【疑問】ドラゴンクエスト(海外で人気なし)←なんでなの?
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
日本人の感覚がおかしいのか?
3 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
主人公が喋らんからやで
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>3
草
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
あいつら西洋ファンタジー大嫌いやし
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
世界観と音楽のせいじゃね
クロノトリガーは好きな外人多いらしいし
9 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
そもそもRPGが合わないんでしょ
村人と話してあそこ調べてみたいなの嫌いそうやん
14 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>9
洋ゲーやったことないやろ
ドラクエなんか可愛く見えるくらいの会話フラグ立てゲーばっかやで
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>14
そうなんだ
銃ぶっ放して爆破させてるイメージやったわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
いっそ和を舞台にしたドラクエ作ればええんちゃう
11 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
海外の大人気RPGのパクリだからや
ローカライズする時に鳥山絵使わないばか采配するし
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>11
ドラクエ8からは鳥山明わかるやろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
あっちのオタクは子供っぽく見えることにかなりアレルギーあるらしいで
そういう煽られ方しまくるから
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
国内でもおっさん以外やってないだろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
和のRPGは俺の屍を越えてゆけ1以降ろくなのがないからな
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
外国人って自由度とグラフィック大好きだからな
ドラクエって次行かなきゃいけない場所決まってるお使いゲームだし合わなそう
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
いうてFFは大人向けか?
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
コマンドだからに決まってる
あとグラが子供っぽい
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
3のリメイク発表はマジで苦笑いしか出てこなかったわ
32 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
でもMOTHERみたいなのは好きなやつは好きよな
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>32
世界観なんちゃうか
パーティが大人だらけのドラクエと違ってマザーシリーズは子供達が冒険してる
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
12は海外狙ってるっぽいけどな
コマンドやめるらしいし
39 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ポケモンはコマンド式で見た目もデフォルトキャラやのに海外でも流行ってるよな
ほんま何でドラクエ流行らんのやろな
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>39
そういやポケモンは受け入れられてるの不思議やな
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>39
今の海外ゲーマーがキッズの頃に刷り込めなかったから
文化ヴィンテージがない
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>39
ポケモンは見た目通り子供向けだけど
ドラクエは幼稚なのに大人向けだからズレてる
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ゼルダは人気だからJRPGが本当に嫌いってわけでも無さそう
44 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ドラクエは主人公がからっぽでモブみたいな扱いやからとちゃうんか
外人一番嫌うやろああいうの
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>44
ペルソナウケてるし
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
そもそも元は海外のモノを日本人好みに作られたからやろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ファイヤーエムブレムですらそこそこ受け入れられてるしなあ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
剣だの斧だの振り回して暴力で何でも解決するような内容なのに無邪気すぎるのが不気味やわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ポケモンがウケてるからコマンドが完全に悪いって訳ではなさそうだけどな
何がいかんのやろ
65 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
FFが受け入れられてDQが受け入れられないのはほんとよくわからんな
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>65
FFはグラフィックが最先端走れてたからな
今は無理やが
67 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ライブアライブがなぜかずっとリメイクされんのって実は権利関係なんてどうにでもなって
他に理由があるんか?
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>67
リメイクしても売れんからやろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>67
動画勢が面白いって言ってるだけやし
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ドラクエはダサいねん
なんかモサモサしてて鈍臭いイメージ
ああいうコテコテの西洋ファンタジーも胸焼けしてるやろし
ペルソナ5はおしゃれやん
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
だって30年前からシステム進歩ねえし
LoEぐらいに作ったらバカ受けするやろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ドラクエって日本限定のスターウォーズみたいなもんやろね
内容は良くても悪くても関係なくてまず見て自分たちのコミュニティで話すのが目的化してる
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ペルソナってなんであんな売れなくて好評なんや
ターゲットが糞狭いのか
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ライバルズがすぱっと終わったのも衝撃やったわ
終了決まってすぐ消した
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ターン制バトルが古すぎるってのは聞いたことあるな
89 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
逆に欧米でめっちゃ人気やけど日本で誰も好きじゃないレベルのゲームってなんや
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>89
ソニック
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>89
アメリカならモータルコンバットとかDOOMあたりやろな
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>89
モータルコンバットあたりやろか
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>89
大体の洋ゲーそうやん
ゴッドオブウォーとか1000万超えてGOTY獲ったけど日本じゃ10万とかやろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>89
ディアブロ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>89
ウルティマ
ウィザードリィ
ディアブロ
の世界三大RPG
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
海外進出狙えるPS1でFFは7作って成功したけどドラクエは周回遅れみたいなもんしか作れてないしそら成功せんわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ドラクエって好きやけどガラパゴス需要しかないのは分かってるから12ちょっと不安やね
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
11を作り続けてたら国内ですら終わると思って12で変えるんだろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
FFが受け入れられてるのが謎だわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
パッケージもめちゃかっこよくなってるのに
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ブルードラゴンこけたのがXBOXの日本戦略では痛かったところだな
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
マザーは地味に人気あるからようわからん日本製の謎ファンタジーが嫌なんやろ
FFも人気あるの7とかやし
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
鳥山絵がダメって言うけど
ドラクエって別に鳥山絵推してないしモンスターデザインなんかはディズニーっぽいやん
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
ぶっちゃけドラゴンボールも現役バリバリの頃に描いた悟空やベジータありきやんけ
プーアルみたいなファンシーなキャラだけ残してキャラ一新させたら人気出ねえわ
359 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
外人にうけるかどうかはこういうとこやぞ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
>>359
比較するならせめて11のスクショ持ってこいよ
君さてはおバカさんやな
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
いうてドラクエも11は健闘してるよな
12で上手く路線変更出来たらワンチャンあるんちゃうか
(´・ω・`)外人ってグラフィックにやたらこだわるしグラが問題なのでは・・・
(´・ω・`)と思ったけど、別にグラが良くない日本ゲームも人気だったりするし・・・わからんらん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 00:55:40返信する勇者になって他人の家に勝手に出入りする!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 00:56:23返信する(´・ω・`)知らんがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 00:57:19返信する3はもう飽きたよ
Switchで4やらせろよハゲ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 00:58:20返信するドラクエ11でも有った寒いギャグねじ込む会話劇があちらには受けないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 00:58:32返信するつまんねーから
大半てきがでたコマンドこうげきするの繰り返し作業 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 00:59:06返信するFFみたいなのじゃないとウケない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 00:59:26返信する>>5
それポケモンも同じだけどポケモンは海外で超人気じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:00:18返信するテイルズより海外人気ないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:02:55返信する主人公6頭身でダサいし
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:02:56返信するポケモンは育成とか対人バトルとかがメインだから
ストーリークリアして終わりの一般的なRPGとはちょっと違うだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:02:56返信するこの時間にカブトボーグ関連のツイートの激しい事よ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:03:43返信する11しかやった事ないけど内容も悪い奴らから世界救おうぜって幼稚すぎやろって思った
おっさんにしか受けないってのも納得 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:04:26返信する海外にとってのドラクエは日本人視点に置き換えると
外人がふざけて作った時代劇みたいなもんだから
なんかスッと世界に入っていけないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:04:54返信するそうはいっても8と11は売れたんだろ
外人は2Dが駄目なんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:07:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:09:01返信する>>10
育成や対戦がメインって言うけど海外合わせて2000万とか売れるレベルなのにレートのユーザー数そんなでもないんだから大半はポケモンって殿堂入りまでのゲームだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:10:34返信するポケモンのコマンドはとか20年以上前からあるレトロゲーの伝統があるしな
現代でぽっと出で出てきたら日本でも大して受けねえよドラクエ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:10:52返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:12:05返信する鳥山明絵が駄目なのかと思ったけどDBとか人気だし関係ないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:13:08返信する別におかしくは無いだろ出羽守様。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:13:57返信する映像技術の進化が周回遅れだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:14:28返信する主人公が喋るかどうかは関係ないと思う
スカイリム主人公喋んねぇし
まあファスロダーとかは言うけど掛け声程度だからねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:14:52返信する>>19
鳥山明の絵のモンスター見て子供向け認定するらしいし関係なくはない
スライムと悟空じゃデザイン違いすぎるし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:14:59返信する>>7
横だが、ポケモンはそこに対戦要素があり、タイプを考えて~ってのがあるだろ。ドラクエのナンバリングでそんな要素作れてたか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:15:35返信するそもそもドラゴンクエストという名前が英語的に正しくなくて
昔はドラゴンウォリアーで輸出してたんじゃなかったけな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:16:27返信するシステムやグラフィックじゃなくてモンスターのデザインじゃね?
海外の人にとってアニメチックすぎて幼稚に感じるのかも - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:16:29返信する海外の人らにとって王道のファンタジーは山程あるからドラクエはチープな子供向けファンタジーにしか見えないんだよ FFは良くも悪くも海外にとっては王道じゃなくて尖ってたから新鮮だった(7以降) 欧米の中世ファンタジーに予備知識がない日本人にとってはドラクエは新鮮だったけど欧米からすればチープななろう小説だもん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:16:49返信するいつまでもコマンド制度に固執する古臭いゲームって海外では思われてるのよ、ポケモンは対人での読み合いという遊び方があるからまだ許されてるけど
対戦ゲームでもないのにターン制って海外じゃ通用しない、だから堀井は12で戦闘システムを変えるだろうって言ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:17:16返信するデフォルトキャラとか
文化ヴィンテージとか
DQよりこいつらの語彙力のほうが心配だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:18:32返信するドラクエは海外ファンタジー洋画の劣化だし 例えるなら内容が幼稚園児が見る絵本レベル
ジャップも頭こどおじの老害しかやってないし
とりあえずジブリと同じで、内容ゴミでもドラクエと付けたら売れるゴミゲー
ファンタジーのくせに驚きも進化もなく、他のファンタジーゲーム以下の世界観とストーリー
ドラクエ、鳥山明のキャラデザ、お馴染みのモンスターさえ出せばいいと思ってやがる
はっきり言ってFC、SFCだから許されていた免罪符もある 本家やるならビルダーズやった方がマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:18:56返信する堀井テキストがうまいこと翻訳できないんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:19:27返信する堀井さんはドラクエ12を海外でも売れたい物にしたいから従来のターン制は見直されるよ
日本の老害しか好まないターン制なんか海外のゲーマーには通用しないから、ポケモンとドラクエは違う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:21:57返信する海外仕様でキャラデザノムリッシュバージョンを出そうぜ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:22:01返信する>>24
ど、ドラクエモンスターズがあるから(震え声) - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:23:12返信する>>16
レートガチ勢がノイジーマイノリティなのにゲーフリが勘違いして育成対戦要素ばっか充実させた結果日本のキッズ人気無くなったのが今のポケモンだからな
ガチ勢とゲーフリにとっちゃ対戦メインで間違ってないんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:23:59返信する>>32
日本人が海外ウケ狙いで作るゲームって大体すべってね? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:26:59返信するこの前見たぞ?
またリサイクル記事かよ
やら管らしいな! - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:32:02返信する海外は据置機が強いのに、据置機向けのDQ8からDQ11までブランクが長すぎた
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:34:25返信するなぜかこういう比較の時にグラフィックとシステムの話しかしないけど
単に「シナリオ」が面白くない(ウケてない)からじゃねーのか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:35:25返信する日本人が本物のRPGやるにはハードル高いから
シナリオ一本道に沿ったドラクエと言う「J」RPGが出来たんだよ
それで結局JRPGのまま定着してグラだけが進化した
海外にとってはドラクエはお子様RPGごっこみたいなもの - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:35:46返信するペルソナやポケモン、FFは日本ならではの世界観だけど、
ドラクエは西洋だしな。洋ゲーはそもそも西洋の本場、向こうからすれば
日本人がカリフォルニアロール食わされるみたいなもんやろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:37:52返信するグラと鳥山は関係ない、ポケモンとペルソナとドラゴンボールは流行ってるし。
王道過ぎるストーリーと世界観はどこでもいる何の変哲もないみたいなRPGに見える、そして30年前みたいな音楽は流行らない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:38:26返信するそもそも海外で売れる必要ないだろ
そういうのは他の企業やタイトルに任せときゃいいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:39:28返信する>>14
売れたと言ってもドラクエにしてはってことで
他の中堅タイトルと似たようなもんだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:40:54返信する王道テンプレ大いに結構みたいな価値観で支えられてきたシリーズなのに
それを捨てて得られるかどうかもわからないものに賭けるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:41:24返信する>>43
老害www - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:41:31返信するファイアーエムブレムは主人公目茶苦茶喋る
仲間のが殆ど喋らない
シナリオは戦争 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:42:54返信する古臭くておもんないからだよ
それをDQだからという理由で受け入れられるのは日本人だけだからだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:43:05返信する日本でも老人だけじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:43:16返信するコミカルなモンスターが人気ないらしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:45:17返信する鳥山の絵が嫌い
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:46:11返信する最近のやらおんの
リサイクル記事頻度が酷過ぎる… - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:46:33返信する実はゲーム側にはほぼ問題無いんだよ
昔のエニックスが海外展開サボったツケが回っただけ
あの時上手いことやってれば海外も熱狂してたぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:46:50返信するリアルなグラフィックが評価の大きな対象だから
FFだって2.5頭身のクラウドが海外で大不評だったからFF8でリアル頭身になったしな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:47:09返信するFF7リメイク発表動画なんか再生数凄まじいからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:48:05返信する>>25
違う
海外ですでにドラゴンクエストってゲームがあったから
商標的に名前を変えざるを得なかった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:48:30返信する答え。誰もわからない
スクエニもわかってたら駄目な部分をとっくに修正してた - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:48:46返信する西洋人が西洋風の風景見て思う事「地元と変わらん」
FFみたいに近未来風とかならともかく1000年前からレンガの家に住んでる連中が
ドラクエ見るとしょぼくしか見えんだろうよ
西洋には本物の城もあるしドラクエの殺風景な城を見て呆れてるよ
なお2Dキャラは評価されているけど3Dに起こした時点でガッカリされている
ドラゴボの3D格ゲーみたいなモデルならまだ評価されるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:50:43返信する>>46
ドラクエなんてその老害が買い支えてるんだろ?
ガラッと内容変えたとこで今さらそいつらが離れて若い奴が入るシリーズか?
つーか堀井が今さらそんな感覚でゲーム作れるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:51:27返信するファミ通によるとドラクエ1の頃から外人にはコマンド式ターンバトルが不評だったとか。
FF7はコマンド式ターンバトルとしてはグラフィックの良さから人気が出たそうな。
PS4のFF7みたくバトルシステム変えたら人気出るかも・・・・。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:53:04返信する日本人が海外のゲームで日本風な家屋を見てどう思うか考えろ
なろうでおなじみ「東方の国」の神社っぽい建物を見てどう思う?
いっそ日本風ドラクエでも作ってみたらどうだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:54:09返信する無知を装った疑問系という名の下げ記事は要らんから
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:54:53返信する海外でもマザーは評価が高い、コマンド式ターン制バトルなのにな
何が原因かフラットに考える事と直接海外の人に聞けば良いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:55:34返信する思い入れ補正なきゃこんなもんやろ
洋ゲおもしろがならいくせに自分は認めて欲しいは草なんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:56:40返信する>>62
ウマが圧倒的過ぎて下げ記事作り難くなったから新ネタ出るまでドラクエ叩きにシフトしたんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:57:17返信するホロライブに宣伝してもらえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:57:23返信するドラクエもスマブラ参戦果たした。
随分前だが凄いと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:58:05返信する>>64
ワイはベゼスダさんの洋ゲー大好き、ドラクエはそうでもない8以降やってないしね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:58:34返信する9で脱ターン制へ転向する構想だったところ
ボツった残骸でできたのがファンタジーライフ
昔は革新的意欲的なシリーズだったのに開発陣もファンも老いすぎた - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:59:12返信するなんでゴールドは65535円までしか貯めらんないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 01:59:30返信する最近のやってないけど未だにファミコン音源で戦ってんのぉ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:03:43返信する完全に、日本人に受ける音楽で、日本人に受ける絵柄で、日本人に受けるテキストだからだよ
いいいだよそれで。世界が正義か?ってんだ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:03:54返信する他のJRPGと同程度には海外でも受け入れられてるだろ
日本人がというか日本のオッサンゲーマーがドラクエ好き過ぎるだけで
ドラクエ以外のゲームをやらないから他の面白いゲームを知らないだけなんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:05:39返信する>外人にうけるかどうかはこういうとこやぞ
1980年代と2010年代で比較するなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:05:45返信する今期はハゲの独断で火曜深夜アニメ切った分、その補填の記事取り上げないといけないかもしれんが、難癖スレ、使いまわし記事持ってくるのは流石にどうかと思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:06:41返信するウィザードリィの本場にぶつけるには弱すぎたんじゃない
変化が無いから一度負ければシリーズで巻き返しも出来ないし
知らんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:07:00返信するFFも海外でそこまで人気じゃ無かったからね
単純に知名度の問題だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:08:14返信する35年間守り続けたコマンド式バトル
もはや伝統美 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:10:00返信するゲームシステムが古いからでしょ
スーファミ時代から大して変わってない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:11:06返信する4が一番好き
まあ5までしかやってないんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:11:08返信する>>75
「アニメの数を減らしてクオリティーを上げろ」とか言う奴いるけど
記事の量だけで使い回し焼き直し連発するやらハゲにそれ言う資格あるのかと - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:11:45返信する元がウルティマとウィザードリィを繋ぎ合わせたパクリだからな
それこそ上手く移植できたファミコンのウィザードリィをローカライズした方が
当時なら売れたかも知れん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:12:49返信するドラクエやったことない日本人は五輪反対派に多いよね
冒険できない人間は何のために生きてるの - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:15:26返信するドラクエは3Dモデリングのデザインがマニアック
流行りのアニメ絵ではないし、フォトリアルでもないし、その中間でもない
毎回同じ絵柄である事でゲームの印象まで固定されてしまってる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:16:19返信するただのアンチのいい年齢のおっさんが若者のガワ被って古くさいだの、コマンドバトル()とか言ってるんだとしたら何か情けないね
ダイの記事でもこの手の連中は同じような言い分でわめくのがデフォみたいになってるな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:17:16返信するぱふぱふとかそういう表現がキモい
偏見だけど価値観が昭和で止まってそうな感じとか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:18:19返信する色んな意味で古臭いのは事実だろ
こんなシステムが最新だと思ってんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:18:28返信する音楽とか用語とか世界観とかモンスターのデザインとかでドラクエっぽさを残しとけば、他はどんどん変えて良いと思うんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:18:57返信する識字率が低い。だから洋ゲーは地図が灰色で踏むと詳細な色付きに変化し目的地は円で囲まれてるよね。
対策として町の中で話したことがある人を黒い点、話してない人を黄色い点にする
あとはメモ帳にイベントタイトル別で、村人と会話すると次々にヒントが追加される仕様にして情報が集まると地図に円が出来て矢印を重ねるとイベントタイトルが表示される。そんな感じに優しくすれば良いのでは?
ゴールドマンは普通に倒しました - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:19:40返信する>>60
FFは10くらいまでは、現行機のグラフィックの頂点を常に更新し続けてたもんな。
6までのドット絵も芸術だった。そりゃ外人もFFならやるよね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:21:42返信する日本で人気のあるものが海外で流行るとは限らんし
海外で人気のあるものが日本で流行るとは限らない。それでいいだろ
スケボーとかバイクとかのトリックを決めるゲームとか海外では結構人気あるけど日本では全然流行らないそれと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:22:00返信する厨二の心があるかどうかだぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:22:50返信する生まれた頃からFFある世代や国だと
あえてドラクエをやる理由がないもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:30:14返信するドラクエみたいな世界観って向こうからしたら真新しさないんやろ
俺らがサムライやニンジャにそこまで新しさや魅力やファンタジーを感じないようなもんだよ
見飽きてるんや…
FFはスチームパンクも混ぜてあるからちょっと珍しさを感じるんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:30:19返信するドラクエ11も面白いとは思えんかったけどなー、ffは物語に入り込めたけどドラクエは話もシステム周りもぴんことなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:30:29返信する日本人だって思い出補正で楽しめてるだけで、ゲーム自体は変化の少ない退屈なゲームだからなぁ…。
最近、おっさんのゲートボールって馬鹿にされてたじゃん。
若者はドラクエやってないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:33:34返信するDQは何もかもがモッサリやねんw
鳥山絵は海外で今でもDBの売上げ凄いから問題無いがコマンドバトルにしても
テンポがペルソナとかとは大違い
あとDQ3リメイクは今すぐ8か11風に作り変えろボケナス - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:33:38返信する同じ西洋でもダクソやブラボは海外の方がメガヒットしてるけど、
フロムは作り込みとあとシンプルに面白さが違うからなぁ
ドラクエは何もかもチャチくて、向こうじゃニノ国と区別つかないんじゃないか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:34:13返信するそういえば、ドラクエのほうがFFより先にはじまったのに、ドラクエは12でFFは16で4作も差があるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:36:30返信するDQ7とDQ9はクソゲーだったと思うけど、ドラクエ好きってやつはあれすら楽しいって言うんだもんな
感性が違うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:37:21返信する>>97
もっさりはわかるな、他のゲームならもっとコマンド選ぶのにもスムーズに出来るし快適性がファミコンから進化してないように思えた - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:37:42返信するメーカー関係者ならいざ知らず、一消費者でおそらくまともにプレイしてないであろうアンチ側の奴がカイガイガーとかスレ立ててまでほざかれても知るかボケ!と一言で済む話だと思うけどね
どうせこういう奴はスレ立てた時点でお役御免と逃げるだけだし、まともに取り合う必要なく雑談で済ませるのが無難だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:40:25返信するシナリオに関してはドラクエは淡々としてて演出が足りない印象
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:42:59返信する⭕️すごく単純な話
⭕️だって元々向こうのRPGゲームをツギハギしたパクリ
⭕️それを日本人向け子供向けにしただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:44:03返信する>>82
⭕️
⭕️ドラゴンクエスト=日本のテコンV
⭕️ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:46:48返信するそもそもドラクエつまらなくない?
今の時代にやる作品じゃないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 02:52:56返信するそれが分かったら誰も苦労しないんじゃ
フロムの宮崎だってデモンズがあんなに成功するとは思ってなかったんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:02:10返信する国内で人気あるけど海外はイマイチなのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:03:39返信する海外にも一定数のファンはいるがコマンド式の戦闘が受けないんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:14:07返信する海外の鳥山イメージはDBZだけど
ドラクエ見るとなにこれダッサってなるらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:18:16返信するCSゲームにおいて、何でもかんでもアクションにしろ、オープンワールドにしろ、カイガイガーどうたらとかいう話持ってくる奴は嫌われるのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:19:36返信するモンスターデザインがディフォルメのままだからやろ?
FCSFC時代はスペック上、仕方がないけどそれを律義に11まで変化ないのがねえ
11のイベントシーンとか人間は等身高いのにモンスターだけ低いから違和感しかなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:24:12返信する外人はドラクエとツクールの区別が付かないんだわ
RPGツクールが出来る前に流行った日本とまんまツクール風のRPGの海外 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:29:50返信する絵本みたいな世界じゃねぇかな
だから次作で変えてくるのはそこだろうと思ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:32:09返信するモンスターをもっとリアルにしたほうがいい
デフォルメされてるとなんの緊張感もない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:38:50返信する古臭いからでしょ
日本人も海外タイトルの古臭いRPGしたいかって言われたらやらないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:39:39返信する海外からするとただのパクりにしか見えないシリーズだから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:39:48返信する初期から海外展開しなかったから地盤がないんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 03:41:48返信するFFとドラクエって国内だとどっこいどっこいだけど世界売り上げだともはや天と地ほどの差があるんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:01:17返信する>>119
国内だとDQ:FFで7:3くらいよ
FF7とか8の頃はまだ6:4くらいで拮抗してたけど
その代わり、海外だと1:9って感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:02:26返信する>>118
ファミコンの頃のは違う名前で海外版出してるんだけどね
変な絵のやつ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:04:30返信する当時教会で死者生き返らせるってまんまキリスト教というか宗教の問題があったんだは
そこら辺ちょいちょい改変したら別物ができたとか
あとは日本語の堀井節が映画では表現できなかったとか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:09:19返信する海外でどういうゲームが人気かもう答え出てんだから
今更議論してもねぇ… - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:13:05返信する>>7
ポケモンは宣伝を頑張って子供の頃から刷り込んでるから強いんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:15:35返信する日本人が感じてる日本好きな外人が作った間違った日本の世界観
この丁度反対な事を感じてるんじゃないかなと昔から思っている
今く言えないけど西洋中世剣と魔法のファンタジーに縄文人がいるような
向こうの中世物は設定からしてちゃんとしてるだろうしより稚拙に感じんだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:16:45返信する海外は剣じゃなくて銃じゃないとな
Doom系に非ずんばゲームに非ずだ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:31:17返信するぺこらのドラクエ配信はラスボスでも3万人行かず
FF10で7万人
FFの”勝ち” - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:42:25返信する>>122
いやそれすらwizardryのパクリだもん
ドラクエはバッタもん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:43:27返信する>>125
バーカ そこら辺 いい加減ななのは向こうも同じ
そしてそっからパクった世界観がドラクエ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:44:35返信するJRPGは設定とシステムがちぐはぐなんだよ
シナリオでは戦争やってんのに、Wizardryのエンカウントシステム使ってるから魔王軍が野生動物みたいになってるし、世界各国も軍隊を派兵せず勇者のグループだけに任せてるし
海外のゲームで世界戦争にこんなシステム使ってるのはさすがに無いよね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:44:44返信する>>109
いや普通にコマンド戦闘もやってる
単純に日本人向けに作り替えただけのパクリでゼルダの伝説のような独自色が薄い - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:47:08返信する>>130
それは大元指輪物語も一緒
第三紀はモルドールが悪の勢力の中心とはいえ
第一紀に造られた怪物たちオーク(ゴブリン)やトロールetc.は必ずしもモルドールの傘下な訳ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:51:25返信する>>125
あーあとな
ファンタジー=中世ってのはニワカの戯れ言
RPG世界の大元になった指輪物語や英雄コナンが
そもそも中世でもなく異世界でもなく古代と神話の時代の中間地点の架空の時代が舞台だから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 04:52:23返信する>>132
指輪物語は指輪を捨てる旅の話であって戦争の話じゃないし
国同士では同盟やら衝突やらしてるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 05:00:51返信する>>134
いや最後のほうとかまんま戦争やし
戦争はもうモルドールの侵攻はホビットの冒険の直後くらいから再び激しくなっている - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 05:05:28返信するああいうターン性の戦闘は海外では人気がないのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 05:07:20返信する>>136
ペルソナ
ポケモン
ダケダン
「ふーん」
単純にドラクエが向こう産のRPGのバッタモノで独自色が薄いからなんだけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 05:09:57返信する>>135
ドラクエにはその最後の方の戦争みたいなのが無くて、
勇者がひとりで旅をして魔王倒して戦争が終わるやろ?
その設定とゲームシステムが嚙み合ってないって話なんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 05:10:33返信するいい加減日本人は
DQは日本人に(言うてゲーマーではなく一般人の)RPGの認識を広めただけのゲームと認めた方がいいんじゃないかな、海外に出さなくていいよ
DQ全シリーズは発売された時点でどんなけ新しい事をしてもシステムが古い、世界的に見て(日本も含め)革新的なRPGが沢山出てる
西洋から見たらDQは西洋風RPGのアンソロジーにしか見えないんじゃないかな
けど日本人がやる分にはとても面白いRPG、そうすりこまれたからねw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 05:14:40返信する俺はあのいかにも子供向けなデザインに乗れなくて最後までやったことない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 05:16:12返信する3Dソニックはすきだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 05:36:38返信する古くさいコマンド式戦闘厚みのないストーリー凡庸な世界観このあたりを見てるとほんと魅力がながないそれでも1と2は日本でRPGの基礎を作ったし3は仲間を作る斬新さ4もオムニバス形式5はモンスターが仲間にと世代交代という革新的なことはしてきてるんだけど海外に発信されたときはもう革新的じゃなくなってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 05:47:36返信するfeとか日本より海外人気の方が高いんじゃね
やっぱり外人もイケメンや美女じゃないと食いつかんのやな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 05:55:54返信するいや人気無いとは言っても
ランキングの上位には入らないだけで
そこそこ儲けてるからな
じゃなきゃリメイクなんか作らない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:04:36返信する堀井がアップルⅡで向こうのRPGに嵌って自分も作るってなったからだしな
DQの前に数本作ってそこそこヒットしたアドベンチャーゲームもアメリカの後追い - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:09:52返信するあとはtrpgの存在も大きいと思うドラクエも最初はそこを目指して作ったはずだしどこまでいってもtrpgの劣化にしかならなかったんじゃないかなだからゲーム事態はアクションが主流になっていった
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:13:16返信するソニックとかセガですら腐らせてるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:15:19返信する>>139
日本人ってブランド重視だから昔からあるドラクエ信仰みたいなのがあるんだろうな
6以降なんて割とクソゲー寄りだと思うんだが
ウィザードリーも1が人気だっただけで、マイト&マジックの方がシリーズとしてヒットしていて、ブランド重視の日本人がウィザードリーの版権を買い取ったりもしてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:20:56返信する>>127
クソゲーと散々叩かれたFF15は海外では評価結構高いし、ドラクエ11より売れてるもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:24:42返信する戦闘画面ショボいからだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:25:49返信する>いっそ和を舞台にしたドラクエ作ればええんちゃう
桃太郎伝説? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:29:51返信する>>151
桃太郎?ってなるんじゃねぇかな
まだニンジャ出てくるONIの方が売れそう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:34:04返信する原神は
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:37:33返信するFFも6以降が人気でそれ以前は不人気だろ
まぁ日本人がオブリビオンとスカイリムしか知らないのと同じ状態
モロウウィンド以前知らないのばかり - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:40:52返信する>>144
ファイナルファンタジー15 海外約750万本
ドラゴンクエスト11 海外50万本
そらドラクエも海外向けになるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:41:15返信する>>45
ももクロの赤い人に似てる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:48:58返信する銃がない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 06:58:20返信する海外ではおつかいゲーは不評だからね
そして日本ではDQはブランド力で売れてて、今はゲームの内容をどうこう言う人はいない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 07:11:58返信する>>35
キッズ人気なかったら売上回復しないだろ
キッズ人気が本当にないならドラクエみたいに売上途中から伸びなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 07:14:14返信する>>149
メタスコア81でユーザースコア7.6は高くない
良寄りの凡ゲー - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 07:24:12返信するドラクエ信者のFF分析ってまじで浅いよなw
なんでFFの方が売れてるかなんて比べて見たらすぐ分かるだろw
まあろくにゲームやってない老人しかいないから
分からないのも当然か - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 07:27:58返信する外人が硬派ゲームが好きと勘違いしてる人がいるけど
中二病ゲームが好きな人もかなり多い
というか、日本人的には硬派に見えるFPSゲームも中二的な感覚でプレイされてる
だから、中二心をくすぐるFFやペルソナが海外でヒットするのは当然といえる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 07:28:25返信する主人公が無味無臭なのがだめじゃね
感情移入ガーって言うのも時代遅れだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 07:40:11返信する>>161
それわかるわ
オタク文化全般でも自己投影感強いんだなって思うし
元々アメコミファンもそんな感じの人が多い
だからコスプレが流行り、なろう系や主人公無双が売れる
ゲームでFPS人気だからーってのも、死ぬことなく自分が凄腕の軍人になった気分を味わえるからだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 07:46:33返信するそもそも国内向けに作ってるからこれが普通
陰キャチー牛は海外気にしすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 07:53:17返信する小規模なゲームなら今でもコマンドRPG作ってる海外のメーカーもあるし、
特に目立ってないだけで嫌われてるわけじゃないだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 07:56:21返信する単純にイラストが受け付けないだけ、俺等がアメコミのイラスト受け付けないのと同じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 08:16:57返信するゲームやらない自分でも他で聞く楽曲やジングルは素晴らしいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 08:19:18返信する超〃ファミコンって本で堀井氏は日本で受けたのはジャンプで啓蒙出来たからって言ってたな。そこで子供に周知出来たのが本当に大きいと
逆に海外ではジャンプ無かったからスタートダッシュに失敗したって言ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 08:26:49返信するドラクエのターゲットは子供向けだからじゃないの。
そして、時期が悪い。
今の子供はRPGとしてドラクエを選ばないだろうし。ポケモンとかのライバルがいるし。
わざわざドラクエを選ぶ理由がないんだろう。
日本のファミコンとジャンプ世代だったら別だけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 08:34:07返信する所詮パクリやからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 08:40:20返信する理由ははっきりしないが売れないのはなんとなくわかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 08:42:33返信する翻訳がダメなんじゃないの?
ドラクエの魅力って会話のユーモアさ・読みやすさでしょ。堀井雄二節というか
それが翻訳で失われる。だから外人にはドラクエの面白さが理解できなくなる
鬼滅がアニメ化前、アメリカのジャンプで人気なくて打ち切りになったことがあるが
あれも原因は翻訳によってセリフの魅力が消えたことだと言われている - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 08:48:40返信するポケモンはコレクションできるしバトルできるし他のシリーズに移送できるだろ
ドラクエは何もできないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 08:52:51返信するFF7Rみたいなのにしたらウケるやろ
じゃあないと無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 08:56:17返信するペルソナ5は戦闘画面のデザインがクールだからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 08:56:55返信する懐古補正でおもしろいと信じてるからやで
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:05:13返信する>>177
結局子供の頃からの刷り込みやもんな
刷り込みなしだと古臭いゲームで見向きもされない
モンハンペルソナはそこに殴り込んでいって結果出してるしDQも頑張って欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:09:12返信するなんかポケモンとドラクエが同列に語られてるけど
売上や一般人気からどう見てもポケモンの方が格上だろ
つべでもドラクエの動画は伸びないし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:16:37返信するずっと国内王者だから海外に逃げる必要なかったから?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:17:09返信するキャラクターがないから
創作の四大構成要素、キャラクター・ストーリー・世界観・テーマのうち
肝心要の主人公のキャラクターがないと、ほかの三要素まで効果が薄くなる
そこがFFと違う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:22:54返信する絵柄でしょ
ストーリーも含めて、キッズ向け感が強い - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:27:35返信するとりあえず思いつくのはドラゴンボールは海外で受けてるんだから主人公を悟空みたいに筋肉モリモリにするとか、後モンスターの受け悪いみたいだからモンスターのデザインだけでも他の人に替えてみるとかかな?
まぁこの辺りにテコ入れするとドラクエじゃないっていう人もおるだろうから難しいだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:27:51返信するエセ西洋ファンタジーだから
ウィッチャーとかと比べると西洋ファンタジー特有の暗さがない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:32:44返信する知名度や大ヒットしたのがファミコン時代から国内の話だからかと
そして国内で未だに人気を保っているのは国内のユーザー向けを
最優先にした設計を続けていて海外に目を向けていない
ちなみに南朝鮮にもドラクエみたいな国民的RPGゲームはあるけど
海外では名前すらほとんど知られていない
国民的ゲームってのはそういうもんだと思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:34:44返信する子供っぽすぎるからだろ
あとはBGM - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:34:45返信するドラクエ→西部警察っぽいストーリーと戦闘アクション討伐が売りだから海外には評判が悪いw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:40:09返信するドラクエもホストが剣振り回すほうがええんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:44:17返信するわりと的確なコメントもある中でもピントのずれたアホなコメントしてるやらチルさん、馬鹿の一つ覚えの世代煽りしてる煽りカスの浮き具合よ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:45:59返信する>>181
ウィザードリィが大ヒットした時点でキャラクター性は不要だと証明済み - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:49:02返信する>>181
何か勘違いしてるようだが、それはアニメや漫画や映画や演劇の話であって、ゲームに求められてる要素とは根本的に違う
テトリスやマインクラフトに世界観やストーリーやキャラクター性があるとでも? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:49:44返信する>>182
ドラゴンボールがウケてる時点で絵柄は問題ないやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:51:22返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:52:42返信するまぁ子供向けっぽいからやろな
海外では大人向けっぽいのやリアルなのやワルっぽいのがクールとされてる風潮あるし
セガだってその辺をつついて「セガはクール!任天堂はガキ向け!」って印象を植え付けて海外でメガドラをヒットさせたわけだしな
ダサいバカガキがニンテンドーやってて、カッコイイイケてる少年がメガドラやってるCMとかほんま露骨やったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:53:04返信する海外受けするホストが剣振り回すゲームもじじい受けする昭和レトロも同じとこのゲームなんやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:55:25返信する謎の国「海外」を持ってきてこういうスレを定期的に立てる奴は作品に何も思い入れの無い部類の連中なんだろうなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:55:30返信する>>195
元は違う
合併して同じ会社になった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:57:34返信する>>196
普通、ゲームの話題で「海外」っつったら基本アメリカのことやで
市場規模的に
最近は中国も入ってくるだろうけど
その程度の事もわからずにドヤ顔でツッコミ入れた気になってるアホさ加減に笑っちゃう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:58:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 09:59:19返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 10:01:15返信するドラクエ8やったけ序盤で飽きた
システムが合わない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 10:01:34返信する>>192
モンスターも含めての話だ
実際、モンスターの絵柄の関しては、前から海外では不評だぞ、ドラクエ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 10:03:11返信するドラクエが流行ったのってファミコン初の本格的RPGだったから、それだけ
PC-8801版ウィザードリーが1985年で翌年に初代ドラクエだから、日本人の99%はそれまでコンピューターRPGをやったことがなかった
それに対して海外ではウィザードリー、ウルティマなどすでにRPGが根付いて、ドラクエ(海外版はドラゴンウォーリア)はRPGのひとつでしかなかった
初代ドラゴンの2年後にはダンジョンマスターがatariで出たりとか洋RPGはゲームシステム面でドラゴンのずっと先を行っていたし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 10:04:55返信する>>179
国内では同格でええんちゃう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 10:09:32返信する外人からすると造形が幼稚にみえるんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 10:17:52返信する時間さえかけりゃバカでもクリアできるゲームにハマるのは日本人だけだよ
海外で人気なのは、才能とプレイスキル求められるゲームだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 10:18:56返信する>>198
後半の文要らなかったな
アホはその辺の線引きが出来ないからアホなんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 10:20:42返信する12はダークファンタジーなんでしょ?ならまぁまぁ受けるんじゃないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 10:39:06返信する日本ですらブランドしか価値がないのに海外夢見てるのが痛い
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 10:51:38返信する海外のゲームにコマンド式がないと思っている馬鹿
これだけらキモオタはw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 10:57:28返信するそら宣伝もロクにせずブランディングも日本国内でしかやってないんだから人気も何もそれ以前に誰も知らんよ。ドラクエ知ってる奴の方が少ない。
牛丼こんな美味いのに何で世界で人気ないの?っつってんのと同じよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 11:13:43返信する高校になって、絵柄が幼稚に感じるようになってからやってない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 11:18:48返信するいうて日本製の海外で1番売れてるんはFF14ちゃうの
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 11:20:14返信する>>202
でもあいつらドラゴンボールの敵キャラも好きだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 11:20:24返信する>>191
テトリスなどパズルゲームとかならいいけど
ストーリードリブンのRPGでそれは致命的でしょう
例えば、敵に仲間にならないかと誘われたとき、
お前を倒してこの地上を去る、とか主人公がどういう反応するか、
キャラクターがストーリーを動かしていくわけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 11:21:45返信する11からは割と海外でも人気あるらしいけどね
やっぱり海外だとグラフィックなんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 11:23:54返信するそもそも勇者って職業じゃないから
海外だとなんて翻訳されてるんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 11:25:46返信するドラクエに限らず長寿コンテンツって既存ファンをタゲに緩やかな死を待つか、既存ファンが離れる覚悟で新しい要素を入れて若返りを図るかのどっちかしか手が打てないから大変だよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 11:36:55返信する海外=韓国・中国って発想がそもそもおかしい。
正しくは「韓国、中国で人気がないのはなぜ?」だ。
これがヨーロッパやアメリカ向けの動画でも再生数が伸びてなくて初めて「海外」で人気がないと言え。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 11:39:10返信する>>215
その時の主人公の反応をプレイヤー自身が決めるのが元々のRPGなんだけどな。
ドラクエみたいな一本道とはミスマッチかもしれんが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 11:59:46返信するペルソナ5はおしゃれやん
↑え?
なんかブリーチとか好きそう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:00:38返信する>>217
ヒーローとかそんな感じだったような - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:06:56返信するペルソナは海外のソイボーイが好きなギャルゲーだからウケたんだろ
アニメみたいな学園生活体験が楽しいらしいね
ただ内容が面白いのか?コンテンツが人気なのか?ってなるとアニメの不人気や、アクションゲーの話題の無さを見ればわかる
ドラクエなんかの「RPG」で語ってくれるな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:11:38返信するそもそも、日本のゲームは世界的にはまったく見向きもされてないって事実に気付けよ
歴代ゲーム売り上げ一位はマイクラ、二位はグラセフ、三位にやっとマリカーだぞ?
ドラクエなんてドマイナーIPが天下を取れるハズがない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:20:17返信するぶっちゃけドラクエ自体がゴミだから
日本で異常に売れてるのがおかしい
ガラパゴス化石クソシリーズドラクエは滅びろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:30:44返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:30:48返信する35年前の英語圏は先んじてRPGが浸透してたからDQはチャチく見えたんだよ
PS4やってるときにPS1のゲーム出されたような感覚かな
それをずーっと引きずってる
DQ自体も大きく進化してないしそう考えると受ける方が変だろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:32:06返信するドラクエはウルティマやウィザードリィを参考に日本の子供向けに作ったものだからな。
コマンド制ターンバトルは元々は海外で生まれたものだし、そこが嫌われる理由にはならんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:43:22返信する西洋の文化意識した作りやからやろ
海外のメーカーが日本意識したゲーム出しても、ふーんそれ常識だけどってなって売れるわけないと思ったけどゴーストオブツシマ売れたからこの話はなかったことにして - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:48:59返信する>>216
ドラクエの作りは手抜きに見えるんだよ
同世代の他作品が操作性や表現力、自由度が高くなってるのに何にも進化してないし遅れてる
いつまでコマンドテキストゲー作るんやと、たかが2Dのドット絵のくせに、やたら開発期間長いし
あえて新しくしないのか、最先端の技術を使いこなす能力が無いのか
恐らく後者なんだろうけど、落ちぶれたスクエアよりも開発能力やセンスが無いと思われてるからね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:49:08返信するコマンドゲー自体がダメってことはないと思う。
ポケモンもそうだし、非リアムタイムだからこその考える楽しさというものもある。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:54:20返信するコマンドそのもではなくてその制限で作られたゲーム性がすんごいしょぼいからね
種類は増えてもやってることはDQ2と変わらん
理由に出すならそっち - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:56:53返信するドラクエは単純に戦闘が面白くない
くっそしょぼい斬撃や魔法エフェクトだし戦闘みててつまらん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 12:57:41返信するちゃんと上手く宣伝すりゃ売れてたよ
万人向けでクオリティも高いんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:16:11返信する海外でラピュタは人気ないけど千と千尋は人気あるようなもんだな
欧米から見ればドラクエは頓珍漢な時代劇で、スルーし難い違和感がそこかしこにあるから
そのおかしさをネタに出来ればまた違うんだろうけど、それも難しいんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 13:39:58返信するRPGのコマンド制ターンバトルってのが海外じゃ80年代で終わったシステムだからな
洋ゲーRPGは太古の昔からリアルタイムオープンワールドを志向してハードの限界のなかで実現可能なことをやっていた
もう方向性が違いすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:31:27返信するドラクエレベルまで西洋してるとジャンルがファンタジーじゃなくなるねん
俺らにとっても侍ものと同じく、歴史ものっていう括りになる
ガイジンからすると侍ものは俺らの中世西洋ファンタジーに相当する - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:40:27返信する日本人だけどドラクエに興味ないわ
むしろドラクエ好きな人同年代で聞いたことない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:46:15返信するドラクエ1発売日本が86年
アメリカ版が89年
そりゃ89年にあのグラじゃ受けないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 14:59:06返信するドラクエのゲーム上の障壁って出現する敵の強さの上昇に比べて味方の強さの上昇が緩やかって所に集約されてて、解決法がレベル上げなのよね。
呪文や特技の効果はシンプルすぎて、戦闘時に悩むようなことはない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 15:29:55返信する在チョーンはバカでキモイからねグウウウウック
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:43:15返信する外人はRPG嫌いなんですわ
ドラクエキャラで拠点奪い合う3D FPS視点のPVP出したら? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:49:09返信する鳥山絵クロノトリガーは海外でも大人気だったんだろ
あれみたいにチョイ近未来でダークな世界観と単純コマンドバトルやめれば売れるかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 16:57:25返信するクロノトリガーは操作複雑だったから売れた
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:05:13返信する海外だと、ドラクエってウルティマやウィザードリィみたいなナード向けRPGやと思われてるらしい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:12:45返信するコマンドバトルが嫌だって言うならヒーローズでもやってろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:18:49返信する>>244
クロトリはあの時代にシンボルエンカウントでシームレスバトルやもんな
しかもアクティブ(FF)とウェイト(ドラクエ)の切り替えが出来る - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:27:13返信するドラクエファンは鳥山絵だったら何でもいいんだろ、だったら海外受けできてるFF開発陣にまかせてみたら?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:31:02返信するドラクエは若い女とかに宣伝させろ
CMみてもおっさんばっか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:55:50返信するペルソナ()は500万本も売れてないドラクエ11は600万本
ソシャゲ入れたらFFの何倍も儲かってるのがドラクエ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 17:57:13返信するソシャゲが幻影戦争以外売れてないFFを心配しとけ
FFのソシャゲは海外でも不人気だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 18:40:07返信するコツコツやって強くなるってのが受けないんだろ
あっちのヒーローって切っ掛けはどうあれ最初から強いしな、努力根性関係ないしw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 18:44:06返信する単に今財布の紐を握ってる層が子供の頃にクソみたいなローカライズした上
市場として重要視してなかったからツケが回ってきてるだけ。
FFはそれまでナンバリングばらばらに打ち直してローカライズしてきたのを
FF7で世界統一タイトルに仕切りなおして宣伝しまくったから、世代の幼少体験として刷り込むことに成功した。
FF7Rがやたら熱狂されたのはそのせいだし、コレがなかったらたぶんドラクエと同じくらい人気出なかった。
マトモなローカライズと宣伝費用をかけてたマザーが人気あるのも当然。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-02 19:01:43返信するストーリーがつまらん、に誰も突っ込んでない件
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 07:26:27返信する>ドラクエ8からは鳥山明わかるやろ
8からやっても意味ねえわ
ドラゴンウォーリア(ドラクエ1の海外移植版)の時からやれや - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 14:34:07返信する自分も20代までFFはやってたけどドラクエは高校で合わなくなってやめたなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-03 18:03:22返信する>>256
今でも日本で売れてるのはドラクエの方なんだが
ソシャゲのお陰で売り上げもドラクエの圧勝
FFで売れてるソシャゲは幻影戦争だけそれ以外は全て爆死w - 名前:名無しさん 投稿日:2021-06-07 17:37:11返信するFFはプレステをトップにしてくれた恩があるのでソニーが欧米で気合い入れて売ってくれたけどドラクエはそうじゃないので
任天堂は元々欧米寄りに売りたがってるから。マリオの頃も - 名前:名無しさん 投稿日:2023-02-17 02:16:16返信するドラクエとシステムはほぼ同じなのにMOTHERの方が評価されてるからねえ。システムの問題かと思っていたが違うらしい。世界観とかそういうのが関係ありそうだな。
ただ日本ではMOTHERははまる人にはすごいはまるんだけど、はまらない人にははまらないようなニッチなゲームってイメージが結構あるから微妙なんだよね。当時のRPG人気もあってか売れたようなところもあるし。
確かにDQは基本的に小中学生向けの作風だし、元々日本向けに作ってきたものだから外人に受け入れられない作風は仕方が無いと思っている。だから日本人に受け入れられたわけだけど。もろ西洋RPGとか古代から中世の殺伐とした雰囲気みたいなものが多いからとても子供向けとは思えないんだよね。ディズニーのアニメみたいにすれば違うかもしれないけど、その辺りはどうなのかよく分からん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-02-17 02:16:37返信する現代っ子向けに作るのであれば世界観を弄るかバトルシステムを弄るかしかないと思うけど、だからと言って、無暗にシステムを変えたりすれば、今いるライト層を捨てる事にもなりかねないからもろばの剣なんだよね。
そもそもDQ捨てたら、ミリオン行きそうなRPGって、もうほとんどないような気がするんだよね。昔に比べれば人気も下がっているから仕方が無いとは思うけど。
DQもキャラ人気で食っているようなところがあるからなあ。システム面の一新とかは仕方が無いけど、一新の仕方によっては、今いるライト層がすべて離れてシリーズ終了とかもあるから、上から目線で、安易にDQつまらないから変えろとか言ってる連中は事情を理解していないようにしか思えない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-02-17 02:20:22返信する>>260
もろばって読む人は珍しいね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-02-17 02:25:17返信する>>61
ハドソンから出ている桃太郎伝説(桃鉄の元ネタ)がDQと全く同じシステム採用しているのだが、売り上げで言えば微妙なところ。和風だから外人受けするかと言えば必ずしもそうとは言えないし、正直どうなのか知らん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-18 10:18:29返信する>>257
お前みたいなんはスクエニの決算みたら顔真っ赤で死ぬぞ
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