鉄拳P「格闘ゲームが廃れたのは複雑化、高難易度化したからではないぞ」
1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:33:12.96 ID:DWukIji70 BE:695656978-PLT(12000)
格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3
それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。
──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。
原田氏:
はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。
──なるほど。
──対戦格闘という仕組みの奥深さを感じます。
原田氏:
さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……
たとえば5人兄弟がいたとします。
最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。
しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。
「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。
でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。
その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。
このとき次の作品とはいえゲーム自体はそんなに変わっていないのに、見ている兄弟からは「すげぇことをやってる」ようにしか見えないのでやらない。これはゲームが複雑になったんじゃないんです。
これはコミュニティが成熟したというのが客観的分析になります。それだけこのゲームにはもともと自由度と深みがあり、人間の多くの能力やメンタルを引き出せるほど高難度のベースがあったというわけです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3
それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。
──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。
原田氏:
はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。
──なるほど。
──対戦格闘という仕組みの奥深さを感じます。
原田氏:
さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……
たとえば5人兄弟がいたとします。
最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。
しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。
「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。
でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。
その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。
このとき次の作品とはいえゲーム自体はそんなに変わっていないのに、見ている兄弟からは「すげぇことをやってる」ようにしか見えないのでやらない。これはゲームが複雑になったんじゃないんです。
これはコミュニティが成熟したというのが客観的分析になります。それだけこのゲームにはもともと自由度と深みがあり、人間の多くの能力やメンタルを引き出せるほど高難度のベースがあったというわけです。
3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:35:40.87 ID:kWtjq/N30
鉄拳はややマシだけど
SFVとどれもこれもゲーム内キャラがブサ過ぎる
SFVとどれもこれもゲーム内キャラがブサ過ぎる
5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:38:44.95 ID:1Rcu/HPw0
ゲーセンで初心者お断りになったから
6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:39:44.73 ID:e9cso83+0
格ゲー世代が中年になってやらなくなったから
7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:39:58.57 ID:vXJOv1hH0
上手いやつとの隔たりはあるFPSは廃れないのはなんでだ?
操作自体が単純だから?
操作自体が単純だから?
13 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:42:41.94 ID:pbW9fMd20
>>7
人口が多いから神に蹂躙されることもあれば
同レベルでマッチングすることも多々ある
人口が多いから神に蹂躙されることもあれば
同レベルでマッチングすることも多々ある
14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:43:01.73 ID:yPPhfhqX0
>>7
敵に照準をあわせてクリックすればとりあえず敵が死ぬからね
格ゲーだと起き攻めの二択だったりコンボだったりで成功体験へのプロセスが複雑
敵に照準をあわせてクリックすればとりあえず敵が死ぬからね
格ゲーだと起き攻めの二択だったりコンボだったりで成功体験へのプロセスが複雑
19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:44:24.10 ID:DtdCdBFf0
>>7
運良ければ1キルくらいできるからじゃね?
格ゲーは公開処刑みたいになるし
運良ければ1キルくらいできるからじゃね?
格ゲーは公開処刑みたいになるし
82 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:13:17.20 ID:X7zClyOh0
>>7
グラが進化すると進化した感があるから
グラが進化すると進化した感があるから
83 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:13:18.79 ID:xqsPypOz0
>>7
単純に一対一と複数人対複数人の違いじゃないの
かかる重圧感、ストレスが全く違う
単純に一対一と複数人対複数人の違いじゃないの
かかる重圧感、ストレスが全く違う
10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:40:55.61 ID:e1mvuv750
ゲームの複雑化というか、
勝負するための最低限の知識量が多くなった。
勝負するための最低限の知識量が多くなった。
15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:43:40.08 ID:MCYF1pNz0
いろいろ言ってるけど、つまらないし、飽きられたんだよね
16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:43:50.41 ID:nOHL/Lu20
STGのように対戦じゃないのに難しすぎて最初の方でその現状が起こり、結局残ったキチガイの満足を得るためにどんどん高難度化していき初心者ヘタレの入る隙も無くなったジャンルもある
18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:44:23.54 ID:ATFW/gXc0
そこで下手な奴でも一発逆転が出来るのがガチャなんですよ
だからソシャゲが反映している
だからソシャゲが反映している
21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:46:34.59 ID:e9cso83+0
あっちむいてホイになっちゃってるから
23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:47:07.97 ID:FMwqxOmA0
お前が新人にゴミみたいなスタンダードな新キャラつくらせたおかげで古株の俺はやる気無くしたわ
更に昔からいる個性的なキャラ消すしよー
更に昔からいる個性的なキャラ消すしよー
29 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:52:27.97 ID:DDIiCFDq0
>>23
この様にこんな鬱陶しい古参を気取る奴が
幅利かせるから新規が遠のいてジャンルが廃れるのを加速させるんだよ
この様にこんな鬱陶しい古参を気取る奴が
幅利かせるから新規が遠のいてジャンルが廃れるのを加速させるんだよ
まぁしゃーないわな
こんなんでもファンには違いないし無下には出来ない
31 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:54:10.06 ID:sWeuh9G00
>>29
新キャラ使い乙
新キャラ使い乙
34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:54:50.89 ID:FMwqxOmA0
>>29
二作続けて初心者向けの使ってても相手しても楽しくない操作簡単キャラ出されて
挙げ句の果てには使用キャラ消されたおっさんのモチベは保てないよ
二作続けて初心者向けの使ってても相手しても楽しくない操作簡単キャラ出されて
挙げ句の果てには使用キャラ消されたおっさんのモチベは保てないよ
43 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:58:25.27 ID:DtdCdBFf0
>>34
使用キャラ消されるのはモチベ下がるよなぁ
使用キャラ消されるのはモチベ下がるよなぁ
44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 16:59:01.73 ID:DDIiCFDq0
>>34
あー、確かにそりゃ
モチベ保てないわな
あー、確かにそりゃ
モチベ保てないわな
スマンカッタ
愛着のキャラ消されちゃたまらんよなぁ
57 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:03:04.55 ID:FMwqxOmA0
>>44
LOLとかだとスキル少ないし間合い把握するのもすぐだから対応できるんだけどね
鉄拳は数字も大事だけど身体で覚える事が大半だからマジで無理
まぁ廃れて良かったんじゃないですかね 現行スタッフにセンスの欠片も感じないし
LOLとかだとスキル少ないし間合い把握するのもすぐだから対応できるんだけどね
鉄拳は数字も大事だけど身体で覚える事が大半だからマジで無理
まぁ廃れて良かったんじゃないですかね 現行スタッフにセンスの欠片も感じないし
70 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:07:20.61 ID:pbW9fMd20
全てのゲームは観戦がどれだけ面白いかが興業的な価値
ノー知識で見てる奴にでもなんかすごいとか面白いと思わせるゲームやプレイヤーが偉大なんだよ
大谷が投げて打ってるのが凄いのは野球知らん奴にもなんかすげーってのが伝わるから イギータは神はっきりわかんだね
格ゲー?ウメブロッキング以降なんかあった?
ノー知識で見てる奴にでもなんかすごいとか面白いと思わせるゲームやプレイヤーが偉大なんだよ
大谷が投げて打ってるのが凄いのは野球知らん奴にもなんかすげーってのが伝わるから イギータは神はっきりわかんだね
格ゲー?ウメブロッキング以降なんかあった?
73 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:09:20.96 ID:tutjhygg0
キャンセルとか超必まではついていけた
特定のボタンで10も20もつながるコンボでもうダメだった
特定のボタンで10も20もつながるコンボでもうダメだった
121 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:30:32.26 ID:0Ii4v1fe0
>>73
これだな
セガサターンのストリートファイターzero?まではやってたが
久しぶりに誘われてやったPS2の格ゲーでなんじゃこりゃってなってやめたな
これだな
セガサターンのストリートファイターzero?まではやってたが
久しぶりに誘われてやったPS2の格ゲーでなんじゃこりゃってなってやめたな
76 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:11:16.95 ID:DmDeKQnt0
初心者狩りされないように乱入拒否出来るようにしろ
79 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:11:56.37 ID:aRaCM9aF0
初心者段階で、対戦台が複数空いてたから練習しようと思って始める
↓
キャラクター選んでる最中さっきまで立って見てただけの奴が速攻入ってくる
↓
フルボッコでゲームオーバー
どう見てもこんなん廃れるわ
↓
キャラクター選んでる最中さっきまで立って見てただけの奴が速攻入ってくる
↓
フルボッコでゲームオーバー
どう見てもこんなん廃れるわ
86 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:15:11.76 ID:hwD8BmsL0
子供の頃ニンジャウォーリアーズってゲームで大技ぶっぱしかしてない思い出しかない、コンボ出来るってだけで難しいんだなって思ったわ
88 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:16:35.52 ID:0oau0jIn0
今こそブシドーブレードの復活を
90 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:18:12.61 ID:zkpNUWpf0
アクションは楽しいけどなんか格ゲーはしたい気分にならないアクションゲーに食われてるんじゃね
96 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:20:22.24 ID:jCfueDdQ0
ギャルゲと同じでグラ以外進化してないしね
ゲーセンオンリーの段位制オンライン対戦にすりゃいいんでねーの
ゲーセンオンリーの段位制オンライン対戦にすりゃいいんでねーの
98 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:20:25.00 ID:pbW9fMd20
小学生ドッジボールなんか女子や下手くそが混ざって勝っても負けても楽しいからな
タイマン勝負とか今時ストイックすぎるわ
高いレベルの攻防を見るだけで十分になってしまう
みんなで仲良しこよしがいいのかダンスでも踊ってろと言われたら
本当にそっちに時間割くのが今時
タイマン勝負とか今時ストイックすぎるわ
高いレベルの攻防を見るだけで十分になってしまう
みんなで仲良しこよしがいいのかダンスでも踊ってろと言われたら
本当にそっちに時間割くのが今時
101 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:22:38.82 ID:ZJqeTHt80
格闘ゲームは上手い奴らの中に下手な奴が混じっても楽しめないゲームだから廃れた
確かにその一面もあるなぁ
102 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:23:44.57 ID:V25Dd3Xp0
KOFは2Dで復活たのむ
103 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:23:51.55 ID:fpvd/wZu0
知らんがコンボとかで離れた。
適当にやっててもソコソコやれないと。
適当にやっててもソコソコやれないと。
104 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:24:01.81 ID:lm22TnC60
格ゲーは子供の頃練習したけど親指の皮がめくれて痛くてやめた
やってるうちに皮が厚くなるとか言われたけどそこまでするほど格ゲーへの情熱はなかったというかそこで冷めた
やってるうちに皮が厚くなるとか言われたけどそこまでするほど格ゲーへの情熱はなかったというかそこで冷めた
105 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:24:17.06 ID:xbSzMP8F0
黎明期だと格ゲーやらないと社会についていけなかったから嫌でも上手くなったけど
今のコンテンツ溢れかえった時代にどうして選ぶっていうのだろうか
システムとしても20年以上前に大部分完成された2Dゲーム
今のコンテンツ溢れかえった時代にどうして選ぶっていうのだろうか
システムとしても20年以上前に大部分完成された2Dゲーム
109 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:26:33.39 ID:pbW9fMd20
格ゲーは”道”なんだよ
求道者宮本武蔵の世界
その面白さに触れられるのは一部の人間の人生で限られた一時期
昭和ですでに流行らなくなっていた道の物語
三国志の蜀で孟達ポジ頑張るわとか呂布陣営で高順ごっこしたいといった楽しみ方はできない
求道者宮本武蔵の世界
その面白さに触れられるのは一部の人間の人生で限られた一時期
昭和ですでに流行らなくなっていた道の物語
三国志の蜀で孟達ポジ頑張るわとか呂布陣営で高順ごっこしたいといった楽しみ方はできない
116 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:27:50.83 ID:fIMV6O+V0
ソシャゲが大ヒットしている現実にそのあたりの理由がある気がする
117 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:27:52.82 ID:8bvP17CZ0
今時マリオブラザーズやるかって話よ
専用のコントローラー買って
逆にスマホとは相性良さそうだが出さないの?
専用のコントローラー買って
逆にスマホとは相性良さそうだが出さないの?
118 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:28:08.10 ID:lCjZZZRb0
1on1もデカイ気がする
何だかんだ、大多数は友達とやりたいんだよ
今はネットで気軽にできるし
何だかんだ、大多数は友達とやりたいんだよ
今はネットで気軽にできるし
124 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:32:05.26 ID:xbSzMP8F0
下手糞に対して上手くなれってのもなかなかきつい
ずっと下手なままどこまで楽しませるかって考えのほうがいいんじゃね
上達嗜好、対人勝利前提のやつしかいらないってなら相当狭くなるな
大多数は上達糞遅いし遊ぶことが最優先だから必死に覚えたり調べたりしないんだよな
ずっと下手なままどこまで楽しませるかって考えのほうがいいんじゃね
上達嗜好、対人勝利前提のやつしかいらないってなら相当狭くなるな
大多数は上達糞遅いし遊ぶことが最優先だから必死に覚えたり調べたりしないんだよな
132 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:36:24.20 ID:iOnrogP00
今から始めるにもついていけんだろ
相当苦労してもそこそこの実力になる程度で割に合わない
相当苦労してもそこそこの実力になる程度で割に合わない
134 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:37:11.63 ID:1/pIUDKl0
コンボがゲージが意味不明
135 名前:名無しさん 投稿日: 2018/04/29(日) 17:37:35.71 ID:U7XCB8CP0
FPSもスポーツ系はもう格ゲー以上に瀕死だろ
(´・ω・`)格ゲーは難しい!!!それだけだろ!!!!
(´・ω・`)あと上手いやつとそうでないやつの差がでかすぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:02:22返信するポチゲーしかできないだけだろ技術がないからwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:03:33返信する鉄拳3ぐらいしかやりこんでないけど、最新作でもその時の技術で今でもそこそこ戦えるのはえらいよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:03:42返信するオレは鉄拳のキャラがいいと思ったこと一度もないなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:04:47返信する飽きたからが一番なんだけど
格ゲーって大体同じやん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:06:31返信するぷよぷよもフィーバーあたりでついていけなくなったな
初代みたいな速積み命みたいなのもあれだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:07:10返信するそこでお祭りゲーのマブカプですよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:07:39返信するスマブラ定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:07:41返信するゲーセンでやってるヤツは延々と動かないキャラを殴ってるだけだしななんのために格闘ゲームやってんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:07:44返信する鉄拳7は初心者用に作ったのが失敗
格ゲー勢はガチな人ばかりだし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:08:25返信する単に飽きたからだよ
格闘ゲーなんてFPSと比べても
圧倒的に「遊べること」が「少ない」
潜伏とか移動とか罠とか生産とか
戦闘以外の要素も充実したFPSとは
自由度が圧倒的に違う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:08:30返信するプロゲーマーやらeスポーツやら賞金やらで
格ゲーはプロのやるジャンルって意識を植え付けて
初心者の参入を遠ざける様なマネをしたからだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:08:59返信するオタクだけで楽しんでればいいじゃない
今更俺もやろうとは思わないし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:09:06返信する重量級キャラが軽量級キャラの小足蹴りでひるむのが納得いかなかったなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:09:10返信するまーたJINのパクリ記事
懲りねえな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:09:21返信するコンテンツが溢れてるから遊びに努力とか練習が必要とか言われたら他のでもいいやって思うしな
もちろんそういうのを受け入れて頑張る人も居るんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:10:16返信するゲーセンはもはや老人介護施設と化しているから格ゲーなんて居場所ないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:11:01返信するでもわかるわ
DBFZとかのような先に当たれば勝つ系は人気あるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:11:29返信する魅力的なキャラがいないからだよ
当時のヲタコンテンツで京、庵とかまさにトップだった
今ストもKOFも鉄拳もギルティも人気キャラが作れてない
だから旧キャラに頼る - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:12:11返信する今更キッズたちは入りにくいわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:13:16返信する>>21
メナトは割と衝撃的だった
クッソ使いにくいから萎えて辞めたがな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:13:38返信する記事の内容ガン無視でトンチンカンなコメするお前らの知障っぷりよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:14:10返信するこれ格ゲーに限らず対戦ゲーの宿命だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:14:37返信するまあ分かってはいたけど記事全部読んでる奴はいないな
結構面白いこといってるのに毎度の印象操作 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:14:43返信するつまりはぷちぐる覇権って事だなwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:14:59返信するそもそも初代のストリートファイターからしてボタン6つ使うって事で
「こんな複雑なモン誰が遊ぶんや」って言われたらしいからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:17:17返信するご新規さんが入ってこないのは単純に面白くないんだろう
他の対戦ゲーにはない現象だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:17:33返信する対戦で初心者を上級者が全力でボコるから初心者が入らなくなったのは間違いない
あと5人兄弟でゲームをやったら立場的に長男がゲーム機を独占するから兄弟の例えはおかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:17:42返信するZero2のオリコンとマーベルのエリアルあたりから段々ついてけなくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:17:45返信するネットで格ゲー対戦ができて、同ランクと戦えるようになったんだから、この指摘はもう古いというか的外れだろ
問題は「上手い奴にフルボッコにされる」ってことを抜きにしても、明らかに格ゲーが盛り上がっていないこと
実際、俺もやりたいとは思えない
同じ時間と苦労を支払うなら音ゲーでもやる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:17:46返信する原田の言う通り
昔は「ブーム」だっただけでゲーム性は変わってない
逆に言うと今くらいが適正ということ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:18:45返信する>>9
マブカプは新作がコケただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:18:56返信するつか、
鉄拳って、何十年前のゲームだ?
2、と3やったことあるけど、新しく出ても、コンボとか同じでは、続編を出す意味が無い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:19:35返信する>>35
同じようなものが、野球ゲーム、サッカーゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:20:20返信する対戦ゲームって勝てないと面白くないよどうしても
格ゲーだって勝てれば面白い
勝った時の相手を屈服させてやった感は癖になる
ただガチャプレイの結果偶然に、ではなく狙った動きで勝てるようになるまでの道のりがあまりにも長い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:20:43返信するでも初代ストIIとか明らかにシンプルじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:23:02返信するこれはその通りじゃね?
車離れとかも似たようなもんで、持てるならみんな持ちたい。
でも駐車場ないし、あっても高いし、週末だけしかまともに乗れないならレンタルの方がメリットがあるってだけなのに、なぜか若者の車離れとかレッテルを貼る - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:23:06返信する>>32
それはあるな
昔ゲーセンは友達や同僚といくような場所だったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:23:48返信するネットがない時代はそれぞれのコミュニティでお山の大将になって気持ちよくなれたけど
今はトッププレイヤーのプレイが簡単に見れちゃうから「こんなん無理やん」となって最初からやらないというのもある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:24:00返信するFPSは基本チーム戦だし、自分が下手でもチームが頑張れば勝てるし楽しいからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:24:33返信する無双とか売れるようになったからやっぱ初心者でも最初から俺TUEEEEしたいってこったな
ラノベやアニメと同じだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:25:23返信するジャスティス学園の家庭用は面白かった
超必殺技をボタン一つで出せて練習しなくても結構勝てた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:25:54返信する作り手がこんな自分に都合の良い解釈してればそら廃れるわ
操作の複雑性が廃れた原因だわ
対戦する前に止める奴は止める - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:26:02返信するコンボとかも本来はそんなに複雑じゃないのにプロゲーマーなんかを使って
如何にもプロじゃないと出来ませんよ的な印象を与えたのが悪い
プロゲーマーなんて存在は長期的に見ればコンテンツの衰退を招く癌でしかなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:26:05返信する結局はセンスと向上心の問題
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:26:06返信するちなみに原田は鉄拳のプロデューサーだけど元トッププレイヤーでもあるからな
今はアークとかが有名プレイヤーを社員に登用したりしてるけど原田の世代だとめちゃくちゃ珍しい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:26:13返信するボタン多くてもいいけどシステムが複雑化しすぎて無理
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:26:17返信する読んでみると、いかにも五里霧中で苦しんでるのが伝わってくるね。
転換点に差し掛かってるのは分かってても、具体的な良い手が分からんっていう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:29:53返信する原田は伊織Pなのでアイマスは終わらないコンテンツ
ラブライブはゴエモンインパクト - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:30:12返信する↑おまえらの意見は誰も聞いてない いちいち書くな低脳
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:30:54返信する初心者お断りゲーなんて廃れて当然
初心者がいないゲームに未来はない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:31:20返信するプレイヤーを増やすのはもう無理だから観戦者をいかに増やすか
いかに観戦者から金を取るかに注力しろと3、4年前から俺が言ってるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:31:24返信する自分的にはエリアル出てきた時点であっ廃れるなこりゃって思った
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:33:03返信するコミュニティの成熟は事実大きいだろう
コンテンツが衰退するときは大抵そう。1on1システムの限界なんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:33:39返信する鉄拳って、飽きたプレイヤーが、バグ探して、バクで対戦するようになった。
しかし、それはもう15年?20年?以上前の話で、バグで対戦した奴らは、もう遊んでいない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:33:59返信するぷよぷよとかシューティングよりは明らかに上級者のプレイにエンターテイメント性があるので
見せ物としてはある程度続いていくと思います
プレイヤーはどうやってももう増えんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:34:15返信する若い子たちって格ゲー自体やったことあんのけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:34:41返信する格闘ゲームというよりゲーセンやコンシューマーゲー自体が廃れてきているんですが
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:36:50返信するストリートファイター系ならついていけるんだがコンボゲーとかデッドリーレイブみたいなコマンドをいくつも覚えないといけなさそうでもう無理
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:38:09返信するとりあえず鉄拳はお前が作らない事を祈るよ
パクリしかホント能がなかったなコイツ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:38:21返信する結局自分が弱いことを棚にあげてるだけなんだよなぁ
努力もしない人間がぎゃーぎゃー言ってるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:39:55返信する将棋や囲碁のようにお金をとれる物にするしかないですね
そういう風に動いてるんでしょうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:42:45返信するある程度やって知識つけるともう上級者同士の戦いを見てる方が楽しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:44:10返信するそもそも対戦要素いる?
昔はキャラのED見れるくらいのやりこみで十分だったはずだけど
どこから対戦ありきになったんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:44:52返信するここに来ているやつで、
鉄拳のシステム(システム・イレポン)は、初代プレイスステーション、ちゅうのを知っている人は、いないだろうなぁ
初代プレステテは、ソニーが創造、開発して作ったものではないのだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:45:41返信する少なくとも俺がゲーセンにいかない唯一にして最大の理由は「訳の分からんマイルールが気持ち悪いから」だよ
正直、セガなりなんなりのゲーセン業界に対して実権のあるとこが全店舗共通のルールを打ち出してOO(セガ公式遊戯ルール&マナー的な)協賛店みたいなシール発行するなりした方が、顧客拡大するだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:48:28返信する今更、囲碁将棋とか覚えてやる気なんてしねーし格ゲーやらん連中もそんなもんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:50:24返信するオンラインでも初心者が勝てるようなNPCを混ぜておけばいい
勝率が50%かちょい上ぐらいにできるようにする
どんなシステムだろうと同レベルの戦いができるのなら初心者は満足できる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:51:10返信する元は不良とかがゲーセンにたむろしてた時代に暇つぶしにやってただけだし
ゲーセンむきだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:52:52返信するスポーツ系fpsが格ゲー以上に瀕死ってマジ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:54:24返信する鉄拳から始まったバウンドコンボというお手玉がいかんよ
ダウンしてるのにコンボ入れられてそれ見てるだけとかつまらんし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:55:30返信する>>34
あれは格ゲー以前に手抜きのクソゲーだったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 19:56:09返信する毎回新作出すために初心に帰るとか原点に帰るとか複雑化したシステムを簡略化するようなこと言ってないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:00:33返信する>>31
俺もこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:01:39返信するんー。ストリートファイターでは、必殺技は昇竜拳、波動拳、竜巻旋風脚の3つだったろ。その後の派生商品でどれだけ増えたことか。明らかに複雑化しているんだよなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:01:48返信する勝てば官軍負ければ賊軍とはまさにこれ。
他の格闘ゲームがシリーズが長期化してシステムを弄った結果、かえって駄目になって
いくのを尻目に、延々と同じシステムの焼き直ししてるだけで格闘ゲームの頂点()に
居座り続けている鉄拳だけに、なんとも重みがありますなぁw
そんな鉄拳も「4」の時に、システムを大幅にリニューアルして大失敗したので、
次の「5」で「3」までのシステムに戻したら一気に客が戻って来た、という事が
あったくらいだからな…。格闘ゲーム暗黒の10年どころか、
やはりゲーム業界全体が暗黒なのかも知れない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:04:02返信する複雑化もあると思うけどねぇ
コンボ自体がいらないと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:04:49返信するニンウォリは格ゲーじゃねえよ!
三画面連結初期ダライアス筐体用ベルスクゲーだよ!!
格ゲーはもっとマイナー『ニンジャマスターズ』だ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:04:56返信するFPSは運が良ければ初心者でも上級者を倒すことができる
格ゲーは1対1で正面からやりあったらまず勝てない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:07:22返信する元記事全部呼んだが
鉄拳ってナンバリングどれも未だに500万前後売れてて
格闘ゲームで一番売れてるってのが驚いたわ
ストシリーズの方が売れてると思ってたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:10:14返信するスロットレーシングやラジコン。
ミニ四駆もそうなりかけたんだっけ?
タミヤ模型の歴史と同じだったりする。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:10:38返信する何よりショックなのが
鉄拳シリーズ 全世界売上で日本がたった5%しかないってのがね
もう本当に日本市場って終わってるだな、、、
ソシャゲーの時代だからっと言っても
海外だとちゃんと据え置きゲームが売れてるし日本特殊なんだなっと
海外メーカーが日本市場はスルーし始めてるのも仕方ないか
海外版買うから字幕程度は入れて欲しいもんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:11:02返信する>1on1もデカイ気がする
でもチャロンは1on1のオラタンまでが大正義
フォースが一番稼いだって話だけど、コア層が張り付いてるのはオラタンだってのは箱が証明した
もっともタッグ制が好きな奴等はガンvs系行っただけかもだが…… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:11:05返信する対戦相手がゲームCPUだけの格ゲーなら結構楽しめるんじゃね?
プレイするヒトが対戦レベルを設定するのって以前にあった様な気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:11:33返信するいや、スト2とか狼飢とかの カプコン&SNKの時代はそこそこ普通だったり
鉄拳がきてから10連コンボとか、その抜け方とか複雑になった
変わってないなんてことはナイわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:12:29返信する最盛期の頃の初心者は「上級者による初心者狩り」でアホ臭くて定着せず、上級者は飽きたり、年齢的な要因で辞めていく
残った上級者はそれこそ難ありな奴らばかりだから…
つか昔とか初心者狩りで初心者が定着しないと古参が「根性がない」「うまくなって見返そうっていう気構えがない」とか言っててアホかと思った
ゲームなんぞにそこまで入れ込んでどーすんだ、と
勉強やスポーツから逃げてる奴らが初心者相手に「俺TUEEEEEEE」してるゴミ達とどうして同じレベルにならにゃいかんのだってなw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:13:18返信する鉄拳はいつのまにか10連コンボが無くなったのが、地味にやる気無くした原因
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:14:21返信する作る側が「変わってない」って思っていることが問題なんじゃねえかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:18:11返信する>FPSもスポーツ系はもう格ゲー以上に瀕死だろ
日本の場合、FPSが流行った事はない
北米と半島は賞金大会やe-sports()とやらのおかげで未だにトップジャンルだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:18:52返信する>>91
だから、右肩下がりジャンルなんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:20:08返信する>>81
ニジマスはシステムが複雑な方に入るんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:21:00返信する技がつながるのは3つくらいでいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:22:34返信する日本人の気質としか
ソシャゲ勢ですら対戦イベントやめろよーとか言ってるからね
ストレス発散のためにゲームしてるのにゲーム内でも人と争うとかもうわけわかんねぇなこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:22:41返信するスマブラが受けてるんだから
他のゲームが酷いだけでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:25:01返信するオフ専で楽しめるくらいの手軽さは必要だと思う
対人大前提のストVとか散々な評価だったじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:26:35返信する一対一の戦いが嫌いで
みんな集団で戦いたいんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:27:32返信する洋ゲー
R1、R2、L1、L2で全てのスキルがワンボタンで使えるで
和ゲー
↙→↘↓↙←↘って入力してね♪ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:28:29返信するHP以外のゲージか3つも4つもあったりコンボが2桁繋がるようになってる時点で十分複雑化しとるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:28:34返信する格ゲーじゃない格ゲーがやりたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:29:46返信するFPSは下手でも5キル20デスとかである程度は敵を倒すことが出来るけど
格ゲーって少し大きめな実力差があると10:0でどうにもならなくなるからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:30:48返信する>>96
しかも軽いイベントのノリで楽しむ感じじゃなくて、ガチでやるバカ達が多いから娯楽として楽しみにくいんだよな
そんなガチなノリは仕事や勉強や部活でやってほしいわ
まぁ…その辺で落ちこぼれてるゴミ達が「ゲームでなら」って感じなんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:30:57返信する集団戦は勝つ以外にも楽しみ方が生まれるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:33:50返信するいやさぁ、そういうこっちゃないんだよ
すでに格ゲー上位層の経験値なんて80~90ぐらいの古参しかもういないわけで
そこに新規が入れば当然経験値は0なわけで
まぐれ勝ちすら許されないタイマンゲーで90に追いつくまで負け続けて楽しい奴なんていないわけ
そして内輪化→引退で規模が縮小していくのは当然の理 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:33:55返信する格闘ゲームなんてスーファミ時代に迫力あるバトルを表現できるのがせいぜいキャラ2体程度だったから生まれた間に合わせのジャンルに過ぎないからだよ
ハードの進化で大量のキャラや巨大な敵との戦いを表現できるようになれば、客を奪われるに決まっている
人間との対戦プレイも、格闘ゲーマーが思っているほどゲームに求められているものではなく、人間相手よりも楽しませてくれるプログラムが作れるようになるまでの間に合わせの機能に過ぎない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:36:49返信する格ゲーはもう、枯れ過ぎてるのがなあ
新しくてワクワクする要素って、何かあるか?
俺がもう詳しく知らないだけかもしれんが、今までと違う体験ができるとは思えない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:37:19返信するじゃんけんゲーやあっち向いてホイゲーになってるからでしょ
VRとか一人称への転換が遅れてるよ
アメさんが本気出したら世界中の格ゲー需要を
ごっそり持ってかれるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:39:05返信する>>106
そして、がんばって勝てるようになったからって何の役にも立たないしなw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:40:42返信するなんとかゲージが画面のそこらじゅうに配置されるようになっていったのに
複雑化してないっていうのはちょっと違う気がするわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:40:54返信する集団戦は集団戦で戦犯の吊るし上げをしてそうなイメージがあって苦手
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:44:34返信する梅原のプロフェショナル見たけど
1/60秒単位の相手の攻撃にカウンターするための練習を
目が疲れて反応できなくなるまで延々とやってた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:50:09返信するちょい違うな
長男三男が上手くなったので次男も練習に付き合おうとしたら力量差有りすぎて悲惨な練習になるんだよ
だからといって同レベルの四男といくら対戦しても長男三男との差は全然縮まらない
追いつきたければ前者しかないのに前者が悲惨すぎて努力する気にもなれないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:50:29返信する下手なヤツや上達しないヤツに対してどこまで楽しませるのかって意見はかなり的を射てる気がするなあ
ガードしないでひたすら飛んで大攻撃を繰り返すだけのヤツとかどうやって楽しませるのか
それを捨てるのは簡単だけどどんどん捨てていった結果が現状なんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:51:05返信する>>71
それサバイバルモードでよくね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:52:29返信するストゼロこそ原初のコンボゲーなのに何言っとんねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:55:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 20:59:12返信するもうめんどくせーゲームなんて誰もやらないんだよ
恐竜が絶滅したのと一緒
ユーザーへの負担や要求がでかくなりすぎた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:04:54返信する昔は全体的なレベルが低かったから皆で盛り上がれたのは事実だよ
アッパー昇竜と立ちスクリューだけで英雄になれた
二択回避の仕込み入力なんかも一部の上級者間で独占してたから100連勝とかザラだった
今はあっという間に情報が伝わるからプレイヤー全体の練度が比較にならないほど上がってるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:08:51返信する1対1だと初心者が上級者に勝つの不可能だからな
FPSなら初心者でもまぐれ勝ちできるけど格ゲーじゃ無理だしそら初心者やらんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:11:54返信する昔から難しかったのをさらに複雑にしたんやろw
で、一般ピーポーは近寄りもしなくなったんやねw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:14:07返信する格ゲー世代のおっさんも飽きてるよ
若い世代はFPSの時代
殴り合いコンボゲーはオワコン - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:17:18返信するまず真の初心者はレバー操作の時点で無理
んで格ゲー自体置いてないゲーセン増えてるし、そもそもゲーセンそのものが物凄い勢いで潰れてるから一人でひっそり練習なんてもはや不可能 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:18:06返信する>>117
スパ2がコンボ表記を初導入
その2年半後にSNKがRB餓狼伝説で導入 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:20:42返信する>>124
それを豪鬼ネスイリュージョンというボタン中心の技で定着させた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:21:06返信する>>98
アレはネット接続に難があったからで、対戦前提なのはニーズから考えたら妥当
その為の練習カカシモードも充実してたし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:21:35返信するまあっ、半分は初心者狩りのせいだろう。
後半分は難易度を上級者に合わせて初心者は
下手すると1回戦も勝てないレベルにしたメーカーのせい
滅ぶべくして滅びた。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:22:29返信する>>124
最近のCS格ゲーは練習モード完備だぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:23:23返信する今の格ゲーはほんと難しい
操作の複雑化、技術の高度化は格ゲー離れの理由としてあると思うぞ
数の多いライト層が難しいゲームやろうと思うか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:25:20返信する>>73
日本じゃ瀕死とか言う前に死産レベル
北米じゃ未だに一大ジャンル
韓国では賞金ゴロの溜まり場 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:25:56返信する格ゲーはキャラに思いれが無ければ楽しくないだろ。
アーケード機に100円入れてキャラの背景やらストーリーを把握しなちゃいけない次点で初心者にはハードルが高いんだって。
ぶっちゃけ操作系は昔のままのシンプルでいいのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:28:34返信する>>67
インカムの都合でスト2から(元カプコン 岡本談) - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:28:50返信するやる気ない、つまらない、衰退した、などなど
まーだ言いに来るんですか
スト2の思い出はそんなに美しかったですか?
浅瀬でガチャガチャしてただけの昭和キッズがよお
衰退したんならもう関わらないで
お前らが楽しいと思う事を勝手にやってたらよろしいがな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:29:26返信する格ゲーはFPSと違ってまぐれがまず起きないからな
初心者は上級者に絶対勝てない
実力がすべて、それが格ゲー
それが魅力であり、つまらないところでもある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:29:37返信する情報過多ってのはあるな
昔は50個の技の中から20個くらいの技を選んで使ってた
今は200〜300技があって結局使うのは20個くらい
だったら50個でいいじゃねえかと - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:32:05返信する操作系は今のほうがかなり楽になってるよ
昔は入力判定が厳しくて技を出すだけで一苦労だったし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:32:28返信する格ゲーしてる人がしてない人のことを想像するより、
格ゲーしてない人がしてない理由を語った方が現実を表してる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:34:14返信する>>100
昔、闘神伝ってゲームがあってだな…… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:35:04返信するなんでこいつ御意見番気取りなの?
クソゲーしか作れない分際で - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:36:40返信するKOFも一番盛り上がってたのってクリアが簡単で入力もなんかガバガバで技が出やすかった97だからな
CPU戦すら難しすぎて面白くない格ゲーは対人戦できるまで鍛えようって気にもならないし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:38:18返信する対戦するまでに1~2回勝てる様な対戦練習設定を
しておけば、初心者離れが無くなったかもね
スキーやサーフィンが廃れたのも「老害」のせいだから
格闘ゲームも同じ原因じゃないかな
元々先輩であるハズのヤツが落ちこぼれニート無職の無能だから
初心者に教えてあげる様な「やさしさ」など皆無だからな 笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:48:28返信する今の格ゲーだと鉄拳7が一番コマンドがカンタン。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:48:32返信する「勝負するための最低限の知識量が多くなった」ってコメがあるけど
例えばスト2だったらガードと通常技と数個の必殺技を覚えればとりあえず始められたし
上手い人がやっている事も「何をやっているのか」はすぐに分かった
今はゲージが複数あってシステムも複雑化して
どう操作したらそういう動きになるかという事すら分からんのが多い
そんなもん新しく入っていけんわ
「格ゲーは昔から難しかった」とかそういう話じゃねーよ
作り手がこんなんじゃ、これまでやってきたシリーズの新作をやって貰うのが精一杯で尻すぼみだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:53:03返信する声の大きい下手くそが勝てない言い訳を複雑化だとかゲームのせいにしてるだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:53:15返信する人とやるなら協力プレイのほうが面白いわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:56:30返信するつまり今でもドラクエが支持される理由は分かるべ?
どんだけ操作下手糞でも時間と頭を使えばクリアできるから売れる
ペルソナ5のファンも大半がダクソや格ゲーやらせたら投げる連中ばかり
そして欧米は格ゲー廃れたのはもう一つ理由がある
それは「日本のアニメっぽいキャラよりもリアルな格闘技の試合が面白い」と
向こうで総合格闘技がブームになり、だんだんストIIや鉄拳よりも自国の選手が
活躍するのを「見る」のが受けて、欧米で格ゲーが廃れた
現在は一部盛り上がっているけど、日本より熱はない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:58:00返信する今の格ゲーはボタンがどんな通常技が出るのか想像出来ない
パンチ技しかないボクサー系キャラのキックボタンに割り振られた技
人間以外のキャラ
武器持ったキャラ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:58:30返信する前作で自分が使っていたキャラクターがいなくなるのってつらいよね
自分もそれで格闘ゲームから離れたわ
>>145
声が大きいだけでなく数も多かったという皮肉
上位勢という小数取った人が減って当然の選択を廃れたと自嘲するほうがおかしいけどね
増えると思っていたならおかしい判断だったというしかないが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:58:31返信する>>119
遊戯王もそうだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 21:58:31返信するつまらないからだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:05:13返信するん?ここで抜き出してるとこを見るだけなら『だから廃れるのはしゃーないよね?』なんだか。えらい他人ごとだな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:05:35返信する>>10
スマブラはただのパーティゲー定期 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:07:35返信するここにごじゃごじゃ書き込んでるやつはアーバンチャンピオンやっとけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:10:48返信する元から難しかったゲームがさらに複雑化したってことなのか
ゲームとしては何の進化もないままってことなのかどっちだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:12:06返信する格ゲーの高難易度化は相対的な話でしょ
昔はそもそもどんなゲームであっても難しかった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:13:43返信する>>原田氏:さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……
たとえば5人兄弟がいたとします。
――その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。
どうでもええが、五男はどこに消えた・・・
その方が格ゲーの闇やろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:15:18返信する今やってる連中が「つまらない」と思う方に持っていかないとダメだよ
もうリセットしないとダメな所に来てる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:17:02返信する>昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」
ここ読んでない奴多すぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:23:44返信するゲーメストの新声社が潰れて闘劇まで国内の全国大会がなかったからやろ
ゼロ3の大会の放送があった次の日からV豪鬼が沸いてきた位影響力あったしな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:26:49返信する戦犯はエリアルと低空ダッシュコンボとか素人がまず出来ないシステム取り入れたカプンコとそれを更に複雑にしてしまったアークのせいなんだよなぁ
KOFなんかは素人でも普通にプレイ出来てた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:30:19返信する>>161
18年前からロマンキャンセルが何かわからん
わかりやすく通訳してくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:30:36返信するあとキャラ性能の調整ヘタクソすぎな
みんなキャラ性能強いやつしか使わないから見ていても面白くねぇんだもん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:33:48返信する死体蹴り
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:37:27返信する>>157
五男は最初から格ゲーに興味なくてソシャゲやってる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:47:16返信する>>165
あまりにも初心者狩りが酷いから拉致られて監禁されてるんや - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:48:07返信する>>161
俺はKOF2002のシステムが一番好きなんだけど
世間的には98が一番人気だろうからそれくらいがベストなのかもね
オーソドックスな通常技→必殺技である程度立ち回れて
やり込み度に合わせて間にレバー技を入れたり超必殺技につなげたりで
覚えなきゃいけないルール自体は少なく、階段上に楽しめるように出来てると思う
(キャラバランスは置いといて) - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:49:53返信する別に今のまんまで誰も困ってないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 22:58:47返信するかと言って安易に「かんたん!お手軽操作で流れるようなコンボ!」には出来んのよ。
マーブル・スーパーヒーローズって格ゲーがその良い例。
初心者でもコンボ・空中コンボがしやすいように作った結果、
上級者がシステムの緩さを徹底的に利用して、中級者程度が見ても
とんでもなようなゲームにしてしまったからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:05:27返信する難しいかどうかではなく手を出しても連続コンボで開幕KOされるようなクソゲームだから
人気が無くなったんだよ、貴様のゲームの浮かせ10連コンボみたいなもんだ
戦犯はギルティギアだと思うけど他のゲームも大概クソゲームばっかりだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:07:45返信するコンボゲーじゃなくすりゃいいんだよ
高技術=高威力じゃなく、技術は見せ技みたいなところに活かせばいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:12:11返信する単純化してブシドーブレードみたいなゲーム出しても売れるわけじゃないから難しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:15:43返信する勝てなきゃ楽しみにくいのに勝つ難易度が高いんだよ、
遊びの為に練習とかそこまで時間避けんし面倒くさい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:16:02返信する新規が入って世代交代しないジャンルは廃れる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:16:56返信する>>171
ジョジョの減らないコンボ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:18:40返信するどうでもいいのです
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:19:52返信する3D格闘は見ててもわかりにくいから観戦者がいなくなったよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:25:10返信するまあ言う通り格ゲーはストイックなゲーム
今はやりたい事が色々あるんで格ゲーが面白いと感じるまでリソース割けないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:31:12返信する対戦ゲームが多様化しただけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:31:26返信するアークはごめんなさいしないとね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:33:34返信する格ゲー衰退戦犯は空中コンボだと思う、やられてる方は指咥えて見てるしかねーし
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:36:14返信する試しに攻略サイトの基本コンボの欄見てくるといい
どこが基本だよっ!!
ってなるから - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:38:17返信する>>181
スト2の時にカプコンのスタッフが
「操作できない時間が長くなればなるほどプレイヤーのストレスが貯まる」
って言ってたのにカプコン自身もその道に進んだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:41:29返信するマキブ勢が言ってたわ。
初心者はオモチャのようにもて遊んで捨てるから楽しいって。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:43:27返信する>>175
そもそも長いコンボに出来ないようにするんだよ
相手が一方的に入力してて自分はやる事無いとかされたら初心者すぐやめるわ
例えば5ヒットまで行ったら強制的に距離を取って
攻めっぱなしに出来ないとかにすりゃいい
見せ技って書いたのは例えばレイジングストームみたいな難しい技を含めたコンボは用意するけど
威力は高くなくする(実用度は下げる)って事よ
やり込んで満足感を得られる要素はあるけどそれだけで勝負が決まらないようする - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:44:22返信する>>170
それはお前が下手クソなのをゲームのせいにしてるだけにしか見えないんだけどなwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:55:43返信する自称プロのくせ、デザインおかしいんだもんよ
初心者にもできるようにってデザインは
「それを上級者に使われたらどうなるんだ」
になるに決まってるよな
「上級者にだけあり、初心者にないもの」を召し上げるのが人間として当たり前の考え方
自称プロはこんなこともできねーんだから、黙ってクソゲー作ってろって話になる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-29 23:57:56返信する上手いやつだけが持っているものを取り上げれば、
「上手くなればなるほど勝てない」ということが可能になるだろ
初心者をどうこうしたいなら、それを入れるしかない
それが嫌なら、黙ってクソゲーを作っていればよい
誰もやんねーから好きにやりゃいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 00:01:40返信するもっとも、初心者のことを考えるのもクソジャンルでは宝の持ち腐れ
元々がつまんねーんだから
だが、「初心者に優遇」というボトムアップの考えは常にクソ
それを上級者が悪用するし、工数もかかる
「上級者が何もできない」ようにするのが当たり前
強いキャラは、そこだけをガーンと弱くするのが手間がなくていいようにな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 00:12:01返信する前っから、格闘ゲーム班はバカだなと思っていた
腹出しの術がどうかは知らんが
くっだらねーマッチングアルゴリズムなんか作っても
所詮は「数字」でしか見てないので、サブアカウントなどを使えばアッサリ抜けられる
数字じゃなくて、アカウントがどうなろうがいつも変わらない、
「本人が持ってる技術」の点を規制すべきなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 00:53:36返信するゲームはある程度、運要素が有った方が、幅広い層に人気出やすいと聞くね。
将棋、囲碁より麻雀、みたいな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 01:05:25返信する初心者は
後方にジャンプしながら強キックしてなさい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 01:32:49返信する色々とシステムが追加されていった結果それについていけなくなった人達が多数いたのは事実なんじゃないかなぁ
格ゲーに限った話じゃないけど昔に比べて明らかに操作は複雑化してるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 01:45:30返信する単純にキャラ数増えたりするだけでも覚えること増えるんだから立派な複雑化だと思うんだが
超初心者の考える複雑そうってイメージすら格ゲーマーには理解できない段階に来ちゃったんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 01:49:02返信する連続技決めて3割くらいしか減らない→やる気でない
ジャイアントスイングで半分カウンター鉄山靠で8割減ったVF2が格ゲーのピーク
軸移動やら10連コンボやらキャラが20人以上とか複雑化が間違いなく衰退の原因
高難易度化は餓狼SPや竜虎2の頃の方がCPU戦極悪だからむしろ難易度が下がってる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 01:58:01返信するなんか頭に入ってこないものはある
テ~ルズなんとかもそうだが
○○をしてから△△になると□□が出るので
☆☆と★★を横一列に並べて(ry
なんか頭に残らんのよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 02:02:08返信するゆとり老害 「他人が悪い!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 02:27:50返信するゲームコンテンツは運要素ないと続かない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 02:45:28返信するヨガフレイムかわぐちw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 03:00:27返信するキャラ*技の数を覚えなくては勝負が出来ないから新規は入れない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 03:08:21返信するスト2シリーズやVF2から難しいゲームだったけど、プレイヤーの平均レベルが低かったからそれに気づかなかったで正解だろ
スト2ダッシュだと基本3段+投げくらいで普通に気絶する
そこからもう一回基本3段で瀕死
VF2なんか即死コンボあり
初代スト2のリュウケンってめくりからの小足連打で気絶、これが一番の連続技なんだけど普通はアッパー昇龍くらいしか連続技知らない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 03:18:11返信する初代スト2でさえさ、例えは相手がジャンプしたら対空、ジャンプして空対空、防御、一歩前に出て食らい投げとか選択肢があって無数に読みあいや超反応が介在する余地があるの
本質的にすごく複雑で難しいゲームなんだよ
昔はそれに気づかなかっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 03:29:09返信する80年代シューティングとか初期の格ゲーが流行ったのって、ゲーム性以前にやっぱグラフィックがカッコいいってのがデカかった
R-Typeとかグラディウス2とか内容以前にビジュアル面でイカしていた(死語)
コナミのシューティングってグラディウス2以降、グラディウス3,4、パロディウスシリーズ、オトメディウスとかいろいろ出したけど、基本的なデザインがグラディウス2から何も変わってない
そりゃ受けるわけないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 03:38:45返信する1対1の対戦ゲーだと実力的に確実に上の相手に勝てる可能性がゼロ
ブシドーブレードとかならともかく、HPバーをコツコツ削ってくようなゲームは絶対に勝てない
格ゲーだけじゃなくて、例えばぷよぷよみたいな対戦パズルゲーでも同じ事は起こる
それに比べてFPSみたいなのは
陣営分かれるゲームなら勝ち馬に乗れる可能性もあるし
バトロワ系だと逃げ回ってるだけで上位行けたとか楽しみがある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 03:46:24返信する体がバウンドしてコンボ繋ぐやつが受け付けない
なんで人体がゴムみたいに弾むの? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 03:51:37返信するこんときのカプコンは知らないが
「ガードさせてから投げ」では投げる側有利ってのは開発も気付いてた
だったら改善せえよって話だ
スーパーだかそこらになってようやく、半々になったらしいが
それでも半々ってバカだろコイツら、だわいな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 03:54:10返信する94を一回やってクソゲーだと思ったからそれ以降一回もやってないが
聞く所によれば、チキンファイターって
「投げられる状況にあればガードした側が100%投げられる」だったらしいな
それはいいが、チキンファイターは打撃から投げが入るとかいうクソなので
それで台無し
どのゲームも、クソ要素しかないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 04:02:45返信するガードから必殺技が出る(いわゆるリバーサル)
とかウソこいてた無知もいたが
ダッシュ以降スーパーまでは起き上がりだけが可能で
ガードからのリバーサルはできなかった
気付いていながら改善もできねえクソ、ってイメージしかないんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 05:58:52返信するスト2シリーズは、それに以降の格ゲーより投げの比重が高い
ガード崩しとかないし当て身投げも立派な戦術
投げ返すってスト2以外聞くことないなぁ… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 07:41:28返信する>>202
それは駆け引きの話だろ
難しいとか複雑とか言われているのはそこじゃない
むしろ駆け引きには重点を置いた方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 07:48:33返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 08:39:10返信するこんなもの弱者新規狩りを許すシステムがある限りずっと閉じコンだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 09:07:13返信する入ってっ来る初心者を叩く餌にするバカにする。そらパイが減るのは当たり前
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 09:11:48返信する最近の子はメンタル弱いから負けるとすぐやめちゃうしな
3連敗したら次の1戦は無敵になるとかやらないと - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 09:24:23返信する操作自体は単純だし
そんなに新しい要素なんて入らないしいらない
ぶっちゃけその人の反応速度とかに依存しそうだし
やれば上達はある程度するだろうけど飽きるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 09:29:28返信する>>214
HAHAHA
3連敗で済めばよいがなwww
なんで金払って買ったのに延々ボコられ続けるだけの映像見てるのがメンタル強いになるの?
テンプレコピペコンボを必死に練習してきた奴が、必死に目の前で10秒以上コンボを始めるわけですよ
皆同じコンボで何の変化もない3連敗になんか意味あるんですかね?
人間は自分ができそうだor自分ならもっとうまくやれそうだ ならやるけど出来そうも無い事はやらん。
だから、先細り覚悟のうえで新規顧客なんて諦めろよwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 09:41:05返信するFPSは麻雀 格ゲーは囲碁将棋
でも格ゲーに運ゲー要素を多くするとただのクソゲーになってしまう
難しいね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 09:43:46返信する初心者のために一人用のモードを充実させればいいって思ってたけど
それも時代と逆行してるんだろうな
今はオンラインで複数人で楽しむゲームの方が売れてるっぽいし
逆に一人でじっくりやるオフラインゲーは廃れてる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 10:10:39返信するe-スポーツとか言っても格ゲーだとシロウトがみていて面白くないからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 10:14:23返信する結局技の出が早いのしか使わない
空中コンボゲー覚えてからがスタートでやる気がでない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 10:15:31返信する使用キャラ消すのはやめちくりー
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 11:11:09返信するクソハゲホモエイズやら菅!前作のキャラをほとんど消して新キャラに入れ替えた結果廃れた格ゲーを知っているか?ソウルキャリバーというタイトルだ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 17:08:54返信する否応なしに格闘できないとヤバい状況なら練習やらざるを得ないけど
それがゲームだとねえ… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 17:23:16返信する最初は目新しくて飛びついたけど
みんなあきて辞めたんだろうな
そうなるとそんな小難しいゲームは見向きもされなくなると - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 17:55:22返信する技と技を繋げるのに受け付ける時間が短すぎてあっこれ詰まんねって思った小学生時代
やろうと思った動作を謎の法則で邪魔されるっていうリアリティの無さが未だに受け付けん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 18:35:32返信する残念だけど原田は国内のことなんかどうでもいいと考えてるよ
海外マーケティングを展開したほうが儲かるし
実際の所かなり複雑化した今の格ゲーなどどうでもいいんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-30 21:35:19返信するクソハゲホモエイズやら菅!4人兄弟で済むのに何故わざわざ5人兄弟という設定にしたんだ!五男は全く話に絡んでいないだろうが!
これはその部分にツッコミを入れて笑いを取る所だぞ! - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-01 03:09:43返信するシリーズで遊んでいたけどハード違いで新シリーズが出る→興味が無くなる
ハードが次世代になりシリーズが終了→他に興味のある格ゲーが無い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-01 07:28:18返信する繋がり過ぎるコンボと起き攻めで寿命縮めちゃったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-02 00:52:26返信するデバッグが先
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-18 14:09:03返信するまあ見ている方は面白いんだよ
FPSだと3D酔いやどっちが勝ったのか分かりにくい
ストVや鉄拳だとライフゲージがあるし、時間制限で
勝ち負けが分かりやすいので、見る方は面白い
ところがやる方は覚えることが多すぎて大半は若いうちにしか出来ない
特に鉄拳は主要技が20個、全部で50個以上あるから本当に面倒くさい
鉄拳プロゲーマーのノビも言っていたが鉄拳は相手の技も覚えて対策を
考える必要があるので、記憶力が良くないと向いていないと言っていた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-09 22:51:48返信する>>44
こいつキモすぎw
何馴れ合ってんだ気持ちわりぃ
急に態度変えて知的障ガイ者の方かな?頭使えないやつが口開くとこういうことになる・・・
>>44マジでシね 反省しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-15 00:48:53返信するえらいブチギレとるな。何があったん?
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