国産MMO最後の希望「ブループロトコル」←こいつが流行らなかった理由

タイトルなし

1: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:19:57.04 ID:ro+K7Vwn0
なんでだろう

28a5248f-s.jpg

3: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:20:26.05 ID:ro+K7Vwn0
アニ豚もネット民も大喜びのトゥーン調なのに
4: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:21:08.01 ID:V6hrYF180
ソシャゲのノリでマネタイズしようとしたから
8: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:22:00.29 ID:RD45FY9+0
シンプルに面白くなかったわ
9: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:22:14.22 ID:ro+K7Vwn0
でも叩かれまくったNGSは結構安定してるんだよな
PSストア上位常連なんだし
13: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:23:08.50 ID:hBwfrY4Ad
>>9
あの糞ゴミが持ち直してるなんて信じられんわ
よほどいいアプデ繰り返したんやろか
17: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:24:12.77 ID:ro+K7Vwn0
>>13
だいたい10位前後をウロウロしてるから結構課金されてると思うぞ
それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:22:58.32 ID:K8LexITf0
一応この前100万ユーザー突破したやろ
どの時間でも人結構いるし言う程すぐにサ終せんと思う
23: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:25:31.34 ID:/N6eRAzB0
>>12
一応って言うけどサービス開始直後に50万人とかいってたしそこから全然伸びてなくない?
31: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:28:44.23 ID:sSEAFmxZ0
>>23
そら国内のみのPCのみなんだから伸びないやろ
STEAM見てても日本のPCゲーマーめちゃくちゃ少ないからな
ブルプロもPS5版が出てまた伸びた訳だし
306: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:54:42.79 ID:w/jficVI0
>>31
PS5リリースでも全然伸びてないンっすけど

6月 リリース・60万
9月 80万
12月 PS/XB版リリース
1月 100万

18: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:24:22.68 ID:Cv4707N80
ネトゲは精神的に疲れるからもうええわ
オフラインでもできるようにしてほしい
20: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:24:54.26 ID:uiC+hfV7d
知らんけど出来が悪いからやろ
βで評判悪かったやん
21: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:25:05.66 ID:Vbfue++o0
戦闘面があまりにもつまらない
32: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:28:49.83 ID:pZvUt2sb0
ガチャじゃなくて月額にしとけばよかった
36: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:29:35.15 ID:KnjXf7ut0
見えてる地雷だったな
38: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:29:57.82 ID:7X4vcQBO0
そもそもMMO自体が昔と比べて明らかに下火やし今FF14やPSOが出ても同じ結果や
このゲーム特有の問題やと課金要素がアカンわ
45: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:32:06.93 ID:ewu9cJPm0
そもそもブルプロはなんで初手でPC版国内のみとかいう茨の道を行ったんだ?
パルワですら2.5%しかいない国内ユーザーに何を求めてたんだ?
61: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:37:47.07 ID:FRehmzLi0
ECOやってた身からするとそこまでクソゲーじゃない
81: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:43:46.02 ID:KnjXf7ut0
>>61
ECOのが全然かわいいのが問題だろ
65: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:38:39.03 ID:6upoEvQT0
なんでこれにゴーサインでたのか謎すぎる
66: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:38:47.95 ID:55OJB2KxM
出す出す詐欺の期間長すぎてライト層霧散
出たら出たで簡単すぎて全くやることがない
67: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:39:00.00 ID:qxMGyXdO0
MMOっぽいのにMMOじゃないほぼソロゲー
メインストーリークリアしたらほぼやることなくなって雑草集めか野良でクリア不可能な鬼畜ダンジョンしかなくなる
ビジュアルの良さで人集めてるのにほぼ課金でしか服もらえない異常さ
70: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:39:57.78 ID:XqAQBl340
サ開で三十万人はいたんやろ
スタートは大成功だったのにな
72: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:40:47.00 ID:yhdf+08A0
でもFF14ストーリーは面白いけど高難易度やる気にならない…
怒られそう…
75: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:41:57.92 ID:N/lvHE+k0
PCのみは百歩譲って分かるけどなんであんだけ頑張って開発したのに日本のみなの?
日本のPCゲーマーなんて声がデカいだけで実際はごく僅かだろ
87: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:46:11.04 ID:mh8SwW+lM
>>75
ローカライズやれる余力がない
84: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:45:12.02 ID:cWcL1BYL0
そもそもアクションもっさりで楽しくない
95: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:48:56.77 ID:PCBOVst20
>>84
ぶんぶん振り回してるだけで楽しくないんよな
弓はバフやら回復やら全部押し付けられてて他の武器は技適当に出してるクソゲー
93: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:48:04.86 ID:84Z5ZrVW0
バンナムの課金要素あるゲームなんて金しかみてないやろ
ってのが知れ渡ってるのがね…
96: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:49:09.40 ID:3KquX5kaM
>>93
ところがどっこいブルプロは何処でマネタイズするつもりだったの?って仕組みなのである
101: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:50:57.99 ID:7fTKd5b70
>>93
このゲーム課金圧全然ないよ
106: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:52:15.37 ID:yOLCRP3X0
>>101
そのうちエグいの来ると誰もが思っとるやろ
バンナムやぞ
115: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:54:06.30 ID:epEpXWcq0
>>93
ズンパスも配られてる石でずっと無料で遊べるし課金する所って言ったら強さとは全く関係ない衣装や乗り物ガチャ以外マジでないぞ
100: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:50:08.00 ID:vRO50iBqH
普通に剣とか槍を武器にするべきだった
なんだよあのけん玉

7cdd3241.jpg

105: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:51:42.37 ID:uSiimCP50
>>100
ブルプロの方針として「剣二刀流のジョブ」とか「でかい斧のジョブ」とか、そういうありがちな王道要素やりたくないって精神があるんや
いわゆるサムライ8のアレやな
102: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:51:10.13 ID:QBT0OZYy0
興味あったけど結局やらなかったなぁ
あまりいい評判聞かんが動画見る限りそんな悪いように見えんけどなぁ
103: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:51:11.33 ID:Sq4+vhVxd
やった奴はわかると思うけど作業的過ぎる上に
課金がクソ高かった
110: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:53:09.09 ID:IXn1iLtF0
お前らがmmoやりたい!って口だけだったから
117: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:54:31.99 ID:44jBIaBvM
>>110
インスタンス式はMMOじゃねえんだ
118: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:54:42.45 ID:mvj0SQAla
>>110
実際やってみるとMMO要素全くなくてたまげるで
124: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:56:14.80 ID:ZZQ98aJkM
>>118
ネームド湧きに群がるのだけちょっと楽しいけどそんな強くないからひりつくこともないっていう
114: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:53:54.41 ID:W8QtJ7fX0
マビノギが高グラになればマジで理想なんやけどな
今エンジン変えての大幅グラ改変やってるけど
119: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:55:00.73 ID:B0WA1V5A0
立ち上がりは原神よりずっと前なのに出来たゲームは原神のカス未満なんやからそらそうよ
140: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:58:51.69 ID:Q6yG+4pnd
>>119
ミホヨがよくわからん同人作って会社立ち上げてソシャゲ三本作って原神リリースするまでの期間が
ブルプロの開発期間や
146: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:01:28.43 ID:gEuaC1yt0
>>140
まじで草
原神リリースより前にテストしてたんだがな
125: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:56:21.49 ID:3KZKyTbV0
普通にMMO作ってれば覇権取れたと思うわ
134: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:57:38.94 ID:L74iO/X3M
>>125
簡単に言うけどなんちゃっての作りでバグとか色々修正後手後手なっとるのに
137: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 18:58:33.02 ID:fTqlry5t0
コンテンツ少ないのは仕方ないと思うけど戦闘がつまらなすぎる
158: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:05:27.48 ID:QBT0OZYy0
でる前はめちゃくちゃ期待されてたのになぁ
162: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:06:22.07 ID:enX9a8uI0
>>158
されてたか?オープンβの時点で大半が見限ったやろ
176: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:09:21.79 ID:QBT0OZYy0
>>162
β前とか5ちゃんでめっちゃ期待されてた記憶がある
β始まってかなり雲行き怪しくなった感じじゃなかった?
159: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:05:52.95 ID:9QResjpP0
草だのなんだの拾ってこいってクエ多くてすぐ脱落したわ
163: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:06:25.24 ID:f6IR7FRy0
FF14の良いところをパクって爆死したゲーム?
169: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:08:00.04 ID:rrJyEyVPd
>>163
先駆者のネトゲの悪いところを何故かパクったゲーム
177: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:09:40.77 ID:NAeR/WLJd
いうほどMMOじゃなかった
181: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:11:16.72 ID:1o8h5mIv0
ユーザー同士の取引無い時点で終わっとるやろ
184: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:12:14.08 ID:QBT0OZYy0
>>181
RMT対策だかで大体新作はできなくなったイメージあるわ
191: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:16:19.49 ID:jgUglMAS0
いまのブルプロっていろんな意味でゆるゆるすぎて、無課金でもなーんも考えずに遊べるからそれなりに楽しめてるけどな
初心者が最新ストーリーまで遊ぶにはいいゲームになってるんじゃない?多すぎるバグから目をそらしさえすれば
216: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:23:10.39 ID:VS+8Gk5Y0
決算が偉いことになってるのは草
234: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:27:53.09 ID:4mQOjZvl0
MMOとか関係無く面白くないから
240: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:28:44.18 ID:NAeR/WLJd
褒められるところがキャラグラぐらいしかないからなあ
243: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:29:35.84 ID:RLkMNc210
バンナムの株価15%溶かしたらしいな
246: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:30:32.02 ID:VMlzX/cj0
mmoってさ冒険を通じて仲間とか友達とかできて
楽しくなっていくんだろうなーって思ってたんだ
でもやってみたら1人でお使いやるゲームだったの。
265: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:36:14.49 ID:QBT0OZYy0
>>246
昔のMMOはそういう出会いがあったんや
ユーザーがもっとレベルを簡単にとか時間がないからとか言う意見を聞いたのか知らんがクエストマラソンゲーばかりになっちまった
270: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:38:12.37 ID:sPhzVAkgM
>>265
それはWoWから引っ張ってきた仕様やね
11が参考にしたEQはあんま無かった
250: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:31:12.41 ID:1o8h5mIv0
メイプルストーリーに来いや!未だに拡声器で喧嘩しとる奴もいるし昔のままやぞちなかえで民
300: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:52:30.78 ID:qRobdtRJ0
今の時代こういう「このコンテンツでしかできない体験」みたいなのがないからな
昔はリアルタイム交流をゲームしながら協力しながらできるってのが画期的で珍しかったから
もうこの先そういうのはダイブとかできるようにならんと無理かな
305: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:54:31.45 ID:F2r0OV4Q0
>>300
VRの値段下がりまくったらやっとVRMMO出せてMMOの本領発揮できるな
320: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:58:27.51 ID:Mi+sY1D/M
よく原神と比較されてるイメージだけど
ブルプロってMMOなんだろ?
原神と全然違うやん
328: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:01:51.68 ID:pwRFXC2aH
>>320
アニメ調で原神も一応マルチあってオープンワールドやからちゃうの
336: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:04:56.94 ID:kPx/Rbru0
>>320
トゥーン調のOWチックなゲームだし話題になったのも同時期だからな
ここまで差がつくとは思わんかったが…
338: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:05:39.47 ID:tWl/sPz90
>>336
正直原神がそこまで優れているとも思えないけどなあ
グラもモーションも1世代前レベルだし
342: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:08:07.00 ID:zLybhKMqH
>>338
どんなスマホでもやれるから流行ってるんやで
もっとグラとかよくしたらスマホじゃやれんくなるやらできひん
344: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:09:32.84 ID:21gfz2cD0
>>320
MMOっつっても最近のMMORPGはほぼMOやからな
少人数の身内でちまちま周回するだけで大人数である利点を活かしきれてない
原神とそんなに変わらん
321: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:58:54.25 ID:qjOW4xp1d
課金まわりとか色んな面でダメだったけどなんだかんだ言ってやり続けるゲーム性じゃなかったわ
エンドコンテンツみたいなのもとくに無かったしストーリーやってはいおしまいって感じやった
324: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 19:59:43.09 ID:iM1OV1X5M
>>321
一応ストーリー新章が近々来る予定
378: それでも動く名無し 2024/02/15(木) 20:21:31.46 ID:gy/qFUDad
これ開発に9年かけたんやっけ
既に続ければ続けるほど赤がかさむ状況っぽいしトータルの損失エグいやろな

 
(´・ω・`)もう公式で失敗扱いされたゲームって先がないよね

(´・ω・`)失敗ならどうせサ終するからやらなくていいや!ってなるだろうし
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:45:15返信する
    MMORPGとして作ってれば良かったこれが全て
    意味のない議論だよ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:45:43返信する
    NewWorld面白かったから、あれを日本の会社が作ってくれたら成功すると思う
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:45:47返信する
    国内のMMOは今後もFF14が支え続けますんでヒカセンへのご愛顧をこれからもよろしくお願いします。
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:46:03返信する
    9年かけて9年前のクオリティの物が出てきたから
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:46:58返信する
    (´・ω・`)もう公式で失敗扱いされたゲームって先がないよね

    まあそうね
    そりゃいずれどのゲームもサ終するにしても、その後ろ姿が見えた瞬間に金出す気は失せる
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:48:00返信する
    今の時代にmmoって無理だろ
    開発期間伸びすぎて時代が変わっちゃったのかもしれんけど
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:48:34返信する
    サービス前からユーザーが散々問題点指摘や修正しろって声上げてたのに運営がスルーし続けてきた結果や。
    最近ようやく不具合や利便性上がったみたいだけどもう遅いんだわ。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:50:22返信する
    日本人はゲームやるのに他人と関わりたくないんだよね
    オープンワールドのRPGで良いじゃんってなる
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:50:24返信する
    そもそも面白いの?

    って聞いてもやった奴誰もいねえからわかんねえっていう
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:52:33返信する
    ゲームもアニメも漫画も
    中韓に抜かれて日本は終了
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:53:00返信する
    当時期待してプレイしてみたがつまらんかったなぁ
    戦闘面微妙だし意外とパーティープレイ要素少ないしおつかいばっかだしキャラメイク微妙でネームドのNPCキャラの方が可愛いしガチャとか課金要素も酷かった。転職の職業も少ないし、こういうのにありがちな錬金とか自分の家とか売買とかみたいな要素もあんまないし
    ガッカリした思い出
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:53:24返信する
    バンナム決算400億下方修正は草
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:53:41返信する
    このゲームタイトル自体は知らなかったが
    バンナムHD自体は売上高最高で黒字だし
    いい押し目(買い時)なんじゃないの?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:54:43返信する
    簡単な話
    出来が悪かった
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:54:59返信する
    mmo←これ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:55:39返信する
    新NISA枠の使いどころとしては
    バンナムは配当率イマイチだから微妙だな
    結構、記念配当出してくれるけど毎年じゃないし
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:55:56返信する
    シンプルにつまらな過ぎる
    ガチでグラフィックだけ
    そこらのmmoニートがディレクターやったほうがマシなレベル
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:56:49返信する
    >でもFF14ストーリーは面白いけど高難易度やる気にならない…
    >怒られそう…

    FF14は今は特にやばい
    高難易度早期攻略してるうまい人たちがもう高難易度行かなくなってるから
    やっと高難易度攻略できて周回してる人ばかりになってる
    そうなると自分も下手なのにクリアできないのを人のせいにするやつの割合が上がる
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:56:54返信する
    >>8
    今こそオープンワールドのドットハック新作を作るべき
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:58:08返信する
    ジャップはどんなクソでも先にやってたものにしがみつくからな
    虚無ゲ代表格14と売国原神に未だに人がいるのがその証拠
    面白いとかつまらないとかではない、国民性の問題が大きい
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:59:06返信する
    MMOの戦闘面白くないんだよな
    モンハンみたいなアクション性が欲しい
    その点ブルプロはまあ頑張ってはいるが、頑張ってるだけで戦闘が面白くなさすぎる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 10:59:18返信する
    クソゲーだから
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:01:33返信する
    原神が存在するからそれ以外は有象無象のゴミになる

    それだけの事
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:01:58返信する
    このご時世時間を食うだけの周回ゲーなんざ流行らん
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:02:35返信する
    ガンダムの盛り上がりに水差すんじゃねえよクソゲー開発者ども
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:03:00返信する
    なんでPS4で出さなかったの?
    なんでスマホで出さなかったの?

    基本が出来てないわ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:03:57返信する
    開発人員どのくらいなんや?なんか数十人程度な気がするんだけど全体的に浅くて短いよね?
    同人ゲームを少し本格派にしましたくらいで大企業としては戦力不足すぎる
    なんならグラブルリリンクの方が良くできてる
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:04:03返信する
    開発に時間がかかったゲームは駄作
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:04:10返信する
    原神とスターレイルやってみろとしか言いようがない。。
    しかもあっちは制作期間もそんな迷走してないし長くない。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:04:29返信する
    会社からも「名前を言ってはいけないアレ」扱いされてて笑う
    もうただの忌み子だよ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:04:30返信する
    今のFF14よりはマシって程度
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:05:05返信する
    >>20
    悔しそうで草元素不可避
    コロナ禍の2020年がゲーム業界の締め切り日だったね
    それまでに優れたゲームを出せなかったカス企業は全部潰れていいよ^^
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:05:18返信する
    >>18
    正直FF14面白くなかったらMMO向いてない
    ちなみに俺は一部の終わりまでやったけど全く面白くなくて辞めた
    熱に浮かされたネットのオジサンがいくらその先が面白いと言っても信用に値しない
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:05:21返信する
    >>26
    PC版でさえまともに出来てないんだから他をどうこうする余裕などない罠
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:05:42返信する
    バンナム版吉田16
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:05:57返信する
    ブルアカになれなかったブルプロ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:06:36返信する
    キャラ作ってる時が一番楽しかったな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:07:18返信する
    >>21
    イージスとけん玉はそこそこ面白いけどな
    斧と槍が地味過ぎる、キャスターは不遇、弓はプレイヤー格差が大きすぎるくらい謎に詰め込みすぎてる
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:07:35返信する
    >でもやってみたら1人でお使いやるゲームだったの。
    でもお前らコミュ障だからゲームですら他人と関わるの嫌いじゃんか
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:07:38返信する
    ここを見るといかにやっていない人間が騒いでいるか分かるね
    評価損の原因はシャニソンのほうだろう
    ブルプロは注力すべきタイトルとしてこれからもリソースを投入すると事実上明言しているしな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:07:50返信する
    MMO要素なんもなかったもんな
    記事のコメント通りよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:07:57返信する
    FF14は、なんか期待出来ないPV見て
    次の拡張は、もうやらないでいいかなと思ってる
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:07:58返信する
    王道が何故面白いか理解できない人間に面白いゲームは作れないぞ!
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:08:45返信する
    素材使い回してオフライン版作ったら元取れるんじゃね?
    その時は頭にテイルズとでもつけとけ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:08:48返信する
    進め方、育成、街の構造、全部の導線がゴチャゴチャ
    FF14そこそこやってたけど早々にギブ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:08:49返信する
    何故流行らなかったのかをわざわざネットで聞かないと分からない馬開発者は
    モノ作りなんざサッサと辞めちまえ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:08:51返信する
    >>40
    それな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:09:09返信する
    >>21
    ブレイドアンドソウルでもやれよモンハンなんか比べ物にならんくらい
    アクション性要求されるぞ、まあ運営がクソすぎて過疎過疎だがな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:09:12返信する
    FF14が最初に出た時点でMMOは下火だったよ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:10:00返信する
    名前がね
    ブルアカのパチモンみたいな印象しかない
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:10:07返信する
    パルワみたいに原神の真似して作ればいいのにね
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:10:23返信する
    これからもリソースって3年ぐらい作り直すのか?
    プチ新生して今の出来だったのに
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:11:20返信する
    >>33
    14は今やるには古くさすぎるし、お使いパートがあり得んほど長くてクエストも旨味がまるでないからただただ苦痛
    エンドコンテンツも大縄跳びゲーから変わらないから段々めんどくさくなる
    コミュニティが形成できないとやるゲームじゃない
    ゲーム部分が相当つまらない
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:11:45返信する
    >>33
    EQの時代からMMOが好きで現代まで色んなMMOをやって来たが
    FF14は面白くなかった
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:12:44返信する
    1人もキャラ知らんわ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:13:34返信する
    何故受け入れられなかったかというよりユーザーからしたら
    何故これで受け入れられると思ってリリースしたのか?って思ってるんだか?
    そもそも武器ガチャや衣装ガチャで大成したゲームは無いのに
    そんな事もわからず平然とリリースして金を捨てるのは分かりきってる
    クズエニも武器ガチャ大好きだけど成功した事例は無い
    ようクズエニもバンナムもゲーム作りが古い考えで無能しかいないって事
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:13:35返信する
    若年層の国を愛する心の弱まりが原因
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:14:37返信する
    シンプルに面白くなかった
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:15:28返信する
    >>57
    若者はゲームは配信で見るものって認識だしな
    ゲーム買う奴は情弱、本読む奴は雑魚、人に触られると裁判の世代
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:17:43返信する
    けっこう前からあると思うけどいまだに名前しか聞いたことない
    何が売りなのかハッキリさせてもっとグイグイ押していかないと伝わって来ないよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:17:45返信する
    PC向けに出してるのにUIがPC向けじゃないし
    ゲーム内容がパルワに遥かに劣る
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:18:32返信する
    >>53
    ネフィラタ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:19:01返信する
    >>54
    俺もFF11も面白くなくてEQやった
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:19:02返信する
    ストーリー更新まだ?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:19:11返信する
    敵味方が密集するともれなく時間停止する脆弱鯖をなんとかせい
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:19:40返信する
    エンドコンテンツが使い回しで面白く無いし、目玉の着せ替え要素はバンナム価格
    流行るわけがねー
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:20:27返信する
    広告が足りないんじゃないか?
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:20:53返信する
    まずやってない人の方が多いだろ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:21:11返信する
    令和の時代に重課金重周回wwwwwwwwwwww
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:22:33返信する
    ホロにじぶいすぽと投げて、駄目だったからな
    国産MMOは終わりやろ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:22:37返信する
    >>53
    あれの重要な部分はネットのオジオバのなれ合いだからな
    まあMMOなんてそんなもんかもしれん
    時間に限りのあるいい年した大人がやるもんじゃないよ
    主婦とか高齢アルバイトとか時間余ってるならXとかに居場所を求めて嵌るかも
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:22:46返信する
    ブルプロ1つでガンダムやウルトラマンのホビー売上吹き飛ばしてて草
    楽天モバイルかお前は
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:23:53返信する
    課金の問題じゃないんだよね
    単純に面白くないからだ
    使いまわしばかりでアプデしてもやることはいつも同じ時間稼ぎが見え見え
    稼いだ時間で作ったのが防衛戦という名の壁殴りのゴミ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:24:55返信する
    基本無料でやるには開発費がかかりすぎるんじゃね?
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:25:42返信する
    一応やったけどマジで虚無ゲーだったな
    ひたすらお使いやらされるから作った奴らヤベーなとしか思わなかったわ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:26:14返信する
    FF14はお使いクエがほんまおもんないし、ダンジョンとかボス攻略は強制的にパーティー組まされるし(初回は強制的に介護されるからプレッシャーあるし(事前学習とかアホか))、そういうのに疲れてこの間やめてもうたわ

    ※なお、ブルプロは触ったことも無い
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:26:52返信する
    >>72
    Abemaの再来でもあるわこれは・・・
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:27:28返信する
    提供コンテンツがパルワ以下ですし
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:27:32返信する
    まじで最後の希望だったのにな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:27:57返信する
    現状は課金するコンテンツが月1の6種(実質3種)の衣装ガチャぐらいしかない

    無課金でほぼ問題なく遊べちまうんだ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:29:59返信する
    テイルズってよく出来てたんだなって思うわ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:30:28返信する
    9年でクソゲーを生み出す会社もあれば
    7年でミリオン飛ばした会社もある
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:31:32返信する
    マジで褒められるとこがグラしかなかったゲーム
    いつか面白くなるかなと思いある程度やったが一向にならず途中で辞めたわ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:31:53返信する
    リリンクの遊びやすさにコミュニティツール追加するのが多分正解だと思う
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:32:13返信する
    国産MMO最後の希望←そもそもMMOじゃない
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:32:57返信する
    中身が古く良くないMMOって感じだった
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:33:57返信する
    もうネトゲやる気力も体力もないんでしょ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:35:15返信する
    数年前のクローズドべーター時に大不評
    その後いいものにすると数年間沈黙
    出来上がったものはほぼ変わっていなかった
    流行るわけがない
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:36:29返信する
    国産MMOにまだ成功者が居ないということは
    まだ希望があるということじゃないか
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:37:07返信する
    やればわかるぞ
    開発はいかに技術力ないかを
    運営はいかに運営経験ないかを
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:37:14返信する
    >>86
    昔のMMOにあんなすっからかんのMMOはなかった
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:37:24返信する
    デザインがダサい
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:38:18返信する
    面白いゲームを作ろうという目標じゃない違うところを目指してるんでしょ
    楽に儲けようとか
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:39:21返信する
    運営も言ってるけどMMOじゃないんだよなぁ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:39:39返信する
    やればわかる
    シンプルに出来が悪い
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:39:51返信する
    MMOなんてだいたい単純作業ゲーでしょ
    難しくしたら誰でも気軽に遊べないし格ゲーコース行きじゃん
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:39:55返信する
    おそらく切り札でもあったCS版を焦って雑に出した結果バグまみれだったのもひどい
    もう人が増える希望もないしサ終した方がいいぞ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:40:08返信する
    あの3人組がいままでどんなネトゲをやってきたのか知りたいわ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:41:28返信する
    今までに使った開発費を取り返さないといけないんだよォオ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:41:34返信する
    >>94
    MMOほど規模が大きくないからMMOとは言えないだけだよな
    内容的にMMOから出来るコンテンツが減ったオンラインゲームなんだよな
    劣化MMOというか・・・
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:42:39返信する
    AIにイベントシナリオを作ってもらったらぁ?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:44:03返信する
    大勢集まる狩場でレベリングやら素材集めるのはMMOらしい面白さだったけど
    ダンジョン追加されてイマジン作って対策してーってループすると思うとめんどかったわ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:44:37返信する
    東映売っちゃうんだ
    今まで出せなかったアイテムが他社から出るようになったりするのかね
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:45:21返信する
    VRMMOが出たとしても今の世の中では流行らないな。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:45:33返信する
    今は他にもっと手軽で楽しめるコンテンツが他にあるからMMOは流行らないんじゃないか
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:48:04返信する
    ゲーム内容が面白くないシステムが悪いストーリーがいまいちマネタイズに失敗してる運営にやる気がない
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:49:01返信する
    マイクラに1000人も入れたらMMOになるな
    1人の積み重ねたブロックが全員に影響するってのがMMOよ

    何十万人遊んでても他人になんの影響も与えないのはMMOじゃないと思うわ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:51:10返信する
    ARKとかパルワールドのオンラインサーバーもMMOみたいなもんだぜ
    あれらのサーバー定員を1000人にして他人とアイテム取引出来たりしたら
    完全なMMOよ作れたら素晴らしく面白いじゃない
    なので出来次第で全然MMOは流行るよ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:52:12返信する
    開発に時間かけすぎやねん
    ぼーっとしてたら原神出てブルプロはもうお払い箱よ
    つーか戦闘も爽快感無いし普通にアクションさせとけばよかったのに
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:53:34返信する
    DPS職にヒーラー要素詰むのはほんまあたおかだと思ったわ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:54:23返信する
    この手のゲームお使いばかりになるのはしょうがないけど、お使いさせられてると感じさせない工夫しないとよっぽど他にやるゲーム無い奴以外は続かない
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:54:30返信する
    >>10
    それずっと言ってるけどいつになるの
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:55:27返信する
    クローズドテストの時に散々テスターにダメ出しされてたのに
    まともな方向性にできなかったし
    プロデューサー含め主導の3人が無能だからリリースしなきゃよかったのに
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:56:02返信する
    キャラメイキングの時点でやめた
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:56:45返信する
    >>10
    抜く前に経済終わっちまったじゃねーか
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:56:50返信する
    お使いさせる系はやってらんねーわ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:57:49返信する
    >>115
    中国も韓国もボロボロやね
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:57:53返信する
    往年のMMOをそのまま作れば売れていたと言うものの、その古典的なMMOを作れる人材がいないんやろ
    FF14でさえMMOに精通していた吉田が入る前に一度死んでるし
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:59:13返信する
    パンダイが作ったから
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:59:27返信する
    >>94
    mmoじゃないってのを言い訳にしている様にしか見えないのがね
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 11:59:29返信する
    デマ動画やりすぎてユーザ離れが止まらなくなってたナカイド動画ですら
    多くの共感を買える程度の欠陥ゲームデザインで世に出したからじゃねえの?

    パルワールドだってアプデで治せばいいやって品質で世に出してたらここまで伸びなかったろ…いま落ち目になってるとはいえ同接2位の化け物な訳で
    なかには直す気すらなく公開停止しちまうクソデカ顔ゾンビゲーもあったりするからユーザも見限るムーブは顕著になると思うよ
    セールスチャンスは無期限じゃないってこと
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:00:12返信する
    >>21
    アクション性自体は良く出来てるのよね
    当たり判定とかレスポンスとかキャンセルとかそういう部分は
    アクション部分が良く出来てるのに敵やボスが毎回同じ行動しかしてこなくて
    ひたすらカカシ殴るような苦行バランスなのはほんと勿体ない…
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:03:58返信する
    幸、福愛子、運動員棒で、、、
    亀岡ふざけるな叫び、殴、り創価属示す公明党無視中心メン北岡伸一座長日野新聞イン、タ福、、岡地区部長ス、クエニ後藤宣広
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:04:19返信する
    ブルーアーカイブと若干名前が被ってるのが痛い
    あと開発が9年前なら根幹部分も9年落ちってことだ
    さっさと出さないから古臭くなる
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:07:19返信する
    戦闘が老人のボケ防止用かよってくらいつまらない
    着せ替えゲーなのに店売りはゴミしかなく課金しなきゃ楽しめない
    課金も集金が凄い
    まあ流行るわけない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:07:48返信する
    何のためにβテストやってんだよ
    ゴミのままリリースして酷評されるって当たり前だろ馬鹿か
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:10:06返信する
    >>125
    そら着せ替えで金取るしかないだろ
    ゲームシステムに課金要素入れたらボロ糞に叩かれるし
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:12:25返信する
    流行るも何も未完成のまま出されてもね…
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:12:46返信する
    テイルズオブブルプロとして作り直した方がいい

    ガチの金ドブ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:13:06返信する
    ゲームの出来以前にゲームやってなくても話題になるたびに聞こえてくる運営の悪評がなあ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:13:59返信する
    先ずバンナムランチャーがダメだと
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:20:05返信する
    FF14やESOに勝てる要素が全く無いじゃん
    このクソゲーのセールスポイントは何?説明してみろよバカナム
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:21:27返信する
    日本人はスマホに20万以上かけれてもPCには金かけないし
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:21:54返信する
    そもそもMMOじゃなかったし
    4gamerの記事や過去の生放送かなんかでも訂正してる
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:21:55返信する
    散々製作期間伸びてこの体たらくは実にバンナムらしい
    最初は結構みんなやってくれてたのにもったいない
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:22:04返信する
    mobからレア泥なく露店やオークション機能もない時点でスタッフはMMOやったこと無いんだなと思った
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:22:06返信する
    >>132
    萌え豚向けMMOとしては悪くない出来じゃないの
    出すの早ければヒットしてたかもしれない
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:23:33返信する
    >>137
    着せ替えにアホみたいな金がかかる時点で萌え豚向けとしても落第だよ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:26:00返信する
    >>138
    まあそうなのかもしれないな
    無課金でもある程度は着せ替え楽しめるようにしないと駄目なんだろうな
    無課金が寄り付かないゲームは廃課金も寄り付かないから
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:26:05返信する
    良いこと教えてやる
    ゴミは商品じゃない
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:26:55返信する
    強い武器作ってボス倒すゲームなんてモンハンでいいしモンハンでもオンゲ市場は諦めた
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:27:13返信する
    強制MO要素が要らない
    PTプレイは好きなやつだけでやってろよ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:27:37返信する
    ブループロトコルがなんだ
    こっちはブルーアーカイブがあるんだそ、またバカの一つ覚えのゲヘナ生イベだとさ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:27:42返信する
    セルシェーディングってだけで、無駄に一部から期待かけられてた感
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:28:32返信する
    テンプレのように水着とか下着とか出してくるのもううんざりする
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:28:56返信する
    巨商伝よりつまらんと聞いたも
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:31:09返信する
    ROみたいなゲームがやりたいってずっと思ってるよ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:31:15返信する
    ガチャがあまりにもゴミ過ぎて引く気にならなかったな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:31:30返信する
    ぶっちゃけさアイマスとかラブライブみたいなキャラが
    自由に着せ替えできて魔物と戦うMMO出せば流行ると思うんだよね
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:32:36返信する
    MMOってレア武器を掘る楽しみ無いとクソゲーだと思うんだ、ブルプロもNGSも「クエ回数こなせば何かしらレア手に入りますよ」ってのがクソ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:33:52返信する
    >>143
    便利屋キター!!!超たのしみ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:34:57返信する
    >>118
    古典的MMOなんて、一部の声がデカいだけで実際には受けんよ
    14だってそういう声に答えて11ライクのコンテンツを内部で実装したりしてたけど、一部ユーザーが根強く張り付いてるだけでメジャーコンテンツになれなかった
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:35:14返信する
    タイムアタック要素とかライト層が最も嫌がるコンテンツだしな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:35:33返信する
    リリース間もない時に課金の衣装スキンを見て、これ売れるんかいなと思った記憶はある
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:36:12返信する
    FF14が憎くてしょうがない連中が持ち上げてただけで、中身はすっからかんだったなw
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:36:58返信する
    でもMMOなんて衣装ぐらいしか課金しようがなくねえか
    強い課金武器とか出したら無課金からボロ糞に叩かれるし
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:39:38返信する
    >>6
    無理とか以前にそもそも作ってない
    MMO名乗ってるゲームも制限だらけでMOだったりソシャゲもどきばっか
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:39:46返信する
    RMTやBOTにビビったゲームは始まる前から終わってるのよ
    そいつらも盛り上げ役なんだから適当に対処したふりしときゃいいのよ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:40:18返信する
    >>150
    PSO2は出ない奴がやめるし出る奴は運営と癒着してるって文句言われるから全員入手になったからなぁ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:41:15返信する
    14もそうだけどMOだよなこれ
    年ペースで毎回そんなにあれこれ作り込んでたらキリがない
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:42:57返信する
    >>156
    その衣装を手に入れるためのコストがあまりにも高すぎるし、そもそもゲーム内容がクソだから金なんか払う気にならない
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:43:25返信する
    ズドーンと落ちたw
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:43:35返信する
    >>156
    ゲーム内で入手できる枠と課金装備用の枠を別にしときゃ問題ない
    あとは課金アイテムをゲーム内で取引できるようにしときゃ回る
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:50:57返信する
    >>163
    課金アイテムをトレードとかまず無理だぞ
    RMTになりかねないし
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:51:03返信する
    サービス開始前に運営が進捗を報告する番組?みたいなのをYouTubeでやってたけど、主導の3人がずっとヘラヘラしてて不愉快だったんよな
    現状をホンマに分かっとんのかって言いたくなったわ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:52:06返信する
    ブループロトコルってバンダイナムコなんだっけ
    アイマスの衣装をゲーム内で装備できるようにすればいいじゃん
    そうすりゃマス豚がやるだろ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:56:11返信する
    数ヶ月前は原神超えたとか騒いでたっけ笑
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 12:59:56返信する
    もっとストーリー進行以外にのんびりやれる機能があったら良かったなブルプロ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:01:49返信する
    国産はちゃんと内製で統制取れてない限り、中華に勢いで負けるよねどうしても

    ポケットピア?みたいなところが今後はのし上がるんじゃまいか??
    大手はもうフットワーク悪すぎてダメでしょ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:03:10返信する
    最初の頃やった時はどれもこれも似たようなキャラしか作れないキャラメイクだったが
    今はちょっとでもマシになったのか?
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:04:29返信する
    どんなMMO、MOも初期のコンテンツの量には苦労する
    ユーザーの食うスピード早すぎるから
    そこをどうにか切り抜けて、安定的収入が立つ見込みが出来れば
    開発リソースも潤沢になって好循環に入るが、そこにたどり着けるタイトルはごく一部しか無い
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:04:35返信する
    よく知らないけど推しの子とかフリーレンとか流行りのアニメのコスプレ出来るMMOでも出せば流行るんじゃないの
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:06:27返信する
    >>164
    初期の頃のMMOは普通にやってんだから無理でも何でもない
    つか課金アイテム取引不可にすると課金以外で強くなる手段なくなるんだわ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:06:32返信する
    >>171
    それな
    だからFFとかモンハンみたいのしか生き残れない
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:08:16返信する
    >>173
    問題になったから禁止になったんだろ
    糖質かよこいつ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:13:56返信する
    ネトゲもソシャゲも生き残るのは資本力があるとこだけだよな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:18:44返信する
    >>1
    最初のガチャが良くないよな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:19:53返信する
    昔は狩りしてると勝手にヒールしてくる辻ヒーラーとかいたし
    PKもMPKも普通にあった
    今はもうMMOやることもなくなったけど、そういう昔あった風景を体験することはないんだろうなと思う
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:22:16返信する
    バンダイにまともなゲーム作れるわけねーだろ・・・
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:22:56返信する
    すげー落ち方してんなw
    株主顔真っ青だろこれ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:23:35返信する
    やはり始祖にして王道、ウルティマオンラインしか勝たん
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:23:35返信する
    原神があるから中華のアンチ工作に潰されたんだろ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:30:02返信する
    >>176
    バンナムは資本力はあるけどあの開発陣にまかせたらだめだから開発中止にします
    っていう見切りができなかった。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:33:58返信する
    バンナムに限らず、日本の大企業が作るゲームはほとんどつまらない
    同人ゲームやインディーゲームの方がおもろい
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:34:09返信する
    ガンエボにしてもこれにしても何やってんのって思うわ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:34:44返信する
    流行りの問題じゃないの
    MMOはオワコンだから爆死したんだろ
    ソシャゲだったら売れてたかもな
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:36:21返信する
    バグ多いし課金がソシャゲ並みだしキワモノ武装しかないし没入感が無い
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:42:09返信する
    クロノオデッセイ早くやりたい
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:45:07返信する
    >>182
    原神は企業とネトウヨがネガキャンしまくったのに覇権になっちゃったねえ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:47:29返信する
    >>189
    本国でも見放されてる物を覇権とか言ってるの日本人だけになってるの悲しい
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:48:24返信する
    思い切って買い切り一人用RPGとして作り直してみればどうか
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:48:36返信する
    国産をやらないジャップが悪いだけだよ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:48:40返信する
    ブルーなんちゃらもソシャゲで出せば原神みたいに流行ったんじゃないの
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:49:58返信する
    原神も随分落ち目になっちゃってるからな
    それでもブルプロとは雲泥の差だが
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:51:20返信する
    >>190
    その原神の足元にも及ばないらしいよ、この国産ゲーw
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:52:11返信する
    >>195
    貧困層向けゼルダやってそう
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:53:08返信する
    馬鹿みたいなへそ曲がりの癖に火力万歳火力以外存在価値なしはいつものMMOだしさ
    バランスがゴミでソシャゲの悪いところだけ真似して着せ替えもろくにできないってまじで馬鹿なんだわ。運営陣はすべて降りろ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:53:26返信する
    初動だけは覇権レベルだったんだけどな
    あのチャンスを活かせないのはもったいない
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:56:38返信する
    まぁチー牛でもブルプロは擁護せんよ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:58:42返信する
    昔はソロは3日でそれ以降はPT推奨
    初心者から中級者まで一か月
    中級者からはレベル1上げるのに1週間とかの廃ゲーだったよなあ
    今はインスタントダンジョンで自動PT、クエストはソロでできて1週間でカンストしてやること無くなるからなあ
    個人的には昔の仕様のほうが好きなんだが新規はそういうの付いてけないんだろうなあ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 13:59:20返信する
    >>198
    それがゆえに根本的な問題に手を付けなかったんだろうな~
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:02:17返信する
    日本人なら国産ゲームをやるのは当然のこと
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:03:04返信する
    国産のMMOとかFF14くらいじゃねそれなりに存在感あるの
    やったことねぇけど
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:10:44返信する
    日本はMMO後進国だから仕方がないね
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:10:56返信する
    ブルプロは開発に何年も時間かけすぎた
    あんなに長いとサービス開始時には話題も冷めるよ。

    ネトゲ大国の韓国もリリースが多い分失敗したネトゲは大量にある
    というか韓国も中華にお株取られてひえっひえだからなこの分野
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:12:48返信する
    開発に9年も掛かってるようじゃアプデもロクに出来ないだろうしやるだけ無駄なんだ
    それなら既に完成されてる買い切りゲーでもやった方がいい
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:17:16返信する
    >>204
    むしろ随分前から世界的にMMO自体が下火なのだが
    疑似MMOのWoWとFF14が元気なだけで
    韓国MMOなんてもはやクラシカルなやつが細々と残ってるだけだし
    中華MMOは原神というMOに駆逐されたし
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:24:27返信する
    >>196
    ゼルダって貧乏人がやる原神だっけw
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:24:31返信する
    国産MMOはFF14が圧倒的だなぁ
    ブルプロが対抗馬になってくれるかと期待したがあのクソゲーPSONGS以下っていうね
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:25:02返信する
    MMOとかあまりにも時間かかりすぎて人生台無しになるやろ
    老後の楽しみとかならええけど、若い時の時間貴重やで
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:27:10返信する
    MMOならプレイしたかったけど、これただのガチャゲーなんでしょ…
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:28:00返信する
    シンプルにクソゲーだし
    ネームドキャラを操作するわけじゃないからキャラ萌えもできないし
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:30:35返信する
    ユーザーの要望を聞きすぎたんだよなぁ
    サ開前に信者の皮被ったアンチがptwにするな!と連呼して荒らしまくってたからな
    それに屈した結果どこに課金するのこのゲーム状態になった
    無課金目線だと中華課金ゲーを超える良ゲーではあるが利益は出せないよねっていう
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:35:13返信する
    ストーリークリア迄はある程度楽しめる
    ガチャがエグいけどする必要性無し
    初期のガチャが全く魅力が無く回す気が無さすぎて笑った思い出
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:42:55返信する
    >>213
    概ねその通りだと思うけど、信者の皮を被ったアンチじゃなくてただの購買力の低い信者でしょ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:43:13返信する
    9年も何してたんだという印象しかない
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:48:50返信する
    パルワも一気に廃れたしジャップゲーはホンマにオワコンやな
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 14:51:49返信する
    >>215
    信者過ぎてアンチになった奴らやね
    中身はバンナム大嫌いのガンオン信者達
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:03:55返信する
    "P2Wにするな"はff14っていう成功例があるんだから間違いではない
    ただ、P2Wにしない⇒月額制(ズンパスも実質無料)にもしない⇒衣装ガチャで荒稼ぎ

    アニメ絵をアピールしてたのに無課金衣装が無いに等しく、このマネタイズにしようとした奴が無能
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:13:23返信する
    古き良きMMOの良い部分を全部抜いてUIとジョブバランスをウンコにしたら出来上がったゲーム
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:14:35返信する
    NGSは衣装ガチャのラインナップがマシな分続いてる
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:20:59返信する
    ユーザーに制限かけすぎなんだよ、武器の見た目悪くしてバランス取ろうとしたりただめんどくさくて時間かかるだけのクエストで寿命伸ばそうとしたり
    ガチャが悪魔的なだけならここまで酷くはならなかった
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:28:42返信する
    ガチャゲーが時代遅れだし海外展開もやるならいい加減ガチャに夢見るのやめろ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:29:03返信する
    >>219
    テイルズの悪い所だけ引き継いでて草
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:47:04返信する
    そもそもptwにしないといったのは運営です
    そもそも現在のゲームシステムでptwしても意味がありません
    PvPがあるわけでもないしね
    CBでユーザーから意見をFBしたというがガチャをぶち込んで
    余計なマターボードをぶち込んでバグを3桁にしただけです
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:53:38返信する
    全然話題にすらならなかったからこことかで名前みて
    そんなんあったなレベル
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:55:33返信する
    やった人に聞けばわかるよ とにかくつまんないゲーム内容だし開発に技術ないから不具合だらけで直せないしアプデ内容もコピペ使いまわししかない
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:57:04返信する
    適当な予想だけど
    中の方で船頭多すぎて何も出来ない問題が出てるんじゃね?
    大所帯そうだし
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:57:48返信する
    >>217
    洋ゲーもFPS以外はほぼ死んでんだよなあ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 15:59:45返信する
    >>208
    買い切りだから大半の原神無課金ユーザーの手には届かない高級原神だぞ😤
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 16:03:55返信する
    >>190
    最後まで原神にしがみつくのが日本人って所が最大の笑い所だな
    香港のメディアにすらオワコンに認定されてんのに
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 16:11:27返信する
    ログボでゴミをくれる
    デイリーでは粘土(ポーションの材料)をくれる(切れそう)
    パス買ってもゴミが多数混ざってる
    問題は運営がそのゴミを重要なものだとでも思ってるふしがある
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 16:12:25返信する
    原神の日本人の割合は五パーセントしかいませんが
    原神全体の課金の四分の一をしめてます
    これは中国に次いでの二位です
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 16:24:32返信する
    そもそも出すのが遅すぎたとしか
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 16:54:39返信する
    日本でしかサービスしてないのはまだ公開βテストだからでしょ
    ブルプロをちまちまプレイしているが、クオリティ自体は高い
    ただまあ肝心のバトルがあまり面白くないね
    もしバトルが原神並に面白くなって、ハクスラ要素が強化され、ガチャが改善されたら化けると思う
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 16:59:11返信する
    原作がないからだろw
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 17:20:07返信する
    ガチャなんかに金出すのアホなジャップくらいだし最近はジャップすらガチャあんま回さんからもうガチャゲーはオワコンやぞ
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 17:34:08返信する
    日本の最終兵器がこんな末路でいいのか?
    おれは日本人として悲しいよ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 17:42:32返信する
    It only allows Japanese pigs to play 🐷, so please play it for the rest of your life there and don't release it abroad.
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 17:50:59返信する
    釣りしかやることがないから
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 18:07:49返信する
    むしろなんで初動だけは盛り上がったのがを考察した方がいいぐらい内容がカス
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 18:16:01返信する
    株価は昨日から半値程戻しているから機関も多かったのもあるが元の価格帯に戻せるかはどれだけIPの整理を行うか次第だろう
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 18:37:31返信する
    ブルプロ君には期待してたけど初手糞ガシャ
    レイド含めて使いまわし連発、糞イベント、バグ山盛り、やる気なし運営で

    よくなる未来が見えないのでヤメた
    最初の街とか雰囲気良いし、ストーリーはまぁまぁ楽しめたけどそれだけだった
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 18:46:33返信する
    MMORPGやりたい勢 「MMORPGがやりたい!!」

    ゲームメーカー 「はい(全くMMORPGとは呼べない別の何かを作る)」

    MMORPGやりたい勢 「こんなのMMORPGじゃない…」

    エアプ勢・煽りオナニー勢 「MMORPGがやりたいと言ってる連中は口だけ」

    MMORPGやりたい勢 「頼むから普通のMMORPGを作ってくれ。話はそれから」
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 18:50:00返信する
    >>244
    長年ずっとこの状態だよな・・・まともなMMORPGが作られてもいないのに
    「結局皆言う程MMOなんて望んでないんだよ」
    とか言われても、何が「結局」だよハゲとしか
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 19:15:06返信する
    追加衣装が普段使いしやすいファンタジーな感じのが余りなくて
    水着やらメイド服やら着物とかが多いんだよな
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 19:29:34返信する
    やってるけど毎月同じことの繰り返しすぎて飽きてきたな
    変化がない
    キャラグラだけはいいんだが
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 19:39:27返信する
    サービス開始までに時間がかかり過ぎたのが一番だと思うな
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 19:39:51返信する
    数年前のCBTであまりにクソゲーでアンケで叩かれまくって、その後数年間リファインします!って出されてきたベータテストがクソゲーのままで「この運営、数年間もなにしてたんだ・・」ってなって見限った思い出
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 19:48:45返信する
    アルビオンオンラインやれ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 21:27:42返信する
    会社からほぼ名指しで失敗と言われてるのになぜ数年は細々とやれると思ってる人がいるのか謎、失敗扱いされた以上近日中にここから挽回出来るだけの成果出さないと即切られるだろう。サーバー代だって安く無いんだからマイナスにしかならんもんに誰も金かけないだろ、頼みの綱はPS版だろうがレビューにバグが酷いとか遊ぶ以前のことボロクソ書かれてるから話にならんな
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 21:55:16返信する
    代わりにリリンクがヒットしただろ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 22:19:19返信する
    MMO自体がもう落ち目やからしゃーないやろ
    人気あるある言ってるFF14ですら推定アクティブ150万クラスで拡張発売時のピークで300万くらいやからな
    超絶はやってたころなんてWoWが拡張とか関係なしにアクティブ1200万(ギネスは1000万くらいのとき)とかなんやからそのころの下手すると1/10やぞ
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 22:27:32返信する
    MO風だから受けないとか難癖つけてるやつ多いし辻ヒール云々とか言い出すコメもいるけど
    そのころは初期も初期で、プレイヤーのピークはMO風のID(インスタンスダンジョン)系が流行って交流なくなったあとやけどなMMO
    その程度も知らんのにMMOの要素がないから受けない!とか草なんだ
    もう少しいうとそもそもIDはもう2002-04年にかけて、当時MMOの主流だった洋MMOではじまってWoWとかでも採用してくからな
    そんでピークは00年代後半やから大多数はID式と支持してたわけや
    そもそもMOBの取り合いや交流疲れとかあってプレイヤー減少問題があり、ID式ができて人増やしたんやから当たり前や
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 22:34:18返信する
    >>250
    クソゲー宣伝すんなクズ
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 22:38:36返信する
    FF14でいうところの蛮神戦にあたるレイドボスが毎月色が変わるだけで行動パターン全く一緒のコピペドラゴンなの本当に草だった
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 22:39:37返信する
    派手なエフェクトがリアリティをなくしてしょぼく感じる
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 22:52:37返信する
    早くハウジングを実装しろ
    手遅れになっても知らんぞ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-17 00:45:03返信する
    来年10周年を迎える黒い砂漠がこの10年間
    MMOプレイヤーを掴んでるからな
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-17 00:51:00返信する
    MMOやってた世代がジジババになってしまったから
    Z世代はタイパを重視するんですぐに強くなれない、すぐに可愛くなれないゲームはプレイしない
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-17 02:30:02返信する
    グラフィック以外に魅力がないイメージ
    あえてキャッチーな事はやりませんみたいな逆張り精神を随所に感じる
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-17 14:56:06返信する
    答え。そんなゲームしてる暇無いから。生活するには金掛かるんだから働かないと。ゲームでリアルマネーに換金出来る様に早くVR MMOを作れ。
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 06:28:43返信する
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