スクエニ「FF16の売上は我々の期待を下回った。今後は中型タイトルをやめAAAに注力する」





1:名無し 2023/08/07(月) 11:02:59.14 ID:0uAZnHzGd
https://twitter.com/gibbogame/status/1688357631986126848

スクウェア・エニックスのアナリスト説明会に出席した人より

スクウェア・エニックス:いくつかのことが進行中
1) FF16 300万本 同社は計画通りとしていたが、それ以上を期待していた。
2) FF16の費用を1Qで全額費用化したため、今後の売上はすべて利益となる。
3) AAAに再注力するため、開発中のタイトルを償却/費用化した。
4) 1Q の利益がコンセンサス 127 億円に対し 30 億円であったため、通期営業利益 550 億円のガイダンスが、コンセンサス 610 億円に対し、それほど保守的に見えなくなった。
5) 戦略の重点化:中型ゲーム機向けを減らし、大型AAAゲーム機向けを増やす。
6) FF14 Dawntailの拡張版リリースは2024年夏、大方の予想より遅い。
7) モバイル版FFエバー・クライシスは、同社にとってプラスになる可能性がある。



4:名無し 2023/08/07(月) 11:05:08.92 ID:XLdBfSVD0
えっ

全く反省していない・・・



5:名無し 2023/08/07(月) 11:05:21.33 ID:fqS0Qk3Ed
うおおー、フォースポークン作りまくるぞッ
no title



7:名無し 2023/08/07(月) 11:06:05.85 ID:PyJ5SFBsa
ん?何故AAAを増やす結論に?w



10:名無し 2023/08/07(月) 11:07:36.84 ID:KRIGJUi90
>>7
スマホネトゲ展開で詐取するためにはブランドが必要なのだ?



331:名無し 2023/08/07(月) 12:08:27.18 ID:/cUgDdNb0
>>10
ソシャゲでは何が当たるかわからないから
中小コンテンツを乱発しまくったのが松田の戦略だったのだがな

当たるかわからないブランドを AAA 規模で作る! って、どういう予算組むんだろ



9:名無し 2023/08/07(月) 11:07:34.25 ID:Exu7cKG9d
マジで書いてあるなw
FF15、アベンジャーズ、フォースポークンそしてFF16とその大型AAAで大失敗してるんですが
しかも負けハードに軸足置いてて



44:名無し 2023/08/07(月) 11:13:29.70 ID:Iit2ovRJM
>>9
中型タイトルはそれ以上に爆死してるデータがあるんだろ
スクエニから見て「こっちに投資する方がマシ」と思えるのが大型タイトル



12:名無し 2023/08/07(月) 11:08:07.23 ID:YzJEcFUp0
まあいいんじゃね?
このまま転げ落ちていくスクエニ見るの楽しいし
未だにスクエニ応援してる人や本気で心配な人いるの?



13:名無し 2023/08/07(月) 11:08:24.36 ID:rYpQAlfda
いやもうつくれる人いないだろ…
末期のギャンブル中毒のおっさんかよ?



16:名無し 2023/08/07(月) 11:08:58.99 ID:VWkAZU7g0
ポークとFF16が失敗して、クロノクロスとレトロチカだけだった前年度より利益が大幅に落ちたので、
これからはAAAに注力します!!!

???



19:名無し 2023/08/07(月) 11:09:32.51 ID:SBw4KSah0
クズエニは反省しない

だから滅びた



20:名無し 2023/08/07(月) 11:09:41.41 ID:C0vAoIOIr
何年かに一本しか出せないだろAAAなんて
どうやって食いつなぐんだ?



752:名無し 2023/08/07(月) 13:01:51.31 ID:tm2Joif/0
>>20
こうやります

no title



22:名無し 2023/08/07(月) 11:10:04.07 ID:DlchA04u0
AAAやめた方がいいよな
一旦、身の丈にあったもの作ってもう一度力つけた方がいいって
今は完全にソシャゲ脳になっててスカスカ水増し、見た目だけ豪華なものしか作れないじゃん
でも開発部門も違うだろになんでなんだよとも思う



23:名無し 2023/08/07(月) 11:10:13.65 ID:J/Pa89GR0
スクエニはゲーム業界の花火師だな
普通だったらこんなに景気よく火遊びできねえもんなw

赤玉出るまで存分に打ち上げてくれ
端から見てても楽しいし



24:名無し 2023/08/07(月) 11:10:22.57 ID:NiYWpay8r
PS4は完全に切られるのかな



26:名無し 2023/08/07(月) 11:10:28.94 ID:Q10ccBty0
AAAで大失敗→今後はAAAに注力します
!?



27:名無し 2023/08/07(月) 11:10:43.42 ID:jT6h4WPzd
こんなガイジ発言してたのか
そら株価爆下がりするわ



30:名無し 2023/08/07(月) 11:11:15.01 ID:OfLkYOYJa
全く懲りない反省しないどうしようもない
馬鹿に付ける薬なし



37:名無し 2023/08/07(月) 11:12:01.86 ID:czM0R6/+0
FF16って中型タイトルだったん?



38:名無し 2023/08/07(月) 11:12:11.70 ID:iqVmMnT30
そのまま落ちぶれていってくれよほんま頼むわ?



48:名無し 2023/08/07(月) 11:14:03.32 ID:VWkAZU7g0
自分たちの技術がAAAを作れるレベルに至ってないっていい加減気付け



706:名無し 2023/08/07(月) 12:57:37.15 ID:RD4f5kG3a
>>48
技術よりもセンスだわ
別にFF16がそこまで技術的に低かったとは思わん
シンプルにゲーム性が低くストーリーが最底辺
本当に任天堂が全てマネジメントしたほうがいい



50:名無し 2023/08/07(月) 11:14:20.51 ID:LXdFOi66a
AAA作れるような開発力無いんだから諦めろって



52:名無し 2023/08/07(月) 11:14:53.35 ID:Zfj+HG8k0
ここ数年AAAで当たったの何本あったよ
いいとこFF7Rくらいだろ
レミングスが崖にむかって歩いてくの思い出すわ



53:名無し 2023/08/07(月) 11:15:06.39 ID:FgPG0I7ld
ここ10年くらいを見てもスクエニの大型タイトルの成功例が出てこないんだけど
何?



59:名無し 2023/08/07(月) 11:16:04.46 ID:sV8+yEht0
FF15でOW完成させられないのが判明しているのに
何のAAA作るんだ?
まさかフォトリアルFPSか?



60:名無し 2023/08/07(月) 11:16:21.45 ID:hf2r1KSv0
そう考えるとフロムってシステム流用して新規IPヒットさせ続けるってすげぇな。
ゲームタイトルのブランドじゃなくて会社の名前だけで期待が持てるってすごい。



61:名無し 2023/08/07(月) 11:16:38.75 ID:cWY64Mfdr
費用が増えたのはプロジェクト中断したからだ!
いやそうはならんやろ



68:名無し 2023/08/07(月) 11:18:03.93 ID:DJ+hYtgS0
スクエニくんはバカなの?



70:名無し 2023/08/07(月) 11:18:27.69 ID:hf2r1KSv0
スクエニって名前をまず変えた方がいいよ。イメージ悪すぎる。



71:名無し 2023/08/07(月) 11:18:32.44 ID:VWkAZU7g0
いい加減大手メーカー気取るのやめろよ
もう客側がお前らの技術が超レベル低いの見破ってるんだよ?
大物ぶってる痛いやつ、程度にしか思われてないよ?



76:名無し 2023/08/07(月) 11:19:18.48 ID:MpWLxjwK0
おもしろすぎないかこの会社



77:名無し 2023/08/07(月) 11:19:30.07 ID:8LLwkJLG0
それでこそスクエニだ!
立派に散れ



82:名無し 2023/08/07(月) 11:20:31.22 ID:9s/GWPpG0
ソシャゲからも手を引くのかな?



112:名無し 2023/08/07(月) 11:24:56.85 ID:p6Y7Bl9ar
>>82
春ごろに乱発はやめるとは言ってた



83:名無し 2023/08/07(月) 11:20:51.33 ID:362EirxCd
ぽーくん
FF15
FF16
アベンジャーズ

AAAで何一つ成功してないんだよなぁ



98:名無し 2023/08/07(月) 11:23:04.05 ID:e2A1/7qe0
カプコンの後追いだな
1年に1本大作を出せるかな



99:名無し 2023/08/07(月) 11:23:07.78 ID:MdphnH3sd
FF16の目標完全に失敗ww



102:名無し 2023/08/07(月) 11:23:41.38 ID:VWkAZU7g0
マジで自分たちのことを「業界を引っ張る最先端メーカー」って思いこんでるんだなあ
身の程を知った方がいいよ

 
 


 
(´・ω・`)スクエニはまずソシャゲの連発やめろ・・・その開発費を別にまわせ!!

(´・ω・`)とりあえずなにか人気がでるようなゲーム1本だしてくれ
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:44:07返信する
    ソースきえとるw
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:44:17返信する
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:44:30返信する
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:45:07返信する
    FF15は累計で1000万本こえてるのは秘密
    糞黒字なんだよこれ
    16はしらん
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:45:13返信する
    こりゃ、サガフロ2リマスターは期待するだけ無駄かもしれんな・・・。
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:45:51返信する
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:45:59返信する
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:46:01返信する
    もう終わりだよ弱者男性
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:47:10返信する
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:47:36返信する
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:47:54返信する
    サガ終わったか
    せっかくロマおじからお金回収できたのにな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:48:46返信する
    FF16を画質だのくだらんプライドでPS5限定にした時点で勝負はついてたんだよ
    なあ吉田?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:49:32返信する
    PS4版も出せばいいのに
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:49:35返信する
    逆や逆
    もうお前らに大作作るセンスも体力もねんだから中型をコンスタントに作って出直せよ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:49:48返信する
    吉田「わりぃ、やっぱつれぇわ・・・」
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:50:20返信する
    スクエニ叩いてる人って信用できんわ
    意味が分からん

    FF16は日本にでは売り上げ低いけど海外ではかなり売れてるぞ
    そこの事実を無視するのは流石に酷い
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:50:36返信する
    こう見るとコナミって上手く舵取りしてるなって思うわ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:50:37返信する
    >>4
    途中からほぼ投げ売りしまくってた上に結局は予定してたDLC企画中断しませんでした?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:50:50返信する
    >>4
    15が本当に糞黒字だったら、DLC打ち切らずに済んだだろw
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:50:50返信する
    つまらないゲーム作ってハードのせいにするのはダサい
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:51:29返信する
    出版もやってるんだからマンガ原作でゲーム化すればいいのにな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:51:33返信する
    うん?
    売れ行きよくないって報道に対して
    16は売れてるんだーって言ってなかったか
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:51:53返信する
    何か申し開きがあるなら聞いてやるぞ吉田
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:52:35返信する
    イッツオーバー(吉田が)
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:52:36返信する
    そもそも先に期待を下回ってきたのはスクエニのほうだろうがよ
    期待を下回るゲーム出しといて売り上げが~とかいうのなんなん
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:52:38返信する
    >>4
    それは投げ売り以外でばら撒いた結果でしか無い
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:52:43返信する
    >>21
    月刊少年ハガレンと呼ばれたくらいには人気ない
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:52:45返信する
    いやいやいやffやめろや無能
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:52:49返信する
    16赤字じゃないのこれ
    じわ売れなんて絶対しないぞ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:52:51返信する
    散々リメイク商法という親の脛齧って新作出すの先延ばしにしたからユーザー離れたんだと思いますけどね
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:53:11返信する
    >>16
    つっても売上の3割は国内だったから、あんま他所ともう変わらんくね?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:53:25返信する
    なんでアクションゲーム作るの下手糞なのにアクションにしたんだ?
    アクションRPGだったらテイルズの方が圧倒的に面白かったぞ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:54:30返信する
    ひろゆきに「バカなのかな?」って言われそう
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:54:31返信する
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:54:37返信する
    スクエニそのものがイッツオーバーされる番か
    株価もっと下がるんじゃないの
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:55:38返信する
    とりあえずさっさとFF7R完結させろや
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:55:41返信する
    16の開発費用は15程かけて無いから中規模なのか?
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:56:08返信する
    よく潰れないなこの会社
    何で持ってるのかさっぱりわからない
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:56:45返信する
    言うてソシャゲはユーザーの期待を裏切り続けてきたから見向きもされてない
    選んだというよりは残されたのがそこだけって感じ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:57:30返信する
    ついこの前までHD2Dに注力するって言ってたやないかい
    ブレブレだな
    カプコンになりたくてしょうがないんだろうけど
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:57:57返信する
    >>38 吉田がFF14でスクエニを守り吉田がFF16でスクエニを破壊した
    即ち吉田とは創造破壊神
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:57:57返信する
    FF15がジワ売れで1000万本売れてるから
    16も結局700万800万は売れるんだよな

    「FF15は投げ売りの赤字!」とか言うアホがいるけど
    そもそも売れない物をジワジワと1000万本も出荷出来ないよ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:58:08返信する
    >>40
    ドラクエ3すら出てないな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:58:20返信する
    待ってるよいただきクエスト
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:58:28返信する
    中型減らして大型AAAゲーム機向けを増やすってそれフォースポFF16の失敗無駄になるじゃん…
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:58:42返信する
    つい先日、PS5独占にしては売れてるってコメント出したから信者たちイキってたのに・・・
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:59:03返信する
    ルドラの秘宝とかロマサガ作ってた人はどこ行っちゃったの
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:59:06返信する
    >>45
    光るものはある
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 18:59:34返信する
    >>42
    FF15が売れてるんならDLCを中止にする必要ないじゃんww
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:00:15返信する
    今日株価15%ぐらい下がってて草
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:00:17返信する
    スクエニに親殺されたやらおんさん
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:00:24返信する
    >>40
    最近のHD2Dは爆死しまくりだからな
    Switchがソフトの少ない時期に独占で出て任天堂信者が絶賛しまくったから
    売れたけどソフトの揃ってる今は信者ももう放置してて爆死祭りだし
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:00:48返信する
    いいからps5買えっつうの
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:01:06返信する
    爆死多いAAAよりオクトラとか新規IPも生み出した中型の方が堅実にやってるような
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:01:07返信する
    セガに似てるなぁ…
    アーケード(ソシャゲMMO部門)の黒字を食い潰すCS部門(HD事業部)
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:01:50返信する
    AAAの内訳は
    A:ソニーからスクエニへの出資
    A:キックスターターによるユーザー出資
    A:社員大量解雇
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:02:58返信する
    任天堂に頭下げて面白いゲームの作り方教えてくださいって言えばええんちゃう?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:04:52返信する
    >>39
    というか何度も言われてることだけどすぐに辞めるから怖くて課金できないんだよな
    こういったイメージ持たれた時点でソシャゲはもう無理
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:05:06返信する
    >>8
    最初から終わってる定期
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:05:23返信する
    AAAってなんどす?
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:05:26返信する
    そろそろ自分たちの失敗を認めて、原点回帰してコンシューマーゲームをちゃんと作るべきだろ。
    リアル調の3Dグラは時間が掛かるんだから、アニメ調でシナリオに力込めてRPG作れや。
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:06:00返信する
    いまどきAAAでPCを軽視して成功するわけねーだろ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:06:10返信する
    株価が悲惨なことになってんな
    FF16発売前にはむしろ高騰してたのが発売後1月ちょっとで大暴落って・・

    -80%減益の決算といい、もうアンチは事実陳列するだけでいいからやる事ねーな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:06:17返信する
    >>57
    任天堂のゲームも半分信者ビジネスなので参考にならん
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:06:57返信する
    FF16散々言わてるけど
    PS5を新規で買った人は最初に買うソフトにラインナップされるよな?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:07:57返信する
    >>58
    今やもう、これまでの事情をまったく知らないユーザーでも
    「スクエニ ソシャゲ」で1回検索されたら終わりだからな、サジェストも壊滅的
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:08:13返信する
    なんかしたかい?君たちに、俺
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:09:08返信する
    フォースポは一歩間違えれたら神作になれた
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:09:33返信する
    FFがAAAタイトルって何度も過去に発言してるのに
    売れなかった途端に嘘つくのやめませんか?
    AAAが全コケって開発陣が無能すぎませんか?
    もはや株価操作だけの為にゲーム発表する詐欺会社やん
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:09:41返信する
    >>63
    株価がイッツオーバーしちゃったかw
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:10:45返信する
    >>42
    いや、小売には在庫がずっと残ってワンコインされてたんで出荷はあんま出来てないよ
    じゃあ何でと言われたらDL版で数字を重ねたとなるが、そのDL版を滅茶苦茶値下げしまくりセールしまくりやってたから投売りと言われてる
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:11:37返信する
    >>68
    移動中に蹴って宝箱の開けるのどっかでパクられそう
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:11:38返信する
    >>57
    任天堂のゲームなんか信者とガキ向けで大して面白くないわ
    まともに面白いのゼルダくらいだろ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:12:51返信する
    この辺はスクエニだけじゃなく、「真のRPG」やらブルーなんとか
    等セガやバンナムも方向性がどこ向いてるねんって感じの迷走気味やね。
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:15:06返信する
    必死にff16は成功って暴れてたやつこのサイトにいたけど今どんな気分なんだろ?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:16:10返信する
    >>64
    信者ビジネスは草
    ライトユーザーがいるから単一ハードでも軽く1000万超えるんやで
    PS5見てみろよw
    信者が買わないから16がこんな結果なんだがw
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:16:18返信する
    いつまでヒットメーカーのつもりでいるんだろ
    FFなんてごく一部の信者しかもう関心ないのに
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:16:47返信する
    当たった作品が後からAAAって言われるだけじゃないん
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:17:19返信する
    >>76
    PS5は買ったけどFFは買ってねぇわ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:17:20返信する
    >>73
    女やガキにも売れてるならコンテンツとして正常だよ
    お前は16買ってやれよ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:17:41返信する
    >>80
    いらねぇよカス
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:17:57返信する
    FFが君たちに何かしたかい?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:18:06返信する
    任天堂はソフト・ハードだから参考にはならんけど
    いつまでも王様きどってないでせめてコナミカプコンフロムの真似くらいはしようよ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:18:09返信する
    >>79
    マジで買ってやれよw
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:18:34返信する
    そもそもDLC打ち切られた15未満の売り上げの時点で終わってんのに、どう逆立ちしたら16が成功扱いになるのか真面目に聞いてみたいんだがw
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:19:41返信する
    >>81
    いらねえよカスじゃねえよ
    たが買わぬをリアルにしてるからこの有様なんだよなぁ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:20:47返信する
    >>86
    アメリカ人も日本人もみんな買うのは別のゲームだぞ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:21:03返信する
    これまで散々FFのブランド力下げてきたのに一作出しただけで逆転ホームランは無理だって
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:21:05返信する
    >>82
    FF7RをPS4で出したくせに追加エピソードのDLCはPS5専用にした。
    PS5が全く普及してない時期にな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:21:26返信する
    カプコンと同じようにしたんだろうけどな
    モンハンWもスト6も調子いいし
    まぁそのカプはスクエニ以上にスマホは死んでるから
    (そもそも軌道に乗ってるタイトルすら無い)
    なかなか上手くいかんものや
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:22:01返信する
    >>86
    俺はFF信者じゃねぇんだよバーカ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:22:26返信する
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:22:28返信する
    >>67
    煽り耐性無さすぎ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:22:45返信する
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:23:46返信する
    >>90
    カプコンもまあまあ迷走してたからなあ
    ただあっちはぐだぐだ引きずらなかったから今があるんじゃない
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:24:23返信する
    吉田「御託はいいからFF16を買ってくれよ・・・」
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:25:16返信する
    そろそろ会社を畳むことを意識した方が良い気がする
    クリエイターをスクエニから解放してあげた方が、良いゲームが
    世の中に生まれるんじゃね?
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:25:20返信する
    YouTuberのゲーム配信見て十分満足したので
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:26:39返信する
    ジブリが無くなった後の方が興行収入が高くなる映画が増えたように、
    居なくなった方が良いゲーム会社もあると思うんだ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:27:06返信する
    フロム、カプコンどころか
    普通にコエテク以下でしょ、今のスクエニなんてw
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:27:17返信する
    坂口&植松に戻ってきてもらえよ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:27:46返信する
    >>96
    歴代FFファン「イッツオーバー!!!(不買運動)」
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:28:21返信する
    オープンワールド作らないんかな
    今のスクエニじゃ期待できないけど
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:30:59返信する
    ソース元消えてるけどええんか?
    デマとかだったらやばくね?
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:31:05返信する
    >>103
    FF15やフォースポークンでそれっぽいことやろうとしたけど、見事なまでにスカスカマップ、オブジェ、トレジャーばっかで「スクエニにOW作れない」ってのがバレちゃったからな・・・
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:32:08返信する
    田畑ってうまいことやったよな
    FF14の好評とOWへの期待感が高まりきったタイミングで15出して売り抜けた
    内容は16以上にひどくてバグも笑えないレベルだったけど売上だけはあったという
    そしてFFブランドへの不信感を決定的なものにして逃亡
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:32:25返信する
    いま何人社員として雇ってるか知らないけど、半分くらいリストラ
    しちゃえば全然大丈夫なんでないの?
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:33:14返信する
    無理に出来ないアクションゲーム作るよりコマンドバトル作っとけや
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:34:30返信する
    >>104
    デマ飛ばしのエース安田はゲハのエース
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:34:32返信する
    AAA作るのはいいけど君たちにはRPG以外のノウハウ足りないんだわ
    カプやバンナム、コエテクとがっつり組むか中規模タイトルで色んなジャンルの経験積むべきだよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:35:49返信する
    もうダメ猫の会社
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:36:51返信する
    おにぎりの作り込みが甘かったからだろ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:38:15返信する
    FF16って中型タイトルだった
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:38:18返信する
    マジで終わりが見えてきたな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:38:21返信する
    >>90
    カプコンは社内ゲームエンジンを統一して、生産性重視にしたからあそこまで成功しとる
    スクエニは自社内でUnity、アンリアルエンジン、ルミナスエンジン、FF14エンジン(FF16でも使われとるやつ)と開発がゴッチャになってるから、スタッフ間で技術共有できずに、FF7RやFF15でできたことが、FF16でできないみたいな事態が起きとる
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:38:29返信する
    >>65
    ねーな
    ホグワーツレガシーや今度出るスパイダーマン2のほうが序列は上や
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:40:05返信する
    昔はRPGと言ったらドラクエ、FFの2強だったが今はそうじゃないんだわ。グラ以外の進化が見られんゲームなんか誰も期待してないんだわ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:40:18返信する
    >>57
    任天堂のやり方で成功してんの任天堂しかいねーだろ
    レベルファイブが近かったけど自爆したし、なんやかんや任天堂はキャラIPを持続させるバケモンよ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:40:44返信する
    15の時イキリまくってたのも原因の一つだと思う
    普通に印象悪かったからな
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:41:10返信する
    似非海外製しかできないし滑りまくるしマジでやべえよなw
    カプコンのDMCくらい自然なアメリカンチックなの作れねえのか?
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:41:43返信する
    >>110
    RPG以外基本なんか流行ったもののパクリだからなぁ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:43:22返信する
    >>116
    ソニーは開き直って、Marvelと契約してMarvelゲー作りまくって欲しいw
    スパイダーマン、クソ面白かったしな〜
    ウルヴァリンも楽しみや
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:46:20返信する
    タイトル詐欺やんけ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:47:24返信する
    東京ドールズとかストーリー面白かったし最初はゲーム面でも面白かったんだけどなぁ。
    宣伝が出来てない+アニメ化などで興味持ってもらえばいいのに舞台やら謎イベントに金かけ過ぎて1周年でインフレ、迷走しまくってサービス終了。やり方が下手過ぎた。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:48:04返信する
    君たち(開発者)はもうイキるな。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:48:47返信する
    >>16
    ff15も本編は海外でバカ売れたからな
    15の失敗は日本ユーザーに配慮してDLCなんて作ったからだし
    日本市場などほっといて海外向けに注力した方がいい
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:50:38返信する
    FF15 = 失敗していない
    FF16 = 失敗の理由が明確(専売

    だからそんなに間違ってないんじゃね
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:52:10返信する
    >>127
    それは違う。
    FF15がゴミだったから16に期待しなかったが正解
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:53:50返信する
    1年以上かけて成果を出すんだって言ってたんだからまだ判断の時期じゃないだろ
    ガンバッ!
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:55:01返信する
    1Q()とやらで127億売れると判断してる、或いはその見積もりを通す時点で、
    アナリストの役目を果たしてないだろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:56:58返信する
    FF16は今もDLで売れまくってるからな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:57:18返信する
    >>128
    前作が期待外れだと次は様子見るからね
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:57:27返信する
    >>128
    浅い知識で話しかけてくるな
    FF16って台数あたりの販売本数はFF15と一緒だからね
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:58:09返信する
    AAAだと失敗できないからと置きに行って失敗してるイメージ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:59:26返信する
    >>60
    AAA(トリプルエー)タイトル
    要するに莫大な金と時間をかけて開発するゲーム

    スクエニの外注にトライエースって会社があってそっちもAAAって書かれたりしてたな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:59:30返信する
    つまりPS5の普及率が期待以下ってこと
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:59:30返信する
    経営陣がこんなんじゃそりゃ株価下がりますわwww
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 19:59:50返信する
    >>133
    あのゴミと一緒じゃ駄目だろw
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:00:14返信する
    おまえら中型やリメイクでも3、5掛かる上にごみじゃん
    解散しろIPはフロムかセガ、任天堂に渡しとけ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:03:24返信する
    今時FFが売れると思っているのはおじさんから年寄り世代だけだろう
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:04:51返信する
    そろそろ自分たちがクソゲー御用達メーカーって思われてる自覚を持て
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:06:45返信する
    >>16
    海外合わせても未だに400超えれずにまごついてなかったか
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:07:18返信する
    まさにゲーム界のチェンソーマンだなFF16は
    さしずめ吉田はゲーム界の?ってところか
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:10:51返信する
    >>128
    まあ実際あれのおかげで発売日に買うのやめよとはなったし
    今も買わずに正解だったなと思ってる
    楽しみにしてるゲームは基本事前購入だけどね
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:11:43返信する
    FC~SFCの黄金期のFFをプレイした連中程離れて行ったと聞くね
    今の中核はPS版からの中年がメインだそうだけど
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:14:04返信する
    >>135
    無印の頃のヴァルキリープロファイルは面白かったな
    続編からアレになったけど
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:16:56返信する
    PS5という誰の目にも泥舟に映るアレに全力ぶつけるって儲ける気元々無いしいいんじゃね?
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:17:33返信する
    ソシャゲー連発やめろってやらおんって無知なのか?
    1年で10作以上ソシャゲー出してた頃なら乱発やめろっていうのもわかるが
    今年なんて半分過ぎてドラクエチャンピオン、トワツガイ、エンゲージキルの3作だぞ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:18:35返信する
    でもスクエニが金かけないタイトル作りだしたらどうせ落ちぶれたなって叩くんだろ?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:19:01返信する
    >>1(´・ω・`)とりあえずなにか人気がでるようなゲーム1本だしてくれ

    なんでやらない知ったか口だけ野郎が偉そうに文句言ってんだろ・・・
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:19:17返信する
    まずホストに剣持たせるのやめろ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:20:28返信する
    アイデアある若い人にチャンス与えた方が良いよ、、いるのか知らんけど。
    地位だけ高いロートルと一緒に沈んじゃうぞ。
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:20:35返信する
    ライトニングさんが人気出たんだからホストより女主人公の方がいいんじゃね?
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:21:00返信する
    規模がでかい日本一ソフト
    それがスクエニに対する正しい認識
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:21:21返信する
    前世代の頃にAAA路線やめて中規模タイトルメインにしたら
    100万本すら売れない中規模タイトル量産して傾いただろ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:21:30返信する
    ソース元消えてるじぇねえかw

    またやら糞がフェイクニュース垂れ流したんかw
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:21:54返信する
    足りないのは技術じゃなくてセンスだったのは判る

    でもFF14のシナリオは良かったんだよ本当に
    FF16全体より、14のメインストーリーの一部の方が泣けたレベルで
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:21:54返信する
    このままリアルCG路線を行くならもう剣と魔法を出すのはやめてしまえ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:23:12返信する
    FF16はせめてストーリーが面白けりゃ救いがあったのにな
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:26:31返信する
    ドラクエ3リメイクとかHD2Dで中型っぽいのにいつまで時間かけるんだよ
    発表から2年丸々情報なしとかさあ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:27:57返信する
    老害向け懐古ショボゲーに力を割いていたせいで大作が出来損ないになったからショボゲーは捨て去るってことだろ
    スクエニにはいる奴はショボゲーなんて作りたくないんだから、両立できないなら捨てられるのはショボゲーの方
    ショボゲーを作り続けて欲しい老害はネガキャンなんかせずに大作を買い支えてやらなければならなかった
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:29:08返信する
    ミホヨに頭下げてゲームの作り方教えてもらえ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:29:25返信する
    サードがAAAに注力するとスイッチングハブが加速するからゲハ豚発狂が止まらんな
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:30:31返信する
    >>163
    悔しいねえw
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:30:57返信する
    それよりDQ3リメイクの続報はよ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:34:54返信する
    スクエニって任天堂が嫌いなのは前から知ってるけど、
    やっている事が全て故山内溥氏や故岩田聡氏の経営理念や開発手法の真逆やってて、あー真逆に進むとこうなるんだなぁって実践して提示している所が凄いわと思う。
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:35:06返信する
    売れてないんかい❗️☝️?
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:44:28返信する
    スクエニにしては開発費低くて比較的自由に作られた
    パラノマサイトが最近では一番評価されてるのが皮肉なもんやな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:47:15返信する
    Twitter消えとるけど、何をもってこんなアホなスレ立てたの?
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:51:23返信する
    最近のスクエニで一番ムカついたのはタクティクスオウガリボーンだわ
    なんやねんあの開発者の自己満足バランス&システム
    アプデすらしねえし
    リメイクするたびに酷くなるってもうセンスがアレなんだわ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 20:53:11返信する
    >>159
    ストーリーがウリです!って言ってたはずなんだがなぁ
    なにあの体たらく
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:12:25返信する
    中華ソシャゲは上げて国産のゲーム会社は叩くとかほんとよくわからん現象よなw
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:14:13返信する
    結局和田が正しかった
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:19:42返信する
    最近のスクエニゲーはすぐ安くなるから買いやすい、なんてユーザーフレンドリー
    ヴァルキリーエリュシオンとか速攻480円だったぞ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:20:23返信する
    >>159
    演出とBGMはマジで良かったわ?
    ワイ的評価は
    ストーリーB(少年漫画風ストーリーなら最初からそう言ってほしかった)
    グラフィックA(質感はSだが色味抜き過ぎて見えづらいため )
    戦闘A(プラチナやカプコン社員が作ってるだけあって面白い)
    音楽・演出S(祖堅は神)

    やからPC版出たら割と再評価されると思う?
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:21:14返信する
    >>166
    任天堂に一番独占タイトル出してるのスクエニやぞw
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:21:48返信する
    ディオフィールドクロニクル、ヴァルキリーエリュシオン、ハーヴェステラ、
    ドラクエトレジャーズ、DQ10オフライン、スタオー6、クロノクロスリメイク、
    タクティクスオウガリボーン、フロントミッションリメイク、春ゆきてレトロチカ、
    ミンサガリマスター、クライシスコアリマスター、LALリメイク、
    トライアングルストラテジー、チョコボグランプリ、FFオリジン、
    昨年AAA以外出し過ぎな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:31:26返信する
    >>177
    売れたのってドラテンオフラインくらいのような
    そりゃ中規模ソフト止める気にもなるわ
    間違った判断だと思うけど
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:32:01返信する
    ドラクエ3HD2Dやドラクエ12がいつまでたっても音沙汰内のはこれが原因だな。フリだけして開発していない。
    毎年2~3月に1本は出している浅野チームは2024年には出さないし。
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:33:44返信する
    >>60
    突然ゲイをカミングアウト
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:35:20返信する
    AAAタイトルと書いて読みは「ガチャゲ」なんだろ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:38:20返信する
    あーこれハーヴェステラの続編は無くなったな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:39:43返信する
    AAAって感じしないけど浅野チームのトライアングルとオクトラは特に海外で売れてるから出続けるだろ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:40:44返信する
    >>176
    そういう話じゃないんだわ。
    失意泰然、得意冷然って会社としての戒めや、
    ユーザーや社内技術者に問題点をヒヤリングし次に生かす、
    ロジックの配置変更による変化を考える、
    枯れた技術の水平展開(横井軍平)ってハード開発理念は有名だけど、
    そこから転じた、岩田氏のソフトウェアの技術の水平展開と再配置
    小事も大事も同様に考え力を入れる、
    等など
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:42:13返信する
    こんだけ株価下がってんなら買いじゃない?
    いや、ネタじゃなくてマジで
    さすがにここまで下がったら上がるでしょいつか
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:50:35返信する
    分析できてなくて草
    しかも目先の金を求めてソシャゲ重点かよ
    短期サ終連発して完全に信用失くしてるから誰も金落さんぞ
    経営陣からしてもうダメやなこれw
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:51:17返信する
    >>184
    任天堂のやり方真似ても劣化任天堂にしかならんし、上手くいっても長くは続かんやろ
    任天堂のやり方真似て上手くいった会社の例出してみ?思い浮かばんやろ?
    任天堂は長い間ブランドとキャラIPを大事にして、大量に広告も打ちまくってるからここまでできとる
    ここまでできるのは任天堂だけ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:52:09返信する
    >>185
    正直DQ12の開発状況発表まで買いじゃない。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:53:40返信する
    >>16
    かなり売れてるとか適当な表現は信用ならんな
    もっと具体的にソースを示してよ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:55:11返信する
    >>187
    それこそレベル5がまさにそれだけど最近全く話聞かないしな
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:56:48返信する
    ソシャゲはドラクエだけは毎回割とそこそこだけどFFのソシャゲは当たった試し無いような
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:59:01返信する
    記事消えてるけど貼り直して
    やくめでしょ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 21:59:43返信する
    >>187
    今現在、近い経営理念とゲーム作りしてる所は
    フロムとカプコンがそれじゃないかな?
    売れても驕らないし、ポリコレが酷いって言われれば素直に次回作でその辺改善したし、社内面談などで適材適所している様だし、ソフト開発の中核技術に関しては1から作り直しみたいなことはせず、流せるところはトコトン流用し、そこからブラッシュアップする手法を取る、キャラクタなんかも大事にする等々。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:04:05返信する
    >>185
    大幅円安なのに利益出せない
    今まで利益出せてたFFナンバリングで減益
    ソシャゲもMMOも減収
    巣篭もり需要の時ですらスクエニはHD事業部の利益率低い
    適正株価はもうちょい下かもしれん
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:05:27返信する
    ff16は普通に良作やろ、逆に聞くがここ2、3年でff16よりストーリー面白い作品あるか?
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:07:04返信する
    センスが20年前で止まっているからな
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:17:52返信する
    AAAのFF16がコケたのにAAAに注力すんの?w
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:18:17返信する
    トゥームレイダーを捨てた癖にAAAに注力するとかアホか…
    安価で仕上げるソシャゲで勝負できんくなったからって迷走しすぎやろ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:23:10返信する
    >>196
    と言うか20数年間、ユーザーに満足してもらったゲームをオンラインゲーム以外で作れていない。
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:24:59返信する
    FF7リメイク全部作ったら潰れても構わんぞ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:27:08返信する
    まともに売れたのAAAだけで他が大爆死だったから普通の判断じゃね?

    AAA以外がヒットして利益出してたら話は別だけど乱発したゲーム全部終わっただろ?
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:28:02返信する
    >>197
    思ったよりは売れてないけど、まともに売れたのFF16だけだったからじゃね?
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:32:04返信する
    スクエニの作るゲームジャンルってRPG一択しかないの終わってるよな。
    他社は色々なジャンルの弾を持って、それぞれで頑張ってるのに。
    RPGしかないのに、それを頑張れないって会社としてどうなんだ?
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:36:54返信する
    消されたTwitterで下げを続けるとか、アホなのかな?
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:42:01返信する
    FF14もアプデ間隔伸びたし、いつまでユーザーが残ってくれるかだな、間隔空くとそのまま戻ってこないユーザーも出てくるしな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:43:41返信する
    >>200
    ぶっちゃけこれだわな
    その7リメイクすらいつ完結するのかもわからん体たらくだが・・・
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:52:02返信する
    面白い云々の前にFFもういいわって人が多くて新規が少ない
    閉じコンかつ衰退傾向
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:53:24返信する
    >>204
    文字通り、下げとけばいいと思ってるアホなんでしょ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 22:55:44返信する
    >>204
    信者が攻撃してきたからトップポスト消したんやで。
    だが普通にその後の6)、7)のポストは残ってる。
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 23:00:00返信する
    スクエニって昔ソシャゲ減らすとか言ってたけど
    相変わらずの数撃てば当たるやってるよな
    運営がクソなのばれてるからもう無理だわ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 23:05:25返信する
    >>205
    すげー勢いでユーザー減ってるのが数字で出てるからなぁ 来年夏以降拡張だと50万以下までアクティブ減ってそう
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 23:07:55返信する
    スクエニのゲームとか長いことやってないな良い評判も聞かない
    どっちかっていうと出版部門の漫画のほうがお世話になってるわ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 23:16:44返信する
    これ以上ソシャゲーを作るな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 23:41:02返信する
    >>1
    人気が出ないのを自分たちのせいだと思ってないからまだ続くぞ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-07 23:56:36返信する
    売上気にするのに発売PS5だけにしたの?アホなの?
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 00:02:12返信する
    全盛期の人たちって他社のソシャゲに行ったりしてるよな?fgoやっててort戦とか昔のFFのラスボスっぽいなって思ってたら元スクエニの人がいたりするしスフィア盤っぽいのもそうだし
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 00:02:45返信する
    こいつらはゲハゴキ大将の犬だからグラガースペックガーを止めらんないのよ
    歩みをもう絶対止められないわけ
    それが業界の為とか思ってるんだろ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 00:08:11返信する
    >>195
    今はJRPGの良さのストーリーとキャラ要素がソシャゲに移行しているから正直CSゲームはゲーム性に舵切った方がいいと思うわインディとかゲーム性で勝負しているし影廊の新作とかおもろい。
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 00:09:10返信する
    RPGなのにシナリオがダメダメ
    ホント鳥山求まないは排除しろ
    あいつが権限握ってるから碌でもなくなる
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 00:19:08返信する
    スクエニのレベル低いんだわ
    中規模開発でレベル上げしろ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 00:22:35返信する
    >>198
    それな、トゥームレイダーってFF15より売れてたやろ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 00:32:37返信する
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 00:33:50返信する
    まぁ乱発して爆死しまくってるソシャゲに投資するよりはマシ…なのか??
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 00:38:12返信する
    才能とセンスが腐りきったスクエニのプロジェクトを動かしてる
    過去の功績で起用されてる癌取り除かないと無理だろ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 00:40:12返信する
    スクエニがAAAっていうから
    一瞬トライエースかと期待した
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 00:56:44返信する
    >FF16の費用を1Qで全額費用化したため

    何が言いたいの?
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 01:48:40返信する
    AAAもダメだし中型もダメなんだよなあ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 01:58:49返信する
    >>226
    ツイもといXが消えてるから何ともだけど
    開発費用を全額減価償却したからではないかな、その後の全部利益も語弊ある
    結局流動資産充ててるから資産元に戻らない限り本当は利益にならないんだけど、会計上はQ2以降から利益として計上にはなるって感じかな

    また聞きのまたまた聞きになるから自信はない
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 02:11:21返信する
    業界の足を引っ張り続ける産業廃棄物もとい汚物が今のスクエニだからな
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 03:24:15返信する
    今後まともなゲーム作ろうが作らまいがスクエニのゲームって時点で要警戒なんだわ
    ビッグモーター並みに信用できん会社というイメージ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 07:03:32返信する
    CGがヘタクソ。絵心が無い奴がモデリングしてるからマネキン。ジャギーは画面を暗くして誤魔化す。面倒臭い事はスルーしてどうでもいい事にこだわる。とにかく自分に酔ってる。シナリオライターがへっぽこ。言われた事をやるサラリーマンは大量にいるが、旗を振る人間のセンスが時代遅れで壊滅的に頭が悪い。
    ……こんな所だな。あとは金で釣ってクリエイターを他所から引き抜いて来るぐらいしか能がない。
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 07:06:44返信する
    AAAタイトルは売れれば実入りがデカい!それにかけて一発逆転や!
    ……無理だね。そのAAAタイトルが完成するまでの5〜6年はどう食い繋いで行くつもりだ?依頼退職か?
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 07:16:05返信する
    マリカー人気が羨ましくてチョコボレーシング出してみたけど爆死。スクエニはゲーム作りがヘタクソの集まりなんだよ。
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 07:24:25返信する
    スクエニのゲーム買うのは氷河期より上の加齢臭だけだからな
    10代に人気ないコンテンツは終わり
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 07:52:01返信する
    え?逆にAAA捨てろよ
    サガシリーズ、パラサイトイヴ、武蔵伝
    ベイグランドストーリー、ffタクティクス
    昔は面白いのたくさんあったよ

    多様性を殺して母体も死んだのが今のスクエニだよ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 08:01:03返信する
    課金させるためだけのソシャゲとか作りまくってるからこうなる
    もうそっちが本業だろCS作る能力下がってるんだし
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 08:07:37返信する
    開発償却したタイトル気になります
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 08:09:20返信する
    信用無くしたメーカーがAAAに注力したって様子見されるんだから
    中型タイトルで面白いの連発して信用取り返さないといけないフェーズなのに
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 08:09:59返信する
    どうせまたPVで映像ドヤして中身クソゲーを出すんだろう
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 08:10:43返信する
    >>233
    だってゲームに興味無さそうな奴しか採用してねえもん
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 08:56:08返信する
    その大作がリリースが遅過ぎる上にコケまくってんのに、よーその結論になるなw
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 09:11:58返信する
    よくソース出せとか言ってるわりに消えたソースでまだ語るのか
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 09:26:35返信する
    ソシャゲみたいな周回遅れのダサいUIであ、スクエニっすぐわかるからな
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 09:40:46返信する
    フロムはたしかに凄いっちゃ凄いんだが、売り上げで見ると正直大したことがないのがな
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 10:39:40返信する
    FF16は好評なんだから株価なんてどうでもいいとか言ってる吉田信者おってこんな連中がスクエニ買い支えてんのかなと思ったわ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 10:47:51返信する
    ソシャゲ乱発して回収しては畳むを繰り返したらどうなるか分かるだろ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 11:54:50返信する
    上から下まで全部うんこ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 13:25:55返信する
    スターオーシャンクラスに絞んじゃったなぁ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 13:28:47返信する
    >>104
    Xで拡散されるとさすがに影響力やばいんで、違反報告連打して削除させたんじゃないかな。
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 15:50:04返信する
    >>249
    見えないツイートのおじさんは訂正ツイート出してる
    それを鵜呑みにしてどっかのサイトがそれっぽい記事を書いた
    デマの拡散に君も加担してしまったね
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-08 16:27:47返信する
    そもそもスクウェアとエニックスが合併したのって大型タイトルポンポン出せないから互いに出し合って補う計画だったのにな
    全く意味がない
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 08:52:03返信する
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