ソシャゲに「ゲーム性」は必要か否か議論になる!! ぶっちゃけお前ら「デイリー消化めんどくさい!」って思ってんだろ?
ソシャゲにゲーム性は必要か否か
アークナイツは「高難易度できた!」「〇〇縛りした!」で盛り上がるからゲーム性としての完成度すごいよね
他のソシャゲでこういう盛り上がりするのはあるのかな、少なくとも今まで自分がやってきたソシャゲにこういうのはなかったし、こんなにソシャゲにハマれたのもアークナイツが初めてだわ、、
— Yuliya ? (@yuliyasurtr) September 3, 2022
ゲーム性以外の要素による
ゲーム性は売りの一つにはなりうると思う
ただガチャ更新等でバランス変動するタイミングが据え置きゲーより多いからそれだけを売りにするのは厳しい印象があるね
キレイな絵と絶妙なバランスのガチャ
これ以上なにを望む
ゲーム性の塊やん
ゲーム性がなかったら周回すらできないしユーザーも集まらない
でもよぉインフレが進むと運営が嫌がらせしてくるぜ?
結局は無課金でかき集めた石を誰に投入するか
っていうのが一番のゲーム性なんだよね
・駆け引きとリスクリターンがもっともよく言われるゲーム性
・レベルデザインの誘導でユーザー感情を上下させるのもゲーム性
・物語と遊びでシナジーを起こすナラティブもゲーム性
だいたいのソシャゲには揃ってる
ゲーム性はほどほどあった方がいい
ソーシャル性がいらない
1回10分以上かかるやつは基本様子見
クエストスキップ機能ください
ものによるとしか
アークナイツとかうおーガッツリ遊びてぇ~って気分だからやってるし
今から既存のパイ奪いに行くならゲーム性は必須
アズレンは正直ゲーム部分はつまらない
ゲームやりたくない人向けなんだからポチポチゲーでいいんだよ
いつの間にか中国の艦船擬人化が幾つもサ終に…
面白みのないただの作業なのがほとんど
なんやかんや難しいステージ突破出来たときは脳汁でるぞ
ギルド要素いらないんすよ
ランキングやフレンドやギルド(クラン)入れないとソーシャルじゃなくなるからソシャゲ名乗れないし…
PvPやギルド戦をやらなくては成長し難いようなバランスじゃなければ別に
最初の1か月だけ遊べるだけあればいい
後々どうせインフレするんだからゲーム性に拘っても維持できる訳ないし
ウマは面倒くさすぎて1週間も経たずに辞めたな
あんなクソ周回何が面白いんだ
既にソシャゲ下火だし
>35
それでも課金は日本が依然トップなんだよ
>35
市場は伸びてる
中華ゲーはゲーム性はそんなじゃないけどやりやすさと課金の緩さが良いね
キャラゲーとして楽しめる
エッチな女キャラがいても結局
やっててつまんねーなって思うゲームは続かないよ
スマホの操作性じゃゲーム性なんて10年まったく進化してない
ドルフロの課金圧の緩さは異常
資源(スタミナ等)課金は推奨しない言ってる公式は初めて見た
本体の入手難度緩めで着せ替えで搾り取る課金スタイル好き
ゲーム性はありつつ日頃の周回は苦にならない
かといってメインシナリオ程度は簡単に進められる
このくらいの塩梅のゲームないかなあ
変に凝ってるやつは面倒くさいだけだしじゃあ見てるだけでいいとか言われても虚無すぎるし
まあエロソシャゲもあるしな
数ヶ月もやれば味のしないガムになるからな
日課としては時間かからないことが最重要な気がする
頭使うのなんて編成する時くらいでいい
パズドラやモンスト見てたらわかるけど周回しやすくしろとか時間かけたくないってのは少数派だけ結局
エロ絵みたいだけならソシャゲなんてやる必要ない
そもそも同じゲームを毎日何年も続けるってのに無理がある
6年前は大嫌いだった脳死周回ポチポチ系しか今では遊べない
老いがすげぇ
デイリーに5分以上かかるやつはもう無理だな
起動に15秒以上かかるうともう無理
ずっとやってたやつがサ終したときの虚無感と解放感
ガチャで脳汁出てた頃が懐かしい
周回要素あるのにスキチケやたら絞ってくるゲームとオートを意図的に馬鹿AIにするか
オート潰しに特化した敵実装して手動強いてくるゲームは続かないわ
1回クリアしたら十分な高難易度ステージを手動でやる分には楽しいけどイベ周回なんてめんどくせえし
やってて楽しいソシャゲなんて実はないんじゃ
なんか義務感だけで日課を消化してる
ウマは1周1時間かかっても別にいいの
それで作ったキャラの9割以上が使い道の無いゴミになるのが嫌なの
艦これ最近つらい
演習と遠征だけ半分習慣みたいな感じで触ってるけどイベントまだ触ってない
パズドラはスキル上げ100以上のキャラ出してきた時は流石にアホやろと思った
いやまぁ実際は使わん程度の性能だから真面目に上げてるやつおらんとは思うが
フルオートで進むようなのは俺は何やってんだろうって気持ちになるしこれは労力をかける物じゃないという認識になって新システムとか覚える気失くして続かなくなるな
FGOやウマ娘みたいな多少手間かかる方が結局続いてる
中身の良し悪しもあるだろうけど
>>122
えっFGOやウマ娘でも俺は何やってるんだろうってなるだろ…
というかフルオートゲーって基本何かしてる時に起動させて周回させてるから虚無感はあんま無いです
1番楽しいのって結局貯めてた範囲の石で目当てのキャラ引けた時だしな
結局ちょこっと試運転して終わりってのも多い
無理してコツコツやるより
モチベが無くなったらすなおにゲーム中断したり手を抜くのが
長く続けるコツよ
やりこみという意味ではMarvel Future Fightが一番やったが強化要素がガチャが酷すぎてやめてしまった
オートゲーは結局スマホ占有されるからやらなくなった
スキップとフルオートのでトップクラスにヒットしてんのは正直見かけないな
オート周回とか本当に電気代の無駄って感じる
一瞬で終わるオート周回は最初おーって思うんだけど
何の為にこのゲームしてんだろう?って疑問も早く生じる
サ開始の時はゲーム性強いとおもしれーってなるんだがね
結局長期に渡ってプレイするとなると日課がしんどいだけになるんだよな
画像のはおもしろいんだけどなーと思いながら続かなかった
日課が重すぎた
放置系のオート周回って一見楽そうではあるけど
当然その分報酬は薄いし24時間周回してる奴との差が開いていく
(´・ω・`)ゲーム性あると最初の方は楽しいけど、数か月~半年後とかになると結局作業ゲーになるからデイリーとか消化するのだるくなるんだよね
(´・ω・`)ゲーム性ないとガチャ引いてはい終わり・・・なんで俺このゲームやってんだろ・・・ってなる
(´・ω・`)あと飽きてきたし、ちょっと休止するか~ってなると、結局そのあと復帰しない・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:21:14返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:22:25返信するバ韓国人とアホチンクの方(在日?バカチョ.ン人種?)って
頭が悪くて貧乏なのにプライド高いですよね
いつも不思議に思います(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:24:04返信する他に何か趣味見つけろ
それが出来ないなら文句言わずに周回してよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:24:11返信するスマホゲーム=ソシャゲじゃないからな
日本のガチャゲーに飼いならされてる家畜には理解できないんだろうけど
欧米や中華のスマホゲームはちゃんとゲーム性がある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:24:35返信する原神以上のゲーム性のあるソシャゲを作れよ
まあ原神も螺旋やったら虚無になるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:24:49返信するオープンワールドが売りの原神も紀行あるとき以外は
結局好みのキャラでいつものデイリー回して5分で終了するだけだからなぁ
ぶっちゃけソシャゲっていうかオンゲーはキャラが一番重要で他は二の次って結論に落ち着いたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:25:50返信するアークナイツくらいじゃない?ゲーム性あるって明確に言えるの
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:25:55返信するエンドコンテンツとか一部のゲームにゲーム性がっつりの部分のせて
他の部分はオートやらスキップで日課こなせるレベルのもんがソシャゲとしては一番バランス良い気はする まぁそんなソシャゲにお目にかかったことないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:25:56返信する日本映画売上とか1人の女イナゴリピーターが何回も見て貢いでるソシャゲみたいなもんだろw
海外は違うけどね、違う人が見るからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:26:42返信するアークナイツはコンシューマで出てもやっていけるくらいのゲーム性があったな
いつまで経っても中華優先で日本版を蔑ろにしてたからやめたけど
さすがに中国の半年遅れでイベントが実装されるのはキツイ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:26:48返信するゲーム性はあってもなくてもいい
ただしゲーム性のない作業を繰り返させるのは悪 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:28:56返信するスマホゲーなんてただの暇つぶしでしかない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:29:21返信するそれを求めるならモンストだけで十分
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:29:45返信する高難易度は独立して出来たらご褒美的な奴なら楽しい
それを日課やらイベント周回の最高効率に据え置いたりする奴はゴミ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:29:54返信する>>13
「キモヲタゲーしかやりたくない!」
みたいな陰キャなんやろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:30:04返信するアズレンみたいにゲーム性の欠片もないのも暇つぶしにはいいけどな
ガチャが渋い集金装置だったらやらないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:30:36返信するカネ突っ込んだら面倒な過程すっ飛ばして結果表示されて終わりでええやろ
世の中『ファスト』の時代やで - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:30:49返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:31:46返信するそもそも据え置き機で出せよってゲームが多すぎるんだよな
あと開発運営が低能なくせに「課金してください、コストがかかってます」
って言い続けてるゲームがあってだな
スパロボDDっていうんですけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:31:47返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:31:56返信する千年戦争アイギスとかいう、ゲーム性だけで生き残ってるやつ
アニメどころかボイスさえない
俺のことだが頭悪いとストーリーさえ満足にクリアできない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:32:24返信するだけどアークナイツって半数以上のユーザーは攻略動画を見てやってるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:33:01返信する>>15
モンストも数年前からキモオタ取り込み路線に舵取ってるけどお前エアプか?
モンストの要と言ってもいいコラボもそっち路線だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:33:15返信する>>20
暇つぶしではないだろ
ゲームは趣味であり娯楽だから
ソシャゲは時間が空いたときの暇つぶしで許される - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:33:48返信するゲーム性とか言い出す連中がそもそもバカ
ソシャゲにせよ面白くなきゃガチャは廻らん
ゲームが面白いってのはそのゲームのゲーム性がが受け入れられてる証拠
「ガチャしたいから!」とか言う連中は単なる貧乏人の僻みで乞食の寝言
そもそもゲーム性なんてモンはそのゲームのジャンルによっても違う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:34:10返信するそもそもガチャゲーにゲーム性を求めるな
頭カラッポでガラガラ回してりゃいいんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:34:25返信する>他のソシャゲでこういう盛り上がりするのはあるのかな、少なくとも今まで自分がやってきたソシャゲにこういうのはなかった
「経験で語る愚者」の典型
自分がやってきたゴミアプリの名前をあげず
さらに具体的に反論されたら「それは条件が違う」と屁理屈で発狂する
典型的なキチガイ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:34:29返信するスキップだけは優れているプリコネ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:34:30返信する>>7
>>10
DMMにあるタワーディフェンスと同レベルの戦略性しかないんですが?
ってかまだ向こうの方がマシ迄ある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:35:29返信する絵とガチャで十分だしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:35:41返信する>>23
ワンピだの呪術だのスパイだの
どう考えてもキモヲタ寄りでは無いだろw
キモヲタゲーはVtuberコラボとかしてるっての? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:35:59返信する個人の主観でしかないゲーム性なんて物を
何かの基準にして語るのがどんだけアホなのかわかってない連中が多すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:36:03返信する>>25
サイゲおじさん落ち着いて - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:36:09返信する>>24
最近のソシャゲ課金もそうだけど拘束時間も長いのが多いけどね
とても片手間では遊べないようなの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:37:09返信する>>28
ブルアカ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:37:22返信するMOBA面白いのに日本じゃ全然流行らんよな
ポケモンユナイトがギリギリ知られてる程度
結局は課金で楽に強くなりたいって言うジャップ特有の傾向があるんだろう
パソコンだけどLOLも日本じゃ全く人気無いし
努力しないジャップの性格が課金に現れてる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:37:31返信する>>33
ん?発達の問答は要らんぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:37:35返信する艦これ:ゲーム性SSS+
パズドラモンスト:ゲーム性S−
FGOウマ:ゲーム性B+
原神:ゲーム性D
ブルアカ:ゲーム性F
アズレン:ゲーム性G - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:38:34返信する>>36
糞在日の的はずれな寝言はチラ裏でやれ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:38:38返信する運や課金によって強さに大きな差がつくゲームは
ゲーム性があるとは絶対に言えないね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:39:10返信する>>1
やめて - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:39:18返信する>>38
時代錯誤のプルプル短冊ゲーは古いだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:39:54返信する>>40
貧乏人の寝言乙 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:40:08返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:40:41返信する>>7
ヘブバンはアークナイツとか比べものにならんぐらいゲーム性高いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:40:43返信するゲーム性言う連中はそれが何のか言ってみろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:41:08返信する出たよアークナイツ、パズルとか好きなアスペ系の人は好むやつ
まともなゲーム性いうなら編成いじって創意工夫・・・だけじゃなくて
そこにアクション性とか操作の上達でも楽しめるようにする
ソシャゲ程度じゃ編成パズルが関の山だな、あとは持ち物検査ばっか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:41:57返信する>>44
そうだな
貧乏だと余裕が無くて何にでも必然性を求めるんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:42:03返信するゲーム性言い出すと大体時間がかかるものになるし、そうなると結局文句しか出ないだろ
ガチャメインならガチャだけでいい、余計なもん追加すんな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:42:12返信する>>39
ジャップは課金して楽しようとする、だから課金額もダントツ。
韓国の男はメイクで少しでも見た目を良くしようと努力するけど、ジャップ男児は努力もせずに「女が選んでくれないのが悪い!」と言い訳。
そういう所だよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:03返信するそもそもデイリー義務なんかゲーム性というのもおこがましいレベルの中身やろ
つーかソシャゲにゲーム性が必要か否かじゃなくて、根本自体が結局ソシャゲはゲーム性があろうがなかろうが究極的には養分から金を絞ることありきでそのためならいつでもゲーム性なんぞ絞るための撒き餌としていつでも歪めて台無しにして踏み台にする前提なんだから論点そのものが違ってんだよアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:09返信する自分はRPGや狩りゲーのレベル上げとか素材集めを何時間もやるのは苦にならないタイプだけど、ソシャゲで周回するのは怠いからスキップさせてくれって思っちゃうわ
やりたいときにやれるCSゲーとデイリーミッションやらなきゃいけないソシャゲじゃやっぱり別物よ
まあソシャゲでも音ゲーなんかは自分のペースでやれるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:21返信するゲーム性なんてのは言い換えれば
自分がそのゲームにたいしてどんな面白さをどれだけ感じてるか……だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:29返信するヘブバンはまず計算式から頭悪いゲーム
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:39返信する程よくゲーム性が無いと続かないのは分かる
グラフィックだけで続けるのは限界がある
なるべくPSが反映されて時間的縛りがないものが良い
結果、シンプルなパズルゲーに回帰しがち - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:44:42返信するジャップなんざガチャ中毒者しかいないんだからガチャ以外のやらせようとすんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:45:37返信する結局入手キャラによってプレイヤーの条件が変わるんだからそれを元に平等な難易度設定なんかできるわけないから最終的にはゲーム性なんて邪魔って話になるような気はする
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:46:28返信するスクエニなんかは周回ゲーでは自動化ツールマクロ推奨されてる
サイゲはやたら自動化ツールはBANしに来る - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:46:41返信する>>50
今は課金して楽が出来るソシャゲなんてねえ
課金した上で廃プレイして順位なり評価を上げるんだからな。課金しただけじゃ足りん
いつの時代の話なんだよ糞在日wwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:46:58返信する>>52
CSゲームって何年もやらないでしょ
一ヶ月で飽きるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:47:24返信する>>50
お前が現実でモテないのはまとめサイトの荒らしなんて低脳しかやらない事に熱を上げてる自分を客観視出来てないからだよ
スケールのでかい話をする前に周囲の人間と自分を比較しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:47:29返信する結局のところガチャとゲーム性なんてものは両立できん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:47:53返信するソシャゲにそんなに時間とられたくないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:48:22返信するそもそもディリーはゲーム性関係ない定期
ゲームを面白くしてディリーの報酬はログインボーナスにでもぶち込んでおけばいい
ソシャゲがつまんないからディリーなんかで無理やりやらされて嫌になる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:48:54返信する>>58
スクエニはそれこそ儲かりさえすればあとはどうでもいいってスタンスだからな
だから次々と出して次々とサ終する - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:48:57返信するゲーム性とか貧乏人の言い訳
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:49:26返信するプレイヤースキルが介入する余地がある
遊び方に選択肢があって、それぞれにちゃんと意味が持てる
この辺りを満たしてくれてればソシャゲ要素があっても
そこそこ続ける事が出来るかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:50:33返信するネトウヨは日本の邪魔するなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:50:39返信する>>62
そもそも全く別の話
ゲームが面白くなきゃガチャは廻らん
売れてるソシャゲは両立してるから廻るんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:50:53返信するウマ娘は艦これ並に面倒くさいゲームになったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:50:53返信する>>61
自分の事客観視できてない人 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:51:14返信する>>7
タワーディフェンス ジャンルでゲーム性なかったら存在価値ねーだろ
アホなのか
あって当たり前のジャンルの癖に何をドヤってんだろうな、この記事の最初のツイートの奴とか
典型的な「うおおお!俺のプレイしてるゲームって他と違って神ゲーwww」ってマウント取りたがる痛いソシャゲカスっていう… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:51:46返信する数万突っ込んで爆死とかマウントとか楽しいやろ?
ジャンキー風情がそれ以上を求めんなや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:51:55返信するプレーヤーに手動操作を強いることをゲーム性とは言わない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:52:27返信するウマ娘は土台がCSゲームだから最初だけですぐ飽きられた
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:52:32返信するやってるソシャゲはあるけれどシナリオは全然進めてないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:52:33返信するソシャゲはゲーム性云々より最高レア引いてモチベが出るか出ないかじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:52:45返信するゲーム性重視の艦これがいまだに人気あるのだから答えは出ているよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:52:59返信する課金してるかどうか課金額が幾らかで難度が変わるのにゲーム性もクソもないと思うが
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:55:18返信する>>70
育成ゲーなんてのは元々面倒くさいモンだよ
結果を出すまでの過程に時間掛かるからな
普通の育成ゲーは結果が出た時点で基本終了
ウマ娘はその結果をレースって形で反映させられるから面白いんだよ
そこまでが苦行って部分もあるがなw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:56:17返信する配布キャラの手動操作で第1戦プレイヤーとまともにやりあえるなら
ゲーム性ありと言っていいかもしれない
限定キャラの人権キャラ必須とかだとただの札束げー - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:56:26返信する>>73
天井までやればそれは無いから
中途半端なのがいかんのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:56:27返信するゲーム性にこだわると絶対お前らめんどくさいめんどくさいしか言わなくなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:57:39返信するゲーム性が気に入って長期で続けてるのアイギスくらいだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:57:48返信するおまいらマクロでしかやらんやんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:58:39返信する>>81
ソシャゲで対戦ゲームな時点でゲーム性ない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 16:58:57返信するん?君は手動僧か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:00:18返信する>>86
よくわからん理屈だな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:01:00返信するちなみにゲーム性なんてふわっとした言葉はゲーム開発者は使わない
コメントしてる奴らがいかにゲーム遊んでるだけの無産しかしないのがよく分かるw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:01:26返信する>>85
スマホでマクロなんて出来る訳ねえだろ
ブラウザかエミュでやってる連中だけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:03:08返信するヒットしても開発に金を投入せず変わり映えしないコンテンツがたまーにアプデされるくらいなのが悪い。お前のことだよサイゲ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:04:09返信する>>78
古すぎる事が逆に珍しくなってきただけだろ
あとは懐古厨のネトウヨな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:04:14返信する>>88
ワンピースバウンティラッシュを見るとわかるかもしれない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:05:51返信する>>89
働いて課金してるなら散財はすれど無産ではないやろ。
本当の意味でのの無産はゲームの皮被ったクソみたいな集金装置作ってる奴らの方 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:06:15返信する課金で対処できる高難易度はゲーム性と言わんね
プレーヤーの操作スキルや創意工夫でクリアできるかどうかが決まるのがゲーム性 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:06:17返信するウマは育成時間伸びてるのになんでデイリーの育成終了を消さないのか
しかもジュエル取れるミッションがこれっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:06:22返信する>>89
言葉狩りして他者を貶め自分を有能だと信じたい無産さんちわっす! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:07:52返信するデイリーめんどくさいとかいう声にお応えして
なにもかも飛ばせるヘブバンですが、天下は取れましたかね…… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:08:08返信するアークナイツ信者はアイギス城プロモン娘を知らんのだろうな
どれも一長一短だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:08:55返信する>>28
UIのよさもずば抜けてるけどな
集めたいアイテムからマップに飛んだり
キャラの星の数をどの編成画面からでも切り替えられたり
ちょっとしたところまで行き届いてる
不備があっても半年くらいで改善されるし
ユーザーの不満を聞き流して、クソみたいなUIをずっと持続してる『きらファン』や『マギレコ』『スタリラ』といった真のゴミアプリとの決定的な違い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:09:35返信する>>94
実際集金ガチャゲー作った奴は天才だわ
ジャップの性質にカチリと噛み合うんだもの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:09:46返信する>>96
グラライはクラマより全然短いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:10:12返信する趣味とかないと毎日生きる楽しみとかないじゃんそのために毎日頑張れるんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:11:12返信する>>101
まだいたのか糞在日
お前の国の連中も大好きだろ
五十歩百歩じゃねーか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:11:14返信するソシャゲにゲーム性とかバカじゃね?
所詮ガチャを回させてなんぼの集金装置風情のくせにえらそうに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:11:31返信する>>100
でもゲームスキップしたらあと見るところキャラデザとストーリーだけじゃん
プリコネってそのどっちも終わってるから、ログインしなくてもいいゲームとか、インストールしなくてもいいゲームとか、やってて草とか言われる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:12:35返信する>>95
じゃあCSゲームはほとんどゲーム性ないってことか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:13:12返信する>>96
何でも楽してタダで貰えると思ってんの?
そういう連中にはやらないって事よ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:13:13返信する>>21
いつの時代のアイギスだよ
今のアイギスのメインストーリーは半分以上抜けても大丈夫なお馬鹿仕様だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:13:21返信する今時ソシャゲやってんのって境界知能以下のガイジしかいないだろ
せめてコンシューマーやれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:13:28返信するチョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:04返信するソシャゲにゲーム性求められてもがっつりしたかったら
ゲーム機かPC買えとしか・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:05返信する>>105
ゲーム性を理解してないお前が超バカなのw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:17返信するまぁガチャなんぞやってる時点で文句言うな、嫌なら止めろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:30返信する>>101
単にパチンコみたいに射倖心煽ってるだけやろ
金を直接還元しないから規制されてないだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:46返信する>>110
謎の単語を使う発達君でしたw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:14:47返信する>>107
バカじゃないの?
>>95が言ってるのは所謂特攻キャラをガチャで当ててくださいねなんてのはゲーム性じゃないって事
それは単なる課金煽りでしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:15:32返信するウマは新シナリオで作り直しのマゾゲーだから仕方ないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:15:56返信するソシャゲの必要ないんだよなぁ… 更新更新でどんどんデータ量でかくなるし。
ゲーム性求めるならコンシューマーでいい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:16:35返信するウマ娘のデイリーは終わってて受け取り忘れてると次の日勝手にプレゼントボックスに入ってて感動したなー
まあデイリーの一日一回育成がクソすぎるんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:16:42返信するなんにせよアクナイに罪はないがアクナイプレイヤーの意識の高さみたいなものは苦手
俺がやってるのはそこらのくだらんソシャゲではないんだ的な - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:17:01返信する原神を見習えよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:17:13返信するデイリーは簡単に短時間でできるようにして、遊びとしてのゲーム部分を面白くした方がいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:17:43返信する>>118
エアプ語りでしかねえな
現状、グラライとクラマキャラに明確な差は
あんま無えよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:19:33返信するアクナイを持ち上げてる人たちは相変わらず日本版は半年遅れで提供されることに憤り感じないのかな
ずっとネタバレされてるも同然なのに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:19:48返信するわかった
ゲームが面白かったとしよう
でもそれって毎月何万円もかけるほどか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:19:49返信するやる気ないなら未達成で終わればいい
イベ周回終わったら育成する気にならん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:19:58返信する>>117
そんなゲーム今どきあるの?
モバゲーの話か - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:20:02返信するグラライはこう言っちゃなんだが課金者優遇の新シナリオだからサポカがちゃんと揃ってない無微課金にはグラライとクラマに極端な差は無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:20:36返信するソシャゲなんて障碍者しかやってないからセーフ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:21:06返信する>>113
ゲーム性を理解してるあなたには
ぜひとも無課金でランキング1位になって欲しいねw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:21:30返信するクラロワ始めたら面白すぎて今まで凡百のソシャゲのつまらんデイリー消化してたのがバカらしくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:21:37返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:21:59返信する>>130
マー君や松坂大輔もやってるからセーフ
お前が貧困知障なんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:22:48返信する>>96
ゲームはただの運ゲーで良いとこはレースとライブの演出とかなのにスキップさせるのを強制してるのアホだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:22:49返信するくたびれたオッサンのプレイアブル実装でトレンド入りするゲームだぞ
もうなんか色々香ばしいユーザーしか残ってないぞ ←アークナイツ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:23:04返信する>>131
ほらなゲーム性が何なのか全くわかってない
おバカは無理すんな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:23:06返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:23:20返信する>>128
あるんだなあこれが
てか持ち物検査がないソシャゲの方が珍しいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:24:12返信するアークナイツってタワーディフェンス系だったのか
タワーディフェンスってただキャラ配置するだけのゲームに見えて何がおもしろいのかわからないんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:24:13返信する>>135
skipを強制?
エアプ過ぎて言ってる事が意味不明 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:24:54返信する>>137
わかってるんなら具体的に説明してやれよ
俺はわからん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:25:02返信する>>124
エアプかよ
グララならUGも作れるが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:25:10返信する他のことしながら出来るのがいいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:25:13返信する>資源(スタミナ等)課金は推奨しない言ってる公式は初めて見た
艦これ運営が散々言ってるじゃん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:25:52返信する>>139
持ち物検査ってなに? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:26:14返信する>>143
それはお前個人の話だろ発達
レスしてくんな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:26:19返信するソシャゲは運営からやらされてる感があるからあまり好きじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:26:49返信するオート周回とかスキップ周回の下位互換。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:27:03返信する>>142
もうとっくに言った
レスでも辿って来い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:28:31返信する>>146
高難易度クエストをクリアできません
↓
検索してみるとこのキャラを使えばクリアできますよとある
↓
季節限定だったりフェス限定だったり入手手段が限られるキャラ所持を前提としてるから持ち物検査と言うんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:29:11返信する>>151
じゃあバイオハザードはゲーム性ないね
ロケランで一撃だから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:29:52返信するヘブバンはRPGというかパズルだと思う
何だかんだでやってると面白いけどダイヤを確定ドロップにして欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:31:14返信する>>29
そりゃアクナイの方が後発だしDMMのアイギスからパクった要素は多いだろうよ
(最近始まったギアスのやつもベースはまんまアクナイだし、やっぱりTDジャンルは似やすい)
その分UIまわりはどうしてもアイギスの方が古くさいし、類似点が多いゲームの戦略性を抜きにしったら、もうどっちがマシかは好みの問題としか言えん。プレイヤーが自分のやってる方を贔屓するのは当然だし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:31:31返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:32:14返信するソシャゲガー!言い出す連中は時間止まっててな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:32:15返信するゲーム性は正義だろ
アークナイツは事前登録以降に一度たりとも新規歓迎キャンペーンとかやってないからな
これよりフレンド減らねえゲーム見たことない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:34:02返信するデイリーはただ毎日ログインさせる飴のようなものだな
「少し良いもの上げるから毎日ログインしてね!」
でデイリーがめんどくさいからもう少しゲームをして
デイリーが早くできるようになる
ただの仕事で…
要するに本当の仕事をした方がソシャゲも強くなれます
だって人生で時間程高い物は居ないからw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:34:02返信する原神は無課金から微課金はすぐ終わるデイリーやって終了だから楽だぞ
螺旋はそれなりに課金した奴へのご褒美みたいなもんだから気にしなくていい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:34:03返信する>>147
ちょっと否定されただけで発狂とかすげえ可哀想なやつだなお前
素直に知識ないと認めないと成長しないよ?手遅れか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:34:04返信するそもそも毎日やらないといけないってのがおかしいよ
ゲームなんてやりたい時にやりたいもんなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:35:17返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:37:10返信する>>151
この定義だとつまり誰でもクリアできる簡単なゲームがゲーム性あるってことか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:39:20返信する>>140
アクナイはスキル発動は(全体のだいたい半分くらい)手動だから配置したら放置タイプのタワーディフェンスよりは忙しい(もちろん自動発動スキルもかなり多い)
特に罠師タイプやボムスキル持ちはポチポチがホント忙しい、けどこれを楽しいと思えるかは知らん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:39:22返信する一時的でもいいからビデオゲームから一回離れた方がいいと思うわ
外出て走ったり泳いだり山に登ったりすれば
ゲームとの付き合い方というか距離感が掴めると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:39:24返信する>>141
スキップしなきゃ2時間とか超えるんだが
シナリオも読んだらもっと掛かる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:39:40返信するウマ叩いてるのは在日共だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:41:05返信するゲーム性うんたらとかお前ら関係ないじゃん?自分がやりこんでるのしか持ち上げないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:41:27返信する課金要素とゲーム性は関係ないからよ
カードゲーム全部ゲーム性無いことになっちまうから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:43:13返信するゲーム性薄くてガチャだけが強くなるための一本道、ある程度重ねないとイベントクリアすら不可みたいなのもまだあるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:43:41返信するアクナイの生放送ってなんでああ盛り上がらないのかね
半年遅れで新イベと新キャラも全部分かってるから無理ないけどよくあれに耐えられるわと感心する - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:45:39返信する>>134
うわwお前知恵遅れじゃんwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:45:46返信する>>169
それは古いタイプのソシャゲやね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:47:17返信する>>173
これ安価先>>170な 間違い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:47:18返信するゲーム性出るなら据え置きゲ―やるよね
札束対人ゲーのソシャゲとかもってのほか
つまりチー太郎は障害者 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:47:22返信するプリコネはデイリーまとめてスキップできるようになるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:48:30返信する>>169
カードゲームの大会で全員同じデッキ使ってるのは
ゲーム性があるといえるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:51:06返信するスキップオートゲーのプレイヤーって面白いと思ってやってるのだろうか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:53:46返信する中華のソフトはインストールしたくない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:53:56返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:54:58返信する>>78
あれがゲーム性重視とかギャグか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:55:58返信するゲームは暇つぶし目的でやるのが普通なのに毎日やらないとだめだとかになるとそのゲームは糞ゲーなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:56:28返信する要介護者のシャムゲーム公認の原神はすこか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:57:34返信する>>60
お前みたいな飽き性はそう感じるだろうな
ゲーム次第では一ヶ月以上おろか一年単位で遊べるゲームもあれば定期的にやろうと思えるゲームもたくさんあるわ
お前がにわかなだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 17:58:58返信する>>125
アクナイは知らんが、例えばFF14なんかは日本グローバルが先で中韓は後だしどこもまずは自国優先になるんじゃねーの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:01:52返信する>>184
それはCSゲーム全部の話じゃないよね
大体はすぐ飽きるようになってるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:04:06返信する>>178
オートだけだったゲームにある日スキップ追加されたら人いなくなったわ
やる事なくなるからなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:06:40返信する>>7
タワーディフェンスなんて100初見殺しだろ
まだ麻雀の方が頭使うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:09:06返信する>>7
アクナイにゲーム性があるっていうかジャンル的にじゃね
タワーディフェンスもパズルもある程度ゲーム性保証されてる感ある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:10:17返信する??「スマホゲーにストーリーなんて求めてない、そんな人にこそプレイしてほしい」
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:10:22返信するまあ対人要素ないゲームならあれだが対人ゲーのソシャゲとか札束次第で難易度なんかいくらでも変わるし何なら相手の札束次第では課金しなきゃ攻略不可まであるけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:10:36返信する>>58
スクエニは課金してくれるなら客が何してもいいからね
マクロとかツール禁止にしたら誰も寄り付かなくなる可能性あるし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:10:51返信するゲーム性の話からずれまくってるから何なんだかよくわからないコメント欄
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:12:19返信する>>177
それはもう麻雀と同レベルでは - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:12:37返信する>>191
だからカードゲーム全部そうだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:12:51返信するみんな自分とこだけは違う!と躍起だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:13:05返信するポチポチゲーと馬鹿にされるが一番ソシャゲで合理的なゲーム性だからな。
プレイにストレス少なくどんな馬鹿でも評価される仕組みって凄く重要なんよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:15:47返信する最初絶賛されたウマが今は愚痴が多くなった、はある意味到達点な気がする
たまにガッツリ、基本オート掃討がいまの流行りなんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:18:11返信する時間かけたくない考えたくないがジャップの主流である以上
ポチポチ周回ガチャゲーが正義になんのよ結局 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:19:28返信するまた中華ソシャゲよいしょ記事か
もう素直にスポンサーげろっちまえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:19:45返信する新しいコンテンツを楽しむならいいけど
同じ内容のコンテンツを何回もやらなきゃいけないのはただの作業だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:24:16返信するスキップとフルオートは最初便利に感じるけど虚無感がすごいから
そのうちゲーム自体をやらなくなるんだよね… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:25:10返信するクラロワはガチで半年間トロ5000帯行くまではどハマりした
そこからはレベル差ゲーって分かっちゃったから急激に冷めた - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:25:22返信するガチャゲーならある程度しないけど
後続のキャラがインフレしやすいのと、前に必死に集めたキャラが産廃になったときの悲しさ
あとはログボ切れたときの喪失感 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:25:24返信する片手間でやるのがソシャゲ
戦略性あるやつや拘束時間長いやつはサブだととめんどくなる
音ゲーやウマはやめたな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:28:18返信する周回で時間がもったいないって意見あるがソシャゲなんて時間潰しだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:29:38返信するアークナイツはチュートリアルで心折れたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:31:12返信するウマは周回面倒なゲームだが逆に言えば、止める奴は根性ないか愛が無い奴だって踏み絵になるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:37:06返信するエロゲでも同じこと言われてたけどゲーム性があるだけで頭一つ抜け出せるわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:38:59返信するソシャゲはゲームではない、ガチャして集めて愛でる何か
0時からスプラ3楽しみ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:42:38返信する>>210
csゲーやり出したらソシャゲやる気出なくなるよな
ログインですら面倒くなるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:43:34返信するアークナイツはそこまで面白いとは思わんかったな。(アンスト済み
キャラだけでは人気維持は出来ないしある程度のゲームの面白さは必須だろうよ
ウマは新シナリオが手軽で簡単だからまたやってるけどメイクラはしんどかったなw
あれまたやれって言われても勘弁してくれになる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:46:33返信するソシャゲで大事なのはクリック数と眺めている時間の削減
これが多いとデイリーしんどいってなって客が離れる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:46:39返信する>>210
スプラキッズがNUROの洗礼受けるのはちょい見たい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:48:27返信するウマ娘また不具合来てんな1200越えた分のステ上昇がおかしいとか1/2にするだけでなんでそんな事になってんだ……
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:50:05返信する>>215
不具合報告多すぎて笑うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:52:55返信するウマもうデイリー不具合だなミッションに「今日の不具合を確認しよう」とか入れろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:54:21返信する>>18
ちゃんと自分の操作で勝敗を決まるタイプのゲームかな
オートで十分なゲームはダメ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 18:58:04返信するゲーム性が高いゲームはキーボード
まあまあゲーム性が高いのはパッド
ゲーム性無いのがスマホ
上位で下位のゲームは出来るけど下位で上位のゲームは物理的に出来んのよね
せいぜいスマホにパッドつけてスイッチやPSみたいにする程度 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:01:59返信するソシャゲに一番必要ないのはお前らみたいなユーザーだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:14:08返信するゲーム性の定義からはじめないと無駄議論では?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:14:46返信するFGOが至高
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:19:16返信する課金して満足感得られるかは重要。二桁万出してそっからお祈り育成とか普通の人には無理w
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:20:15返信する>>222
歴史上の人物が女体化するのに信長さんも泣いてますよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:26:08返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:29:30返信する>>215
これ結構悪質だよなスピ伸びねーなってタキオン凸ったのもいるだろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:30:18返信する>>1
楽しめることが第一 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:31:20返信する>>216
NGS見てるようだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:43:49返信するア、アークナイツ…?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:44:36返信するゲーム性ってアクション性とか戦略性ってこと?
アクションはともかく戦略性無いソシャゲとか存在しないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:45:48返信する麻雀でもやれば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:48:49返信する日課に5分以上かかると他のコンテンツ遊ぶ気力なくなるから、日課なんてログインしたら自動で終わらせてくれればいいんだけどね。最近は、そういうゲームも増えてきたね。
プリコネが冬くらいに実装してくれるらしいから期待 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:49:21返信するつーかゲーム性ってなんやねん?
戦略性のこと言ってんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:50:14返信するでも次のチャンミはガチ勢しかおらんから地獄やろうなw
個人的には次のセルランが楽しみ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:52:08返信する>>232
プリコネはEX装備の内容次第ではユーザー逃げて冬来そうなんですが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:52:42返信するストーリーが更新され続ければ良いんだよ
それが無いから作業だけ残る - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:52:49返信するすき間時間に少しプレイできるのはええけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 19:54:29返信する>>237
ソシャゲってそもそもそういうものだしなwオートがないfgoですら1周回2分かからんし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:00:18返信するゲーム性が高いとスマホやタブレットで遊ぶの厳しくねーか
操作性にしても電池の残量にしても - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:22:34返信する>>210
DLCレベルの焼き直しゲーなんてようやるな
ソシャゲよりはマシだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:33:18返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:36:21返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:36:52返信するゲーム性以前にスキマ時間にプレイしてるんだし。
ガッツリゲームやれる時間があるなら据え置きでガッツリ大作プレーするわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:44:21返信するある程度長続きしてるゲームみるとゲーム性は必要だと思うわ
どれもゲーム性が高いって程でもないがFGO、グラブル、艦これ、一般向け込ならパズドラとかモンストでも破綻しない程度、金払えば強いだけじゃないゲーム性があるんだよな
ウマ娘は人気あるけどまだまだ年数たってないし上記には入れない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 20:44:24返信する>>8
まさにアークナイツのことですね。
日課はフルオートで消化して、統合戦略や危機契約といったエンドコンテンツはかなりやり応えのあるゲームです。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:01:52返信するアークナイツのアクティブユーザー数は30万
まあオタク向けコンテンツとしては多いほうだと思うけどゲーム性と関連付けて話が出来るような数字じゃないな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:04:58返信するソシャゲプレイヤーの8割はカジュアルゲームをプレイしてるわけでゲーム性とかいう曖昧なもんをありがたがるのは超ニッチ層なんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:05:40返信するアークナイツは初期は面白かったけど今はもうゲームとしては末期だぞ
目新しさやガチャ需要を喚起するためにどんどん複雑化高難度化変態ギミック化
例えるなら遊戯王やパズドラのようになってる
最近のボスが誰を狙って何をやってるのかもうユーザーは誰も把握できてない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:32:34返信するやらチルの言ってるゲーム性ってポチポチしてキャラ操作するタイプのゲームの事だからなw
一般的なゲーム性って頭使って戦略考えたり駆け引きを楽しむゲームの事を指す訳で
だからグラフィックだのUI周りだの見当違いの叩きが多いのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:37:37返信するタワーディフェンスはまともに運営できれば早々廃れないジャンルだからな
似たようなこと続けてると即座に飽きるから運営の力が試されるとも言うが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:39:37返信するどのみちゆとり向けだしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:57:06返信するそもそも、ゲーム性って何?定義すら曖昧なのに、議論しようがないじゃん。大体ゲーム性云々で殴って来る奴って、運ゲーに親殺されたん?的な運ゲー排斥主義者だし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 21:57:46返信するゲームはずっとやりたくない。数か月楽しんだら次のゲームしたい。
ずっと同じゲームやり続けるとか苦行じゃん。
将棋とかやり込める人間は人外になっちゃうし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 23:08:52返信するアクナイは統合戦略でやる人が増えたらしいな
危機契約はだるい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 23:14:45返信する本来プログラミングやデータベースで簡素化できるはずの作業を
敢えて面倒にしてプレイさせるようなコンテンツが多すぎる。
アイテム収集のために仕方なくやらされているのに、楽しいもくそもない。
ただの暇つぶし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-08 23:38:14返信するぐるナイで腹筋ローラーやってたレイヤーいたけどアクナイのキャラなのね
しかもよりにもよって靖国参拝がらみでの声優変更があったキャラらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 00:02:34返信する>>45
ヘブバンはコマンドバトルだからゲーム性っていうかパズルみたいなもんだしなぁ
スコアタのHPDP大盛り&任意で難易度設定(ターゲットボスのターン毎行動パターンは完全固定)とか、嫌いじゃないけど完全に一昔前のRPGだし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 00:07:44返信するデイリーとかゲーム性のかけらもない作業やん
ユーザーの継続的なやる気〜とかユーザー離れしないために〜とか言われるけどあのシステム自体終わってるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 00:20:33返信する艦これはゲームまるまる一本が株やFXやってる感覚に近いと思うわ
特に情報少ない状態でマッパーを請け負う先行勢やガチ勢なら殊更その傾向が濃い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 00:27:21返信する>>252
多分彼らにとってはログインボーナスで完凸人権SSRレア配ったり
ガチャ石をいっぱい配る気前の良いゲームがゲーム性高い!好き!ってことなんだと思うよ
渋くないガチャが無料でいっぱい引ける=簡単に強くなれる=ゲーム性高いってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 00:40:06返信する>>253
何で人外になっちゃいけないの?
全部虫食いでごちそうさまして済ませたら他人に誇るものなんて何も身につかないじゃん
ザ・凡人 ザ・パンピーの人生だよそれ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 01:57:02返信する>>71
効いてて草
発狂すんなチョンw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 02:43:22返信するゲーム性求めるならCSやるだろ、ソシャゲは時間つぶすくらいでちょうどいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 04:23:51返信するFGO糞駄作
グラブル糞駄作
艦これ糞駄作
中華系糞駄作
モンハンしこしこう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 04:27:09返信する>>261
好きだからずっとやってるならともかく他人に誇る目的で十年も同じ何かをするのは嫌だなあ
そんな人生なら一般人として楽しく生きた方がいいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 05:10:40返信するウマ娘のゲーム性はパチンコとほとんど変わらない事実
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 05:14:16返信する>>195
カードゲームとソシャゲじゃ金額だんちやろ。数百円でそれなりのレアリティのもん手に入るし、結構高値のカード自体も元々あるカードの別加工仕様とかが多いからレアリティ気にしなければ同名カードも割と手に入る。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-09 05:16:36返信する>>267
レベルの低い相手としかカードゲームで対戦してなさそうな意見だな
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