05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・

「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり

0002_201402041334296d2.jpg


全体戦況は「ダブルスコア」で決着

常に並び称され、ネット上でもよく比較される明治の2大ブランド「きのこの山」と「たけのこの里」ですが、今回の調査ではダブルスコアで「たけのこの里」が圧勝しています。

地域別でもまんべんなく「たけのこの里」が優勢となっており、これは一般的なイメージ以上の差がついているといえるでしょう。

moto_kinoko_chiikizentai.jpg

さらに詳しく分析すると興味深いデータが

2_20140204131527dca.jpg

理由を探るべく、性別・年代を加えてクロス集計を行ってみると、さらに興味深いデータが見えてきました。

性別で見ると、男女ともに大きな差異はありません。しかし年代別で見ると「きのこの山」が中高年層で盛り返し、40代以上ではほぼ互角の戦いを見せています。

この理由としてぱっと思いつくのは、

「たけのこの里」の方がどっしりとしたクッキー生地なので、食べごたえが若年層に受けている
実は「きのこの山」の方が4年先行して発売(1975年)されたため、40代以降の支持が厚い
 といったところですが、果たして……?

今後の戦況のカギを握る? 新たな戦場「大人シリーズ」

3_2014020413152625e.jpg

では最後に、甘さ控えめの“大人向けチョコ”として2013年に発売された新商品「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」の戦況も見てみましょう。ここでは購買者を30歳のラインで2つに分け、通常版と大人版それぞれの購買率の差を分析してみます。

 まずは、きのこの山とたけのこの里を合わせた全体の購買比率(図の上段)について見てみましょう。すると、通常版は20代以下と30代以上の購買率が拮抗しているのに対し、大人版は30代以上の支持が圧倒的に高いことが分かります。

 また「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」の購買比率(図の下段)を見ると、通常版よりきのこ陣営が健闘していることが見てとれます。このあたりが、今後の「きのこの山」VS「たけのこの里」戦争の行く末を左右するポイントになりそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/04/news016.html



                           . -‐―- .
                        /      ゙ .、
                      /  ― ….―   .:ヽ またたけのこが勝ってしまったか
                       ! (ー).:::(ー)   .::::|、 一体きのこ厨は何連敗すればいいんや!
                          丶 (_.人__)   .:::::/.:`ヽ. たけのこで敗北してみたいぜw
                       ゝ ..__ ̄   ..:::;ノ.:.: :.:.:. ヽ
                       {: :.、:.:``ミY=彡’. :{.:..:.:.:::.  ‘.
                      / :八:.:….=ミy- .: :.::.ヾ,:.:.   }
                     {   .:\:.=ミy=…. :.: :/.:    .:,’
                     |  .::/⌒ヽミy=.: :. ::{    . :/
                     人 .:/   }:ミy=.:. .:::i  .:.:/
                   / .::.゙.;ノ_r─[`ー—,」  …:,′
                  __ / .::::∠  ヽ. \,>””´  .:…:,′
           ,. -‐ ’´ .: ::/=ミ/.: .:::\ ,>'”  . .:: .:.::: ノ|
          /   . .:: ….::/==(;;;.::.::::::::,.<ヾミ,>-‐、¬ニ´ リ
            {.:.:: ..:.:..:.::.:::::/ニニハ__;;;;∠ニ>””  ..:.:.: :V -‐’/ }

           ____
          /      \ てかまさか全国でもたけのこ圧勝とはなぁ
        /    ―  ―\  どっかの地域はきのこが勝ってる!とかあると思ったんだが
       /   ( ●)  (●) \ 
       |      (__人__)   | まぁ今後もたけのこが勝ち続けるだろうから   
       \       `⌒ ´  /  きのこはそろそろ何かしないと、商品棚から消えるで・・・
        /´⌒` ̄  ̄ ` 丶’
         |      _゙_ 、  \
        ヽ イ´ ̄ /  ヽて   〉
          l     /  r  ヽ彡’
         ヽ   /    ,ヽ  ヽ         _-‐、
         ,ィヽ      /  Y   ゝ‐-、 ──´  │
      r_-ィ__ノ_ヽ、__ノ__「___ノ______」

 
コメントを書く
  1. その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。


  2. よっしゃあ! ひとけた!!


  3. 誰がなんと言おうともきのこである


  4. どうでもいい


  5. いつまでやってんだよこれ。

    くだらねぇ


  6. たけのこ最強


  7. ビスケットを捨てると言う禁じ手しか無いやろなぁ


  8. こういのを信じちゃうからたけのこはバカなんだよw


  9. ネタがないんすね


  10. このネタどこの誰が面白がってんの


  11. たけのこウメェ


  12. きのこ好き(意味深)


  13. アクエリアスVSポカリスエットとか

    違う会社の商品なら興味あるんだがなぁ

    これは同じ会社だから会社の戦略に乗せられてる感があって嫌なんだよなあ


  14. 敗北を知りたい


  15. 何度目の決着だよこれ


  16. 売り豚乙



    売り上げが多ければ偉いと思ってる。つまり大衆向け商品というわけだ



    物の質は少数にわかって貰える方がいいんだよ、得てしてな







    とかいいそう


  17. 笑えるガンプラ見つけたwww

    ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b155878041


  18. もうきのこ息してないだろ


  19. 面白いと思ってやってるのコレ?


  20. 14

    だよなあ

    争そうべきはきこりの切株だよなあ


  21. グリーンケチ


  22. どっちもあんまり売ってないんだが


  23. 興味ない人はなんで記事見ちゃったんだろう?


  24. 優秀な1であった


  25. 3割近くシェア取ってるなら充分だろ


  26. たけのこは振るとかわいくなる。


  27. チョコあ~んぱんとエブリバーガーに一票


  28. このお菓子買ったことないわ


  29. どっちも食わないけどね


  30. 争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない


  31. 小さい頃、親が小分け袋になってるファミリーパック買ってくる度にキノコの方だけ誰も食べなくて2、3ヶ月放置されてたの思い出した…


  32. これつまりきのこ好きはおっさんとBBAってことか


  33. 14

    アイマスとラブライブで争ってる馬鹿どもも同じなんだよなあ


  34. 喜ぶのは明治製菓


  35. すぎのこ


  36. 日本人は包茎が多いからな


  37. まぁみんなそうカッカするなよ

    ここはアルフォートでも食べて落ち着こうじゃないか


  38. たけのこ厨の陰謀

    たけのこ派は汚い手を平気で使う


  39. コアラのマーチよりは両方とも味はマシかな



    ロッテのチョコ製品は植物性油脂でカカオマス薄めまくってるから味がおかしい


  40. きのこ厨は爺婆だったかー


  41. 握手券つけろよ!


  42. 同じメーカー内でやってるのがうまいよな


  43. 売り豚タヒね(捨て台詞)


  44. きのこの方がイイって奴は脳障害があると思う


  45. このネタで大はしゃぎできんのやらかんだけだろ


  46. たけのこうまし


  47. やっぱたけのこ大勝利



    きのこはひれ伏せ


  48. どっちも食わんけど・・・


  49. きのこ不味すぎwwwwwさっさとたけのこ一本に絞ってもっと改良進めようぜ


  50. もう喧嘩はやめてラングドシャ食おうぜ

    白い恋人が手に入るならそっちでもいい


  51. ネタを知ってる世代かそうでないかだろwww


  52. たけのこのステマの成果だからな

    きのこみたいに潔くダイマしろよ


  53. はっきり言ってどうでもいい


  54. ワゴン売りで売上だけは上だからなタケノコは味はキノコの勝ちだな


  55. >スマートフォンでレシート写真を撮るだけで家計簿を作れる無料iPhone/Androidアプリ



    こんな調査法で正しく測れる訳無いだろ馬鹿か?

    統計学の調べ方でこんな馬鹿な方法でメジャーデータと言える訳が無い

    マイナーデータで説得できるのは小売店だけだよ


  56. 炎上商法と一緒であえて煽ってるんだから棚からなくなることはねーだろ。


  57. 大人のきのこ♂


  58. 福山雅治によると日本人の7割は火星人らしいからたけのこの勝利は必然




  59. たけのこが悟空できのこがベジータみたいなもん。

    きのこがどれだけがんばってもたけのこは絶対その上をいくから頑張るだけムダ。


  60. アイマスやラブライブの記事荒らしている対立厨はきのこたけのこでも対立煽れろ


  61. きのこたけのこに便乗してくるアルフォート厨が一番ウザイというのに


  62. きのこ美味しいよね




  63. 若い奴はアゴが退化して弱ってるからやわ目なクッキーのたけのこ好むんでしょ

    これに限らず若者受けする食べ物はだいたい硬くないものばっかだよ


  64. 前はネット上ではきのこ勢がやたら優勢みたいな空気出してたのに

    実際はぼろ負けですやん


  65. >>1

    そのネタは時事的にロッテの時点で論外




  66. やっぱトッポって偉大だな。

    最後までチョコたっぷりだしもう孤高の存在だわ


  67. そんな馬鹿な。

    知り合いでタケノコ派はいないんだけど


  68. コンセプト的にはきのこはよく考えられてるけど

    たけのこはたけのこである必要性はないんだよね

    きのこありきで無理矢理作られた感がはんぱない


  69. たけのこはクッキーだからパサつくんだよなぁ

    自分はきのこのカリカリ感が好き


  70. もうこれ飽きちゃった

    やっぱチョコボールだわ


  71. 1:9くらいかと思ってた


  72. きのことかまず形が卑猥だろ

    きのこ好きの男はホモ


  73. コアラのマーチ、マーチ、マーチ!!!!


  74. たけのこのクッキー生地あんまり好きじゃないんだよなぁ・・・

    だからといってきのこは普通だし


  75. 73

    じゃあビッチはみんなきのこ派だね


  76. きのこは滅びぬ!

    何度でも蘇るさ!




  77. きのこ厨はじじばばばかりだからな

    たけのこのクッキー生地は唾液の少ないじじばばには無理だろ


  78. こどもの頃はたけのこが好きだったわ。


  79. 海外の人からしたら、たけのこなんて知らないからきのこにしか手を出す気にならないだろうな


  80. こんなデータ偽造してまで印象操作してよほど焦ってるんだねタケノコ厨って♪


  81. きのこ好きは老人ばっかりだったか…


  82. ※1

    会社は違うけどワロタwwwwwww


  83. どんなに下らない事でも常に優越感に浸ろうとする、ネット民らしいネタである


  84. どっちでもいいよ、もう


  85. オレもたけのこ派なんだけど

    理由は『チョコが多く見える』からなんで

    例えば"頭でっかち"のきのこだったらそっち選ぶかも


  86. たけのこしか食べんわ


  87. どっちも俺は好きだけどな…たけのこもきのこも


  88. きのこ好きは老人か

    通りで粘着質で下衆いと思った


  89. きのこは歯にくっつく感じが嫌


  90. ずるむけと火星の比率とほぼ同じ


  91. たけのこ派だけど、きのこ派支持者はミステリアスな魅力がある

    女の子できのこ派の子は俺とデートしないかい?








  92. 人気=おいしさじゃない

    分かる奴には分かる(キリッ


  93. 一見きのこはアポロチョコが上にくっついてるだけっぽいしな

    筍の方がそりゃクオリティ高いわ


  94. たけのこ厨は流行に流されるスイーツ脳


  95. たけのこなんてマックと同じ

    きのこはモスだから内容では圧勝してる


  96. お前らの味覚はジジイ並ってこったwwww


  97. 両方とも明治製菓

    誰が得するか、見え見えでしょ


  98. 包茎とずるむけ



    たけのこ派の女子は寛容


  99. 99

    実際の戦争も武器商人が最も儲かるので

    明治製菓が凄いと気づいた

    お菓子メーカーが戦争利権ビジネスを取り入れるなんて世界初じゃないか

    他のお菓子メーカーも真似して戦争を起こしたらいいと思う


  100. たけのこは食感がざりっとして気持ち悪い

    かといってきのこ買うくらいなら似たものでもっと美味しいものが他にあるから

    どっちも買わないんだよね


  101. きのこの敗因

    チョコケチってるからだろ^^


  102. 普通のチョコ味のヤツはたけのこの方買って

    苺味のチョコとかホワイトチョコ味だったらきのこ買ってる


  103. アルフォートは100円だしな


  104. たけのこは独特の食感があるからな、嫌いな奴はいるだろうけど好きな奴にはまた食べたくなる味だ



    きのこは残念ながらもっと美味しい代用品がいくらでもある


  105. きのこ厨はいい加減に敗北認めたらどうだ


  106. チョコは偉大だな


  107. 敗北を知りたい


  108. アルフォートうめえええええええええ


  109. 同じのばっかでは飽きるし交代で食ってるなあ

    一番いいのはきのことたけのこが小分けになって入ってるお得用パックのやつ

    後大人シリーズはどっちもあんま好きじゃないな




  110. アニメで例えると、

    きのこの山=WUG

    アイマス=たけのこの里


  111. お前らこの時期にチョコの話しなんかしてて悲しくならないの?w


  112. きのこはお菓子よりも本物を食べたいって事だろ

    レモンはお菓子やジュースは美味しいけど本物は食えたもんじゃないのと一緒

    たぶんたけのこの里派も本物の場合たけのこよりきのこを選ぶのは多いハズ


  113. たけのこの方が好きだけど最近どっちも食ってない

    他のチョコ菓子の方がうまい


  114. 女だけど

    大人のきのこはレジに持っていくのが恥ずかしいから無理


  115. これでは見苦しい言い訳もできまい


  116. そりゃおっさん世代にはきのこの山しかなかったんやで(´・ω・`)

    たけのこの里は後から出たから。


  117. 味はたけのこのが好きだけどたけのこは粉が指につくから箸が必要


  118. きのこ好き→老害て事か

    確かに頭が硬い、他人の意見に耳を貸さない点では一緒だな


  119. たけのこの方が好きだが、今まで食べた量はきのこの方がずっと多いな

    なぜか他人から貰うのはきのこ


  120. 34

    その隙にワキガが勝利したりしてw


  121. たけのこってクッキーのボソボソ感で口内の水分吸われまくるのがやなんだよなー

    きのこの硬軟のメリハリある組み合わと違って

    たけのこの軟と軟の組み合わせは、食ってる間ずーっとモニュモニュして何か気持ち悪い


  122. ※62

    アルフォートは刑務所人気NO.1スィーツだしね、しょうがないね


  123. 元々たけのこの里はきのこの山より後に発売された商品だろ

    それを赤いきつねと緑のたぬきみたいにどっちが売れているのかを比べるのは「兄と弟が喧嘩したらどっちが強いか」というのと同じ

    「弟(たけのこの里)は兄(きのこの山)に超えられるか」という比べ方ならわかるが


  124. 112

    いや、たけのこの里はチョコスナックのラブライブやぁ〜


  125. 姉vs妹


  126. 125訂正

    ×「弟(たけのこの里)は兄(きのこの山)に超えられるか」という比べ方ならわかるが

    ○「弟(たけのこの里)は兄(きのこの山)を超えられるか」という比べ方ならわかるが


  127. 大人だけどキノコのほうが好きだな

    若いころはタケノコのほうが好きだった

    今は甘ったるいなと感じる

    キノコのほうが甘さ控えめでチョコの量も多いし手が汚れないのがいい

    大人になるとキノコの良さに気付けるようになるよ


  128. 116

    女だけどそんなこと考えたこともないわw

    自意識過剰すぎるかネカマぽいわ

    普通の女はそんなこと言わないし考えない


  129. 124

    何かうちの友人も「刑務所で服役している人が作ったかのようなお菓子」と避けているし

    同じブルボンのチョコビスケットならあのミルクチョコやモカ風味のチョコがかかった向日葵みたいな形のビスケットの方が好き


  130. 私も女だけど、たけのこの方が大きいし皮むけばツルツルで気持ちいいわ


  131. 87

    実際チョコが多いのってキノコのほうだろ


  132. スーパーで両方入ってる袋ばかり買ってるから、

    ダブルスコアなんて信じられない


  133. スバルの人気車種のソレに例えればWRX-StiとBRZの対決に似てるな


  134. ふつうのはやっぱタケノコやけど、大人のはキノコのほうがうまいな


  135. >>1はもうちょっと評価されてもいい


  136. つまりたけのこ男子の完全勝利というわけか…

    もう温泉なんかでキノコ男子にコンプレックスを感じることもないんだなぁ…(安堵)


  137. 子供のころはタケノコ派だったけど、いまはキノコ派




  138. きこりの切株は・・・?


  139. もう許してやれよ・・・


  140. とっくにたけのこの勝ちだってわかってるだろw


  141. そんなことより、中部地方はいい加減「甲信越地方」「東海地方」「北陸地方」と分けろよ


  142. 好き嫌いより売上で教えてくれよw


  143. きのこが存続すれば何でもいい


  144. 何回決着したら気が済むんだ


  145. 世界的統計ではきのこが勝つる(適当)


  146. 同じメーカーの先発商品が後発商品比較してもしゃーないだろ

    ポカリとアクエリアスみたいに違うメーカー同士なら発売時期のズレがあっても比較しても良いが


  147. きのこ派はどMなんだろ


  148. 世界で比べればまだ・・・


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。