外人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争www

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:06:47.73 ID:bLqdJrVt0
スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。

この世には2種類のゲーマーがいる。

京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」 
結衣「そうそう」

京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」 
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」

京子「ええ~!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」 
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」

京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか~」 
結衣「そうかなぁ?」

http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:07:10.88 ID:bLqdJrVt0
2
個人的にはレベル上げ作業大好き

3
俺は京子を支持する
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい

4
理想を言うなら金髪に同意するけど
現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが

5
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる

6
ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが

7
何とか勝つほうがいい
それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから

8
目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ

9
キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが

10
ゼノブレイド2を要約すると
自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは

11
レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある

12
今回ばかりは金髪のほうが正しい
楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ?

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:08:24.20 ID:bLqdJrVt0
13
黒髪のほうを支持する
レベル上げ作業はご褒美

14
レベル上げ作業を楽しんでる奴は絶対に間違ってる

15
これはゲームによって違うわ
レベル上げ作業しておく場合もあればギリギリで挑む場合もある

16
京子に同意
俺の場合、サブクエストを全部消化するから大抵レベル上がりすぎるけどな
レベル関係ないRPGとか出てきて欲しい

17
ターン制のJRPGでボスにギリギリ勝つよりも
レベル上げてどんどん強くなるほうが満足感があるよ

18
4chanには日本のRPGでレベル上げ作業する奴が一番多そう

19
ギリギリの勝利こそ王道

20
ボスのデタラメっぷりにもよる

21
まずボスまで行って、数回試行錯誤してから必要に応じてレベル上げする派

22
単調な作業をしまくってからボコボコにするのが俺流のRPGのプレー方法

23
ボスに挑戦するくらいのほうが好み
レベル上げたらつまらなくなる可能性がある

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:09:57.64 ID:DxoWgzmH0
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:10:00.83 ID:OsCI7xfM0
レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:12:06.43 ID:aTC6BhCM0
ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト

 
 

94 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 04:28:57.86 ID:nLAuTYaq0
>>7
たった1人でラスボスと対戦するFF15

 
 

95 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 04:31:56.67 ID:lCBXhpGu0
>>7
覇邪の封印おすすめ。どうやってもそうなる。

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:12:56.82 ID:e2DerENF0
ディアブロとかボーダーランズみたいなハクスラ系レベルアップだと
レベル上げるだけじゃ勝てないしそもそも獲得EXPに制限かかるからな
レベル上げるだけでゲームが簡単になっちゃうのはレベルデザイン的なものができてないだけな気がする

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:12:59.60 ID:obzUcrem0
バカだな
レベル上げながらボス戦やるんだよ

○○やったけど、足りなかった
→じゃあ装備を改善しよう、ステ振り変えてみよう、××するにはレベルがあといくつ必要か?
それならヌルくなりにくく、タルくならずに遊べる

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:17:41.91 ID:eW3J45wb0
少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:17:43.22 ID:zB8aqlCO0
レベルまでは出来る限りあげたい
イベントは全てこなしたい
お宝は抜かりなくコンプしたい

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:20:10.01 ID:kOKyuybM0
ファイファン5でジョイスティックで移動固定してボタンは押しっぱなしに設定して
砂漠の行っても戻るとこで学校行ってる間にひたすらレベル上げさせてたな

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:21:06.19 ID:3IheZF240
ダークソウルリマスター楽しみ

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:21:16.56 ID:1+/ZPuP80
最初は丁寧にスキルだの属性気にしつつレベル上げながら進む
10時間くらいで飽きてもう早くクリアしよっと!ってなる。
まあまぁ推奨レベルでボスと戦いそこそこ満足して終わる。面白くも何ともないがそこそこ達成感

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:22:19.37 ID:xYGmYKqd0
大昔のメガテンで道なりに死なずにレベリングもせず突っ込んでいったら中ボスに瞬殺された以来、ゲドウ経験値乞食になった

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:23:14.26 ID:1fXKeZ2U0
RPGよく遊んでた頃はコンプ厨だったから
道中の収集要素全て完了してから先に進めてたので
必然的にボス戦で苦戦とかしなくなってた

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:23:38.98 ID:emkmSJpR0
ゲームオーバーしたら叩き割るくらいの気持ちでやってるからギリギリとか無理

 
 

25 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:25:12.70 ID:XMFP+RLR0
主人公がレベル上げてる分
ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ

 
 

36 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:39:38.16 ID:eW3J45wb0
>>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:48:11.96 ID:2/C10mkN0
>>25
FFTの野良戦がそんな感じやったな
でストーリーに戻ると敵のlv固定ていう

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 03:07:44.64 ID:3ZYiL7x70
>>25
ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ

敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな

 
 

72 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 03:31:13.85 ID:avMF0ffX0
>>55
戦闘重ねてコッチがいくら強くなっても最終的にパワーアップしたザコ敵のイフリートの火の鳥やフルフルの吹雪で瞬殺されるんだよなw

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:25:28.37 ID:Xb73WgYR0
何に楽しみを見出だせるかやな
成長が楽しみたい人もいれば、勝利を楽しみたい人もいるし、ストーリーを楽しみたい人もいる

軽く縛って戦える程度のぬるめのゲームが好きですw

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:25:46.56 ID:OrtWHHFQ0
FF6くらいさくさく進めるヌルゲーだとマジで戦闘つまらんぞ
あいつは戦闘バランスさえイジれば神ゲーだった

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:26:04.36 ID:1Fv31G+a0
簡単なゲームがいいよねどんだけ難しくしてもクリア出来るから
高難度装備集めレベル上げやり込み全部ダルいだけ
fpsやらmovaみたいに知識だけで遊べるゲームが流行る理由わかるわ

 
 

29 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:26:38.37 ID:N0YCPa6d0
ゲーム内のレベル上げとか苦痛すぎる
プレイヤースキルでどうにでもできるアクションがベスト
その中でキャラ性能向上アイテムなり装備なりがあればいい

 
 

32 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:29:36.00 ID:Vfl/2LVr0
低レベルクリアしてる人がいるんだから足りないのはレベルじゃなくて…

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:30:00.26 ID:/Cyxzxrr0
日本ではソシャゲの状況を見るに
レベル上げもボス戦も課金でお手軽にでいいでFAが出てるw

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:31:22.72 ID:DBkBRzp/0
人生がギリギリなので、せめてゲームくらいはレベルあげて圧勝する派

 
 

38 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:44:10.19 ID:HhcvBsDU0
普通にアイテムコンプしてたら勝てるだろ
ボス倒すのでもなくレベル上げでもなくそっちがメインになってしまうが

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:45:22.85 ID:BrTvQmZ40
妙な快感を覚える反面
ひどく虚しくなる

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 03:02:45.10 ID:4/VbYqb90
>>39
仙水かな

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:47:31.33 ID:230DdbFp0
閃の軌跡は負けたらちょっと弱くしてリスタートも選べるから良心的

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:51:45.44 ID:eqq8l7CR0
相手の強さ等がわからない方が楽しい

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:52:11.65 ID:x9Dh8Qco0
ボス戦は1回か2回負けて対策を講じて勝つのがいいんだよ

 
 

47 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:55:43.20 ID:W47Dl0QO0
レベル上げが苦痛だからロープレは嫌いだった

 
 

48 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:56:23.60 ID:bbYc/tFX0
そんなことより早くボーダーランズ3を出してくれ。

 
 

49 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 03:00:18.58 ID:gsa5r4Fi0
ヌルゲーならメタな所ばかり気にならない程度に縛りプレイするけど
俺の頃はレベル上げしないと詰むゲームのが多かったから

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 03:08:09.22 ID:9Ki/uXup0
レベルを上げて物理で殴れ

 
 


 
(´・ω・`)やっぱある程度レベルあげてから・・・だなぁ
(´・ω・`)なんか全滅するっていうのいやだし・・・・
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:22:41返信する
    怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:22:59返信する
    レベルは大して関係なくスキルが重要なゲームの方が楽しい
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:24:22返信する
    俺はデボラ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:25:35返信する
    このくらいやらないとあかんやろ

    ttps://pbs.twimg.com/media/DVi5GokU0AATkix.jpg
    ttps://pbs.twimg.com/media/DVi5GokV4AAs5hP.jpg
    ttps://pbs.twimg.com/media/DVi5GoiVoAA5BXu.jpg
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:25:58返信する
    >>1
    進学校の生徒君 また君か
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:25:59返信する
    あげて楽勝で勝ちたい派
    ゼルダの伝説ブレワイがレベル上げたら必ず勝てるとかそういうゲームじゃなくて四苦八苦したけどあれはあれで楽しい
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:26:03返信する
    ゲームを作業って言ってる時点で楽しんでないよね
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:26:07返信する
    そんな感じでやってたらFF8で詰んだ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:26:20返信する
    レベル上げっていらないシステムだよな
    装備でパラメータ変わる様にすりゃいいじゃん
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:26:37返信する
    ファイファン!?!?笑笑笑笑
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:27:28返信する
    ボスは攻略を見て倒すよ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:30:44返信する
    DQ11やってみたけど何もかもクソだった
    レベル上げの無駄な戦闘もそうだが
    ご都合主義のみで構成されたストーリー
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:31:24返信する
    >>5
    また貴様か?
    また論破されたいのか?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:31:30返信する
    ギリギリ派
    初見なら雑魚敵逃げまくりでレベル上げないようにして進める
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:33:03返信する
    こんなレプリカはいらない〜♬






    ホンモノと呼べるものだけでいい〜♬
    と?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:33:11返信する
    キンタマいじりながら適当に考えたような事をいちいち口に出すんじゃねえよガイジが
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:33:48返信する
    レベル上げて

    余裕を持って死闘っぽくプレイすんのが好き
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:33:50返信する
    レベル上げ好きはボスざっこって俺TUEEEEしたいと聞く
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:33:51返信する
    昔はレベル上げや寄り道大好きだったけどなー
    今ではストーリー進行一直線で詰むまで特攻し続けるな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:34:00返信する
    ロマサガシリーズをプレイすりゃええねん
    レベルないし、ステータス上昇での強さ変動かつ頭おかしい縛りプレイも出来るw
    狂人が未だに集う古き良きゲームぞ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:34:42返信する
    レベル上げは楽しいよ
    スカラ唱えたりパルプンテ唱えたり
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:35:36返信する
    レベル上げる気なくてもその時点の最高の装備とかアイテム集めとかクエ消化とかやったら上がってしまうわ
    ドラクエモンスターズとかのモンスター育成系RPGだと納得いくまで強くしちまう
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:36:20返信する
    レベルを自分で下げられたらいいのに
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:36:23返信する
    全滅にデメリットがあるならレベルを上げてから
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:37:15返信する
    レベルじゃないけどFF2はマジで苦痛だった
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:37:24返信する
    レベル上げが必要かどうかじゃなくて
    どこまで上げるべきかの話か

    RPGにおけるレベルは自分で難易度を調整できる『あそび』の意味を兼ねてるから
    好きにするのがいいと思う
    上手く戦えないなら時間かけてレベルを上げまくればいいし
    戦えるならレベル上げずに進めばいい
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:38:44返信する
    人生もゲームみたいにレベル上がらないかなぁ...
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:38:47返信する
    これは性格でるんじゃね?
    好きなRPGとかレベルMAX・最強装備集めしてから安全にボス倒してたわ
    縛りプレイとかやり込み極限プレイとかまでは一切手を付けない派だったけど、平常プレイで強くできるところまではやってた
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:39:13返信する
    日本では禁止されたけど海外では禁止されてない行為があるだろ
    データ弄るだけでレベル上げれるじゃん
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:40:50返信する
    よそからのパクり記事だけど、まとめかた下手やなぁやら管
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:41:18返信する
    スパロボで全滅プレイする?
    俺昔はしてたけど最近はしてない
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:41:22返信する
    ドラクエの場合公式攻略本(ガイドブック)に
    目的地ごとに到達レベルという目安的な記載があった
    あれが低すぎず高すぎず・・・のなかなか絶妙な塩梅

    あと特定の呪文の習得で難易度が激変するからギラ覚えてからとか
    そういう暗黙の実践的な目安が多かったのも良い所
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:42:21返信する
    レベル上げ一切しなくてもアイテム駆使していけるからな
    どうしても無理なのはレベル上げするけど
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:43:07返信する
    レベル上げ作業www
    ゲームをもっと楽しめよ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:44:19返信する
    >>31
    必要ないからな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:44:54返信する
    ギリギリだな。なんなら回復アイテムも縛りたい
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:45:27返信する
    レベル99勇者御一行「待たせたな!」

    魔王「」
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:46:05返信する
    何で今ゆるゆりの話するん?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:47:37返信する
    これは結構ゲームあるあるやな

    でも最近のゲームは一定のレベルに達してないと進めなかったり
    出てこないキャラとかシステム上しゃーなく上げないとダメなゲーム多くてかなC
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:47:42返信する
    レベルを上げたらそれだけ強いボスを出せばいいんだよw
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:47:54返信する
    >>1
    この書き込みって管理人の自作自演って本当なのですか?
    他の人に喧嘩売ってるのにいつまで経っても規制されないし。
    「この記事コメント少なそうだな。だったらいつもの煽りを入れとくか」
    という管理人の自演としか思えないのですが。
    そもそもスマホの普及した世の中で>>1みたいな考えとか思わんだろ。
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:48:00返信する
    >>38
    なんでしちゃいかんの?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:50:19返信する
    スカイリムはひとつのギルドクエで頂点まで言ったらニューゲーム推奨のゲーム
    だいたい30レベルくらいで終わる
    しかし日本人やゲーマーは続けて他のクエもやってしまうのでほぼ無敵なヌルゲーになる
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:51:24返信する
    好きなようにやれよ
    ワイはゲームによってマチマチだわ
    レベル上げにくいゲームとか上げやすいゲームとかあるし
    レベルというプレイヤー自身のスキルに依らない強化要素があるから
    ファミコン時代のRPGは流行った
    レベル上げしたくないなら純ACTをやる方がいい
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:51:40返信する
    u
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:57:41返信する
    やらおんさん、無断転載でYahoo!ニュースへ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:58:30返信する
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00000036-it_nlab-sci

    エロい
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 12:59:13返信する
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00000036-it_nlab-sci

    この記事最高なんだが
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:05:25返信する
    ボスまでの道中で適正レベルになるよう調整されてるだろ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:05:37返信する
    ゲームによる
    レベルアップのローテーションが面白いくて、結果的に上がってるのがベストだと思う
    ドラマチックな展開とかは上級向けだから、無理に目指さなくてよい
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:06:14返信する
    ???「鍛えることは女々しい」
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:07:46返信する
    >>42
    いかん事ないが
    話題が古いなと
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:11:55返信する
    14ちゃんはレイドクリア報酬装備してからじゃないとレイド来ちゃダメってマジ?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:13:06返信する
    リアルのレベル上げはいつするの?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:14:07返信する
    スカイリムはレベル40くらいになると急に敵のレベルも上がって弓矢2,3発で死ぬようになってきっつい
    もちろん最高難度のレジェンダリー
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:16:13返信する
    >>53
    竜玉ない奴はドラゴンガイア来るな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:17:54返信する
    >>53
    白虎持ってないと面接で落とされる
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:20:10返信する
    ロマサガ3のvita版いつ出すんだよおおおおおおおおお
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:20:36返信する
    FF8でFF嫌いになったもんなぁ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:25:28返信する
    >>1
    夜勤の人間、シフト制の仕事で今日が休み、ただ単に昼休憩の暇潰し色々あるだろ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:34:06返信する
    >>60
    ただのかまって君だぞ
    気にしたら負け
    ちなみに俺はシフト制で休みな
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:35:01返信する
    結衣って女と同じだわ。実際アズレンで行けるかなと思って10章行ったら負けて今へこんで引退してアンチになった
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:36:19返信する
    RPG自体が作業なんで
    レベル上げ作業しないんなら別のゲームやったほうがいい
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:45:56返信する
    ガチャよりレベル上げ作業の方が楽しかったし達成感あった
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:56:16返信する
    最近のゲームと言うか軌跡シリーズは敵とのレベル差で経験値の取得率変わるからその章のボスまではある程度までしかレベル上げられない
    まあこのパターンは次までの必要経験値はあまり変わらないタイプが多い
    昔みたいに次までの必要経験値がだんだん上がっていくのはレベル上げられるタイプだな
    ドラクエやFF、テイルズがそう
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 13:59:00返信する
    どんなにレベル上げても一撃大破する艦こけwww
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:01:49返信する
    レベル上げがいらないソシャゲ最高という説
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:11:35返信する
    ギリギリで工夫しながら勝つのが楽しい
    弱点や属性 行動パターン 
    そして運 
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:29:28返信する
    若い頃はギリギリ
    年取った今は余裕の戦いを好む

    そんな感じだろ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:29:29返信する
    最近レベル上げが必要なRPGが減ったよね
    普通に進めるとちょうどいいレベルになっている
    サブクエみたいな周り道すると、レベルが上がりすぎるくらい
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:30:02返信する
    Lv上げは最大効率orトレハンとセット且つ目標への達成感が最低ライン

    スタミナという非効率要素
    素材というゴミ
    勝っても一本道だから次のルートが用意されるだけ
    これがソシャゲ、そらLv上げとっぱらってガチャになるわ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:30:50返信する
    >覇邪の封印おすすめ。

    最早、動くPCが皆無だし、出してた工画堂も消滅してねえか?
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:36:46返信する
    >大昔のメガテンで道なりに死なずにレベリングもせず突っ込んでいったら中ボスに瞬殺された以来、ゲドウ経験値乞食になった

    すいません
    三身ランダム合体駆使すると、レベルキャップが外れたんで、
    レベル10台とかでメタトロンやスサノオやアマテラスやパールヴァティとか連れ回して
    すいません
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:38:16返信する
    マザー2のラスボスは自力でクリアできんかったわ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:38:43返信する
    ジャップ「課金」
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:39:38返信する
    >>70
    そもそも最近、レベルが存在するゲームをやってねえわ……
    その代わりやってるのはパーツやら防具とかのアセンゲーだけど
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:40:57返信する
    そのボス手前のフィールドで戦って
    レベルあがるのになんか時間かかってしんどいなー?と思ったらそれを目安にボス戦につっこむわ
    んでラスボス前にはカンスト狙う
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:46:52返信する
    ドラクエはゴミ
    戦闘はレベルを上げて物理で殴ればいいだけ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:49:11返信する
    今のソシャゲみると素材ゲリラで一気にレベル上げするシステムが支持を得てるみたいだし、従来のレベル上げが如何に時代にそぐわなくなったかがよくわかる
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 14:56:12返信する
    >>72
    ファミコン版なら探せばどうにか
    ただパスワードが・・・
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 15:00:10返信する
    >>80
    ファミコン版はPC版の如く紙マップ付いてるんか?
    それとも最初から視界全開なん?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 15:05:18返信する
    というかJRPGなんてレベル上げしなくても道中の敵倒してれば余裕でボス倒せるやろ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 15:14:57返信する
    世界樹はいいぞ
    可愛い絵に似合わずエゲツねぇ難易度だから
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 15:16:40返信する
    キャラのレベルに合わせて変動が理想
    (下限有り上限無し)
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 15:27:42返信する
    こんな論争出来る様な面白いゲームが今の日本にはほとんどねーよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 15:31:53返信する
    スカイリムのレベルってイコール敵が強くなることだからなあ
    自分を強くするにはスキルにポイントを振らないとならない
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 15:36:29返信する
    >>13
    社会不適合者の君に興味ないよ
    どこが論破?逆だろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 15:41:29返信する
    スカイリムはちゃんとそれぞれの分野を修練してレベル上げてく感じが好き
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 15:43:08返信する
    エンジョイ勢とガチ勢と同じで、決して交わりませんよ
    好きなように楽しんだらよい
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 15:52:53返信する
    ボスまでの道中でギリギリボスに勝てるくらいのレベルになるバランス好き。
    あとボスだけなのに延々とレベル上げさせられるのホント嫌い。
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 15:55:29返信する
    ゲームによるかな、ドラクエはギリギリで戦った方が楽しい。
    でもFE外伝だけは絶対レベリング推奨。
    しないと奇襲と魔女にストレスマッハ。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:06:22返信する
    ゆるゆり要素いる?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:21:31返信する
    そもそもRPG自体がオワコンやろ

    オープンワールドゲーやFPSの天下やんけ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:27:48返信する
    イースとかレベル上げないとまともにダメージ通らないからな。
    作業を強要されてるみたいでいやだわ。
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:39:18返信する
    >>81
    紙じゃなくて布みたいなマップついてる

    視界は最初狭い
    せんりがん買わないと
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:39:21返信する
    レベル上げって正直イミフな作業だわ
    まぁ下手糞への救済処置って言われると反論できんが…
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:43:14返信する
    その点ひたすら楽してシリーズはすげえよな
    レベル最低&最小戦闘回数だけでボス倒すんだから
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:47:44返信する
    つまり金でレベル上げて俺つえーしちゃうソシャゲやそんなプレイスタイルは最底辺の糞って事だな
    放っておいてもレベルが上がるなんてもっと論外
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:48:21返信する
    新規加入した仲間のレベルが適正レベル
    上げ過ぎてるとせっかくの新しい仲間がスタメン起用できなくてもったいない
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:51:32返信する
    >>94
    セルセタと8しかやったことがないにわかだからかもしれんがイースでレベル上げという状況に陥らないんですが
    サブクエもこなしながらやれば丁度いいバランスで進められるんですが
    難易度下げたら?

    今の時代はサブクエがあるおかげでレベル上げ作業のストレスが激減したねついで探索も行えるし
    RPGなら断然今の方が楽しいわ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:51:41返信する
    レベル上げなんざ通常戦闘が苦行になるかならないかだな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:52:48返信する
    ワイはレベル上げる派やな、それが面白いってのもあるが。
    そういや高橋名人もレベル上げる派やったな。
    目安はその場所の雑魚をワンパン出来るか否からしいで。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 16:56:58返信する
    >>100
    多分1とか2の話かな
    難易度調節ないしレベル上げて
    装備も完璧にしないとダメージ0で絶対に倒せないボスが何匹かいる

    1のカマキリくそ強くて往生したわ
    その時のカンスト+最強装備でもキツイ
    まあ何度かやってパターン見切れば大丈夫だけど
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 17:25:03返信する
    そもそも星4以下のキャラはレベル上げても使い物にならない
    ガチャ引いて星5のキャラを引き当てる事からやらないと
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 17:29:01返信する
    だったら難易度制にして弱モンスター倒しても経験値はいらないようにしたらいいじゃん
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 18:18:51返信する
    FF8でジャンクションがなければ最高とかいう論調だろうか

    一昔前のRPGってレベルよりもそこに見合った装備品を充実させてるかどうかで難易度変わってくる印象がある
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 19:42:13返信する
    ボス間の通常移動で丁度良いレベルになるRPG下さいw
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 19:45:37返信する
    RPGとか俺TUEEE~~
    がほとんどだろ?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 19:54:34返信する
    ガキの時は俺つえーしたいからレベル上げてた。
    最近は面倒だから上げない
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 20:01:26返信する
    仙水とかまじ懐かしいw
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 20:31:46返信する
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 21:13:27返信する
    レベル上げただけじゃどうにもならなくて腕が必要なゲームは良いな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 22:03:58返信する
    ウィザードリィ辺りはレベル上げ、装備収集しないと後半はどうにもならない化け物の巣窟だからな。
    一撃死、致命的な状態異常、PTが一瞬で壊滅するブレス、腕とか云々の問題じゃないからな。
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-11 22:13:08返信する
    FF8はジャンクションをどう使うかが全ての鍵と言うか、アイテム変換とジャンクションの関係を理解するとクソぬるげーになる。
    レベル上げやら、ひたすらドローとかそんな無駄な事しなくても、出現する敵のドロップアイテムを調べて何が生成できるか確認して必要分集めたら、敵を出現させないようにして突っ込むって感じになるし。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-12 01:23:30返信する
    基本的に逃げなきゃレベルは勝手に上がってるからレベル上げ作業ってあんまりしたことないわ
    あ、聖剣3だけは風のマナストーンでクラスチェンジしたくてローラントでレベル上げしたわ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-12 04:47:35返信する
    確かドラクエは全滅でも経験値そのままで教会なので何度も挑めば良いからレベル上げ必要ないと思うけど。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-12 09:04:15返信する
    >>116
    所持金半分になってPT制なら仲間は別途生き返らせなきゃいけないけどな
    最近のは違うのか?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-12 11:37:35返信する
    Management and Intelligent Building Systems | Schneider Electric
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-12 14:19:11返信する
    レベル上げも一つの楽しみだからなあ
    ここ数年、レベル上げに特化したDLCがあるゲームがちょいちょい増えていて、それ使うと非常に便利なんだが、ついでに面白さが大きく下がっているという残念な結果が多い
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-12 16:17:05返信する
    ドラクエ3で30分かけてボスに会いに行き
    全滅してまた30分かけてボスに会いに行く
    を繰り返していた記憶
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-12 18:49:29返信する
    所持金半額はお金預けて仲間復活はザオラル習得からはリスクにならない
    全滅で経験値リセットしてやり直しのゲームの方がレベル上げは大変

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