが消費者の評価そのものだよ。
    市場内の相対売上が結果であり全て。当たり前だよねw
    ファストフードと料亭を比較してるわけじゃなくて、ファストフード同士の比較だし、
    実店舗みたいに店舗数の差もないわけで、とてもフェア。
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:45:51返信する
    ランキング下位のオワフェスの悪口はやめろお
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:46:07返信する
    >僕らはクリエイターであり、ビジネスマンじゃないじゃないですか。

    うーん
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:46:23返信する
    やっぱり満足度が重要なんだな(棒)
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:48:11返信する
    FGOはアニプレックスの自社買いでランキング操作してるからな
    キッズは釣られて人気あると勘違いするから簡単だわ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:48:29返信する
    売れてない=サービス終了=ゴミ

    打ち切りゴミが何ほざいてんだ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:49:34返信する
    統計的に、売れたゲームはいいゲームよ
    少ないサンプルだと面白いのに売れないとかはある
    普及するのに時間差あるからね
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:50:24返信する
    何が好きかより売り上げで語れよ!
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:51:27返信する
    知る人ぞ知る隠れた名作ゲーというのも存在することはするが
    総じて良ゲーほど売れるからなあ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:52:12返信する
    煽るなやら管

    射幸心煽って無法に課金させているガチャはパチンコより劣悪な状況だぞ。

    人がお金を払うのは満足感とは限らない。
    強迫観念や脳内麻薬の様な病的なものから払ってしまうという事も多い。
    だからこそ法的な制約が必要なんだぞ。
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:52:35返信する
    何が出るかわからない楽しさ←わからない

    ナニが楽しいのこれ
    ゲーム内で努力して目標のアイテムゲットするような仕組みのほうが面白いじゃん
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:53:05返信する
    >強いアイテムが出ました。はい、また次強いの出ますよ
    パズドラモンストとかは抜きにして、これは全部が全部そうじゃないと思うわ
    最近のアイドルアニメ・ゲーム推しを筆頭に考えればわかるけど、ガチャありスマホゲーは性能よりもキャラで回させてるよ
    上位を目指す人は性能を求めるが、そうじゃない人を引き止めるためにキャラで惹きつける
    FGOにしたって、ゲーム自体つまらんけど売上ランキング上位にいるのはキャラのおかげやしな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:53:33返信する
    マジかよラブライブすげーな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:54:08返信する
    金が増える可能性があるだけパチのほうがマシに思える
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:54:21返信する
    スマホゲーはサービス終了っていう障害があるからな
    まず売れないとプレイすら続けられない
    じゃあ課金も怖いってなるよな
    売上高い=良いゲームではないのはわかってるけど
    ソシャゲにおいてはネットワーク外部性が働くからしょうがない
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:54:40返信する
    なんでゲームのライフサイクルを「サービス終了」って決めつけるかな。
    買い切りゲームにはそんなもの存在しないぞ。

    まあ、ソフト的ハード的にキャッチアップ出来なくなったら、買い切りゲームだって終了してしまうけどな。
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:55:30返信する
    ゲームに限らず、面白ければ必ず売れる、売れなかったのはつまらないからだ
    こんなことを本気で思ってるやつが結構いるからなぁ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:55:42返信する
    ソシャゲなんて金を使って俺TUEEするのが目的なんだから
    人数の少ないソシャゲなんてやるわけないだろ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:57:25返信する
    家ゲーならどんなクソゲーでも購入すればずっと遊べる
    それがスマホゲーならそういうわけにはいかないからな
    ランキングに入ってないゲームはいつサービスが終了してもおかしくない
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 06:57:51返信する
    FGOなんかキャラ以外全部ゴミ糞だからなぁ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:00:29返信する
    売れてないと終わるから売上げがいいのはいいゲーム
    こと基本無料のスマホゲーにおいては終わらなさそうなゲームがいいゲームと言えるんじゃないの?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:01:34返信する
    だって売れてないと即終了じゃないですかー!
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:02:21返信する
    ソシャゲ業界、ガチャ嫌いな人多いよ
    今ソシャゲ作ってる人だって子供の頃は普通のゲームやってたゲームキッズなんだ
    ゲーム愛は人一倍なのよ

    でもガチャがないとセールスで勝てない、評価されないから基本設計をガチャに頼らざるをえないんだよ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:03:35返信する
    ランキングなんてリセマラでいくらでも操作できるしな(勿論ある程度の人気は必要だが)
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:04:15返信する
    fateは凄いよな。パズドラ、モンスト、fateと今スマホゲーはこの3強だもんな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:04:41返信する
    つまりスクフェスはやる価値なしってことだな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:06:09返信する
    スマポゲーとか言うくだらねぇ分野でクオリティとか笑わせるな
    クリエイター名乗るならPCハードで海外と渡りあえよ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:06:16返信する
    クリエイターwwwwwwwwwwww
    売上関係ないとこでやりたいなら同人でやれ
    東方も型月もひぐらしも同人から始めたんや
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:08:01返信する
    fateはまじで信者力で持ってるよな
    パズドラとか白猫、モンストは原作ないオリジナルで売れたけど
    fateは信仰心で売れたイメージ
    FGOやってないからめっちゃおもろいのならごめん
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:11:02返信する
    GREEはマジで(任天堂だけではなく)日本のゲーム文化を倒してしまったよな。
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:11:46返信する
    コレクション要素と信者の信心(お布施力)で稼ぐ業界にしちまったのはおまえらだろ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:13:56返信する
    課金要素のあるゲームは、課金へ誘導する目的で、(従来のものに比べて)「必ず」ゲームバランスを崩して作ってある。
    そこが見えてしまうと馬鹿馬鹿しくなって遊べないな。

    ゲームを上手にプレイしたり、クリアしたりする楽しみが無くなってしまったよ。

    「金を払ってモノを得て嬉しい」この脳の動きにドップリ漬からせるためだけのものでしかない。麻薬に近いよ。
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:22:37返信する
     
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:22:39返信する
    これに反対するのはガイジと課金兵
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:23:40返信する
    極端に言えば今の時代素人でも同じ土俵で勝負できる時代だからな
    見てもらえなかったのが悪い、運が悪いなんて言い訳は通用しない
    デキが悪いだけ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:23:44返信する
    面白いかどうかよりも課金したいかどうか思わせられるかが鍵だからなソシャゲは
    コンセプトがそもそも違う
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:24:34返信する
    人が多いところで廃課金自慢、無課金自慢したい層がいるんだよな
    誰もいないところにはそういう奴は来ない
    自慢できないから
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:26:08返信する
    セックスができるかもしれない時、我を忘れるほど期待感が高まってセックスのことしか考えられなくなると思う
    それが過剰なドーパミン

    ガチャもセックスほどではないが同じようなもので、欲しいものを手に入れることしか考えられず、金の大事さをそのときは忘れてしまう
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:27:39返信する
    やっぱ売れてるものが大正義なんすわ
    売れないゴミ崇拝するような感性腐ったゴミはさっさと消えてどうぞ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:29:32返信する
    任天堂をそんな持ち上げて大丈夫か
    やらないとか言ってたのを、あとからやるとこだぞ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:34:40返信する
    FGOやってるから言わせてもらうが
    さすがに飽きてきたぞ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:35:32返信する
    公式がYoutuberとかいう糞尿に依頼して課金ガチャ放送や動画あげまくってるんだからどうしようもないわ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:41:21返信する
    ランキン上位がやる価値あるとかそれこそ脳死
    自分のやりたいことが見えてる人間は通勤とかの時間でもスマホゲームなんかしないんだって
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:42:55返信する
    36
    全てのステージが低レアでクリア出来る前提ならいいと思うよ
    まぁ、無理だろうけど

    ガチャゲー擁護とかほんと頭おかしいわ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:43:25返信する
    別にガチャってゲーム性に金出してるわけじゃねーからゲーム売り上げに含めるのは違う。
    ガチャランキングとして別枠にすればいいんじゃね?
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:44:32返信する
    でもその側面もあるからね。
    作ってる側として言いたいことはあると思うけど。
    ビジネスである以上それは仕方ない。
    そう思って仕事ができないなら同人で作品を作っていればいい。
    他人の金で作ったもので自分のエゴを満足させるもんじゃないよ。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:44:42返信する
    課金が面白いと思う人には面白いんだろうな

    そんな財布のヒモ緩いバカはろくな人生送らないだろうけど
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:45:24返信する
    まぁ大抵の人はサービス終了前に飽きるけどな
    同じゲームを1年以上やるわけないんだし
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:46:14返信する
    課金ゲーは人気が全てだろw
    サービスが終わったら、それこそ金ドブになっちまうんだから、
    過労死してもでも存続させるぐらいの気概のない奴らは失せろ!
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:46:15返信する
    ガチャゲーマーは財布のヒモが緩ければ頭も緩い
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:46:37返信する
    スマホゲーにおもしろさなんて誰も求めてないだろ
    ただ○○が出た出ないで周りと馴れ合いたいだけだぞ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:46:53返信する
    ランキング常連のはまじで攻略法がレベルを上げて物理で殴るみたいなのばっかだからな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:47:18返信する
    >41
    そしてそのドーパミン分泌を欲してさらなる課金をさせてしまう。

    「理性」では無く、脳の働きでそうなってしまうのだから怖い。
    ガチャ脳とでも言うべきか。

    その上、胴元がイカサマし放題とか、どんな闇だよ。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:48:22返信する
    ガチャゲーやってるアホおりゅ?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:48:58返信する
    パズドラとFGOやってるが
    今となってはパズドラはログインするかしないかレベルだし
    FGOは課金するほどの愛情は無くなりバトルは正直苦痛となってきてる
    結局何が言いたいかと言うと飽きた
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:52:33返信する
    この世から抽選無くしたらいいんじゃね
    運に頼ったら死刑で
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:53:48返信する
    課金にしても「たまにゲーセン行って遊んでくる」位の出費で済むなら構わんけどな。
    別にタダで遊ばせろ、とは考えていない。

    でもこれが「ビジネス」として語っていい範囲の仕事だぞ。
    コレで済まない集金システムを回しておいて「ビジネスだからー」なんて笑止。

    はやくこの業界潰れないかな。
    潰れても悲しむやつなんていないだろ。ガチャでメシウマしている胴元以外には。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:54:24返信する
    おでん屋でもおでんはほぼ原価で利益はほとんど酒らしいし
    中毒性のある部分で利ざや稼ぐのはどの商売も一緒なんじゃないすかね
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:55:59返信する
    札束で殴るというゲームばかりだからなぁ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 07:59:15返信する
    札束で殴らないと艦これみたいに膨大な時間使うだけですし
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:00:06返信する
    スマホゲームランキングってあんの?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:01:53返信する
    64
    林檎アン泥DMMみたいに会社ごとにならある
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:02:41返信する
    まあ俺でも同じ商売するわ
    思い付いたもん勝ち
    最初否定的だった任天堂も参入するしクリーンでガチャを上回る商売思い付けないアホばっかなんだよね
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:03:27返信する
    そうやって、叩く理由を何だかんだ作って
    DQ3より先のゲームを楽しんだ事がないんでしょう
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:03:44返信する
    ガチャしかないクソゲーにした張本人たちがなにを言ってんだ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:08:34返信する
    馬鹿が大勢いるならそれ相手に商売するのは当然。
    味覚音痴が大勢いるなら合わせなきゃ。
    というか、売上以外の部分で価値を語っちゃうと選民思想的な
    勘違いをしちゃって危険。
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:10:46返信する
    ソシャゲやるくらいならステマに踊らされてスプラトゥーンやマリメやる方がまし
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:11:05返信する
    スマゲーごときしか作れん分際でゲーム語んなカス。てめぇらの作ってるのはゲームとは言わねぇんだよ。ゲームはCSやPCみたいな作り込んでるものを指して言う。絵集めするようなゴミはただのアプリ止まり。ゲーム自称するなんておこがましいにもほどがあるわ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:11:36返信する
    衣食住以外の商売はバカをどうやって騙すかなんだよね
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:12:12返信する
    まずソーシャル「ゲーム」とかいってゲーッム名乗ってるのが癇に障る。ゲームじゃないだろ?あれは
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:14:36返信する
    72
    衣食住でもけっこうそうじゃないか?
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:18:11返信する
    ランキングだけがすべてじゃない
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:21:19返信する
    随分と発言が弱気になってきたなあw
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:22:10返信する
    スマホゲーはいづれゲーム業界を救う
    それにはガチャに頼らない革新的な進化が必要となる
    今はその試行段階にすぎない
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:22:14返信する
    艦これみたいに時間かかるゲームは糞
    勲章集めで挫折する新規いっぱい見たから断言できる
    古参は「1年で必要分集まる」とか言うけど5-5まで解放している状態の理論値で語ってる豚ばかり
    また「イベントでもらえるだろ」とか言う豚もいるけど、最近のイベントは丙では勲章すらもらえず、オール甲でも3、4個というしょっぱいもので
    古参は勲章8個もらえたイベントを経験してるからそういうこと言う
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:23:27返信する
    そういやもうすぐ月末だけどやまいちのおっさん曰く当局から発表あるんか?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:23:52返信する
    ソシャゲこそ真のゲームと呼ぶにふさわしい
    本来ゲームとはああであるべきだ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:24:10返信する
    でも「据え置きゲーは死んだ」って大前提があるわけじゃん
    クリエイターが吐血するほどがんばったって
    それが誰からも必要とされてない努力だったら意味がないよね
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:24:25返信する
    プレイヤーがアホになってきてるからもう挽回するのは無理
    これからのメインになっていくのって子どもの時からガチャゲーに浸かってきた層だし
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:24:26返信する
    >>売上げがいいのはそのゲームに課金する価値があるからでしょ

    射幸心を煽るのが上手いから、の間違いでしょ

    高齢者に謎のツボを高値で売り付けたり、人を集めて異様な雰囲気を作り出してから高い布団を売りつけるのと何も変わらん
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:24:40返信する
    ゲームの定義から言えばゲームではある
    シュタゲとかノベルゲーの方がよっぽどゲームじゃない
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:25:02返信する
    これは別にゲームに限ったことじゃないよ
    マンガだって映画だって小説だってそうでしょ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:26:43返信する
    ガチャはゲームではないな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:28:00返信する
    FGOなんてあんな糞みたいなバトルシステムで飽きられないわけないだろ
    シナリオが完結したら1年も保たんぞ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:28:11返信する
     
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:28:40返信する
    66
    賢いとかアホとかの問題じゃなく、「悪貨は良貨を駆逐する」っつってな、クリーンな商売では汚い商売には絶対に勝てないんだよ。
    クリーンな商売を生き残らせるためには、汚い商売を潰す以外に手はないんだよ。
    だから麻薬や暴力団やギャンブル等は法律で禁止されてるんだ。
    それらを認めれば必ず他のクリーンな商売が潰されてしまうから。

    日本はパチンコやガチャを認めてしまった時点で全てを間違った。
    ここから先はまともな商売が機能しなくなって、中国や韓国化するのは時間の問題。
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:29:32返信する
    81
    それはソシャゲのせいじゃない
    ほかに原因があるからソシャゲに頼らざるをえなくなっただけだ
    その原因とはおまえらだ
    おまえらがゲームを買わないから
    大手メーカーは据え置き以外も手を付けざるをえなくなった
    むしろソシャゲは救世主だ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:29:44返信する
    アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:31:07返信する
    85
    それらやコンシューマゲームとソシャゲは全く意味が違う。
    まずガチャというギャンブルめいた方法で収益を得てる時点で、ギャンブル要素の無い商売と同列に語る事はできない。
    ガチャゲーと同列に語る事ができる娯楽はパチンコぐらいなもん。
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:32:05返信する
    ハンバーガーとコーラが世界一売れてるから世界一美味い食べ物ってやつ思いだした
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:32:15返信する
    拡散性ミリオンアーサーは全ソシャゲ内でも一位の課金ゲー
    FGOなんてお話しにならん
    イベントで15万かけなきゃ手に入らなかったランキングSSRが半年後に全プレ
    途中で限界突破システム入れて、今まで課金してた奴全員卒業させた
    仲間のはずのアプリ紹介サイトから詐欺ゲームの烙印を押された、ソシャゲ界ダントツ一位の糞ゲー
    それ作った金髪のソシャゲ論とか、犯罪者に平和論語らせるようなもん
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:32:40返信する
    90
    つまり中古屋とゲハ民をのさばらせた結果だな
    もっと早い段階で中古屋とゲハは潰しておくべきだった
    生きながらえさせた結果がこのザマとは
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:35:13返信する
    92
    よし、アニメと音楽も同列に語れるな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:36:43返信する
    詐欺会社が堂々と詐欺してないような振りしてなんか語ってるな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:36:47返信する
    92
    横からだが
    それだ、それがまちがいなんだ
    ガチャがあるからといってソシャゲをパチンコと同列に扱うのが大間違いなのだ
    ガチャはあくまでソシャゲの一要素にすぎない
    ソシャゲとは漫画でありアニメであり小説であり映画だ
    それがソシャゲだ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:37:01返信する
    93
    マックが売れなくて赤字ですがなにか?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:41:11返信する
    スクフェスは今年で3年目で、μ'sも終わったんだから幕を下ろすは妥当だろ、ランキング見てみればオワコンかもしれんが、今まで稼いだ金額とユーザー数みたら1年で死ぬ量産雑魚ゲーとは同じとは思わないぞ。
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:48:05返信する
    隠れた、埋もれた良ゲーはあるんだろうけど
    今のネット社会、そんなに埋もれることもないから
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:49:19返信する
    PS2だけどBlackやアーバンリアルは
    出来の良いFPSだったけど日本では売れなかった
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:50:31返信する
    オリコンなんかも同じだな。
    売れた曲=皆知ってる好きな曲って認識はおかしい。
    ランキング上位になる要素は何かあるんだろうけど、それが万人に支持されているっていうのとは違うと思う。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:53:28返信する
    安藤ってコンプガチャ作った元凶なんだが知らないやつ多すぎ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:56:16返信する
    FFBEってキャラガチャ以外びっくりするほどやる事無いだろ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:56:55返信する
    98
    それを言っちゃうと、パチも演出が凝ってるよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:00:56返信する
    拡散性ってもう終わったんじゃなかったか
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:06:06返信する
    スマホゲーとか単なる集金マシーンなんだから、ランキング上位の方が価値あるのは当たり前
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:06:41返信する
    スマホゲーって無課金でも楽しめる面白いゲーム出ても採算取れ無くてすぐ消えるしな
    今生き残ってる時点で9割はつまらん課金ゲー
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:10:06返信する
    スマホゲーなんざ全部カスでいいだろw
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:10:59返信する
    ドラゴンポーカーは神ゲー。ソシャゲの完成形の一つだな
    ただある程度の課金は必要になる
    課金なく楽しめる良心的なソシャゲーなら白猫かなあ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:20:09返信する
    家庭用ゲームで隠れた名作とかなら分かるが、
    ただの集金マシーンごときに面白さでどうこう議論してどうすんのよ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:20:16返信する
    やら管は何を言ってるんだw
    FGOなんか極一部の信者が廃課金してるせいだろw
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:23:25返信する
    皆電車の中でも一生懸命だが、あんな小さな液晶窓でゲームやる時点で出来ることに限りがある
    テレビかPCの大画面でやればいいのに・・・と常々思っていたが

    IT用語で最近ちょくちょく耳にする「モバイルファースト」の時代になりつつあるね
    格差社会で自宅PCを持つことも許されず質・量ともに劣後コンテンツのモバイルの使用を強いられると。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:26:11返信する
    そうして広告代理店に踊らされる
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:26:37返信する
    正論やな
    ダウンロードが少なくても凄く出来のいいアプリとかあるもんな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:27:05返信する
    発想が全盛期のゆとりみたいでキモい・・・

    ナンバーワンじゃなくオンリーワンを作りたいとか言いそう・・・

    作りたいものを語るだけで作れない人・・・
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:29:32返信する
    正直パズルゲームに関してはもうCSはスマホに勝てないと思った
    仮想カーソル利用すればCSのパズルは全て再現出来て
    逆にCSじゃツムツムみたいな直接操作の再現は出来ない
    まぁCSがパズルゲーム切り捨ててるから丁度良い関係ではあるのだが
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:40:15返信する
    スマホゲーってゲームって言われればそうなんだけど、
    あれだけ社会問題になる「射幸心」を煽るコンテンツを同じゲームや
    漫画、アニメ、小説、映画を同系列に扱うのは無理あると思うけどなぁ……

    その理屈ならパチンコなんかもゲームに分類されて18禁にする必要なくなる。
    まぁパチンコも定義上は「遊戯」だからゲームと言えるんだがw
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:51:08返信する
    白猫は一人の壊れキャラがいればなんとかなるって意味なら良心的だな。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:56:09返信する
    もしもしげーは人気なかったら1年もたずに終わってしまうんやで
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:57:28返信する
    そもそもCSゲーと違って数字がすべての方法論で作って来たのがソシャゲじゃん
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:59:05返信する
    スクフェスよりアクティブが格段に少ないオワステ(´;ω;`)
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:04:25返信する
    114
    携帯性とか利便性を考えずでかければ良い性能が良ければ良いなんて大艦巨砲主義だから家庭用ゲームは死んだのでは?
    そもそも日本人はコンパクトにする方が好まれるんだしそこんとこの需要わからない奴らが上に行ったらそりゃゲームも死ぬわな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:05:01返信する
    123
    人がいても貧乏人だらけで黒字にならないスクフェス(;_;)
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:05:25返信する
    やらカスはつくづくセンス無いなw
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:10:49返信する
    コンシューマ時代とおなじこと言ってるな…。
    宣伝含めて目立ったモノや有名タイトルが遊ばれるのは必然。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:15:41返信する
    まあ言いたいことは分かる
    ガチャは手っ取り早く稼げて楽なんだよな
    ただやりすぎてグラブってるところばかりになると、そのうち規制されて業界全体が落ち目になる
    ガチャに頼らないコンテンツ作ろうにも、大手以外は資本的にきびしいし
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:16:10返信する
    ガチャは別に良いんだけど、課金額をしっかり決めてる
    層からすると、好きなキャラを期間限定で出されて
    出なかったらその時点で物凄いやる気無くなるんだよね。
    デレステもそれで止めた。
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:22:14返信する
     
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:22:15返信する
    123
    オオオオオオオオオオワフェスwwww
    か、か、か、か蟹wwww息してないw
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:30:13返信する
    こいつらが作ったFFBEだけど

    ・吸収系の技が非常に強力で持っているキャラは主力になっていた
    ・公式で吸収系の技は下方修正はしないと約束
    ・その後吸収系の技をもつキャラのピックアップガチャを行い課金を煽る
    ・さらにその後やっぱ下方修正しますでそいつらが一気に産廃に

    のコンボをやらかして無事終了
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:34:59返信する
    てめえらだって他の分野じゃランキング鵜呑みにしてんだろ?
    自分の身に降りかかった時だけ文句言うなよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:40:58返信する
    そういうのを知っている上で暇つぶししている屑ばかりなのは今更だろうよ
    もしもし関与の奴らが時々良識ある真人間みたいな事言うの止めて欲しいわ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:43:29返信する
    110
    【悲報】オワフェス信者、突然のスマホゲー全滅論wwwwwwwwwww
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:46:46返信する
    クリエイターが理想を語っても拝金主義のプロデューサーには勝てないんだろ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:50:08返信する
    売れるゲームと面白いゲームが必ずしもイコールじゃないのはその通りなんだけど
    商売でやってる以上自分でそれを言っちゃあおしまいなんだよね
    黙って面白くかつ売れるゲームを作るのがおめーの仕事なんだよ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:54:33返信する
    ランキングは
    何から手を付ければいいか分からないその道の初心者にはありがたいけれど
    コンテンツそのものの内容より宣伝のうまさがランキングに反映さやすい
    まさに功罪だな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:59:43返信する
    124
    > 携帯性とか利便性を考えずでかければ良い性能が良ければ良いなんて大艦巨砲主義だから家庭用ゲームは死んだのでは?

    開発組織が巨大になりすぎて、動くからには大きな利益を出さないといけないので
    大艦巨砲主義にならざるを得なかったんだろうなあ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:13:00返信する
    ガチャゲーって麻薬販売とそう変わらんと思うんだが、規制されない不思議
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:29:27返信する
    スマホゲー、オンラインゲーはずっと開発が続くから、徐々に良くなっていくっていう楽しみもあるけどね
    オンラインゲーはいかに時間を使わせるかに傾倒して廃れてしまったが
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:29:41返信する
    カードゲームで言うところの遊戯王やポケモンみたいなメジャーなやつでない誰も遊んでいないカードゲームをほしいと思うか?
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:29:49返信する
    どうみても儲けが全てのスマホゲーじゃ売上=価値だろ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:30:56返信する
    課金装置市場で何ほざいてんのコイツ?
    ゲーセク株も落ち目だし嫌ならやめろボケ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:31:44返信する
    ソシャゲのおかげで声優の仕事が過去比類ないぐらい増えてるんだよ
    ソシャゲはアニメのスポンサーだしサイゲみたいにソシャゲをアニメにするパターンもある
    パチもそうたが、その業界の利益がクリエイター側に循環しているオタク文化享受しながらソシャゲ批判は虚しいぜ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:33:16返信する
    実際のところ面白さはある程度必要だけど
    それ以上に必要なのは拡散方法と集金システム
    モンストはその辺がえげつない
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:35:12返信する
    ソシャゲなんぞしないし爆死確定のソシャゲアニメなんかみないしパチなんてもってのほかだから批判するわ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:37:43返信する
    ソシャゲで何を言ってんだ
    しねよ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:47:47返信する
    パクリだらけのソシャゲで価値のあるゲームってww
    違いなんてどうやって気持ちよく課金させるかだけじゃん
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:50:42返信する
     
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:52:07返信する
    シンデレラガールズもソシャゲアニメだよね
    爆死したっけ?
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:52:09返信する
    やらおんの管理人が嫌われる一因だな
    数値化すると分かりやすいがそれが人によっていい作品とは限らない
    例 けいおん SAO ラブライブ など
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:53:38返信する
    儲けをガチャに頼らないゲーム作ってから言ってね・・・
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:53:54返信する
    92

    98も言ってるがパチンコとは違うと思うよ
    マンガ、小説、ゲームなんかは演出だけで売れることもある
    パチンコの演出がいかに凝ってても、演出だけ見るために金は出さないでしょ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:57:08返信する
    スマホのソシャゲなんてどれもパチスロみたいなもんのくせに
    売り上げ以外で良い悪いなんかあるわけねーだろ

    というか、コイツらまさか自分が『ゲーム』を作ってると勘違いしてねーか?
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:57:20返信する
    世界で最も売れているのだから、マクドナルドとコカコーラこそ最高の食べ物
    と言ってた漫画と同じだな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:58:23返信する
    151
    アイマスのシリーズの出発点はソシャゲじゃないでしょ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:58:41返信する
    ガチャの課金額で強さが決まるからこそのスマホゲームじゃん
    まあ音ゲー系は高難易度のフルコンできるテクニックもないとダメではあるが同じ腕なら課金額が高い方が強い
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:28:14返信する
    売上=正義ならAKB批判できなくなるよね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:29:03返信する
    スマホゲームに関してはみんな課金前提で作られてるんだから「スマホゲーム」という狭い界隈に関しては売り上げ=面白さなんじゃないの?
    やったことないから知らないけどさ。ランキング上位のゲームほど人が集まっテル感じはするけどね。よく話題になるし
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:30:17返信する
    で、FGOより売れるの?
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:32:33返信する
    朝っぱらから随分記事増えたな…それはさておき、
    >一部の人だけに熱狂的に信奉されている可能性
    もしもしビジネスの根本はここに依存しているからな。どんなにDL数を稼いでも、
    変な話、妄信的にガチャを回して貢いでくれる課金兵がいないと成り立たないし。
    しかしこうして見ると、もしもし界隈は売る方もやる方も
    >ランキングだけで良し悪しを決めてしまう
    という事かもな。DL数や売り上げ、そしてゲーム内の成績・順位、両方の意味で。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:41:29返信する
    でも売れてないのって実際やってみるとやっぱ売れてるのに比べるとアレなんだよね
    UI関係だったりロードだったりわかりやすさだったり
    スマホで出すってのを意識してないのが多い
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:43:22返信する
    「好きなアニメのゲームか」とか「話題になってる奴か」位で初めて惰性で続けるからな。
    ランキングにも乗らない知らないゲームなんか急に始めないよ。
    ゲーマーじゃないんだから。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:44:49返信する
    アサルトレイヴンは面白かったよ(少数派
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:49:45返信する
    スマホは「売れたゲーム=価値のあるゲーム」で間違いないだろ基本無料なんだし
    高橋は理想を言いたいんだろうけどやってるカッパぎる側もユーザー側も
    最初から認識が札束でぶっ叩くって思想しかないので永久に無理だね
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:57:53返信する
    Appleセルラン12時現在
    デレステ16位
    スクフェス30位
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:58:33返信する
    まあ「俺たちクリエイターじゃなくてビジネスマンだから」って奴よりは100倍マシだろw
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 13:02:38返信する
    庄司聞いとるか?お前のことやぞ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 13:11:37返信する
    一番重要なのは何よりも課金額だからな。
    ランキングで判断なんてのは深夜アニメを視聴率で語ってるようなもの。
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 13:16:23返信する
    まとめると、儲かるガチャで開発費を作って、
    同時にガチャ無しゲームを出し続けりゃ、
    そのうち稼げるゲームもできるんじゃね
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 13:45:03返信する
    今までやったスマホゲーで一番酷かったのが拡散性ミリオンアーサー
    1日中張り付いてないとランキング上位に行けないしアイテム貰えない
    辞めて本当に良かったわ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 14:10:33返信する
    パクリ上等なソシャゲ業界でゲームの質とかって言われても失笑しかわかない。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 14:14:31返信する
    5
    スマホゲーの話題で何をトチ狂ってやがるw
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 14:19:47返信する
    思い出と後悔くらいしか残らない集金システムに作品としての価値みたいなのを見出そうとするのはなぁ・・・
    サービス終了したら久しぶりにやるかってのも不可能だし
    結局世間的には売れたか売れなかったかしか残らないんじゃない
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 14:23:55返信する
    ガチャゲーも収集欲を所有欲を満たされるだけでゲーム自体はつまらんし
    ちゃんと遊べるゲームなら月額課金制でも買い切りでもやってけるはず
    ただもう作れるクリエイターが死滅したようだけど
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 14:25:30返信する
    >売れたゲーム、イコール価値のあるゲームという認識は凄く切ないですよね。

    スマフォゲーが据え置きゲームを駆逐したとき
    スマフォゲーのクリエイター()たちが
    なんて言ったか覚えてないの?w
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 14:26:06返信する
    172
    むしろランキング有りのイベントゲーで張り付き不要なのがあるなら
    教えて欲しいんだけど?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 14:29:54返信する
    なにをいまさらw
    ガチャゲーのほうが軌道に乗れば低予算で芋づる式に売上引き延ばせるのに味をしめて
    自ら進んで中身ペラペラの課金キャラゲーに飛びついたんだろが
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 15:03:58返信する
    最終的に金払う人が減って
    安く遊べるゲームが勝ち残ってくれると
    ユーザーは得するね
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 15:17:02返信する
    スマホゲーでクリエイター気取りって
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 16:11:19返信する
    ランキング上がらなきゃサービス終了だろ?
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 16:21:03返信する
    スマホゲーっておもしろさの底辺なんじゃ・・・
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 16:34:38返信する
    あのゲーム面白いのに売れなかっったね、というのは第三者が言うこと
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 16:37:44返信する
    ガチャじゃない艦これみたいなので儲けるのって滅茶苦茶難しそうだけど
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 16:50:32返信する
    スマホげーに面白いも糞もないやろ札束で殴り合うだけよ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 18:48:23返信する
    星の数ほどある中で個性もないならやはりランキングを参考にするしかないのでは?
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 18:57:24返信する
    >一部の人だけに熱狂的に信奉されている

    信者を作れるか否かにゲームの成功がかかっているんじゃないのかよ?
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:02:19返信する
    ガチャ否定って別に課金ガチャの法的なリスクを理解したって訳じゃないのか。そこを理解してないと結局また問題のある商法に手を出しそうだな。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:47:21返信する
    デレステみたいなクソゲーがランキングにのってるのが不思議
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:47:50返信する
    Appleセルラン
    デレステ16位
    スクフェス30位
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:52:15返信する
    拡散性ミリオンアーサーの産みの親が
    僕はガチャ滅すべし派かな。
    とか何のジョークだ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:55:58返信する
    確かに、ガチャ頼りではないローコスト、ローリターンで結構成功してるゲームもあるけど、
    ランキングには出ないんだよな。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:56:52返信する
    188
    広く浅く課金してもらえないとすぐ廃れるんだってさ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:59:40返信する
    Appleセルラン
    デレステ16位
    スクフェス30位
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 23:12:46返信する
    売上以外のものにいったい何の価値があるの?
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-28 00:52:04返信する
    193
    その系統で一番成功してるのはクラクラかね?
    スマホゲもそれぞれで商売モデルというのがあるのだけれど
    ここの米欄の住人の水準じゃ信じてもらえそうにも無いね
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-28 01:00:16返信する
    >196
    こういう人、本当にかわいそうと思う。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-30 07:32:35返信する
    FGOはクソ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-03 03:52:45返信する
    売り上げ=普遍的価値って考える輩は頭が悪い。
    売り上げは流行などにも左右されるし
    あと宣伝などの仕方にも影響されるだろう。
    そんなことも考慮に入れずに本質的価値を語るのはおかしい。
    それに何か一つの価値観に執着するやつは
    自我の脆弱な未成熟な人間だよ。
    成熟した人間は多様な価値を許容し、自身の価値もそのうちのひとつに
    過ぎないと理解しているって、本にも書いてあったし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.