【悲報】有名アーティスト(ロックバンド)「アルバム1枚売れると90円入ってきます、音楽聞き放題サービスの収入?ほぼないです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/94eadaa7c91f7f81518cc8de07bf1e9a90e1d9eb
◆CDとサブスクで、アーティストのみなさんは収入の差があるのですか?
再生数によって変わるのでしょうか?
これは、非常に難しいお話ですね。まずCDっていうのは……例えばアルバムが3千円だとするじゃ ないですか。簡単に言うと、3%が著作権印税なんですよ。作詞1.5%、作曲1.5%。この3%で3千円だと、
著作権印税が90円になりますよね。
90円をメンバー5人だとすると、5で割るわけですよ。
だから、1人頭いくらだ……? 18円とか。1人20円くらいになるんですね。それが著作権印税になるわけです。
サブスクだと、1曲単位。例えば、SpotifyとかApple Music、LINE MUSICとかいろいろあるじゃないですか。
それによって、パーセンテージが違うんですね、厳密に言うと。あと、ミュージシャンとの契約による。
CDを作るお金、レコーディング費用を出した人が原盤権っていうのを保持するんですけど、
例えば、ミュージシャンが制作費を出したら、原盤権はミュージシャンが保持できるんですよ。契約によるんですけど。
サカナクションの場合は、HIP LAND MUSIC(所属事務所)とビクター(所属レコード会社)が半分ずつ持っているのかな。
原盤権を持っている人が、CDの売り上げの大多数を持っていくと。だからインディーズの人たちは、自分たちで レコーディングをして自分たちで販売するじゃないですか。だから、売り上げの持っていくパーセンテージって いうのがすごく大きいんですね。
著作権印税、アーティスト印税っていうもの以外に、原盤権っていうものがあるから。なので、メジャーより売れなくても
結構ちゃんと収入になると。それはサブスクでも同じで、サブスクリプションを自分で曲を作って自分で配信して……って、
自分たちでやっていたら、全然食べていけちゃうみたいな。
だけど、僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると
サブスクでの収入はほぼ無いですね。
サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。
そう感じている人は多いんじゃないかな?
これは遥か昔からビジュアル系の人達がそうしてたよね。
もうすぐそうなるだろうね
今ヒットチャートの上位にいる瑛人はこれに近いことで売れてる
だけど当たらなんだら哀れ末路は覚悟の上
買ってくれる人は限られてるんだよ
わかったら大滝詠一早くサブすく解禁しろ
このご時世レコード会社とかいらんだろ
800円が吉の懐に入るって聞いてから
吉の歌なんか歌わずに、自分で歌をつくろうと思った。って言ってたな
宣伝力が違う、自分のファンだけではパイは限られている
ファン以外に売れて初めてヒットと言えるんだ
でも、中間搾取されるよりは、そっちの方が身銭は大きいんだけどなぁ。
事務所の力がないとほぼすべてのアーティストはやっていけないと思うよ。
コンサートやれないのはきついな
せめて500円ぐらいアーティストにいかないのか?
サインとか
この辺いち早く整備して配信の方が正確且つ
多く報酬を貰えるようになったって言ってたな
日本もCDが売れなくなってきて何年経ってるんだって話だけど
業界でまとまってなさそう
サブスク解禁に根強く反対してきたアーティストや事務所がいっぱいあったからね
サザンもやっと重い腰上げた
まとにもにライブやって日銭を稼げ
サラリーマンはみんなそうやって生きてる
youtubeでカラオケでもやってた方が儲かりそう
まぁツアーしたりしたらすぐ無くなっちゃったけどね。
それはレコード会社やりすぎだわ
ナイトフィッシングイズグッドとさよならはエモーションが好き
MVが面白い
20年前に比べて最新の曲を知る機会減りすぎじゃね?
ksラックやレコード会社が甘い汁吸いたいだけだろ
売れないものに投資しない
多くの人は音楽ではなくスマホを選択しただろ
社会情勢として日本は昔ほど豊かじゃない
音楽は必須じゃないから求められない
小室時代が絶頂期だとしたらモー娘とかあの辺まで?
モー娘の後になんかあった?AKB?
モー娘でCD店頭販売時代が終わって、ダウンロードの時代にシフトしたと
同時にAKBの握手券付きで特定のおたくを取り込んで現在に至る気がする
90年代の音楽は色々と言われるけど、それでも町中に音楽があふれててキラキラしてた
インターネッツで気軽に音楽が聴けるようになってからだなー
あとmp3で気軽にもちあるけるようになったのも大きい、簡単にコピーできるようになって
CD買う必要がなくなった。
パソコンが普及した頃かな
CDからMP3に変換とか始めると、CD買わずレンタルしていた
MP3は関係ないって
レンタルなんてPCが普及する前からあった
売れなくなった原因は別
いやいやあるってw
HDDにMP3で保存して聴くようになってからはCD買わなくなったわ
昔はMDとかに録音してたわけで
保存先が違うだけでCD買わなくなったのは同じだよね
だからそれはCDを買わなくなった理由にはならない
売れなくなったのは、オリジナルつまりCDを買うほどの魅力を感じなくなった、
より優先度の高い何かを選択するようになった結果
こうやって業界自体が終わるんだよなw
まあもう遅いんだなこれが
モンゴル800なんかもそうだよね
インディーズで100万枚売れるとか誰も考えてなかった事だしハイスタの成功にしろ
日本もイギリスでメジャーからインディーズが恐れられてる様な状態になると良いんだよね
(´・ω・`)このCD売れない今、握手券やらイベチケ入れて売るのが正解なんだな
(´・ω・`)本当に可哀想ね・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:49:32返信する有名ロックバンドになって女の子に見られながらちんぽ出す!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:50:16返信する変な服着た5人は誰なん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:54:57返信するこいつ○カ?
79:名無しさん 2020/07/25(土) 13:24:33.78 ID:DqccnpAd0
一回曲作ったら、働かずに金が手に入る時代が終わっただけ
まとにもにライブやって日銭を稼げ
サラリーマンはみんなそうやって生きてる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:55:38返信するゴールデンボンバーもインディーズだからB’zより金稼いでるんだろ
インディーズでやったほうがいいな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:56:13返信するそう考えるとCDが売れてるKポップってすごいことなんか。広告費とかめちゃくちゃかかってそうだけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:56:19返信する知らんがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:56:54返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:57:30返信する曲売るだけじゃ利益にならない
よし、イベントやライブで利益出そう
・・・できないじゃん
アーティストオワタ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:58:25返信する?ポエポエ
オワマスCDは資源の無駄使いだからもう出さなくていいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:58:40返信する自己責任だろ嫌ならやめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:58:40返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:58:46返信する>>7
小説でもネット販売で売れる分は作者の取り分がメチャクチャ少ない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:59:02返信するゴールデンボンバーも鬼龍院がソロで仮面ライダーの時にメジャーデビューを一回しただけで、ほぼインディーズだから収入ヤバ高いと聞いた。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:59:39返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 15:59:55返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:00:30返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:01:22返信するだからこそ、ライブで稼いでたのに
コロナったせいで開催できんし、やってもロクな数いれれんからな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:03:22返信する>欧州なんかは大手レコード会社に少しの手数料払えば自主レーベル作れるから日本もそのうち変わるだろ
変わらんぞ
保守的なうえにわざわざ自分たちの取り分が減るやり方になんて切り替えない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:04:30返信するこれもう俺たちがCD買わないから~日本の音楽廃れるじゃなくて、
レコード会社のせいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:04:37返信する印税3%?
低っくいなあ
コミックだと多い場合で10%だっけ?
音楽業界、中抜きし過ぎやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:04:53返信する中堅どころはどこでもキツい時代だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:05:26返信するCDバブルの時代知ってるけど河村隆一のソロアルバムがトリプルミリオン行ってドン引きしたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:06:08返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:06:23返信するデジタルコンテンツってのは、クリエーターは食えなくなりamazonとか巨大プラットホームが利益を独占する状況を作っちゃうわけ
2000年くらいにNapsterが流行ったときもう分かりきっていたことなんだよ
まぁmp3ってレコードを上回る音楽史上最強の発明でさ、15年くらい前すでに将来的にさぶすくが主流になってアーティストは食えなくなるだろうって言われていたから - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:06:33返信する宇多田ヒカルのファーストラブは凄いことになってたね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:07:09返信する関係ないコメ削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:07:13返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:07:21返信するもうメルカリで売れよ直接w
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:10:03返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:10:17返信する歌は元気
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:10:56返信するVtuberならスパチャで懐に3割も入るのに
アルバム売って90円て - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:11:03返信するいい曲作っても売れる時代じゃなくなって悲しいな
そして有線で流れるクソみたいな曲多くて萎える - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:12:32返信するミュージシャンじゃ食えない
小説家ラノベ作家じゃ食えない
漫画もヒットしなきゃ食えない
クリエーターが食えない時代の到来だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:13:55返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:14:39返信する歌手のなり手がなくなるわけねーっての
バンドマンなんて女にモテたいからやる奴ばっかなんだから
金にならんでも女抱けるからやるっていう売れないバンドマンとか
昔から腐るほどいるし人類の性欲が無くならん限り絶滅せんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:15:04返信するこの記事前もなかったっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:15:11返信する>>25
そろそろTVアニメの主題歌やって欲しいわ くだらんドラマ主題歌よりはマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:15:31返信するインターネットが発達して手間をかければ誰でも直接お金を稼げるようになったからね
何かに所属するメリットよりもデメリットの方が大きくなってきた - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:15:39返信する結局昔や初期の頃に成功した奴だけが勝ち
後からやってもほとんどの奴は負ける、これがコンテンツの常識になったな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:15:51返信する中抜き云々とはいえ事務所の力もあるし
1からできる奴は絶対数からして少なさそう
自分でレーベル作ったりはやりやすくしたり別名義とかでインディでやったりしやすくなればええんちゃう? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:16:07返信する漫画ラノベやゲームと違ってJ-Pop聞くのはほとんど10代のヤング&キッズだからな
金使えない層しかターゲットになってないわけでマジ将来性がない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:16:14返信する>>33
ミュージシャンはともかく、ヒットしなきゃ食えないのは昔からどこもそうでしょ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:18:09返信する配信でも儲かるように整備したらいいのにこのジャップはグダグダ言ってるだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:19:11返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:20:16返信するサカナクションには頑張っていただきたい、唯一追っかけてる音楽グループだわ
最新アルバムも濃い内容で良かった。iTunesで買った - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:20:39返信するbandcampみたいなサイトが日本にないのが謎
誰かはじめろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:21:26返信するインディーズレーベルのCD発売が未だにコレクションアイテム扱いで一定数稼げるアーティストもいるよな
電子書籍配信も契約によっては配信サイトに配慮して自由に書けなかったりあまり稼ぎでないとかってあったし
配信が正義っていうわけじゃないし難しい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:21:46返信する今時CDって
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:21:51返信するレコーディング設備をアーティストが自前で揃えるのが困難だったころにできた原盤権とCDバブルのころに定まったパーセンテージがいまだに据え置きで残ってるせいで半端な数字しか売れないアーティストが割り喰ってるんだよな。
海外でももうメジャーレーベルとの契約やめて配信とライブ公演での物販や通販でのCD販売で稼いでる人もいるし、経営面も含めて自分で行動できない人は食っていけない時代なんやろな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:22:48返信する>>43
配信だとうまくやらんと即埋もれる率がでかい
どっかで地道に曲アップし続けるぐらいしないと - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:23:29返信するトラブリュウの人は全部自分でやったから16億らしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:24:19返信する>>47
レンタルも配信もせずに聞きたかったらCD買ってくれという方針やってるインディーレーベルが実は一番堅実な経営手法というのも皮肉話だよな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:25:24返信するTHE 虎舞竜のロードはインディーズで出してたから
毎年カラオケだけで5000万ぐらい入るって高橋ジョージが言ってたな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:25:25返信するマス豚「アイマスの方が配信が強いwCD売れても仕方ないw」
現実
ラブライブ>>>>>>アイマス - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:27:04返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:34:02返信するサカナククラスで商売しんどいってレベルなのかよ
邦楽業界やばいな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:34:59返信する>まとにもにライブやって日銭を稼げ
ライブやってもミユージシャンに入る金は0だとか誰だったか言ってたな
事務所からの月給内での仕事に含まれてるとか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:36:59返信する>>44
スパチャはオッサンだけやぞ。
キッズは鬼滅リゼロやで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:37:32返信する3000円のうち取り分90円とか、ラノベ作家の方がマシだな。あっちは600円のうち60円は入るから。超人気作家でもない限り、年に四冊ペースで出しつづけなきゃ食っていけんが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:37:46返信するYouTubeの再生数でも会社に半分以上お金取られるから、意味ないってことか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:38:47返信するバカチョンらしいやw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:40:14返信する音楽の印税って10%じゃないのかよ
そりゃカラオケで歌われる曲が儲かるわけだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:41:49返信するエックスジャパンのPATAがエックスジャパンはアルバイトって言ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:45:33返信する>>62
宝島とか歌われてるやろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:46:34返信する歌ってみたとか、アマチュアが自分でプロデュースして歌って稼ぐのを
やたら叩く奴がいるけども、どういう奴が叩いてんのかよく分かる話だな
そりゃ勝手に稼がれたら困るわな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:49:22返信する>>62
だから素人が歌えないロック系バンドは売れない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:54:06返信する要は根性無しのなんちゃってミュージシャンが溢れ返っていたってことだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 16:55:53返信するバンドで言えばホルモンが最強かもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:02:37返信する昔からアーティストに入る割合変わってないだろ
今の時代だからっていうのはおかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:07:30返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:09:05返信するそういう契約にしなかったのが悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:19:41返信する中堅クラスならクラファンでCD作って売ればいんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:26:16返信する>>72
ただの受注販売やん - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:28:56返信する>>72
メジャーレーベルと契約してるうちは無理。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:29:30返信するだな、昔は世に広めるとか販売するのはとてもじゃないが
個人で出来なかったが、今だったらネットがあるんだし
もう20年昔から普及してんだから原盤権がどーのこーの前に
自分でやれと 人にやらせといて取り分が少ないとかアホでそ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:29:52返信する>>32
いい曲って誰判断だよ
需要がないなら黙ってろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:34:48返信するCASRACを どうにかしろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:36:09返信するコスプレイヤーのえなこは全部ひとりでやってるんで、ほかのグラビアアイドルの数十倍の年収がある
ジャンルは違うがこいつらもみならうべき - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:39:21返信するV系なんかはわざとインディーズでやってるからな
金爆なんかもそう - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:40:04返信する日本でメジャーデビューしなくても
海外レーベル契約で向こうで成功してるバンドマン今いっぱいいる
日本はインディーズで細々と活動してるのが賢いね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:51:39返信するでも山口一郎ってすげー金持ってるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:57:37返信するつべにMVうpして稼ぐしかないな
米津玄師は再生数がすげーからいろいろ引かれても結構な額入ってきてそうだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 17:59:21返信するコロナでLIVEもできずグッズ収益もないし冬の時代すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 18:00:12返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 18:12:01返信するずーっとインディで演ってる金爆は大儲けやぞ(´・ω・`)
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 18:23:30返信する漫画の印税なら7~10%は貰えるもんだが
CD低すぎて引くわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 18:32:45返信する>>86
作詞と作曲と歌唱と編曲で権利割ってるから
漫画で言えば原案、原作、作画、担当、で印税割ってる様なもん
つまり同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 18:50:36返信するやっぱVチューバ―やるっきゃねえな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 18:53:19返信するジャスラックに頼むから中抜きされるんだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 18:53:31返信する>>87
成程
話を作れて絵も描ける漫画家がベストみたいなものか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 19:03:10返信するだからポールマッカートニーや矢沢永吉は還暦近いのに老体に鞭打ってライブツアーしないと生活出来ないのか、納得した
でも今はイベント中止だからまともな生活出来ないんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 19:07:23返信する副業でヤサイクションでもやるしかねえな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 19:10:32返信するこのゴミみたいなCD業界でホルホルしてるのはオタクだけどな
ラ豚やバン豚とマス豚はこんな金にならない産業で争ってる
ラブライブ以外は他で稼いでるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 19:11:32返信する>>83
そこそこファン付いてるとこは有料配信やったり通販限定グッズやCDやら出して凌いでるけどこれもどこまで維持できるかは未知数やな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 19:14:55返信するサカナクションで中堅なのか………
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 19:16:22返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 19:28:20返信するむかし千昌夫が、オレが吉幾三の作った歌を歌うと、
800円が吉の懐に入るって聞いてから
吉の歌なんか歌わずに、自分で歌をつくろうと思った。って言ってたな
でも吉幾三が作詞作曲してるやん北国の春もそうやしまあ北国の春は吉幾三デビューさせる条件で貰ったそうだけど
こういう話になると中間搾取って騒ぐバカ多いけどじゃあ製作費や宣伝費、売れなかった時の損失はだれが負担するんかな?売れた時は俺の手柄では都合が良過ぎるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 19:45:11返信する90年代、CD持ち寄って聞こうぜ!って集まったら、みんな同じCD持ってきてたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 19:46:12返信する米津は自分のレーベル持ってるからね。
そろそろレーベル会社に所属して、って時代ではなく、個人でやっていくスタイルになるのでは?
どちらにせよ売れないとダメなことは一緒だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 19:53:20返信するそりゃあJASRACを通して売ってるんだから当然
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 20:40:01返信するアルバムって今4500円くらいするよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 20:45:09返信する>>73
インディーズって販路がない事が多いからツイッターで告知して販売サイトに飛ばす事があるよ
だから新規ファンだと知った時には売り切れてて買えない
ファンじゃない人には絶対目にする事もない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 20:49:27返信する>>101
声優のアルバムは大体こんなのが多い
シングルカット9割でアルバムの新曲1曲
CD3枚組+ブルーレイ1枚+ブックレット+ライブ申し込みシリアル - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 21:13:30返信する>>70
ミュージシャンが居なくなり音楽文化が完全にK-POPや秋元系列、ジャニーズ、アミューズ等の大手に吸収されてメジャーレーベルに入ってるバンドはジャニや秋元系列と組まないとCD出せない地獄になる。 今の俳優や芸能系列と同じ癒着の構図になり、ミュージシャンに憧れる若者は居なくなり邦楽が邦画の二の舞いになる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 21:20:10返信する>>103
エゲツないな… 関係ないけど今度出る米津玄師のアルバムも初回版は7000円以上するし、昔は一部のエイベックス系アーティストのみアルバム単価が高かっただけなのに今はシングルでも昔のアルバム並みに高いのもあるし、そうしないと生きていけないんだろうな。 まぁ、レコード会社の都合で余計な特典付けたりするのもあるから一概には言えないけど音楽性以外で評価されてるのもなんだかなぁと思うわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 21:37:02返信する個人レーベルで 同人販売のほうが日銭が入る
日本は著作権料とか所属事務所とレコード会社だけが儲かる構造になってる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 21:47:00返信する知らんかったわ
3000円で90円しか入らんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 22:17:30返信するサカナクションはこんな音楽業界のご意見番みたいな事してないでさっさと新曲出してほしい
去年のCDまで何年かかってるんだよと - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 22:17:38返信する>>107
1枚なら90円
1000枚なら90000円
100万枚なら9000万円
1000万枚なら9億円
アルバム総数5000万枚のアーティストとかやばいだろ45億だぞ
9割税金取られても5億は懐や
カラオケ印税もある - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 23:00:40返信するカスラックが町から音楽を消したから当然だろ
曲を聞く機会が何かのタイアップしかないんだから
曲が広まることがほぼない=配信もCDも全て売れない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 23:26:40返信する音楽やってる奴らって基本バカだから権利関係の事は他人に任せっきりなんだよ
JASRACに対して自分の曲なのに~とか事言う奴は大体そういう事 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 23:35:59返信するそもそももう家にCDコンポ MDコンポ置いてる人いる? 処分したか実家で埃被ってる感じだろ?
それが答えだ
CD何枚もセットできるコンポが家電売り場で存在感はなってた時代が全盛期よ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-25 23:52:37返信する売れなくなったのはYouTubeみたいな動画サイトのせいでしょ
アクセス稼ぎたいのか高音質の音源上げる馬鹿がいて、その音源を集める乞食がいるという構図
金出して音楽聴こうとしないボンビーばっかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-26 00:54:01返信する原稿料の安い商業で名前を売って同人で儲けるのが漫画家
出演料の安いテレビで名前を売って地方営業で儲けるのが芸能人
どこも似たようなものだ
で、そういう漫画家は今年のコミケが中止になって大変らしいよ
商業の収入200万で同人の売り上げが6000万なんてザラにある - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-26 00:55:11返信する著作権印税だけで生きてこうとか根性がサラリーマンなんだよ
ちゃんと原盤権確保しとけっての
小室の時代はタダの歌唱担当ですらシングル100万枚で1億収入あったんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-26 00:57:12返信する所謂、卸業者や仲介業者って屑ガイジ集団が需要と供給の間を割って入って糞儲け詐欺やって来たことに気付いた人達は自分たちだけで直売しようとしたんだけれど、創価や統一教の集スト大好きキチガイ民団共が、ヤクザみたいな手口使って、そんな真面目で地道な人達を徹底的に潰してきた……それが、現在日本のあらゆる業界の実態だよ……
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-26 01:12:07返信する自分で言ってるけどレコーディング費用自分で出せばもっと実入り良くなるんだろ
だったら出せばいいだけの話だ
それで赤字になるんならそこまでの実力って事
今元気に生き残ってる連中はみんな自分の金で回せてる連中だからな
歌う以外は事務所任せとかそら儲からんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-26 02:41:35返信するどういうこと?
カスラックは何やってるの?
アーティストの収入をしっかり守ってるから守銭奴なんだって言い分なんでしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-26 09:24:19返信する日本は世界2位の音楽市場なんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-26 11:21:06返信する北欧とか音楽で食っていけないから
歌手兼保育士の人とかゴロゴロいる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-26 14:24:47返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-26 17:27:12返信する作詞作曲の印税とは別でしょ?バンドのメンバーってだけでそれだけもらえるなら十分でしょw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-27 07:59:13返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-27 08:10:09返信する>>105
全然関係ないのに、いきなり米津出してくんなやクソが
生中継紅白とか商業主義に染まった言い訳をレコード会社の意向に逆らえなかったとかいう米津信者並みにキモいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-27 12:23:16返信する演奏や歌唱でも金入るし編曲でも金入ったけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 16:46:58返信する>>5
いや、事務所がかなり持っていく
先行投資で育ててるから回収するまでは安いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-12 19:39:42返信する結構シビアな業界なんだな
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