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なぜアニメーターの単価が上がらないのか、その理由を解説

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名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 


tyKoTZE4Us

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 
知らんがな(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 
なげーよかす
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 
要は上の連中が無能なんでしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 
アニメ制作会社がそもそもスタッフを社員として内部に抱えていないので、
個人が得たノウハウが社内に蓄積されていかないのですよねえ
人の出入りの多い会社は業界が変わっても、だいたい同じ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 
制作委員会のメンツって基本的には
制作・制作・広報・放送・音楽やグッズ販売といった「身内」だけで構成されているので
制作委員会による中抜きどうこうっていうのは筋違い
アニメの制作委員会ってのは、土建でいえばJVでしかない。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 
いやはやブラック日本
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 
そうなれ(管理できるやついない)ばそうなる(爆発四散する)よ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 
なんつーか
もう「こいつが悪いからこいつを棒で殴ってくれ」みたいな話ばっかりだな
業界全体が病んでるとしか思えない。
そういうのどうでもいいから経費とか予算とか
具体的な数字を作品例上げて詳らかにして、どこの何が問題なのかきっちり議論しようよ
末端まで金回らないのが上が上前撥ねてるのか
そもそも制作費が少ないのかでは話が変わってくるよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 
肝になる部分をまとめるか。

①スケジュール通りに済む前提の予算が組まれるも、殆どはその通りにならない
②そうならないことで、利益に相当する予算部まで、食い潰してしまう
③遅れる原因は、制作側のチーム編成が極めて脆弱になりがちだから
④また、作監がやっつけ気味になる状況が追い打ちをかける
⑤こうしたゴタゴタから、穴埋めばかりが優先され
  その下にいるアニメーターの利益は意識されない構造となっている

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 
自分から単価調整できるほどの腕ならとっとと原画になってると思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月27日
 
遊んで暮らしてる土日休みの制作進行とか
どこの世界線に存在してるんだ…

 
 
 


 
(´・ω・`)スケジュール管理はまじで大変ね・・・・
(´・ω・`)だからどこの現場も有能な制作進行をほしがるのか?
 
 
 

 
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  1. 脱糞!

  2. 制作会社が受け取る金額が多けりゃ解決すんだろ。

  3. なるほど・・・

  4. みゃーもりに射精

  5. つまり「同情する なら金をくれ!」と

  6. つまり
    本物が欲しい




  7. アニメ業界に限らずまともな制作進行とか日本に存在しないよ

    だって残業しないと「残業が少ない」とか評価されないから
    というか色々工夫して残業減らしたらむしろ評価が落ちる国だからね

    あと給料も少ないから「給料増やすためにわざと残業する」って人間も大勢いる

  8. ㉑確かに制作の月収低い。ただ、1ヶ月で1本の作品を納品するスケジュールであれば不眠不休にはなるが
    3ヶ月進行であれば最後の2週間ぐらいは地獄になるがそれまでは1日長くて12時間
    土日も休める

  9. ㉒それはないと言う制作がもしいるのであれば、アニメーターの入れ回収の相談やスケジュールや素材の管理と調整すれば問題なく可能。
    つまり、例外はあるにしろ多くの作品は遊んで暮らしている制作の尻ぬぐいをする為地獄のように働き、リテイク費などの無駄予算が使い過ぎで初期単価が安いのです。

  10. 「遊んで暮らしてる土日休みの制作進行」

    IGは土日休みらしいな

  11. 「同情するなら金をくれ!」

  12. 長くて読む気が…
    3行でまとめて

  13. (● ノ ヽ ●) あの、色指定間違ってるんですけど・・

  14. 制作、作画、演出とそれぞれの立場で回りのせいにしてるな

  15. 理由が明らかなら問題解決するために仲間でも集めて行動すればいい
    ネットで愚痴っても何も変わらないし、結局めんどくさい事は人任せにしたいだけだろ

  16. つまり○○と
    ってやつ、なんか元ネタあるの?

  17. そんなに給料安いのが嫌ならアニメーター辞めて工場で働けばいいんじゃね

  18. アニメ業界は特にそうとしても、これって他の日本の業界にも通じる部分もある気がする。
    一般企業の場合はそれなりの賃金や待遇で従業員を繋ぎとめてきたけど、
    零細企業のアニメ業界はなかなかそうは行かない。
    終わりなき不況で一般企業もその後追いをしてる気がするし、明日は我が身と臆するしかないだろうか。

  19. 拡散しろってこんな長文出されてもね
    やっぱアニメーターやってる奴って頭悪いんだろうな

  20. 単価はそこそこするんじゃね、中抜きがひどい気がする。
    全然職種違うけど、例えば道路の警備員や車両の誘導員等、いわゆるガードマンだけど、単価は西日本で\12,00~15,000/dayや、そこから何ぼか搾取されて、求人でよく見る一日の給料は\6,500前後やろ。
    普通は、人一人育てたり道具を揃えるのに、ガードマンなら\10.000あれば十分やと思う。アニメーターはというと、ほとんど実費やし国家資格もないやろうからどこにも金掛かる要素はないよな。

  21. 制作会社は基本下請けなので価格下げチキンレースを自らします
    そして低く取ってきた仕事を奴隷をかき集めます
    そもそも奴隷のコストが度外視
    それで回ってしまってるので変えるつもりがない余裕もない
    結局予算もらって奴隷を集めて金払ってんのは制作会社
    暮らせないので辞めていき夢という餌で新たな奴隷が入ってくる

  22. でも単価高くしたらこいつらサボって遊ぶから結局スケジュール崩壊は避けられないんだよなあ

  23. ええとつまり白箱でいうところの主人公ポジの連中が悪いと?

  24. おれ一昨年からメーターやってるけど月60万はもらってるぞ。まわりの女の子はもっと貰ってる。

    ただ真面目にやらない雑魚がグチグチ言ってるのは聞くな。そういうやつは単に絵が描けないだけ。なんでこの業界来たのっていう、

  25. 制作というのが制作会社のことなのか制作進行のことなのか

  26. 製作に関してのテンプレ作らないからこうなってんじゃないの

  27. こんな文章も読めない奴は小学校からやり直せ
    他のニュース記事とかも「長い三行で」とかいうバカが多いが
    こういうのを見るにつけ、日本人の能力が衰退しているのではないかという危惧を感じざるを得ない

  28. 単価って発注者が払う金額やろ
    作業員が貰う給料を単価とは言わんと思うが、アニメ業界は一枚の単価って言い方するね
    アニメの見積り明細見てみたいわ

  29. 上手い絵が描けるひとは君の名はとかに引き抜かれてメチャクチャ楽勝らしいね。深海さんすごいいい人ってオレの友達言ってた。去年の給料1億ったらしい

  30. 原画動画を全部正社員にするとジブリくらい儲かっても破綻するんだからどうしようもない
    安価な労働力を得られないのなら紙に鉛筆で描くというのを止めるしかない

  31. 結局さ給料安いって喚いてるのは仕事ができないゴミアニメーターなんだよな
    そんな奴はさっさと辞めろとしか言いようが無いよね

  32. スケジュール管理が大変なのはどんな仕事だって一緒だよ。

  33. いまアニメーターやってる人間なんて入る前からクソ賃金なの判っててはいってるだろ。
    改善策も何もなしで飛び込んでピーピー言ってるとかただのバカやん。

  34. だからなに?外部からするとなんも出来ねーよ
    さっさとストでも起こせ署名してやるから

  35. まずね、全話分の脚本とコンテを最低限上げてから制作に入れよ
    上がる目処が付いてからスケジュールきっちり組んでスタッフ集めても遅くないだろ
    上がらなかったら監督と脚本が悪いってことで責任取らせれば済むし
    後工程で余裕が無くなることも少なくなるから無駄な予算も減らせる
    本数も多いから後は金出せば優秀なスタッフも集めやすいだろ
    脚本やコンテの出来が悪けりゃ中止にするぐらいでいいよ

  36. 俺。会社2つ持ってる運送会社の社長やってるけれど、30秒のCMをテレビ東京で1ヶ月流した時は5000万かかったぞ?

    元々の制作費が安すぎません?アニメを半分に減らしてうちみたいなスポンサーを増やした方が良いのでは?

  37. 頭が悪い奴と詐欺師は話が長い

  38. 描けるようになれば5倍10倍のスピ-ドで上げれるようになるのがこの業界だから
    平均って意味ない
    下のほうの連中は給料もらってまで練習させてもらってる状態、むしろ会社的にはマイナスだよ?会社は将来性に投資してド下手クソを雇ってあげてる

  39. >>28
    この文章は、まとまってなく無駄に長くて読み辛いよ
    しかも同じような文章を繰り返してどこが重要かさっぱりわからんし
    あと、ツイッターじゃなくてブログで書けよ
    ツイッターは長文書くためのツールじゃないんだからさ

  40. 2ちゃんねる等、何処でもコピペOKですので、拡散して下さいって言われてもね・・・
    自分達でストライキでも行動を起こしたほうがいいのでは?と思うが・・・

  41. 白箱でわかるが進行とアニメーターの給与の差は
    自宅の部屋や建物を見ればわかる
    進行はマンションとかメゾンとかだが
    アニメーターはアパートとか荘とかだな
    チャラ男は猫を飼う余裕まである

  42. 2ちゃんねるが何の役に立つのさ

  43. 建築とか、健全なビジネス思考の生産系企業は
    「納期の遅れ」がコスト増と仕上がりの悪さにつながるのを痛いほど良く分かっていて
    それに対してかなり厳格な意識で改善に取り組んできた

    アニメ制作にはその認識が足りない

  44. こういうとき必ず
    辞めればいい、実力がないだけという奴がでてくる
    実際みんな辞めていくのでなんの指摘でもなんでもない
    そして20代を奴隷生活し30頭で辞めていく奴隷搾取制作体制が続いていく

  45. 光熱費とか部屋代もタダじゃねーからな。下っ端はそんなことも分からずに「描いた分だけ寄越せ」って言いやがる。机代請求してたどっかの制作がホントは正しいって皆思ってるよ

  46. 働き蜂は大変だな

  47. >>36
    そうだよね
    シロバコで平岡が悪者にされてたけど、平岡がそこまで追い詰められたのは、監督や演出達の仕事が遅いからだろうが、と放送当時思っていたわ

  48. いちアニメーターの給与明細ってときたまアップされるけど、まずもって見積書ってみたことないよね。
    まずそこから見ないと安いかどうかなんて分からないよね。今言われてる安いは、他の職種と比べてって意味でしょ。

  49. あ、うん だから何?としか言えない内容
    親会社から派遣されてくる社長・重役の年収が1千万円超えとかの話ならな~

  50. なんでいつも制作チームはスケジュール無視してんの?
    無能ばっかなの?

  51. 能力がないゴミがアニメーターやるのが悪いんだよ
    そんなゴミのせいでアニメのクオリティが落ちるんだからアニヲタからしても迷惑なんだが

  52. 拡散してどうなるってもんでも無いだろうに・・・

  53. スケジュールが丼勘定だからだよ

  54. だ・である調と、です・ます調が混在してる上に誤字脱字も多く
    てにをはの使い方まで間違ってるから読みづらいことこの上ない文章だな

  55. 固定給じゃないからヤレばヤるほど給料は上がる。少ないってそりゃ仕上げた枚数が少ないからでしょ。個人の力量不足。それ理解してるのに直視する根性もないから「製作体制が~」「業界構造が~」とかワケワカラン長文ごねるんだよ毎回このテの輩は

  56. >>48
    宮森が脱落寸前まで追い込まれたのは間違いなく平岡のせいだけどな

  57. アニメーターはもう、海外の企業に買われて専属クリエイターとして海外作品作った方が幸せだよ
    日本のアニメ作るだけ無駄
    日本はアニメーター含むクリエイターが幸せになれるような社会じゃない

  58. SHIROBAKOの宮森が何に頭を悩ませていたかを考えると、京アニの制作進行は昼寝でも出来るんじゃないかと思えてしまう
    いや、そんなことはないんだろうけど

  59. >>51
    そのスケジュールがまともなら、ね
    白箱の2クール目ではタイトなスケジュールでやってたけど、結局泣き見るのが現場なんだよね
    白箱はハッピーエンドだったけどさ

  60. アニメ業界は個人事業主とかいいつつ拘束した脱法手段で人材を抱えるリスクを回避して自転車操業

  61. >>25
    へえwどんな作品担当したか言ってみ?
    あと句点つける癖やめないと、いつもの基地外だと即バレしてすっぞw

  62. >>59
    スケジュールは、問題ないかもしれないけど、メーターが職人気質で苦労してるかも

  63. 1話あたりの予算は2,000~3,000万円あるはずなのにスタジオに来る制作費は1,500万円なのかよ

  64. なーんか後付けくさい
    製作が決め打ちで動いたらそれはそれで文句言いそう

  65. >>56

    さんざん言われてるけどコレ
    こんな誰もが分かることなのに、スケジュール守らせられない奴
    そういう管理してる奴は、請金でスケジュール決めてるからだよ
    それって丼勘定やん

  66. 白箱はお花畑フィクションだってポッケ騒動でばれちゃったでしょ

  67. メーターは来た仕事単価で受けるだけだからスケジュール問題とか関係ないよ。そのリスク逃げるためにフリーランスやってんだろ。単価が安いのは納期の問題じゃなくて需給の問題。ウデ上げるしかない。

  68. >>37
    それがフカシでないなら、どこのアニメスタジオでもいいから
    「俺が金を出してやるからアニメ作れ」って話持ってけば?w

  69. >>39
    その練習で描いたものを作品に使ってしまってる以上は通用しない言い訳
    練習させてやってると言うなら、練習は飽くまで練習に留めて実際の作品に使うなよ

  70. >>58

    クリエイター本人が、安くても安定して仕事もらえるならいいというからなあ
    海外に行っても、自己主張の弱い奴は駄目だよ

  71. アクタスみたいな納期もロクに守れないウンコ会社が常時カツカツなのはよくわかった
    未だと自転車操業が酷いシルリンも相当ヤバそう

  72. 制作会社の取り分を分捕ってこれないからせこせこ数万単位の話しかできないんだろ
    必死に内輪で責任のなすり合いしてるだけにしか見えんが

  73. またこのネタ?

  74. >>64
    理解出来ないなら代わりに募金してくれてもいいのよ?(募ってなんかないけど)

  75. つまり制作会社が多くなりすぎて優秀な人材も分散しまくってるのがいけないんだろ?

  76. >>67
    ぽっけのせいか、PAがゴミばっか作ってて爆死しまくってるせいかは知らんが
    サクラクエストとかもゴミ作画だしな

  77. 結局政治が悪いんじゃねーか!

  78. >>45
    そういうスタンスを続けてると破綻が目に見えてるんだよね
    少子化の影響で若者自体がどんどん減っていってるってのに
    タダ同然で修行しにくる若い奴がいつまでも供給されると思ってたら大間違い

  79. 頭の悪い奴らがやってればそうなるって。
    絵を掛ければ良い。なわきゃないでしょ。

  80. 結局経営者が今の体制を変える気がないのが原因
    訴えるなら経営者に訴えるべきでは

  81. >>70
    それ京アニの養成所にも言ってやれよw

  82. こういう馬鹿のために「需給曲線」と「労働組合」について高校で教えるべきだと思うんだ・・・

    ってたしか公民で習うよね?
    どうせアニメーター志望なんて授業中寝てるか不登校なんだろうな・・・文章見れば分かる

  83. このひと日本語不自由すぎない?

  84. 売れないアニメばかり作ってるからだろ

  85. 給料が安いって喚いてるアニメーターは辞めて別の仕事すればいいじゃん
    それが一番現実的だよ

  86. で、何か問題でも?

  87. アニメ作ってる上の方は話題にならなくても円盤爆死でも数さえ作れば儲かるような仕組みになっているんだから糞アニメ量産を続けるんだよ

  88. >そもそも制作費が少ないのかでは話が変わってくるよ。
    変わったところでどうにもならないけどな
    制作費増やせ←じゃあ作らなくていいし制作費出さないで終わり
    散々言われてるが、不満があるなら制作会社が社運かけて自己責任しかない

  89. アニメ業界は会社の長がアホばかりでそこが一番の癌だな

  90. 与えられる予算内でやるだけだから、アニメーター少なくして少人数で分ければ給料も上がるよ、能力が有ればの話だがな

  91. >>70
    会社なんだから練習兼用で実践させるなんて当たり前なんだよなあ
    気合入ってるカットはそもそも渡さないし、そうでなくても作監修正や演出チェックでどうにでもなるし
    問題は修正やチェックさえ入れられなくなる状況に陥った時だよ
    動原仕海外丸投げとかな

  92. 日本でアニメーターになりたい奴なんて物好きだからな
    中韓の人員使っていけばいいだけの話
    そのうちアニメ業界を中国人韓国人で乗っ取ってほしい

  93. >>86
    「日本の文化を支えてる自分はもっと尊敬される生活を送れるべき」ってだけだからな
    こいつら
    だから直接雇い主と交渉するでもなく、転職活動するでもなく
    ネットでオタクに拡散()とかイミフなことやる

  94. 予算の総額や配分は概ね書いてある通り。
    何が悪いのかは、つまるところメインスタッフの報酬が低すぎて、いくつかの作品を掛け持ちせざるを得ないから。下記のようになれば劇的に改善する。
    ・原画単価を1万円にする。現在4000円程度だがら、2.5倍。総カット数350として、現在の1話数140万円のところ、350万円。210万円増額。
    ・演出料と作監料をそれぞれ、80万円にする。現在より60万円程度増額。2人あわせて120万円増額。
    ・総作監を、最低4人にして、1話につき2人、隔週担当にして、1話数に2週間使えるようにする。1人月額40万円として、8カ月拘束で320万円を3人増やすから960万円、全12話として割ると、1話あたり、80万円増額。
    監督補佐を2人立てる。1人はコンテチェック、1人はレイアウトチェック要員。こちらも月額40万円として、8カ月拘束で320万円が2人で640万円を12話で割って、1話あたり60万円弱増額。
    以上合計、1話あたり470万円増額。

  95. >>89
    大手ならともかく、そのへんの雑魚会社とか制作費で仕事選べる立場じゃねえしな

  96. 東南アジアの下請スタジオも中国の方が単価が高いから日本の仕事を受けてくれなくなってる

  97. >>95
    現在より、1話数あたりの予算を500万円ほど増やして、2000万円くらいになって上記のように割り振り、かつ5年くらい辛抱すれば、評判で人が集まり、掛け持ちしすぎで疲れはてて辞めていたであろう人たちも残り、確実に層が厚くなる。制作のノウハウや人脈が薄くても、仕事が速くて上手い人が集めやすくなるから現場が安定し、制作も長く続けてやすくなるから、好循環が生まれて、全体の質が大きく改善しますよ。

  98. 業界そろってすべてのアニメの製作を放映の×か月前に終わらせるように取り決める(これには一切金がかからない)スケジュールが遅れた場合はその×か月を当てる。これで解決では?

  99. 安くてもやる奴がいるからだろ

  100. こういう話になると、いつも原画マン動画マンのことばかりだが
    他のセクションはどうなんだ?色彩とか撮影とか背景美術とかさ
    そいつらだって結構な人数がいるはずだが、給料が高いの安いのって話は出て来ないのが不思議

  101. とりあえず手塚が悪い

  102. とりあえず日本語の文章力からしてこの人が無能なのは伝わってくる
    せめて推敲してから投稿しろ

  103. 安いのが嫌なら別の仕事やればいいのにね
    アニメーターって頭おかしすぎて会話が成立しないよね

  104. 別に動仕だけじゃなくグロスで海外丸投げできればいいけどもう日本の仕事なんてクオリティーの低いところしか受けてくれないしそれだとリテイクの嵐
    国内でも零細ばかりでAパートグロスとか分割しなきゃならないレベル

  105. 一度自転車操業に陥っちゃったらなかなか元には戻らないって事だよね
    何とかなったから次も何とかなるの繰り返しでそれが当たり前になる
    残業で仕事終わらせたらそれが当たり前になって気付いたら毎日サービス
    残業ってのと根っこは一緒でしょ、バカ過ぎる日本の慣習だよ

  106. >>96
    今のアニメの供給過多は、その雑魚会社が食うために無理矢理作ってんのが現状だしね
    だからいいアニメ作るなんて気がこれっぽっちもないから、いい加減な脚本、作画、演技になる
    最近では、武装少女マキャヴェリズムが、なんでこれ作ったんだ?と思うほど惨かった

  107. >>101
    背景とか色使いが綺麗だったりするとクオリティ高く見えるから
    色彩とか背景はかなり重要な要素なんだが、なぜかあまり話題にならないね

  108. >>101
    仕上や撮影や背景は専門のスタジオがあってスタッフはたいてい正社員なんだ

  109. >>105
    ついに海外からも見捨てられたか
    これはいよいよアニメバブルの崩壊だな

  110. アニメーターが集まって作画だけを請け負う作画会社みたいなのないの
    アニメーターがそれぞれバラバラに自宅で作業してたりするから非効率極まりなくてスケジュールの圧迫に繋がったりするんだろ

  111. 儲けてる制作会社はアニメーターの給料高いの?
    給料は経営者の善意では上がる訳じゃ無いから制作会社が儲けても対して変わらんのじゃねーかな

    給料上がらんのは単純に需要に対してなり手が多いからだろ

  112. だってこれって仕事できない無能アニメーターが給料上げろって喚いてるだけでしょ
    そんなの通る訳ないじゃん
    馬鹿なんじゃないの

  113. みゃーもりを召喚しろと

  114. ぶっちゃけ、いくらでも代わりがいる仕事だからだろ
    一部の天才は例外だけど、大半はただの歯車。むしろ没個性の流れ作業を強要される

  115. >>100
    これが正解

  116. アニメの本数減らせばええやろ

  117. アニメーターが団結しないのは個々の力量差がありすぎるから
    上手いやつは下手なやつと一緒にされて平均値下げられたくないわな
    こういうとこで文句いってるのは下手なやつら
    しかも絵描きは才能が大きいから先も良くなる気配はなく絶望して社会テロに走り出す。ネットで制作晒したりな。そんなことするなら黙って退職しろアホ。向いてないだけだよ

  118. そもそもの話だけど普通に仕事できるレベルの原画マンなら、自分から完全フリーでいようとしなければ、会社から拘束費ってのが出るんですよ
    人によるけど、多分半拘束の最低額で月に5万〜だと思う
    で、LOと原画がそれぞれ1カット大体2000円でしょ?
    毎日3カットずつやっていけば25日間で15万。それに最低額の半拘束費で20万。
    もしこれが出来ないならアニメーターとして生きていけないレベルの能力しかないから、はっきり言って辞めた方がいい
    もし重いカットばっかりなら、その場合だけ制作に相談して単価調整してもらえ

  119. >アニメーターが集まって作画だけを請け負う作画会社みたいなのないの

    それが普通の下請スタジオだよ

  120. そもそも論として
    儲かってないんだもんアニメ 収入ないのにどうやってアニメーターに分配するのかって話ですよ
    円盤300枚とかそんな売り上げでどうやって?
    アニメーターを貧乏にさせてるのは視聴側のアニオタ自身に原因があるんだよ
    搾取してるとか言ってる奴はほんとマヌケ

  121. その辺の底辺ITと一緒じゃねぇか
    期限と予算だけ決まってていきなり案件が始まるやつ

  122. >>106
    長時間コツコツ頑張ってる奴が真面目で偉い奴で、
    効率よく短時間で片付ける奴は要領かましてるズルい奴、という価値観が蔓延ってるのも原因だな
    その根本を辿ると学校教育が悪いってとこに行き着く
    長時間勉強して80点の奴と、ろくに勉強してないのに90点の奴だと教師は前者を褒める
    だが本当は逆で、長時間勉強してるのに80点止まりなら「やり方が悪いんじゃないか?」と注意すべきなんだ

  123. と言うか今の各々のセクションで言うと、多分アニメーターより演出の方が時給にすると賃金低いぞ
    まあ演出の場合はどんどん人数減ってるから、拘束費かかる可能性がかなり高いけどな

  124. 中韓が自前のアニメを作っていてそっちの方が単価が高いから海外下請はみんなそっちに行っちゃう
    海外発注だと高くつくから国内の人権の無い奴隷にやらしてるんだぜ

  125. >>115
    いくらでも代わりがいるなら、なんで慢性的に人手不足になっているんですかね?

  126. 30分番組でスタッフキャストが多すぎる
    みんなで予算分配したら取り分少ないの当たり前

  127. こうなると、少人数で長期間の制作時間があったけもフレが奇跡のアニメということがよくわかるな
    ヒットしなくても大したダメージはないし

  128. >>118
    この人、アニメーターじゃなくて制作進行なんですが、それは
    制作から見てこういう話が出るってことは「上手い奴にだけ仕事やらせろ、下手くそは辞めろ」みたいなのは解決にならない、ってことだろ
    もうちょっと頭使ってからコメ書けよ

  129. いつもカツカツなスケジュールになって思わぬ損失が発生するなら、余裕を持って仕事に望めとしか言いようがない

  130. アニメーターの悪い噂の所為でイラストレーター等に人材が流れてしまう

    下手糞ばかりを採用する羽目になり修正に手間取り納品も遅れる

    せっかく育ってもより良い環境を求め会社から巣立ってしまう

  131. >>131
    イラストレーターなんて、クラウドソーシングの影響で単価下がりまくりなのに

  132. >>121
    円盤の売り上げがいくら伸びようがメーターに還元されるわけないじゃん
    フリーは単価で仕事してるし、社員なら普通に会社の儲けに組み込まれるだけ

  133. >>130
    京アニはそのへん上手くやってんのになぁ

  134. >>124
    演出って減ってるのか?てかなんで減るんだ?
    メーターよりは、やりがいや面白みは強い仕事って気がするが

  135. 投下する前に読み直してくれ
    誤字脱字凄まじ過ぎて読むの疲れた

  136. 沢山人が収容できるビル借りて在宅だろうが何だろうが全ての関係者を強制的にそこに放り込み皆同じ時間帯で働かせればいい
    それは普通の企業がやってること
    要はコミュ症メタのための特殊な管理形態が悪いんじゃん

  137. いつも思うけど動画と原画を一緒にして話すなよ

  138. 多少同意するけどほとんど理想論をかざして「こうできるはずなのに」って言ってるだけ
    「コンテの決定稿がなければ判断してくれないという固定観念」も
    ただの固定観念じゃなく実際作業IN出来るタイミングじゃなきゃまともに話を聞かない作画は多い
    大抵既に持っている仕事で手一杯で先の見通しが立たないから、よほどその人にとっての魅力を示さないと
    「近くなったらまた声掛けてください」という事になる
    もちろん制作も改善しなきゃいけない所はあるけどスケジュールが悪くなる全てを制作のせいにすべきじゃないし
    基本的にはそもそもの予算が少ないのが問題だよ

  139. こんな個別案件の遅れで長期的な需給経済関係が規定されるわけがない
    毎回遅れが出るならそれが取引契約に呑み込まれることになるからだ
    結局長期的な低賃金の原因はこんなミクロな事情のせいではないし
    それを理解する頭が被雇用者の側にないから労使交渉も上手くいかないんだよ
    文章が終わってる
    こんなのが制作進行やってるのか、と

  140. >>134
    上手くというか正社員を餌に残業代払わずに働かせてるわけだが

  141. 制作のやり方が悪くてスケジュールが遅れるのが原因なら
    それはもう内部で話し合って改善してくださいよ・・・

  142. ガーリッシュナンバーに出てきた勝ったなガハハ!の無能な上司いたけど
    あれ大げさなネタとかじゃなくてマジで現実にいるんだよな・・・

  143. >>135
    自分の演出プラン通りに絵が出来てこない音が入らない演技が出来てない
    その上監督からは文句ばかり言われてストレスMAXの中間管理職

  144. >>137
    実力あるアニメーターは大体人間クズだから今のままだと難しいだろうな
    人と接する時間を机にかじりついて消費してたらそりゃ社会性なんて身につけられないわ

  145. たつき「一人で作ればいいんじゃね?」

  146. そんなこたぁいいから予算増やせよ

  147. >>135
    仕事量と精神的な負担が、実はアニメの仕事の中でもかなり重いから。
    クオリティ重視になる→各セクションの仕事量が増える→それを束ねる演出の仕事量が頭おかしい量になる+能力的に出来ないといけない仕事が増える
    今の業界人で演出になりたい!なんて奴はかなり少ないし、演出になりたくて進行とかアニメーターになったのに、いざ目の当たりにして諦めるパターンが多々。
    あとびっくりするくらい単価低い。SHIROBAKOの演出平均年収額はまじで嘘だと思う。あんなに稼いでる奴ほぼいない。

  148. 全体的に日本語がおかしすぎるだろ
    推敲してないのか、推敲してこれなのか知らんけど
    どちらにしても頭悪そうだな
    こういう粗があると「お前が無能だから給料上がらないんじゃない?」って思われるだけ

  149. アニメもそのうち自動作画とかになったりするのだろうか。とくに動画とか。

  150. あげなくていい、夢が最高の給料

  151. いうて困ってるのは動画屋で原画屋じゃないんだろ?下積みが苦労して上が楽するはよくある話だし、看護婦だって大変なのは准看で正看は楽って話だしな
    大変だな思うなら偉くなれとしか

  152. そりゃ有能な人なら相応の給料もらってたり転職するなりしてるだろうしね
    無能なゴミがツイッターで恥晒してるだけだよな

  153. ⑯■制作側は楽をしようとして、割り振り時に兎に角全部埋めようと先走るがここが間違い。何故なら、制作側はビジョンのない制作が行っているからである。スケジュール優先にするなら捨て話数回として回し方、クオリティーのある話数にしたいのならそういう回し方は存在する。

  154. ・・・

  155. 日本企業が没落した理由とほぼ同じだな
    最大限効率化を図るマシーンのようなスタッフのみのチームで仕事回さないと
    世界で生き残れなくなってる

  156. 番号の後に■を付けてるのは一体何なんだ?
    こういう、周りの誰もやってない独自なフォーマットを使うやつって
    大抵の場合ちょっと頭おかしいんだよな

  157. >>141
    そうなの?
    まあ、他所みたいに落としたりしてないだけマシだけど

  158. >>151
    なるだろうな
    ある程度の脚本やや定番の小説の型なら今のAIで十分できるって話だし、いろいろ仕事は減っていくと思う

  159. なるほど(読んでない

  160. ???「 働き蜂は大変じゃのう 年収4800万 実働4時間のワイは高見の見物」

  161. ドラえもんであったアニメイカーが現実になる日は近づいてる
    機械の進歩がアニメーターを解放するというなら俺はそれに期待したい

  162. 要するに工事現場と同じ理論だな
    工期が伸びれば当然賃金も払わなければならないとなると予算を削らなければならない
    どの段階でも同じようなやり方ばかりで効率が悪く仕切れる奴も少ない
    アニメーターだけでは改善不可能と

  163. 要するにいつもの京アニ正義じゃねえか
    各部署の連携が取れずに遅れてコスト食ってしわ寄せが末端にくる
    アニメに関わらずどの会社でも起こる
    社員化して人材を定着させない経営者が無能

  164. 長いし読みづらいし誤字も多いし丁寧語でいくのかと思えば急に変わるし
    内容はともかく読んでてイライラしたわ

  165. >制作委員会のメンツって基本的には制作・制作・広報・放送・音楽やグッズ販売といった「身内」だけで構成されているので

    "せいさく"の漢字が違えよ、製作な
    制作会社で製作委員会へ配当貰えるほど金出してる会社なんてそう無いわ

  166. スケジュール問題なんて、どの業界にもあることだけど
    ツイッターで拡散すれば解決できると思っているのは
    アニメータだけじゃね?

  167. >>129
    この人自身は制作じゃないよ
    「ベテランの制作さん側からの告発」を聞いて書いてるから
    実態よりクリエイター側に都合のいいバイアスは掛かってる

  168. 読む気もおきない

    ツイッターに投稿するあたり頭が悪い

  169. >>135
    演出言うても仕事がピンキリだからなぁ
    作品にガッツリ絡んでコンテとか切って影響力ある人も居れば、
    単にスケジュール立てて、それ回す事"だけ"に腐心する事務型人間も居るし、
    単にツイッターやって原画や効果に「うーん、違う」としか言わん奴まで居る

  170. もしや予算すべてをスタッフに還元しろというのか?
    土地代や税金は社長の自腹

  171. 白箱で見たでしょ
    いくらスケジュール通り進めても締め切り直前になってやっぱりこれじゃないって作り直しをさせてそれを美化しちゃうそっちの方が正しいようなシナリオにしちゃう連中なのよ
    あるぴんなんかいてもいなくてもいいでしょって言っても通じない人たちなの
    だからガルパンも遅れてアクタスが死ぬのよ

  172. 甘え、まずは最初に自分の仕事がどのように使われてどう換金されるか、という事を念頭において動いていないからこういう事になる。割に合わない仕事は断る、断れるようにする事はとても大切

    アニメーターも良い物を作る事ばかりに没頭せず、どう換金するかという事にコストを裂く事だな。現在は職人にこそそれが求められてると思うわ

  173. 要点も伝えられないバカしかいない、って事がよく分かった

  174. 組合作らないのが悪い
    この業界自分で自分の首絞めるアホばっかり
    しかも改善する気すらしないという超オワコン環境

  175. 雇うほうも雇われるほうもバイト感覚なんだろ
    その辺にも問題あるんじゃね

  176. >具体的な数字を作品例上げて詳らかに

    守秘義務あるから無理すぎる

  177. やっぱり京アニなんだよなぁ

  178. >>141
    そんな話あったか?
    Free!でキャラデザの西屋太志が納得いくキャラ作りが出来なくて残業しなければならなかったとき、上司の木上益治に頭を下げて21時くらいまで会社を閉めるのを待ってもらったって話を知ってるが

  179. >>172
    会社組織なのに社長が自腹なんすか

  180. 結局、諸悪の根源はアニメ本数の多さなんじゃないの?
    でもリスクヘッジ考えると数撃ちゃ当たる戦略に頼らざるを得ない
    つまり業界全体が沈没するまでこのままってことだな

  181. 金と時間があれば作れる
    両方ないから作れない
    人のせいにすんな自分らの業界全体のせいだろ

  182. たまに漫画家でも異常に速いやついるけれどあいつらどうしてるんだろうな?って思う
    考える話がつまらないから好きじゃないけれど朝鮮人漫画家とはいえボイチのあのクリエイティブ誇ってのあの執筆量は異常だし驚嘆の声しかない
    やっぱり才能なんかね、あれは

  183. 京アニとかホワイトな所真似すればいいんじゃね 

  184. >>25
    俺月1兆円もらってるわ

  185. 嫌なら辞めろ

  186. >>180
    京アニはホワイトって聞くな。実態は知らんが
    シンエイには頭が上がらなくて頼まれたときだけは無茶するとかいう噂も聞いたことある

  187. >>185
    それは中小にトヨタの真似すればいいんじゃね?って話だよ
    真面目な話でトヨタの真似ができるのは同じ規模ぐらいの大企業だけ

  188. あれっ?ちょい前迄はメーターは普通に稼げるのが当たり前だこの野郎!とかは何処行った?
    メーターが稼げないのは嘘だ!妄想だ!とか書いてた馬鹿は何処に行った?

  189. 文章が変でわかりづらい

  190. アニメーターとか才能の世界なのに
    才能のない奴がやろうとするのが悪いよね

  191. 「しらんがな」とか言ってもお前らこういう金の話大好きだろ

  192. >自分から単価調整できるほどの腕ならとっとと原画になってると思う

    原画がみんな上手いと思ってんのか

  193. 円盤売れなきゃどうにもならんだろ
    上手く金回す仕組み整ったって肝心の金がないんじゃどうしようもない

  194. 長いので短くまとめてから出直せw

  195. つまり制作が無能で予算が残業代に消えてしまってアニメーターにまで行き渡ってないってことですね。グダグダ長すぎるわ

  196. >>195
    未だに円盤売上至上主義だから儲からないんだよアホタレ
    こういう時代遅れなやつは即行クビにすべき

  197. どこの会社もそうだよね
    会議や企画で時間もお金も費やして実際に手を動かす人間にしわ寄せがくる
    しかも会議とかやってる連中のほうが給料が高い

    ただここで上げられている件はあくまで細かいお金の動きであって根本的な指摘になっていなく作業工程の下流側にいる人間の愚痴にしかなってないようにみえる

  198. 制作の給料をカット出来てないんだからそれが全てだろ
    予算上げても制作が生活水準維持し続ける限りそうなる
    全体の予算配分をガチ決めして自由に使える予算なんてカツカツにすれば良いだけだ
    でも制作側は元請の社員でアニメーターは自営業扱いなので無理な話
    京アニのように全社員雇用でもなければ予算配分が下にまで行く事はない

  199. なぜ変わらないか教えてあげよう
    経営者も奴隷も本気で変わる気がないから
    変わる気ならとっくに行動して変わってる

  200. >>40
    分からないなら口出しすんな。すげーわかりやすいわ。

  201. スケジュールがピーキーになりすぎて制作システムが崩壊してるってことだろ
    その負担をアニメータの報酬に押し付けてる

  202. 奴隷がネットで愚痴る→おまえらが知ったかで無意味な解決策を言い合う
    そして何も変わらない

  203. >>195
    売れたところで上がるんですかね
    どの業種でも一緒だがメーカーがどれだけ利益だそうが
    実際下請けで部品作ってる派遣社員の給料が増えるわけじゃないからな

  204. >>108
    ものすごい素人の意見ですね。何も見えてないってことです。

  205. 経営が素人ってのに尽きるのでは?

  206. ただただ読みにくい文章だった
    勢いで投稿しちゃったんだろうな

  207. 一般企業でもそうだけど文句言うだけは簡単なんだよね。
    平社員に限ってこう言うことばかり言うだけで、自分では何もしない。
    自分が会社の社長とかになった時、どれだけ仕事を取ってくることが難しいか、給料を支払うのが大変かわかる。
    ネットで悪態を垂れ流す前にやれることがあるだろう。
    それをやってから口に出して文句を言え。

  208. 自分も関わったことあるが、確かにアニメって分業が細分化されすぎて
    それぞれの持ち場の責任感がない。あとはよろしくの精神
    その中で身を削ってがんばる人がいればその分質が上がる

    でも結局賃金の改善とは関係なくね?
    上で食いつぶす金を下までまわしてやる仕組みをつくらんと

  209. 要するに 「見積りが甘過ぎて、現実に対して金が足りなさすぎ」 って事だろ

    制作会社側なんて上もオタクあがりでコミュ障だから、立場も学歴も頭の出来もずっと上の人達に対してまともに交渉なんてできるわけないしなw

  210. つーか末端でそこまで把握してんなら、なんでお前が制作会社立ち上げねーの?って
    煽りとか抜きに素で思う

  211. まだ夢に関われてるだけいいじゃん
    私なんて声優になりたかったけど、結局なれなくて普通にOLやってるよ
    夢が叶っただけありがたいと思いなさい

  212. 自称 君の名は監督の経歴
    1.らき☆すた 監督職権で制作費ピンハネする。
    2.内部告発により4話で解任
    3.クビにされないよう新会社作ってみる
    4.何故かクビになる
    5.クラウドファウンディング
    6.集めた金で箱根豪遊

  213. 無能揃いの制作進行はメインスタッフとあまり給料は変わらなく上がりを待ってる間ネットやゲーム、大声で騒いだりして遊んでます。それで上がりまだですか?ってきいてくるんですよ。

  214. コンビニバイト時代に、何もかも達観したようなイタいバイト仲間の
    「コンビニなんて馬鹿でもできる仕事。発注も何でも全部わかっちゃったもんね~」
    「あ~あ、俺だったらもっと売り上げあげれるのによ~テンチョーがムノーだから。ハァ~」と嘯くから
    「そこまで自信あんならコンビニオーナーになったらいいんじゃね」と返すと
    「は?wやるわけねーじゃんこんな奴隷仕事www」と居直ってたやつ思い出す
    そいつがコンビニバイトあとなにやってるかはしらない

  215. 上が無能だから下が苦労してるってだけの話なんじゃないの?
    だったら他所行ったらいいじゃん
    マネジメントできない所なんかさっさと潰れたほうが皆幸せだよ

  216. どんどん自転車操業のとこは潰れろ
    それで人員確保しろ

  217. まあ理屈の上では解った気になってても
    実際やってみないと見えてこないものってあるわな

  218. アニメーターらがスケジュールを守らないのが事の発端にしか思えんぞ

  219. >>213
    それはお前の努力不足なだけだろ。関わってる人は楽だとでも思ってんのか?ちゃんとチンポ舐めたりしたのか?その上でコメしろや、クズ。

  220. 最近の若いやつはだめだなあ、10万もらってるならまだまし
    俺みたいに普通のサラリーマンやるか?金は月20万くらいだがつまんねえぞ?
    それだったらやりがいがある夢のある仕事をやれ

  221. >>220
    は?アニメーターの前までは不手際は無いといいたいのかな?無知すな〜。

  222. >>221
    私の努力不足じゃないしwww声優は狭き門で厳しいんだよ
    アニメーターなんて楽だと思うよ、一応稼ぎとして毎月は入るし、声優はまず毎月安定して収入が入らないし

  223. ニートや学生にもわかるように書けよ

  224. 制作費が増えれば全て解決
    製作費じゃなくて制作費な
    しかし製作費は作品によって違えど、制作費はほぼ相場が決まってる
    よって改善の余地はない
    結果嫌なら来るなで終わってしまう

  225. 普段散々アニメ業界を叩く癖に、こうやって訴える人がいるとそっちを叩く

    お前等って叩ければなんでもいいだけだよな?w

  226. 別業種だけど来月からスケジュール管理に携わるからちょっとだけ気になった

  227. >>157
    効率だけ求めるとろくな物が生まれない
    余裕があるときに色々アイデアが思いつくものだ

    昔の日本人は偉大だった
    今の日本人はどうしようもない屑ばかり

  228. 本当に真面目にやってて、それなりのスピードで描けて・・・って人で、お金に困ってるアニメーターは今まで一人も見た事が無い。制作5年目だけど。
    動画、もしくはまだ経験の浅い原画1、2年目で収入が少なくて困ってるのなら分かる。
    でもそれ以上で稼げなくて暮らせないのは、正直本人の腕に問題があるとしか思えないし、先は無いから辞めた方が良い。
    重いカットばっかり振られるレベルのアニメーターだったら、すぐに拘束かかるよね?
    こういう風に低賃金ガーって何度騒がれても解決されないのって、結局はこういう事。
    普通に仕事として成り立ってて、困ってない人がたくさんいるから誰も動かないんだよ。
    一部のダメアニメーターだけが騒いで、結局辞めて行くだけ。

  229. いやこの人はきっとちゃんと仕事をしてるから制作のせいにしてるけど
    実際クリエイターには働かないカスみたいな奴はごまんと居るんよ
    差し替えるのは簡単じゃないからどっかに負担がかかるのが現実
    人じゃ足りなきゃ金を使うしか無い

  230. よくある求人と違って未経験歓迎!誰でもできます!じゃないんだから技術的な意味も含めてもう少し金周りよくならんと人減るだけですわ

  231. >>222
    じゃあ、リーマンやめればいいじゃん
    馬鹿なの?

  232. 無意味に長い。
    京アニを見習え!
    以上終わり。

  233. つまり、拡散希望の長文連投をツイッターでやっちゃうようなアホが制作進行やってるから業界はよくならないんだ、ってこと?
    リスケ前提のカツカツにしてるのはそもそも仕切りの上の方、ラインPの責任だろ。進行とかデスクは与えられたスケジュールを守らせる、奴隷を監視する奴隷でしかない

  234. 日本では頑張った奴隷は奴隷商人になる

  235. >>224
    いや、断言できます。あなたの努力不足と視野の狭さです。門の狭さの水準をあなたが勝手に作ってるだけです。

  236. >>237
    はあ?あんたニート?
    私はちゃんと努力したんだけど?てかさ私の努力見てないのにそういつこというのやめてくれる?

  237. 深夜アニメの制作会社なんてどこもろくな会社じゃない

  238. だからアニメーターで労働組合作れよ

  239. >>230
    自分に都合のいいだけのこといって気持ちよかったかい?全員を拘束できるかい?出社したら前工程がまだで作業できなくさせたことはないのかい?五年ごときで真面目なアニメーターは、とか語るなよ。早く使えるようになったからって上手いわけではないんだよ。

  240. >>230
    アニメ業界がブラックだって良く言われるのは、騒いでる奴の仕事が単に遅いだけであって
    十分能力がある人間にとっては別にブラックではない、ってことでいいのか?

  241. 長すぎて読む気なくす
    ツイッターで呟く限度を超えてる
    そんなに長文で言いたいことあるならブログとかで書けよと思った

  242. 労働組合なんて作っても有能なアニメーターがゴミアニメーターの尻拭いさせられるだけなんだよな
    こういうのってゴミアニメーターが自分がゴミなのに周りのせいにして暴れてるだけなんだよな

  243. >>238
    業界の第一線の方々にも胸はれる努力ですか?学ぶことは働いてからの方が多いです。入ってないうちから自分に満足してるようではクリエイターとしてなんの魅力もないです。せいぜい友達に自慢して悲劇のヒロイン演じててください。

  244. 努力は必須だが、努力すれば必ずかなうって思ってるのは、
    努力しなくても何とかなったり足の引っ張り合いする不健全世界の発想や
    自分より優秀かつ努力する奴とかマジの天才とか見たことないのか

  245. 声優とか声質が悪かったら死ぬほど努力してもなれないと思うよ

  246. てか、就学して希望すればほぼなれるサラリーマンが
    一端のクリエイター気取りで片腹痛い
    その辺歩いてるおっさんの設計職もクリエイターやな!
    希望してもなれん職もあることを知らない

  247. 使えないベテランやコンテを描けない監督などを高給で雇うのも予算圧迫の原因
    有能なスタッフが嫌気を差してどんどん抜けていく

    信用できる人だけを雇ってくれよ

  248. まとめるとこれだろ

    アニメーターは労働組合を作って単価交渉しろ、このまま我慢して
    昔ながらの方法をやったところで会社が倒産したら何も出来ない

  249. 絵を買ってもらう職業なんだけどね。
    何か話が妙だ。

  250. >>246
    マジの天才がどうやって出来たかを考えてから言え、無知が。勝手に天才になってしまったとでも思ってるのか。

  251. アニメーターも漫画家も個人で弁護士雇ってピンハネを防げればいいけど、
    面倒くさがって結局、会社側の奴隷になっちゃうのが現状ね。

  252. ただの八つ当たりと責任転嫁で草
    この論理展開なら
    「つまり制作にはもっと高給を与えて、優秀な人間を雇うべき」
    にしかならないはずなのに
    安月給でも死ぬ気で働いて万事完璧にこなせって
    中世土人かよ

  253. >>241
    アニメーターさんでしょうか?別に全員拘束出来るとは言ってないですよ?
    ただこの人を入れると作品が良くなるなーと思った作画さんは、ほぼ全員半拘束かけてます。
    というか周囲の作画に聞けば分かると思うけど、普通に仕事出来るレベルの人はどこかしらに半拘束かかってるよ。もしずっと下請けの会社にいたら知らないと思うけど、どこからも半拘束すらかかってない人って逆に少ないんじゃないかと思う。
    原画5年やって仕事にならないレベルじゃ話にならないと思うけど・・・別に誰もが出来る仕事じゃないんだから、そこは甘えたらダメでしょうよ。

    こっちの戻しが遅くなるのは可能な限りは回避してるけど、それも含めて迷惑かけちゃいそうだから・・・ってことで拘束費が存在してる。だから拘束かけてないフリーの人と組む時は気を使うし、スケジュールヤバイ作品の時はなるべく入れないようにしてる。
    ・・・ってのがこっちの言い分だけど、もちろん作画さんの言い分があるのも知ってるよ。
    ただ、他の一般職だって向いてなかったら辞めないといけないことがあるのを、分かって欲しい。

  254. >>242
    遅くなくとも時間はかかるものなんだよ。

  255. >>242
    動画と原画1、2年目の人、もしくは下請けの会社にいるが、どれだけひどいマージンを取られているのか分かっていない人
    この人達は頑張っててもお金入ってきてないんだと思うし、ブラックと言われても仕方ないと思う。
    でも他は別に・・・現に毎週これだけアニメ作られてるのに、まだまだやってる人がいる時点でそうでもないというか・・・
    もちろん一般職よりは稼げないかもしれないけど、その分色々な事がゆるいしな・・・

  256. ※253
    それだと天才が努力してないみたいに読んでるけど違う
    同じ労力で成果に明確な差が出ることを指してるし、
    それが理解を超えたレベルの時に天才って言葉を使ってる

  257. 使える人イコール上手い人ではないことと制作
    が上手いと思ってる人と作画で上手い人はイコールではないので半拘束にしたことで満足はしないでほしい。あなたは頑張ってると思いますが、それが全てではないことを念頭にね。アニメーターより

  258. >>259
    それは天才のできる過程を見るのを放棄してるだけじゃん

  259. 無理が言い易い相手に無理をお願いする。
    大概悪循環になる。

  260. .



    お前ら頭の弱いキモオタって

    SHIROBAKO見ただけで、アニメ制作なんて微塵も知らない障害者なのに

    こういう記事で、上から目線で語るのだけは大好きだな^^

  261. ヤギーを公の場所に出すなって

    究極にネトウヨなんだからアニメーターがこんな奴らばっかなのかと思われるわ

  262. 長い以前に日本語がおかしい
    拡散したいならちゃんと推敲しろよ

  263. >>260
    あなたみたいなことを言うアニメーターは嫌という程見てきたので、別に今更色々説明する気にもならないけど、ただ一つだけ勘違いしないで欲しいのは、手が遅い人でも素晴らしいカットを上げられる人は普通に拘束かけてますよ
    手が早い人か、制作の言う事聞く人ばっかり拘束かけてる!とか言われるけど、全部勘違い。
    1ヶ月に2カットしか上げられないアニメーターとかでも、普通に毎月20万とか払ってるんで・・・
    それと、制作が上手いと思ってる人、作画が上手いと思ってる人、っていう分け方をそもそもやめた方が良い。別に上手い下手を決めるのは我々でなく視聴者。楽しむのも視聴者。

    あと別に批判したいわけじゃなくて、お金で困ってていい仕事ができないとかだったら、まじで制作に相談して欲しいから返事しただけだから・・・あなたの腕は分からないけど、単価上げてとかこの作品ずっとやりたいです!って言われたら、元請け会社の制作ならお金払う可能性かなり高い。
    全然状況が分からないけど、それなりに描けるのに困ってるなら本当に相談してくれ・・・

  264. まさにアクタス

  265. なんというか、個人にとってはフリーになったほうが稼げるけど、そうすると制作側がスケジュールが読めなくなるから、全体として効率が落ちるんで、賃金も下がるってことなんじゃないの

    ちょっと名が売れると独立するの止めて、埼玉の郊外あたりにアニメ村みたいの作ってそこに業界を集約させてインテグレートしたほうがいいんじゃないか

  266. アニメーターがいかに頭が悪いかよくわかる記事だよね
    頭が悪いから給料が安いんじゃないですか

  267. 単価上げたって質が上がるわけでもないし、今の単価で必要なものは出来てくるんだから上げる必要ないじゃん

  268. 京アニは下請時代から内製主義でやれてたから単に東京の連中が犯罪的に怠慢なだけ

  269. >>214
    直近に「自分に批判的な床屋の住所指名をツイキャスと2chでバラす」が無いぞ
    尚、やらかんも脅してる

  270. すでに知ってる常識しか書いてねえ・・・

  271. >>263
    シロバコやガリナン見て分かった気になってるオタが
    本職の人間に説教垂れてるのホント痛いわ

  272. だってこれ仕事できないゴミアニメーターが給料上げろって喚いてるだけでしょ
    死んだ方がいいんじゃないの

  273. まん、メーター低賃金記事しかないのか

  274. おまえらおはよう
    コメは読んでないが元業界人の俺が一行で説明しよう

    最初からシワ寄せの部門を置いている 部門はバイトのアニメーター

  275. バイトのアニメーターとかいう一発で無知なのがバレるワード

  276. >>278
    で、説明の解説を一行で書こう

    コンビニのバイトも 自動車工場の期間工員も 同じ

  277. うん、NHKアニメから改善するはずだよね!

  278. 有能な制作進行を育てる事ができないゴミクズ劣等業界…それがアニメ業界です自業自得早く絶滅すべし

  279. わざわざ連投が必要なツール使うとかバカじゃねーの

  280. そもそも頭いい人はアニメ業界なんて行かないもんな

  281. 上の方で、アニメーターとか制作とか本当かどうか知らんけど、
    こんな底辺ブログのコメント欄で長文書く奴は心底アホだと思う
    本当に業界人ならグダグタなのも仕方ないね

  282. >価格交渉すべき
    それが出来ない立場なのがそもそもの問題なのに
    最後にこれぶっこんでくるとか頭悪すぎだろ

  283. でも結局国内のアニメーターの単価が上がったら
    海外の外注に流れていくだけなんじゃないの

  284. >>287
    今は単価の安い日本の仕事は敬遠されてるんだとさ

  285. 最初にこの金額で作れますか?→No!倍くれ
    みたいにすればいい話じゃね?

  286. もうアニメ業界滅びろよ

  287. >>289
    大抵の業界はそれが普通のはずなのにアニメ業界は何故それが出来ないんだろうな

  288. 頼める所が有る間や、一応回ってる間はずっとこのままだよ。
    システムを改善したって楽な方へ楽な方へ行く。
    楽ってのは主に手配の事な。
    事件になるか外圧で規制ガッチガチにならない限り無理。

  289. >>284
    納得力すげえ

  290. 労働組合ないの?

  291. この手の話、いつも的外れだよな
    >TVシリーズは1話数平均1200万~1500万円
    結局1話1500万円じゃ足りないっていう根本的な話なのにそこには全く触れずに犯人探し
    そりゃなんも変わらんわ
    もっと金を集める努力するしか方法は無いだろ

  292. 餌待ってるだけで、単価上がるわけないやん

  293. 自分は何かを生み出せる特別な人間という誰しもが持ってる上昇欲を上手に搾取してる産業だから
    奴隷の供給は減らないし減らない限り奴隷相場も上がらない単純経済の話

  294. 下手くそが増えてもヤシガニが量産されるだけやで

  295. こいつ自身に、これを拡散することで最終的にどんな結果を導きたいのかのビジョンが無いよな。

  296. 昔ちょっとだけ制作進行やったことあるけど
    まあ三ヶ月で、これは自分が成長できないどころか物理的にどっかで死ぬと思って辞めたんだけどな
    先にいた人から仕事のやり方教わったのを、メモして、まとめておいたんだよね自分みたいな何も知らない人がわかりやすいように「レイアウトとは何か」レベルのことから

    そしたら、辞めた後に残ってた人から「あなたのあのメモがすごく役に立ってます」と言われてびっくり
    こんだけ人が入れ替わる業務なのに、マニュアルないのかい……

    この記事みて久しぶりにあの頃のことを思い出した、あのままならそりゃねえ……と

  297. >大概の作品はスケジュール通り行かないため
    まず実現可能なスケジュール作ることから始めたら?
    スケジュール面で無理なら最初に無理って言えばいいじゃん

  298. アニメーター死闘伝アクタス さあ拳奴から成り上がれ!

  299. >>301
    これはアニメに限らず製造業全体で言えることだけど
    スケジュールを圧縮して短納期で作れるアピールが無能営業のデフォだから
    正しく競走原理が働くと実現可能なスケジュールは淘汰されるんだなw

  300. 嫌なら辞めろ
    お前が選んだ就職先だろ

  301. >>303
    できもしない仕事を取ってくる営業なんて無能で済むレベルじゃないぞ

  302. 何の根拠もない妄想の羅列で草w
    結局「●●が悪い」といってるだけで具体的な解決策はなしw
    それって結局、原因が解ってないからなんだよねw

    原因がわかっていれば解決策を提案できる
    知ったかぶっているだけだから解決案を提案できない

    高校でディベートのひとつもやったことがあれば当たり前のことなんだが
    やっぱアニメ業界って低学歴の集団なんだなぁと

  303. ヤギーってだけで話半分以下だろこんなの
    逃亡癖のくせにあいつが~こいつが~ばかりで病んでるのはこいつだよ

  304. アニメーターというかアニメ業界だけなんでこわなに頭おかしいの?
    どこだってしたっぱは安い給料で働いてるのに、労働組合も作らず独立もせずに文句ばかり言ってる
    あり得ないんだけど、どこから金出せと?

  305. 心配しなくても多くの業界はこんなもんだ
    アニメだけの話じゃない
    ただ改善とか考える分アニメ業界よりはましかもしれない

  306. >>アニメ制作会社がそもそもスタッフを社員として内部に抱えていないので、
    >>個人が得たノウハウが社内に蓄積されていかないのですよねえ

    これはあるな

    そして京アニがハイクオリティな作画を安定して提供できるのは、スタッフを社員として内部に抱えてて、ノウハウが社内で共有されてるから

    社員扱いすると固定給が発生して最低労働賃金守らなきゃいけなくなるから、それを嫌がってあくまで契約外注扱いにしてるアニメ会社多いけど、そんな事してるからいつまでたってもノウハウが蓄積されず、少数の有能アニメーター頼みになって、ロクにスケジュール回らなくなって自転車操業するハメになるんだと気付いた方がいい

  307. アニメーターは貧乏だから単価があがらない
    悔しかったら出資しろや貧乏人が
    俺ら制作委員会の奴隷の癖に

  308. アニメ業界は建設業界と似てる。
    下請け下請け下請け一体何時請けまであるのか謎。
    エンドロールに名前が載らない人多数。

  309. >>遊んで暮らしてる土日休みの制作進行とか
    >>どこの世界線に存在してるんだ…

    ジーべみたいな孫受けに丸投げの制作

  310. >>最後の2週間くらいは地獄に成るが
    それまでは 1日長くて12時間、土日も休める

    はい 終了

  311. >>313
    やっぱりあいつら遊んでるのか

  312. このツイッターの人の文章、日本語下手すぎない?

  313. アニメ会社が儲かるように円盤みんな買おう

  314. 無職が偉そうに一言

  315. 金の流れ関係ないだろこれ?
    中抜きされて降りて来た金話されても

    だから?としか

  316. またこいつかお前が無能だからだろ

  317. 孫請けなんてどこの業界でもやってる云々

  318. どうでもいい。

  319. 何かを説明してくれているらしいが頭に入ってこない

  320. 自転車操業するから悪い
    練り込んで出来上がった作品を定価で納品すればいいだけ

  321. こんな長文、ツイッターでなんざやるなよ。
    やっぱアニメーターって頭悪いな。
    しかも拡散したからってどうなるん?
    お前等の給料だろうが。
    自分の取り分くらい自分で確保しろ。

  322. 殆どのアニメーターは個人事業主なんやろ。
    つまりは自分の力で営業もギャラ交渉もするのが当たり前やん。
    そう言うのを面倒臭がったり、放置して来たのは誰だよ。

  323. この人が言う「制作側」が誰の事を指してるのかわからない
    制作進行のことか?

  324. あればあるだけ使うって日本人の習性
    50話使っても24話使っても必ずダレるよな密度は常に70%

  325. 2行以上のコメントは読めない奴しかいないからなあ…

  326. こんなもんはいくら↑に言っても下が動かないと変わらんよ。
    文句があるなら労組作ってストライキ起こせよ

  327. 机で居眠りしている制作進行に写生!!

  328. この人の言う穴埋めとやらが生じない素晴らしいスケジュールで制作が行われたとしても
    結局底辺のメーターに分配される額がそこまで多いとも思えんのだけど

  329. 間違いじゃないけど無駄に長いし誤字脱字多いよ

  330. こういう問題提起を連投ツイートする時点で頭が悪すぎる
    長文を見やすく投稿する方法なんて他にいくらでもあるのに

  331. 前々から思ってたんだけど多分アニメ業界って需要と供給のバランスが崩壊してるだけだよね
    アニメそのものに入ってくる金はほとんど無くて、アニメ業界で働きたい奴が無茶苦茶多い、且つしんどい仕事はやりたくないから少ないだけ

  332. >>289
    A.無理なら結構、そこまでお金をかけて作って貰う必要はなし

  333. 読みずれーよ
    こういう思考能力放置してるから上手くいかないんじゃないの

  334. Twitterで書くな。とてもじゃないが読み切れん。

    まあそもそも、そういう事を考慮出来ない人が書いたものを読んでもね。

  335. 声優に予算割いたから動画の報酬カットな 嫌ならこれからは他の会社に仕事ふるから。

    これが罷り通るのがおかしいんだよ。

  336. なげーわクソが

  337. 長文を書くなとは言わないが、せめて推敲ぐらいしてから投稿しろよ
    とてもじゃないけど、人様に読ませる文章になっていないよ
    内容も薄く、制作進行への恨み節だけで面白みもない

  338. アニメはクリエイティブな側面も大きいし
    ほとんどの作業者は社員として抱えてられておらず他社の仕事との兼ね合いで動くから
    製造業のように「この期間があれば必ずこれが出来る」とならないんだよ
    全作業者を社員化や拘束してスケジュールに対して余裕を持った仕事量で作業させるような予算は
    今の市場状況や回収スキームでは出資側も出せないし
    多くのアニメーターは社会性に欠けて拘束すると働かなる奴もたくさんいるし
    アニメーターは常に足りてないから不義理をしても咎められない環境が出来上がっているし
    まぁ一回ゼロからやり直すぐらいしないと難しいよ

  339. >>317
    アクタス「せやな」

  340. 成り上がったオタクが経営学なんぞしらないままやってる世界だから、こうなることは必然。

  341. ヤギーかよ

  342. んー長い!

  343. つまり、制作費を上げて、動画や原画を指名して拘束したところが勝つという単純な話だよね。
    制作費を上げられない会社は、納品できなくて不渡りだしたり資金ショート起こしたりする。
    具体的には、※95に準拠すればいいでしょ。
    カットする部分は、地上波放送枠とか関連する広告費とかだろうな。NFやCRで独占配信すればいい

  344. >>344
    それはあるな
    アニメスタジオの経営者はクリエイター兼ねてる奴が多い
    また京アニ正義って話になっちまうが、あそこの社長はクリエイター出身じゃないのよね
    現場の舵取りはクリエイター出身の木上とか石原を取締役に入れて、そいつらにやらせて、社長は経営に専念というスタイル
    ろくな予算寄越さないくせに権利だけはガッツリ持って行く角川やTBSとは手切れして、在阪局やNHK、さらにネトフリなど、新たなビジネスパートナーと手を組んでる
    クリエイター出身者だと「過去に世話になったから」という人情優先で、冷徹な経営判断が出来ず、儲けにならない相手とズルズルと関係維持したりするんだよな

  345. アニメはオワコン(笑)

    産業自体がブラックのオワコン業界

  346. >>348
    もともと絵が描ければ幸せ。売れたらさらに幸せ的な人種が多いからねぇ。そのままいざ経営しろといわれても、出来なくて当然。
    さらに、そもそも対人が苦手な人種が多いから、経営判断も何も「かけひき」すら出来ないと思う。それこそ、言われちゃったらやらなきゃ・・・的な。

  347. こういうの見ていつも思うんだ
    一流になれる人間はこんなこと言う暇があったら技術を磨くんじゃねーかなって

    ツイッターで愚痴る前に手を動かしたら?

  348. 早い話が日本人は無能ってことでしょ。無能に見合った給料じゃん
    ただたまに無能なのに高い給料貰ってやるやつがいるのも事実

  349. こういう自分たちは間違ってませんアイツが間違ってるって長文書く奴は信用ならない。

    メーカーもメーターも全部制作のせいだって押し付け合戦じゃん

  350. つまり制作会社と制作進行が悪いってことでいいですか?

  351. 要するに、IT業界で言うところの
    デスマ(デスマーチ)
    が常態ってことか。

  352. 作打ち前に全部揃ってても遅らせるメーターなんてゴロゴロいるんだけど
    そういったのは度外視の論調なんだよな

  353. なげえよ
    つうか言ってるのは普通の会社でも当てはまるんだし、こんなの常識じゃん
    一般企業でも働いてたら制作委員会より仕事受けた制作会社がメーターへの金銭配分権もってんだからそいつらのせいだってのはわかんだろ

  354. 管理側の人は完璧で万能以外認めません!
    ってのは気持ち的にわかるけど、他人のせいにし過ぎで気色悪い

  355. 進行は最後の二週間だけでなくずっと不眠不休で働けって言いたいのかな
    今だって一年も持たずに大半が辞めてくプレッシャーのキツイ仕事なのに
    クリエイター側は責任感無くスケジュール守らず「上がりませんでした」で通る一方
    制作は死ぬまでやれってのはなぁ

  356. 周期的にこういう話題が出てきたら、よっぽど自分に自身があるやつ以外はアニメーターにならなくなるだろ
    そうすれば、すぐにうまくなって高給取りになるアニメーターしか居なくなる
    これで、おまえらも、こういう記事を読んでイライラしなくて済むようになるわけだ
          
    .        
    なに、アニメーターの数が足らなくなるって?
      
    違うだろ 制作会社の数が多すぎるんだろ

  357. ちげえよ
    リスク管理費は人件費とは別枠だし、そのせいで人件費が少ないというのは筋違い

  358. 制作会社の間の価格競争の中で、制作会社が最初に人件費を削ってるのが悪いんだろ

  359. 価格競争をしてるのはメーカーが先だろ、
    出資費の出し渋りどうにかしろ、と言いたいが無理かw

  360. アニメーター、演出は助けたいけど
    制作はすりつぶして問題ありません!って気持ちであふれてるな

  361. つまり、京アニの圧勝

  362. >>359
    才能が無いからやめてくんであって、プレッシャーとは関係ないから

  363. >>366
    また本職に向って説教垂れる素人君か……

  364. スケジュール通りが前提の予算が間違ってるってだけだろ。

  365. >>366
    アニメーターよりはプレッシャーあるだろ。
    簡単にぶっちできるアニメーターじゃなくて制作は賠償と雁字搦めだしな
    放送落ちたら叩かれるのは制作でアニメーターでもないしな。

    制作に守られている部分はアニメーターはあまり言わないよな

  366. これちょっと分かりにくいな
    できれば建設業の話に例えてくれると凄く分かり易くなりそうだが

  367. そもそもフリーランスがメインの仕事なのに単価が安過ぎるのが問題なんだろ
    リーマンみたいに身分保障されてないんだから報酬で旨味がなかったらフリーの意味ないじゃない
    技術を安売りし過ぎ、自分で自分の首絞めてる

  368. >>359
    お前この文章を本当に読んだのか?

    制作進行は、まともに仕事をしてればきついのは最後の二週間ぐらいで、それ以外はそこまで大変じゃないって事が書いてあるんだけど?
    それとも書いてあることが理解できないぐらい頭が悪いの?

    それと、クリエイター側は責任感無くスケジュール守らず「上がりませんでした」~とか書いてるけどさw相手の能力すら把握せずに仕事振った責任はお前にねぇのか?

  369. てにをはしっかりしてくれ読みにくすぎる

  370. >>372
    横からだが「それと~」の後はどんな人でもハマりこむ事じゃんw
    全部わかって仕事をやり続けるのは人には無理だw

    責任感無くスケジュール守らないアニメーターの割合ってどんなもんなんだろね
    他の業界と比べて

  371. >>372
    進行の「最後の二週間は地獄だけどそれ以外は一日12時間労働」を「遊んで暮らしてる」として
    その尻拭いを自分らがしてると書いてるだろ
    「お前この文章を本当に読んだのか?」とかブーメラン過ぎだわ

  372. コンテにし辛い脚本を書いている作家気取りの脚本家もどきに払うお金が無駄

  373. 日本語が不自由すぎて読んでて疲れる

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