アニメ業界関係者が暴露「制作費回収できない」 リメイクアニメ増加の理由を語る

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名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 

初代『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作『宇宙戦艦ヤマト2199』に続き、テレビシリーズの2作目および劇場版『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』のリメイクに該当する

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』が制作されるなど、リメイクアニメブームが続いている。

 『ドラゴンボールZ』の再編集版である『ドラゴンボール改』のヒットを受け、現在放送中の『ドラゴンボール超』が制作された他、フィギュアスケートのエフゲニア・メドベージェワ選手がコスプレ姿を披露したことで話題となった『美少女戦士セーラームーン』は2014年から『美少女戦士セーラームーンCrystal』としてリスタートし、現在も新たなシリーズが制作され続けているなど好調だ。

ここ数年、特にその数を増やしてきたリメイクアニメについて、アニメ業界に詳しい記者に話を聞いてみた。

「90年代後半から深夜アニメがブームとなり、アニメそのものの本数は飛躍的に増えましたが、ここ数年は、パッケージの売り上げに苦戦する作品が目立ち始めました。90年代後半はDVDの売り上げで制作費を回収し、利益を出せる作品も多かったのですが、最近は作品に人気声優を起用しBlu-rayやDVDの1巻にその声優が出演するイベントの抽選券をつけるなど、苦肉の策を講じてもパッケージだけで制作費を回収できない作品が多いのが現状です。

原作がないオリジナルアニメはもちろん、コミックやライトノベルなどである程度実績のあるタイトルを原作とするアニメですらパッケージの販売に苦戦することが多い中、リメイクアニメや続編はやはり手堅いんです」

――過去に大きな実績がある作品が手堅いというのは理解できる気がしますが、『宇宙戦艦ヤマト』や『ドラゴンボール』、『美少女戦士セーラームーン』といった作品は、新たな視聴者も獲得できているのでしょうか。

 「『宇宙戦艦ヤマト』は往年のマニア向けという印象が強いかもしれませんが、丁寧な作りと作品が持つポテンシャルで今のアニメファンにも支持され、新たな視聴者を獲得しています。

『ドラゴンボール』や『セーラームーン』に関しては、子供のころにこれらの作品を見ていた世代が親になり、子供に自分が好きだった作品を見せているという流れもあります。また、アニメの放映後もグッズ展開やゲームのリリースなどさまざまな形で展開が続いてきた作品なので、他のリメイクアニメとは一線を画す存在かもしれません。

実際に『ドラゴンボール』も『セーラームーン』も子供たちからしっかりとした支持を得ていて、特に『ドラゴンボール』に関しては、バンダイナムコホールディングスの2017年3月期第3四半期の決算を見ると、タイトル別の売り上げで『ワンピース』(232億)を上回る2位(396億)を記録しており、バンダイナムコホールディングスの主力タイトルである『ガンダム』(565億)には届かないものの、驚異的な数字を記録しています。『ドラゴンボール』のさらに凄いところは、数年前から通期の売り上げで見ると毎年100億円規模で売り上げを伸ばしているということです」

――『ドラゴンボール』の驚異的なヒットには驚かされますね。昨今では知名度がない作品も次々とリメイクされているようですが、何か理由があるのでしょうか。

「『ドラゴンボール』ほどでないにしろ、過去のヒット作にはヒットしただけの理由がありますから、手堅さはありますよね。往年のファンが買い支えてくれる可能性もありますし、新たな視聴者が過去にヒットした時と同じように食いついてくれる可能性もあります。さらに、リメイク前のベースがあるので、一からオリジナル作品を制作するよりは、キャラクターデザインにしろ、世界観の構築にしろ、多少は制作スケジュールを圧縮できる可能性があります。

他にも往年の人気アニメを見ていた世代が、アニメを作る側に回ってきたことも関係しています。自分が以前、熱中していたアニメを今度は自分の手で作ってみたいと思うようになり企画を出すパターンです。

『宇宙戦艦ヤマト2199』を監督した出渕裕さんは『ヤマト』のファンとして知られていますし、同じく出渕さんが関わった作品では原作グループのメンバーとして参加した『機動警察パトレイバー』が、“日本アニメ(ーター)見本市“というイベントで『パトレイバー』ファンの吉浦康裕さんによってリメイクされています」

以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00010007-abema-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
セーラームーンは上手く行ってるの?
見てるって声聞かないしスーパーでよくおつとめ品に入ってるし。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
アニメだってそこまで目茶苦茶面白いってのは中々無いからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
1988年から1991年にかけてもリメイクが
盛んだったような。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
けもフレ見てたら、丁寧に作ればヒットする様に思うのだが
売れないって言ってる奴見ると、シナリオが酷かったりするの多いし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
ケモふれは面白いけど幸運だった面もある
毎年10本は作画崩壊もなくしっかりした脚本の良作や
エッジの利いた怪作が知る人ぞ知るで終わってる。
ちょっとしたタイミングで覇権や準覇権になってもおかしくないタイトルは多いよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
鳥山明は印税がっぽりなのかな
でも挑戦玉入れに身売りしないのはさすが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
スポンサー(はした金を出しながら)「けものフレンズみたいにやってよ」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
しかし漫画原作自体のリメイク、続編は、
俺的には漫画家の才能の枯渇、「あ、この漫画家はこれしかないんだねww」と思うのは俺だけだろうか
キン肉マンII世、守護月天、里見八犬伝、ぬ~べ~、シティーハンターエンジェルハート、蒼天の拳などなど・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
作る側がサラリーマン化してて面白い物ができる訳がない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
ドラゴンボールは売れてるけど、
超が売れてるかと言えば別の話な気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
リメイクブーム???
一部の作品だけだろ。
新作、すごい数が出てるだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
けいおん!ハイスクール
けいおん!カレッジ
やってくれよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
ハリウッドもリメイクだらけだし、しゃあないわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
過去作ばかりってのはユーザー層の老化もあるのだろう
若い人はもうアニメ見てないのでは?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
クリエーターの無能さを棚に上げて
新しいものを生む力がないのをスケジュールとか言い訳すんな
無能さを認めろよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
アラフィフの俺が小学生の時に楽しんだヤマトやルパンがいまだにリメイク
ターゲットはおっさんから爺さんへ、か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
これ単に昔の方が作りがいいからじゃね
つまり日本におけるアニメの制作力は落ちている

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
俺がもう一度見たいものはダイの大冒険
今の技術でハドラーが放つ極大閃熱呪文のアニメーションが見たい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
利益が出ないならアニメ作らなきゃいいのに
今って「とりあえず適当にアニメ化しとけ」みたいな感じで毎週100本ぐらいアニメ放送してるじゃん
昔みたいに週10本以内になれば他に見る物が無いから全員が見るよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
高橋由美子系はリメイクありかも
しかしあの顔が微妙、変えると味がなくなる
ブラックジャックのアニメ化が良かった
リメイクではないけど、現代風でもイケてた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
アニメのBDって高いんだよ
2話しか入ってないのに7千円とかするじゃん
そんなのホイホイ買えるほど景気良くないんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
少し前はパチンコやスロットで回収してたけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
だから増えすぎなんだって
10年前と全く同じで全然学習してない
見る方の時間は有限なんじゃボケ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
1クールのゴミアニメ多すぎ
すぐ忘れるし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
そういや、ガッチャマンもヤッターマンもリメイクされてたな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月06日
 
北斗の拳のリメイクまだー!?
ラオウが主役の映画? そんなものは存在しないよ

 
 
 


 
(´・ω・`)DBとかそういうの除いて、リメイクって結局、おっさんしかみないんだよな
(´・ω・`)若い子は見ないんだよ・・・よっぽど話題にならなきゃね
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:53:24返信する
    1
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:53:35返信する
    ^^
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:54:07返信する
    で、リゼロに勝てるの?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:54:11返信する
    にひ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:54:14返信する
    3
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:54:54返信する
    やっぱりDBがナンバー1!ひれ伏せろ!深夜アニメ!
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:54:58返信する
    3
    リゼロ雑魚
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:55:45返信する
    おそ松がリメイクされてもあのキャストだから人気出たわけで昔の見ていた自分にはセーラームンも無理だったな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:55:58返信する
    ウイッチクラフトワークスに勝てるアニメはない。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:56:20返信する
    じゃあアニメ減らせよ
    クソアニメを数打ってるからこうなるんだろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:56:49返信する
    こーいう時の海外配信じゃないの?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 18:57:49返信する
    海外配信で儲かってるから円盤買わなくても済むのは助かる
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:00:33返信する
    高橋由美子系ってなに?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:00:50返信する
    実際、配信で利益でてるのは一部の人気タイトルだけなのよ
    多くは一話分の製作費も回収できない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:00:52返信する
    高橋留美子の間違いか?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:01:21返信する
    デジモンと鉄腕アトムは新しいものが出ても関連商品も含め
    大コケする呪われたコンテンツになったな
    ゲーム化して評価が抜群でも絶対売れなくて本気でビビる
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:01:39返信する
    けもフレみたいにしっかりと練り込まれた作品じゃないと
    アニオタも満足出来なくなってるよなあ…
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:01:58返信する
    ヤマトが若い世代に支持されている、どの口がそんな大嘘が吐き出してんだ!?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:02:25返信する
    15
    これわかってないやつ多いよな
    なのに今は配信があるから〜とか言ってるアホが多い
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:02:33返信する
    新しいものを生みだす力をねっこから摘み取って奪い去った90年代

    「自分たちができないことを社会のせいにするな!」

    いや思い出せ、「宮崎事件」「オタクバッシング」「サカキバラ事件」「ゲーム脳」
    「非行少年の実質的な放置」
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:02:57返信する
    この発想で乱歩乱発だろ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:03:05返信する
    数が多すぎるんだから多くが爆死は当然
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:03:10返信する
    京アニとけものフレンズのおかげで
    言い訳が通用しないアニメ業界
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:03:20返信する
    原作からしてもう既に糞なんだよ
    だからアニメーターが必死こいてカレーに見えるようにしても
    その味の糞っぷりは消えない
    最近のアニメが売れないのは原作が糞だからです
    アニメーターにも限界があります
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:03:25返信する
    これなら、おそ松さんって成功の部類に入るのか
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:04:00返信する
    DBリメイクで売れたんじゃなくてそこを入り口にしてゼノバースとドッカンバトルが売れたからやろ
    結局円盤では制作費回収できてないと思うんだが
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:04:02返信する
    あいかわらず、何とかのひとつ覚えみたいに、アニメ減らせしか言わない奴いるのね。
    それが、何の解決にもならないことわかりきってるのに。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:04:09返信する
    最近は大して面白くもない原作を編集・出版・書店が無理矢理にでも担ぎ上げて
    ごり押しステマするから原作の売り上げと実際の人気が乖離してる物が目立つわ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:04:15返信する
    配信も結局円盤の売り上げに比例するからあまり昔と変わってないんじゃね
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:04:38返信する
    あのディズニーもセルフリメイクに勤しんでるしなぁ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:05:19返信する
    シュタゲもバタフライエフェクトのリメイクという手堅くて楽な方法で成功したしな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:06:17返信する
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:07:43返信する
    高橋由美子「ファィッ!ふりむぅか~ずぅに~♪ファイッ!あるきぃだ~すぅよ~♪」
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:07:57返信する
    天才バカボンのドラマ版は話題性で何とか視聴率取れたのだ
    後はおそ松さんより毒のあるノリでアニメのリメイクをするのだ
    富田さんが元気なうちに
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:08:05返信する
    19
    2199はそこそこ受けてたと思うぞ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:08:22返信する
    けもフレみたいな本物の作品しか万人に愛されない
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:08:44返信する
    安くてもアニメ書かなきゃ仕事にならないアニメ製作会社の足元を見て
    出版社がクソ雑魚原作の漫画やラノベをアニメ化企画に持ち込んでんでしょ?
    アニメなんて原作を売るための金の掛かるコマーシャル
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:08:49返信する
    うしおとらとか言うのはなんで大爆死したの?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:09:08返信する
    ドラゴンボールの売上はスマホのドッカンバトルの課金だぞ
    作品自体は円盤爆死
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:09:48返信する
    そもそもとして90年代で儲けたアニメをあまり知らない
    エヴァとか一部のアニメはかなり儲けたんだろうけど
    総合的には今の方が市場規模が大きいような気もしている
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:10:33返信する
    けもフレとかいう糞アニメ挙げてる奴は何なの?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:10:41返信する
    まあ、リメイクもものによってはそんなに悪いとは思わない
    それ以外の新作をもっと減らしてほしい
    こっちはその量ゆえに見たくても減らさざるえない作品が多いのよ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:10:41返信する
    キン肉マンは大長編だからいざリメイクすると難しいだろうな
    序盤のギャグ路線はあのままやるのは先ず無理
    今だったらあの主人公いじめは不快でしかない
    格闘ヒーロー路線への変更は大正解だった
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:10:55返信する
    原作枯渇でやばいのはアニメ業界が粗製乱造で原作使い潰したツケじゃん自業自得
    リメイクするなら前作のクオリティを上回って信者を満足させる出来にしろよ
    Fateはそれで成功してんだしな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:11:08返信する
    ガンダムも最近コケてばっかなんだから
    GとかWとかリメイクすればいいのに
    超級とか敗者ベースにすればやりやすいだろ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:11:11返信する
    BD高すぎ
    なのにアニメの数が多すぎ
    アニメに命かけてる様な奴を除けば月1本買えればいい方ですよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:11:23返信する
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:11:42返信する
    アニメ減らせって意見に、減らしたら制作会社が潰れるだろと反論する人がいるけど、
    それも理解した上でのアニメ減らせよって意見なんだろうな。
    俺も構わないと思う。
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:11:46返信する
    決定権を持ってる年代のせいだろ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:11:47返信する
    べつに暴露でもなんでもなかった
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:12:17返信する
    アニメはオワコンだなw

    もうゴミみたいな作品ばっかりだし

    見てる奴減ってキモオタしか残ってない

    もうアニメ卒業したし見る事ないんだろーなw
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:12:27返信する
    あふぉか・・配信で儲ける仕組みに完全に移行してるのに円盤で語るな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:13:28返信する
    アニメが多すぎて名作が埋もれてるのは勿体ない
    糞も名作もちゃんと評価されないとね
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:13:38返信する
    DBはベジットブルーだのロゼだの新しいの出してきっちりグッズ爆売れ、スマホアプリも初のアメリカ1位とってるからな
    あれはやればやるほど金を産み出してしまう
    最近はカードゲーのほうが捏造で超サイヤ人増やし続けてるくらい超サイヤ人を金の成る木に変えてるのが正直気に入らん。子供は喜んでるからいいかもしれんけど。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:13:49返信する
    2016.12.31 217件のコメント

    SAOの伊藤智彦監督「万策尽きたアニメがあったけど、これはまだ序章なのではという気がします、歯止めをかけるためには、まずはアニメの企画の数を減らしましょうとしか言いようがない」
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:13:54返信する
    笑ゥせえるすまんNEWはリメイク成功の部類だっけ?
    リメイク版ハットリくんを地上波で放送するでござる
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:14:02返信する
    2199は資金ショートで製作中断してたろ
    最初からうまく行ってたみたいに書くな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:14:09返信する
    クラナドやひぐらしもその内リメイクすんのかね
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:14:14返信する
    海外放映権で儲かってるって話だったろw
    円盤の枚数すら大して意味ないって話だし、心配いらんやろ。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:14:35返信する
    作る本数を減らせよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:14:48返信する
    お前ら考えてみろよ、なぜアニメがこんなに多いのか。売れてないのに。スケジュール予定も間に合ってないのに。その結果質も落ちるし、数も多くて視聴者もついてこれないくて爆死してるってもっと理解した方がいい。それとも単に馬鹿だから作ればいいと思ってるのかな?
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:15:48返信する
    60
    ひぐらしとかオチ知ってるのに誰が見るの?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:16:17返信する
    ほんとにリメイクばかりになるのならH2をお願いしたいんですけど
    いやまあ円盤は売れないタイプになりそうだけどさ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:16:42返信する
    今の半分以下にアニメを減らせ
    1週間でいったいいくつ深夜アニメを放送する気だ
    深夜アニメは1日2作品だけでもいいくらい
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:17:19返信する
    54
    会費とか視聴料取ってると、どれだけ収益が入るんだろうね?
    今こそ「塵も積もれば山となる」方向で※実際の山は地殻変動で出来るものだけど
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:17:44返信する
    ヤマト2199はBlu-ray1巻あたり4話入っててお得なんだよなぁ…
    買って、どうぞ。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:17:59返信する
    63
    海外配信で儲かってるらしいから好きなだけ作らせればいいじゃん
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:18:52返信する
    無理して作るからだアホ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:19:14返信する
    63
    やはり今のアニメ業界はバカが多いってことは分かるわ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:19:22返信する
    ナルトリメイクしてほしい、オリスト消して2年くらいで
    ボルトじゃなく
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:20:27返信する
    海外配信でペイできる時代なんだし
    円盤売れなくてもいいんだよな
    外人様様だわ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:20:56返信する
    スラムダンクのリメイクあくしろよ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:21:27返信する
    まず企画を厳選して制作するということを覚えた方が良い
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:21:51返信する
    >アニメ業界に詳しい記者
    これって言うほど関係者か?
    海外配信料の急成長と、それを当てにした駄作量産こそ問題だろ
    よくできた作品でも円盤が売れないと収益の還元性が弱くなる
    配信料は基本的に事前契約だからな
    イベチケ商法は売れても作品の出来から乖離してるところがあるし
    グッズ商法は昔からのモノなんで円盤の衰えをカバーするほどでない
    業界全体が焼畑農法化しつつある
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:22:35返信する
    クール制に縛られて変に伸ばしたりカットしたりで質が落ちてるし未完作品ばっかりアニメ化する割に続編はやらないし最近はほとんどアニメ見なくなったな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:23:05返信する
    『声優道 死ぬまで「声」で食う極意』刊行記念インタビュー! ベテラン声優・岩田光央が語る声優業界の現実
    tp://otapol.jp/2017/03/post-9952_entry_3.html
    岩田 経済活動なので、取り上げるメディアが増えることは悪いことではありません。
    いまは本当にモノが売れない時代です。
    かつてはアニメDVDが1万枚売れましたが、
    現在は3,000枚売れれば良いのかなという時代。
    そこで、DVDで回収できなかった売り上げをイベント開催などで補っています。
    回収方法として、声優が表に出る需要が増えているのは事実であり、
    メディアが人気先行で取り上げるのもわかります。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:23:43返信する
    65
    あだち作品はMIXとかいつも美空が未アニメ化だしそっちがいいなあ。
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:25:02返信する
    簡単な話で出資する偉い人が年寄りだから昔のタイトル持ってくとすぐ金を出してくれる
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:25:04返信する
    4chでも配信事業の話題が前のクールに挙がってたけど、中国で売れないと利益にならないらしい
    今は売れば売っただけ買い漁ってくれてるけど長続きするんだろうか
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:25:31返信する
    久々にスゴイ背景画がキターと喜んでいたが、
    「幼女戦記」の背景が海外製作と知って戦慄を覚えた
    あんなスゴイ背景を描かれたから、バランスを取るために
    あの超個性的な女性二人なんだと、なぜか納得できた

    あの背景が描けるヤツは、もはや日本にはいない。
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:25:56返信する
    アニメファンは危機感煽って騙されてるんだよw
    大量に作り続けるのは、作れば儲かるから。そんなの当たり前。
    ビジネスでやってるんだから、赤字を積み重ねてたらみんな潰れてる。

    応援のために円盤買うってのもナンセンス。
    円盤以外の所で儲けてるんだから、そこまでお布施する必要ない。
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:25:58返信する
    うみねこシリーズの後半部分が、妖刀で斬られたみたいにすっぱり企画が中止されたけど、
    あの時点でクソになるって解っていたっけ?
    最後のは発売していなかっただろ?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:26:20返信する
    なんだかんだでガンダムはリメイクされないな
    オリジンはなんか違うし
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:27:23返信する
    いいやん
    リメイクしまくれば
    売れないアニメなんかいらないよ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:28:33返信する
    ソードアート・オンラインの伊藤智彦監督

    2016年も制作が間に合わないアニメがかなりありました。歯止めをかけるためには、まずはアニメの企画の数を減らしましょうとしか言いようがない。

    何故みんな必死になってこれだけのアニメを作っているんでしょう。視聴者も見切れないし、そんなにいらないでしょう。限界があるのはそろそろ知ってほしい。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:29:30返信する
    79
    みゆきをリメイクしたらキャラデザも設定も今風に変えてどうぞ
    にしても若松父は2度も女房を死なせるなんて死神サゲチンか!?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:29:46返信する
    タイガーマスクW面白いけどあれが売れるとは思えん
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:30:35返信する
    CRけものフレンズでるんだろうな。
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:32:11返信する
    でも円盤以外で回収するって本来(というか昔ながら)のアニメビジネスの形だよね
    昔はホビーなんかの販促目的でアニメ放送していた節があるわけだし
    いつしか円盤が主流になってたけど、元に戻りつつあるだけじゃね
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:33:26返信する
    いつもサイトに張り付いてるバカな1米はどこいたんだw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:37:33返信する
    いやもう糞ラノベアニメとか誰得アニメとか無くせよ
    制作会社も有能な人材だけ大手に引き抜かせて弱小は潰しても構わん
    アニメなんて週間20本あれば十分
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:38:52返信する
    ガリナンなんてイベ券付けてあのザマやで
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:39:25返信する
    日本が世界に誇れるものはアニメだけ
    それが廃れたらなんもない
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:40:42返信する
    うしとらって地味に中国における有料配信(のみ)作品の走りで、しかもかなり配信数いってるんだよね・・・
    たぶん赤字にはなってないと思うんだけど
    実際の収益がどうだったのか、けっこう気になる
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:41:50返信する
    2199なんて出来悪いし、2202は輪をかけてヒドそうなんだけど、
    こわいもの見たさで劇場まで見に行ってしまうね。

    円盤?グッズ?冗談。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:41:53返信する
    ブレンパワードをGレコ並の作画で頼むわ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:42:07返信する
    出渕裕さん宇宙戦艦大和に戻って
    2202はガンダム
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:42:19返信する
    幽遊白書をリメイクしたらどんなになるんだろう
    今の佐々木望に幽助の声はもう無理だろう
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:42:21返信する
    けもフレ売れてねぇから
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:42:23返信する
    アマゾンズは良かったな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:42:23返信する
    セーラームーンは絵がね…変身シーンも昔の方がいいし
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:42:28返信する
    キン肉マンの今のシリーズのアニメ化待ってるよ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:42:54返信する
    MIXもいいなあ
    だがまだ連載中だしここは完結してるH2がいい
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:43:11返信する
    ハンターハンターリメイクはゴミだったから幽白リメイクしてくれ頼む
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:44:08返信する
    サンデー作品ならタッチとらんまをリメイクしてほしい
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:45:58返信する
    >高橋由美子系はリメイクありかも

    何でアイドルがマンガやアニメ作ってんだよ!
    アレか?『南くんの恋人』でもアニメにしろってかw
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:46:39返信する
    よくわからん糞ラノベよりは思い入れのある作品のリメイクの方がいいわ
    円盤買うかどうかはわからんが少なくとも試聴はする
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:48:44返信する
    スラムダンクの全国編を
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:50:45返信する
    ロードス島戦記をパーン編の最初からやって欲しいけど
    成長型主人公は今の時代受けが悪いだろうな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:52:45返信する
    普通に不況だった時の企画が動いてるだけだよ。
    むしろ本数増えてパンク状態。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:54:55返信する
    119
    それが問題か?
    無能だろうと有能だろうと人材だという事に変わりはないのだから、
    アニメなんかに縛っていないで、他の職へと解放してやった方が良くないか?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:55:29返信する
    にゃるこのリメイクはよ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:56:40返信する
    バスケのルール変わったからスラムダンクも厳しいキモス
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:57:50返信する
    タイガーマスクは主人公に魅力ないんだよな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:58:37返信する
    86
    一時期、CGでリメイクしてたけど、そのプロジェクトはCG習作みたいなモンだったしなぁ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:58:50返信する
    貯金1千万以上ない奴は発言しないでねw
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 19:59:57返信する
    127
    余裕であるけど何で1000万?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:00:49返信する
    作品のベースを多くの人がすでに知ってるってのは大きなアドバンテージだからね。
    なろうが流行るのも和製RPGやMMORPGのおかげで世界感が伝わりやすいというのがある。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:00:55返信する
    まず放送件数が多すぎる
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:01:31返信する
    工場で働けるレベルの知的障害者の中に、メーター向きの奴が割と多いんじゃないかと思っている。
    まあ、経営者にも現場スタッフにも、連中を使いこなす頭はないのだろうけど。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:01:31返信する
    もっと中国様の尻の穴を舐めて金出してもらってこいよ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:03:29返信する
    エッヂの効いた怪作()
    どんな作品だよ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:04:32返信する
    122
    お前バカだろ
    競争なくして成り立たない、数が少なければ破綻する
    アニメに限った話じゃない
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:05:45返信する
    >毎年10本は作画崩壊もなくしっかりした脚本の良作や
    >エッジの利いた怪作が知る人ぞ知るで終わってる。

    ハードル下げまくってるなこれ。
    そんなにないわ。せいぜい3本。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:06:45返信する
    けもフレみたいな中身が本物だったら売れるわ
    楽して儲けようとクソアニメ作ってる方が悪い
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:07:16返信する
    関係ないけど土日の朝アニメとかゴールデンタイムのアニメも昔のが質は高かった印象
    思い出補正なんかね?
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:07:35返信する
    けもフレが成功例とか言ってるタさっさとタヒねばいいバカがまだいるのな?
    まぁいつまでも騙され続けてたほうが幸せならそれでもいいか。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:08:17返信する
    プロデューサーがむのーなんだろ
    本人自体が作品面白いと思っていないんじゃいかな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:09:23返信する
    128
    反応早すぎて笑ったw

    何億とか書くよりも現実的な金額だからに決まってんだろw

    既婚子持ちならともかく、独身売れ残りなら糞みたいな金額だけどなw
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:09:51返信する
    「鉄血のオルフェンズ」作画監督 小谷杏子さん


    アニメ作品の急増や制作会社の急増によって人手不足に陥り、物理的に作業が間に合わないということが増えてきた印象です。

    制作会社は増えてもスタッフは増えないため、最終的に少ない人数で無理をしての制作につながっていくのだと思います。

    まずは、お金と人を増やして、作品の本数を絞ることでしょうか。
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:12:01返信する
    そろそろダイ大定期
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:12:01返信する
    101
    キャラも背景も精細に書き込むのは本当にな
    どこにピントが合ってるんだとか、キャラと背景、メインで魅せたいのはどっちなんだとか感じちゃう
    京アニがそんな感じだしufoもなにやらカメラグリグリ動かせば良いとか思ってそう
    面白さってそこじゃないんだよな。俺らは高尚な映像作品より物語が見たいんだよって
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:12:49返信する
    けもふれのせいでまた製作費削られる。
    で、京アニ並の作画を……とか無茶言われる。
    で、また途上国に仕事が流れ、ゴミが量産される。
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:13:26返信する
    140
    じゃ、書き込んでいいんだな
    後で文句言うなよw
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:13:40返信する
    毎クール50本あるアニメのうち
    三話まで見るのが25~30本
    最終話まで見るのが10~12本
    円盤買うのが多くて3本(1本も買わないクールもある)
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:14:33返信する
    まだパチンコに魂売る売らないだの言ってるじじいいるんだなwwww
    今の時代ソシャゲのがよっぽど悪だっていうのに鳥山も魂売ってる様なもん
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:16:10返信する
    昨今の2クールはどういう選択なのかわからんのもある
    で最初から数回が微妙に間延びして遅い
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:17:01返信する
    134
    競争=価格を下げる・納期を縮める、くらいでしか対応出来ていないだろ。
    自分達の首を絞めているだけ。
    並以上の経営感覚と交渉術がなければ、技術力を高く売れない。
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:17:02返信する
    最近は配信で余裕でペイって話はどーなったのよ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:18:00返信する
    食うために作るんだったらもうやめたほうがいいんじゃない?
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:24:51返信する
    ドラゴンボールはゲームのヒーローズ、ドッカン、ゼノバースは面白いけど
    アニメの超は糞
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:25:23返信する
    150
    全てが全て、北米や中国で受ける訳じゃないだろ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:27:27返信する
    今、じゃがいもが不足していて、ポテチのフレーバーの種類が減っているし、
    ディスカウント店では値段が定価になっているだろ?
    じゃがいも不足で、値段が高騰しているって事だ。

    では、逆にじゃがいもの収穫料が多すぎると、どうなる?どういう対応を取ると思う?
    市場価格を適正値に保つ為に、トラクターでじゃがいもを踏み潰して、
    必要以上の分を廃棄しているんだよ。
    これをアニメ業界は参考にすべきなんだけどな。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:30:04返信する
    素人記事乙
    誰が答えたかもわからんニワカ記事だぞ。

    リメイクの側面しか話してない。
    委員会の組成が早いからだよ、ラインが読みやすくて、金が集まりやすい
    ただそれだけ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:30:06返信する
    パッケージだけで回収できない。
    「パッケージだけで」
    まぁつまり他のところでいくらでも回収可能。
    実際アニメが増える理由なんて、儲かるからなんだよね。
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:30:26返信する
    昔アニメ作ってた奴はその他のアート作品に精通してて見聞が広かった
    その名作アニメに惹かれて集まったスタッフはアニメの知識しかないオタク集団で
    それが今偉くなって作ってるから深みがない
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:31:20返信する
    アニメの製作減らして話を面白くしてキャラをより魅力的に描いたほうがいいと思う
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:33:00返信する
    海外配信で運よく最低限の製作費は回収できても
    円盤とかグッズが売れないと投資した人にリスクに見合った利益は還元できてないんだろうな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:33:36返信する
    鳥山明は死ぬほど儲けたからパチンコにしないだけで 逆に金に困った武論尊や原哲夫はパチスロに北斗売ったら莫大な金を手にした
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:33:39返信する
    そろそろ深夜アニメもさらなるリメイク攻勢に出るべき。
    京アニはクラナド&AIR
    シャフトはif
    を頼むで(叶わぬ願い)
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:34:19返信する
    制作側の力量もだけど一番落ちてるのは鑑賞側のレベルだろうに
    軽薄短小な作品しか理解できないってかそもそも視聴能力さえない
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:35:40返信する
    リメイクしても深夜アニメ見てる層って糞品質扱いしてスルーしそう
    今だと話の展開を早くしないと受けないしな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:37:44返信する
    80年代にもリメイクブームみたいなのあったな
    大抵新しい美少女キャラが追加されてた
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:38:07返信する
    もうこの類の記事には毎回ひとつしか言えることないわ
    「アニメ多すぎ」ただそんだけ。それだけが全て
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:38:49返信する
    2クールあるサクラシリーズ見てると
    話の流れがグダグダしすぎてみてられないしな
    あれは脚本と監督が無能すぎるせいだろうけどさ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:40:08返信する
    ♪作品数が多すぎるからやろ~少数精鋭化したらある程度回収可能になりそーなんだがぁ~
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:42:56返信する
    けもフレとかわかりやすい博打やろ
    あんなもん目指してどうするよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:43:43返信する
    制作費回収できんのに何でアニメいっぱい作るの?
    減らせよ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:44:21返信する
    161
    リトバスとかリライトとか、京アニがやってない作品でリメイクしてほしいな
    自社版権じゃないから大して儲からんだろうけど、金は腐るほどあるんだろうから新人育成枠みたいな感じでやってほしい
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:47:36返信する
    作品数減らしてもテンプレだらけで手堅く儲けるようになってさらに悪化しそう
    製作委員会方式を抹殺したほうがいい
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:54:31返信する
    3
    リゼロじゃ100分の1も稼げないだろうよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:55:09返信する
    セーラームーン クリトリスって売れてるの?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:55:30返信する
    ヤッターマンとガッチャマンは元があるとはいえ別作品として見れるけど
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:55:46返信する
    >高橋由美子系はリメイクありかも


    誰だよそいつ。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:56:18返信する
    パチンカスwwwwww
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:57:02返信する
    金は出さないけど口は出す世代w
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:58:46返信する
    京アニ

    はあ?うちは大儲けしてるけどwww
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:59:10返信する
    海外配信についてはグレーにしておきたい業界の強い意志を感じたw
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 20:59:12返信する
    多くても1クール10本弱くらいしか追えないし、10本の中から購入まで行くのは1.2本がせいぜいだろ
    それなのに1クール50本超えって…
    アニメ業界は1クールを20本くらいにして1本1本の質をもう少し上げてくれ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:02:04返信する
    金は出さない世代ねー
    ああ、ゆとり世代かwww
    信者とアンチの知能が著しく低いのも全部説明がつくな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:03:08返信する
    けもフレは絵がまともだったらここまで話題になってないと思うわ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:03:42返信する
    セーラームーンてまだやってんの?
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:04:26返信する
    DBゲーセンのデータカードダス使ったゲームのお陰だろ
    あれひっきりなしに子供が遊んでるし、工事関係者っぽいドカタのあんちゃんとかもやってて幅広い層がやってる
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:06:05返信する
    ヤマトは確かに円盤も売れてるけど、他は売れたか?
    てか「アニメ業界関係者」ってタイトルには書いてるけど
    本文読んだら「(自称)アニメ業界に詳しい記者」じゃん
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:07:28返信する
    配信で黒字化出来ると明かされてからこっち
    売り豚が必死に「円盤売れないと利益出ない!」って主張を探し回ってる感
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:07:54返信する
    作る金があるなら問題ないんじゃない
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:07:56返信する
    ハリウッド映画も「え、またリメイク?」「またリブート!?」みたいな作品が多いからな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:09:38返信する
    手堅くヒットするかどうかじゃなく、単なるネタ切れだろ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:10:02返信する
    ワンクール、ツークールアニメだらけになった弊害だよ
    あっという間に原作を食い散らかして
    今や深刻な原作不足に陥ってる
    だからリメイクにすがる事になるわけで…
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:12:04返信する
    オリジナル作品作っても鉄血とアークファイブみたいな糞が量産されるだけだし
    ジャンプとかの惨状を見る限り
    有能な創作者が枯渇してるだけだろ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:13:58返信する
    制作会社だけかと思ったら、製作含めたスポンサーもカツカツなのかよw
    そらゴミアニメばっかになるわけだわ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:14:32返信する
    ・配信ライセンス売で黒字化余裕と関係者や経済誌が明言
    ・けもフレ2巻で明らかになった実売数とオリコン集計の大幅な乖離

    そろそろ売り豚は白旗掲げた方が良いと思うよ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:17:38返信する
    ドラゴンボールはあれでもうワンピより儲かってるみたいだからすげぇよな
    悟空クズになりすぎだし中途半端に強いせいでストレス溜まりまくりなのに
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:19:12返信する
    こうでも言わないと、海外資本のアニメ参入に弾き出される人や会社が増えるからね。
    ビリビリやCRやNFなんか儲かって仕方がない状態。
    国内でもサイゲやufoにdmmなんかが資本投下してきた。
    既得権益の人達にとっては非常に危機的な状況だね。
    メーターにとっても人手不足は都合が良い状況だよ。新人が増えてきているし、作監レベルも増えてきた。資金ショートで傾く制作が増えてるけど、銀行の貸し出し態度が80年代バブルと同等の今、よっぽどの悪行をしている制作だけだよ。
    ひとえにアニメバブルのおかげ。本数を減らす必要は全くないよ。日本と同じくバブル状態のインド映画なんか乗りに乗ってるぞ。南インド映画のバーフバリなんか前後編にして、空前の大ヒット中だし
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:20:07返信する
    193
    それってオリコンの集計より売れてるやつは売れてるってだけやん
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:21:22返信する
    円盤で稼ごうって作品はたとえ10万売れようが雑魚コンテンツだよ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:22:09返信する
    CM枠買ってくれるブシロマネーはでかいんだろうなぁ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:22:34返信する
    アニメの本数を減らすのは賛成だな
    良作が埋もれる状況は如何ともしがたい
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:23:58返信する
    199
    正解するカドとかすげー盛り上がってきたけど本数減ったら空気じゃなくなるんかアレ?
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:30:21返信する
    けもフレが少人数の低クオリティCGでヒット出したからねえ
    今後は更に数打ちゃ当たるの商売になるんじゃないの
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:31:44返信する
    193
    単に出荷と実売予想数字の違いなだけじゃん
    ムック本は返本期限ないし
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:31:44返信する
    175
    20世紀最後のアイドル
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:32:00返信する
    アニメ作ってるやつに聞きたいんだけど自分たちが見て本当に円盤買おうと思うぐらい面白い作品作ってるって胸はって言えるのか?
    適当な作画、雑なシナリオのクソアニメ量産してグッズでぼったくって回収すればいいと思ってる腹の中が透けて見えるような作品しか最近見ないんだけど。
    イベントやキャスト目当ての固定層だけじゃなくてアニメ屋なら金払ってでももう一度見たくなるような作品作る努力しようよ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:34:05返信する
    197
    単純計算で1巻8億で5巻なら40億だろ
    凄いけど中国で配信人気出たらそれより軽く儲かるんか?
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:34:48返信する
    リメイクの多くはパチがらみだからな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:37:35返信する
    物語シリーズは単純計算で円盤だけで200億円は儲けてるよな
    ここまでくれば円盤主力でも勝ち組コンテンツだと思うけど
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:37:42返信する
    売り上げしか考えてなくて面白いもの作ろうと考えてないから結果として売れてないだけだろ。いい加減目を覚ませ。
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:38:26返信する
    アニメはオワコン(笑)

    アニメに未来なんかない
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:40:12返信する
    いやもっと儲けてるか
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:40:16返信する
    けもフレが大当たりなら本数減らす必要ないだろ
    むしろもっと増やした方が意外性のあるヒット作品が出やすくなりそう
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:42:32返信する
    原作が尽きたから
    本数大杉。減らせやボケ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:44:51返信する
    配信で利益出てるなら何で現場の人間は糞みたいな給料で働いてるんだ?

    ソシャゲは外から見てても超羽振りがいいし儲かってんだろうなってわかるけどアニメには一ミリも儲かってる感がない

    アニメ業界から出てくる話は貧乏話ばかり
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:46:25返信する
    アニメなんていらんやろ

    見てるの気持ち悪いキモオタだけやんけ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:46:40返信する
    屑アニメ量産するくらいなら過去の名作をリメイクって方向性は大歓迎。
    今の技術でダンバインやイデオン過去のサンライズロボアニメのリメイクしてほしい。
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:48:10返信する
    213
    テレビ局の中抜きが酷いから最近はアニメ映画をやりたがるらしいな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:50:59返信する
    201
    そうなるだろうね
    いくら作画に金かけても無駄ってことがわかったからね
    粗製乱造ステマばっかりの糞作品が大量に増える
    ほんとけもフレの罪は重い
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 21:55:29返信する
    ステマw
    これを書くだけで的外れなこと言ってるのがわかるから楽だな
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 22:10:41返信する
    結局全体が配信で儲けてるのか15の言うように一部だけで他は駄目なのかどっちなんだ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 22:17:18返信する
    あだち先生なら
    デビュー作の 消えた爆音 をアニメ化してくれ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 22:18:52返信する
    来年 パトレイバー30周年
    何か有るかな?
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 22:22:47返信する
    ヤマトは製作会社に問題が有るやろ?w
    毎日放送が出資元やし
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 22:26:28返信する
    古いコンテンツ持ちのが後続の枠を取ってるだけなのに
    変な理屈つけてるんじゃないかと邪推してみる
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 22:27:51返信する
    なんでTVで無料放送するの?
    有料ネットでながせばいいじゃん
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 22:33:12返信する
    WOWOWでアニメ 放送しなくなったのは どうして?
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 22:42:35返信する
    206
    けいおん のパチンコって色々噂有ったのに
    結局発売されてない
    何だったの?
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 22:47:31返信する
    226
    単純に京アニが断ったのでは?
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 22:53:17返信する
    226
    莫迦かアンチが吹聴してただけだろ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 22:56:55返信する
    ああ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 23:01:54返信する
    選択と集中は大事だよ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 23:13:31返信する
    ガッチャマンクラウズはすこ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 23:15:36返信する
    円盤が売れてないって記事は良く見るけど配信で儲かってるという記事は今まであったっけ?
    配信でペイできてるって話はソースがあるのか?
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 23:24:15返信する
    214
    何でここにいるんですかね…それこそ気持ち悪すぎなんですが
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 23:26:10返信する
    233
    アニメ見ないマンガオタクやラノベオタクやゲームオタクがいたらダメなん?
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 23:30:41返信する
    問題の根源は制作委員会法式とアニメの濫造だろ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 23:40:03返信する
    ヤマトは毎回キチガイネトウヨが愛国マンセーして売れてるだけの洗脳糞作品だろ
    戦前の時代遅れ娯楽かよ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 23:49:55返信する
    1クルーじゃあ製作と世界観説明でヒイヒイ。長いアニメだと監督の閃きや演技力でキャラが一人歩き出すすんだけど
    レイブ・フルーツバスケット・ダイの大冒険期待してます。劇場ナデシコ・種運命もはよ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 23:56:34返信する
    実際DB超なんかは今やってるどのアニメよりも面白いし世界的な人気もある
    対して円盤売らないと稼げない深夜枠はアニメ化するにもゴミ原作しか残ってない状態
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-06 23:57:45返信する
    227
    未だに京アニに版権や許諾権があると思ってる情弱がいるのな
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 00:03:22返信する
    さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たちは要は特攻隊の話だから愛国マンセーと言われればぐうの音も出ないが特攻だからどう描いても感動的で泣ける話にはなる。
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 00:04:58返信する
    京アニはビジネス的には上手い
    委員会の中で「アニメ制作」+「自社レーベル」+「京アニの広告を出すスポンサー」という部分を握ってる
    賢いと思うわ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 00:27:58返信する
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 00:28:17返信する
    196
    そうだな
    公式通販がオリコン調査対象になってるアニプレはオリコンの数からの差が少なそうだな
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 00:38:10返信する
    ドラゴンボールはほんとすげえな
    ゲームも外人に受けてるし
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 01:16:10返信する
    ダイの大冒険を最初から最後までアニメ化して欲しいわ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 01:46:03返信する
    ヤマトは2199でやっとまともなリメイクが出来たんだよ
    それまで復活編とか微妙なリメイクが出港しては沈没していった
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 04:22:04返信する
    今期の笑うセールスマンとか全然話題になっていないんだが
    ヒットしてるのあれ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 04:46:47返信する
    業界も大変なんだな
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 06:08:19返信する
    >53
    でも底辺の書き込みは一生卒業できないんですね♪
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 07:00:06返信する
    スタッフ総入れ替えの艦これのリメイクはよ!
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 07:02:02返信する
    リメイクはおそ松以外大コケなんだが?
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 08:00:05返信する
    もう現代じゃ誰もが知ってるようなヒット作は産めなくなってしまったのかな
    才能が育たなくなったのか
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 08:24:16返信する
    226
    あった気がするんだが……
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 10:21:52返信する
    ヤマトは
    今のアニメファンにも支持され、新たな視聴者を獲得しています。

    ・・・実際は、円盤の定価が1000円値上げの現実。
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 11:08:35返信する
    何度も言うけど、ダイの大冒険リメイクはよ!!
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 11:59:04返信する
    ヤマトのリメイクは原作より突っ込みどころが増えた。
    セーラームーンのリメイクと一緒で、
    絵を綺麗にしたことで「あれは表現が稚拙だからしゃーない」
    で片づいていたことが片付かなくなった。

    2202(2話50分)の突っ込みどころがアマゾンのレビューに挙がっているが、
    あれで半分くらいじゃないかな。でも劇場ではシナリオ確認を優先して「加速中のアンドロメダを直角に曲げるっていくらなんでも無茶じゃね?」
    以外は流した。
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 12:02:47返信する
    ※247
    2199よりはキムタクヤマトの方がヤマトしてたぞ。
    こちらは一部俳優の演技や一部メカの格好悪さに目をつぶったけど。
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 12:44:59返信する
    名作だったらリメイクして欲しいね
    今のBD画質で見たい
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 12:53:56返信する
    アニメ業界だけの話じゃないなこれは。日本全体に蔓延してる傾向。
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 20:59:38返信する
    たくさんの駄作があるからヒット作も生まれる
    昔の作品の方がよかった今のアニメはクソ、って言ってる奴は昔のアニメひとつ残らず観たのかね?
    昔もクソ作品めちゃくちゃ多かったよ語り継がれて残ってる昔の名作タイトルだけ聞いてると「昔は良作ばかりだった」ように感じるだけだっての
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-07 23:14:42返信する
    はいはい
    ネット配信で収益凄いらしいじゃん

    解散解散

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