【悲報】今のゲーマーさん、自分のレベルが上がると敵のレベルもあがる「同期システム」が大嫌いな模様

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名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


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名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


これすげぇよくわかる脳死ポチポチで無双したがる奴いるよね
そんなゲームして面白いんだろうか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


「アホみたいな感性してんな」って小馬鹿にしてほっときゃいいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


ソシャゲの弊害
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


楽しみ方としては全て同感できる
あとはそのときの気分

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


同期して上げるくらいならレベルシステム自体無くせばいいのに
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


現実では活躍できないからゲーム内くらいでは云々
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


ボスとかなら強くても良いけど何十何百闘う雑魚もタフだったりするとうーんってなる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


プレイヤーのレベルは右肩上がりなんだけど
敵のレベルは階段状になってるってのがバランス調整の基本
敵の強さがプレイヤーに追いつけない時期は簡単で追いついた時には接戦が楽しめるから
無双して爽快感を得て物語が進む時期と挑戦によって白熱する時期が交互にくる
不評なゲームってのはこの敵の強さの階段が急すぎてプレイヤーが登るのが苦痛だったり階段が低すぎてプレイヤーに追いつけないで簡単すぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


昔のRPGばっかりやってて最近のやってないんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


わかりました雑魚とのエンカウント回数に応じて敵を強くしていきます
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


モンハンが好きかどうかで分かれる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


なんでゲームでまで道歩いてる敵に殺されなあかんねん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


昔のRPGで敵の強さが同期してくるのFF8とかSaGaくらいじゃね
LV固定の方が圧倒的に多いだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


レベル同期の方が好きだわ
オープンワールドとかだとしらみ潰しに探索してると
レベル上がり過ぎてヌルゲーになっちゃうから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


最初から最後まで敵が全員クソ雑魚という調整ぶん投げたドラゴンズドグマ2という呪物
実際質が悪いから何も言えない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


レベル上がったらできることが増えて試行錯誤が出来るゲームならともかく
レベル上がってもできることが増えなくて試行錯誤できないゲームで強さ同期されるとつまらなくなるのは分かる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


永遠に強さ変わらんならレベルいらんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


作品によってはレベル制があってないこともある
例えばウィッチャー3とか、歴戦の英雄である主人公がレベル差のせいでそこらへんのチンピラに瞬殺されるのは違和感しかなかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


完全に好みとしか言えねーよ
非同期オープンワールドで明らかにレベル帯あってないエリアを
ずる賢く攻略するのが楽しいってのも居るわけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


プレイヤーは実際バカだけどプレイヤーを馬鹿にしてたら受けるものは作れないっていう匙加減ホント難しい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


そこで理不尽難易度の隠しダンジョン
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


レベル同期するならレベルなんてなくていいだろ
 
 

76 名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


ソシャゲは俺つえー出来たらガチャ回らないから…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


>76
ガチャ回さないと俺つえーできないぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


>76
ソシャゲは延々とレベル上げ作業やらされてる感があるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


ソシャゲで戦うのはゲーム中の敵じゃなくてまわりのプレイヤーだから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


レベル同期のゲームが増えてないのが答えだよ
ユーザーが求めてないからメーカーも作らないだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


リアルで得られない全能感をゲームで手軽に得ようとする哀しい存在
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


一番いらないのはレベル差補正
ウィッチャー3のは特に酷かった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


自称ゲーマーが求めてるのは難しそうに見えるゲームであって
本当に難しいゲームではないので

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


死にゲーでも大抵はレベル上げれば難なくクリアできるのばっかりだしなぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


モンハンなんかいい感じに舵が切れてるよな
ワールドのてこ入れは大正解だったし
4gのころが嘘みたいな調整

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


試行錯誤はボス戦だけでいい
雑魚まで強くなるのは鬱陶しい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


ソシャゲのゲーム部分ってそもそも主人公がコスプレ風俗嬢達から「流石は主様!」されるための接待だろ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


アクションゲーでレベルあるのはアホだと思うわ
 
 
 



 
(´・ω・`)レベルが上がると敵の攻撃力だけあがる!くらいならまだいいかな

(´・ω・`)HPとか防御あがるとこっち強くなってる気がしないから好きではない
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:08:44返信する
    じゃあ物価高騰してるのに給料上がってない日本人はどうなるの?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:11:01返信する
    ディアブロ4は一つのダンジョンに集まると鯖落ちするからレベル同期システムで良かった
    初期の方が経験値効率いいダンジョンに集中してラグのせいで何もできない見たこと起きてたし
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:11:07返信する
    程度によるわ
    戦わない方が楽の領域になるとクソ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:11:24返信する
    年収200万円の人は月額およそ200円、
    400万円の人はおよそ400円、
    600万円の人はおよそ600円、
    800万円の人はおよそ800円、
    1000万円の人はおよそ1000円になるとしています。
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:12:44返信する
    何いってんだオートスキルで勝手に無双がトレンドやぞ
    任意発動とかスキップできないゲームはクソらしい
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:12:48返信する
    >>1
    (大手は)上がってるぞ
    政治家は中小企業のこと知らず全体の数字しか見てねえからな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:12:59返信する
    せっかくレベル上げてるのに一向に楽にならないからかな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:13:00返信する
    同期ゲーはいつまでもやることがあまり変わらない戦いを強いられるんだよな
    いつまでも同じ戦い方ばかりしたい人には丁度いいよね
    このキャラ強くなったなあの実感は欲しいよ。プレイヤーは結構どうでもよくてキャラが強くなった実感が欲しい
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:13:37返信する
    同期して後半になるほど戦闘時間伸びていくのほんとアホだと思うわ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:14:48返信する
    昔の人の方が嫌いそうな気がするが
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:14:52返信する
    PCゲーなら物によるけどtrainerとか使っちゃうわ戦闘長いと飽きるし
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:14:53返信する
    無双して勝ち誇りたいだけ
    そりゃゲーム企業はドヤりたいだけのゲーマー(笑)を開発に加えたくないよな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:14:59返信する
    常に敵のレベルが上がるのはしんどい
    プレイヤーが十分強くなってザコ敵と戦うのつまんないな〜ってなってきたあたりで上がるのが理想やな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:15:06返信する
    レベル同期?難易度制で良いだろめんどいな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:15:14返信する
    値上げした商品は2度と下がりません
    一度導入された税金は年々上がるし廃止されません
    ※消費税は当初一時的な税金でした
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:15:18返信する
    同期も嫌いだが最近スクエニが推してる
    ブレイクだかダウンだかのあのシステム何も面白くない
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:15:37返信する
    給料が上がると物価も上がるみたいな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:15:50返信する
    俺はロマサガが出た時から嫌いだが
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:16:13返信する
    >>4
    ※トイレットペーパーのコストの話です。
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:16:13返信する
    実際数値の上でしかレベルの概念なくなってるならいっそレベルなくしていいやろ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:16:39返信する
    FF8もそれで不評だし昔からだろ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:17:24返信する
    敵も強くなるなら成長要素廃止でいいだろ
    バカじゃねえの
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:17:28返信する
    湿度が高くなって最悪
    朝4時から人間が動き出すし最悪
    日本人絶滅しろ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:18:16返信する
    ボスはレベル同調して強くなって欲しいけど、雑魚は固定がいい。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:18:16返信する
    Lv同期はFF8の頃から不評です
    ストーリー秀逸な8だけどそのシステムが足引っ張って評価貶めてるまである
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:18:45返信する
    ネット対戦ゲーのランカーが同格ランカーとマッチ多かった配信で今日はマッチ厳しかったと言ってたな
    ランカーは格下をボコりたい
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:19:06返信する
    見える部分を変えたところで結局敵固くしたり遅延するんだからどっちも変わらんやん
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:19:14返信する
    >>1
    お前が働いてないか、フリーター並みの給料だからでは?
    どっちにしてもお前が終わってるだけ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:19:36返信する
    レベルを上げるほど不利になるFF8は馬鹿かと思った
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:19:48返信する
    ゲームやらないからどうでも良い哉
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:22:20返信する
    FF8が人気ない原因そこだよな
    弱い敵には無双したいし、手強い敵なら新規の敵にしてほしいのよ

    なんでお互い強くなるんや
    雑魚モンスターとライバル関係ちゃうぞ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:22:22返信する
    バランスの問題
    これにヌルゲーじゃないと満足できないゆとりが~とか言ってるのは、敵と戦うとどんどん不利になるレベルのマゾゲーを知らんだけや
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:23:55返信する
    まぁ面倒くさい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:24:53返信する
    同期嫌いな人はFF8をお勧めする
    ゲームバランスが練られて素晴らしいよ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:26:00返信する
    レベルを上げる意味がなくなるし、自分が成長した感じがしない
    低レベルクリアと何も変わらないのよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:26:05返信する
    原神がコレ
    自分のLVが上がると敵も強くなる
    LVの意味がない
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:26:41返信する
    うーん、竜王倒すまでスライムしかいないのもいやだなー。
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:26:46返信する
    パーティの平均レベルに同期→まだ楽
    パーティの最大レベルに同期→しんどい死ね
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:27:43返信する
    戦わない方が得だとかレベル上げると損だとか、そういう糞ゲーになりがちだからだよ
    効率考えた時に強制低レベルプレイなんて楽しいわけがない

    育成して強くなった事を実感するのが好きな人間と育成面倒だけど相応に苦戦するのは構わんって人間が居て
    同期は当然前者からは不評だし後者は同期しようがしまいが苦戦するのは変わらんからそれこそレベル要らねーじゃんって話になる
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:28:05返信する
    テイルズで課金してレベル上げてる俺 「分かる」
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:28:09返信する
    設定で変更可能にしろよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:28:23返信する
    FF8はこれのせいで嫌い
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:28:30返信する
    自分のレベルがあがるとアリアハンにたスライムも自分と同じくらいの強さになるドラクエとかやりたいか?
    強い敵はラスボス近くにいる雑魚敵でいいのさ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:29:24返信する
    FFTでも地獄見たな
    主に赤チョコボ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:29:39返信する
    RPGはレベル上げたら上げただけ成長を実感したいから
    敵のレベルは固定で良いよ
    とはいえレベル上げ過ぎてヌルゲーになってもつまらんのは事実だから
    両方に対応したリバースは神だと思うわ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:30:03返信する
    アメリカの最低時給5000円だぞ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:31:04返信する
    いやこのシステムが支持された時代なんか過去にもないだろw
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:31:24返信する
    敵の体力上げて~敵の火力上げて~新モーションはありません~
    クソだろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:31:34返信する
    とりあえず原神のサービス初期の世界レベルはしんどすぎた
    あれは流石にないわ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:32:27返信する
    STGなんか自機がパワーアップすると敵の攻撃も激しくなるが、そういうのもイヤなん?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:33:07返信する
    知らんがなw
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:33:15返信する
    出来るだけレベルを上げないで無双するプレイングになって本末転倒だなって思いました
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:33:24返信する
    PvPに例えるなら、自分のランクが上がって腕が上達しても初心者とマッチさせて雑魚狩りさせろよってことっすねw
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:34:43返信する
    FF8の時点でそういった声はあったのだが
    ソシャゲの弊害とは?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:35:01返信する
    FF8のころから文句言ってるやついるだろ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:35:06返信する
    むしろ好評だった時あったか?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:35:23返信する
    >>53
    PvEをPvPに例えるとかガイジやん
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:36:48返信する
    そりゃなろうも流行るわw
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:36:49返信する
    初めからレベル制導入しなければよくね?
    レベルを上げて倒すのはゲーム下手な人の救済処置だろうに
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:36:55返信する
    レベル上げてんのに敵のレベル上げてたら
    レベル上げの必要性が無いだろ
    エリア毎に個別にすればいいだけでそれが正解
    なにアホな事言ってんだよ
    どっちがマイナーなのか言うまでもないだろ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:07返信する
    プレイスタイルの是非は置いといて、レベリングでプレイヤー各々の好みに合わせた難易度を調節出来るのがレベル制の利点なのに、レベルに同期させて敵強くしたらその利点を潰してると思う。
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:32返信する
    時間で敵が強くなるじゃダメなん?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:35返信する
    まあわかる
    強くなってる感じが無いし、それならレベルアップ自体が要らない
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:39返信する
    >>53
    そういう人がたくさんいるからマナー違反と言われても初狩りが横行してるんでしょ
    まさしく需要を表してる
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:47返信する
    ディビジョンは敵のレベルが上がりすぎると雑魚でもアーマー持ち
    ばかりになってもういくら当てても削れなくてだめぽになってあたりで
    辞めたな。
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:48返信する
    >>55
    アレも面倒なゴミ仕様だったな
    だから2度とやらなかった訳でw
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:38:09返信する
    どういう事?
    1レベでラスボスに挑んだらラスボスも1レベなの?
    めっちゃおもんないやん🤣🤣🤣🤣
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:39:10返信する
    スタレでレベルが同期してるゲームを久々にやったけど
    自分が強くなったって実感が沸かないんだよなぁ
    昔だとスーファミのヴィルガストとかがそのエリアのボス倒したら
    敵が一切出てこなくなって次のエリアに進むしかないってのがあったけど
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:39:13返信する
    完全追従だとレベル上げの意味が消失するからな
    「適度な難しさ⇔レベル上げによる解消」をいい感じに配置するのはゲームデザイナーのやくめでしょ
    その辺りを混同してユーザーのせいにするのは怠慢だと思うわ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:39:14返信する
    原神とスタレも同じように同期するんで
    バランスの問題だと思う
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:39:42返信する
    子どもの時、ロマサガで絶望した記憶
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:40:00返信する
    レベル同期するならスキルとかのポイントだけでいい
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:40:01返信する
    レベル同期したらレベル上げる意味が無いとは限らない
    レベルが上がる過程で手に入れる装備や金銭で、レベル以外の部分でも強くなってくからな
    スキルポイントを得られるようなゲームならスキルの振り方で敵以上に強くなることもできる
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:40:25返信する
    >>67
    まあ極端に言うとそんな感じ
    ラスボスが強いからちょっとレベル上げるかってやると
    ラスボスもまた強くなってるっていうねw
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:40:40返信する
    FF8は主人公たちのレベルが上がると敵はそれ以上に強くなるからな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:41:27返信する
    レベルを上げるというよりスキルツリーを解放するためだと思えば知識ゲーの面白さになるけどな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:41:39返信する
    現実では自分以外レベルアップな件状態なんだから
    ゲームの中くらいレベルで殴らせろや
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:42:18返信する
    ウルティマ3もレベル5以上あげると
    敵が極端に強くなるって仕様だった記憶
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:43:29返信する
    スーファミ時代からそのシステム嫌いやったで
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:43:39返信する
    レベル数値自体のもつ意味が違うシステムだということが理解できないなら違うゲームで遊べよってだけなんだけどな
    現代に始まったことじゃなく20年以上前から存在するシステムなわけで理解してないやつは馬鹿だなとしか言いようがない
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:44:22返信する
    例を出してくれんとわからん
    俺の知ってる限り強くなった分その意味のために敵も強くなるように感じるが
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:44:28返信する
    自分のレベルが上がると雑魚も同じく強くなるとかRPGとしてはただの欠陥仕様だからさ
    そんなモンはACTで十分だろ
    レベル上げによる能力上昇が仕様なのに
    敵も同じく強くしたら意味が無い
    RPGゲーのデザインセンスが無いだけよw
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:44:53返信する
    >>80
    20年以上前から割とそのシステム自体が嫌われてるからなぁ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:45:06返信する
    レベルに合った強さの敵は新しい冒険先だけでいいわ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:45:13返信する
    よくFF8は自分が強くなると敵も強くなるからレベルは上げないほうがいいとか聞くけど、敵が強くなる=得られる物も増えるからな
    FF8は強い魔法を装備することでステあがってくシステムだから敵が弱いと得られる魔法も弱い=強くなれんのよね
    FFTも似たような感じ、敵のレベルが上がるにつれ良い装備になっていく、それを盗んだりして強くなれる
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:45:16返信する
    FF8のアレみたいな仕様だったらわかるけど
    進むと敵も強くなるのが嫌って事ならRPG向いてないだろ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:45:32返信する
    >>73
    その通りだけど
    ただ同時に作り手目線の思考として言えば敵の強さの上昇進捗をわざわざプレイヤーのレベル等の指標とあえて比例させてる時点で、レベルを上げさえすれば安易に勝てるようにはしたくない(その係数を多少なりとも抑えたい)意図がある程度働いてること自体は否めんやろ
    で、それ自体が嫌やって客層も良し悪しとか自分がそうであるかとか無関係に一定数いるんじゃねってだけのことだと思うで
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:47:02返信する
    その変動をプレイヤースキルでフォロー出来るならまだ良いけどな そういうのが無いRPGは手間が掛かるだけで糞なのよ ぶっちゃけ廃れた仕様
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:47:09返信する
    レベルに応じて敵も強くなるのがいい!って評判はほとんど聴かないからな
    RPGはとりあえずレベル上げれば誰でもクリアできるのが流行ったきっかけだし
    思考錯誤がーとか言ってるのはレベル上げしない縛りでもすればええやろ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:47:37返信する
    >>67
    レベルスケーリング。
    難易度設定で変わるが、オープワールドゲームで良くあるがキャラレベルが10から20にあがったら敵のレベルが15から25とかになる(レベルに合わせて自身も敵もスキルも開放等でフィールドエネミー戦が長くて面倒なまま)、
    ボスは最低値+LVアップ分等々で作ってる所の調整次第
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:47:53返信する
    敵のLVの同期ならまだいいが、このサムネにあるディアブロ4はオープンワールドだから他のプレイヤーのLVとも同期された敵の強さになってる
    マジで終わってる
    やっぱハスクラはオープンワールドにしちゃいけないわ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:48:14返信する
    >>81
    にわか過ぎて草
    例がどうとかわからんのならそれでいいわ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:48:18返信する
    チーターが居なくならない理由の一つやねたぶん
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:48:31返信する
    >>85
    逆に言えばそうやって帳尻合わせないと受け入れられにくいシステムってことだよ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:49:01返信する
    同期して上げるんだったらレベルなんていらねーじゃん
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:49:25返信する
    話が進むと(場所が変わると)敵が強くなるのと勘違いしてるアホがおるな
    レベルの数字そのものに応じて強くなるシステムの話してるのに
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:52:06返信する
    >>85
    FF8はアイテムやカードを強い魔法に変換出来るからレベル上げない方が楽なんだ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:52:20返信する
    >>85
    FF8はカード変化を使えば序盤から無双できるのもいい
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:52:51返信する
    ありきたりな仕様じゃアレだから
    何か新しい試みを……ってやって不評で
    全く流行らなかった仕様って時点で答え出てる
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:53:00返信する
    同期はカスなゲームしかないよな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:53:11返信する
    同期するならレベルの意味がないんじゃ?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:53:22返信する
    >>96
    文章を正しく読まないから理解できないんだろうな
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:53:53返信する
    レベル同期ホントいらないクソ
    それなら最初からレベル削除しとけ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:54:12返信する
    同期ゲーになると謎解きや効率厨のような正解を探すような作業になるだけだから面白みがないなんのためのLvだよってなるし
    その辺上手いこと練られてるのはゼルダブレワイティアキンとモンハンシリーズくらいだな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:54:21返信する
    DQ3で例えたらアリアハン周辺にLv99のしゃくねつ吐くスライムが沸くようになるって話だな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:54:27返信する
    でも敵がクソ強いエリアに序盤から行けるようなゲームデザインにも文句言うんでしょ?
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:54:30返信する
    敵はまだいいけどディアブロライクで武器性能までレベルスケーリングするのクソ嫌い
    たぶんレベルごとに装備更新が楽しめる!って感じにしたいんだろうけどそれもうレベルカンストするまでに拾った装備は全部ゴミってことなんよ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:56:04返信する
    ものによるな
    自由度が高過ぎるとある程度同期してくれないと攻略順によってヌルゲー期間が長くなる
    割りと一本道なゲームなら同期いらない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:57:09返信する
    低レベル縛りやるタイプだから
    そのシステムだと盛り上がらないかもしれん
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:58:27返信する
    同期する奴は報酬も渋る仕様だからなー

    嫌われる理由はもっともだと思う
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:59:09返信する
    オープンワルドだと、同期しないと行く順番間違えたら糞つまんないボス戦とかにならないか
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:00:06返信する
    幻塔は敵の強さのほうがキツくなりすぎて失敗した感が強いよな~
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:00:50返信する
    自キャラよりもレベルが低い敵は自キャラレベルの75%までレベルが引き上げられるくらいのバランスだったらいいと思うけど、自分に100%同期してくるのはつまらない
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:01:17返信する
    同期するんならもうレベルや成長の概念いらなくないか?
    固定だからこそ低レベルなら工夫がいるし高レベルら無双できる
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:01:23返信する
    子供の頃、サガがこれやりはじめていやだったわ
    いかに敵と戦わないかという、逆説的な攻略を求められて

    同期すると成長システムの面白さがスポイルされね?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:01:29返信する
    ゲームの中でぐらいチー牛を楽しませてやれよ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:01:35返信する
    洋ゲーはレベルゲーじゃなくスキルゲーだから
    レベル上げてスキルが充実すると無双できるんだがエアプか?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:02:20返信する
    相対的に強くなるモンスターなんかがいるだろうからね。本来嬉しいはずのレベルアップが取り返しのつかない要素としてストレスになる
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:03:14返信する
    ミンサガはエンカウント回数でイベント流れるから嫌い
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:03:33返信する
    FF8評判悪かったしな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:04:09返信する
    ドラクエとかは橋を越えると、敵のランクが上がるという分かりやすいモンスター分布だったな
    俺は英雄だの有能な冒険者だったが、イベントでゲームの都合で強制的にレベル1に戻されてゲーム始める方が違和感があるけどなw
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:05:20返信する
    レベル上げて強くなっていく実感ないから普通に嫌いですわ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:05:36返信する
    FF8の時から大嫌いだけどなんのためのレベル上げだよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:08:04返信する
    本スレの奴が同期肯定派試行錯誤が好きなタイプって言ってるが
    レベルが同期するなら敵との戦力差が生まれないんだから試行錯誤しようがなくないか?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:10:41返信する
    >>116
    チーチー鳴いてるアスペのお前が好きなゲーム
    FGOも同期タイプじゃねーけどな🤭
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:10:46返信する
    つまりpspo2が最高ってことか。
    ストーリーミッションはレベル同期(敵にだけ上限有り)
    フリーミッションは難易度で敵のレベル選べる
    Cランクはワンパン、Bランクは2チェインPAキル
    フリーミッションのCBランクを一回ずつクリアしていけばラスボスのレベル越える。スクエニはFFの皮かぶせてパクらないのかな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:11:10返信する
    ソシャゲだけど人気の原神とかもこのレベル同期システムだし結局ヌルゲーなら許される部分があるな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:11:19返信する
    このシステムクソ
    レベル上げる意味がないんだよな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:11:51返信する
    >>124
    俺ツエーしたい派がスマホゲー好きとかも笑えるよな
    スマホゲーなんて廃課金がデフォの難易度だから無微じゃ
    自分より強い敵ばかりになるから俺ツエーなんて出来ん
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:12:56返信する
    >>124
    サブクラスやスキルのツリー開放等で特殊な何かを得たり、武器や防具をより強いモノを入手してエンチャントしたりとビルドで変える方法があるかな。

    Witcher3は、名のある名剣とか貰ってもLV上がったら山賊とか雑魚敵が持ってる武器より弱っちくなって悲しくなったな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:13:03返信する
    マゾゲープレイを喜ぶ連中の嗜好を前提にした
    ただの糞仕様だからな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:13:45返信する
    レベル同期のゲームで成功した奴ってあんの?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:14:50返信する
    >>130
    結局た〜だ余計に要らん事させて手間を増やして誤魔化してるだけって事よな
    レベル上げそのものに意味が無く他の要素で盛るならレベルは必要無いってこった
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:15:40返信する
    おっさんだから今はRPGどころかゲームも最近やってないんだが
    コイツが言ってるのは昔ながらのコマンド式ターン性RPGとは違うんだろうな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:17:21返信する
    >>125
    FGOがもし同期タイプだったらとっくにサ終してるだろうな
    サーヴァント強化しても雑魚も強くなってずっと苦戦しまくるとか超クソだもんな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:17:24返信する
    雑魚が雑魚じゃなくなるのはどうかと思う
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:17:36返信する
    原神とかもレベル同期じゃなかったか
    ただ、同期されてもヌルゲーだけども
    ボスのタルタリヤとか普通に強くもなかったが、さらに弱体化されたからな
    アクションがヘタな女性プレイヤー層を配慮してかしらんけど、ヌルゲーじゃないと文句言いう層が一定以上いるんやね
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:17:40返信する
    良し悪しかな
    敵スルーできるなら良いけどできないなら煩わしいだけだし
    オープンワールドで無双したいときとヌルゲー過ぎてつまらないと思うときとあるし
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:17:54返信する
    日本人って俺だけレベルアップな件大好きだな
    陰湿だから相手も強くなってもらっちゃ困るもんな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:18:22返信する
    >>134
    FF8って話題出てんだろ 
    全くわかってないんならコメすんなw
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:18:35返信する
    >>137
    同期して雑魚が硬くなり過ぎた幻塔はガチで失敗したからなぁ~
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:19:56返信する
    OWの洋ゲーは全部シンクロするだろ
    センスのないジャップゲーと違って装備やスキルで雑魚より強くなるから
    レベルを上げる価値はあるというかレベルマックスにして初めて本来の楽しさになる
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:20:05返信する
    レベル同期ゲームのレベルを上げる意味って説明できる?
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:21:26返信する
    スカイリムもこのシステムで苦労したわ
    鍵開けだのステルスだのお役立ち系スキルばっか上げてると敵だけどんどん強くなって詰む
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:22:19返信する
    >>140
    本スレの中心はオープンワールドのアクションRPGの話に読み取れるが
    何そんなにカリカリしてんの?
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:22:45返信する
    敵のレベルが上がるのはなんも言わないのにレベルキャップは死ぬほど叩くな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:23:22返信する
    >>25
    それ以外のシステムも大体不評なんだよなあ

    ストーリーについてはノーコメント
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:23:25返信する
    レベルの意味ないやん
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:23:33返信する
    >>143
    装備品が強くなる
    スキルが強くなる
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:24:21返信する
    同期システムがksというか、同期システムを絡めたバランスがks
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:26:17返信する
    一概に批判も出来ないが、ぶっちゃけバランス取りの放棄だからな

    低レベルで突っ込んでスキルで何とかするのも
    がっつりレベル上げをしてストレス無く進めるのも
    プレイヤーに選択権あるのが理想だとは思う
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:27:04返信する
    >>132
    SkyrimとかFO4やWC3WHとかACオリジンズ以降、ゼルダBOTW等々程度はあれど、ヒットはしている
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:27:32返信する
    >>150
    バランス取れてるか終始ヌルゲーなら特に文句言われないもんな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:28:05返信する
    >>96
    そのシステムのゲームはいくつあんの?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:28:38返信する
    昔もFF8のその仕様好かれてなかったじゃん
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:29:24返信する
    作り手の都合を感じて嫌だな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:29:38返信する
    ウィッチャー3に同期させるオプションあったけど
    自分のレベルを高くしてると死ぬほど難易度上がって精霊とか倒せなくなるんよなw

    それとは違ってスカイリムみたいなのは同期MOD入れてもスキルがモノを言うので無双同レベルだと無双できてしまう
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:30:12返信する
    雑魚は雑魚のままで新たに強い敵を出せばいいんだよ
    自分のレベルに合わせて雑魚も強くなるのならレベル上げの意味がない
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:30:57返信する
    >>145
    全く違ってて草
    お前本当にアホなんだな
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:33:12返信する
    >>152
    ベゼスタはスキルゲーだし
    ブレワイはそもそもRPGじゃないしなぁ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:34:11返信する
    レベル同期するならレベルスシテム自体要らないってのは道理だな
    レベル上げて脳死プレイさせたくないならボス倒して手に入るアイテムだけで強くなっていくシステムにすればいい
    経験値とレベルは初心者がゲームを途中で諦めないようにする救済措置だろ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:34:56返信する
    SRPGでStage毎に開発の想定した適正LVが設けられてて、そこに達すると一切経験値が入らないってクソくだらんゲームがあったな
    それもう育成要素いらねーだろっていう
    美少女ゲームメーカーだった気がするけどタイトル忘れた
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:35:27返信する
    レベル同期よりももっと鬼畜のエンカ数や撃破数で敵が強くなって九タイプは本当にやめて欲しい
    雑魚狩りしてると敵ばかり強くなってくから同じ場所でダラダラしてられない=急かされてる感じがあってリラックスしてゲームできない
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:36:07返信する
    >>85
    パーティのダメージやステータスには限界があるのに、敵の耐久は無制限に延びていく。
    例えばオメガウェポンのライフは初期レベルなら20万程度なのに最大110万まで上がる。ダメージは通常9999までしかでないが初期レベルでも精製やカードでそれに近いダメージがでるようになる。まじでレベル上げが罰ゲームでしかない
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:37:23返信する
    アイテムやスキル探したりサブクエ潰していたら必然的にレベルが上がってヌルゲーになるの嫌い
    敵が強くなるかレベルアップは救済措置的に任意でさせて欲しい
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:39:44返信する
    FF7リメイクリバースの難易度アドバンス以降はレベル同期でHardだとレベルはMAXでないと話にならない仕様
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:40:36返信する
    >>149
    それってスキルの数値と装備品の数値を調整すれば同期させる
    必要なくね?
    わざわざさせる意味がないって言いたいんじゃね
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:41:20返信する
    レベル同期は下手な人ほどつらい印象がある
    レベルゴリ押しができないからやたら時間がかかるし、下手すると永遠にクリアできない可能性すらある
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:42:06返信する
    >>1
    山田くん、この人に座布団1枚あげて!!
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:42:10返信する
    レベル同期型はバフ、デバフしてから叩くというテンプレな戦闘になりがち
    同じような作業ゲーになるんよ
    レベルを上げて複雑な迷宮の調査したいだけなのに、戦闘に時間取られるのは嫌でしょ?

    緊張感がとか言われてもな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:45:26返信する
    雑魚狩りばっかしてると実質詰みになるようなとんでもないゲームとかあるからな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:46:00返信する
    作品によるとしか言いようがない
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:47:04返信する
    このスレ見てなんとなく思ったけど、序盤きつい、中盤終盤はスキルそろって無双、隠しダンジョンで超きつい、の緩急が完璧で神バランスなJRPG、「スターオーシャンセカンドストーリー・リメイク」は水樹奈々、釘宮理恵をはじめとした豪華声優陣も参加している素晴らしいゲームであるから、つい最近になっても「Steam」をはじめとした有名プラットフォームで再度リメイクされて発売、再び脚光を浴びてるんだよな。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:47:15返信する
    >>168
    その手間が好きなマイノリティしか楽しめないってだけだろw 物好きの仕様なのよ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:47:17返信する
    スパロボは同期どころか常に相手のレベルの方が高い方が精神コマンド即全部覚えてむしろヌルくなるな
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:48:22返信する
    やっぱりみんなff8を思い出すんだな…
    たしかレベル上げきると
    レベル5デスくらって裏ボス倒せなくなるんだよな
    …抜け道あったっけ?
          
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:48:46返信する
    過剰レベルアップによるゲームバランス崩壊抑制の意図ならまだわかるけど、俺の想定した難易度以外で遊ぶことは許さん、みたいな開発のエゴが見えるとその時点で辞める
    ソシャゲだと中韓ゲーにそういうの多い気もする
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:49:14返信する
    >>7
    レベルとは一体・・ってなるのはクソやね
    手応え()が欲しいなら制限プレイでもしてろと思う
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:51:20返信する
    同期システム?
    ロマサガシステムでは?
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:51:56返信する
    FF8でマジ困惑したわ
    ザコ的逃げまくってたら主人公レベル20台仲間レベル10台でラストダンジョン入ってラスボスもクソ弱かった
    レベル同期なんて知らんから、は?なにこのバランス崩壊クソゲー???ってなった
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:53:02返信する
    いうて昔のRPGで同期するようなゲームってサガシリーズぐらいしか知らんな
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:54:05返信する
    ってかレベルってなんやって感じ
    ターン性なら色々戦闘様式端折ってるからレベルはある程度は解るが、
    事アクションゲームにおいてレベルってそもそも要らねーだろ
    プレイヤーの操作向上で補えるもんで何か敵倒してたら良く判らんが頭良くなったり
    力付けたり体力や魔力が上がりますとか言う発想がもうおかしくね?
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:54:56返信する
    FF8とか好きそう
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:55:33返信する
    サガは同期するどころか逃げてばかりだと相手が際限なく強くなっていって詰むもんなあ
    サガは面白いけどこのシステムはクソだと思ってる
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:55:39返信する
    >>173
    序盤きついどころか速攻で強武器手に入るやんけ

    店で攻撃力60の武器買ったぞ~
    ⇒数分後に隣の街で玉手箱入手して攻撃力1100の武器入手
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:56:30返信する
    FF8が不人気だったし
    昔から嫌われているよ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:57:19返信する
    同期するんならレベルなんていらねーだろ。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:58:06返信する
    >>177
    レベル同期どころかそもそも自キャラ使用不可、運営が用意したキャラでしか遊べませんってのは割とあるな
    和ゲーだとそういう場面はストーリー重視でクリアも楽なんだけど、中韓は割とガチで設定してくるからメンドクセ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:00:59返信する
    レベル同期やるぐらいならば、レベル制自体やめろと
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:01:30返信する
    真っ先に浮かぶのがFF8
    レベルあげると雑魚もボスもレベルあがって効率悪いから逃げるカードにするでレベルあげないとかいうのが主流
    本末転倒だとおもったわ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:02:46返信する
    死んだら一面からとか経験値やアイテムロスト
    はまだわかるんだけどね
    レベルあがったら敵もレベルあがる
    ならあげなきゃよくねってなる
    すかれるはずない
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:07:04返信する
    レベル上がると敵が強くなっていき戦闘時間が長引くようになったら
    めんどくさいだけだからプレイやめる
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:08:49返信する
    FFTもフリー戦闘はそうだったな
    色々育てるのが面白いのに後半行くほどフリー戦闘の雑魚がキツくなってく
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:10:00返信する
    サガにしろfgoにしろスクウェアだけじゃね、やってるの
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:10:20返信する
    レベル同期して相対的に戦力差ができないようにするならレベルってシステム自体いらなくない?
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:10:43返信する
    >>194
    FFの予測変換ミス
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:11:27返信する
    同期はクソ
    LVいらねーだろってなる
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:14:47返信する
    俺だけレベルアップってコト!?
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:15:08返信する
    おっさんだけどガキの頃からロマサガの仕様は嫌だったな
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:17:56返信する
    >>199
    下手に戦ってると低レベル帯の敵が出なくなってそいつの落とすアイテムがコンプ出来なくなったりするしな
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:18:32返信する
    昔、3Dダンジョンのターン制RPGでLV制というか経験値稼ぎ等をなくしたのがあったけどあれも自キャラの強さを感じないままだったな。敵倒したらその敵に対する熟練度はあがるけど報酬も経験値もなくやたらエンカウント多い探索はつまらないし
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:19:10返信する
    今のゲーマーじゃなくても嫌だろこれ
    敵まで強くなったら何のためにレベル上げるんだよってなるし
    レベル上げて圧倒的強さで敵をねじ伏せるのが好きなんだよ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:20:11返信する
    ロマサガは同期どころか適当にやってると追い越していくぞ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:22:27返信する
    >>194
    原神とかスタレとかソシャゲは結構あるっぽい
    まあソシャゲはぶっちゃけガチャで強キャラ連れてくれば割と無双できそうだけど
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:23:40返信する
    >>203
    2だと逃げても敵が強くなるんだっけ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:31:37返信する
    そういうのだったらレベル制なしで装備類で個性出すでええやん
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:32:53返信する
    最初にスコールとゼルを死なせてサイファーだけにしてそこで延々とバトルを繰り返してG.F.のレベルを上げるんだよね
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:36:39返信する
    原神とかスタレとかがまさにそれだな、俺はそれが嫌で辞めた
    序盤のフィールドにまた立ち寄った時は楽したいのに何で敵も強くなってるんだよ?
    結局戦闘が時間かかって面倒臭くなるだけだから嫌がられるんだよな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:36:43返信する
    なろう脳らしいね
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:40:31返信する
    ラスボスを簡単に倒せてもそれを蹂躙してくる赤チョコボ軍団
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:40:59返信する
    レベル制自体が不自然なクソだけど強くなって瞬殺するのは面白いから辛うじて許されていた時代がある程度の存在なのにさらに不自然に敵が強くなってクソにしたらどうしようもない
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:41:44返信する
    雑魚が同期で強くなると面倒なだけだもんな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:42:23返信する
    アクションゲーとかは相手も強くならんと、本当にただの無双ゲーでつまらんからな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:43:02返信する
    >>198
    俺もレベルアップお前もレベルアップ(ナカーマナカーマ
    ってこと
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:45:12返信する
    いや昔から嫌われてるよ
    FF8が売り上げこそあげたもののその後を失速させた最大の原因こそレベル同期システム
    ルブルムドラゴンのトラウマは当時のプレイヤーに刻み込まれてる
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:49:25返信する
    今どころかいつでも不満だろ、そもそもLvシステムは自動難易度調整システムとして完成されたものだったのになぜか変なキャップ(敵Lv+1以上上がらないとか)設けたりしておかしなことになってる、俺の設計したバランスが最高だから押し付けてやろうっていう勘違いPが増えた弊害
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:51:43返信する
    ディアブロ4なんか適当なレベルまで上がったらフィールドの雑魚ワンパンやん。
    エアプのアンチやろこれ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:53:48返信する
    敵のレベルだけ上限有りにして、レベルを上げなくても倒せるし上げてれば楽に勝てるようにすれば「レベル上げが必要」というレベル制の欠点を排除して完璧なシステムになるのに
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:02:49返信する
    ゲーム名人隔離用にあってもいいけど自分はやらない
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:05:32返信する
    レベルシステム自体無くてよくね
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:05:38返信する
    自分のレベルに比例して敵のレベル上がるってもうレベルのシステムいらないじゃんとは思う
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:06:22返信する
    わいもこれなんか作業感が強くて嫌だったわ。
    強い敵が居るところでLVあげはまぁわかるが、草原の敵が強くなるのは意味ワカラン
    世界観が崩れる。
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:08:17返信する
    >>50
    ステージが進むと、という話なら分かるが
    パワーアップしただけでランク上がるゲームなんてあったっけ?
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:08:23返信する
    敵のレベルもあがるなら最初からレベルシステムある必要ないじゃんw
    FF8やってた時もずっと思ってたわw
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:10:06返信する
    今のゲーマーじゃないけどこれは共感できる
    無双したいねん
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:10:15返信する
    レベル同期ゲーを好むチー牛が「難しいゲームができる俺カッケー」したいだけやね
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:13:14返信する
    >>17
    凄くいい例え
    全然嬉しくないな
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:14:24返信する
    敵のレベルも自分に合わせて上がるシステムはこっちのレベルを推奨レベル以上に上げて無双!
    ってのができないから片手間&他の事しながらのレベル上げができない、つまり時間だけ掛けられる下手くそゲーマーにとって死活問題なんや
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:15:19返信する
    正直アクションゲーでいいわな
    RPG自体がゲーム初心者向けだし
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:16:04返信する
    リアルのほうは周りが勝手にレベル上がってるのがクソ自分は上がらないのに
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:21:51返信する
    ものによるかな
    最近だとユニコーンオーバーロードなんかはこのシステムと似たものがあっても良かったと思う、メインストーリーのクリア個数でレベル上がるとか
    序盤から色々な国に行けるけどレベルの関係でほぼ一本道で最後の方で仲間になったキャラとか使い所が無くなってるのがもったいなかったから
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:29:14返信する
    サガみたく雑魚戦避けれるなら、まあ判らんでもない
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:30:27返信する
    これ系の調整ってゲーム下手なプレイヤーほどしらみ潰しに敵を倒すから逆効果よね
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:30:47返信する
    ミンサガやったら悶絶だな
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:33:12返信する
    ソシャゲでもCSでも結局ゲームやろ
    ソシャゲを必死に馬鹿にするCSゲーマーってゲームしかない底辺感がすごい
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:34:15返信する
    >>209
    なろうと違ってゲームでどれだけ強くなってもなんにもならない
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:34:39返信する
    周回で強くなるくらいが丁度いい
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:44:33返信する
    まあ同期して上がるならレベルいらんわな
    ローニンは難易度で同期しないけど敵が妙に強い
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:48:19返信する
    同期するならレベルアップシステムいらねぇじゃん
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:49:52返信する
    え?全く同じ的が己の強さ次第でコロコロ性質変わるって事?
    ドラクエでも敵が強化されると色と名前変わってたやんw
    それ位頑張れよ~
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:50:42返信する
    自分が強くなったら相手も強くなるならいいけど
    自分は強くなってないのに相手だけ強くなる事が多いサガシリーズみたいなのは嫌い
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:53:13返信する
    ゲームジャンルによるだろ
    敵を大量に倒しまくる必要があるハクスラでレベル同期方式にしたディアブロ4はほんと意味分からん
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:53:54返信する
    幻塔はマジで敵の強さのほうが上がり過ぎてやってられなかった
    〇〇キャラが最強って言われてもガチャで全然出ないし…
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:57:22返信する
    Lv有り制なら
    Lv上げてヌルゲーしたい派

    爽快感味わいたい為
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:57:46返信する
    FF14とかの閉じられたコンテンツとかFATEでのレベルとかアイテムレベルの上限はやっぱり必要だろう
    あれが無いと過去のコンテンツはすぐに終わるゴミになる
    「どうせ過去のコンテンツなんて人少ないしのに人集めが大変でしかもつまらないんだから、レベルの暴力ですぐ終わるようにしておけ」って意見もよく聞くけど、そういうゲームはすぐやることなくなってもっと人が消える
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:58:16返信する
    >>240
    製作者の都合でプレイヤーキャラの強さを調整したい場合に使われる>プレイヤーがレベルアップすると敵も強くなる

    「レベル10だと苦戦するがレベル20だと楽勝になる」みたいなのが普通のRPGだが
    「絶対苦戦させたい!楽勝になるのは許せない!」って製作者がいる
    そこで「プレイヤーがレベル20になったら敵を強くして苦戦させる」わけよ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:00:09返信する
    >>239 簡素、それな
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:02:23返信する
    そもそも試行錯誤を楽しむ事がメインのゲームをわざわざレベル制を導入して同期とか言う本末転倒な仕様にするからおかしな事になる。レベル制はレベルが上がって自分が強くなった事を実感する為のシステムだよ。
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:03:29返信する
    シンクするならレベリング無意味だしな
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:07:01返信する
    ゲームバランス調整がへたくそなんだろ
    初期ドラクエ等はプレイヤーが苦戦しながら試行錯誤して序盤から中盤まで楽しめるようなバランスになっている
    普通にプレイすればそうなるのが理想
    それができないから同期システムなんてもんを入れて無理やり「ちょうどいいバランス」に見えるようにしてるわけだ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:08:42返信する
    それはどっちでも構わんが、キャラや装備が増えるたび古いものが使えなく(通用しなく)なるのいい加減やめれ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:10:31返信する
    FF8の不評を見るにむしろ昔のゲーマーの方がこのシステム嫌ってる印象あるわ
    昔のRPGはレベリング前提のバランスだったから敵が変わったらとりあえずレベリングが
    習慣になってるが、FF8でこれやると敵だけが強くなって詰む
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:11:08返信する
    サガでも
    アンリミテッドサガ意味不明だった
    最初の付近で投げた作品

    まだワンダースワン ワイルドカードのが面白い
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:16:44返信する
    レベル固定、ストーリーが進むと敵のレベルが高くなるってゲームデザインじゃないとレベルシステムが存在する意味がないよね
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:18:10返信する
    レベル制いらなくね
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:21:29返信する
    FF8は最適解求めるとディアボロスのエンカウント無しでザコ戦回避になるしな
    ザコと戦わないRPGって何が面白いのよ、道中のザコでリソースやりくりして進むのがRPGの醍醐味なのに
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:24:56返信する
    >>223
    いやグラディウスの時代からあるシステムなんですけど・・・
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:27:25返信する
    レベル上がると敵のレベル上がるって数字遊びでしかないからなw
    装備やスキルが増えて楽に戦える様になるとか
    もっと強い敵と対等になるなら成長を感じられるけど
    相手のレベル上げるのは制作の都合で苦労の報酬を奪うだけだからそら嫌われるよね。
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:32:35返信する
    モンハンで100回攻撃するとたおせる敵が居たとして、武器を強化しても100回攻撃しないと倒せないのが同期システムです。
    100回攻撃する間の被弾が減ったと喜べる内はいいけど頭打ちになるし爽快感がないのよね。
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:34:56返信する
    FF8挙げる爺さん多くて呆れるな
    お前の脳は何十年前で止まったままなんだよ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:45:11返信する
    >>260
    伝わってるならいいじゃん
    現にあんたにも伝わってるみたいだし
    他にもっと共感集める作品あったらあげたらいいんじゃないの
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:53:20返信する
    これはわかる
    レベルに意味がなくなる
    勝てないから頑張ってレベル上げようとかレベル上げたから余裕みたいな楽しみの要素が全部排除される
    その上大抵このシステムの最適解はレベル上げないになるからなるべくレベル上げないようにという謎の縛りプレイ強要される
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:14:40返信する
    FF8はレベルを上げても意味がないじゃなくて
    レベルを上げれば上げるほど難易度が上がる縛りプレイ状態になる

    当時超大作RPGと呼ばれ実際に馬鹿みたいに売れたゲームが
    ここまでバランス調整に失敗してるんだから そりゃ今でも語り草よ
    何故か擁護する信者(しかもやたら攻撃的)が大勢いたのもあるし
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:16:09返信する
    ストーリーで一周するだけのゲームに搭載されてるのはいらんかもだけど延々とキャラクターを強くするタイプのゲームなら必要ではあるんじゃないか
    必須ではないけどそうしないと廻るとこが限られすぎる
    まぁ手抜きと言えば手抜きなのかもしれんけど
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:16:29返信する
    何人か書いてる「強くなった実感が欲しい」にも「同期したらレベルの意味ない」にも同意するし
    低レベルで頑張って強い敵を倒すっていう楽しみも欲しい
    弱い敵と戦いたくないならトヘロスとか強い敵を呼ぶ呪文みたいなのを用意すれば良くて
    強制的な同期はゲームが単調になるだけだと思う
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:16:38返信する
    RPGでレベ上げたり武器更新したりして強くなるのが楽しいのに
    敵のレベルもアップしたら意味ねーじゃんとは思う
    アクションゲーなら良いと思うけど
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:19:51返信する
    FF8は普通にクリアする分には魔法を99個装備すれば普通に倒せていたぞ
    石化魔法を99個武器に装備して敵を叩けば高確率で石化していたしな

    あとアサシンクリードオデッセイはデフォは同期タイプだけど設定で敵のレベルを固定にできていたな
    ただレベル固定だとそれまでの敵がザコになり過ぎて面白くないから結局同期タイプでやったなあ
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:36:36返信する
    skyrimやfalloutは敵のレベルも連動するけど、レベルアップによる恩恵はプレイヤーの方がずっと大きいんでレベルを上げればあげるほど戦闘は楽になる
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:40:42返信する
    >>262
    そんなゲーム存在しねえよアホ

    敵のレベルも連動して上がるゲームの場合、プレイヤー側のレベルアップによる戦略の増加や強化幅の方がずっと大きいから、結局レベル上げた方が有利になるのは変わらん

    よく話題に上がるFF8ですら、レベルが上がることでレアアイテムのドロップ率が上がったり強力な魔法がドローできるようになることで、強力な魔法をジャンクションできるようになって主人公側が大幅に強化されるから、結局レベル上げたほうが強い
    ただ、ジャンクションをしない場合はレベルを上げると不利になるってだけ
    「FF8はレベルを上げると不利になる」は、ジャンクションシステムを理解してないやつの勘違いでしかない
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:44:16返信する
    >>267
    FF8はレベルをあげることで強力な魔法をジャンクションできるようになる仕様になってるから、レベル上げたほうが強い

    ただ、ジャンクションしない場合は敵だけが一方的に強くなることになってしまうから、「FF8の育成=魔法をジャンクションすること」だと理解してない人の間で、「レベルを上げると不利になる」という誤解が生まれてしまった

    「レベルを上げて強力な魔法を手に入れてジャンクションして強くなる」のがFF8なので、レベルを上げただけだと意味が無い
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:44:25返信する
    大抵のゲームはレベルが連動していようがレベルによって強力な武器が装備できるようになってたり新しいスキルが覚えられたりでちゃんとレベルを上げる動機みたいなものは用意してると思うんだけどな
    FF8やったことないんでわからんが不要派はFF8にひっぱられすぎじゃないか
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:45:19返信する
    >>263
    ジャンクションしなきゃ意味が無いということを理解してないアホはこういう解釈になってしまう
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:47:43返信する
    FF8のレベル上げは不利になる説は、ジャンクションシステムを理解してない馬鹿が勘違いしてるだけだぞ

    ジャンクションシステムを理解してたら、レベルをあげることで強力な魔法が手に入って、それをジャンクションしてキャラを強化するゲームだってわかる

    レベルを上げたら勝手にキャラが強化されるゲームと思い込んでる馬鹿が勘違いしてるだけ
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:49:20返信する
    >>263
    ゲームシステムまったく理解できてないアホで草

    そんなアホだと馬鹿にされて当然だよお前
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:50:42返信する
    FF8は1キャラだけレベルを上げて
    ボス戦はレベルの低いキャラで挑むのが最適解だっけ?
    そこまでしなくてもクリア出来るらしいが
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:53:43返信する
    FF8のシステムは通常のRPGでたとえるなら、
    レベルを上げただけではプレイヤーキャラは強くならないし、それどころか敵は強くなるけど、レベルを上げることでドーピングアイテムがたくさん手に入るようになり、そのドーピングアイテムを使ってキャラを強化すれば、敵の強化幅より沢山強くなるから、結果的にはレベルを上げたほうがキャラは強くなる、っていう感じのシステムになってる

    レベルを上げた後にキャラを育成する工程が挟まってるせいで、面倒くさいっちゃ面倒くさいのはその通り
    レベルを上げたらキャラが強くなるでええやんけ、って意見はまぁその通り

    でも「レベルを上げると不利になる」は明確に間違い
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:54:52返信する
    >>273
    そこら辺も上で否定されてるじゃん
    レベルを上げずにカードや精製使った方が楽だって
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:56:34返信する
    ソシャゲの場合作業ゲー化する
    これがゲーム?労働じゃないの?ってくらいの作業に。
    新規がついていけなくなりやすく、そこをテコ入れすると
    古参のゲーム本来の楽しみが減る どんどん仕様がおかしくなっていく
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:56:52返信する
    >>275
    レベルによる強化幅より、強力な魔法をジャンクションすることによる強化幅の方が圧倒的に大きいので、システムを理解してたらレベルなんて誤差になる

    8はレベルで強化するゲームではなくジャンクションで強化するゲーム
    そこを理解してるかどうかが重要
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:58:45返信する
    >>277
    お前8エアプだろ
    その精製で魔法を生み出すために必要なアイテムが、レベルを上げないと手に入らない仕様になってんだよ

    だからレベルを上げてレアアイテムを手に入れて精製して強化するのが効率的なんだわ
    低レベル縛りだと強力な魔法を精製するためのレアアイテムが手に入らないから育成効率が落ちるんだよ
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 23:05:40返信する
    戦国無双1がコレだった
    こっちがレベル上げて強くなっても相手がその上がり幅を超えるくらい強くなるから、逆にレベル上げない方が簡単という
    伊達政宗とか弱すぎて全然進まなかった思い出
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 23:11:44返信する
    ウルティマ3とかも酷かったな
    レベル上げてもHP上がるだけでステータスは一切上がらず
    逆に周りの敵のレベルが上がっていくという謎仕様
    アンブロシアでお祈りしてステータス上げるって知った時は
    狂ったように祈りまくったわw
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 23:35:32返信する
    ソシャゲの方が、新キャラ売るために
    敵のレベルも上がるぞ
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 23:47:48返信する
    マゾなら好きなんじゃない?
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 23:49:44返信する
    レベルの意味が無い
    というか調整放棄しとるようなもんやろ
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 00:06:02返信する
    >>280
    横だがつまりそれって
    ジャンクションシステムがメインになったおかげでレベル上げの意味が薄れちゃったから
    既存のユーザーのために仕方なくレベル上げとジャンクションのフラグをくっつけましたって聞こえるわ
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 00:11:15返信する
    これもうレベルスケーリング容認派 VS FF8はクソ派の戦いやろ
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 00:13:25返信する
    いっそのことFF8はレベルの概念消してジャンクションに振り切ればよかったんだ
    中途半端にレベルを残すからユーザーが混乱した
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 00:55:26返信する
    同期したらレベルの意味が無いだろ
    もうスキルポイントゲットでいいじゃねーか
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 01:43:39返信する
    >レベル同期するならレベルなんてなくていいだろ
    これ
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 02:22:54返信する
    >昔のRPGばっかりやってて最近のやってないんだろう

    ゲームがオワコン化した意味がわかるわ
    こういう低知能のくせにマウントとれると思ってるガイジしか残ってないんだな
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 02:23:36返信する
    >>281
    三國無双2のモブ弩兵の恐ろしさ
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 02:25:50返信する
    8がクソなのはジャンクションじゃなくてドロー
    魔法100個ドローする作業なんとも思わなかったのか作ってて
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 05:52:26返信する
    8信者が暴れてて草
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 06:50:29返信する
    >>276
    >>レベルを上げることでドーピングアイテムがたくさん手に入るようになり
    ここが糞ってことに8信者は気づかないんだろうなぁ
    そりゃ8で上げた売り上げを9で落とすはずだよね
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 08:13:03返信する
    >>270
    しっかりジャンクションしたところでレベル99になってたら超難度になるぞ
    昔友人にクリア出来ないからボス戦やってくれって頼まれたけどレベル99になってるの見て即こりゃアカンと思った
    僅かな救済とも言える主人公の必殺もタイミングミスるとカスるしな…
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 08:17:48返信する
    >>276
    で、それが面白いの?
    例えば初期のアトリエはお仕事ゲーとしての錬金作業割と好きだったけど、ff8の魔法集める作業はただただ面倒としか思わなかった記憶
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 08:40:05返信する
    >>240
    ドラクエの敵は色違いが出ても
    別の場所に戻れば元の弱い敵が出現するじゃん
    ここで言ってるのは色違いが出たら元の弱い敵は出てこなくなるってことだろ
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 08:59:14返信する
    レベル同期するならレベルいらんってのがよくわからん
    レベル上がって新しい武器装備できたり新しいスキル覚えられたりするならレベルいらんって部分は解決してない?
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 11:10:55返信する
    >>299
    新しい武器は展開が進めば手に入るわけでレベル上がる必要ないやんww
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 11:46:35返信する
    大昔コンシューマRPGやってた頃は戦闘サクサク進めたいからレベル上げするのに敵も合わせて強くなるのはウザいと思ってました
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 12:02:59返信する
    >>300
    すまんな
    たぶん想定してるゲームが違うと話が合わんわ
    FF8みたいなストーリーゲーではなく所謂ディアブロライクな延々と敵倒して装備がドロップするようなタイプのゲーム想定してたわ
    どういうゲームか想定しないとレベルスケールが是か非かなんか話しても意味ないな
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 16:25:55返信する
    ハクスラ関係なくね?エンドコンテンツは基本格上だろ
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 16:35:06返信する
    上でFF8おじが怒涛の連投してて笑った
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 16:43:08返信する
    俺も嫌いだな
    レベル上げないようにプレイするの全く楽しくない
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 18:45:48返信する
    >>302
    一個の戦闘が秒で終わるハクスラと一分以上はかかるRPGの戦闘を
    同列に語ること自体が間違い
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 19:04:29返信する
    >>306
    うんだからその想定がガバガバで話してるから
    レベル同期別にいいんじゃない(ハクスラ派)
    レベル同期はクソ(FF8はクソ派)
    の意味のない話になってるなって
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 19:58:27返信する
    俺が最初に遊んだゲームがロマサガだから敵が強くなるのは別にって感じだわ
    なんなら俺は聖剣伝説4もやり込んだからな
    進むたびにレベルリセットも同じようなもんだな
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 20:07:00返信する
    >>307
    それ決めつけじゃね?
    ハクスラ派の中でもレベル同期嫌がってる人おるやん
    つまり端的にいえばお前が知恵遅れなだけや
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 20:07:38返信する
    >>308
    どっちもゴミゲーだから
    お前の感性が間違ってるでFAだな……

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