ゲーム開発者「シリーズ物はクオリティを上げても売上が変わらないので、ある程度の所で手抜きをする」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
実在するモデルがいると言っていたCC2のゲーム業界漫画
シリーズ物はクオリティを上げても売上が変わらない、なら作り込む意味がないので手抜き開発しているメーカーはどこだ

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https://www.famitsu.com/serial/chasergame/202102/08213759.html
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
アトリエシリーズがライザで売上伸びたこと考えると本物の無能だな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
シリーズ物の売上あがらないのはPSに出してるからだろ
最近PCに出すようになって上がるようになったけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
どうせバンナムだろ
特にジャンプ系タイトルはクオリティのばらつき激しいからな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
そんな中手抜きしないで徹底的に作りこんでくるのが
任天堂だからな。そりゃあ売れ続ける訳だな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
まあ実際クオリティ上げても売上変わらないなら上げるだけ無駄だろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
PSソフトは初週しか売れないので中身は関係ない
グラという見せかけだけ綺麗に

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
手抜きをするのは作品自体じゃなくて、ツールとかを使った作品の作り方なんだよ
そこがわかってないから日本の開発は置いていかれる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
「このメーカーはどうせ次もこの程度」と思われてるから売上伸びないんだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
最低限のクオリティーが有るなら良くない?
その最低限がシリーズとして恥ずかしくない程度なのが前提だけど
新規が入りやすい土壌を作りつつクオリティーを高め続けるのは無理でしょ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
テイルズ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
任天堂関係でもポケモンとかマジでこれな気がするわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
CC2が関わった他社開発のシリーズ物ってなんだ?
FFか?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
これと真逆のことやってるのがモノリス
ゼノブレ2のDLCは頭おかしいボリュームだった

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名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
プロデューサーならディレクターに言えよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
そのクオリティを上げる分の費用は十分に用意してくれるの?
前回と同じ費用しか与えずに前回より手間暇かけて作れというのは無理ではないの?
開発の実働部隊なんて基本的には予算に口を出す権限なんて貰えてないだろうからプロデューサーが確保するべきだよね?
それとも費用は出せないけどサビ残してでも作業をするのは当然だと言いたいの?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
逆にこいつらが「力を入れる」と、無駄に複雑なシナリオとか特定の
(作者の自己投影?お気に入りの声優?)キャラびいきとか
声優や芸能人読んで開発者をちやほやするとかそういうところに予算を使いそう

 
 
 
41 名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
スパロボは作品を重ねるごとにUIとレスポンスは確実に進歩していてプログラマーが頑張ってるなあと思うけど
評価の軸にはならんよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
>>41
年末年始セールで買ったTで久々にスパロボ復帰したけどロード爆速で驚いたわ
もっと評価されるべきか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
グラのクオリティお抑えてボリュームにリソースを回す手抜きならいいんだが
実際はグラに力を注いで中身が手抜きになってるゲームが多い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
手を抜くんじゃなくて適当な所で止めようや
予算とか時間とかいろいろあるだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
これやってたのが昔のカプンコ
手を抜くじゃなくて新人に作らせるというもっとひどいことやってたけど
DMC2がひどい出来だったりバイオ2が作り直しになったのはこのせい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
売れるんなら無駄にコストかける必要無いだろ
プレイ時間に応じてリターンがあるような売り方なら別だろうけどな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
本家無双とかテイルズのことかな
任天堂やソニーはソフトの本数同じでもハード売らなきゃあかんからこうはならんよ
まあソニーは変な方向(ポリコレ)に力入ってるけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
間違いなく一般化できるほどのクオリティと売り上げの相関関係のデータなんか持ってないじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
ドラクエも結構…
特にDSリメイクの頃は何かどれも適当感が…
4はごうけつの腕輪が攻撃力じゃなくて力が上がる仕様になってライアンと主人公の火力がPS版からだだ落ちしたし5は仲間にまたモンスター仲間に出来る数制限出来たし6は仲間モンスター無くなるし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年02月08日
 
マジかよスクエニ最低だな
 
 
 



 
(´・ω・`)ゲームのグラとかもうPS4レベルでいいよ・・・これ以上グラ良くても目が疲れるわ(個人の感想

(´・ω・`)グラよりゲーム性を面白くするとかボリューム増やすとかしてほしいね
 
 

 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:12:42返信する
    邪神ちゃんが1ケタげっとですの
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:12:49返信する
    でもアズレンアニメの手抜きはいい手抜きだから…
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:13:03返信する
    つまりドユコト?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:13:32返信する
    ゲームやアニメに限らず家電だろうが車だろうが
    原価やコスパ考えて妥協しなけりゃ成り立たないだろ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:14:14返信する
    お前らいつまでゲームで消耗してるの?w
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:14:47返信する
    "本物"だけが生き残ればいい
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:14:57返信する
    これアニメの二期とかでも言えるよね
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:15:05返信する
    ハゲはサイバーコネクト好きすぎだろ
    いや嫌い過ぎなのか
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:15:16返信する
    でもシリーズ物って、「ここが進化した!買って!」ってやるもんじゃないの?
    変わらないシリーズ物って中古でいいじゃん。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:15:53返信する
    FF15さん
    疑似MMO化になるDLCまだ?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:15:58返信する
    艦これはクオリティあげたほうがいいぞ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:16:00返信する
    今の時代に買い切りゲーム買う奴とか貴重なんだから大事にしろよ
    ハード持っててもペクスとか無料ゲームがもう主力やん
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:16:04返信する
    DSのDQリメイクは確かに酷かったな
    あれは「手抜いても売れる」って逆のパターンだったわけだが
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:17:24返信する
    ボリュームアップとか言う水増しするくらいならグラフィックのクオリティ上げてくれた方がマシなんだよなあ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:17:41返信する
    へえ~あっそ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:17:51返信する
    正論やないか
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:18:49返信する
    そりゃみんなソシャゲに行くわ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:18:50返信する
    どっかのクソゲーなんだろうけど、そういうクソゲーなんて買ってる人少ないやつだから
    わからないや。おそらくだけど、マイナーだけど一定の顧客がいるタイプのやつだろう。それはその系が好きなやつしか買わないからクオリティあげても売れない。
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:18:55返信する
    気持ち悪いタッチの漫画だな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:18:58返信する
    まーた765アイマスの悪口か?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:19:14返信する
    カルマルート無くしたサモンナイト4やな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:19:49返信する
    >>11
    シリーズねえだろw
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:20:22返信する
    知ってた
    FF15を定価購入で失敗してからゲームは発売日に買わないと魂に誓い続けてる
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:20:28返信する
    ポケモンしか思いつかなかったわ
    実際周回遅れみたいなクオリティに手抜きばかりのスカスカボリュームでもあんだけ売れるんだから正論だわ
    結局あれだけ炎上したり叩かれまくっても一応みんな買うから舐められてんだよ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:20:40返信する
    「このシリーズ」って言ってるから、クオリティあげても仕方ないやつなんだろうけど。うーん。ウイイレとかそういうやつかな?あれ全く同じらしいじゃん。
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:20:46返信する
    アズレン
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:21:42返信する
    >>24

    やったことないの?ポケモンってボリュームや作り込みはすごいよ。任天堂のゲームはグラはともかく作り込みはすごい。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:22:01返信する
    版権スパロボとか露骨とかいう次元通り越した戦闘アニメ格差があるからなぁ

    それが騒がれた上でさらにやりやがるし
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:22:21返信する
    FE風花は過去最高のクオリティであのFFTを超えてSRPGの売上を更新したぞ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:22:47返信する
    「このシリーズ」としか言ってないんだから、シリーズ物だからじゃなくそのシリーズでの経験則だろ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:22:57返信する
    好評なゲームの続編なら下手にシステム弄らず
    ベース部分を再利用するだけで良いわな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:23:35返信する
    シリーズもので手抜きなんかしたら一気に次作で人離れる
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:24:11返信する
    東方Projectの原作者ZUN「シリーズものは作らない」
    https://blog-imgs-119.fc2.com/y/a/r/yarakan/X0fUZtY.png

    痺れるぜ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:24:39返信する
    ライザは1は兎も角2はPS5で4Kしたいんだよ
    だからPS5と4Kモニター揃えるまでは買わないつもり
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:24:46返信する
    まぁファルコムだわ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:24:58返信する
    え❓







    だいたい2の方が、クオリティアップするだろ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:26:12返信する
    何かマジでありそう。
    これやっててモチベの維持なんてできるんかね
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:26:28返信する
    売上は変わらんかもしれんけど、そのシリーズや会社に対する信用は大幅に目減りするよね
    長期的な視点の無い下っ端社員が言いそうな言葉
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:26:40返信する
    理想論ばっかりのアホども
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:26:52返信する
    クオリティ上がるどころかwiiのバトレボや部分的にはGC時代より劣化してるポケモンのことやん
    switchの完全新作効果や巣籠もり需要やバチャ豚への販促なんかも被って剣盾売れたけど、同時に評価の低さや話題の消え方飽きられ方なんかも凄かったし、いつまでもこんな怠慢な商売は続かないぞゲフリ反省しろ
    ダイパリメイクから本気出してくれ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:27:08返信する
    クオリティ上げても変わんないとは言うけど、維持あるいは低下しても変わんないのかな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:30:54返信する
    モノリスとかいう技術の梯子下りたやつを持ち上げる草
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:31:10返信する
    手を抜くところを間違ってなければ別に良いと思う
    取り敢えずデバッグだけは手を抜かないで欲しい
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:32:01返信する
    これ更木の過去話?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:32:40返信する
    アニメとかでも続編はだいたい手を抜くよね
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:33:10返信する
    だからみんなそしゃげやる
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:33:26返信する
    >アトリエシリーズがライザで売上伸びたこと考えると本物の無能だな

    ライザってライザのデザインが受けただけでゲーム性が過去作と比べて向上したわけじゃないだろ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:33:33返信する
    >>27
    お前は今までのポケモンやったことないの?
    RSの第三世代からDPの第四世代まではリメイクも含めて徐々にやりこみや作り込み凄くなっててお前の言うとおりだったのに、BWでちょっと手抜き始めて、XYSM剣盾はもう酷いぞ
    XYなんてまとめでも人気配信者にも全然印象に残らなかったとか空気とか覚えてない言われてる始末。ゲッコウガという神ポケを生み出した功績はあるけど
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:33:42返信する
    ある程度の変化は必要だからそこだけはやるよ。それ以外が手を抜くっていうだけで
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:33:57返信する
    >>24
    ポケモンってライト層が多いんだからボリュームなんて必要ないでしょ
    ポケモンやり込んでる層は対戦やりますし
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:35:04返信する
    >>46
    ソシャゲも手抜きだらけじゃん
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:35:38返信する
    新人が作ってもいいけどフォロー入れろや
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:35:52返信する
    スパロボ?PS3時代の龍が如く?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:35:58返信する
    >>40
    話題の消え方飽きられ方ねぇ
    なおランクマ人口は過去最高レベルでジワ売れしてる模様
    話題から消えたことにしたいの丸見えなんだよなぁ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:37:08返信する
    >>48
    配信者wwwww
    やったことないのバレてるぞw
    やってから言えよカオナシ乞食
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:37:10返信する
    アトリエって毎回手抜きだろ
    可愛いから買うけどさ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:37:18返信する
    ライザが手抜きと言われると難しいけどな
    時限要素がないおかげかメインストーリーがもうちょい長ければというのはあったけど仮に時限要素があって無駄に長い分岐ストーリーや周回前提のイベントADVだけが多かっただけのが俺からしたら手抜きに感じるけどね
    フィールドや戦闘システムは良かったけど戦闘と採取のバランスがやたらおかしいのがマイナスだったな
    ライザ1やり終えたけどライザのムチムチボディ目当てもあるがやっとやりたいアトリエがやれて楽しかった
    そのくらいADV的なシステムである時限要素がウザすぎた
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:38:04返信する
    リアリティ求めたおにぎりで開発1年かけてもしゃーないだろ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:38:04返信する
    >>48
    たぶんやり込みなんて求めてるのお前みたいな層だけだよ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:38:15返信する
    >>48
    XYはアニメで本気出したからセーフ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:39:17返信する
    バンナムにはむしろちゃんとお金かけてモデリングデータ作ってアセットを共有しろと言いたい
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:39:19返信する
    最近のRPGはシナリオつまらん
    てかムービーとかに力入れすぎでボリューム少なくて展開も雑すぎ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:40:38返信する
    >>47
    いやゲーム自体に今までよりかなり力入れてたし実際に同シリーズ比でかなりクオリティアップして戦闘システムも大分変えた
    アトリエは同じ年にライザの前に2作出してるんだけど、ライザの内容や宣伝に力入れた分そっちの2作はデザインは良かったのに中身や宣伝周りは犠牲になってる
    その2作だけ恒例の声優やらスタッフやら呼んでの生放送とかも全く無かったし
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:40:51返信する
    >>40 
    期待するくらいなら卒業しろ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:41:40返信する
    アニメも一緒だからな
    1期売れたら2期予算上がるとか言ってる間抜けが多いけど
    わざわざ予算上げる理由がない
    ていうか、むしろ予算下げる方向も多い
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:42:08返信する
    >最後
    むしろスクエニこそ手抜きでいいもんを延々作り込んじまう病気の筆頭だろ
    スキあらば手抜きするのはバンナム
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:42:16返信する
    >>48
    やり込みが対戦の方にシフトしていったんだから当たり前だろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:43:13返信する
    >>60
    ぶっちゃけXYは厳選するなら革命的だったから個人的に印象強い
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:44:11返信する
    >>54
    それは据え置き機になったことで海外勢がかなり増えたからだよ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:44:52返信する
    >>55
    もこうにも言われてただろ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:45:28返信する
     
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:45:37返信する
    セガのことだとずっと思ってた
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:46:33返信する
    >>40
    どうせ配信者がやってないから話題になってないとかやろ
    Twitterでもランクマのルールで話題になるのに話題にならないとかウケるわ
    売上もジワジワ稼いでるし君みたいのは相手にされてないんだよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:46:35返信する
    ポケモン剣盾はあまりの酷評の多さにレビュー閉鎖して言論統制とかやったよね発売直後
    ちゃんと購入者のレビューだったのに
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:46:47返信する
     
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:47:01返信する
    クオリティ上げても売上変わらないんじゃなくて、クオリティ下がると売上が落ちるんだよ
    売上落とさないためにクオリティ上げんだよ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:49:45返信する
    >>67
    大半のポケモンユーザーは対戦なんかやらねんだわ
    殿堂入りまでの作り込みもそうだし、殿堂入り後も前は色んな施設や要素や伝説ポケのイベントやらマップやらあったのに、出来微妙なストーリーとムービーに力入れて冒険要素やクリア後施設なんかの肝心の所がおざなりになりすぎ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:50:53返信する
    オレはPSPからずっとモンハンシリーズやってたけどクロスで飽きてダブルクロス買わなかった
    でもワールドはPS4と一緒に買ったしとても満足だったよ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:52:05返信する
    ライザってクオリティの上げ方間違ってないか?
    あのパケ画みたいなイラストっぽく動けばいいのにわざわざ3DCGにするとかアホでしょ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:52:29返信する
    >>73
    なおそこらの有象無象のオタソシャゲよりも国内アクティブ少ない模様
    ぽけ○んでも剣盾の直後に出たあつ森が盛り上がる中、剣盾が話題無さ過ぎ冷え過ぎであつ森にすり寄る記事ばっかだったのがどんだけ終わってるか物語ってる
    ランクマもバグやらなんやら長らく放置してたしな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:53:44返信する
    ゼノブレ2のDLCは新作レベルやったな
    そりゃ信者大量に付くわ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:53:59返信する
    ライザの続編が手抜きグラなのはこんな訳があったのか・・・
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:55:20返信する
    アトリエとか軌跡とか見るにあながちこの漫画の言う事は間違ってない

    本当ショボいまま続編出すからな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 22:57:54返信する
    最近のポケモンはマリィだのキバナだのトレーナーでシコってるオタクしか擁護してないからな
    逆にそういうのが多いとこだと異様に擁護される
    まぁまだピカブイとかいうクソ手抜き本編除いたらSwitch1作目だからこんなもんかっていう諦めはある
    3DS世代ですらゲーフリには荷が重かったレベルだし
    いい加減任天堂の協力拒むのやめたらいいのに
    技術力(笑)なんだから
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:01:41返信する
    ライザはキャラデザがウケただけで内容はいつもの手抜きでしょ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:01:54返信する
    どう考えてもポケモンのことだな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:01:59返信する
    キャラデ次第かなぁ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:02:39返信する
    コンパ日本一ガストはこんなイメージ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:03:00返信する
    言い方が悪いわ
    「シリーズ物は売上が読みやすいのでその範囲でペイ出来るように作る」
    って言えば変えればそりゃそうだって話
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:03:06返信する
    >>13
    スマホ以降のDQリメイクの等身あってないのっぺりチップやドット捨ててアニメーションもしなくなったグラのクソリメイクしか作れなくなった今からしたら、DSのDQリメイクは6の仲間モンスター減ったりとかで叩かれがちだけど開発のアルテピアッツァのおかげでちゃんとDS仕様に5や6はドットも打ち直されたり力入れるところは力入れてきっちり作られてたわ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:03:10返信する
    >>40
    GC時代に出来てたことが令和のswitchゲーで出来ないどころか劣化してるというね
    ポケモンは厳密には違うけど他の任天堂のSwitchタイトルはみんな凄くなってて内容しっかり評価されてんのに、ポケモンはリストラとか抜きでひでーし力入れてんのはオタ媚びくらいで情けない
    オタ媚び悪いとは言わないけど中身ちゃんと作ってからやってくれよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:03:23返信する
    やっぱ原神だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:03:44返信する
    日本は技術者を使う側が無能すぎるwwwwwwwwwwwwwwww
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:05:00返信する
    >>62
    やたら絶賛されてステマがうざいマンガラノベよりかは全然面白いわ
    今のマンガラノベのが展開雑な上世界観や設定も煮詰めない癖に能力だの超人だの中二だのTUEEEだのって子供じみた内容ばっかだしそれを絶賛するアホ共が大多数
    俺からしたらCSゲー以外オワコン
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:05:24返信する
    1~2年ペースでコンスタントに出せるのなら十分だと思うが
    時間かけすぎて時勢に遅れるのも問題でもあるし
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:05:38返信する
    グラが良くて目が疲れるてw
    現実見たら目が死ぬの?w
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:06:16返信する
    いいからブラボ2出してくれ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:09:47返信する
    >>91
    だからパンピーから評価されず、小学生の人気でもフォトナとかのFPSやらあつ森やらスマブラやらに負けんだよな
    キャラ人気アンケでも鬼滅どころかリゼロとか花子くんとかにすら負けてるからな今のポケモン
    アニメも視聴率全圏外だし映画も鬼滅が記録更新してる横で爆死したし
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:10:20返信する
    ニーアとか2bのおかげで続編の方が売れたんちゃうん?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:11:19返信する
    軌跡シリーズがまさにこれ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:13:07返信する
    ヒットしたタイトルの続編が予算を減らされる仕組みがこれ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:13:23返信する
    こういう言い訳ばかりするグズのせいで、続編が売れなくなるんやなぁ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:14:25返信する
    ロード時間の短縮や、UIの改善は、売り上げに返ってこないから意味が無い、って発想はアカンね。いやしらんけども。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:14:31返信する
    逆に売上を考えずにクオリティを追求してるゲームもあるけどな
    艦これアーケードの3Dモデル艦娘は一切妥協しない、そんな感じやわ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:15:05返信する
    >>104
    ほんそれ
    艦これACの艦娘のクオリティは凄いね
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:15:40返信する
    やらハゲの言うゲーム性て何やねん
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:16:05返信する
    >>104
    俺もそう思うわ
    2Dイラストの3D再現は間違いなく艦これアーケードがトップやね
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:16:31返信する
    >>104
    これは

    さす艦
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:17:46返信する
    >>107
    原作イラストを再現するって点ではPS5のグラフィックよりも凄いからな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:18:57返信する
    >>109
    艦これACって凄いんだな
    今度遊んでみるか
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:19:18返信する
    バンダイナムコのことだな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:19:51返信する
    グラフィックなら手抜きでOK
    ただしシナリオやシステムの手抜きはNG
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:21:34返信する
    >>110
    着任するならアニメ艦これ二期が始まる前の今がチャンスやぞ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:23:15返信する
    >>112
    シナリオはともかくシステムは流用でええわ
    せっかくバランス取れてたのに新システム追加したせいで無駄に複雑になってつまんなくなるパターン多いからな
    格ゲーなんて特にそう
    もっとシンプルでええねん
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:26:15返信する
    絶対手抜きしちゃいけないのはレベルデザインとバランス調整とデバッグな
    ここ手抜きするとマジでクソゲーになるから
    これ以外は手抜きして前作から流用してもあんま問題ない
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:27:48返信する
     
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:37:14返信する
    アイマスはほめ春香からクオリティ上がって人増えただろ!!!
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:39:06返信する
    アニメの話かと思ったらゲームの話か
    アニメで2期になるとクオリティ下がるの良くあるからその事かと思ったわ
    具体的に言うとログホラとワンパンマンは2期作り直して欲しい
    ログホラの3期は観てないからわからんけどどうせクソのままなんだろう
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:44:29返信する
    そんな低い意識で作られたゲームて内容にも売上にも出てくるからなあ
    中小がやるなら規模的に仕方ないけど大手でコレやるのはガッカリ感の落差がエグいし
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:44:53返信する
    バンナム、スクエニ、あと一社は?
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:44:57返信する
    こんな話ポケモン一択だろ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:45:33返信する
    まぁそういう手抜きで影響出るのは次作の売り上げだからね
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:48:22返信する
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:50:04返信する
    今もプレイされるストリートファイター。
    途中で開発をやめたバーチャファイター。

    継続は力なり だな。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:57:07返信する
    >>5
    米印これは日本国内のゲームの事情です
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:57:39返信する
    海外に負ける理由が何となくわかった
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-08 23:58:06返信する
    コンシューマ業界ってナメたことしてても信者がいるからいつまでたっても成長しないよな
    だからどんどん新しい企業が参入してくるソシャゲにユーザー持っていかれる
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:00:32返信する
    グラは並で面白さだけにリソースを割く事は無理なのか?
    開発費の半分以上はグラなんだろ?
    内容が良ければPS4どころかPS3レベルのグラでも俺は一向に構わんぞ。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:01:26返信する
    漫画なんて誇張して話作るパターンが多いからソースにはなり得ない
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:02:04返信する
    >>118
    ログホライズンとワンパンマンはクオリティのベクトルが違うやんけ。
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:02:21返信する
    ACE-Rというシリーズを終わらせたムービーゲーム
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:03:22返信する
    シリーズ物でつまらなくなっていったら買うのやめてるよ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:06:00返信する
    >>128
    それは今インディーズが担ってるな。
    資金力と比例してわかりやすく差別化できるのはグラだし
    何よりグラ犠牲にするとスタッフも集まらんのよね。
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:11:52返信する
    >>131
    ムービーもだけどシステムも大幅劣化してたからなぁ
    よくもまああんな爽快感皆無のシステム採用したよな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:14:39返信する
    こんな漫画で話を大きく広げるなんJってオツム弱いんだなぁ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:22:53返信する
    共産主義みてえな思考
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:26:17返信する
    軌跡はもうストーリー引き伸ばしすぎて過去キャラもバンバン出るし
    完全に新規お断りやしな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:30:51返信する
    ゼルダはシリーズ31年目?で過去最高を更新したからなぁ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:31:01返信する
    PSが〜って任天堂信者がいってるけど
    PSから任天堂ハードに変わる以上の手抜きって無いよね
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:36:15返信する
    1作目が凄くしっかりとしていれば、それベースに多少プラスして回転早くすればいいよね。
    年数経ってグラレベルだけっていうのはねぇ。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:38:51返信する
    これはテイルズ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:42:00返信する
    カプコン
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:42:51返信する
    そんなゲームメーカーは終わりでいいよ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:48:46返信する
    アニメの2期も1期からの固定客相手になってしまい
    売上が上がりようがないから手を抜く
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:50:35返信する
    ポケモンは久しぶりに2000万超えたから違うな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:52:24返信する
    知った口利いてんじゃねえ
    開発費は圧縮された上で前作以上のクオリティを求められた事しかねえよ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:53:41返信する
     
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:54:00返信する
    仮に本気でやって売上が上がらなくても手を抜いたら確実に下がっていくんだけどな
    ユーザーのその辺の心情も分からんで何やっても変わらんとかアホかと
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 00:55:06返信する
    10年後、中華ゲーに市場のほとんどを掻っ攫われていって、
    その時後悔してももう手も足も出なくなる可能性が高いのに、
    生温いこと言ってるなって思う

    まあこの程度の連中がゲーム業界に10年も居られるとは思わないから、
    そういう意味では間違っちゃいないんだろうけどな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:01:26返信する
    >>99
    ニーアは2Bのキャラデザもウケたけど、そもそも開発が違う
    レプリカントはもっさりアクションでダルかったけど、オートマタはプラチナが開発になってアクション快適になったし同じARPGでも全然違うよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:06:38返信する
    真っ先に頭に浮かんだのは龍が如くシリーズ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:21:14返信する
    俺が真っ先に思い浮かんだのはスパロボだった
    新作が出ても増えたのは新しい機体と技の演出くらい
    他は大体使いまわしとかで手抜き
    まぁSRPGは手を出しにくいジャンルだから新規を見込めないしな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:21:30返信する
    >(´・ω・`)ゲームのグラとかもうPS4レベルでいいよ・・・これ以上グラ良くても目が疲れるわ(個人の感想

    それはただ単にやらハゲが老化で視力が衰えただけじゃないのか?
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:24:44返信する
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:27:11返信する
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:28:27返信する
    売上変わらなくてもハード遷移するほど開発費上がってるし、海外版やら配信版の対応でも費用はかかるようになってる
    もっと気張って作らにゃ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:28:40返信する
    アトリエシリーズははライザが嫌でプレイするの辞めたけど、毎作ブラッシュアップしてるよ。
    フライトユニットじゃなくなっったタイミングで一気に劣化したけどね。
    アトラスのメガテンはここから売上伸びるのは相当難しいだろうからめっちゃ慎重になってるし後に引けなくなってるな。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:31:10返信する
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:33:29返信する
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:34:42返信する
    あぁそうですか
    じゃあ買うのやめますね、と
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:35:06返信する
    中華なんてパクれなきゃ何も作れんのを持ち上げる奴が定期的に湧くな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:36:19返信する
    内容どころか企画からもう手抜きじゃん
    どこぞのリメイクとは言わないけど
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:37:53返信する
    >>159
    カプコンスーファミ時代のBGMにまで力入れる体質はどこ行ってしまったんや…
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:38:03返信する
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:38:59返信する
    >>149
    掻っ攫われると言うことは流石に無いだろうけど
    3年半で原神作られたの見ると真面目に危機感は感じるな。
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:40:15返信する
    >>156
    わざわざ海外展開してやっと同数ってレベルじゃな。余計に金かかってんのにホルホルしてる信者とか何考えてんだかわからん。
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:41:59返信する
    ファルコム脳やんけw
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:42:22返信する
    ffとかは方向性はともかく常に新しさとクオリティ優先してる気がするけど
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:45:36返信する
    作り手がそれでいいならいいんじゃね
    買い手から評価される事もないけどね
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:46:12返信する
    実際世界レベルのもの作れてもないのに上がらないと思いこんでるよね
    仮に予算与えて技術とセンスがないから高品質を作れないのが現実
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:46:19返信する
    あくまでおんなじような続編出し続けてる国産中堅メーカーとかテイルズシリーズとかの話であって
    メタスコアトップグループに居るようなゲームはちゃんとクオリティ上げてるでしょ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:46:56返信する
    モンハンシリーズのDSからのワールドか
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:47:34返信する
    バンナム ファルコム
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:48:28返信する
    全文見てないけどだから何なんだ?消費者はそこら辺理解して妥協しろってか?
    それともそんな作品買わなくていいよってこと?
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:48:53返信する
    MHWで論破
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:50:02返信する
    映像クオリティは作品クオリティの一要素でしかないしねぇ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:51:35返信する
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:51:45返信する
    じゃあ消費者に手抜きって言われて逆ギレしてんじゃねえよと思った
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:52:08返信する
    古い漫画なのかと思ったら
    昨日配信されたばかりかよ
    モンハンワールド、シリーズものとしてだけじゃなく、カプコン歴代最高売上げなの知らないのか
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:53:36返信する
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:54:09返信する
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:55:38返信する
    二流ゲームメーカーの
    出来ないからやらない言い訳
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 01:58:14返信する
    まーた消費者のせいかよ
    だって売上増えなかったし!と愚痴る前に少しは胸に手を当てて省みろ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:01:15返信する
    手抜いた挙句に海外展開とか販路拡げてやっと売上変わらないレベル?ならまだいい方で落ちる?それでいいと?
    じゃあ会社が死ぬまで手抜いてろよと思った
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:01:25返信する
    低クオリティでゲーム作ってきたから、それがシリーズの品質として
    悪い意味でのブランド化してるだけで、それは自業自得
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:02:50返信する
    ノックし続けた者だけが次のステージに行けるんや
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:02:54返信する
    >>134
    ムービーしか褒める点がないからそう書いたんだ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:05:29返信する
    まさに龍が如くの3以降ゴミやで
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:07:24返信する
    売上変わらなかったからセーフ☆というか、手を抜いてOK☆と考えてる時点で業界問わずにアウトだけどな
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:09:29返信する
    任天堂もGC時代は発売日優先で手抜きしとったで
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:23:31返信する
    >>179
    そしてライズで落ちるというのもカプコン
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:24:10返信する
    >>9
    だからそれじゃ売り上げ変わらんだろって話よ
    上げたかったら漠然とした完成度とかじゃなくて
    前作から新しい遊びを提供せんとダメよ
    それはプロデューサーやディレクター、プランナーが頑張るしかない
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:26:29返信する
    ファルコムは毎年新作出してるからな
    毎回一新してたら無理
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:36:27返信する
    ファルコムとか社員60人程度の中小ならまだわかる
    問題は大手がやってるというのがな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 02:46:07返信する
    前回のままでいいのに、何かを変えようとしてシステム面が劣化する
    モーションやモデリングが使いまわしだとして、そこも駄目なら
    どこに力を入れてるのか?そんなゲームが増えたな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 03:02:29返信する
    本気で作っても売り上げは下がるかもしれんけどさ、手を抜いて作ればそのシリーズだけじゃなくて今後出すソフトの売り上げも下がるって分からんのかね。
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 03:11:23返信する
     
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 03:30:05返信する
    アクションゲームのでかい敵の周り走り回って足を切るみたいな単調なシステムを使い回すな
    シリーズものならキャラのファンがいてかっこよさを求めだすんだからがっかりさせるな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 04:31:37返信する
    任天堂が手抜きしない?
    ゼルダ以外前作から劣化してるじゃねーか
    けど、それでも売れるんだからそりゃ手抜きするわな
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 05:34:37返信する
    人気シリーズが途中から急にショボく感じてくるのはこのせいか・・・
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 05:56:16返信する
    Nintendoがいかにすごいかわかるよな
    どのシリーズも最新作で大ヒット
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 06:11:08返信する
    開発期間半年とかで済んだ10年以上前なら当てはまったかもな
    今は開発数年がデフォだし、評判も広まりやすいからちょっと気を抜くと死ぬ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 06:39:19返信する
    当たり前の話よな
    例えばネプテューヌみたいに、どんなにハイクオリティでも一部の人しか買わないゲームって有るし
    最近のゲームは開発に時間かけ過ぎだし
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 06:47:54返信する
    >>77
    XY以降は本当に酷かった
    それまで豊富だったクリア後のやり込みがほぼ無くなって対戦ツールばっか増やして
    かといってクリア後の追加要素増やしたらエピデルみたいな産廃になるし
    剣盾に至っては肝心のポケモンのデザインも更に悪くなってるし、もうまともなクリエイターが残ってないんだと思うわ

    まぁそのお陰で無事卒業出来たんだけども
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 07:00:43返信する
    うわあああああああああああああああああああ。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 07:03:24返信する
    テイルズとか毎回戦闘システム変わってるから該当しないぞ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 07:06:55返信する
    センスがないだけw
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 07:55:01返信する
    まあゲーム業界は、プログラムも組めん、絵も描けん、作曲も出来ん、シナリオも書けん
    ような奴がプロデューサーしとるからなぁ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 08:07:13返信する
    プロデューサーは扇動するのが役目
    ゲーム開発行き詰まってるならガス抜きしてブレストさせたれや
    人コキ使って生産性上がるのは単純労働の工場だけなんだよ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 08:10:11返信する
    アイデア出すのはスタッフ全員
    そのための先導役&見本として企画職ディレクターがいるんだが
    ここがバカだと全員やる気無くすんだよね
    努力が無駄になるの目に見えてるから
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 08:22:07返信する
    >>11
    クオリティ上げずにプレイヤーに嫌がらせしまくってもまだ10万以上アクティブおるんやぞ
    もっと嫌がらせするに決まってんじゃん
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 08:23:33返信する
    ブレワイはスッカスカやで
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 08:26:58返信する
    クオリティを上げる部分が間違ってる定期
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 08:56:39返信する
    桃鉄の新作はシリーズで何番目あたりの売り上げなんだ?
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 09:16:20返信する
    どの程度のシリーズかにもよるだろ
    10万以下だったらともかく30万とかのソフトなら今は上がるとは思えない
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 09:25:32返信する
    ポケモンは売れてるんだから、少しはクオリティに還元してほしいわ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 09:53:04返信する
    バンナムならこの手の話山程あるだろうな
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 10:09:08返信する
    人気アニメ「艦これの続編みたいなパクリアニメだから手抜きしてOK」
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 10:15:42返信する
    >>211
    1000万アクティブなんですがw
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 10:16:27返信する
    >>194
    大手なら多少叩かれても仕方ないが中小は少し大目に見てやれよと思う
    会社の実情を知らずにクオリティ低すぎだの手抜きだのずいぶん偉そうだよな日本人って
    手抜きでフィールドやゲーム性など作り込めないからって紙芝居的なストーリーやイベントでクオリティやボリュームを図る日本一やコンパイルハートのようなゴミ中小は叩いていいけどファルコムやガストは被害者だと思う
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 10:45:38返信する
    「シリーズ物は同じクオリティ保っても伸びないから
    求められる別の要素で再び攻める」

    これが正解
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 10:52:53返信する
    開発が面倒になってゲーム出る間隔がどんどん空いて来てるのどうにかならんか
    人気シリーズは毎年出してくれや
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 11:01:18返信する
    >>まあ実際クオリティ上げても売上変わらないなら上げるだけ無駄だろ

    その作では変わらないかもしれんが、買った結果クオリティの低下を感じたユーザーが
    次回作から離れるので次回作からの売り上げが落ちる
    自分が次回から関わらないだろうからどうでもいいだろっていう焼き畑農業的考えなら知らん
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 13:14:01返信する
    上りはせんかもしれんが下がるだろ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 14:13:36返信する
    手抜きの影響が本格化するのは次の次の作品だから・・・
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 14:27:44返信する
    アップになった時髪雑だと正直萎える
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 15:25:44返信する
    お前ら一般人と言葉の定義が違うのに文句ばっかだなw
    作り込みの話と面白さの話は違うと言ってるだけなのに
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 16:33:17返信する
    SAOじゃねぇのかよ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 17:19:58返信する
    格ゲーブーム時代のカプコンじゃんw
    ストゼロシリーズとスト3シリーズは酷かったw
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 17:33:54返信する
     
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 17:39:14返信する
    >まあゲーム業界は、
    それ全部該当するような輩を監督の席に座らせたりしてた一昔前のアニメ業界よりマシでしょ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 21:42:16返信する
    シリーズを重ねるごとにどんどんクオリティが上がっていくことは理想だけど
    予算と時間的制限もあるからある程度ここまでというのは決めなくちゃダメ
    それを決めるのがプロデューサーだから漫画のやつは自分の裁量でここまでのクオリティなら時間と金はこれくらいで出るからやろうって判断をしなくてはいけないから無目的にいいモノをはアカンタイプの上司ですわ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2021-02-09 23:37:23返信する
    >逆にこいつらが「力を入れる」と、無駄に複雑なシナリオとか特定の
    >(作者の自己投影?お気に入りの声優?)キャラびいきとか

    ああ…開発者はクオリティーを上げたと自画自賛してるけど
    ただの独善的なこだわりでしかなかったり自分の趣味に走っただけで
    プレイヤーからはクオリティーが上がったと思えるような
    ポイントじゃなかったってのはありそうだな

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