米国人ゲーム開発者100人アンケート『海外市場で日本製のゲームが苦戦してる理由は?』
■【何故売れないか編】
・市場シフトの問題-欧米人主導のマーケットへ・文化的なギャップ
・話が長い
・ストーリーがいまいち感情移入できない・アニメ絵の目がダメ
・プロポーションが欧米人好みでない
・欧米人が好むのは映画的な演技、日本人のは舞台的演技・欧米人にとってユーザービリティが低い
・日本のゲームはハードコア向け
・日本のゲームメーカーは昔風のゲームに囚われすぎている
-進化することをやめた?
-その結果みんな飽きてしまった
-予算縮小で技術面が衰えた・欧米で売れるジャンルのゲームを作っていない
ただし、コンソールゲームが売れないのは日本だけではない
欧米コーンソールゲーム市場は20%マイナス成長・もっとも、今挙げたことは、任天堂を除く
■【日本製のゲームの良いところ等】
・日本のゲームは「遊び」は面白い
・日本のゲームは欧米人にとって性的過ぎる■欧米市場で日本製のゲームがパイを獲得するには
・欧米での商品作り
・普遍的な魅力を持つ商品作り
・日本人の感性で作った商品を欧米で出し続ける
任天堂は除くでワロタwwww / ̄ ̄\
____ / ヽ_ \ アニメ絵の目がダメって
/ \ (●)(●) | 今の日本のアニメ全滅やなw
/ ─ ─\ (__人__) |
/ (●) (●) \ ヽ`⌒´ |
| (__人__) .| .{ |
. \ `⌒´ ./ _________ ノ
ノ \ / / ⌒l
/´ / / | |
| / / | |
__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
\/ / (U
____
/ ヽ
/ \ / ヽ まぁ確かにいってることはわかるけど
| ( ●) (●)! たぶん日本のゲームはこれからもそうそう変わらんでしょ
ヽ、U (__人_) / 大体今のゲームって巨大モンスター倒す系か銃で撃つゲームばかりやし
rへニニ,r” ヽ、_. `⌒´/
| | | ηつ──Fヽ、 でもギャルゲーはいいものやで・・・
fニニ):| | |../ヽ/___◎_.ヽ |
| |:::| | | / / ̄ ̄ ̄/””7
((二ソ | | | / | ./ ./
| |: ’i””´ ト、_/
ヘ,,』,,_ L______i
└|i へ { 、::::.  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
L_ ‘,ヽ、 ⌒ヽ:::,,____/ !
! ‘、` – _ l三ソ ! !
ヽ.  ̄:| | ./ | ,’
!: | | / _,,,| イ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:16:00返信するワロタw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:16:00返信する任天堂は除くwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:17:00返信する豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:17:00返信する任天堂の倒し方知ってます
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:17:00返信するFFとか話長すぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:17:00返信するせやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:17:00返信する外人向けに作って日本で売れなきゃ本末転倒
日本で売れてるものが外国で売れないなら逆もまたしかり
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:17:00返信する任天堂は除くww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:17:00返信するふう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:17:00返信する日本のメーカーが作ってるのはゲームじゃなくてアニメグッズだから
売る相手を間違ってるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:17:00返信する1けた
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:18:00返信する1geto!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おせえよガキどもwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:18:00返信する進化をやめた
これ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:18:00返信する任天堂除いたら日本のゲームってPS以外になんかあったっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:18:00返信するSAO!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:18:00返信する>普遍的な魅力を持つ商品作り
>日本人の感性で作った商品を欧米で出し続ける
これ両立すんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:18:00返信する任天堂除かれたぞ
どうすんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:18:00返信する欧米のゲームもfpsばっかで大概だけどな
ゲーム企業が人材育成どころか人材使い潰しばかりやってて
目先の利益しか見ずに将来を考えていなかったので世界の流れに乗り遅れただけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:19:00返信するひょっとして俺が1か・・?
おっしゃああああああああ縁起いいぜ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:19:00返信する14
ドリームキャスト
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:19:00返信する15
SAOは除く
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:19:00返信する煽られてんぞwどうすんだゴキww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:20:00返信する海外を意識しすぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:20:00返信するやらおんでゲハ記事は盛り上がらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:20:00返信するこのスレは任天堂以外のゲームファンが荒らす可能性が高い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:20:00返信する欧米のゲームソフトは、
FPSを筆頭にした人殺し(戦争)ゲームしか無いじゃん。
むしろエロゲー・ギャルゲーとか欧米の連中じゃ作れやしないだろうし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:21:00返信する箱とか…(震え声)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:21:00返信する12
1どころか1桁でさえ取れないなんて・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:21:00返信するそもそも欧米のゲームも日本じゃ大して売れてないだろ
そもそも価値観が違うんだよ
相容れなくて当然だし何の問題もない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:21:00返信する20
セガって今もゲーム出してんのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:21:00返信するおかしい、セガも除く、ぐらいあっても、いや最近はダメかぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:22:00返信する>>16
一時期日本のメーカーが海外ウケを狙ったソフトを出しまくってそれが軒並みコケてたから、そのことかも
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:22:00返信する19
ごめん
俺がとって
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:22:00返信する任天堂しか世界で戦えるメーカーがないって言われてるんだぞ
他のメーカー悔しくないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:23:00返信する無双系とかどうなのかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:23:00返信するまあ海外もFPSで銃乱射ヒャッハーばかりだけどね・・・・
物語性は良いのにFPSばっかで飽きたよ。
トリコ発売まだー?発表からどれだけ待たせるんだよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:23:00返信する文化的な違いも理解せず
無理して欧米向けのゲームを作っている日本ゲームメーカーが滑稽でならん
カプウンコとかカプウンコとかカプウンコとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:23:00返信する売れない原因の根源は人種の違いという深いとこに根があるから
あきらめたら?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:24:00返信する世界で戦う前に国内どうにかしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:25:00返信する文化の違いを売れない言い訳にしてるうちはダメざます
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:25:00返信する実際売れないのって「面白くないから」ってだけだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:25:00返信するライト層って大事よね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:26:00返信する文化が違っても面白ければ売れます
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:27:00返信するそういや据え置きは洋ゲーの方がやってるなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:27:00返信するスカイリムが凄すぎて
他のゲームが霞む
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:27:00返信するゴリラみたいな男が殺しまくるゲームならうけるんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:27:00返信する海外のゲームは銃使う戦争ゲームが好まれそうなイメージ。まあ、個人的にそんなゲーム望んでないから、このままでいいけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:27:00返信する面白いと感じるかどうかは遊ぶ人の文化によって違います
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:27:00返信する文化的な違いだとか好みの違いがわかってるならやんなきゃいいだけだろ
そもそも何でてめぇらに合わせて作らなきゃいけねぇんだよ
てめぇらはクソみてぇな洋ゲー(笑)でも一生やってろよwww
俺はあんなくだらねぇクソゲーのどこが面白いのか理解出来ねぇわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:28:00返信するスクエニの衰退が一番痛いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:28:00返信する5~7メートル離れててもタイトルが読めなきゃダメなのwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:29:00返信するガラパゴスで最後は消滅するんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:29:00返信する国内は狩りゲーばっかだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:29:00返信するそりゃアニメやゲームは舞台的な大きな演技だろうよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:30:00返信するスカイリムはロリMODが素晴らしい!
お前らも買え!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:30:00返信する正確に言うと日本のゲームが・・・
じゃなくて家庭機用ゲームが売れなくなってるだけ
オンラインと割れによって世界中で家庭機用ゲームの時代が終わったということ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:31:00返信するこんなん分析しても無駄だろ
じゃあ日本人はユーザーレベルでクリエイターが飯を食えるように
趣味と価値観を変えてクリエイターが海外向けのゲームを作る土壌の養分に
なってやれとでも言うのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:31:00返信するこれってゲームだけじゃないよね?
映画でも去年世界中でホビットが大ヒットしてる中日本ではワンピZが1位でMoJoで皮肉られてた
因みにコケたのは日本だけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:31:00返信するガラパゴスで良いんだっつーの
変に海外受け狙って
日本のゲームの独自性をスポイルしたからダメになった
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:31:00返信する任天堂は除くって・・・wiiuの惨状知らないで恥ずかしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:32:00返信するあいつらFPSさえあればいいんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:32:00返信するスクエニの衰退は組織的なものだろうな
そもそも社長が駄目すぎた
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:32:00返信するライトニングさんは海外では人気ないのか
あんなにかわいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:33:00返信するまあ、日本らしいゲームの需要を海外に作りたいにしても、まずは海外に売りたいなら海外向けのゲームを作って手探りしてけばいいし、別にそういう訳でないなら日本向けで新しく挑戦するのもアリ
それでどっちにも通用して共通する相性のいいものを探してくしかない
少し駄目な部分があっても、それを帳消しにておつりが帰ってくるようなものが出来ればヒットする可能性は出てくるだろうし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:33:00返信する58
タンタンの冒険も世界中で大ヒットしたが
コケたのは日本だけ
何でだろうねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:33:00返信する任天堂は除くの一文がすべてを超越して説得力なくしててワロタ
まぁダークソウルみたいなゲームが売れてる辺りあっちの感性に合わせつつ日本人も楽しめるゲームを作るしかないんじゃね?
JRPG()なんて間違っても売れないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:33:00返信するこういうアンケートはフランス人限定でもやってたけど、むしろ日本は独自のスタイルで作ってるからこそ良いみたいな意見が多かったみたいだぞ
つまり、欧米向けに作っても既に洋ゲーにあふれてるようなものにしかならないから、日本は欧米にはないベクトルの物を作っていってほしいんだと
最近和ゲーが微妙だと思われてるのは、技術面が劣っているからではなくて個性があまりないかららしい
作品のメッセージ性に欠けるとかなんとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:34:00返信する調査の結果、要点が最後の三つってのが酷過ぎる。
日本人の感性で作ったってww。
海外が好きな日本って観点じゃないとおかしいだろ、結論として。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:37:00返信するコアゲーメーカーはPCは割れが横行して儲からないから
家庭用に参入したがってるんじゃなかったっけ?
マルチゲーの儲けは家庭用>PCだったような
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:39:00返信するスカイリムが世界中で1500万個も売れてるのに
日本では20万個足らず
おかしいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:42:00返信する一桁?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:43:00返信する日本は「抱かせてあげる」
海外は「抱いてみなさい」
アホは前者のが好きなんだろうね
これは雰囲気からしてもそうやね
昔の任天堂は抱いてみなさい。と言いながらギリギリの中で導いてた
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:43:00返信する7
そうでもないだろ
海外の方が市場は大きいんだから外人向けに作って日本で売れなくても問題はない
ただ日本のメーカーにそれが出来るかどうかだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:44:00返信する日本のユーザーが望んだ姿が現状のこれ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:44:00返信する100人に聞きました
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:44:00返信するスカイリム画像 で検索して
スカイリムのスゴさが分かるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:44:00返信するまあ、納得の理由
そもそも日本人向けゲームを外で売ろうとするのが間違い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:45:00返信する>>70
スカイリムが発売されてる国ってどの位あるのか知らんけど
50カ国として、1カ国平均30万本と考えればまあ売れてるんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:45:00返信する>>普遍的な魅力を持つ商品作り
投げやりだなぁ、オイ(苦笑)
アドバイスする気ないなら、無理にコメントしなくても良いぞ?参考にもならんし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:45:00返信する1
そんなもの、流通網を押さえなかったからだろ。
任天堂だけが押さえてるだけで、他は作りたい物を作ってるだけでなにもしてなかった物なぁ
いまじゃ、そのゲーム分野を切り開いた作品なのに、流通網を押さえてるのEAの追従作品に押しのけられてる物な
レースゲームにしてもサッカーゲームにしても、ギターゲームにしても。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:46:00返信するそれじゃあと中途半端に海外受けを狙って結局どこにも受けない結果が目に浮かぶw
もし本気でやるなら日本市場捨てた上でやらないと駄目だろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:48:00返信する>>77
シロンボ向けのゲームをシロンボ以外に無理つけてるのは正しい!
だけど、日本人向けを無理つけるのは間違い!
どんな馬鹿サヨ脳並みのシロンボ崇拝、白人至上主義論理の追従だよ
頭大丈夫か?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:48:00返信する日本で受けても世界で受けない
世界で受けても日本で受けない
日本人の感性が特殊なのかしら
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:48:00返信する2
まぁ自己満足の気持ち悪い作品ばっかり作ってる制作者に権力与えて、ビジネスとしてやる事をやってないんだから、こうなるわな
しかも、DSウィーの路線で一般大衆から離れすぎたのを修正しようとした路線すら、意味不明なゲームらしいゲームとか言って、自ら潰したしな
ようは頭わるいんだよ。職人に経営をやらせてたら駄目になるに決まってるだろ。山内がいて唯一まともだった任天堂の足すらひっぱてるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:49:00返信する3
ま、外人のどうでもいい意見なんぞまだ有り難がって自分で分析自省する事を拒否してるゲーム制作者、業界人だらけじゃ何も出来はしないわな
外国なんて5年遅れの連中なのにな。いまになってソーシャルゲーに苦戦といいだしてるだぞ?日本はケイタイ電話ゲーにうつってるのはもう5年前からわかってるっつーの。
そんな遅れた連中に意見を聞いてどうする。
イギリスみたいに偉ぶる立場の権利を得たい連中が、じぶんのつごうのいいいいかげんのことしかいわねーっつの。ゲーム業界の外国ダイスキーサヨ脳状態って何なの?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:49:00返信するストーリーがいまいち感情移入できない
日本人のは舞台的演技
この辺は日本人の俺でも何とかして欲しいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:51:00返信するヒョロいホストが身長くらいある大剣振り回すゲームは海外じゃウケない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:51:00返信するアニメのアジア大陸蚕食を鑑みると
同じアジア系には売れそうだよね日本のゲームも
欧米は無視してアジアに市場開拓したらいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:52:00返信する82
お前さんも頭大丈夫か?
海外になんて目を向ける必要はないって言ってるんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:52:00返信する売り豚の煽りに乗せられてキモオタ向けにゲーム作り過ぎたんだよ
あれ?どっかでも聞いた話だな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:52:00返信する確かに日本人の感性は国民性からして独特やな
どうしようもないよ
挑戦して行く!もっともっと上へ。って好奇心がものすごく薄い
これはもう国のトップもそうなんだからどうにもならない
国民一人一人がもたれかかるのを辞めて、自分で立っていかなければいけない
そういう規模の話やね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:54:00返信する>82
妄想が凄いな・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:55:00返信する88
最も歴史文化的に近くて大きい市場の特亜をネトウヨが嫌がって嫌がらせするからダメです
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:56:00返信する日本じゃアニオタ兼ゲーオタはたくさんいて
同じような趣味としてひとくくりにされがちだけど
海外じゃゲーオタとアニオタは全く違う人種だからな
日本のアニメなんて一度も見たことないゲーオタが普通だぞ
でも日本でもゲームしないアニオタが増えつつある気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:57:00返信する世界的に特殊な「異世界」だからな>日本w
今で言うガラパゴス
それは別に悪いことではないが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 22:58:00返信する日本の教育に足りないのは美術の授業だと思う
特に中世の西洋美術ね。美術の授業を増やせば欧米の美的文化
の理解が深まり、洋ゲーが楽しく感じるんじゃないかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:00:00返信する売り上げはがた減りするだろうけど、キモオタの意見は徹底的に排除して一般人の意見だけを取り入れたゲームを作ってアメリカに持っていくしかない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:00:00返信する最近ストイックなRPGないよね
世界樹はヌル化したし、元々絵師頼りだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:00:00返信する逆に海外メーカーの製品が日本で売れないと
差別だの何だのイチャモン付けられるんだぜ・・・。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:01:00返信する欧米から見ると和ゲーは右も左もギャルゲーロリゲーばっかという印象なのかな
ストーリーとかシステムよりもキャラの方が目立ってるというか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:01:00返信するアメリカに持っていくのが目的なら、日本人の意見なんて徹底的に排除してアメリカ人の意見だけを取り入れたゲームを作ればいいじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:03:00返信する日本で売うるのか世界で売るのか
多分どっちもは無理だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:05:00返信する日本の製品で世界で通用するのは自動車だけ
いやマジで
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:08:00返信するって言っても、世界で売れてる
日本のストーリーもののゲームって
今やFFくらいじゃないの
GTは車ゲーでストーリーとか世界観とか関係ないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:08:00返信する>日本人の感性で作った商品を欧米で出し続ける
これが売れてないんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:11:00返信する売れなくていいんですってことやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:11:00返信する企業が緩かった時代に企業内でもハブられてた奇人が
暇に飽かして遊びで作ったものが受けちゃったってのが真相なのを
「日本人は皆技術がすごい!」みたいな勘違いをしちゃったのがそもそもの間違いなんだよね
そろそろその洗脳は解くべき頃
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:11:00返信する低いレベルで話しちゃいけないよ君ら
取り入れるも糞もない
外人が言ってるのはゲームを作る上での方向性の話
とにかくオリジナルを作れ
真似事するなって事を言ってる
クリエイティブの業界が、金の為に真似事をしてる。ってのが気持ち悪いんだろう
そんなんしたいならこの業界辞めろって話
これをハッキリ言えるクリエイターが現れないとね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:12:00返信するマリオやDDRみたいな単純で最高に面白いゲームがやりたいのに、グラだけにやたらこだわった中身の無いゲームが最近増えてるからな
SFC並のゲームでもおもしろければ今出しても売れると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:12:00返信するゲームハード別 ミリオンソフト数 本体販売数
PS2 325本 本体1億5000万台
PS1 206本 本体1億200万台
360 173本 本体7600万台
PS3 170本 本体7700万台
Wii 143本 本体9900万台
FC 62本 本体6300万台
SFC 48本 本体4900万台
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:14:00返信するPowerPointのスライドが、高校生並みに簡素過ぎるwww
「プレゼン30分前に作りました」と言われても信じそう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:14:00返信する日本のクリエイターはスカイリムから学ぶことは多いと思うぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:15:00返信する100
海外でも通用してるメーカーというとどこよ?
カプコンやコーエーテクモ、コナミぐらいか
任天堂は独自のキャラゲーを延々サイクルで出し続けてるって印象
ハード競争で負けても、ここはソフトで戦っていけるんじゃないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:18:00返信する105
どっちかに重みを置かなきゃ売れないよな
国内で売れて欲しいのか
海外で売れて欲しいものかをはっきりさせたゲーム作った方がいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:18:00返信する>>108
北米で売りたかったらパクリでもなんでもFPS作れば売れるんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:20:00返信する狩猟民族の外人はFPS大好き
日本は農耕民族だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:22:00返信する116
日本人もモンハン好きですが。
でもモンハンは受けないらしい。
狩りのスタイルが根本的に違うのだろう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:23:00返信する>112
むしろスカイリムみたいにMODがないとクソなゲームから学んで欲しくないな。
戦闘システムが腐ってるし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:23:00返信するうわぁー
ホントアニヲタしかいないブログなんだな
洋ゲー=FPSと考えるニワカっぷり
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:23:00返信するコンシューマのギャルゲーなんてもうほとんど出てねーじゃん
ソーシャルばっか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:26:00返信する演技が演劇的っていうのは強調したしゃべりが多すぎるってことかな。なんかアニメにも言えるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:27:00返信する海外のエンジンとか作ってる開発者が言ってんだよ
お前ら知恵遅れのゴミが糞みたいな反論してる姿がみっともなさすぎて笑える
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:27:00返信する118
確かに
でもMODというシステムは素晴らしいと思う
日本もそういうシステムを作るべきなんじゃないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:27:00返信する映画的演技・演劇的演技のところは
なるほどなあと
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:29:00返信するこの手の話で混乱させる原因は、国内の洋ゲー厨と海外のユーザーの考えがけっこうずれてる所。
結局のところ国内の洋ゲー厨は和ゲーメーカーに洋ゲーをつくれと連呼するが、そうなると個性が消えてしまう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:29:00返信する収益がきちんと確保できていれば、無理に海外展開を意識する必要は無いよ
腐っても日本市場はアメリカに次ぐ規模があり、どれほど売れた洋ゲーでも日本では30万が限界
最重要なのはそこでしっかり稼ぐことだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:30:00返信するパワーポイントせめてフランスのみたいに1000人単位でもいいから数字出せよw
ピックアップも間違ってそうだし分析なんか下手糞でアサッテの方向向いてるんじゃないか?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:31:00返信するどうでもいいが
オーストラリアの労働時間は5時間
よって遊ぶ時間がいっぱいある
日本は働きすぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:31:00返信するPS3あたりからSCEがゲーム作らなくなって
その隙間をバンナムがアニメ・声優系クソゲー量産で埋めちゃったんだよな
そのせいで据え置き・携帯問わず急激に客層がアニオタ寄りになって
一般層対象のゲームが少なくなり海外で戦えなくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:31:00返信するMOD文化なんて大昔からある洋ゲーではありふれた要素じゃねーか。
そんなもんよりも独自性で勝負したほうがいい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:32:00返信するいつもの国別ゲーム
アメリカ
h ttp://i.imgur.com/DPMviIp.jpg (リアルタイム)
h ttp://i.imgur.com/qVzIKZ8.jpg
h ttp://i.imgur.com/Wcv5Zw3.jpg
スウェーデン
h ttp://i.imgur.com/5cqBeqD.jpg (リアルタイム)
h ttp://i.imgur.com/PnPNBWy.jpg
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:33:00返信するスコットランド
h ttp://i.imgur.com/hL3Rapx.jpg (リアルタイム)
チェコ
h ttp://i.imgur.com/L6LHGBe.jpg (リアルタイム)
ポーランド
h ttp://i.imgur.com/jUBhodj.jpg (リアルタイム)
h ttp://i.imgur.com/b7MPHt5.jpg (リアルタイム)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:33:00返信するフランス
h ttp://i.imgur.com/g1GAJOp.jpg (リアルタイム)
h ttp://i.imgur.com/7Aau1bu.jpg (リアルタイム)
h ttp://i.imgur.com/6vtcPnj.jpg
h ttp://i.imgur.com/8dJGZBh.jpg
h ttp://i.imgur.com/AYDqXWk.jpg (リアルタイム)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:33:00返信する日本 (全て2013~)
h ttp://i.imgur.com/LQPlnZR.jpg
h ttp://i.imgur.com/DmRoTWa.jpg
h ttp://i.imgur.com/eUdmCxx.jpg
h ttp://i.imgur.com/Afi1jPv.jpg (プリレンダ)
h ttp://i.imgur.com/lJTUJFS.jpg ←NEW
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:37:00返信するskyrim って、町もダンジョンも敵も全部同じに見えて飽きる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:37:00返信する・アニメ絵の目がダメ
・プロポーションが欧米人好みでない
これらは日本のアニメが好きな人もいるんだから中身がよければ気にしなくていいレベル
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:38:00返信するモンハンみればよく日本人の性質がわかるだろ
楽して儲けたいんだよ
和ゲーの続編て洋ゲーのver1.1みたいな内容だしw
4がようやく洋ゲーの2に相当
Ver1.1 1.2 1.3と作ってる間に洋ゲーはおいつけないほど進歩していた
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:38:00返信する>>131
今のジャップのゲームってスウェーデン以下だよな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:39:00返信する何で海外なんかのためにゲーム作らなきゃならんのよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:39:00返信するふだんからアニメ絵を全力で叩く洋ゲ厨が、ここでも全力で沸いてくるとこが洋ゲー厨のキモイところ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:40:00返信する>>136
>これらは日本のアニメが好きな人もいるんだから中身がよければ気にしなくていいレベル
その好きな人が少ないから売れないんだよ。日本のアニメ好き≠ゲーマー
日本でいうアメコミ読者と同じ層だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:42:00返信する開発規模はもうスカイリムとドラゴンズドグマ
GTAと竜が如く比べたら明らかだよな
だからといって、開発規模小さくても
気に入れば買ってくれる萌えオタ相手の商売は分母が小さい
任天堂とフロム以外海外で戦えるほど体力のこってないんじゃないか?
カプなんとかと■eはもうしらん、セガはがんばってほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:43:00返信する日本人はあの目の大きさに完全に慣れちまったからな・・
もう後戻りできんよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:43:00返信する141
日本でのアメコミ読者層の数を過大評価しすぎだろう…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:44:00返信する142
セガはとっくにソーシャルとネトゲに切り替えててコンシューマやる気ゼロだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:45:00返信するスカイリム
h ttp://skyrim.jpn.org/images/351/35154.jpg
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:45:00返信する世界VS日本で語る洋ゲー厨。
米英の趣向だけで全てを語る洋ゲー厨。
海外のマンネリが分からない洋ゲー厨。
アニメ絵が嫌いなのにここに突撃する洋ゲー厨。
きもいです><
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:46:00返信するアホか、アメリカナイズされてどうすんだよ
洋ゲーだってFPSか箱庭ゲーに偏ってんだろ
日本は日本の道を迷わず進めばいいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:46:00返信するはっきりいうとドラマ性とかストーリーとかで日本が勝負しようと思うのが間違い
ハリウッドと邦画の現状比べてみろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:47:00返信するもうどーでもいいけどな、過渡期はもう終わろうとしている
PS4の発売日はライトゲーマーとの決別の日
見る目のないライトゲーマーは永久にLINEとかモバゲーとかガチャゲーやってればよい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:48:00返信する最近の洋ゲー厨ってオブリからはいったニワカが多いのにコアゲーマーを名乗ったりするキモさがある。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:49:00返信する赤字だらけのアメリカゲーム会社の意見とかどうでもいいわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:49:00返信する尖ったゲームが減った感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:49:00返信する妄想たくましくしてる奴多いね
ゲハの特徴だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:49:00返信するアニメで言えばSAOみたいなものを作るべき
キモオタには嫌われる
キモオタには何が面白いのか分からない
ネットの何処のサイトに行っても不評で不満タラタラ
でもなぜだか解らないが良く売れる(ステマ水増し買いとかは厳禁でね)みたいなものが理想
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:50:00返信する>>155
信者が個人ブログに突撃して閉鎖したのはノーカウントか
あれこそキモヲタ専用アニメだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:51:00返信する最近のFFとか短過ぎワロスな領域なのに、欧米人はどうなってんだ……
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:52:00返信する最近のグラ厨傾向が強くて、乱造されたシューターや箱庭に無批判な洋ゲー厨の意見を聞いて和ゲーをつくると、劣化洋ゲーになるんだよな。
それって駄目なルートだからやめた方が良い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:52:00返信する>>149
FPSってストーリーもドラマも関係なく銃撃ってたらクリアできるゲームじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:52:00返信するニワカは洋ゲーの暴力ゲーしか語らないのが特徴。そらそうよ老化ライズされた家ゲーしかやってないからな
洋ゲーにはストラテジーの文化があんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:52:00返信するゼルダとかアニメ絵なのに超人気じゃねえか!
あぁ・・・任天堂は除くのか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:53:00返信するアメリカだってゴツいおっさんが銃撃つゲームしかないやろ(適当)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:54:00返信する※162
おばちゃんとかも銃撃つぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:56:00返信する156
キモオタ専用アニメだとあそこまでは行かないよ
狂わせる程の何かがあるのならそれはそれで評価に値する
内容や見た目に関係なくキモオタに叩かれていて尚且つ売れていることが重要
一番重要なのはキモオタに評価されていないと言うこと
ヌルオタやにわか受けする程度が丁度いい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:57:00返信する>>161
ゼルダは正確にはANIME絵じゃない
カートゥーンに近い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:57:00返信するそういやRTSとか一時期流行ったのに見なくなったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:57:00返信するスカイリム、オブリビオンも一長一短だろ
確かにオープンワールド、世界観、グラ、人物、システムは一流だけど
あの手のゲームは後半は何でも出来て逆に飽きるし戦闘は糞つまんねぇ
ドラゴンズドグマは世界が狭すぎ、おんなじ敵の色違い多すぎ、夜暗すぎを除けばオブリ、スカイより面白かった
何が言いたいかというと
洋ゲーは神、和ゲーは糞とか言ってる奴は和ゲーをちゃんとやったことないやつか、洋ゲーを美化しすぎてるということ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:59:00返信する世界に通用しているのは任天堂だけか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-24 23:59:00返信するFF14満員御礼だしジョジョも楽しみですな。
逆転裁判も楽しめた。
3DSのモンハンもやっる予定。
そういう普通の目線でゲームを遊んでるユーザーに噛みついて回ってるから洋ゲー厨は国内で少数派なんだよな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:00:00返信する148
つてもレイルロードタイクーン、シムシティ、ホビュラス、シヴィライゼーション、
エイジ オブ エンパイア等々、SLGでも面白いのは多いと思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:00:00返信する167みたいなライトゲーマーは永久にLINEとかモバゲーとかガチャゲーやってればよい
このテのニワカは皆スカイリムで例えるけど意味わからん。他に知らね~の?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:01:00返信するシナリオやキャラとかが地に足が着いてないんだよなw
ファンタジーにしてもひどい。ロマンがない。
中二病的なカッコイイで思考停止。
このパワポにしても、結局、今後何をすべきなんだと。
ノウハウがない新参者が、「調べろと言われたから調べました。」で、
思い付きで「海外進出いっとく?」みたいなww
まじめな日本人?うそうそwww
こんなにいい加減で勘違いしてる人たちが多い国はないでしょ。
単純作業には定評があるけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:02:00返信する正しい分析じゃねぇか
オープンワールドのもう少しリアルなSAOでも製作して出荷した方が良い
当然技術面ではカプコンやスクエニクラスじゃないと受け入れられないが
スクエニの勘違いモデルなら失敗する
意外性でコーエーテクモかセガが作った方が良いかもね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:03:00返信する和ゲー洋ゲーなんてどうでもいい
面白そうだな~と思ったゲームをやるだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:03:00返信する洋ゲーやってるだけでコアゲーマーを名乗るニワカ洋ゲー厨。
萌え絵の存在そのものを全力で叩く洋ゲー厨。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:04:00返信するFF15やモノリスソフト新作が和ゲーのイメージを回復してくれたらいいなーって思ってる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:04:00返信する海外のゲームは表現がエグイのばっかりじゃん
日本で作れないようなのばっかり
その結果、学校で銃乱射とか
やっぱりなって感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:04:00返信するそもそも日本メーカーもユーザーもまず海外を視野に入れてないしなあ
昔はなぜかそれで売れてたけど今はそうじゃなくなったってだけだし
無論スクエニやら一時期のバンナムのように海外を視野に入れた会社やゲームもあるけど
つかユーザー視点からしたら海外視野なんて勘弁してくれ…って話だけどな
市場規模がでかいから目指したい気持ちはわかるけどあんな洋ゲーみたいなつまらん方向目指すのは勘弁願いたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:08:00返信する欧米人の感性もグロと暴力に偏り過ぎてて俺にはイマイチ理解できない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:09:00返信するなんか必死に和ゲー厨が見えない洋ゲー厨と噛み付いてるけどこの関係性ってまさにこの記事そのものだよね
ちょっと指摘しただけでファビョってやんのwおいおいアドバイスしだだけだぜ?
うるせーファビョ!
もう阿呆かと
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:11:00返信する趣向が違うから徹底的な住み分けをするしかないけどな。
最近はオブリ厨とかスカイリム厨とか頭の悪いのがでてきたから、住み分けがままならぬ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:11:00返信する任天堂は除くでワロタwwwwww
欧米も欧米でグラばっかで話はどれも同じというね
その点日本は上手くやっている方だと思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:12:00返信する>>179
>欧米人の感性もグロと暴力に偏り過ぎてて俺にはイマイチ理解できない。
流石にその言葉は無知としか言えないわ
マインクラフトやPlants vs. Zombies、ドンキーコングだって洋ゲーじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:12:00返信する>>180
つ鏡
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:14:00返信するうんそうそう。あときみらの大好きなFF12やFF13もシステムはRTSそのものだよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:14:00返信するここになぜか突撃する洋ゲー信者は艦これを叩いてみw
嫌いだろ洋ゲー信者は艦これみたいなゲームをw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:14:00返信する結局ストーリー重視?良くないところにストーリーの軽視とかあるが・・・
デモンズソウルやダークソウル売れたんでないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:17:00返信する>>175
海外基準だとカジュアルらしいんで、にわかなのは当然と言えよう
和ゲーはコアらしいんで、ゲーマー度云々言うならそういう事よなw
ドンパチゲー以外もあるといいつつドンパチゲー以外持ち上げてない所にも
ほんのりにわか臭がするし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:18:00返信するダクソやMG4より面白い洋ゲーを俺は知らない
遊ぶから教えてくれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:18:00返信する中途半端なライトゲーマーは洋ゲー厨になるかならないかさっさと決めた方がいいぞ
PS4時代からコアな人間の為だけの娯楽になるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:19:00返信する一口に白人文化って纏めるとアレだけどある程度共通する文化感をもってる人口が日本と欧米・ヨーロッパ相手じゃ数に差がありすぎるんじゃないの
日本企業は当然自国の日本人向けのゲーム作るけど向こうの感覚にあわないものが多いから向こうでも売れない
外国は外国で共通のゲーム感を持ってる層に作るけど日本向けじゃないから日本では売れない
条件は同じでスケールが違うんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:21:00返信する190
そりゃますます売れなくなるな
ゲームも複数買いAKB商法全盛時代に突入か
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:23:00返信する189
アサクリとかどうよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:24:00返信するシューター = ライトゲーマー
最近の洋ゲー = ライトゲーマー向けに簡単調整してる傾向が強い
こんな簡単な事がわからん人はニワカだと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:24:00返信する191
文化に関係なく売れてた時代があったからな
それが何なのかって話
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:25:00返信する>>187
元記事では「体験を感じさせる没入感」を起こさせるのが大事と言ってたから
売れる部類ではあるのだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:27:00返信する>>193
アサシンクリード?
ナンバーはいくつがおすすめ?
vita版はやったけど少し合わなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:29:00返信する日本のライトユーザーなんてほとんど3DSとソーシャル以外やら無いから無視しろよ
絶対数が少ない上に儲からないし作る意味無いだろ
MMOにはかろうじて課金ユーザーがいるから次世代機はクラウドベースのオンゲーが
主流になる、もうライト層なんて客じゃねぇんだよ
ソーシャルの表現能力が上がってもすぐに廃れていくだろうし、本当の次世代は
ARゲームが出るまでは来ない、空間バトルでポケモンとか遊戯王が出来たら売れるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:30:00返信するアサクリは2かBHだな。マルチはrevで完成してるがストーリーやステルス要素は薄味になってきた
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:31:00返信する俺はグラがキレイなゲームをやりたいんじゃなくて、面白いゲームをやりたいんだよ!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:32:00返信する193
今度出る4は絶対おすすめだがとりあえずは
アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション
携帯機じゃ画面が小さすぎてあんまり面白さは感じないから
大画面でやった方が良いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:33:00返信する186
洋ゲー好きだけど艦これも好きだぜ。
・レベルが高ければ必ず勝てるわけではない。
・戦いそのものには手が出せないので編成に気を使う。
・資源を使う際に緊張感がある。
・資源の使い方を勘違いしてると一向に艦娘が育たない。
つか、棲み分けってことでしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:34:00返信する>>199,201
やってみる。サンクス
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:34:00返信する課金廃人に頼り切るという結論が出ましたのでここでお開き
自己破産するまで課金すれば良いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:37:00返信するさようなら和ゲー民
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:38:00返信する>>200
何を持って面白いのかは人それぞれ、多様化が進んだ世界では君の言う面白さに
何人が共感すると思っている?
ゲーム会社の目的は作る楽しさではなく、遊ぶ楽しさでもない『利益』をどれだけ
引っ張り出せるかに尽きる、慈善事業でゲーム開発をする訳じゃない、そんなもん同人ゲームで充分だ
一度セデックの開発者向けカンファレンスでも見に行くと良い、今のゲーム業界がわかるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:44:00返信するアメリカのゲームはスポーツの延長線上にあるけど
日本のゲームは映画とか小説の延長線上にあるって感じ
根本的な系統や客層が違う印象
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:44:00返信するなぜドラゴンズドグマは売れなかったのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:46:00返信する最近だとThe last of usか?
ステルスゲーと聞いてやったら皆殺しゲーだったけどな
確かに映画みたいなゲームだった
いい意味でも悪い意味でもハリウッド映画みたいなゲームだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:47:00返信するドラゴンズクラウンがつまんな過ぎて300時間越えたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:49:00返信するえ~と、欧米のゲームでそれ程面白いものって何かありましたっけ?
だいたいFPSばっかりだし。
ハリウッド映画風の世界で撃ち合いするゲームが主流というなら、DOOMからラストオブアスまでだいたい同じですよね。
むしろ単調な作業ゲーをここまで続ける欧米の人たちが凄いw
今から同じ路線を歩いても追いつけないだけでなく、単なる猿真似と揶揄されるのがオチですから、日本のゲームは独自路線でいいと思います。
そのうちアタリショックと同じでFPSが見向きもされなくなる時が来るでしょうから、そのときが日本のゲームが評価される時ですよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:49:00返信する和ゲーはいつまでたっても3D技術が進化してない
PS3買ってから洋ゲーもやるようになったけどグラがキレイ過ぎてびっくりした
最近日本のゲームが海外外注多いのはそのせいだと思う
今度出るPS4は更にグラフィック向上するんだろ?マジでどうすんの?
和ゲーはアクションの面白さや格ゲーのバランスなんかは海外より優秀なんだけどな
完全に技術が追いついてない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:51:00返信する萌えは気持ち悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:51:00返信する206
だから、それは入り口の話。
どんなものが売れるのか、とかもちっと具体例を。
例えば、自国でテロがあった後だから、
FPSでテロリストを最新の武器で屠るゲームで、とか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:52:00返信する>>211
お前一部の洋ゲーしかやらずに全体を評価してるだろ
>>131-134がいい例え
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:52:00返信する208
無印もアリズンも合わせて500時間やったけどあれは客を選ぶ
洋ゲーのオープンワールドよりも狭くおおざっぱで色々と中途半端
アップデートも期待値以下でガッカリゲームと言われてもしょうがない
アクション性だけは海外ゲームの上を行くが話も単調で飽きる
アリズンはダンジョン一個追加ってだけであの料金はない、高すぎた
結論として言うと、モデルの出来とアクション性以外の要素で洋ゲーに全敗
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:55:00返信するアメリカもなんで日本で苦戦するか考えた方がいいよ?
そっちのゲームも大作以外全く振ってないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:55:00返信する214
SKYRIMとか2000万本売れてんだからそれが結果だろ
楽しさが理解できないのはお前の感性の問題だろう、俺もだがなw
でも結果が全てって言うなら売り上げの高いゲームが楽しいゲーム
ソーシャルもアイマスとかユーザーにとっては楽しいんだろうしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:56:00返信するメタルギアのようなリアリティのあるキャラじゃないと海外じゃ売れないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:58:00返信する別に無理して海外で売らなくていいんじゃねーの
洋ゲーはあんなにステマしてるのに日本じゃ全然売れて無いし
外人と日本人じゃ感性が違い過ぎるんだろうよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:58:00返信する開発規模や資金力じゃ海外には敵わないんだから
まずは小規模でも面白いゲームをしっかり作って
受けたらそこに資金投入して海外展開するって程度でいいんじゃないのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 00:59:00返信する217
アメ公が人口少ない日本のマーケティング考えるわけねーだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:03:00返信する217
日本って市場が狭い割に客層がクセありすぎなんだよなぁ
あまり魅力的では無いことは確か
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:04:00返信する220
日本市場だけで採算取れるならゲーム会社だってそうするだろ
でも今は日本国内で100万以上売れるメーカーって5社しかないんだぞ
しかも9割以上が任天堂、こんな状態で金にならん仕事なんてしないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:05:00返信する220
今まさに企業はそんな考えだと思う
どの企業も海外で受けたゲームしか予算かけて据置で作ろうとしてない
後は国内向けの低予算萌えゲーorソーシャルゲーばっか
もう任天堂しかがんばれそうにないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:07:00返信する単純に海外の方が市場規模がでかい→予算を多くかけれる→グラ綺麗ってだけな気もする
134は意図的にショボグラ選んでないか
ドラゴンズドグマ、リトルビック、ライジングとかないし携帯機なら討鬼伝も評価できる部類では?
一概に言えることじゃないのはわかってるけどいいゲームって前提なら
洋ゲー→最初すごい引き込まれる→途中飽きる→あんまり長く遊ばない
和ゲー→最初そうでもない→途中から引き込まれる→気がつくと長く遊んでる
俺の中ではこんなイメージ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:07:00返信する222
今はそうも言ってられないけどね
向こうもどんどん縮小してきてるから
日本向けのゲームを模索してる状況
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:08:00返信する207
結局のところ、ソニーがPS2売るためにグラフィック競争とか仕掛けて、
向こうの得意分野に持ってっちゃったのが敗因だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:09:00返信する海外で売れるようなの作ると日本で売れないんだろ
海外向けに作ったつもりでも海外で売れず日本でも売れないという
一番駄目な結果に
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:09:00返信する218
はぁ、アンチ洋ゲーと勘違いされてますけど、
どこからそう判断されたんですか?
skyrimは大体やり尽しましたけどね。
そもそも言いたかったのは、例えば箱庭系が売れるなら、
どこに興味がもたれていて、次にどんな製品で仕掛ければいいのかっていう、
感性が無いとしょうがないってこと。
FFだって23456と、次にどうすればもっと良くなるか理解できてたから売れたんだよ。
グラに注力ってのがあの頃のブームだったように思うけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:10:00返信する217
考える必要ないだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:11:00返信するメリケンの作ったメリケン向けゲーム
日本人の作ったメリケン向けゲーム
どっちのほうが売れるかわかりきったことじゃないか
メリケンの作った日本向けゲームが全く売れないのと同じだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:16:00返信するもうマイクラみたいなゲーム作ればいいじゃん
完全に後追いだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:16:00返信する231
と思うだろ?
実はそうでもないんだよ
AAAゲームばっか作ってるせいで続編ばっか+高コスト地獄になってる
衰退してるハリウッド化がゲーム業界でも危惧されててヤバイ状況
だからここ数年間における洋ゲーの流入ってハンパないだろ?
全力で日本市場を開拓しようとしてるんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:18:00返信する文化の違いだから仕方ないと思うけど
キャラ萌えは本当にやめて欲しいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:18:00返信する開発者ではなくユーザーに聞けよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:22:00返信する一方フランスは
「『日本のゲームが海外に通用しない』なんてウソだ!~大人気の日本コンテンツの実態~」
という公演を開いていた
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:22:00返信する単純にグラフィックのキレイなゲーム作れないのが苦戦してる理由じゃね?
あと日本は携帯ゲームしか売れてないけど、海外じゃ据置ゲームの方が売れてるんだよな
そこら辺の違いが難しいだろうね
一々マルチで出さなきゃいけないのも大変そう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:23:00返信する>>235
アトリエシリーズとかダメな人?
調合おもしれーんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:32:00返信するそらスカイリムみたいにMODがなきゃクソなゲームを持ち上げるニワカ洋ゲー厨とは分かりあえんて。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:36:00返信する日本はリアル路線の真面目なゲーム作るのが苦手だもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:38:00返信する※170
確かにシヴィとかトロピコとか面白いよな
別に洋ゲーは駄目とかいってないよ
ただ、国による趣向や得意分野ってのを大切にするべきだと
思うのよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:39:00返信するメリケンの筋肉と銃とデカパイ女にも辟易だけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:41:00返信するほぼ同意だけど、欧米のゲームこそ浅すぎてなぁ。
バイオレンスに銃さえ撃ってればいいみたいなゲーム大杉
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:41:00返信するageみたいな例外もあるが
ゲーム性 日本>海外
その他 海外>日本
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:49:00返信するあまり関係ない話だけど、今の乙女ゲームはすごいぞ! それに話題の携帯ゲームの恋愛ゲーム。 そんなにバーッとは売れないかも知れないが、もっと個性のあるゲームを作っていけば…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:52:00返信する性に対して保守的ですか
GTAとか売れてるみたいだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:52:00返信する和ゲーと洋ゲーには求めているものが違うからどっちもあったほうがいい
それより、アジアなどから和ゲー的な魅力を持ったゲームが出てくることが怖い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:52:00返信するアメリカみたいにシューターばかりが極端に売れる変な市場になったら、ほとんどの日本人がゲームやめるんじゃね。
価値観の違いはどうにもならん。
最近は米英との価値観の違いがますます広がってる。
海外を目指すならフランスやアジア圏とかみたいに日本文化に理解がありそうなとこを目指したほうがいいと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:55:00返信する俺はFF7をやった時に、この感情移入できないRPGが大人気って日本のゲーム終わったんじゃね?と思った
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:57:00返信するff10は海外でも売れなかったか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 01:58:00返信するナルティメットストームは出す度に100万本売れるが
その7割が海外の売り上げ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:00:00返信する>日本のゲームはハードコア向け
>日本のゲームは欧米人にとって性的過ぎる
日本のエロなんてぬるいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:03:00返信するというかRPGの歴代世界売上ランキングはFF、ポケモンだらけ。
オブリ、スカイリムが最近売れたから勘違い洋ゲー厨が調子乗りまくり。
(ちなみにTESシリーズはオブリ以前の売り上げは大したことない。TESは新作のオンラインでこけそうだし、やってることは同じだから長くもつかどうか)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:06:00返信する>・アニメ絵の目がダメ
>・プロポーションが欧米人好みでない
そう言っているが、ゲームはどうかは知らないが、最近のアメコミアニメは、日本
のアニメを見た世代がいるみたいで、日本向けに近い絵柄で、少年達がヒーローチー
ム作ったり、魔砲少女が異世界救う「魔法少女アメジスト」なんてのがあるから、
結局絵柄のせいで日本ゲームがだめというのも変である。
結局のところ日本のゲームはおもしろくなくなっただけだと思うよ。だって、
最近
は日本の国内でさえ、大ヒットと呼べるくらい売れた作品が最近滅多に無いんだもん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:06:00返信するわざわざ相手の土俵に立つ必要もないでしょう
そんなことしてもお笑いにしか映らない(別にいいけど)
狭く深くマニアックに掘り下げて昇華した方が、日本らしくて良いねと評価してくれるんじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:08:00返信するFF7って日本より海外の方が人気が高くないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:10:00返信する海外制作のDMCでは、動きがアニメ的じゃなくて日本側がダメ出ししたらしいね
結果モーションは凄い格好良いと思ったけど、逆に海外だとあのモーション受けないのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:10:00返信する日本のゲームを十把一絡げにして叩く安っぽい洋ゲー厨が増えたな。
ネットの中だけでそういう洋ゲー厨が大声をあげてる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:14:00返信する家庭用ゲーム機がだめと叫ぶ人に限って、世界的ヒットのゲームが海外では家庭
用から未だにでているのを無視するんだよな。
ガラパゴス化するのは別にいいけど、日本国内でさえヒットを維持できない日本
のゲームは滅びるだけだよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:15:00返信するなんで売れないか簡単に説明できる。
市場のデカイアメリカが似たような銃殺ゲームばかりをアホみたいに買うようになったから、そのしわ寄せが出てる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:19:00返信する日本人は何にでも”何でもできる”物を求める民族だから
携帯電話がいい例で外国は電話しやすい物が売れるけど日本では色んな機能がついた物が売れる
昔はゲームはゲーム機でしかできなかったけど今はPCやらスマホやらでそこそこいいゲームができる
ゲームしか出来ないゲーム機の価値が相対的に減少したせいで据え置き機が売れなくなり棒数が減ったからゲームの売上も下がる
売れない→面白くなくなった はかなり安直な気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:24:00返信する日本では和ゲーも洋ゲーも売れなくなってるから中身はあんま関係ないんじゃないか
単純に日本人はゲームよりインターネットやソーシャルが好きなんだだろう
家ゲーはネットとの親和性が低かった、
ソシャゲやアニメは高かったから以前よりは少し売れるようになったんじゃないかと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:24:00返信する今のゲーム機って持ってないからあれだけど、ゲーム以外にも色々使えるんじゃないの?
PS3だとブルーレイ使えるらしいじゃん
Wiiは知らんけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:36:00返信する海外向けに作りまくったバンナムの死に様みたら誰も海外向けになんて作らんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:45:00返信する国内に向けて創れば良いだけだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 02:46:00返信する日本のメーカーは上層部が冒険して責任取りたくない
今の地位が安泰する程度に売れればいいって考えだからねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 03:11:00返信する日本のゲームを世界で売る必要がないだろ
日本人向けに作ってりゃいいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 03:20:00返信する進化やめて携帯機に引き籠ったのが一番の原因だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 03:41:00返信するグラ厨を早く卒業しすぎたから、グラ厨傾向のある所と合わなくなった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 03:45:00返信する欧米でVITAがまったく売れない原因が良く解るな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 04:09:00返信するとりあえず長すぎるムービーをやめろ
いくらでも縮められそうなのにダラダラ会話すんな
FF14みたいなオンゲにまでやる始末
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 04:17:00返信するリアルなキャラデザインのギャルゲーか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 06:08:00返信する欧米でゆうちゃんが全く売れて無いのになんで任天堂除くになってるの?任天堂のゲームも新規IP全滅して定番ソフトしか売れなくなって来てるのに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 06:24:00返信する273
欧米ではギャルゲーは売れないよ
日本のギャルゲーによくいる性格が控えめなキャラは
向こうじゃただの池沼か何考えてるか分からない気持ち悪い女って思われてるから無理
それに欧米と日本では処女に関する感覚が違いすぎて日本のシナリオは受け入れられない
キャラデザイン変えてもニッチすぎて商売にならない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 06:56:00返信するなんだかんだでゲーム関連だけは米国バブルのプラスの余波が未だに残ってるんだな、と痛感。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 07:14:00返信するキャラゲーは手抜きのクソゲーばかりだし
オリジナルは一部を除き小規模
海外で売れないのではなくそもそも海外で通用するレベルじゃないってことだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 07:16:00返信する任天堂が一番苦戦してるじゃん
いくら掴ませたんですかねぇ朝鮮人
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 07:20:00返信する乙女ゲーも通用しない
主人公が受身すぎるらしい
向こうの女性に乙女ゲーをやらせてみたところ
「男が迫ってきた時に反撃する選択肢がないのはおかしい」と言われたそうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 08:22:00返信する外人に良さは理解出来ないだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 08:34:00返信する商売として成り立っていればいいんだから、別に外国の奴に気に入られる必要はないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 09:23:00返信するアニメ絵じゃない和ゲーといったらMGSくらいしか思う浮かばなかった。
FFはリアルだけど全体的にロリっぽいからU18では人気な印象
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 09:59:00返信する>日本人の感性で作った商品を欧米で出し続ける
それが「俺ら欧米人の感性とあわねーわw」って事でコケてんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 10:04:00返信する感性や文化のギャップが大きいから「日本国内でも受けて海外でも受けるゲーム」を作るのは難しい。
男オタにも受けて、腐にも受ける恋愛シミュレーションゲーを作るぐらい難しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 10:09:00返信する洋ゲーの超自由度箱庭アクションが面白いと思えない。
あっでもスカイリムはいいな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 10:18:00返信するつまらないだけだろ、和ゲー飽きるほどやってるおっさんの意見なんか意味無いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 10:21:00返信するバリバリアニメ絵で売れてるのって最早ナルトだけか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 10:24:00返信する言われなきゃわからないの?ってレベルの回答ばかりだね。これくらいなら日本のユーザーも散々指摘してると思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 10:32:00返信する>話が長い
わかるわかる、だから
シュミレーション系はさすがにできないわ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 10:37:00返信する日本はゲーマーを縛ろうとしすぎ
誰がやっても同じ結果しか返ってこないものばっかり
PS時代にはそれを破ってたものが結構あったんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 10:41:00返信するソフトの話なのにハードの話してる奴らはなんなの・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 10:53:00返信するドラゴンズクラウンとかも向こうじゃ受けつけないのかな
絵画がアニメの如く動いてて面白かったんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 11:04:00返信する>>292
それなりに売れてるよ
北米ではPS3とVitaの合算で15万本ほど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 11:13:00返信する根本的価値観が違うから仕方ないな。
日本人は文化的・宗教的側面から見ると実は外国より寛容だから、
逆に外国の作品は日本でもそこそこ需要が出る。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 11:59:00返信する>>291
日本のゲーム会社が投資渋ったせいでハードの進化や開発費の高騰についていけなかったことも原因の1つだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 12:11:00返信するまあ好みの違いだろ
国が違えば文化が違う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 12:14:00返信するゼノブレの海外の評価がまあまあ高かったのはやっぱりキャラがリアル系だったからか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 12:20:00返信する>>60
WiiUは単純にソフト不足が原因だからな
今回の事には当てはまらないだろ
相変わらずゲームの評価自体は高いしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 12:31:00返信するこれから日本もいろんな事が世界基準になっていくんだろ
TPPで権利問題が取りざたされてるけれどもそれだけじゃ終わらねえよ
たぶんゲームもそう
まあこれは実際そうなってみないとわからないかもな
バッタバッタと会社が潰れるさまが目に浮かぶ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 13:14:00返信する任天堂ができることを他のメーカーが出来てないだけです
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 13:18:00返信する日本だけでも売れりゃいいだろ?
日本国内ですら売れないゲームが、その何十倍もあるのに
この開発者連中が日本に来て現状を見たらビビると思うわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 13:53:00返信する最後のはもっともらしいこと言ってるけど一番実践が難しいことだろう
普遍的とか言われてもいくらなんでも抽象的過ぎる
つーかメリケンの開発者に訊いたって彼らの立場なりの回答しか帰って
こないだろうに、意義の薄いアンケートだな
それに、当のファミ通等専門メディアにも少なからず原因があると思うけど・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 14:43:00返信する日本製げーむが苦戦してる理由だと?
そんなの簡単じゃねえか
俺を認めないからだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 14:58:00返信する何で、この手の話って欧米の事ばっかりなの?
アジアの新興国とかどうなってる、将来的な話も含めて
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 15:33:00返信する三日月夜空によるトータル・イクリプス祭り
ttp://www.youtube.com/watch?v=EYJfiq_QZq4
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 15:58:00返信する洋ゲー厨きめぇw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 16:44:00返信する304
所得が少なすぎる
20年後ぐらいなら市場として成立するだろうが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 16:48:00返信するPS2とかいう和ゲーの墓場
あそこで悲惨な終わりを迎えたシリーズ多すぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 17:35:00返信するロロナとか海外でもけっこう売れたらしいし
あんま気にせずにもっとガラパゴスしちゃってもいいんじゃないかと
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-25 18:40:00返信する>欧米人が好むのは映画的な演技、日本人のは舞台的演技
逆じゃね?
あと性的なゲーム作ってるのは向こうだろ据え置き機でも直接的な描写のゲームめっちゃあるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-26 18:36:00返信するリアル任天堂は除く
ただし、その任天堂も今は欧米で大苦戦
これから出るポケモンXY次第だな
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