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ソーシャルゲー業界を悩ます開発費高騰 「今や億単位が当たり前」  KLabは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」などの新作投入によって挽回を図る算段

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ソーシャルゲーム、開発会社の黄昏

象徴的な事例が、人気漫画などを用いた有力版権タイトルの苦戦だ。一時期、開発会社は買い取った有力版権をソーシャルゲーム化し、グリーやモバゲー向けに投入すれば総じて成功していたが、もはやこうした方程式は通用しなくなっている。
実際にKLabの「幽☆遊☆白書」や「スラムダンク」は、有力版権にもかかわらず、見込んだほどの業績を上げられていない。

(略)

真田社長は決算説明会の中で、「従来は1作品当たりの開発費は3000万~5000万円だったところ、
今や億円単位が当たり前になっている」と漏らしている。

(略)

KLabは、役員報酬の減額や外注費の削減でスリム化を図るほか、「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」などの新作投入によって、挽回を図る算段だ。

とはいえ、競争環境の劇的変化にすぐにキャッチアップすることは容易ではないだろう。「盛者必衰」として、このまま沈んでしまうのか。
KLabが迎えている正念場は、ソーシャルゲーム業界全体の黄昏を象徴しているようでもある。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130417-00013690-toyo-bus_all

               / ̄ ̄\ ソーシャル業界も大変なんだな
              _ノ  ヽ、  \ ぶっちゃけ低コストでゲーム量産してると思ってたわ
            ( ●)( ●)   |
            (__人__)      | ../} みんな似たようなゲームだし
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __         
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /          
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一’´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー ‘/   /           /\ \
      `ー ‘  ̄ ̄!           |  ヽノ

   / ̄ ̄\  しかしKLabはラブライブに賭けていたとは・・・
 /   _ノ  \ まぁラブライブのゲームはリズム要素もあるから楽しいけどね
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ はやくAndroid版もだせばいいのにね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ こういうゲームは流行のうちに出さないと
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 次々新作アニメのソーシャルゲーがでて
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 客とられちゃうしね・・・
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
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  1. 廃れろ


  2. 昔のゲーム業界と同じような道を辿ってるな


  3. ソシャゲは量産で金掛かってないとかしょっちゅう見たけど、最近は声出るわ映像綺麗だわ書き下ろしだわフラッシュ凝ってるわだの開発費高そうだなぁとは思ってた


  4. うわー


  5. オワコン


  6. なるほどね。だからこれのステマを色んなところで見るのか

    KLabにとっちゃ会社が潰れそうなんだから必死だわな


  7. 早く終わって欲しい業界


  8. 余裕の一桁



    つかディケイド拭いたwww

    ファイナルカメンライドゥ…

    ララララブライブ


  9. 社会を駄目にするジャンル


  10. 最悪。俺はやってないけど


  11. ソーシャルなんて1年も続けば成功だからねぇ

    ラブライブの申し訳程度のリズム要素(笑)じゃ半年くらいでサービス終了しそう


  12. KLabの社員見てるー?


  13. 版権料が高いからじゃねぇの?

    ゆうはく、スラダン見てる層がソシャゲやるのか?


  14. 最初は単純な仕組みのゲームでも人気だったけど最近はソーシャルも金掛けたやつじゃないと売れなくなってきたってことか・・・

    まあどっかが金掛けたソーシャルゲーム作れば自然に客もそっちに流れるし結局ソーシャルも行きつく先はクオリティの向上なんだな


  15. 幽白とスラダンもあるのかよ


  16. >役員報酬の減額や外注費の削減

    コストかかる絵をアマに丸投げして、開発費は全部上が吸ってるってことですね


  17. 普段こんな記事とりあげないのに

    そこまでして毎日ラブライブのネタ挟みたいのか

    金もらいすぎだろwww


  18. かわいそうに

    このKLabとかいう会社はラブライブとともに沈みそう


  19. もうソーシャルゲーはモバマスだけでいいよ


  20. モバマスグリマスはオワコンてことだ


  21. 何処もモバマスのマネしようと必死すな


  22. ソーシャルゲームは初期の静止画のポチポチゲーは製作費安くてボロ儲けだったんだろうが最近はゲームクオリティの向上で製作費が馬鹿にならんから旨みが少なくなってきたのなw

    こういうのってどこの業界でも起こりうるよね


  23. 糞ゲー量産業界


  24. あんなゴミを億かけて作ってたんかいなw


  25. 21

    ほんと頭悪いな

    勝ち組と負け組に二極化して、今後の新規参入は高コスト化で厳しいって話なのに


  26. 暇つぶしなら無課金でもそれなりに遊べるゲームが増えてるからじゃないの?


  27. ラブライブはリズムゲーの要素が有る分がんばっている


  28. 何でも初期に勝ち逃げしたところが圧倒的シェアを得て強くて

    タイミングを逃した後期参入組は馬鹿を見るって構図やな


  29. そのうちフルボイスあたりまえとかなるんかね?


  30. ソシャゲの開発費ってそんなかかるんかい

    コンシューマよりよっぽど安いのかと思ってた


  31. 「時代は繰り返す」

    「愚者は経験に学び、智者は歴史に学ぶ」

    けだし名言だな


  32. ただのカードめくりに何の開発費用が必要なんだよ


  33. 28

    頑張ってる分、こけたら損失ヤバいって話なんじゃねえの

    まあ全然頑張ってないと思うけどw


  34. モバマスとか所詮ポチポチゲーにすぎないからな


  35. どう考えても幽白とスラダンはソシャゲをやってり、金をつぎ込む層じゃないだろwww

    そりゃ当たり前だろwww


  36. ソーシャルゲームにもコンシューマゲームみたいに高い開発技術が必要とされる時代が迫って来ているんだな

    今までクソみたいなポチポチゲーで楽して稼いでたところざまぁwww


  37. これが仮面ライダーディケイド ラブライブフォームか・・・


  38. 開発費に版権料を入れて計算すればアニメ物は億なんて簡単に超えるだろ

    今はソシャゲの開発現場はタダ同然で働かせているくせに何言ってんだか

    儲けが少なくて潰れるメーカーは自業自得、後入りが儲かる世界なんてねーよ

    ハイエナゲーム会社なんてどこも潰れちまいな


  39. KLab社員がとおりますよ


  40. 最近ラブライブとかいう終わったアニメ持ち上げる奴がいるけど

    ここの社員だったか


  41. 自社開発が億超えでパクリゲーが3000-5000万かかるのか、なるほど。


  42. もしもしゲーは今のシステム飽きられたら次の一手はあるんかね?

    ま、任天堂の倒し方知ってんだから大丈夫かw


  43. ソシャゲってだいたいゴミだし


  44. ラブライブ自体がゴミ


  45. 宣伝しないと存在すらしないのあるんだからしつこいCMやったりすればいいじゃん


  46. 開発費は時代が進む事に高くなっていくのに売り上げは今までと同じだからどんどん利益は少なくなっていくwwww

    技術が上がれば上がるほど損をするwww


  47. 機種の性能はゲーム機より早いスピードで上がってるんだから当然だな

    ヒットするものも限定されるだろそりゃ


  48. 最近やたらモバライブの話題だしてステマしてんなやら糞


  49. KLabなんてソーシャルみたいなゴミ業界の中でもゴミ扱いされてるような底辺だし潰れて当然

    しかもラブライブ(笑)とかw

    ご愁傷様






  50. ってか未だにモバマスみたいなの時代遅れだろ

    あんなのゲームじゃねぇよ





    そういう意味ではパズドラは良くやったと言いたい






  51. キャプテン翼も一気に過疎ってる

    もうだめかもね


  52. アイマス信者焦りまくりの図


  53. 46

    金がないとCMうてないんだよ

    朝から晩までCM流せるのとかそれこそモバグリくらいだろ


  54. コンシューマで真面目にゲーム作ってきた会社はソーシャルの連中が今までクソみたいに単純なゲームでボロ儲けしてきた事をよく知ってるからちょっとずつ苦しくなっていく姿見て嬉しいんじゃね?w


  55. 53

    KLab社員さん…ドンマイ…


  56. 55

    大手のサードは軒並みソーシャルにどっぷりなんで嬉しいとかありえないw


  57. 分かったから

    さっさと滅んでくれ


  58. いいから早く廃れろよゴミ業界


  59. そりゃ自分たちも他の会社も看板換えただけの同じもの作ってパイの喰い合いしてれば衰退していくわ


  60. 数億かけて何十億利益あれば安いもんだろう


  61. フルボイス対応の時代が来たらアイマス終わるぞ


  62. モバマス発言未だにブラウザゲーだもんな…

    今回のイベントでいつもより演出凝ってるなーと思ったけど

    そういう背景があったのね


  63. おのれディケイド!!


  64. ディケイド ラブライブコンプリートフォームかー


  65. ディケイド笑ったwww


  66. スマホ普及して凝ったゲームじゃないとそっぽ向かれる時代になったということだな


  67. まあコンシューマじゃ1億って普通だから、コンシューマ並みのクォリティにすれば

    当然そうなるよな


  68. 想定内

    あんなの長く続くわけが無いと前から言われてた


  69. 55

    コンシューマやってるとこも普通に下請け入ってるから、むしろ悲鳴を上げてる側


  70. グリー&DNAの平均年収って750万くらいで

    記事にある死にかけのKlabですら500万超えてる

    とにかく人の奪い合いで

    猛烈に人件費が上がってきてる



    いくら外注の絵を安く買い叩いても開発費はまだまだ上がるよ


  71. まあ、プレイする側としては猫も杓子もロワイヤルシステムの亜流というのはもう飽き飽きだ。


  72. 結局コンシューマーと同じ道をたどるんだな

    最初は本当にただのクリックゲームだったが

    今やスーファミのゲームくらいのことはできるからな

    そのうち頭打ちだ


  73. ソーシャルなんて金の無駄やからやらんわ


  74. ポチポチでガチャ回すだけなのをゲームと名乗っていたのがおこがましい

    今までがおかしかった


  75. >>昔のゲーム業界と同じような道を辿ってるな



    既に業界はその問題に対して、様々な対抗策を試しながら打開しようとしている分、

    ソーシャルゲーム業界の方がもしかすると危険なのかもしれないな。



    基本的に課金一辺倒のシステム、ゲームのコンセプトの特性上にてシステムの複雑化はNG。

    作品を生み出すために存在する業界と、金を稼ぐための業界。ここで差が出てきてしまったか・・・。



    まぁ、今のCSゲーム業界も褒められたものじゃないけどね(苦笑)




  76. まあ一般ゲームが衰退していくのと全く同じ道だな


  77. この会社上場してすぐに赤字出して課金規制に反対したとこだろ

    投資拡大して回収出来ずにもう潰れるだけじゃん


  78. 有名なアニメのゲームほど絵とキャラだけの勝負で、ゲーム性が皆無なことが多い


  79. ソシャゲにゲーム性求めるとかバカなの

    単純でいいだろあんなもん




  80. そんなの最初からわかってたことだわ

    後は儲けるだけ儲けた企業が勝ち逃げした後

    縮小していくだけだろ


  81. モバマスはモバマスで全く真逆な方向へ突き進んでいるよ

    昨日から始まった新イベは2人のアイドルを組ませて

    ユニットデビューさせようって新イベ

    本家のようなコミュ形式を取ってキャラを掘り下げをやっている

    多分、今回組んだ2人で今度はCDデビューさせようって狙いなんでしょう



    SDキャラの動きやリアクションはカワイイしキャラゲーとしての

    路線を突き進んでいるよ。パズドラのようなゲーム性を高めるだけが

    正解ではないと思うよ


  82. モバマス終了のお知らせ


  83. ファミコンからPS3までの、開発費高騰と開発企業離れの流れが、ここでも繰り返されるのではないか。


  84. KLab株が今ラブライブ効果で爆上げ来てるぞwww

    数日前に安値で損切りしちゃった奴らが涙目になってる


  85. どこにそんな金掛けてんだよ?


  86. 学校を救うラブライブ

    KLabを救うラブライバー


  87. ただのカードめくりじゃんかw

    イラスト1枚500円だっけww?


  88. ラブライブはiTunesのランキング見てもかなりの好位置キープしているし

    アニメの大ヒットが上手いこと追い風になるかもね

    KLabはマジでラブライブ!で九死に一生を得るってことになるかもね


  89. 株価ストップ高ワロタwww

    損切りした人涙目すぎるな


  90. モバマスなどのソシャゲーを散々叩いてたラブライブ信者が涙目どころか手のひら返しやべええええええええwwwww


  91. ラブライブ大好きだからこのゲームに2万放り込んだけどロクなカード出やしない。

    ゲームは簡単なリズムゲームだけど、体力みたいなのが消費激しすぎて数曲とかで回復待たないといけなくなる。回復アイテム金かかるし自然回復だと数時間かかるし、ひどすぎる。

    俺が馬鹿だった。2万は高い授業料だと思っておく。

    もうこういうゲームには二度と課金しない。

    CDやグッズに金払った方がよっぽどいいわ。


  92. モバマス厨聞いてないのに何でいきなり語りだしてんだ


  93. 結局

    高品質化→コストUP→自滅

    の道を辿るのか


  94. 南ことりちゃんのために課金兵になるよ


  95. ※93

    92だけど、俺の事言ってんの?

    ラブライブ好きだっつってんだろ。

    こういうゲームやるの初めてだったからこんなひどいもんだとは思わなかった。

    モバマスとかこれよりひどいんだろ。ソーシャルゲームなんて二度とやらないよ。




  96. ソシャゲが過渡期になるってのは前々から予測ついていたが

    これからどこまで喰らいつけるかが問題だな

    まあコンシューマと違って馬鹿儲けしないといけない風潮だし案外あっさり撤退するかも知れんが


  97. 幽白とスラダンは超オワコンw

    そんな古臭いもので売上なんてあげられず会社が傾くだけw

    今流行の黒バスと配給にすればよかったのにw

    経営陣は回顧主義の30代以上のオッサン達かw

    あとラブライブに擦り寄るなよw


  98. 開発費は上がってるけど売り上げは変わらんからどんどん苦しくなるね

    でも開発費が高いゲームじゃないと見向きもされない

    ゲーム業界永遠の課題やな


  99. ※92

    この手のソーシャルゲームは根を詰めてやるもんじゃないよ

    それこそ、体力回復時間を計算して体力が溜まるまで

    別のことをするべきなんだよね




  100. キャプ翼で逃げ切ってりゃよかったものをなぁ


  101. まどかでさえ爆死だからただのアニメのキャプじゃウケないのね


  102. 高品質じゃないと誰も買わなくなっていって、でも開発費は高騰していって最後は・・・




  103. ※98

    この会社はキャプテン翼のソーシャルゲームで大ヒットを飛ばして

    その流れて幽☆遊☆白書やスラムダンクに手を伸ばしたんだよ

    実際、金は持っているけど時間に余裕が無いリーマン狙いだったので

    戦略としては実は間違っていない

    実際別会社が出している聖闘士星矢なんかはヒットしているし・・・。

    黒バスのファンじゃ客層が若すぎるんだよ



    実際、最近アニメ化した作品のソーシャルゲームでヒットした作品が

    実は殆ど無いんだよね、ヒットしたのは昔のアニメ作品ばかりだ


  104. スタッフが無能なんじゃないの?


  105. ソシャゲやってると普通のゲームが面白く感じるから続けてるわ


  106. モバゲ()やグリー()()なんかに向けて出そうとするソシャゲ業界はつぶれていいよ


  107. 億単位の開発費だと携帯ハードのソフト開発より金かかってるじゃん

    本末転倒だよ


  108. ああ?

    情弱騙しの糞パクリゲーばかり作ってる連中が何言ってんの?

    今まで楽して儲けてきたんだから自業自得だろw

    嫌なら勝手にテタイすればwww


  109. ちなみにラブライブはモバゲーでもGreeでもないけどな

    ゲームとしてはソシャゲの割には面白いよ

    アイマスL4Uより数倍面白いね。L4Uは糞コントローラが存してるけど


  110. 近い業界で仕事してるけど、

    ソーシャル業界は人件費が高すぎるんだよ!

    自分達で人件費を吊り上げるだけ吊り上げた結果がコレだよ。



    億単位の開発費の大半は人件費。

    それに加えてネイティブアプリの流れになったから

    開発期間がかかって余計にコスト増!



    負のスパイラルww


  111. 社員増やしすぎでこの会社はもうだめだろうな


  112. ラブライブはパズドラと同じカテゴリーでいいのか?

    モバグリのどちらでもないしリズムアクションゲーム

    というゲーム性もあるが・・・。

    なんかラブライバーはそれを免罪符にしそうだけど




  113. これからはドリランドとかモバマスとか、絵だけのカードゲーはどんどん飽きられて落ちていくよ

    そういうのしか作れない会社は潰れる

    パズドラのヒットにより、これからはゲーム性が求められていく




  114. ためしにラブライブ落としたけどよくできてるよ

    フルボイスの上に曲や歌までちゃんと入ってるし、普通に音ゲーとして楽しめる

    モバマスは一切曲ないし、喋るのはごく一部のキャラのみでフルボイスでもない

    やることは数時間に一度ただポチポチするだけ、新イベントは全ての能力求められるから無課金じゃ話にならない



    ラブライブは作るのに金かかってると思うよ少なくともモバマスよりはな

    でもラブライブは疲れるから俺はモバマスやるけどw




  115. 知ったこっちゃねーよ



    ソシャみたいなゲームにホイホイ金出すゆとりがいるから

    ゲーム業界が衰退するんだろーが



    面白いゲームがないなんて言い訳すんな


  116. パズドラにゲーム性とかガキはいいな


  117. そもそもゲーム性のある携帯ゲームやりたきゃPSPやDSやりゃ良いわけで、そういうのに飽きた、または疲れたからソーシャルゲーの手軽さがウケたんだろ

    パズドラだって単にブロックスライドさせてるだけだし

    ラブライブは良くできてるけど手軽じゃないよ、片手じゃ無理だし


  118. 売れる業界になれば比例して費用も上がるのは当然

    そうしなければ人材が入ってこず活力も落ちてしまう

    その程度のことをわからずにいる人間はいないだろう

    いないよね?


  119. PONG→インベーダー→マリオと客の目が肥えていく毎に、求められるゲーム性も上がって行ったように

    携帯電話のゲームもこれからどんどん求められる物が上がっていくだろうな


  120. 早速一挙放送もされるしここでもやたらと名前が挙がるし

    いい加減ラブライブのごり押しがうざくなってきたなどんだけオワコン化させたくないんだ


  121. ソシャゲをやってると改めてゲームの面白さに気付く


  122. ポチポチゲーは終わる

    ラブライブのようにカードゲーじゃない異なるゲームじゃないとあきられる

    つまりモバマスはあきられはじめて、オワコン化しはじめている


  123. Wiiブームと同じでこいつらゲーマーじゃないし、ソシャゲをゲームと定義するのもおかしい

    ブームが過ぎ去っても家庭用ゲーム業界に戻ってこないし、入っても来ない


  124. 潰れても困らん


  125. ラブライブは音ゲー要素あるからとかいうが逆に駄目じゃね?

    こういうのは片手間で出来ないと

    音必須はきつい


  126. ラブライブぐらいのゲーム性は最低でもあって欲しい



    あれだったらソーシャル流行っても納得できるんだが


  127. ゲーム性求めんならソーシャルやんなよ

    サクサクできるから人気なんだよ

    ラブライブとかあんなん電車の中でできねーだろ


  128. かつてはみんなインベーダーとかマリオブラザーズ(スーパーマリオにあらず)、ドンキーコングで満足してたんだよな

    それが今や超美麗ソフトじゃないと満足しないようになった

    GBだって初期は白黒だった

    そういうのを買ってた一般ユーザーもだんだんと目が肥えていったように、携帯電話のゲームに求めるものも高度になってくだろうね


  129. あんなゴミつくるのに億とかwwwwwwwwwwwwwwww


  130. 確実にいえることは、ソーシャルは既にブルーオーシャンではない

    って事だな

    これからソーシャルゲー会社の淘汰が始まっていくわ


  131. ソーシャルに金出す馬鹿は馬に蹴られてGO TO HELL!!


  132. 地味に鯖代がやばそう


  133. ステマ連発してる奴意味分かってるのかな

    ステルスマーケティングとは、宣伝であると気づかれないように隠れて宣伝をすること。 



    表立ってやったらだだの宣伝だ。

    ネットを遣る層が宣伝している商品を嫌う傾向にあるから発達した。


  134. >開発費高騰



    でも絵描きには小銭しかあげないんですね?wwww


  135. 別に潰れてもいいよ

    さすがに

    こんだけ連発すりゃ

    淘汰が始まるだろうよ

    栄枯盛衰


  136. 凝るのはいいけど

    その分読み込みに時間掛かるようになるのは簡便

    サクサク進めれるのが一番の利点なんだから


  137. 137

    スマフォの性能も上がっていくから、その辺は性能が解決してくれるでしょ




  138. 何やってもアイマスが切り開いてきた道を後追いしてる感じ



    初音ミクもアイマスの背中を見てきたってクリプトンが言ってたけど

    同じミクとラブライブでもここまで胡散臭さが違うとは

    つかモバマスもモバライブも潰れていいよ



    ソーシャルやってるコンテンツはもういらない

    ガルパン、お前もだよ




  139. ゲーム性wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ゲーム性()

    アニオタさん、CSに失礼だと思わない?

    もしもしの分際でゲーム性なんて目糞鼻糞

    アニオタさんに分かりやすく言うと

    Aちゃんねるとゆゆ式のどっちが重厚なストーリーか醜い争いしてる感じ

    ゲハブログで主張してきてみなよ

    「ラブライブのソーシャルは面白い!ゲーム性があるって」

    がっかりされるよ、萌豚さん


  140. いやなディケイドだな…








  141. なんでゲーマー寄りの杉田や中村や市来がソシャゲにハマってるか考えてみなよ





    なんで初音ミクの課金音ゲーが爆死したか考えてみなよ



    ラブライブよりつくり良かったのに


  142.  オワコン


  143. あのシステムは基本全部同じもので絵柄だけ何処かで見たようなもののカードゲームに3000~5000万かかってるとは思えないが?w

    それに版権かかわるものを最近やってるんだから億単位かかって当たり前だろ


  144. 人件費が高すぎるんだと思う

    コンシューマから開発者引き抜きまくって、給料を今までの何倍出しますよとかやってたらそりゃあ開発費も高騰するっていう

    TGSで基調講演に来てる開発者を当時のDeNA社長が引き抜きまくってるのみて、ああ、こうやって開発者集めてるんだなーと思った




  145. ソーシャルゲーって一度もやったこと無い。

    俺の友達も同じ。

    若い女やガキ、一部の大人がハマってる印象だな。


  146. ゲームほとんどやらない自分でも固定機ゲームならやりたいのはあるけど、ソーシャルゲームはちゃちいからやりたくない。これ以上伸びる産業じゃないしAKBみたいに一部の熱中してる奴らが金落としてる仕組み。


  147. ラブライブみたいなオワコン持ち上げてるのはこいつらだったのか

    まあ会社が潰れそうだから必死だわな


  148. 数年後のDeNAやGREEは今のインデックスみたいになってるんだろうな




  149. ゲームの仕組みは簡単だから、マネして同じようなのを他が作ったら客の取り合いになるでしょ。

    課金すればするほどそのゲームの中だけで有利になるなら、乗り換えも億劫になる。




  150. KLabとかキャプ翼アプリで有名な超ブラック企業じゃねーか




  151. ラブライブのソーシャルスレ全然伸びてなくてワロタww

    半年も持たないんじゃないか?wwwww


  152. ソシャゲのボッタクリが通用するのは黎明期だけ!


  153. モバマスは商品展開からまとめサイトを装った課金ステマまで

    商売の手腕が巧みだし、この手のゲームはキャラが命ということをよくわかってるので

    設定や台詞が思いの他よく練られてる。

    東方とアイマスの美味しいところを上手く取り入れたな。


  154. 別にラブライブとかブシロはどーでもいいけど

    KLabみたいな糞会社はさっさと潰れていい


  155. DeNAとかすごい豪華なオフィスで有名だったけど

    これからはパイの奪い合いになるしこの業界も大変そうだな。

    リストラとかも容赦なさそう。


  156. ゲーム性では差がつかないから

    版権や宣伝費勝負だな

    そりゃ億単位かかるのも分かる


  157. 宣伝費というなの上納金が無くなったら

    とたんにマスゴミも手のひら返すだろうしな




  158. いや当たり前だろ?バブル、予算もスケジュールも考えない。

    グラフィックの増加とそれによる人件費高騰

    音楽、声優、ムービ投入、版権物乱立…これってコンシューマーと一緒じゃんw

    来年には大手10社で売却、吸収、倒産で残ってるの三社くらいだろ…


  159. 今日のKLabストップ高やで!

    //stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3656.T&d=1m


  160. 最初はサクサク進んで楽しめるけど大体どのゲームもLV.40ぐらいから先は周りが課金しているヤツだらけになってきてフルボッコされて一気に萎える




  161. おのれディケイド、世界を破壊する前にお前が壊れたか。


  162. 馬鹿の一つ覚えでついていき、あえて泥舟に乗る亡者会社はいないか


  163. 多くても5000万だった、って方が驚きだわ

    しょっぼいゲームでもなんだかんだで億近くいくもんなのに


  164. なんだあのディケイドwww


  165. まさに稲船のどん判を言ってやりたい

    バブルで開発費に対する回収見込みとかの見積もりがどんぶりなんだよ

    作れば売れるだろうみたいな


  166. 版権だけでゲームを作れると思うな

    どのソーシャルゲームやったって中身が一緒だろ

    そんなんじゃユーザーも離れていくさ

    ゲームクリエーター不在のゲーム制作なんか

    そうそう長く続くわきゃない



    ソーシャルゲームはゲームじゃない

    ありゃ換金できないパチンコだよ


  167. モバマス以外もうやってない。しかも付き合いでやってるだけ。

    知り合いがいなかったら100%放置してる。

    単純ゲームばっかですぐ飽きる。


  168. ガンホーS高

    コロプラS高

    KLabS高

    前場の終わりで株買ってて良かった




  169. あらゆるTCGをコンプリートできるディケイドの前に敵はなく後ろには荒野しか残らない



    そんな迷惑な存在に私はなりたい


  170. 株価の一時的ストップ高なんて意味ないよな…

    来季連結でも決算だせればいいけどなあ、

    株主に個別タイトルの実際の売上みせたら目むくよw


  171. どこに開発費取られるのさ

    システムは使い回し、絵はネットで拾った同人絵師に1枚100円とかで描かせてんだろ

    仕事をしない役員の月給固定費が高すぎるだけだろ


  172. ちゃんとしたクオリティにしないと客が食いつかなくなってきたんだろ?

    だから金かけんといかんくなったのよ


  173. あんなエロゲよりも簡易なリソースに億とか、絶対どっかで抜いてるだろw


  174. キルミーベイベーソシャゲ化待ったなし

    100億単位の金が動くぞ


  175. ソシャゲは携帯のスペックがチープだったからシンプルなゲームが安く作れたけど

    今じゃPS2ぐらいのスペックになっている。ただゲーム機が変わっただけの話。



    結局開発者のやってる事はコンシュマーと変わらん


  176. 徐々にコンシューマーと状況が近くなってるわけね…


  177. そもそもスラダンをソシャゲ化して誰がプレイするんだよ

    頭文字Dでも思ったが所詮クリックゲーなんだし盛り上がるわけないんだよ


  178. パズドラとラブライブしかやってないわ

    ガラケーだけど、グリー、モバのアプリはクリックゲームで詰まらない

    iPodをWi-Fiに繋いでラブライブした方が楽しい


  179. ソシャゲーに熱中するようなどうしようもない奴の数自体が

    そろそろ頭打ちだろうしな。

    今後は徐々に減っていく一方の限られたパイの食い合い。






  180. そりゃ課金ゲームの旨味をあんなに披露されたらいろんな会社が参入しようとするだろうしゲームが溢れればその中でも質がいいものしかユーザーはお金を落とさなくなるだろう

    そしたら結局今の課金ゲームじゃないゲームのように開発費が膨れ上がっていく

    つまり今のコンシューマーゲームと同じ状況になるっていうのは大体予想つくものだがなー




  181. ソーシャルなんてゲームとしてはクソなのに開発費そんなに掛かるんか?


  182. この手の会社を売り抜ける投資家とか増えてきてるのかな?

    利益率が下がり、成長性が見込めなくなる前に高く売り逃げだろうし。


  183. ソーシャルゲーム関連はどこも1年ちょい前がピークっぽいな。


  184. 最近スマホでポリゴンのゲーム作らされてるけど、開発費なんて全然でてないよ

    やつら、カードゲームと大差ない値段で作れると思ってやがる



    パブリッシャー側の人件費はめっちゃ高いらしいけど


  185. フェイスブックと同じでこっちも利用者頭打ちって感じか

    ニコ動だけ淡々と金稼いでるな




  186. 割りとアホな書き込みが多いのは、産業として俯瞰して見られるやつがいなくて、熱中してるのとやったことないのがディスコミュニケーションというところか。

    去年の統計で一人あたりの一日のソーシャルゲームの平均プレイ時間は7分だぜ。

    コンシューマと競合するとか未だに考えてるやつアホすぎ。

    完全に別ジャンルだよ。


  187. 遊興用途のカネと時間という限られたパイの喰い合い。

    他にブームや個人的に熱中するものが出来ればそちらに行くだろ。



    それに正常な感覚なら、いつまでもソシャゲーなんかにハマっていられない。

    一過性のブームだから熱中できるのであって、何年もハマリ続ける奴は、

    自覚が無いだけで完全に依存症だよ。




  188. ソシャゲーとDLC主体の糞コンシューマーゲーは終わってくれた方が助かる


  189. ”正常な感覚”みたいな多様性否定の考え方って、ネトウヨっぽいよな


  190. >>187

    見てみたけどコンシューマーの携帯機も1日あたり7分で据え置きなんか5分だから

    ごっそり3~4割持ってかれてるじゃん

    全くやったことないって人がまだ多いからそれだけの数字保ててるけど

    ソーシャルに手を付けるとそっちに比率傾くってデータも出てるし

    やり始める人増えたらもっと持ってかれるぞ


  191. ※182

    グリやモバゲにあるのは開発費かからんけど、アプリとして配信されてるのは無駄に3Dだったり演出凝ってたりするからそれなりに金かかってると思う。


  192. 大して面白く無さそうなのにフルボイスとかな


  193. 一億でこんなんかよ


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