漫画家「漫画家を目指すのはギャンブルと一緒! 売れた漫画家はたまたまギャンブルに勝ったダメ人間」

22_20170623142805660.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
漫画家って職業は当たるか当たらないかわからないんだし
ギャンブルだよな
でも失敗しても他の事業のように大借金抱えることは滅多にないから
まだローリスクなのかな

22_20170623141150f59.jpg

1498183302462.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
才能だよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
でも俺は同人で3000万稼いだけどな
いうて

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
いや小説なんかもそうでしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
頑張ったのに結果が出ないと辛いよね
でもさ
頑張ろうよ
それが成功への近道だからさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
まず漫画の体を成して当たるかも知れないって域に到達するまでの時間と労力が
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
ラーメン屋だって八百屋だってギャンブルだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
岸本クラスですら読み切り書かせたら死ぬほどつまらんしね
厳しい世界だわ

1498187434730.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
頑張ったら頑張ったなりの結果がでる商売ってわけでもないからなこれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
単行本出すけど
一万部だしてたったの50万
儲からない商売だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
漫画家はギャンブルの“ような”仕事ではあるけども
あくまで例えであってギャンブルでは無いし
むしろ努力がかなり重要視される職業のような気がする・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
大ヒットするかどうかは運要素あるけども
連載枠とってそこそこ生活できるレベルであれば
漫画の技術と営業力で十分狙えるからたまたまってわけではないと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
ギャンブルはさておき
運は大きく作用しそうだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
人生そのものがギャンブルじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
そんな事いったらサラリーマンだって定年まで勤め上げられるかのギャンブルじゃね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
重要なのはまともな担当と出会えるか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
作家みたいに兼業するのが難しいってのはギャンブル要素強くなるな
まあ当たれば作家より儲かるけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
問題は作家業がギャンブルなのは周知の事実として
努力次第ではそのギャンブル度を変えれるんじゃない?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
運以前に成功するのはほんの一握り
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
つーかギャンブルだって実力はいるよね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
読者に受ける漫画を描くのがプロだからな
漫画家志望は何故かそれがすっぽ抜けしてるから頭悪い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
まどかマギカみたいに魔法少女が次々と不幸になって死んでいくのが好きな読者もいれば
プリキュアみたいに魔法少女がそれらを跳ね返すくらい強くてぶっ飛ばしていくのが好きな読者もいる
読者も千差万別であるゆえに修羅の道
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
人生なんざ全ては賭けだよ
俺やお前の身体がどれほどの数の精子レースの中から勝って産まれたと思ってる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
俺が描いた漫画は面白い!
読者が頭悪い!俺は悪くない!
みたいになった時は頭を冷やすといい
逆の立場になる事が大事だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
ローリスクってお金だけの問題じゃないだろ
漫画家目指しててプロ一歩手前のやつが
夢諦められるの何歳だ?
30代から人生変えるの大変だよたぶん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
連載安定して単行本出していかないと人並みに稼げないってキツイよね
相撲で十両未満は給料なしってくらいに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
大変だと思うならU19の作者にもっと優しくしてやれよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
一作でもヒット飛ばせばそれで勝ちだろ
どうせ連載長引かせるかスピンオフ出すし
二作目のヒットとか今の時代じゃ怪物の所業

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年06月23日
 
編集の目にとまるかは運
ネットで話題にされるかは運
自分で描きたいものを描いて売れるかどうかは運
人の目にとまるように描くのは技術
ネットで人に注目されるようにするのは技術
人が読みたいものを描けるかどうかは技術

 
 
 


 
(´・ω・`)まぁ1作品しか当たらなかった人はたまたま運がよかった!でいいかもだけど
(´・ω・`)2作品3作品当てる人は本物だよね
 
 
 



この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:30:48返信する
    ギャンブルに負けたアニメーターの目の前で射精!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:31:05返信する
    声優みたいなもんか
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:31:47返信する
     
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:32:09返信する
    本物?






    勝ったな‼️ガハハ?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:32:12返信する
    何本も当てるやつもおるしなあ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:33:16返信する
    半分は運もあるからなぁ・・・
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:33:37返信する
    また古いネタを
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:33:38返信する
    それ言ったら産まれた時からギャンブルだろ
    天皇の息子に産まれりゃ勝ちと同じ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:34:21返信する
     
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:35:11返信する
    負け犬の遠吠えにしか聞こえんわw
    せめて鳥山クラスになってから言えよな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:35:28返信する
    売れた漫画家がいうならわかるけど、まったく売れてない漫画家がいっても負け犬の遠吠え、ただの売れてる漫画家への惨めな嫉妬
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:35:52返信する
    ヤマカン、小林麻央に便乗してキレる
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:36:10返信する
    鳥山せんせは本物か
    次は岸本だな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:36:25返信する
    2作当てたら天才って言うね
    まあ一作当てるだけでも天才だと思うけど
    一発当てられる人すらまともにいないので

    それから運なのは最初だけと思う
    マンガってのは何年も続けるものだから
    あとその運も努力しないとつかめないと思う
    ギャンブルみたいに金があれば誰でも平等にチャレンジできるものじゃなくて
    マンガは漫画を描く技術が最低限必要だし
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:37:12返信する
    誰ですかこの人
    のむらしんぼが言うならわかる
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:37:15返信する
    こんなの言い出したら何の職業だってギャンブルになってしまう
    自分の才能や周りの人との関係でそのギャンブルに勝てるように勝率を上げるしか無い
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:37:18返信する
    ラノベ作家だろこれは
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:37:32返信する
    誰?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:37:53返信する
    >>3
    別にアニメ関連じゃないから別にいんじゃね?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:38:30返信する
    で、けもフレに勝てるの?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:39:12返信する
    久保師匠は新連載まだなの?
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:41:22返信する
    この人は今売るにはセンスが古すぎ&単純におもんないのがな・・・
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:42:13返信する
    まあ売れるかどうかなんて運だよね
    絵が上手くても売れない漫画とか腐るほどあるし
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:44:48返信する
    才能と努力と運とが合わさった、というのが大前提で
    あとはその嗜好が市場要求に合致するかやで
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:45:22返信する
    ジャンプで短期打ち切りだとアシスタント代と仕事場の家賃で借金背負いそう
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:45:45返信する
    アニメのコミカライズで一発当てて終わった人もいるしね プークスス
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:46:12返信する
    世の中結果がすべてなんだ
    運がない人間より運のいい人間の方が重宝されるのは当然
    自分が運のない人間であるなら恥じるべきだし
    それを克服するのが当然ではないかな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:47:17返信する
    ギャンブルじゃなくて株だな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:48:17返信する
    アニメ化の方がギャンブルのような…
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:48:28返信する
    そんなこと言い出したら会社経営もほとんどつぶれるからギャンブルだぞ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:48:29返信する
    才能も当然必要だけど、運も必要だよ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:48:32返信する
    尾田にギャンブルに勝っただけの漫画家っていうのかよ

    面白い物が絶対売れるとは言わんが
    所詮売れない漫画家の嫉妬よ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:48:48返信する
    >重要なのはまともな担当と出会えるか
    実際マジでこれだろ
    舵取らなきゃ鳥山だって明後日のギャグ漫画化だったよ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:48:53返信する
    画力があればとりあえず原作付きで食ってく道もあるで
    下手な奴は論外
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:50:52返信する
    一発しか当たらなきゃたまたま博打に勝ったともいえるけど
    何十年も食って行けたらそれは漫画家なんだよ
    藤子不二雄や鳥手塚治虫をギャンブラーだとは誰も言わない
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:52:25返信する
    努力でその運を引き上げることは可能だよ
    それをしないで売れた作家を妬むのは惨め
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:52:46返信する
    まあ9割は運だと思う
    売れた漫画でも最初は画力や構成とかボロボロだったりするし
    なんかのパクりでも目新しく見えたら勝ち
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:52:59返信する
    ギャンブルとは違うな
    プロ野球や棋士に近い
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:53:40返信する
    誰もが知ってる大ヒット漫画描くだけが漫画家じゃねーけどな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:53:47返信する
    金銭的にはローリスクとはいえ、時間の投資はかなり激しいけどな

    まあ、完全に運要素じゃなくて努力と才能もからむから、ギャンブルでも麻雀に近いところはある
    ただ漫然と打ってるだけでは絶対に勝てないが、常勝の天才でも負ける時はあり、努力も才能もないけどたまたま拾った一発ネタで大ヒットすることも珍しくない
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:55:24返信する
    投稿するにしてもネットにあげるにしても
    とりあえず完成させなきゃいけないんだよ
    それは努力がやっぱ必要なんだけどね
    面白いか面白くないかその辺は才能が関係してくるけれど
    ヒットしたとしても、それを継続していくためにはやっぱ努力が必要
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:57:03返信する
    漫画家に限らずクリエイターは多かれ少なかれ皆そうだろう
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:57:07返信する
    ナルトはパクリだからなwwwwww
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:57:14返信する
    >>35
    下手な漫画家なんていつの時代もたくさんいるし
    ヒット作家もごまんといる

    マンガは面白いことが最重要
    そんなことも解らんのか
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:57:34返信する
    荒木がバオーで連載デビューしたとき凄いなと思った
    その後もやっぱり凄かった、やっぱりセンスですよ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:57:51返信する
    声優と同じでコネや業界の力はあってもそこから継続できるかどうかは本人の才能と努力が必要になるよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:57:54返信する
    ギャンブル要素が強い…

    実力・才能に乏しい連中はそうだろうな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:57:58返信する
    努力はまずギャンブルするための最低ラインだからギャンブルより辛いかもね
    努力しなかったらギャンブルに参加する事さえ出来ない
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:58:22返信する
    >>34
    マシリトは才能ない人間はさっさと違う道案内するって言ってるし
    そもそも鳥山という才能を見つけたのが俺の人生の転機とも言ってるから結局鳥山の才能ありきだよ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 14:58:53返信する
    話を考える才能+画力(絵+面白く見せる、で分かれてるかも知れない)+運+努力
    運が欠けると他がどんなに優れていてもダメ
    更に努力が意味を持つのは他が全部揃ってる時のみ
    正しくギャンブルだな
    しかし断じてダメ人間ではないと思う
    スポーツ業界とかでも言えるけど、下積みに人生賭けて転んだら再起不可能な日本のシステムが悪い
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:00:03返信する
    自分が面白いと思う物が大衆に受け入れられないのは

    自分の価値観が一般から大きくズレてるからだろう

    そういう人は社会経験積んでからやり直せ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:00:12返信する
    上手い下手より、個性や味がある絵のほうが
    売れるな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:00:25返信する
    産まれた時点でギャンブルなのに何もしない奴に限ってギャンブルという
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:00:52返信する
    いまどきは普通の就職でさえギャンブルだから、気にするほどでもなくね?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:00:53返信する
    もっと適切な例えがある
    麻雀だよ
    運はあっても、実力がなければ売れないし
    実力はあっても、運がなければ売れない
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:01:27返信する
    でもそのギャンブルは読んだ人を楽しませたり、感動させたり、元気づけたりできるんだから、金すって家族苦しめるギャンブルよりはマシだぜ?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:01:39返信する
    成功しなかった言い訳じゃないの
    別にお前も努力しなかったわけじゃないのに
    そこに原因作りたくなかっただけだろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:02:24返信する
    売れたもの全てに言えること
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:02:38返信する
    ことぶきつかさみたいにアニメに転向するのもありだね
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:03:21返信する
    どっちかっていうとラノベの話だろこれ
    漫画家は実力もいるぞ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:03:52返信する
    麻雀と同じ。
    上がるのは運。
    振り込まないのは実力。
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:04:30返信する
    冨樫は天才
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:05:09返信する
    この主張なら事務仕事以外はギャンブルやろ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:05:34返信する
    そう言いたくなる気持ちはわかる
    なんでもそうだけど運って大事
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:05:38返信する
    さすがに売れない漫画家ネタは1つでええやろ…
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:05:54返信する
    絵が上手い、話が上手い、女の子がかわいい
    なにかひとつでもある人は大抵デビューしてるよ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:06:12返信する
    たしかにジャンプで連載してるヒロアカみたいな脚本がゴミ屑の糞漫画も
    ジャンプ編集の猛プッシュを受けて1000万部行くから
    それを目の当たりにすると運って言いたくなるよね
    でもそういうごり押しの糞漫画は
    面白いと思ってる読者が増えないから、糞漫画として叩かれる定めだし天井が低い
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:06:28返信する
    鳥山・井上・冨樫クラスの圧倒的な才能とかならどこでやってても売れてただろうし、運とか関係ないよね
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:07:40返信する
    >>67
    そら努力次第でデビューはできるだろ
    そこからの話だろ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:07:45返信する
    面白さを維持し続けられるのは運だけじゃできない
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:07:48返信する
    自営業はみんなギャンブルだ、嫌ならリーマンとか雇われで我慢しな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:07:56返信する
    このハゲーーーー
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:08:13返信する
    >>45
    下手の基準に齟齬があるようだな
    単純に絵のうまさだけ言ったつもりはないのだが
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:08:45返信する
    >>50
    成功の門開いたのはマシリトであって、まず運ありきだろ
    他の担当が同様な道を用意できたかどうかは仮定の話なので論じないけど
    ドラゴンボール終了以後にジャンプに連載された鳥山作品見る限り34の指摘は極めて適当に思う
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:09:12返信する
    成功しなかった人間の見苦しい言い訳
    確かに運が良かっただけの人はいるだろう
    しかし、そういう人は極一部だ
    成功者と同じくらい努力してから不平を言えヘタクソ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:09:35返信する
    自分の得意分野を磨けばいい
    鳥山だって師匠だってコナンだってアシ経験こそないが最初は努力してきた
    インフレだ手抜きだと粗はあってもそれ以上の魅力を引き出せ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:09:53返信する
    すっごく久保師匠を馬鹿にしてる気がするのでNG
    ダメ人間でもいいじゃないか!売れたんだから!勝ったんだから!
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:10:06返信する
    ガチャゲーにハマって自己正当化してるような連中からしたら
    全て運ってのは真理だろうしなw
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:11:40返信する
    >>76
    君はもう少し外の世界を観察する事をお勧めする
    マジで嫌みでも嘲笑でもないぞ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:12:19返信する
    嫁も子供もいるのに銀行辞めた矢口高雄は
    すげえギャンブルだったろうな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:12:20返信する
    そもそも今は昔と比べて今は当てる事が難しくなってる。
    漫画に限った話じゃないけど、紙媒体ホント売れなくなったなぁ。
    ワンピどころか進撃クラスの作品って今後出て来るのかねぇ……
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:12:47返信する
    めっちゃ売れた後に沈んで借金地獄に陥る漫画家たまにいるよね
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:12:58返信する
    岸本は運がよかったwwwwwwwww
    ネットがまだ普及してなかったからパクっても拡散されずに叩かれなかったな

    もし今ナルト連載したら
    1話掲載時に「ジャンプ新連載がパクリwwwwwww」って見出しで拡散されて

    SNSで叩かれまくるだろうね
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:14:04返信する
    1発屋漫画家は運でいいと思う
    留美子とかは実力だよ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:14:16返信する
    運頼みでなければ漫画制作は出版社が内製するだろうな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:14:22返信する
    何も生み出せないキモオタが偉そうにwwwwwwwwwwwwwwwww
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:15:33返信する
    全てがトントン拍子にいくことはマジで稀だぞ
    漫画連載にあたって挫折を繰り返しながら他誌で成功するパターンもあるし
    処女作からドカンと当たる人なんて基準にしたらアカン
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:17:04返信する
    才能、努力、運だろ。
    まあ、ほとんどの仕事がそうだけど。
    一般の仕事と違って職が安定していないという意味ではギャンブルだけど。
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:17:56返信する
    コネと知名度だよ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:18:10返信する
    努力したものが報われるとは限らないが
    成功した者はみな努力してる
    って一歩か何かで読んだな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:18:14返信する
    手塚治虫や石森章太郎クラスがまた出てこないかな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:19:21返信する
    >>75
    鳥山明は趣味に走るとあんま面白くないね
    ドラゴンボールも最初はそうだった
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:19:37返信する
    >>84
    やたら岸本に対抗意識もってるけどなんで?
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:19:58返信する
    なろう系書けばいい
    絵が綺麗でコミック化すればハズレることはない
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:21:50返信する
    艦これ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:21:53返信する
    >>94
    記事に岸本の名前があったから確かにあいつは運ってコメントしてるだけだよ?
    今の時代にナルトの1話掲載されてパクリだって騒がれないって言いきれる?
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:22:07返信する
    芸能の世界なんてそんなもんですがな
    日本人は本当にサラリーマン気質の人間が多い
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:22:17返信する
    >>90
    車田正美を見てるとコネも知名度も
    通用しない世界だと思うが
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:22:33返信する
    実力があっても運がなければ、時代に望まれてなければ、
    成功できないのが娯楽産業だからな…。
    そうは言っても今や、どの業種も生きるだけでギャンブルみたいになりつつあるのが難儀けど。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:23:45返信する
    多くが才能があって売れてるのは間違いないけど
    たまに「なんでこんなものが売れてるの!?」ってものが混じるせいで
    ギャンブル性が強調されるんだな

    まあ少なくともダメ人間に務まる作業ではないと思う
    (売れたあとダメになった人は除く)
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:24:43返信する
    マーケティングしてから描けばいいんじゃねw
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:25:16返信する
    >>94
    人気あるからじゃね?
    僕だったら漫画より作者の方が人気のある久保帯人に対抗意識燃やしちゃうね!
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:25:44返信する
    大草原
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:27:07返信する
    頭使わんで生きてたらどんなもんでもギャンブルになるわな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:27:50返信する
    >>101
    なんでこんなものが売れてる
    マンガではあまり見かけないね
    好みは別にしてね
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:28:56返信する
    運の要素はあるだろうけど、才能の割合が大きい
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:29:16返信する
    いつの時代でも実力とマーケティング次第だろ

    大衆受けする面白い漫画を描けるかは漫画家の実力次第だし
    いかにしてその大衆の目につくように宣伝するかはマーケティング次第
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:30:37返信する
    大ヒットには運も絡むが面白い漫画を作れるのは実力だろ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:31:30返信する
    娯楽の多様化で大当たりさせるのは難しくなってきてるけど

    同人流通の発達で、最低限喰ってくだけならかなり敷居低くなったな
    そういうの無かった時代は原稿を金に換えるには出版社を通すしかなかったから
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:31:48返信する
    >>99
    チャンピオンで不定期連載させて貰うくらい優遇されてるじゃん 星矢は色々なコミカライズやアニメ化を何度もして貰ってるよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:34:34返信する
    ていうか、この漫画家も本気でそう思ったり言ってるんじゃなくて
    「売れてる作家うらやましい!」ってネタでしょ
    こういうサイトじゃ途中でぶった切ったり一部しか載せてないだけで
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:34:56返信する
    >>93
    本人の好きにするとどうなるかは超で証明されちゃったしな
    才能やセンスは消耗品なんだよ
    盛者必衰だから勢いのあるうちに飽きさせないことも大事
    進撃も漫画やアニメが間延びしたから今こうなってるし
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:35:11返信する
    運も実力の内
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:36:03返信する
    無難にサラリーマンになる人生もどうかと思うが・・・
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:36:35返信する
    才能ある奴が適切な努力を積み重ねてかつ運が良かったときに、はじめて結果が残せるんだよ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:36:42返信する
    大人向けの文芸的な漫画なら実力と評価が素直に比例しやすいんじゃないかな。
    ジャンプの手塚賞赤塚賞受賞者より、アフタヌーンの四季賞受賞者のほうが漫画家として生き残ってる率はずっと高い。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:37:09返信する
    まあ確かに「たまたま」な要素が強いのは否定せんよ
    でも、そもそもセンスや才能が欠けてる人間には、その「たまたま」さへ回って来んのだがね
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:37:26返信する
    何本も当て続けてる漫画家もいるわけだし、実力が大半でしょ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:37:51返信する
    このマンガ描いた奴が売れてるなら説得力あるけど違うならただの妬み
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:39:42返信する
    「マンガ大賞」「このマンガがすごい」「全国書店員が選んだおすすめコミック」とかに入賞すれば内容にかかわらず売れる

    入賞作をとりあえず読んでみようっていう層は一定数いるからね
    ぶっちゃけ読んでみてガッカリする作品の方が多いけどね
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:44:47返信する
    >>111
    それは星矢の人気でしょ、男坂や翔は打ち切りだろ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:47:29返信する
    >>117
    手塚賞は糞だな
    ページ数の制限が31ページと短編しか描けないから
    入選、準入選してる作品でもも出オチ漫画やテンプレ漫画ばかりな印象
    そんなんで脚本が重要な連載作家発掘できるわけない
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:52:12返信する
    で、この漫画の元ネタは?作者や作品名知ってる人いる?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 15:55:40返信する
    元手のかからない個人事業ってのはやっぱりおいしいよ
    ある程度画力があったら博打ほどのリスクもないし食う手はいくらでもある
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:02:30返信する
    カイジの三段クルーンだな
    一段目に乗せるにはボツ含め数多く玉を撃つ努力
    そっから当たるかは運とイカサマって感じか
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:06:20返信する
    ゴシップ雑誌とか企画系コンビニ漫画辺りかこれ
    こういう一コマだけ貼って前後の流れも作者名も解らんの凄くイライラする
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:16:16返信する
    バクマンかよ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:18:36返信する
    ダメ人間は負け続けるんだよなあ
    勝っているならそれは成功者
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:27:45返信する
    >>129
    人格や性格とは関係ないからなw
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:31:01返信する
    元手かからず身一つで稼げる仕事って貴重だから
    そりゃ人気出るのは当然だわな

    まあ絵が賭けなくてもPGとか本当に腕が立つなら個人レベルでも仕事できたりするんだけど
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:33:02返信する
    しかも、他の仕事に応用がほとんど利かないからな…<漫画家

    元々コミュ障なオタクが漫画漬けになって更におかしくなってるから事務・営業・接客系は無理
    かといって工場系で働けるほどの体力もない…

    社会人やりながら同人作家もやって、そっから漫画家ってパターンの人はまた違うだろうけどな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:34:03返信する
    「売れてる奴らは運が良かっただけの凡人!俺には本当は才能があるけど、世間が理解してくれないだけ!」
    ↑これが本音だろ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:37:55返信する
    >岸本クラスですら読み切り書かせたら死ぬほどつまらんしね

    まぁ普通につまらんしな
    忍者が外国に受けただけのゴミ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:41:35返信する
    ギャンブルというにはあまりにも賭けるために必要な能力が多すぎる
    絵が描けるか?話が作れるか?キャラクターが書けるか?風景がかけるか?オリジナリティーは?
    そもそも漫画を描くための時間が取れるか?その間の生活費は?
    起業するとかそういう次元だろ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:45:59返信する
    なんというか、運に影響される事と賭博はイコールじゃないんだよなぁ
    博打場のシステムがある以上、コントロールされてるんだから運ではないよ
    実際プロのギャンブラーは必勝法があるから最終的に出禁になるから
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:47:43返信する
    漫画家も歌手も芸人も俳優も同じだね。
    「たまたま」で負け犬の自分に言い訳しても得るものはない。
    それで溜飲が下がるようなら、もはや救いがたい所まで堕ちてるわけでw
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:48:27返信する
    博打は勝っても辞められない部分にリスクがある訳で
    だったら負け続ける奴理屈の方がおかしいからな
    実際はある程度勝ったのに、止められない、欲に駆られてもっと欲しがったに過ぎない
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:48:33返信する
    そもそもダメ人間じゃない奴が漫画家になろうとか思わんだろw
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:51:50返信する
    ここまで誰もこれ描いた奴の名前も作品や雑誌も解らないのが驚き
    俺も知らないから気になって仕方ない
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:52:05返信する
    いい担当に出会えるかはギャンブルだけど他は腕じゃん
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 16:58:23返信する
    勘違いしているみたいだけど、ギャンブルに参加出来るレベルに到達するには努力が必要
    こんな汚い絵とコマ割りで叫んでる漫画はそのギャンブルに参加すらさせてもらえない
    運が絡むのはその先から。篩にかけられて落っこちた五流漫画家が一々喚くな
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:04:53返信する
    >>142
    努力でギャンブルに参加できるレベルに到達できるほどの甘い世界じゃねーよ
    結局才能。
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:06:01返信する
    漫画が当たるかはたまたまかも知れんがこいつが屑なのだけは確実
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:09:21返信する
    実話BUNKAタブーに載ってそうな漫画だな
    作者解る人おる?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:10:14返信する
    鳥山先生みたいな人なら何処でも何時でも勝てるだろうけど
    殆どの人間はギャンブルに近いかもな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:11:11返信する
    鴨川会長のセリフたたきつけてやれ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:12:09返信する
    >>50
    元々、ジャンプ編集部のゴミ箱に捨てられてた鳥山の漫画をマシリトが拾ったんだよな
    だから才能があっても見つけて貰えるかという運も必要。

    ただ、マシリトは出世するために他の編集が捨てた漫画家を盗み取ってやろうとゴミ箱あさりが日課だったそうだから、マシリトの「努力」が存在する。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:15:30返信する
    人の足を引っ張るも才能とか聞くけど、ネットのほとんどはダメ人間じゃないのか?ギャンブルなら普通のギャンブルでもすればいいだろ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:26:05返信する
    だから昔みたいに10代で芽がでなかったら諦めるのが正解なんだろうな
    才能があれば何歳から始めても5年以内に芽が出るし
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:26:34返信する
    画力もある話も面白いのに対して売れない人もいるしな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:28:56返信する
    負け犬の遠吠えかな?
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:33:08返信する
    >>139
    お前はそれ以下のクズですけどねwww
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:41:21返信する
    兼ねあれば誰でも出来るギャンブルと違って
    下手くそは一生参加できない職業なんだから一緒にすんなよ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:42:59返信する
    これ去年の3月にはふたばに貼られていた漫画じゃん
    どんだけネタ古いんだよやら管
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:50:40返信する
    >>150
    今は絵が描ける人間が多すぎて過当競争気味だから
    最初からある程度うまくない人はこっちの世界に来ちゃいけない

    逆に言えば今ある程度描けるひとなら自分の身と時間をかけるだけだから
    そこらの仕事よりはチャンスがある賭けになる
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:51:52返信する
    面白くないから売れないのだ!努力しないから売れないのだ! この漫画は甘え
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:56:02返信する
    「面白いつもりで書いても売れない事の方が多い」
    ↑まぁそうだろうね

    「だから漫画家を目指す事はギャンブルと言われている」
    ↑いや、「だから」じゃねーだろ、なんで全部運みたいな話にしてるんだよ

    つーかこいつは誰だよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:56:31返信する
    創作は定型の単純作業よりはギャンプルに近いかもな
    ただ創作活動と賭博行為では、送り手と受け手という雲泥の違いがある
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 17:59:34返信する
    俺もお前らもほとんど漫画雑誌買わないだろ?
    無名の単行本を気軽にかわないだろ?

    これではギャンブルではなく、サバイバルだよ~
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:05:07返信する
    都合の良い人を踏み台にして
    甘い汁を啜ろうとしたら
    柳瀬孝之と同じだよ。
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:08:48返信する
    ギャンブルは漫画家じゃなくても人生に必要なものだよ
    あと個人の才能によって当選させる確率が大幅に変わるよね
    運の要素がそんなに大きくない
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:09:20返信する
    努力して実力付けてないと運以前にスタートラインにすら立てんやろ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:10:54返信する
    「努力+ギャンブル」かな。
    なにかしらの能力が無いとメッキが剥がれるのも早いから。
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:10:58返信する
    売れてないかもしれんが技術は確かそうだし主張する権利はありそう
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:17:50返信する
    芸能人とかに比べたらまだ、分が良くないかな
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:18:58返信する
    あーあーやだやだ 実力がない奴にかぎって運がどうのこうの言ってるの

    運があろうとなかろうとスレ画像の漫画家は
    ジャンプ黄金期の漫画家の誰にも勝つことはない

    泣き言を漫画に描いちまう負け犬野郎は一生言い訳し続けろ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:28:33返信する
    そりゃ運の部分もあるだろうけど、
    100人中90人は最初からアウトだよ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:29:05返信する
    売れるのに理由はないが
    売れないのには理由がある
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:33:56返信する
    前に武シノブって漫画家が売れる為にはもっと絵を上手くならないとダメとか言ってたが
    致命的な勘違いをしてるなこいつって思った
    挙句描いてた作品が糞つまらなくて殆ど打ち切りみたいに終わり
    今じゃコネでソシャゲの公式HPで4コマを描かせてもらってるだけとかね
    更には無駄に徹夜して忙しいふりをしつつただらくがき絵を描いてるだけの典型的なダメ人間状態

    絵の上手いだけのやつなんて今の世の中腐るほどいる
    漫画家として売れたいのなら絵の上手さより読み手を魅了出来るような
    面白い話を描ける努力をするべきなんじゃないかって思うね
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:35:45返信する
    運もあるけど基本は才能だろ
    駄目な奴はどう頑張ろうと、編集とコネがあろうと駄目
    ただ才能にも方向性があって、大ヒット系の才能やマニア受けな才能とかがあり、さらに全盛期は短い
    才能あるのにコミカライズとかで全盛期を使っちゃう残念な人もいる
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:36:00返信する
    作家の才能自体は最重要問題ではない
    出版社と編集者が、こいつを転がして乗っかって見よう、
    というセールスルートに運よく引っかかっただけで
    それ以外の成功メソッドなんかない
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:37:54返信する
    富樫や荒木飛呂彦がギャンブルに勝っただけの成功者?
    あのな、本当に運だけじゃどうしようもならない才能ってのはこの世に存在するんだよ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:41:08返信する
    本気で運だと思ってるなら
    何の拘りもなく作品数撃ちまくれよ
    本気でそう思ってるならさ
    絵も話も全て手を抜いて適当に描きまくれ
    そして証明して見せろ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:42:15返信する
    >>173
    確かに富樫と荒木が運ゼロ状態でも勝てる気がしねえ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:42:26返信する
    ここまで元ネタの情報なし
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 18:46:35返信する
    商売というのは全部そうなんだよ、当たるかどうかわかんないところに人生を突っ込んだバカがデカく稼いで、小賢かしいリーマンがそのおこぼれに預かるのが世の中すべての食い扶持の仕組みなの
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 19:10:01返信する
    読者を「運」扱いすんなよ
    ちゃんと読んで面白いと思ってるから買ってるんだよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 19:20:55返信する
    冨樫は一敗二圧勝だが、荒木先生二敗一勝(÷8)の苦労人。
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 19:24:47返信する
    >>134
    お前はやたら岸本に対抗意識があるな 悔しかったら2億部売ってみろ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 19:30:31返信する
    漫画家だけじゃない。
    お笑い芸人もアイドルもYouTuberも平均すれば職業として成立しない。
    それでもバイトしてでも続ける人は多い。
    夢があるだけじゃなく、やってて楽しい職業でもあるんだと思うよ。
    「副業の方が遥かに儲かってるけど、それでも続けたい」って人もいるし。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 19:30:47返信する
    ヤクザ商売ではあるけれどギャンブルではないだろ
    漫画ファンではないのかもね漫画家であっても
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 19:31:50返信する
    運も実力のうちってことですな
    売れない漫画家の叫びはいつの世も変わらないねえ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 19:35:04返信する
    「アオイホノオ」なんか読むと
    ある程度努力の方向とヒットさせるための方法論の研究、そしてなによりも観察が必要なんだなーとは思うけど
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 19:44:07返信する
    バクマン。で見た
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 19:46:56返信する
    ここまで誰もこの漫画描いた奴の事言ってないから書いておく

    高橋拓真って漫画家で上のモヒカン漫画はpixivのペロマンっていう漫画
    作者名をググれば出てくる、ちなみに次のページで
    図に乗ってんじゃねーと漫画叩き付けてゴミ箱の袋をザーメン臭ぇと縛っておしまい
    4ページのギャグ漫画寄せ集めの一つだから深い意味はない
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 19:50:39返信する
    そこそこ生活できるレベルなら努力すれば狙える??本気で言ってるの?
    年に何百人が漫画家デビューして一年後2年後に数人しか職業としてさえ続けられなくなってるアニメーターを遥かに凌駕した厳しい業界だぞ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 19:53:57返信する
    ジャンプに掲載されるレベルの新人でさえ9割以上が漫画家辞めて別の職業に行くからな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 20:11:24返信する
    このモヒカン野郎の言動が気になったのなら
    タカハシ 漫画投稿生活 でググれ
    なお今はNHKのダーウィンが来た!のコミカライズ等も描くようになって
    そこそこ仕事がある模様
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 20:17:35返信する
    あたろうが、はずれようが、ひたすらにマンガを描く人間が評価されるんだよ。
    手塚治虫を初めとするトキワ荘のメンバーは皆そうだからね。
    手塚治虫だって、ハズレはたくさんある。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 20:20:42返信する
    不安定な職業全般がギャンブルといえばギャンブルだからな
    当たり前のことを言ってるだけ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 20:40:20返信する
    その理屈が通るなら、全ての職業がギャンブルだわ。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 20:40:38返信する
    負け惜しみか
    情けない
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 20:44:02返信する
    >>17
    >>61
    ラノベ作家に嫉妬するクズって救いようがないな
    漫画の話だって書いてるだろうに、日本語も読めないのね
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 20:54:13返信する
    大企業ですら、新商品開発の時100以上の案から数個に絞って何回も改良を重ねた後、満を持して発売しても売れなかったりするのにね
    漫画家志望の人なんて、せいぜい数10作だろ
    たかが数10作程度で何がギャンブルだよ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 20:56:43返信する
    尾田や鳥山がギャンブルに勝っただけか~
    なるほどね
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 20:58:20返信する
    ギャンブルは金だけ賭けてラクして一攫千金を狙うもの。

    漫画などの創作はラクしてできるものではない。
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 21:16:40返信する
    努力して勝ってるわけじゃねえだろ!!ギャンブルで勝っただけ!!ってのがそもそも見当違い
    勝ってからのほうが遥かに努力が必要なんだよ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 21:21:00返信する
    ギャンブルじゃない、プロスポーツだよ

    ギャンブルギャンブル言うのはただの嫉妬
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 21:44:51返信する
    いや同じように努力してる人いるから、
    やっぱりギャンブルだよ。

    というか・・。物事の本質を分からない人って居るんだな。
    才能だっていう人もいるかもしれないけど、その才能ってのは
    蓋を開けてみないと分からないんだよ。
    つまりアホみたいな努力をして、芽が咲くか咲かないかはやってみなければわからない。それを「ギャンブル」っていうんだよ。

    ギャンブルだってやってる人は長い時間パチに向かい合って「努力」してるんだからん。
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 21:45:16返信する
    >>199
    だからさぁ。プロスポーツもギャンブルだって・・。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 21:46:05返信する
    >>197
    お金の代わりに「努力」をチップとして支払ってるだけだよ。
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 22:05:53返信する
     
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 22:20:04返信する
    ギャンブル性は高いけど本人の資質にも大きく寄るこれは今更騒ぐような事じゃない事実だからな
    ただ騒ぐだけの人は編集王とかバイブルにしてそう
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 22:37:10返信する
    石ノ森章太郎先生の自伝『石ノ森章太郎の青春』(小学館刊)においても、「漫画家はまだヤクザな商売、と思われた時代だった。漫画かはまだ”市民権”を確保していなかった。”花形職業”とみられるようになるのは、ずっとあとになってからのことである」との一文がある。しかし21世紀の今も、漫画家・・・もとい創作業全般は、隆盛を極めていても、つまるところヤクザな商売に変わりはないのではと言える(まあ現実は、『バクマン。』の川口たろうが言うように「バクチ打ち」でしかないのかもしれない)。だが、そうだと感じつつも私たちユーザー(ファン)は、日々さまざまな創作物(フィクション)に接して、それを堪能し、一喜一憂しているのもまた事実。
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 22:45:25返信する
    いまは漫画家よりも
    なろうの
    なんちゃってラノベ作家の方が当たりやすいよな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 23:34:22返信する
    黒子のバスケの作者「だよな、タマタマだよな(´・ω・`)」
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-23 23:36:24返信する
    たまたま直近が民主党政権だったお蔭で
    たまたま自民党の公募枠に受かった更年期が政治家大先生として威張り散らせちゃうんだもの
    仕方ないよねw
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 00:15:40返信する
    まあそんな御大層な職業じゃねーだろってのは同意
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 00:56:09返信する
    コージィ城倉かと思ったが違ったか
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 00:59:06返信する
    運の要素もあるだけで基本は実力だね
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 01:28:36返信する
    化物語するがデビルで
    「自分が勝った理由は実力じゃ無くて偶々運が良かっただけなんですよ。」って言った足の速い子に駿河が嫉妬したけど
    方向変換してバスケをやったら足の速さを活かしてレギュラー取れたじゃん

    運も必要だが、どんなジャンルでも自分の得意なスタイルを何処かで活かし切らなければ所詮1発屋で終わる
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 01:32:34返信する
    (´・ω・`)削除
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 01:39:02返信する
    ♪どんな職種でも同じやろ~
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 01:46:40返信する
    >面白いつもりで描いてる→売れない

    それって客観的に面白くないってことだよ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 03:36:13返信する
    運も実力のうちってかな
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 08:43:42返信する
    まあ、少子化問題も悪化するばかりだし
    気軽に読める漫画すら読まないほど、出版不況が深刻だしな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 10:22:21返信する
    画力が商売上も評価対象に入ってて
    画力武器にして売れる作家も多い以上
    ギャンブルよりは努力の介在する余地大きいんじゃね
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 13:25:50返信する
    株式会社の仕組みがそもそもギャンブルだからなぁ
    漫画家はリスクが高いけどリターンも高い職業だからやってんでしょ
    博打で負けてわめくのはみっともないね
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-24 15:41:52返信する
    世の中のたいていのことには運がからむだろ
    完全に実力で決まるものなんてほとんどないぞ
    それを理解できず自分の無能さを棚に上げて業界をディスる恥知らず
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-25 03:08:04返信する
    チラ裏に書け、ていうレベルの愚痴だなぁ

    そんなだから売れないんだよ……
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2017-06-25 16:54:18返信する
    漫画家=週間漫画家になってないか?
    月間漫画家なら兼業の人はいるし、WEBやら広告とか書いてる漫画家はどちらかというと派遣社員に近い形で働いてる人もいる
    漫画家でなんとか食べていくってそこまで難しい事でもない
    難しく見えるのは半分ニートみたいな奴とかどこに行っても駄目そうな奴も目指してるし名乗ってるから
    有名になって物凄い額のお金を稼ぐのが難しいのは漫画家以外だって同じ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-11 11:19:35返信する
    Dating apps open a world of selection to you.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.