「レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた」という投稿がきっかけでレベル制について議論が巻き起こる
https://anond.hatelabo.jp/20220616231129
昔はやったネットスラングに「レベルを上げて物理で殴ればいい」というのがあったが、結局レベルを上げるゲームはどれもそこへと収束してしまう。
ゲーム内のあらゆる行為がプレイヤー自身の成長によって成し遂げたものではなく、キャラクターのレベルを上げた結果になってしまう。
それが凄い無駄に感じるようになった。
キャラクターの成長を概念的に感じるためのシステムだと説明されても、俺はプレイヤーとして成長の実感をシンクロして味わいたいと思ってしまう。
だがレベルはプレイヤーの成長に対する実感を完全に失わせる。
1人で遊ぶゲームにおいては序盤に出てきた護衛隊のレベルが10なのに魔王城の前の村人はレベル100で、もはやレベルなんてものはゲームの進行度以外何も示さなくなっていく。
ネットゲームですらレベルキャップに対してカンストした状態になってからボスに挑むのが当たり前になり、そこに挑戦の難易度を示す要素なんて消え失せているのだ。
もうだめだ。
レベルはゲームを腐敗させるだけの毒だ。
簡単に「ゲームとして成立させた感」を出せる魔法の薬に依存しきっていまや多くのゲームが壊れてしまった。
ゲームはレベルを捨てろ。
プレイヤーはレベルのあるゲームを捨てろ。
もういらないんだ。;
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a32493a41b5f8aa0e060d4d8a49a108f8228cc5
更にその次は動画を見てそのマネだけでクリアできるゲームはツマラナイとなる
まぁレベル上げの作業すら嫌だ、最初から無双させて欲しい 的なプレイヤーが増えたから
近年はそういうゲームが増えたのかも知れんし、アニメではなろう系が流行ってるのかも知れん
それで倒した相手も印象にも残らない
ラスボスがその辺にいる有象無象と同類とかマジで嫌だわ
レベル上げなきゃ良いだけよなそれ
主人公が強くなる要素を無くすと完全なアクションゲームだからな
要するにアクションやシューティングを練習する作業に当たるのが
レベリングと言う訳だな
アクションやシューティングを練習する作業も基本は地味な反復練習だしな
RPGも成熟して味付けが繊細になってる
ゲームの作り手も遊び手も自由なので、作り手は最新の流行を取り入れるし、単純なゲームを遊びたいなら過去のゲームをやればいい
例えば東方とかで最初はルナティックしか選べないけど何度もプレイするとハードが選べるようになり
その後もプレイを継続するとノーマルやイージーも選択できるようになるとかだったらおかしいと思う
レベル上げで難易度調整というのは個人的にはこの例えと同じだと感じる
というより自動的な難易度調整装置になってるというべきかな
例えばとあるボスにレベル30で挑んで倒せそうな人はそのまま倒せば良いし
とても歯が立たないと思ったらレベルを上げれば良いし、その選択権がプレイヤーにあると
言った所かな
つまり下手糞や初心者への救済手段
ドラクエとかそういう風にできてるだろ
そういうと何か聞こえが良くないが
前に大苦戦してた敵に、しばらく後に会ってみると
楽勝出来るようになってる みたいな要素は爽快感がとても大きいと思う
確実に強くなって行ってる実感ね
そこに爽快感なんてないよ
苦戦した時間を無駄にしただけ
そう感じるようになったのならゲームを卒業するときじゃないかな・・・
例えば道中のエンカウント率が高すぎて迷ってる内にレベルが上がり過ぎて
ボスあっさり撃破 みたいなRPGはそこそこあるよね
エンカウントカットする方法もない事があるし
その経験値でエンチャントを行い装備を強くすることでステータスを上昇させる
上手い仕様なのかもね
基本ゾンビとスケルトンと蜘蛛とたまにエンダーマンしかいないからなラストはエンダードラゴンだけどエンチャント無しでも倒せるし、戦う事が目的のゲームでもない
結局やってることは同じなのだからレベルの概念のほうが分かりやすい
娯楽が飽和した現在の一人用ゲームの役割を真面目に考えたらFF16の吉田のジェットコースターのたとえは今風だと思うわ
一本道を茶化されるけどニーズを考えてのことかもしれん
FF5とか
育成系シューティングがジャンルとして確立しなかったのは残念過ぎ。
サターンばん卒業2 NeoGenerationが広く遊ばれないのは遺憾である。
今頃はみんな最新ゲーム機で遊んでんのかなぁ。←仕事と学業を完全に失念した発言。いいね!
対戦ゲーに入れるのはやめてもらいたい
最大限にドーパミンが出るよう狙って設計して作ってきた
更に「君は特別で凄い」と全肯定して優越感を刺激することで
お金を沢山使って貰える
レベルの良し悪しは置いといて、
そういうのに慣れて育った人は
複雑なものを見ただけで嫌悪感を抱くんだろう
「レベルを上げて物理で~」が嫌ならレベル差で取得経験値を減衰させればいい
ガチ勢は厳選するんでしょ
レベルがあるから低レベルクリアという遊び方も出来るわけで
レベルはただ単にゲーム内財産なんだよ
それも虚無ならゲームやめようマジで向いてない
そういう人なら成長要素皆無のアクションで苦労してクリアしてもいずれ無駄な労力に感じてくるはず
技量に自信のないプレイヤーでもレベルを上げればクリアできるし、自信あるやつは敢えて低レベル進行でシビアなバランスを楽しめば良い
無駄にいくつも難易度設けてユーザーに選択させるとかよりよっぽどスマートだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:31:49返信するこれ外国人笑うらしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:32:05返信する2度と見んわ こんなクソブログ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:33:45返信するハゲの目覚め
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:34:09返信する今期は0話切り多いですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:34:42返信する時間の無駄とか言い出すならそもそもゲーム自体ね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:35:25返信するレベルとか「数値」を捨てたら
アクション系のゲームしか残らないのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:35:26返信する幽白の仙水とはゲームの考え方全然違うか
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:36:59返信する特定のキャラだけを集中的にレベル上げれるゲーム大好きなんだけど
まあ最近は全員勝手にレベル上がっちゃうつまんないのばかりになってるが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:37:22返信するそれ言い出すとゲームが無駄
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:37:31返信するFF8は先鋭的だったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:37:48返信するTRPGでレベルレスの作品を何度も見てきたけどマゾゲーだぞあれ
レベル制度はプレイヤーが楽にプレイできるシステムを先人が作ってくれたものだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:38:02返信するそんなんゲーム卒業しろよ
それともFPSやめらんねぇ〜系の異常者か - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:38:14返信する魔界塔士SAGAに勝てるとでも?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:39:14返信する>>9
ほんそれ
「卒業」しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:40:20返信する住み分けていれば済む話だろ
それとも右習えで全て同じにしないと気が済まないのかwww?
皮だけ変えて同じ事やってるだけのfpsやソシャゲでもやってりゃいいんじゃねwww? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:42:01返信するロマシングサガってめちゃくちゃクソゲーだよな
あれよりも酷いゲームはマジで存在しないと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:42:21返信する全く思わない
レベルアップして新しい技やスキルを覚えたりすると早速試したくてワクワクする - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:42:40返信する面白いね
おまえたち人間は面白くはないのか?
鍛えあげて身につけた強大な力で
弱者を思うようにあしらう時
気持ちよくはないのか?
優越感を感じないのか?
これを書いた人に、この某大魔王様の御言葉を贈りたい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:43:04返信するレベル制ってプレー時間を稼がせるのにちょうどいい仕組みだからな。
RPGなんてストーリー通りに消化していったら、10時間くらいで終わるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:44:37返信する>>15
右に倣えでやっていたレベル制っていうシステムに疑問を呈してるんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:44:46返信するレベルはゲームが下手な人の救済措置だろ
中には難易度を下げられるRPGもあるからそのレベル上げも必要なくなってきている - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:44:52返信するFPSその答えやで
プレイヤースキルそのものがレベルだからな
ゲームの完全な終着点とも言える
皆、薄々気付いては居ただろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:45:01返信するレベル上げが嫌なら、そういうゲームをしなければいいだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:46:07返信するゲームスキル重視のゲームばかりになったら
エンジョイ勢が楽しめなくなるしな
今の格ゲーみたいに廃れる未来しかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:46:50返信する人生ゲーム
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:47:05返信する目に見えて強くなったと実感できるレベルという概念は必要
筋トレを続けて効果が現れると嬉しくなるのと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:47:27返信する>>21
そうだな
上級者向けのゲームにはレベルなんてないから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:47:28返信する俺はしこたまレベル上げて無双するの好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:48:06返信するお前がそう言うゲームをやらなければいい話だと思うんだがこれ言うとロジハラになるか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:48:49返信する>>22
FPSのその道は格ゲーが通った道だけどな。
プレイヤースキルが重視された結果、その後にあるのは衰退だよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:49:36返信する>>29
ロジックにもなってないただの思考停止でしかないが? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:50:27返信する大事なのはバランスだろ
だからソウルシリーズが流行る
レベルでクリアか
技術でクリアで自分が選べる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:50:56返信する>>27
そうやって上級者向けに開発してきて滅んだのが弾幕ゲー
歴史から学ぼうぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:52:08返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:52:22返信する>>33
まあそうなんだろうな
ほとんどのプレイヤーは下手糞だから
レベルの救済が必要なんだろうな
レベルの概念のない格ゲーとかFPSは流行らないし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:53:00返信するダークソウルのほうが好きか、セキロウのほうが好きか。
レベル上げなくてもクリアできないこともない、くらいの落としどころが個人的にいい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:53:24返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:53:32返信するプレイヤースキルって言ってもなあ
要するにアクション要素だろ? FPSにしてもアクションゲームにしても
プレイヤー自身に得意不得意があるだけになる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:54:38返信するエルデンリングとかが結局至高って事でいいの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:54:40返信するレベル制は元々ゲームが苦手な人でも時間さえかければクリアできるようにする為の措置やし
レベル制を無駄に感じるならRPGなんてやらずに格ゲーやれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:54:47返信するアクションゲームやればいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:56:10返信するただのパラメーターの1つに何マジになっちゃってんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:56:20返信する>>39
あれもレベルというかステータスの割り振りあるからなあ
それ無ければアクションゲームになるし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:57:47返信する>>34
リアル人生でちゃんとレベル上げてますか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:59:13返信する自分がレベル上げがあるゲームやらなければいいだけなのに
なんで存在自体を無くしたいのか分からん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 07:59:53返信するエルデンリングみたいにプレイヤースキルが高ければ2時間でクリアできるみたいにしとけばいいんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:00:15返信する>>39
フロムゲーだって結局パターン覚えてタイミングよくボタン押すだけの単純なゲームだからなぁ
読みあいや戦略や瞬間の判断や反射神経や細かな操作テクニックまであらゆる能力を要求される格ゲーが至高やろ
もっとも、こうやって文句ばかり垂れてるだけの無能ほど、格ゲーはコンボがーとかコマンドがーとか言って結局やらないんだろうけど
こういうタイプは結局、文句つけてお手軽に自分が何かを成した感を得たいだけのクズだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:00:27返信するレベルを上げたら敵のレベルも上がるFF8のアンチ多いからなぁ
俺はむしろレベル上げをしないですむFF8はシステム的にも非常に好ましいんだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:01:18返信する普段何も考えてない奴は、たまに考えるとすぐ極論に走る
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:01:40返信するそこまで着たらゲーム卒業しろよ
リアルの人生ゲームに集中する時が来たってだけの話なんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:02:02返信する思うに、この人は「ゲームに飽きる」その一歩手前なだけ
「やめる理由」を探してるんだよ
お前らがいちいち反論してあーだこーだケチをつけるのは全くの逆効果でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:02:08返信する>>46
フロムゲーにプレイヤースキルがあると思ってるバカ
ただの覚えゲーだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:03:53返信する>>35
「下手くそ」向けに製作するのがゲームなんだけどな。
「上手な人」はマイノリティだから、メーカーのマーケティング対象ではないよ。
レベル救済は逆で、「上手な人」のために高めのレベルを用意してるってこと。
自分ら中心に考えすぎてて、勘違いしすぎじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:04:02返信するはてな匿名がバズるパターンまだあったんだな
なんか懐かしいと思ってしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:04:36返信するはてなとねとらぼの糞コラボかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:04:49返信する>>50
リアル人生ゲームはもう卒業や
セミリタイヤできるレベルまで金が溜まったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:05:02返信する日本ってプレイヤースキルが必要なゲームは流行らないよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:05:58返信する>>52
覚えるのもスキルだが
バカは覚えられない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:06:06返信する無駄だと思うなら自分のレベル上げしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:07:06返信する日本ももうFPS充分定着しただろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:07:20返信するタクティクスオウガの運命の輪でレベル廃止されたけど一気にクソゲー化したから
いらないなんてばっかじゃねぇのなる
いるよマジで - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:08:03返信するLvを捨てたウマ娘はどうなりましたか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:08:56返信するキャラの成長が目に見えてやり込む楽しさの糧やんけ
すぐゲームやめるような奴はレベル要らんやろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:09:20返信するマリオみたいにちょっとやってすぐやらないような奴らにはレベル要らんのやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:10:06返信する>>30
格ゲーが廃れたのは少し違うけどな
同じプレイヤースキル依存見えるが、あれはタイマン前提のゲームだったからや
多数同時対戦が出来ない時点でお先は見えてた
多数の予想外な展開が期待できない格ゲーは、
セオリーコンボを如何に早く嵌めるかに行き着くから
可能性が極端に絞られるゲームなんや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:10:11返信するP2Wの方がよっぽどゲームの根本を破壊してるよ
先に性能直結ガチャを廃止しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:10:15返信するどっちもあっていい
おわり - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:10:34返信するそういうゲームしか遊んでないからかもだがLVは勝手に上がるものって印象
それより今はソシャゲのデイリールーチンの方が時間を食う害悪になってる人多いでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:11:30返信するプレイヤースキルがないとクリアできないRPGとか
廃人以外お呼びじゃないんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:11:31返信するラノベのタイトルかと思ったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:12:09返信する格ゲーで言うならガンダムvsとかも一人用でキャラ育てれる要素あったのがよかったけど
今じゃなくなって対戦のみだけだからつまらん
格ゲーも対人に持ち込まない一人用のレベルとか育成要素必要だと思う
価格に見合わないゲームのボリュームのなさが酷いからそらすたびれるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:13:40返信するプレイヤーの技量を使ったゲームで良いやろ
RPGもアクションにすれば解決だし
その答えにエルデン大人気が証明してる
あれこそ本当のRPGやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:14:24返信するプレイヤーとしての成長を味わうならローグライクしか無いな、シレンやれシレン。入手は難しいがアスカなんか最高だぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:14:55返信するレベルの概念がないゲームなんていくらでもあるんだからそれをやればいいだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:15:55返信する>>57
世界的に見ても弱者割合が圧倒的に多いからね
人材価値と比例してるからなぁ
仕方ない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:16:50返信する金で時間買うように金でレベル上げれるゲームもあるのでな
リアルマネーDLCでレベル上げるアイテム売ればいいんや
売ってるゲームあるんちゃうか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:17:29返信する昔FF8っていうレベルの概念がないゲームがあってね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:18:15返信する>>65
なんかごちゃごちゃ理由つけてるけど、格ゲーと同じ道にしかみえんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:19:00返信する俺はレベルがない方が時間の無駄だと思うわ
積み上げたものが目に見えて残るのが楽しい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:19:28返信する>>1
俺は子供の時から思ってたよ
だからPARで最大級にゲームを楽しんだ
無駄なレベル上げは時間の無駄だ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:19:52返信するゲームにも色々ジャンルがあるんだから
ゲームのレベル要素はー、とかわざわざ一纏めにする必要もないのに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:21:01返信するゲームは面白いか面白くないか
レベルはあっても無くてもどちらでも - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:21:26返信する>>5
そんなこと言うとエンタメ等や趣味全般がそう言える
楽しむために効率的なやり方でやった方が楽しいんよ
だからPARは至高の物だった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:22:05返信するゲームが時間の無駄
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:22:41返信するまず最初からいきなり勘違いしてるが
「レベルを上げて物理で殴ればいい」はそういう事じゃない
この言葉の元ネタのゲームは属性や魔法が多数あったけど
凶悪なレベル補正のせいで全て意味がなかった
レベルが低いと物理どころか弱点を突く魔法にすら命中率補正がかかって当たらない
かといって命中を上げる為にレベルを上げると今度は
物理の威力まで補正されて弱点を突く意味がなくなる程の火力になってしまう
完全に破綻していた戦闘システムへの言葉だ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:23:26返信する全くくだらんなチンパンの戯れ言
ゲームジャンルを語らないで言っても無意味
こんなのは中途半端な腕前の雑魚がぬかす
遠吠えでしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:23:27返信するNGSが爆死して死んだ理由の1つにくそめんどくさいレベル上げの作業があるからだしな こっちはいろんなクラスでアクションしてーのにまずはレベル上げろってその時点でもうええわってなるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:24:14返信する>>84
ハイハイ ゴミ陰キャのカオナシ君 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:25:08返信する筆者は視野が狭いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:26:04返信する今の家庭用ゲームはレベルの概念が無い対戦ゲームが強い印象だが
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:26:12返信するレベルもそうだけどそれを言うならアイテムやスキルみたいのもそうだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:26:26返信するチンパン専用FPSゲーか任天堂対戦ゲーでもやってれば? 腕前w 腕前w
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:27:08返信する>>89
そういった意見を排除しようとする方が視野が狭くない?
偏見なければ、別視点での視野だとこういうのもあるんだなぁ…程度で済むだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:27:51返信する昔のドラクエはレベル上げて強くなったって実感できるゲームだったが
それに対してFFは昔からストーリー進めて強い武器手に入れるゲームだった
ダメージ計算が腕力依存か武器依存かの差なんだろうけど後者はやらされてる感が出るよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:28:52返信するゲーム自体時間の無駄だからやめたら無駄がなくなって効率的に生活できるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:29:00返信する>>93
ジャンルも判然としない話に
視野も糞もあるか にわか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:30:01返信する上手い下手はどんな娯楽にもあるだろうけど、「下手なら楽しめるくらい練習して上手くなれ!」って言いだす娯楽はゲームくらいしか聞いたことが無い。
違和感感じないのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:30:17返信するゆとり時代についてこれない老害ジジイが発狂してんのか?wwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:31:00返信する>>96
視野も糞もないのに、「視野が狭い」って言ってたの?
意味不明w - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:31:25返信するよく読んでみたら任豚信者の寝言だった
マリオにスプラwwwwwwwwwww
まさに雑魚ゲーやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:31:55返信する>>99
スマンな 俺は横だ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:32:39返信する>>97
ほぼ全てのスポーツに当てはまるだろ?上手になる過程、上達したあとのプレイが楽しみやん。ああ、君はスポーツを娯楽と見てないのか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:34:47返信するレベルは現実の弱い自分でも強くなった気になれるシステム
なろう系と同じように弱者の現実逃避として需要はあるんでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:34:50返信する>>101
そっか、すまんな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:35:09返信するこういう奴がアクションやるかというとやらない
ゲームが下手だし所詮ゲームという前提があるから
こういう奴ら向けにガチャがあるんだからそれだけやってればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:36:24返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:36:41返信するレベルはプレイ時間の可視化でもあるだろ
成長を感じられないのは何も考えずダラダラやってるからでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:36:42返信するロマサガは神
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:37:03返信するジャンルの問題だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:37:55返信する死に覚えゲーとかフロムゲーじゃなくて一般人はマリオや音ゲーでいいからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:40:10返信するレベルがなかったら反射神経とか頭の回転の速さとかで差がつくから弱いやつは弱いままだし
レベルはどんな人間でも時間をかけて単純作業をすれば強くなれる弱者救済用のシステム - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:41:32返信するコツコツレベル上げる作業すごい好きなんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:41:45返信するんでアクション系もフレームレイトがーに行き着いて無駄ってなるんだろ?
ゲームは動画で十分 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:42:09返信する趣味なんて全部時間の無駄って分かってて楽しむもんなのに、そのなかでこれは無駄とかそうじゃないとか発狂し始める人間定期的にいる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:42:42返信するゲーム自体が無駄だろ
そんなもんやらずに現実でレベル上げ白 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:43:33返信する格ゲーでもやりゃいいのに。そんなプレイヤーとしての成長とかRPGとかで言っちゃう意味がわからん。どうせボスの攻略法とかも動画で見たり、自分で攻略法見つけるにしてもCPUのルーチン把握して、パターンにはめるとかそんなんやろうに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:46:34返信するプレイヤースキルがすぐ上がるわけないだろ!腕前を上げるのに1000時間とかかかるんだぞ?やってられるか?全てのゲームをレベル制にしろ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:48:36返信する皆んなが思ってたら格ゲーは廃れてないよね
この考えはマイナーだよ
日本人はレベル大好き - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:48:40返信するシューティングといい格ゲーといいプレイヤースキルないとクリアもできなくなったら廃れるって
歴史が証明してるんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:48:43返信するカンスト前提だからNGSのレベルって本当に存在する意味ない
プレイ時間の水増し目的にするにもランク制でいいだろっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:50:05返信するなろう主人公みたいにレベル100なのに周りが常にレベル3くらいのバランス崩壊ゲームならともかく自分で調整して楽しめるならそうしろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:51:54返信するLV廃したゲームが受け入れられなかっただろ、この議論は昭和で終わってる。
キャラと自分のロールをごっちゃにしてるだけじゃないか、アクションゲーとかやっていればいい。
TRPG版LotR等やってみればいい、アレは温くない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:52:33返信するまぁ、こうやって一般プレーヤーを良くわからん上から目線でトコトン叩いてくるから、嫌気が指したプレーヤーが逃げるんだろうな。格ゲー衰退で通った道。
e-sportってのはそういった奴らを閉じ込める檻としては機能するんじゃないかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:53:08返信するおまえら最高レベル上限低過ぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:54:05返信するレベル上げた方が逆に辛くなるFF8見て同じ事言えんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:57:13返信する雑魚敵が主人公の成長に合わせて強くなるゲームはいつまでも爽快感がなくね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:58:52返信するまたはてな記事かよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 08:59:22返信する>>119
ゲームしか自慢できるものがない奴らが固執してるんだよ。
誰でも上手くできるゲームなんて自分の腕前を自慢できなくなるだろ?
要は一般的によく言われてる「老害」と同じ
過去の成功体験に固執して変化を嫌う、もしくはすでに期限切れの成功体験を何回も語って誇ってくる奴ら - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:02:59返信する一般人はそこまでプレイ時間とれないから上達に時間のかかるゲームはきつい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:03:10返信するこの世の全てのRPGの元祖たるDungeons & Dungeonsが成した功績の一つがレベル制の導入
50年弱経ってやっと疑問を抱く奴等が出てきた事は亡きガイギャックスも喜んでるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:03:23返信するレベルはあっても良いから一周4時間内でクリアできるゲームが良い
半日で気軽にやれる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:05:23返信する今はレベルの代わりに札束積んで殴る
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:09:57返信するゲームくらい、それこそ記事の最後のコメみたいに自分で工夫しながら楽しめよ。
最早君ゲーム本当に好きなの?って言いたくなるレベルだわ。
あ、レベル使っちゃった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:10:31返信するスタート地点にいきなり最強武器が落ちててそのよこにラスボスが無抵抗で殺されるために座ってればええんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:11:11返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:11:35返信するそんなあなたに、ロマサガ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:14:17返信する> 1人で遊ぶゲームにおいては序盤に出てきた護衛隊のレベルが10なのに魔王城の前の村人はレベル100で、もはやレベルなんてものはゲームの進行度以外何も示さなくなっていく。
これってなんのゲームのことだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:15:56返信する上手い人はプレイヤースキルで短時間クリアできる
金持ちは課金で短時間でクリアできる
下手で金もない人は長時間かけてレベル上げしてクリアできる
そういうゲーム作ればいいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:16:02返信するネトゲに関してはコンテンツ寿命の関係でレベルは欠かせない要素なんだと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:18:28返信するレベルアップが無くなっても武器やアイテムがグレードアップになってるから何も変わらないんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:18:31返信するまあハム将棋は弱くても面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:19:06返信するドラクエとかでストーリーを楽しみながらプレイしてると
初見で倒せない中ボスが出てくると邪魔でめんどくさく思えてしまう
レベルさえ十分なら脳死で進められる方が好き - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:19:17返信するこの武器や防具を装備するにはレベルが足りません、っていうシステム嫌い。
筋力が足りないからできない、とかならまだ納得できるが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:20:20返信する>>142
ゲームじゃなくて小説や漫画で良いなw
ゲーム不要まである。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:21:39返信する敵倒してレベルが上がるから作業になるのよ
クエストクリアでレベル上がるようにして、敵を倒してもいいし回避してもいいとすれば選択肢が生まれて作業感が出ない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:24:51返信するレベルを上げれば簡単に敵を倒せるのは救済措置なので
本来は上げなくても倒せるようにできている
ただバランス調整がちゃんとしているかはゲームによる
レベル上げが救済措置ではなく義務でしかないものは駄作だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:26:27返信する>>72
アクションRPGな
RPGに答えなんてないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:26:27返信する難易度が上がると練度習熟度が必要、それをわかりやすく数値にしたのがレベルってだけ
チートしたいだけのアホの意見なんか無視でいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:27:58返信するまぁ昔の方がチート使ってた人多いだろうからね
低ドロップ率のレア掘りとかチート使わない方がアホだし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:28:26返信する多分最初から最強でレベル上げ一切不要なゲームが販売されたら「ksゲー」で一蹴されちゃうと思うよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:33:13返信するなろうのタイトルみてえだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:33:41返信するレベルアップってのは単純作業でも容易に達成感を感じられるためのシステムなんだろうな
仕事や勉強に応用できんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:35:07返信する俺もレベル上げて装備鍛えてCPUに「まけましたあんたはつよい」ってされるの大好き
勝つまで何度も挑めるし部隊は絶対俺の言うこと聞くし上は命令してこないから好きに出来る
戦いはオートだし編成はネットに転がってるし金もそんな掛からない
後発で始めた奴に一切媚びないし初期からやってきて時間だけはある俺に超有利だし最高
この世界で俺は歴戦の船乗りなのだ
現実を忘れさせてくれる
キャラだけは俺を認めてくれて話しかけてくれる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:36:39返信するそのゲームが合わないならプレイしなきゃいいだけでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:37:00返信する自分自身のレベルを上げろってことだよ、イワセンナ(*^Д^*)ハズカシイ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:37:43返信するFFはほとんどのシリーズ成長させなくてもクリアー出来る様にしてるのは凄すぎだろとは思ってるな
ドラクエなんてRTAなのにレベル上げ必須だし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:38:33返信する>>135
自分もこの記事読んでて
>プレイヤーとして成長の実感をシンクロして味わいたい
「将棋か囲碁でもやれば?」と思ってしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:38:58返信するおとわっかで名高いFF10はレベルないやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:41:25返信する>>158
スフィア版もジャンクションもほとんどレベルと変わんねえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:42:57返信するそんな人のために
テイルズはDLCでレベルやアイテム売ってるから
金払えばレベルが買えて序盤から強くなれる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:43:17返信する単にゲームを楽しく遊べなくなったおっさんのイチャモンじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:45:24返信する8年前の話してるなw レベル概念=当時のレベリングだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:47:37返信する面白いゲームはレベル上げ作業自体が面白いからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:51:31返信するレベル上げという行為自体楽しい部分もあるしな。
ただ最近の時短させるために取得経験値アップ系のDLCみたいなのを付けてくるゲームは
DLC買わせるためにそれ基準で取得経験値を厳し目にしているのは腹立つ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:52:13返信する要らないのは雑魚狩り
グラフィックを緻密にしたりランダムエンカウントやターン制をやめたりしてリアルっぽさを向上させようとするなら、敵がどれだけ倒しても無限に湧いてきたり、瞬殺出来る雑魚を狩り続けると強敵に勝てる力が身に付いたり、雑魚狩りに時間をかけてもストーリー上ではあまり時間が経ってないことになったりする不自然さも解消しろ
雑魚は有限にして、主人公達は自主トレや仲間との稽古でパワーアップするようにすればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 09:55:04返信するこういう手合は完全にプレイヤースキルのみのゲームならそれはそれで文句言うし適当に聞き流せばいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:04:50返信するレベル上げはただの作業というが、それ言いだすと戦闘自体がただの作業になってしまうぞ。
そんなことを感じてしまうようなら無理してRPGをプレイするんじゃなく、ノベルゲームでもやればって感じ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:06:56返信する例えばFF14とかレベル概念なくして全システムを最初から解放しても誰もやらん
レベルはシステムの解放度合いを制限する仕組みとしては必要 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:08:07返信するでパラメーター上げ下げに切り替えたウマはどうなっているのか
知ってりゃ言えることではないな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:10:49返信する>>20
だから住み分けしてるのだから問題なくね?と
買わなきゃいいだけ、やらなきゃいいだけのモノの存在意義とかクソほどどうでもいいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:14:11返信する任天堂が好きなやつってすぐこういう極論に走るな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:17:06返信する>>4
←「やらおん!」がですけど?知恵後れ!馬鹿の癖にアンカレスしないでくれる? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:17:44返信するこれに賛同するやつってウマ娘の育成にも文句言ってそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:21:56返信するキャラのレベル上げもプレイヤーのレベル上げも
結局「時間を使って反復するしかない」んだよなぁ… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:24:12返信するん~、何度読んでもゲームをする気力と体力を失った老人の戯言としか読めない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:27:16返信する>>9
完全に同意や
リアルのレベル上げしろと言いたくなるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:28:45返信するソシャゲの経験値石による時短レベル上げシステムだけはアカン
即座にレベル100になったっていう中身のない成功体験だけがカップ麺作る感覚で次々襲ってくる
そらプレイヤーは自惚れて赤ちゃん化するし成長しませんわ
プレイヤーに難易度を選ばせるレベルの概念じゃなくなってるねん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:29:00返信するいやそういうゲームやってりゃいいだけじゃんお気持ち表明なんていらねーんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:29:32返信するグラブルは本当に時間の無駄
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:39:46返信するゲーム自体無駄だっていつになったら理解するんだろう
いい歳こいて「ボクの理想のゲームは~」
恥ずかしくならないのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:41:12返信するここにいる人たちってレベルの概念があるエルデンリングが今年のGOTYになりそうなこと忘れてるんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:41:51返信するこう言う奴に限って初めてそのフィールド等に進行上来た時に平均レベルよりはるかに上でないと倒せないような敵が唐突にいたら板で文句つけるから
結局単なる主観に基づいた好き好きの範疇によるお気持ち(低能)でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:45:55返信するリングフィットやれば自分も一緒にレベルアップできるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:49:59返信するな?
こういう勘違い君が生まれてしまうから、アニメ漫画ゲームは早く規制すべきなのよ
「ゲームばかりやってたら馬鹿になる」
昔の人は正しかった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:51:38返信するまずゲームを卒業しろ
いつまでレベル小学生で足踏みしてんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:53:15返信するじゃあ低レベル縛りでもしてろよとしか
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:54:20返信するこの人の頭の中には、ゲームを卒業するって選択肢が存在しないみたい
思考能力や想像力に難がありそう…… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:57:27返信するファルコムみたいに経験値が減ってレベル上げできないゲームつまんねえわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 10:57:58返信するこんなレベルの話は
小中学生で疑問に思いはじめたけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:00:22返信するレベルがないゲームやればいいだけやん(笑)
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:04:07返信するドラクエ10はレベル最大でもボスに瞬殺されて進めなくなったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:04:21返信する俺も、時間や心に余裕ないときはこういう考え持ってた
なんというか、貧乏人の考え方なんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:04:56返信するこどおじって死ぬまで子供部屋でドラクエやってそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:05:32返信する英一郎は子供部屋でドラクエやってるとこを親に刺されたんだっけwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:06:21返信するちょっと雑魚敵強くてキツいな〜みたいなダンジョンで
2時間くらいレベル上げして無双できるようになったりするの好きなんだけどな…
まぁダンジョンRPGの場合はレベルより装備の方が重要だったりするけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:18:13返信するまたはてなの拗らせ投稿者の記事か。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:22:33返信するこの点でいうと隻狼はすげーバランスよかったな
攻め力がレベルに近いけど、強ボス倒さないと上がらないし
探索すれば身体力=防御面上がったし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:38:35返信する主人公達のレベルに連動して敵も強くなるシステムならボスが弱すぎてしらけるような事にはならない
タクティクスオウガ外伝はそんな感じで最後までやりごたえがあったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:43:20返信するレベルは現実世界にも存在する
お前らのレベルを測ってやろう
給与明細を見ろ、それがお前のレベルだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:44:14返信するレベル制がないアクションゲームってさ、結局は制作者の用意した動き通りに動く以外クリア方法がないゲームだろ
ここでジャンプしてここでカウンターして…はいよくできました!と
そっちの方が息苦しいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:49:42返信する自分の成長が云々いう奴はゲームじゃなくて勉強した方が成長出来て良いのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 11:56:06返信するチラシの裏にでも書いてろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 12:06:27返信するフロムゲーもこれやな。高難易度ゲーと言っても結局はレベル上げれば緩くなる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 12:10:19返信するはてなに投稿する奴ってこんな奴しかおらんのか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 12:11:02返信するそこ否定するならすべてのアクションゲームも一発勝負、死んだら2度とやらないようになしないと
自分のレベル上がってるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 12:21:44返信するそういう意味では軌跡シリーズやアトリエシリーズはちゃんとしているよな
前者はレベル上がりすぎないように経験値が敵とのレベル差によって変動するから難易度によっては楽には勝てない
アトリエはそもそもレベルよりアイテム制作に力入れれば低レベルでも行けるタイプ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 12:48:00返信するもうゲームやめろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 12:50:08返信するFF6だけは物理じゃなくて魔法で(アルテマ)で殴ってたな
レベルアップの度に魔力が上がる魔石を装備して、MPが足りなくなったら雑魚敵からアスピルでMPを徴収したりしてな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 12:52:29返信する>>1
課金武器のこと? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 13:09:58返信するレベルが上がり続けるのが悪い
変動制にして下がる場合も出るようにしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 13:15:15返信する今のRPGは大して寄り道もせず進めても
だいたい適正レベルになるようなのが多い
ウロウロしてレベル上げなんてのはもう絶滅危惧種 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 13:32:52返信する技術の上達こそ至上と考えた結果格闘ゲームは死んだ
対人戦の勝率はどうマッチングを工夫しても5割に落ち着く
しかし人間は8割勝てないとモチベーションが続かない
ここに本質的な矛盾がある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 14:27:26返信するえ?今更かよww
俺は20年前から改造前提だわ、レベル上げの時間短縮してるわ
その時間他に費やせるからな、その差は大きい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 14:51:40返信するレベル上げたら自動的に門が開くタイプのゲームは、何も得るものがない
そらまぁ最初は楽しいけど、二作も三作もやるもんじゃないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 14:53:21返信するレベルはあるけどそれだけじゃ門が開かないタイプの
まぁ艦これやプリコネ、ウマ娘みたいなゲームの方が普通は面白いと思うが
RPG好きはそーいうのないからなw
ガチでアスペなんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 14:59:24返信するまあ、スプラ、Apexみたいにプレイヤーの腕上げてランクを競い合うのも時間の無駄っちゃあ無駄だからな
うまくなったところで配信しゃに慣れればいいけどってとこ
基本ゲームは暇潰しにするもんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 15:10:38返信する逆だろ高難易度アクションとかが中心の時代に
ゲーム人口拡大のため誰でもクリアできるものとして出てきたのがレベル制 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 15:17:23返信するでもスキル制好きなのに軒並み国内のRPGとかはレベル制だよな
スキル制は完全になくなってレベル制+生産スキルとか非戦闘スキルみたいなスタイル - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 15:19:57返信するキャラにレベルがない&比較的自由なロマサガ サガフロシリーズでさえ武器レベル術レベルだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 15:39:15返信するsekiroでもやれば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 16:33:21返信するレベル制ゲームでレベル縛りすんのが楽しいんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 17:12:38返信する>>201
それでいうなら金で買える学歴は無価値って話だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 18:08:52返信するレベルが上がることが問題ではなくて
敵を倒すだけでレベルが上がることが問題だろ
スライム倒して300年ってあったけど
格闘ゲームとかでザコ狩りを300年しても強くならんやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 18:18:15返信する格ゲー、アクション、シューティングの練習だって嫌がる世代だから仕方ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 18:44:02返信する例えば最も効率的な戦い方が延々引き撃ちし続けるスナイパーのゲームがあるとする
レベルがないゲームでそれなりのゲーム性、難易度をキープしようとするとそのスナイパーでの戦い方が基準の難易度になる
逆にピストルやショットガンでも勝てるように調整するとスナイパーでのプレイヤーにはゆるゆる作業ゲームになってしまう
「高難易度でレベル制のない硬派なゲーム」なんてのは突き詰めればただ一つの正解を探すパズルゲームと同じになるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 18:51:23返信するレベル必死にあげて簡単に倒すことも出来るけど
そこまで必死にレベル上げなくても倒すことが出来るゲームのが多くねw
不思議のダンジョンなんて毎回Lv1でアイテムも装備も無しで楽しめるぞ
まさにプレイヤーの知識やレベルが上がるゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 18:56:45返信する要はアクションRPGを作れって言いたいのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 19:14:32返信するゲームなんて所詮暇つぶし
無駄だとわかった上でやるのがゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 19:49:22返信する対人対戦ゲーこそレベルマッチングが必須じゃね?
と言う事はつまりソロゲーでも同じことじゃね?ww - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 19:51:09返信するそれ言い出したらアクションゲームもパワーアップ絶対するなよって話になるがw
全体的視野での論理的思考を放棄して、
極論否定で自己の論旨を正当化しようとする輩は、
視野が狭くて自分よがりなだけだから論議するだけ無駄 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 20:17:07返信する装備で強くなるのも否定すんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 20:58:03返信するDiabro3とPath of Exileやってる。レベル上げ楽しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 20:59:37返信するプレイヤースキルのみに特化した格ゲーが廃れてるやん...
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 21:07:19返信する異世界転生して一生レベル上げてたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-08 21:30:04返信する>>208
FF6とか敵が糞雑魚だから何やっても勝てる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-09 01:04:09返信するウマ娘やればいいじゃんw
半年ごとにリセットされるから0から作り直すの楽しめるぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-09 02:57:44返信する将来VR MMO出来てもお前するなよ?レベルやスキルしか強さが解らんだろうが!
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-09 09:31:46返信するロマサガみたいに自分が強くなると敵も強くなるシステムにすりゃええんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-09 10:48:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-09 10:49:51返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-17 06:07:22返信する俺とか
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